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2011年10月1期文芸書籍サロン【年2回】GA文庫大賞55【評価シート】
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【終わりと】ライトノベル作法研究所134【始まり】
魔法のiランド 4頁目
【年2回】GA文庫大賞55【評価シート】
- 1 :11/12/25 〜 最終レス :Over
- ここは『GA文庫大賞』を愛好するロリ紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。
○約束
次スレは >>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
○第四回選考スケジュール
2011年05月31日 前期応募締切
2011年08月15日 前期一次通過者の発表(予定)
2011年09月30日 前期奨励賞発表
2011年11月30日 後期応募締切
2012年02月15日 後期一次通過者の発表(予定)
2012年03月31日 後期奨励賞発表
2012年04月30日 GA文庫大賞選考発表
○第四回募集要項
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/howto1.html
☆GA編集部によるブログ
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/
応募に関する疑問は、K村編集長のなぜなに一問一答などを参考にするといいでしょう。
☆GA編集部によるツイッター
http://twitter.com/GA_bunko/list-2
http://twitter.com/GA_bunko
【年2回】GA文庫大賞54【評価シート】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1322637127/
- 2 :
- >>1
乙かれちゃん
- 3 :
- まんげ
- 4 :
- @GA_hensyu_T 編集T(GA文庫編集部)
異能が普通に存在する世界。
そしてその異能が余すところなく10代のリビドーを満たす為だけに使いまくられるという清々しい展開。
ここまでやってくれれば天晴れという感じです。
一番活躍するのが実は異能を持っていない主人公というのもなかなか小気味良い設定。
女の子サイドも頑張ってますしGJ!
やっぱ異能無し主人公っていうのはウケる要素なのかなぁ。
俺TUEEEの変化球という意味合いか。
- 5 :
- 能力無いのに勝っちゃう俺TUEEEなんだろうなw
- 6 :
- 能力なしの主人公といえばHHGか
- 7 :
- まあ、なんにせよ前スレでハピデスが死体殴りされてたけど、内容はともかく読みやすさって点で俺は評価するよ。
ページ少なくしようとおもった。
- 8 :
- ページが少ないことと読みやすさは関係ないと思うぞ
スカスカにするってならまだわかるが
- 9 :
- Holy hand grenade 乙
- 10 :
- 通常の人の立場ならな
- 11 :
- いや、ごめんなさい
もしかして本物のバカなのか?
- 12 :
- HHGはかなり好きだが
あれは無能に見えて「時間停止」に限りなく近いアビリティ
妹の升級アビリティを生かせるのもあれくらい
実際面白かったのは、ピンチを切り抜ける手法とかになるのかな
- 13 :
- ここって、早い時期に応募すると、お抱え作家のネタに使用されてしまうことがあるんだね
- 14 :
- 12/24現在呟きまとめ
×→西部劇+ちょっとSF?ラノベでは珍しい舞台設定で着眼点は面白いが、メインのキャラが完全に脇のキャラに食われているのが気になる。エピソードの配置も若干単調で要改善(編集T)
○→死にたがり少年のボーイ・ミーツ・ガール。いろいろと詰めの甘い部分はあるものの、キャラは活き活きと動いてるし、会話も楽しいし、これはありなんじゃないかなあ(編集T)
×→部活もの。日常系ではなく実践(一部実戦?)系。全体的に手堅くまとまっているが、キャラが類型的すぎる。部長のキャラは面白いが、それで一点突破するほどの破壊力はない(編集T)
×→傍若無人かつ傲岸不遜なヒロインに巻き込まれる系。それもわりと国家規模な陰謀に。大体学園内で解決できるのがラノベのいいところだが、このヒロインはアクが強すぎて少し辛い(編集T)
×→外界から隔離され、変わったルールに支配されてる学園。ただ勝利条件が曖昧で、皆何のために頑張っているのかよく解らない。ヤンデレヒロイン等キャラは結構面白いだけに惜しい(編集T)
○→「言葉」を偏愛する少年。「言葉」を生かし、「言葉」を操り、そして「言葉」をす戦い。同じ能力を持つ少女との邂逅。まだ荒い部分が目立つものの、中二バトルものとしてはGJな感じ(編集T)
△→学園SF物。設定もキャラもかっちりし過ぎていて惜しい。文章は端正な仕上がりなのですが。キャラをはっちゃけさせることができるのならばいけるかも(編集T)
×→バディもの。泥臭い捜査過程や、悲哀を感じさせるほろ苦いラストは嫌いじゃない。でもメインキャラの平均年齢が30代後半というのは敷居が高い。「好き」と「商売」は違うので(編集T)
○→異能が普通に存在し、余すところなく10代のリビドーを満たす為だけに使いまくられるという清々しさ。ここまでやれば天晴れ。一番活躍するのが異能を持っていない主人公というのもなかなか良い。女の子も頑張ってGJ!(編集T)
予想○率 3/9(含む△ 4/9)
- 15 :
- だいたいいつも1/3になるんだな
- 16 :
- 二番目の奴は△に近い○って感じかなあ
- 17 :
- ×→西部劇+ちょっとSF?ラノベでは珍しい舞台設定で着眼点は面白いが、メインのキャラが完全に脇のキャラに食われているのが気になる。エピソードの配置も若干単調で要改善(編集T)
○→死にたがり少年のボーイ・ミーツ・ガール。いろいろと詰めの甘い部分はあるものの、キャラは活き活きと動いてるし、会話も楽しいし、これはありなんじゃないかなあ(編集T)
×→部活もの。日常系ではなく実践(一部実戦?)系。全体的に手堅くまとまっているが、キャラが類型的すぎる。部長のキャラは面白いが、それで一点突破するほどの破壊力はない(編集T)
×→傍若無人かつ傲岸不遜なヒロインに巻き込まれる系。それもわりと国家規模な陰謀に。大体学園内で解決できるのがラノベのいいところだが、このヒロインはアクが強すぎて少し辛い(編集T)
×→外界から隔離され、変わったルールに支配されてる学園。ただ勝利条件が曖昧で皆何のために頑張っているのかよく解らない。ヤンデレヒロイン等キャラは結構面白いだけに惜しい(編集T)
○→「言葉」を偏愛する少年。「言葉」を生かし、「言葉」を操り、そして「言葉」をす戦い。同じ能力を持つ少女との邂逅。まだ荒い部分が目立つものの、中二バトルものとしてはGJな感じ(編集T)
△→学園SF物。設定もキャラもかっちりし過ぎていて惜しい。文章は端正な仕上がりなのですが。キャラをはっちゃけさせることができるのならばいけるかも(編集T)
×→バディもの。泥臭い捜査過程や、悲哀を感じさせるほろ苦いラストは嫌いじゃない。でもメインキャラの平均年齢が30代後半というのは敷居が高い。「好き」と「商売」は違うので(編集T)
○→異能が普通に存在し、余すところなく10代のリビドーを満たす為だけに使いまくられるという清々しさ。一番活躍するのが異能を持っていない主人公と女の子も頑張っててGJ(編集T)
1行でまとめた
- 18 :
- >>11
馬鹿って言われる筋合いがあるなら認めるから、そう思った理由を答えてみ?
- 19 :
- 異能バトル系が2つ好評価だな
逆に日常系で突出したものがない感じかね
- 20 :
- バディものは受賞は無理だが一次は通過する可能性あるかも
- 21 :
- 日常系で目を引かせるのって難しそうだもんな
かくいう自分もバトル物を送ってしまった
- 22 :
- MFみたいなハーレムラブコメはそんなに来てないのかな?
- 23 :
- >>17
1行?
- 24 :
- 1行かどうかはブラウザとか画面サイズによって変わるんじゃねえの
- 25 :
- 1920x1080の環境でフルウインドウだと余裕で一行
しかしまぁ570もあるわけだから、まだまだこれからか
というか2月15日に間に合うのだろうか
- 26 :
- Janeだと一行で確かに見やすいことは見やすい
>>25
サト氏が呟きだしてからが本番だね
年末は何か無理そうだが
- 27 :
- 表示文字が10ptくらいで、ブラウザの表示領域が横・1152Pixel以上あれば
1行に収まるかも。
横・1366Pixel、かちゅ〜しゃ全画面、文字=小だと、ぎりぎり収まってる。
- 28 :
- >>17
傍若無人なヒロインって多分俺のヤツだな。アクの強いほうが目立つと思ったがやり過ぎたか
- 29 :
- 実戦系部活ってこれ以上なく俺だ。今期が早々にオワタ
- 30 :
- >>29
実戦は実践の一部で部長のキャラが一番個性的なのか?
- 31 :
- 部活ものってたくさんありそうだから、自分のだって決め付けるのはまだ早いんじゃね?
- 32 :
- >>18
>>7→>>8の流れで>>10のレス
どういう人の立場を考えて物を言ってるの?
- 33 :
- そういや、落ちぶれくんってどこいったんだろうね
誰か二代目を襲名しないといけないのかもしれぬ
……需要ないか
- 34 :
- 落ちぶれ君はライバルを少しでも減らそうとした工作員でしょ
期限が過ぎてからぱったりと来なくなってワロタ
- 35 :
- >>32
質問を質問で返すなよ馬鹿。
先ずはお前から答えろよ馬鹿。
- 36 :
- >>35
何をそんなにいきり立ってるのかわからんが
>>>7→>>8の流れで>>10のレス
と答えた上で質問を返したわけで
- 37 :
- さすがクリスマス。盛り上がってきたな。
zi8hAH1x gDAblgSP よく分からんがどっちもがんばれ!
- 38 :
- おう!俺もよく分からんが頑張るぜ!
- 39 :
- つまらんことで長々喧嘩すんなw
前スレ971からの流れみれば、ID:gDAblgSPが言ってること分かると思うけどな
ページ数が少ないほうが読みやすいってのは
「大量の投稿作を読まなきゃいけない編集という」立場の人にとっては、ってことだろ
文体の読みやすさだけを言ってるんじゃない
この点について、イクシードの人もインタビューで「審査員の疲労具合もちょっと考慮し短くした」と答えてるね
実際有利だと思うな俺も
- 40 :
- >>33-34
俺は毎日いるよ。このスレが創設されてから毎日いるからお前らより先輩だよ。
お前らが楽しそうだから空気よんで見守ってたんだよ
- 41 :
- >>40
マジすかカッケーっすね!
偽物出ないようにコテハンつけてくれないっすか先輩!!
- 42 :
- >>39
まさか編集の立場とか言わないよな、とは思ってたが
もしもID:gDAblgSPがそのつもりで言ってたなら尚更バカ扱いするしかなくなる
- 43 :
- >>41めんどくせーからコテハンはやめとくわ
- 44 :
- >>40
二度とGAスレからゲラウトヒア!!
- 45 :
- 下読みとかやってる人は、「まだ続くのかよ……いい加減にしろよ」って思うのは間違いないだろうな。
ほぼ100%の作品が売り物にならない。で、それを長時間読むわけだから。
書店に並ぶ本を100冊読むわけじゃなくて、書店に並ばない本を100冊読むのはキツイだろうな。
- 46 :
- 金もらってんやで!
- 47 :
- 下読みか……
やっぱり時給だよね?
下読みがュした作品が2次通過すると給料にボーナス付くとかなければ、
応募作品の良いところを探そうとは思わなくなるよなぁ。
やはり、短くまとめられるのも好印象持たせる武器かもね。
- 48 :
- >>29
前スレ840ですが、ぼくだと思います。
中高生が読むときの安心感を考えてキャラを類型にしたこと、
350枚いっぱいになってしまったのでエピソード解決が強引になってしまったこと、
その二点が目に入った瞬間、腰が抜けて吐き気を催し、
編集Tさんのハリセンで全身をくまなくぶったたかれた痛みが
プラシーボ効果によって伝わってきて、
クリスマスも一人でプロット練りと相成りました。
- 49 :
- >>47
もしも本当にそんな仕事舐めきった奴らばかりがやってるなら有効ではあろうが
結果売れないのも当然だろう
一般の読者からしたらそんなの知ったこっちゃないからな
- 50 :
- ボランティアならダルイだろうけど、給料貰っていてページの長さも糞もないだろ。宝探しみたいで、楽しいかもしんないぜ。
なにより面白い作品なら、ページ数や疲れとか関係なく、あっという間に読めるだろうよ。
つまりだ。
ページ数云々とか考えるより、読みやすい文章、ひきつける内容・展開を考えろい
ページ数気にして読まれる時点で、それは面白くない作品だってことだい
- 51 :
- >>47
普通、下読みは歩合だよ。
時給だったら、仕事が遅くなるんじゃね
- 52 :
- もし拙作が通ったら下読みさんにお礼したい。
スレで×印ついてるので駄目ポだけれど。
- 53 :
- >>52
つぶやかれた作品は下読み関係ねーだろ……
- 54 :
- >>53
うっ……。
一人クリスマスが精神に与える影響の大きさを悟りました……。
- 55 :
- 何度読んでも>>4が自分の作品としか思えない……。
これで違ったら、「なんだ、さっきのヤツの二番煎じじゃねーか。ケッ」ってことになるが……orz
- 56 :
- >>42
下読みや編集の立場に決まってんだろ。そんなのもわかってなかったのかよ文盲。
まあ、そこまで理解が及んでないとは思ってなかったから話が噛み合わないのも当然か。
で、それを馬鹿扱いする理由を答えろよ。今度こそはぐらかさずにな。
- 57 :
- いやぁー情報戦が花盛りですねー。
締め切りが過ぎて間もないのに。
- 58 :
- 冬休みだからな
- 59 :
- ぶっちゃけ俺のスタートは2/15以降だと思っている
- 60 :
- つまり、一次選考が発表された後、ということだな
- 61 :
- んむ
主観的にも他人からの客観的評価でも前期より出来のいいのが書けた
だからそう信じている
- 62 :
- >>56
ここまでの流れを読んで理解できないってのは相当だと思うぞ
編集や下読みの立場を考えて
負担を軽くするためにページ数を減らすってのがバカだと言ってるわけだ
一般読者はそんな事を求めてるのか
はたしてそれは一般の読者にとって読みやすさに繋がるのか
ただ読み終わるのが早いってだけの話になる
そんなもんを掴まされる客の立場と
見くびられた編集の立場を考えた方が良い
- 63 :
- >>62
まあ要するにこういうことだわな
ttp://ga.sbcr.jp/novel/newface/interview22.html
- 64 :
- >>63
>――( ゚з゚)「小賢しい。だからお前はダメなんだよ」
これか?w
- 65 :
- >>62
ここまでの流れを理解出来てないのは、ID:zi8hAH1x だけじゃないの?
昨日の971から話がされているのは、
・ハピデスがあの内容で何故受賞したのか? どこが良かったのか?
・ページ数の少なさは審査において有利であると思われ、それが理由の一つではないか?
・俺もそこは見習おう(ID:gDAblgSPの発言>>7)
ってことだよ?
受賞するための些細な戦略(編集に読まれる段階までの話)であって、一般読者がどう思うかなんて全く関係ない
- 66 :
- >>62
話が噛み合わないとはおもってたけど、やっぱそんなプロ気取りの勘違い甚だしい心意気で他人を馬鹿にしてたのか。
先ずはてめーも俺もワナビなんだよ。そこら辺踏まえた上で考えろ。
先ず、俺は授賞したい。
そうすると優先すべきは下読みや編集の事だろ。実際、編集受けして世間では受けなかったってケースは沢山ある。そして、読者へは改稿で答えたら良いだろ。
下読みや編集の負担が減るのは大きな武器になる。しかも、ちゃんと伝えたいことは伝えられて、コンパクトに纏まってるんならそれも評価の対象だろ。
ならなにが悪いんだよ。
これだって一つの授賞の仕方だろ?
ハピデスしかり、イクシードしかり。
自分の考え方と違うと馬鹿って言うのは、そうとうアレな部分があるからなおした方がいいよ。
- 67 :
- なんだ、やっぱり理解してなかったのはID:zi8hAH1x だったか。
じゃあしょうがないな。
- 68 :
- ID:zi8hAH1x 「だけ」だったか。
だけ、が抜けてた。
- 69 :
- うざっ
次の呟きマダー?
- 70 :
- けどまあ、やってみりゃ分かるが80枚〜90枚できっちり山場作って魅せる作品書くって難しいぜ?
下限ギリギリで戦える(最低限二次は通過できる)原稿書ける奴は、その時点でそれなりの構成能力とキャラメイク力があるよ
評価されるのは「枚数が少なくて読むのが楽」じゃなくて「枚数少ないのに中身がしっかりしてる」だからな
- 71 :
- >>65
うん? 今見返してもそんな流れに見えないんだが
- 72 :
- GA_hensyu_T
2011.12.25 18:51
素晴らしい…… via Janetter
つまり・・・?
- 73 :
- >>72
その前のリツイートの感想だよ
- 74 :
- >>73
ああ、クライアントの関係でRT表示されてなかったわ
- 75 :
- つまり、が素晴らしいんだろ
- 76 :
- ねえ!岐阜にいったら農みたいな方言JKがいるの!?ううん、むしろ方言JCはいるの!?ねえ!
- 77 :
- >>76
将軍様の北の楽園には、いるらしいよ……。
- 78 :
- >>66
あー、いや、うん、ごめんね
まさかここまで痛い人だとは思わなかった
バカとか言って悪かったよ
- 79 :
- >>77
栄養が足りないから滅多にいないんじゃないか?
方言貧JCはいっぱい……いや、そもそも農家の女の子は高校に行けない
- 80 :
- JC→JK
すまん
- 81 :
- つーか、岐阜って高校あんの? 領土の七割が畑でしょ?
- 82 :
- >>66
言い争いに参加したくないが、今後のために尋ねる。
下読みや編集の負担が減るのは大きな武器になる。
のソースは?
イクシードのインタビューでは、小賢しいと言われているんだが・・・・・・
それに、短くすることにおいてメリットなのは、薄くて長い小説ではなく、短くて濃い小説に出来る点だと思うのだが、
編集側の負担が減ることについてのメリットがあると選考側の人間が言っていたのなら教えてほしい。俺も努力する。
たとえば、貴方が編集のために負担を減らしたとして、それが、貴方の小説の評価に直結するのだろうか。
努力する点を間違えていないだろうか?編集の負担を減らすよりか、たとえ長くても今までの受賞された作品で、編集側の好みの作品を書くことの方が、大事なのではないだろうか。
もう一つ、たとえばの話をすると、編集側があなたの作品を一番最初に読んだとしたら、どうなるんだ?
- 83 :
- お前ら岐阜を馬鹿にしすぎww
長良川の鵜につつかれんぞ
- 84 :
- >>81
領土の七割が畑=×
領土の七割が山=○
- 85 :
- 俺も釣られちゃうけど
短くする余裕があるならもっと内容を改善する方に
気を使ったほうがいいと思うけどなあ。GA編集者
がそれを求めてるのであればまた別だけどねえ
けどねきっとそんなおべっか求めてないと思うよ
- 86 :
- 岐阜って名前忘れたが漢方だか何か薬の有名な産地じゃなかったっけか
- 87 :
- 変な流れになってるから、早く呟きしてくれ
- 88 :
- >>79
あえて地球上で最も少なそうなところを挙げてみましたw
>>86
それ、富山のことでは……?
>>83
つつかれて「……うっ」って、うめき声を上げ……。
プラーン、プラーン AA(ry
- 89 :
- >>63のインタビューを順繰りに見ているんだが、
GAへの募集動機に「〆切が近かったから」って結構多いんだな。
そういうものなのか
- 90 :
- >>89
俺がGAに応募した動機がそれなんだがw
受賞してデビュー出来れば何処だって構わないし
- 91 :
- 決め打ちする人もいるだろうが
大体において〆切りが近い=結果が出るのも早いとなるしな
心情的にそういう人が多くなるのも無理はないだろう
レーベルによってはその限りじゃない場合もあるが
- 92 :
- 応募が楽そうな所・・・
- 93 :
- 締切に近い=選考結果が早く分かる(投稿日起点で)ってのは大きなポイントだよな
不死身だったか靴だったかが、一次発表8ヶ月後とかだったから送るのやめたし、俺
- 94 :
- >>88
アジアでは最も少ない部類だろうなw
>>89
デビューできればどこでもいいって人が多いんじゃないか?
ちなみに俺は作風が受け入れられそうな気がしたから
貴方がGAを選んだ理由を教えてもらえるとありがたい
- 95 :
- なるほど。本当に存在するかも怪しい岐阜の話よりは建設的かもしれん。
俺は最初の投稿は、たまたまHPを見つけたからって理由だった。
そこで三次まで残ったから、今も送り続けてるって感じかな
- 96 :
- 応募動機はねこぴょんに会いたいから……。
- 97 :
- >>90
たしかに、その気持ちもわかるなぁ。
もし90が受賞してインタビュー受けたら、せめて「GAが好きだから!」って答えてやってくれ!
>>94
SDとGAとMFで悩んだけど、書き上げた作品の雰囲気とマッチしてそうなGAを選んだ。
あとニャル子が好きだったのもある。
こんな話を振っておいてなんだが、「どうしてもGAじゃないとだめ」、というのではないので、ちょっと心苦しい。
- 98 :
- 僕はコーティカルテ=アパ=ラグランジェスちゃん!
……あとアズラエル様に踏まれたいから
- 99 :
- >>89
私も今投稿してる作品の理由の、最も大きかったのはそれだなぁ。
もちろん、それだけじゃなくて(当時)非角川系の二番手だったこととか、
編集部の雰囲気とか色々あるけど。
>>94
上級共産党員とかの娘だと判らないけどねw
- 100read 1read
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