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2011年10月1期文芸書籍サロン電撃小説大賞@文芸サロン22
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【終わりと】ライトノベル作法研究所134【始まり】
電撃小説大賞@文芸サロン22
- 1 :11/12/18 〜 最終レス :12/01/05
- 電撃小説大賞応募者やファンのための雑談スレです。
■関連リンク
電撃大賞公式
http://asciimw.jp/award/taisyo/
■前スレ
電撃小説大賞@文芸サロン21
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1319071763/
■諸注意
1.次スレは>>950か>>970を踏んだ人が立てて下さい。立たない場合は有志が宣言して立ててください。
2.荒らしはスルーの方向でお願いします。
3.質問する前にググりましょう。大抵のことは分かります。
- 2 :
- ■選考の流れ
公募ガイド2010年7月号より(※数字は第16回選考におけるもの)
<事前>
応募規定に満たない作品を編集部がチェック。
<一次>
約20名の第一次選考者(作家、評論家、編集者、盗作チェックの専門家など)に配布。
発想、設定、文章力など7項目についてのABC評価を行った上で、総合評価としてA〜Cの
3段階評価を下し、総合評価Aの438作品を第一次通過とする。
<二次>
438作品を電撃文庫編集部で検討。評価A作品115作品を選出。第三次選考へ。
<三次>
115作品を電撃文庫編集部で検討。評価A作品46作品を選出。第四次選考へ。
<四次>
46作品を電撃文庫編集部で検討。ディスカッションの後、上位10作品を選出。最終選考へ。
<最終選考>
あらかじめ10作品を選考委員に読んでもらった後、選考会場においてディスカッション。
■質問をする前に
まずは下記サイトに目を通して下さい。
下記サイトを読めば解決する質問をする人には、このサイトを教えてあげて下さい。
電撃小説大賞 よくある質問と回答
http://dengekibunko.dengeki.com/dengeki_taisho/
下読みの鉄人
http://www.sky.sannet.ne.jp/shitayomi/
草一屋 - 執筆支援室
http://homepage3.nifty.com/sou1ya/guide/index.html
作家でごはん!
http://sakka.org/
小説(ライトノベル)の書き方
http://www.tctv.ne.jp/smasu/index.htm
筆客商売
http://sakka-gr.hp.infoseek.co.jp/
ライトノベル作法研究所
http://www.raitonoveru.jp/
AMG体験説明会「電撃デビューのために」レポート
http://www.raitonoveru.jp/howto/h2/a.html
- 3 :
- ■Q&A
Q.長編と短編の割合は?
A.第15回は、長編:2238 短編:1303 (応募総数:3541)でした。
第16回は、長編:2849 短編:1753 (応募総数:4602)でした。
第17回は、長編:3181 短編:1661 (応募総数:4842)でした。
第18回は、長編:3443 短編:1850 (応募総数:5293)です。
Q.途中選考の発表はいつ? 各選考での大体の通過数は?
A.第15、16、17回のスケジュールと作品数です。
--------------------------------------------------------------------------------
一昨々年(第15回) 一昨年(第16回) 昨年(第17回) 今年(第18回)
--------------------------------------------------------------------------------
6月 応募総数発表 3541作 4602作 4842作 5293作
--------------------------------------------------------------------------------
7月 1次通過者発表 285作 438作 551作 519作
--------------------------------------------------------------------------------
8月 2次通過者発表 88作 115作 144作
--------------------------------------------------------------------------------
9月 3次通過者発表 39作 46作 59作
9月 4次通過者発表 9作 10作 11作
--------------------------------------------------------------------------------
10月 最終選考結果発表 7作 8作 9作
--------------------------------------------------------------------------------
Q.1次通過以上の人が貰える評価シートってどんな感じのもの?
A.『ストーリー、キャラクター、設定、オリジナリティー、文章力』の5つの項目があり、
その各項目ごとに『A、B+、B、B-、C』の5つの評価が存在しています。
更にそれら5項目の各評価に応じて、総合評価の『A、B++、B+、B、B-、C』が決定されます。
そして最後に編集者たちの文章による寸評があります。
Q.上位通過者の選評に比べて自分の2次落ちの方が評価は高いんだけど何で?
A.選評用紙の最後に『各項目のA〜Cの評価は第○次選考における選考基準のものです。』と記されています。
つまり2次での選考基準と、3〜4次での選考基準とでは違うものと思われます。
Q.カテゴリエラーはあるの?
A.とにかく面白さ優先とのこと。電撃は基本的に何でもありで有名です。
Q.短編の受賞はあるの?
A.第15回から設けられた『電撃文庫MAGAZINE賞』が短編受賞枠です。
それ以外では、
第1回の銀賞『雲ゆきあやし、雨にならんや』、第12回の奨励賞『超告白』
拾い上げでは、
第1回の祭紀りゅーじ氏、第7回の甲田学人氏が短編での応募。
また、『キノの旅』は連作短編として長編部門、
『撲天使ドクロちゃん』は今はなき電撃hpという雑誌の短編賞からの拾い上げです。
Q.メディアワークス文庫賞(通称「MW」)って?
A.2009年12月16日に創刊された大人向け新文庫レーベル『メディアワークス文庫』のために新設された賞です。
電撃小説大賞応募作の中から選ばれます。
Q.DPって何?
A.DP = 電撃大賞応募原稿書式の事で、電撃ページの略です。
現在電撃小説大賞では42文字×34行の書式での応募が採用されており、
ワープロ原稿で応募する場合、長編は80〜130枚、短編は15〜30枚で規定されています。
- 4 :
- 『うぇぶらじ@電撃文庫』
(p)http://dengekibunko.dengeki.com/webradio/
「電撃大賞、基本のキ」
編集者三木一馬が投稿者の質問に答えるコーナー
001回 25:28〜 プロットについて
002回 24:56〜 作品を完成させるためには、キャラの名前付けについて
003回 34:36〜 あらすじについて
004回 24:45〜 起承転結について、ジャンルかぶりについて
005回 38:34〜 一人称と三人称について
006回 36:49〜 応募規定について、電撃レーベルについて、予備知識について
007回 29:22〜 ソフトについて、ネット発表済みの作品の扱いについて、舞台設定について
008回 45:35〜 主人公は学生にするべきか、絵師の選定について
009回 40:47〜 電撃大賞に複数作品を同時期に投稿するのは、ペンネームについて
010回 27:58〜 年齢は選考に関わるのか、一次選考通過に必要なものとは
011回 42:25〜 タイトルについて、両面印刷はあり?、作家になるには、他レーベルでプロ経験があるけど
012回 31:10〜 連作短編について、話の終わらせ方、登場人物の役割、キャラクターの人数
013回 40:00〜 やる気が出ないとき、応募規定外のもの、文章の削り方
014回 なし 時雨沢先生を囲んで語ろう回のためおやすみ
015回 47:15〜 世界観はどうやって書けばいいの? 御都合主義が気になるんだけどどうすれば良いの?
016回 38:00〜 主人公の性格はどんな感じが良いの? 恋愛経験が無いんだけど恋愛の場面はどうしよう?
一度送った作品の改稿したものを出して良いの? あらすじでは空白改行は文字数に含むの?
応募作品は全部読んでるのの?
017回 38:58〜 キャラの書き分けを心がけるにはどうすれば良いの?
018回 45:53〜 一般受けしそうもない設定を思いついたけれど、考え直した方が良い? ラブコメが書けないんですがアドバイスください
内容に動きがないんだけれど、どう工夫したら良いんだろう?
019回 55:30〜 おかゆ先生の言い訳話 1:03:50〜 あんまり電撃っぽくない作品ばかり書いちゃうけど電撃に応募しても平気?
禁則処理の話 いい感じの冒頭の書き方について 描写の上手い書き方について
020回 なし
021回 46:20〜 肩書きは選考に影響するか、電撃リトルリーグからのデビューについて、執筆時間の作り方、ミステリのまとめ方
022回 56:16〜 三点リーダやダッシュの使い方。作家は小説を書く時どのように見えているか。
二十三回 47:53〜 ミステリーの出だし 段落とは何か? 短編でも起承転結で書くのか?
(完全なネタ回) 誤字・脱字以外で書いてあると選考で不利になる事とは?
長編と短編どちらがいいか? プロットの書き方(おまけ程度)
※ちなみにゲストは、後藤麻衣と川瀬浩平(偽まる)
二十四回 48:40〜 規定違反は読むのか? 短編集はどうか?
執筆中に小説を読む事の是非
※残りは次回に持ち越し
二十五回 50:10〜 外国人の応募は? おもしろければOKは本当?
作品を書く時の一番の目的・基盤となるもの
書いている途中に自分でおもろくないと思ったものは書き上げるべき?
人物描写について
※今回は前回の分とあわせて50通ぐらいメールが来たとのこと
(コーナー前だが質問1つ 44:13ぐらい〜)
二十六回 電撃文庫 秋の祭典2011 公開録音のため、なし
二十七回 41:17〜 基本のキをまとめて本にして欲しい 語彙を増やすには?
遅筆改善はどうすれば? プロの執筆スピード
女性と男性の視点・好みの違い
- 5 :
- >>1 乙
- 6 :
- >>1乙華麗!
- 7 :
- いちおつ
- 8 :
- いちおつ
- 9 :
- >>1乙
- 10 :
- 受賞して電撃ラジオに出た。あるゲームにはまっていることを話して、出演している声優がそのゲームに声優として出ていることを私に教えてくれた。「そうなんですか。ならパーティーに積極的に入れようかな」と私が言ってHAHAHAとみんなの笑いを取って……
気付いたら放心状態だった
- 11 :
- SAOって一億冊も売れたの?
印税が凄まじいことになってるね
- 12 :
- >>11
お、おう
- 13 :
- モルダー、あなた疲れてるのよ
- 14 :
- 日本中で大ブームってレベルじゃねーぞwww
- 15 :
- 国民ほぼ全員が持ってるとか胸熱
- 16 :
- 聖書の次くらいに発行されてるな……
- 17 :
- PV見たら、一億冊売れたって出てて驚いたw
- 18 :
- 一億ってすげえな
- 19 :
- マジでホライゾン前座すぎるな……
真打ち放映したらどんだけ売れることやら
- 20 :
- はじめの一歩でさえまだ八千万くらいじゃなかったっけ? ナルトクラスかよ
- 21 :
- 電撃文庫全体で累計1億冊売れたってことじゃね?
- 22 :
- ああ、それだな
- 23 :
- 累計かよ
- 24 :
- 三木ティのツイートだけ見てりゃ電撃文庫いらなくね?
文庫よりつぶやきのほうがシンプルで面白いんだけど
- 25 :
- >>23
累計一億ったって禁書が1200万でシャナが800万だろ
他にブギーやキノと言った主要な数タイトルで数字を稼いでるだけだから
その他大勢を全部足しても3000万くらいだろ
何百人もいるプロの大半はその他大勢
- 26 :
- 星の王子様って単体で八千万部も売れてんだ、すげえな
- 27 :
- 星の子チョビンは?
- 28 :
- あと数行で終わるのに……その数行が難しいorz
- 29 :
- >>24
名言ネタの「お前が無駄に過ごした今日は、昨日死んだ奴が〜」
をまるで自分の言葉のようにツイートしてたな
こういうことを悪びれも無く平気でやってのけるところが、三木の人間性を物語っている
- 30 :
- >>28
頑張れ! としか言えない。
数行足りない、って意味なら改行しまくって、最後に「ああ、今日も風が吹いていた」とか濁す感じででいいんじゃね?
- 31 :
- >>30
ありがとう。なかなか納得できる文章が書けなくて、つい愚痴ってしまった
上手く余韻のあるラストシーンを作れるよう頑張ります
- 32 :
- 1作書き終えたんで、さっそく次の作品作りへ移る。
現在10DP。1日に最低でも2DPを目標に、頑張るぜい。
来年の2月には出来上がるかな。第19回は2作投稿だ!
- 33 :
- 皆自分が書いてる作品に「これは面白い!」って自信ある?
それとも無難なのを機械的に書いてる感じ?
- 34 :
- 無かったら書き出さないけどな
しかし俺が面白いと思っているだけで
他の人間が面白いと思うかどうかまではわからん
- 35 :
- 無難なのを書く気はない! 面白いのを書くぜ!
って思ってるせいで最後まで書き切れない……
- 36 :
- 面白いと思って書き始めるな。
で、途中でつまらないと思っても、とにかく最後まで書く。
- 37 :
- プロット段階では百万部売れる予定なんだ……
だが、実際に書いていくうちに面白さがわからなくなる。
- 38 :
- 始めはこんなもんでいいかなーと思って書き始める
キャラの性格が固まってくるとストーリーも変わるけど、その辺りから結構面白いかもと思えてくる
- 39 :
- 俺は自分の書きたいもの、そして面白いものを書くぞ、と意気込んで
先日ようやく一作書き上げた
といっても、まだ納得のできる出来じゃないので、いま推敲作業中
困ったことに、あとからアイディアが沸いてくるので削ったり書き加えたりで
規定の130ページにどうやって収めようかと苦心している(実際のところかなりギリギリなんだよね)
- 40 :
- 130DP…文庫本にすると260ページなぁ。
書き始める前はこんなに書けるのかと心配になり、書き始めた後はこんなのまとめられるのかと心配になる
- 41 :
- 260pは少なすぎるよな
上限400pぐらいあっていいと思う
- 42 :
- そして第二、第三の川上が…
- 43 :
- みなさんに質問です。
人によると思うんですが今から書き始めて締め切りまで間に合わせるというのは
かなり無茶でしょうか?
- 44 :
- まだ四ヶ月以上あるのに「できない」なんて言ってたら鼻で笑われるぞw
元ニートの俺に言わせれば、二週間あれば余裕で一作書ききれる
仕事してる今は月に一作が限界だけどな
- 45 :
- 二週間とか凄いな
推敲入れても年14作くらいいけんじゃん神かよ
- 46 :
- >>43
プロットから推敲まで最短1ヶ月。
今は納得するまで出さない。
んなもん自分の腕と目標に聞けよ
- 47 :
- 七割会話でも成立するのがラノベ
さらさらーっと書いちゃえばいいんだよ
- 48 :
- 短期間で勢いで書いてしまったほうが案外よかったりすることもある
もちろんダメなこともあるがw
- 49 :
- 短期間で書いて一週間放置→改稿・推敲だな
- 50 :
- 一年に十作以上書いてる人は、その内何作を電撃に送ってるんだ?
- 51 :
- 電撃って一次通過の絶対数多いし、
複数作通過してる人がもっといても良いのに実際はあんまりいなかったよな
複数書いたら複数に送る人が多いんじゃないか?
- 52 :
- >>45
いくら早く書けても
肝心の中身が分からないから、何とも言えない
- 53 :
- 民主党が推し進める外国人参政権、人権侵害救済法、3K移民1000万人受け入れがもたらす未来を現在のスウェ−デン、オランダ、ドイツ、ベルギ-に見ることができます。
関連動画:
崩壊するスウェ-デン 既に低強度の内戦状態に突入
http://www.youtube.com/watch?v=KeLL6hNVrwc
スウェ-デンのマスコミが隠すスウェ-デンの真実(グロ注意)
http://www.youtube.com/watch?v=ssi7guuAC4Y
ようこそ現実のスウェーデンへ
http://www.youtube.com/watch?v=6DD9Ws...
【移民受入れ阻止!】〜デンマークの惨状
http://www.youtube.com/watch?v=zvmNDKb6_q4
やがてベルギー人のいなくなる町 ベルギーの首都ブリュッセル
http://www.youtube.com/watch?v=eXKSQ8lxwDU
ドイツでも移民問題(オランダの悲劇も見てね)
http://www.youtube.com/watch?v=O9HQI3...
日本を救うには有権者が危機感を抱き真実を知るように自分で調べないとだめだ
テレビ、新聞は敵だ
家族、友人、同僚 一人でも多くの人にこの動画を教えよう
日本でも襲い掛かって来た外国人を射した警察官がにかけられてる
これは明日の日本の姿だ
一人でも多くの人に教えてください?
http://www.youtube.com/watch?v=qAOxOKWW0IM&feature=share
- 54 :
- 自分は短編書くのに1か月、長編書くのに3か月かかってしまいます。
これってかなり遅いほうですよね。キャラクターを立てる(特に女性キャラ)
のに手間取って遅くなってしまいます。
キャラ立てをスムーズに行うコツってないですかね?
- 55 :
- 関係ねえもの貼ってくんじゃねえ、ぼけ。消えろ
- 56 :
- >>54
キャラ表書いて晒して意見もらうのが一番早いべ
たぶん物語ありきで書いてると思うけど、物語は
キャラがつくる部分もあるから、そこを無視して
書いてたら立つものも立たないよ
- 57 :
- >>54
一応、書いておくが、>>55はお前宛てじゃないからな。
キャラを立てるには、そのキャラの履歴書を書いてみるという手もある
- 58 :
- >>56
おっしゃる通りまず落ちありきで書いてるので
キャラが思い通りに動いてくれるまで時間がかかるんですよね
書くぞーってモチベーションはあるのに筆は動かない。
初号機に動け、動いてよって叫ぶシンジ君状態です。
キャラ表さらすのは勘弁してください。今応募中なので
そんなに細かくキャラ造形を書いてはいませんメインキャラでも3行くらいで
あとは書きながらアドリブで性格付けをします。
- 59 :
- >>58
あー、個人的な意見としてアドリブの性格付けはやめたほうがいい。
キャラクターのディテールが崩れる可能性が高い。
ディテールが一貫していないキャラは感情移入しにくいからラノベなんかだと特に致命的だぞ。
- 60 :
- いちいち性格がぶれるキャラほど見苦しいものはないからな
最悪ぶれた時点でそれ以降読まれなくなる
- 61 :
- アドバイスありがとうございます
どうも自分の作業工程そのものに欠陥があった様です。
今電撃応募するに3作目が出来上がったんですがここで気付かせてもらってよかったです。
ありがとうございます。
今度はキャラの履歴書を作ってキャラを作りこんでから書こうと思います。
- 62 :
- 一作書き終える日数がハッキリしてるなら、それなりに書いてるんだよね?
だったら自分なりの書き方ってのが既にあるんじゃないかな。
後はひたすら書き続ければ執筆スピードは上がると思うよ。
そういうのが全く無いなら人の意見参考にするのも良いと思うけど……
- 63 :
- クリスマスだろうと正月だろうと淡々と書き続ける俺
何かが終わってる気がするが、気付かずにいこう
- 64 :
- ようやく推敲に入ったけど途中でプロット弄りまくったせいで大変だ
- 65 :
- 56だけど、キャラは基本的に思い通りに動かさないほうがいい
たとえば、「お嬢様っぽいけど実は大家族だった」的なキャラ表に
した場合、家に行くだけでけっこうなイベントになるし、普段に
ない面なんかも家では出してたりして、読者の共感も深まるのね
で、クライマックスで大家族の妹やらがピンチって演出にすれば、
そのキャラの完全本気が見れるし、読者もノッてくれるわけ
キャラも当然、勢いよく動くしさ
- 66 :
- そろそろ書き始めなければまずいのに
どんな話を考えてもつまらなく思えてしまって何も書けずにいる
これは当たりだろ! と思った話も数日立てば俺のドヤ顔が透けてみえそうな自己満話にしか見えなくなる
どうすればいいんだ……orz
- 67 :
- >>66
ドヤ顔いいじゃないの。自信持って書けよ!
MFあたりなら喜んで拾ってくれそうだ。根拠はないが。
- 68 :
- >>66
そのためにプロットと言うものがあるのだ。
大筋で面白くないものはプロット段階で弾けるし、
筆でなんとかする部分も見えてくる。
まずはきちんとしたプロットだな。
- 69 :
- >>66
それの一番いい解決方法は
書いて投降して編集にへこまされることだな
書かないワナビはドブの水ですらない
ドブの泥だ
- 70 :
- ID変わってるけど>>66です
>>67
自信は一応あるんだけどそれだけにふと我に返ったとき自己満にしか見えなくなる
あとあまり萌え萌えしたものは書かないからMFは無理かな……
>>68
話ふくらませている間はテンション上がるんだけど
プロットとして形を確定させた途端つまらなく思えてしまうんだよ
だからそこではじきまくり、それ以上先に進めない
>>69
それなんだよなあ
この間電撃応募したときの選評には
ほとんど自分の弱点みたいなことが書かれていなかったから、
どうすればいいのかわからなくなってしまったと言うか……
まあ取りあえず書かなきゃ始まらんわな。ありがとう
- 71 :
- 例えになってないけど
- 72 :
- メリー!
- 73 :
- >>70
プロットでつまらなく思えるなら、時間を置くかもっと面白くなるアイデアrを考えるんだ。
それでもダメあんらそれは本当にダメなのかもしれない。
- 74 :
- 濃さにもよるんだろうけど、正直プロットだけだと好きな作品だろうが名作だろうが面白く見えなかったりする
プロットよりももう一歩進んだ状態だとようやく分かるんだけど…
場数こなせば、プロットの時点での面白さとかが判断出来るようになるのかな?
- 75 :
- プロットとかあらすじだけだと面白くないっしょ。ハルヒだって、
主人公・キョンが高校に入ったら神・ハルヒが同級生だった
ハルヒはキョンを気に入る
ハルヒが宇宙人未来人超能力者と会いたいと願ったから、神の作った部活に宇宙人(rが入る事になった
キョンは宇宙人・長門にハルヒが神だと聞かされたが信じなかった
長門とは別の宇宙人にキョンはされそうになるが長門に助けられた。キョンはハルヒが神だと信じるようになった
キョンやハルヒ達は毎日それなりに楽しく過ごしているように見えたが
ある日キョンと未来人がいちゃいちゃしているのを見たハルヒは、世界を一度終わらせる事にした
でもキョンがハルヒにキスしたらハルヒは世界を終わらせるのをやめた、めでたしめでたし
つまらなそうじゃない?
- 76 :
- こうやって見ると簡単だな
プロットって面倒事だと思って今まであまり重要視しなかったけど
こういうのなら作ってから挑むのもいいな
- 77 :
- >>75
実際つまらないから問題ない。
というのは置いといて、「ここが面白い」ってのを出さなきゃ意味がない。
プロットで悪ければ、企画書としてどうなのかって考えれば良い。
企画書段階でつまらなければOK出ないんでしょ?
- 78 :
- >>77
電撃ならシャナのプロットを書けよ。
- 79 :
- まずは禁書、竿、俺妹など売れているタイトルをプロット化する
そのプロット化したものを更にシンプルに解体する
つぎに適当に打ち切り食らったタイトルをいくつかプロット化する
そのプロット化したものを解体した後、売れているシリーズのものと見比べる
あまりの違いに笑えてくるぞ
- 80 :
- >>73
お前、原稿書いても
推敲しないみたいだな
それじゃダメだ
- 81 :
- あんらまあ、こんな時間にこったらとこまできなすって。どうしたっぺや
- 82 :
- >>80
推敲って作品の内容変えるようなことすんのかよ・・・すげえな。俺の常識ひっくり返るわ
まあたまに推敲で全ボツするけど。
- 83 :
- プロット段階で肉付けしたエピソードとか、
実際に書き始めると使い物にならなかったりするんだよな。
- 84 :
- 推敲とは
推すを敲くとすべきかどうか思い迷ったすえ、敲の字に改めた故事から来てるのだぞ
迷いを感じても手をださないおまえの推敲は、推敲ではない
ただのクリンナップだ
- 85 :
- >>79
禁書とシャナは別格。三木担当だし、SFファンタジーの王道だろ。
- 86 :
- 誤字脱字チェックも推敲だよマヌケ
- 87 :
- 俺、誤字脱字チェックを校正って言ってたよ……
よく考えてみたら著者がするのを校正とは呼ぶのはおかしいかも
編集・印刷用語だよな
- 88 :
- 著者がやれば著者校になる。
でも創作が絡まないから他の人がやるだけで、
著者だけでやっても良いでしょ。
- 89 :
- 作ったキャラクター達が全員揃って後ろに立って見守られている気が最近するんだよね
幸せな気持ちになるんだけど、頭いっちゃったかもしれない
- 90 :
- >>89
ワナビとは孤高にあらず。その意思は、全てのキャラの志の総算たるが故に!
「然り! 然り! 然り!」
- 91 :
- >>90
ライダーさん乙
- 92 :
- >>86
普通に誤字脱字チェックだろ
ハッピー・クリスマス・ロンリー・チェリーボーイ♪
- 93 :
- >>92
>>73に言えよマヌケ
- 94 :
- 負けるな!!糞スレ!
今 立ち上がれ!!!!
- 95 :
- ごめん はるとこ間違えた
━━━━━⇒⇒⇒⇒⇒スルーシテアゲテ⇒⇒⇒⇒⇒━━━━━━
- 96 :
- やっぱり今回は基本のキなかったか
次回は基本のキを特集するという予告があったので、一応書いときます
二十八回 明坂&すみぺ卒業スペシャルのため、なし
(1:28:48〜 次回は基本のキ特集という予告)
- 97 :
- 乙乙です
- 98 :
- 今までためになった基本のキがあっただろうか
- 99 :
- もう年末か
そろそろ新作を投稿した人が気になってスレに来るころかな
「今回は自分の中の最高傑作だ!」って思いながら新作を投稿し続けて
これで三年目なんだけど一向に受賞させてもらえる気配がしない
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