1read 100read
2011年10月1期一般書籍◇◇ 森茉莉 5パッパ ◇◇
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
評判の「良い」「悪い」出版社
乙一9
康博出てこいよ
女の書いた小説はネチネチの文体で気持ち悪い
◇◇ 森茉莉 5パッパ ◇◇
- 1 :10/09/24 〜 最終レス :11/11/11
- ないと淋しいのでこっそり立てます。
前スレ
◇◇ 森茉莉 4パッパ ◇◇
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1185800186/
過去スレ
◇◇ 森茉莉 3パッパ ◇◇
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/books/1073205109/l50
- 2 :
- >>1
乙です
つチョコレートの砂糖まぶし
- 3 :
- 清汁(コンソメ) あげ
- 4 :
- つ すみれの砂糖漬けもしくはにうとねい
- 5 :
- >>4
つみれの砂糖漬けと誤読して朝から仰天w
つトマトジュウスとブランディを入れた牡蠣のコクテエル
- 6 :
- >>5
たしかにw菫と書けばよかった
びっくりさせてごめんなさい
そんなあなたに
つ薔薇色がかった玲瓏珠の如きトマト
- 7 :
- 「父からの贈り物 森鴎外と娘たち展」 始まりましたね
http://www.setabun.or.jp/exhibition/moriogai/
- 8 :
- チョコレートの砂糖まぶしって美味しいとおもいます・・・?
これだけは真似ようとは思わないんだけど。
- 9 :
- >>7
若い頃の杏奴がハッキリ写っている写真を初めて見た。
杏奴の笑顔カワユスだけど。こんなこと言ったら皆に叱られると思うけど。
こっちが基本お茉莉贔屓のせいかもしれんが、ちょっと器量の差激しくね?
つか、気品の差も激しくね? これは妹は辛かったろうな〜。
- 10 :
- >>9
気品までは思わないが、器量は差があるね。
あとは、写真撮影のときなり切れる人となりきれない人のキャラの差か。
- 11 :
- 昔ネットで読んだんだが(確かに呼んだんだけど今はググっても見つからない)、
誰かのお葬式に来ていたお茉莉を見た人の話。
当時お茉莉は50代(確かそうだった)だったけど、とてもそうは見えない美しさ、
若々しさだったとか。
KAWADE夢ムックの表紙の頃ですかね・・・。
- 12 :
- お茉莉は仏英和の秀才で 自分のところの車夫が年寄りで 他のお嬢様のところの
若い見栄えの良い車夫と比べて 気が引けたとか書いてたが、鴎外令嬢として
他のお嬢様に伍して 器量が身に付いた面もあると思うな
アンヌは気の毒に類の為に学校を転向させられたりして そのへんのガキ大将化してたみたいだ
鴎外手作りの歴史教科書はアンヌにすまないという気持ちからこしらえられたものと思う
お稽古ごとも鴎外令嬢のお茉莉はピアノで 鴎外死後のアンヌのおけいこごと
実はプロを目指した修業は日本舞踊
茉莉は鴎外死亡前に令嬢から礼夫人予備軍となっていたから 身分が急降下するのは
離婚後(自我が芽生えた後) そういう影響も人の外見を左右すると思う
- 13 :
- どう見ても美しいはないわ。小汚い汚女だと思う。
風呂嫌いつーだけで聞くだに無理があるわ。
100%譲って、若々しいてーなら、歌手のイルカが若いからって別にありがたくもない
感じかな。世間の苦労してないから若いてのもあるかも。
- 14 :
- 補足
苦労ってのは、自分を押しして我慢するつー類の苦労ね。
これは覿面に老ける行動だからねぇw
- 15 :
- 童女のよう、なんてのは本人はうれしいかもしれないけど、
本当の意味で褒め言葉じゃないと思います。
世間的な苦労を他人に預けて過ごしてきた人間にえてして多いと思うの。
- 16 :
- >>15
同意。
社会に出るような年になってから、「昔と変わってないね」って誉め言葉が
実は「成熟していない」ってのの裏返しなのと同じ。
文学館の写真見て、私はむしろ杏奴タソの無邪気な笑顔の写真、可愛いと思ったよ。
昔の写真って、撮影まで動いちゃいけないからか能面のように無表情なのが多いでしょ。
杏奴の写真は、なんていうか「本人の生きていた雰囲気」を感じさせる。
『朽葉色のショール』だっけ?を読んだ時、なんてツマンネー説教ババアなんだと思ったけど
そんな杏奴にもこんな時代があったんだって、少しホッとした。
- 17 :
- 「朽ち葉色のショール」は異様なくらいつまんなかったよなあ・・・
どんな話も自己弁護か、娘と息子の自慢に着地するという力技はすごかったけど。
なかなか売ってなくて手に入れるのにかなり苦労したんだけど、速攻で売ってしまった。
- 18 :
- でも杏奴の作品の中では朽葉色のショオルはましなほうなんだよ。
他の作品いくつか読んだけど本当につまらない。
あ、晩年の父は別格です。偉大なる一発屋でいておけばよかったけど
ダンナが「芸術のために絵は売らない」というだめんずだったからね。
>>11
美しいというよりも、浮世離れしすぎて年齢相応の雰囲気がなくて
老女なのに貫禄がない、ということじゃないだろうか。
美しいというのは顔だけじゃなくて幼少の頃の育ちのよさが立ち居振る舞い
などに出ている、という意味も含むとか。
- 19 :
- 汚部屋で暮らす風呂嫌いのカマトト老女の美しい立ち居振る舞い、か。
柴田錬三郎が、爪の間に黒いものがたまってそうと書いたことを
怒髪天な茉莉。怒る前に風呂入って、髪はきちんと梳いて、
衣服の毛玉は取るべきだと思う。
- 20 :
- ナンシー関が「デブ」と言われて昨日今日デブとなったわけじゃない
(デブと書くモノは別)みたいな主旨で書いてたが(くさした
相手はデーブ・スペクター)
茉莉はさあ、かわいらしい中婆さんだの、
これできちんとしたら見られるなんて書くなんて、写真じゃブスだが
本物はもっといいと言われた(自分から言うんじゃなく他人の
ご意見としてってのがなーんかね)
汚女なら汚でいいのに、開き直り度が、ルックスの面だけは全然足りないね。
- 21 :
- ブスとは言わないけど、ふつーの顔だよね。
- 22 :
- 鼻でかいよね
- 23 :
- >爵の妻の母親に「爵が手におえないと思っていましたが、
>それを上回るのが出てきました。」とまで言われる。
『森茉莉と息子たち』より
もうオバケ扱い? 「うわあ、で、でたあああああ〜
(悪い想像はしてたけど←小声だったりする)」
爵の妻の母親が、どんな表情で、声で
言ったのか、想像するだけで笑えてきて……
☆泣く子とマリイには勝てまへん☆
- 24 :
- 故人に下らん悪口言うなとか野暮なことは言わないが、
叩きたい人は酉でもつけてくれないかな。
橋の上げ下ろしにまでケチつけるような書き込みは見たくない。
- 25 :
- 息子と息子の愛人とのとりモチをするような姑は、当然、嫁の家族から嫌われる。
当たり前だな。
叩くのやめろったって事実じゃないか。やったことを素直に書くと叩きに
なるって、どんな人間だっての。
- 26 :
- 常識にとらわれない茉莉たん素敵ー!
- 27 :
- >>25 >>その他幼稚な森茉莉叩き組
ここは一般書籍板。
作者の素行を叩きたいのなら、噂板にスレ立ててそっちでやって欲しい。
こういう言い方すると怒るだろうけど、自分は>>.1 普通に森茉莉好き。
こんな用途に使われるためにこのスレを立てた訳じゃない。
本当にがっかりだし残念だ。
どうしてもこの板で茉莉叩きを続けたいなら、せめて一行たりとも
森茉莉の文学について何か付け加えて語って欲しい。
- 28 :
- >>7
見てもう少し綺麗だろうと思ってたからびっくりした
この頃から下膨れが随分来てたんだね
年取ってからの顔とは重ねやすいけど
室生犀星(だっけ?)に絶賛されたとかいう
幼き頃の美少女写真て残ってないのだろうか
それともやっぱり人の言質を盾に言い張ってただけなのかねえ
- 29 :
- >>28
幼い茉莉の愛らしさを褒めたのは確か啄木です。
KAWADE夢ムックに子供の頃の写真(看護婦と一緒に写っている)が掲載されていましたが、
目が大きく黒目がち、鼻筋も通っていて、洋服の良く似合う可愛い少女です。
ただ、いかにもいじめられっ子につけ入られそうな弱々しさは強く感じました。
- 30 :
- ありがとう石川啄木か
確か彼の日記にも書かれてるって話だよね
将来どれほど美人になるか云々みたいな
今回のこの写真じゃどうにも信じられなくて…
見てみたくてググったけど品切れみたいだ>ムック
ファンの贔屓目抜きにして
森茉莉を知らない人が見ても「美少女」って感じ?
- 31 :
- >>30
ttp://blog.drecom.jp/hinemosu/img/195/dsc04748.jpg
ttp://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2d/61/tenshiclub/folder/937200/img_937200_19737343_1?1134964946
「美少女」判定が出るかどうかは人によるかな。
確か鴎外が写真を見せて回ったら「お丈夫そうですね」というビミョーンな返事が返ってきて
パッパ大激怒みたいな話があったしw
ただ、「あの女好きの啄木がそう言ってるんだから実は相当可愛かったんじゃないか」
という気は一寸しますw
- 32 :
- リンクありがとう
でもどっちも見られなかったw
上はサービス終了
下は文字化けしてしまった
- 33 :
- >>27
素行の話ばっかりはどうかと思うけど、別に「叩き」じゃないと思うけど
この板ではましなほうで、叩きのためにしかないスレッドもあるw
自分ルールを勝手に持ち出し、何仕切ってるのって感じだな
- 34 :
- >>27
人物の好ましい面しか話題に出しちゃいけないで好きスキーっ言い続けてるのも
なんか信者っぽい。
あなたにとって、ねぇ、茉莉さまって、宗教にするほど神聖な存在なんですか?
好き勝手にふるまって周囲に迷惑をかける存在でもあるんですよ、茉莉様って。
その上での茉莉様の文学でもあると思うしね。
叩きたって、茉莉様がやっちまったことはやっちまったことだし?
- 35 :
- >>34
直接被害に遭われたんですか? よろしければ教えてください。
個人的には茉莉の奇行は「作家やってればそんなの普通だろ」なレベルの話と
捉えていたので、そんなに憤りを感じるような話があるのでしたらぜひ伺いたく。
- 36 :
- 直接の被害ってさぁ。普通の想像力あったらわかるんちゃいますぅ?
作家やってればその程度ぉって、例えばどの程度ぉ?
どの程度までなら、いいでしょう、批判するんじゃない!って
話しになるのか、逆に聞きたいっすね。なーんにも知らないで言ってるなら論外だしぃ。
- 37 :
- >>36
自分的には汚部屋とか不潔とか長男とイチャイチャとかボヤとかは許容範囲ですね。
ま、自分は島崎藤村の近親相姦とかも普通に許せるんで心の棚が広いのかもしれないけど。
森茉莉のやったことで一番許せないことって具体的に何ですか?
「そんなことも解らないようなKYはこのスレ来るな」みたいなレスは困りますよ(苦笑)。
- 38 :
- >ここは一般書籍板。
>作者の素行を叩きたいのなら、噂板にスレ立ててそっちでやって欲しい。
上記の人物のような、ありのままの行動に対して即効「叩き」と
認識し、話題にするな!と反応するようなタイプっておかしいと思いませんかぁ?
許せる許せないって話しじゃないんですよねぇ。
そういう行動をひっくるめての作家茉莉じゃないって話なんですけどぉ?
話題にもするなって、変でしょ。
- 39 :
- ね?
- 40 :
- >>38
別におかしいとは思いませんが。
わざわざスレ立てたんだから、それなりに思い入れがあるんじゃないですか?
個人的には「どうでもいいじゃない」と思いますが。
小島千加子さんだって現実の森茉莉にはずいぶん悩まされていたけど、
それでも作家として高く評価されているじゃないですか。
それより、話をはぐらかさないで下さい。
>>37の質問に答えていただけないのでしょうか。
- 41 :
- >>30
河出のムック、もう品切れなのか。
図書館においてあることも多いから借りるか、
Amazonのマーケットプレイスで買うのはどうかな。
あのムックは写真がいっぱい入っててよかった。
ユリイカにも写真出てたけど写真の質はあまりよくなかったような。
- 42 :
- 素行をあれこれいうのはいけないという人は、河出のムックもだめだろw
あと、小島千賀子がああいう本を出すのも許せん、となるだろうなw
- 43 :
- >>42
でも、作家のどういう側面に目をつけて語るかで、語る当人の品性の程も
バレちゃうことがあるから、そこはお互い気をつけましょうやw
少し古い話だけど、「私の中のアリスの世界」は買う価値ありますかね?
本屋さんでなかなか見つけられなくて中見てないんだ。
- 44 :
- >>43
それは確かに気を付けないといかんねw
「アリス」は店頭で見たけど、ネタ的にかぶるものが多く、全集持ってるからまいっかと思って
パスした
- 45 :
- >>43
全集未収録作品が結構あるみたいなので一応買った。
未収録作品も他の文庫などに入ってるエピソードが出てくるので
目新しさはあまりないかもなあ。
「ほんものの贅沢」は色んな文庫、ムックなどに入ってるよね。
個人的にはそんなにいい作品とも思わないんだけど。
- 46 :
- >>34 タンカ切っといてその逃げ方はかなり恥ずかしいぞw
- 47 :
- >46 :無名草子さん:2010/10/27(水) 16:52:03
>>34 タンカ切っといてその逃げ方はかなり恥ずかしいぞw
別に逃げてませんが?
>37 :無名草子さん:2010/10/26(火) 14:55:43
>>36
>自分的には汚部屋とか不潔とか長男とイチャイチャとかボヤとかは許容範囲ですね。
>ま、自分は島崎藤村の近親相姦とかも普通に許せるんで心の棚が広いのかもしれないけど。
だ〜から〜、許せる許せないの問題じゃない。あったこと、茉莉がやったことを
このスレで話題にするなって言ってくる奴の話なんだけどぉ?
臭いものにフタしたいだけの人間てのは、どんな信者かって言ってるだけですけど?
>はぐらかさないでください
許せる許せないってハナジじゃないって何回か言い続けてるんですけど、
理解できませんか?
あなたが、許せる範囲がここまでなんて話はどうでもいいです。
それは、「あなた」が許せるってだけの個人的な話だし。
話題にするのも許せない「信者」が気持ち悪いってだけです。
もう一回言いますね。あったことを話題にするなって
それは、はたして、その作家の全てを語ることになるのかって話しをしているんです。
理解してくださいね。ね?
まったく、なんでこんなことまで書かなきゃいけないの。
- 48 :
- 許容範囲レベルトーナメントでもする気か。ばかばかしい。
- 49 :
- あたくしは他人より一枚上よ、と差別化を図りたがり、棚あげまくりの
他人の蹉跌が気になるのが女性の常態。
- 50 :
- >>47
もう諦めろw >>43も読むべし。
- 51 :
- >>50
ほんとにしつこいなぁw
>>43
読んで、だから何?
迷惑をかけられた対象が実際に存在する。それで?って話でしょ。
ほんとに、からんでくる人って何がしたいのかな。
あたしは、いいわよーって?それで?だから?どうだっての?
茉莉が行った行為を話題にするのがムカツイテしょうがないってだけじゃない。
結局、森茉莉って作家が何をしようがオゲでございますの信者ですの表明したいだけってこと?
くっだらない。
- 52 :
- 何が「諦めろ」なんだか。要するに臭いものにふた、品性持ち出して
持ち出す奴は覚悟しろの緩行令発布してるだけじゃない。信者丸出し。
- 53 :
- 作品はいいけど、人間的にはクソ、社会性ないなんて作家いっぱいいる。
ダメな面もすばらしい、と言ってたら、それは「信者」だろうが、そんな奴
このスレにはいないだろw
- 54 :
- はぁ?話題にするなとか言っといて何いってんだか。
- 55 :
- 一律に叩き扱いして、「信者はこのスレにはいないだろ」
はぁ〜??????
- 56 :
- >>47
そんな、ハナジまで出して熱弁するようなことかw
>>43であんたが言われていることは
>でも、作家のどういう側面に目をつけて語るかで、語る当人の品性の程も
>バレちゃうことがあるから、そこはお互い気をつけましょうやw
ってことだよ。
意味わかんなかったのなら、茉莉よりあんたの方がずっとイタいし迷惑。
- 57 :
- 小堀家は、どうやって生計をたてていたのでしょうか?
杏奴が家族が食べられるほどの執筆活動してたようには見えないのですが。
それとも雑文で結構稼いだけど、残るだけのものが少なかったのですか?
- 58 :
- >>57
親からの遺産があったんじゃないの?
茉莉も相続した土地があったっていうから杏奴にもあったんじゃ
ないだろうか。類は本屋廃業した後不動産収入があったから
働いてなかったみたいだし。
確かに執筆活動はしてるけどあれだけじゃ食べて行けないよね。
息子は国立とはいえ二浪で医学部だし。
それにしても杏奴夫、芸術のためといえば聞こえはいいがただのヒm(ry
- 59 :
- >>56
>でも、作家のどういう側面に目をつけて語るかで、語る当人の品性の程も
>バレちゃうことがあるから、そこはお互い気をつけましょうやw
>ってことだよ。
だーからー、どういう側面もこういう側面も、こういう行動をしましたよって
事実を話すと、
語る側の品性の問題になるよって認識がそもそもおかしいですよって言ってわけですしね。
ほんと、もういい加減にしてね、信者さん。
- 60 :
- 息子の愛人と息子の仲をうっとりと取り持つ話しのわかるあたくし的な話を世間に発表して、
息子の婚家に嫌われた!
ジャックが手に負えないと思ったら、それ以上の存在が現れたって言われたーって、
それって被害者意識もつような話しですかとかぁ、
その辺の花屋で花買ってた女性二人を勝手に娼婦判定して、
なめて話しかけたら、なに、この人って目で見られて極めて不愉快だったって、
それって普通にキモガラレテ当然でしょ、とか。
茉莉の主観と世間のズレって当然出てくる観点だと思うんだけど、
茉莉のやった行動をはなから、除外して、何を語りたいんですか?うっとりな耽美話したいんですか?
面白い夢子さんですね、この馬鹿さんは。
- 61 :
- 期待通りに思いっきり下劣な解釈で書いてみましたけど?やっぱり下劣ね!ですか?
言っときますけど、別の解釈、反証があればそれを話せばいいだけです。分かりますか、馬鹿さん。
- 62 :
- >>60
スルー検定実施中のようなので、レスしようか迷ったが・・・。
「ここの住民なら多分全員普通に知ってるレベルの話だろそりゃ」
とはちょっとツッコミたくなったw
もしかして森茉莉を読み始めたばかりなのかな?
そんなところでつっかえてるようじゃ、読み進めるの辛いんじゃね?
学校の宿題で感想文書かされるとかだったら仕方ないけど、
あなたには向いてないんだから、別に無理に読まなくてもいいと思うよ。
ただ、個人的には、せっかく森茉莉という作家を知りながら
そこで止まっちゃうのは非常にもったいない話だと思うので、
「site:2ch.net 森茉莉」で過去ログでも読んで気晴らししてらっしゃい。
同意見の人もいるから。
長文失礼。
- 63 :
- また、トンJンな。
>そんなところでつっかえてるようじゃ、読み進めるの辛いんじゃね?
ちょっと前のレスも読めない人が、読み進めるのが〜ってなんだろう。
>どうしてもこの板で茉莉叩きを続けたいなら、せめて一行たりとも
>森茉莉の文学について何か付け加えて語って欲しい。
素行を書いたら叩きになるんですかって話をしてるんですよ。
作家の素行てのは、作家の文学と表裏じゃないんですか?
>向いてない
>無理に読まなくてもいい
あなたこそ、無理にこのスレ読まなくてもいいんじゃないっすか?
広い世間にはあなた好みのサイトがあるかと思いますよ。
- 64 :
- >>63
もしかしてアスペとか診断下りてないか
- 65 :
- >>63
悪いけど、あなたは素朴すぎだし無粋すぎw
いろいろ逃げ道も出したのに全然読み取ってくれないし。
そもそもあなたの持っているその道徳的な価値観こそ、森茉莉が最大に
嫌悪したものなんですよ。
>作家の素行てのは、作家の文学と表裏じゃないんですか?
それもまた「あなた個人の価値観」に過ぎない。
自分の価値観にスレ全員を従わせようなんて思ってちゃあ、2chでは
生きていけないよね。
これを書いても多分あなたには絶対に理解できないだろうと思う。
もう面倒なんでこれで引っ込むけど、少し切ないぜw
- 66 :
- >>60
トリップつけて書き込んでくれませんか。
名前欄に任意の文字列入れるだけで出来ますんで。
こんな過疎板の過疎スレでアンチやって楽しいのかって気もするけど
前スレの後半はかきこみ少なくて寂しかったので
まあこういう盛り上がり方もありなんでないかい。
- 67 :
- 世田谷文学館に行ってきました。
ヨーロッパ旅行に行っていた時に自分の子供の面倒を見ていてくれている義妹に何枚もはがきを書いてた。
その文面と文字がとても丁寧で綺麗なのでちょっと意外でした。
夢見ることが私の人生との言葉通り人にどう言われようと自分の生き方を貫いた茉莉はかっこいいなと思ったよ。
鴎外の印税も入らなくなり、七光りもあるだろうけど、あのお嬢様が自分の筆一本で格闘したのが感動する。
- 68 :
- >>65-66
>そもそもあなたの持っているその道徳的な価値観こそ、森茉莉が最大に
>嫌悪したものなんですよ
>61 :無名草子さん:2010/10/29(金) 14:54:07
>期待通りに思いっきり下劣な解釈で書いてみましたけど?やっぱり下劣ね!ですか?
「下劣な」解釈をして「みました」の一文を読み落として、「道徳的と判断されても困るし。
作者の全行動を除外して、何を語りたいんですか?それは無理がありませんか?と言ってるんですよ。
なーにが、道徳的で、アンチなのか、さっぱり分からないし。
結局、批判するなら別スレでの人と同じじゃないですか。
ま、頭のかったーい、ろくに文章も読み切れない人間が茉莉の文学をどう語る気なのか、これからじっくり観察させてもらいます。
- 69 :
- あ、ここだけ確認しておこうかな。
>>作家の素行てのは、作家の文学と表裏じゃないんですか?
>それもまた「あなた個人の価値観」に過ぎない。
わたしの価値観に過ぎない?
やったこと、見たこと、体験したことが反映されない作家がいると?私には確かに
考えもつきませんが、仮にそういう作家がいたとして、
じゃ、茉莉はどうですか?と聞きましょうか。
「違う」「ない」と判断するあなたのソースも全く出てないし。
- 70 :
- スルースルースルー
- 71 :
- ここじゃなくて早川茉莉さんに同じ論調で挑んでほしい。
千野帽子でもいい。
そういえば嶽本野ばらは森茉莉が嫌いだったねえ。
レス読んでて思い出した。
- 72 :
- 世田谷文学館いってきた。
閉館時刻の3時間前に行ったけど、3時間じゃ全然足らないね。
時計見ながら時間と格闘しつつ観覧したけど、やっぱり順路最後の茉莉の遺品がポップで一番良かったわ。
茉莉の直筆の原稿が見れたのもよかった。
またいきたいけど、ウチからちょっと遠いので、資料を買って埋めることにした。
世田谷美術館にいった人いるかな。
2,3日中に行こうと思ってるんだけど。
- 73 :
- >早川茉莉さんに同じ論調で挑んでほしい。
>千野帽子でもいい。
突然になぜ、別作家の名前が出てくるのか理解できませんね。
茉莉関連の本を書いているからですか?
>>62
>>66
このレスと、>>71を書いた人がまだここを覗くなら、別の作家に下駄を預けるような発言は
行為はするべきじゃないと言っておきます。
自分のレスで書いたことは、無責任に放置、ですか?
>「嫌い」だったねぇ?
こんな、あてこすり誘導するし。
嫌いとか好きじゃない、作家の行動をとりあげると、いきなり、アンチ扱い、
スレから出ていけよがしな行為をすることはおかしいのじゃないか
と言っているのです。
作家の生き方、行為が作品と全く関係ないというなら、
それを証明してください。
- 74 :
- 共感がないと楽しく読めない人ってどんな料理出しても<醤油ない?>って言う人です」
『世界小娘文学全集〜文藝ガーリッシュ舶来篇〜』
(千野帽子)
- 75 :
- 一人は無論理で感性主体の茉莉憑依しちゃったおばさん。
もう一人は女の気持ちがわかる(自称)ガーリッシュ(プ)男おばさん。
それがはやくぁとぼうし。あとねー、茉莉が好きな余り幸田文をくさしに
くさした、笙野頼子テンテー。茉莉ファンてわりとけっこうそんな人多い。
- 76 :
- 憑依してない。憑依してもいなくくせに、ペンネーム茉莉にしちゃった、馬鹿。
- 77 :
- >>75
そう考えると茉莉ファンの物書きって痛いのほかにもいたな。
中島梓とか、中野翠とか。
- 78 :
- 物書きの女って総じて痛いものだよ
逆に痛くない人なんていたかな?
私は探せない
みんなそれぞれ痛さ爆裂してると思う
茉莉ファン関係ないよ
茉莉は不思議と痛くは無いんだよねぇ
しいて言うならエッセイの口調が痛いかなぁ
何々「なの」とか、で句読点打つ文体は自己顕示欲丸出しに見えるように思う
内容関係なく
- 79 :
- >>78
私も思いつかない。
あえて挙げるなら向田邦子だけど、彼女も死後にいろいろ出ちゃったしね。
茉莉は「若い頃は私も捨てたもんじゃなかったのよ」とかシャーシャーと言いながら
(ドッキリチャンネルでそういう回ありましたよね)でも、結婚前後から太って随分
器量が下落してしまったとかそういうこともキッチリ書く。
主観丸出しで生きているようでいて、意外に客観性を持っている。
いかにもな女流作家的な自意識過剰な部分が余りない人だと思う。
- 80 :
- 銭湯で手鼻かむおばさんを嫌悪したり、川に虫喰った洋服捨てに行ったり、
古新聞の束の上に原稿を置いて古紙回収の人に持っていかれちゃったりエピソードがおもしろすぎる。
- 81 :
- >>79
向田邦子は「敢えて挙げるなら」どころかオヤジ転がしのあざとい女で、
よっぽどその辺の女流作家より痛いと思うようになった。
若い頃は向田邦子いいと思ってたんだけどなあ。
森茉莉も同様に「森茉莉の感性って面白い!」だったのが
段々ヲチ対象的な扱いになってきた。嫌いなわけじゃなくて
当人がトンデモすぎるからヲチってニラニラしたい感じ。
森茉莉があの文章で、清く正しく美しい生活を送ってたらたぶん好きじゃない。
私は森茉莉のこと自意識過剰だと思うけど。
痛くない女流作家……古いけど網野菊とか壺井栄のイメージ。
あと幸田文だったら誰からも「あの人はご立派で」と言われてケチが
つくことはないのかなあ。
- 82 :
- 話ぶった切るけど、茉莉が小学校の時にシャーロックホームズに嵌ってたって言うのを読んで
凄く嬉しかった
自分も小学校の時シャーロックホームズに嵌ってたから
銭湯でタンつば吐く人を嫌悪する感覚も凄くわかる
干してある洗濯物を見つめて美しさを見出すところも凄くわかる
茉莉と自分は似てるなと思う
だから茉莉がぶっ飛んでるとか痛いとか思ったことが一度も無い
だから好きなんだと思う
- 83 :
- >>81
壺井栄は自分も好きだけど、ν速辺りでそんなこと言ったらサヨ呼ばわりされて叩かれない?w
あと網野菊はさすがに古くねーか?w
いや、91さんの意見自体を否定している訳じゃないです。
反論を読ませてもらっていろいろ自分なりの考えが膨らんで面白かった。
茉莉の文章が面白くて杏奴の文章が面白くないのは案外その辺に原因が
あるのかな〜とか。
- 84 :
- >茉莉と自分は似てるなと思う
いや、似てないと思いますよ(笑)
そう思わせるのが上手い作家なだけ
千野帽子、好きじゃないけどユリイカ特集の「信者選抜システム」
はなるほどなと思った。
- 85 :
- >>82
茉莉のホームズエッセイは愛情に溢れていて、
読むと心が暖かくなる気がします。
「レインコートは着てねぇよ」とか「冷たい鴨料理は食ってねぇよ」とか
「一番のファン」と言っておきながら間違いだらけやん、
とかツッコミどころ満載だけどw
細かいところは忘れているくせにホームズ萌えポイントは
ちゃんと鋭く押えている腐女子魂がたまらんw
いいエッセイですよね。
- 86 :
- まあ言動はいろいろアレなところは有ったが、茉莉はずるいところがないというか
自分をよく見せようなんてこれっぽちもないところが好き。人に笑われてもめげないしというか
気にしないし。身の回りの日常に美しいものを見出す才能とその表現力が素晴らしい。
- 87 :
- 直接には関係ないけれど佐野洋子さんが亡くなられました
数ある森茉莉評の中でこの人のものが一番好きだった
ご冥福をお祈りします
- 88 :
- >>86
年齢を重ねてもピュアで居続けた希有な人ですよね。
生い立ちのせいかな?とも思ったけど、アンヌや類と比べても明らかに茉莉は異端だなと。
茉莉は本物のピュアだし、そう居ようと意識的にそうしてきたような強さがあるというか。
そこは本当に見習いたいと思う。
- 89 :
- 茉莉はあれほどパリに恋焦がれていたのに、それ以後は行かなかったんだね。
まあお金もなかっただろうけどね。
ミセスとか婦人画報なんか茉莉インパリなぞの企画してくれたらよかったのに。
葉子と珍道中とかおもしろそうだ。現地コーディネーターの人をさんざん困らせそう。
- 90 :
- 世田谷文学館行ってきました
見応えがあって時が経つのを忘れるほどでした
パッパの死を綴った杏奴から茉莉への手紙は思わず泣きそうになった
喫茶店で企画展にちなんだメニューがあってまるぼうろ2つとコーヒー又は紅茶で500円だったので注文しました
まるぼうろは1つ1つ包に入ってるので持って帰ることも可能です
喫茶店は奥にあるのでちょっとわかりづらいかもしれませんが入るとすぐにゴジラがお出迎えしてくれますよ
- 91 :
- >89
旅行嫌いだったみたいだからお膳立てしてくれても行かないんじゃ
ないかな。
パリも本物のパリじゃなくて自分のイメージをかぶせたパリだけが
好きなんだと思う。
- 92 :
- 行ったら行ったで、今のパリは戦前と比べてどーたらとか文句を言いそう。
森茉莉がパリに居た頃は円高で贅沢できた時代だったんだよね。
- 93 :
- ブリアリとかアランドロンとの対談付だったら喜んで行ったかも。
カフェでちょっと冷たい池面のギャルソンにマダームと呼ばれ赤くなる茉莉。
- 94 :
- >>89>>91
確か「ひともする古都巡礼を」の連載時本当はすべて雑誌社もちで京都にいって紀行エッセイを掲載する
という肝煎だったにもかかわらず、歳時歳時の写真を担当者に届けさせそれを見て連載のエッセイ書いて
とうとう一回も京都に行かず連載終えたんだよね(本人もそう書いてたし小島さんの解説も有り。現在
ちくま文庫『マリアの空想旅行』が一番手軽に参照できると思う)
だから、パリなんてとてもじゃないけれど無理だとry
しかし、ちょっと読んでみたいぞ、マリアとヨーコのパリ珍道中←お目付役兼仲介レポーターに萩原朔美
こと朔ちゃんと茉莉の晩年の天使白川宗道さんなんて如何でしょう?
むろん、茉莉と葉子さんにもなにか書いて戴くという企画(朔ちゃんを除き後の方々が故人というのが
惜しまれる)
>>93
ぽっと頬染めるお茉莉かわゆス
中年の実業家になったドロンにはおかんむりだったので、美老人のピーター・オトゥールなら
もしかしたら…駄目かなw
- 95 :
- ジョージチャキリスのインタビューのためにアメリカに行かなかったっけ?
ウェストサイドのチャキリスのかっこよさは神だった。
茉莉は美形好きというか面食いだったよな〜
- 96 :
- >>95
あれは確か大阪?京都?(『贅沢貧乏』の「黒猫ジュリエットの話」の章にあったような気が…
本が手元にないので記憶onlyで書いてます。すみません)
羽田から伊丹に飛ぶのにこの世の終わりのように大騒ぎしたのだけど、乗ってみたら快適で、
関西のホテルでも映画会社の人や雑誌担当者に下にも置かぬもてなしで大変ご機嫌さんになって
インタビューに臨んだのだけど、語り足りなくて残念なインタビューになったと記述があったよ
うな(曖昧で申し訳ない)
- 97 :
- ↑sage忘れすみません
マリアの実家でしげさんに「早く早く早く」とせっつかれながら女中奉公して参ります…
- 98 :
- >92
円高って…古い物読むのならもう少し歴史勉強しようね
- 99 :
- >>96
そっか飛行機でチャキリスに会いに行ったとあったからてっきりアメリカと思ってしまった。スマソ。
旅行は嫌いだけど結構お買い物に出かけるのは好きだよね。神保町に古本探しに行ったり、東大赤門の近くの店で硝子の壜や
道玄坂でタペストリー買ったり。でも方向音痴だよね...ちゃんと帰ってこれたのかな?
茉莉の場合お出かけするというか町を彷徨うことになりそう。
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
評判の「良い」「悪い」出版社
乙一9
康博出てこいよ
女の書いた小説はネチネチの文体で気持ち悪い
-