2011年10月1期武道・武芸柔道の形について語ろう
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
大山倍達の全異種格闘技戦相手!!2戦目
●●●極真ならロー一発でブルース・リーに勝てる
クボタン護身術【】
素人のパンチってプロボクサーに当たらないの?
柔道の形について語ろう
- 1 :10/10/25 〜 最終レス :11/11/07
- 嘉納治五郎先生曰く、「乱捕と形は、作文と文法の関係である」
正しい技の理合と、武術としての柔道の技の習得に形は欠かせません
投の形、固の形、極の形、柔の形、講道館護身術、五の形、
古式の形、精力善用国民体育、剛の形、女子護身法、投裏の形
などの柔道の形について今一度注目し語ってみませんか
- 2 :
- カキウチ最弱
カキウチ最弱
- 3 :
- 形の試合も始まったらしいね
- 4 :
- 柔道の形の試合なら歳をとってもできるし空手の形競技のように一般的になって欲しいですね
- 5 :
- 問題は形を教えられる先生が極端に少ない事だな。
- 6 :
- >>5
講道館に行けば教えてくれるそうだ
http://www.kodokan.org/j_basic/ippan_j.html
- 7 :
- 400人を越える柔道オフの代表だからな
弱小道場なら柔道オフが有るせいで生徒集まらず潰れるって事も有り得る
有名過ぎる事への嫉妬だろう( ̄^ ̄)
マツコ・デラックスに惚れちまったぜよw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
- 8 :
- 女子柔道護身法が気になる
四指逆取って指関節?
それと、精力善用国民体育の相対動作まで載っている本知ってたら教えてくれませんか?
俺の持ってる本には単独動作までしか載っていない
また、ヨーロッパ辺りで形の創作が流行ったみたいだけど
日本でも新たに形の制定を希望したいところ
対異種格闘技的技術なものや、
ルール改編でこれまでに制限加えられそうなものを保存する意味のものなどを
タックルと言われようと双手刈り系や、蟹挟など
そのものと、それに対する返し技や当身を含む対抗技なんかも
古流の技や、歴史に埋もれてしまいそうな神業的個人技も習得可能かはともかく保存できるならね
柔道勝負法の本来の意味を考えるなら、時代時代で新しい技術に対抗するために形も更新されていくべきかと
- 9 :
- マツコ・デラックスのようなナイスバディーに先月を捨てたのさ。
またオフ会にでたいなぁぁぁ
ところで柔道は負けてもかまわないと 思わせるほど弱い運動だなぁ
また偽柔道家には、2ちゃん症候群と 信者が多いっすw
- 10 :
- 形もいいけど富木流やろうや。
乱取り楽しいぜ。
- 11 :
- この前の世界柔道は形の試合もあったらしい
なぜテレビで放送してくれないんだろう
- 12 :
- >>11
ツマラナイからじゃないか?
- 13 :
- >>5 >>6
講道館の形は形(かたち)だけになっていて意味を教えてくれないそうです。
また、「何故」そうやるのかの「何故」が無いみたいです。
講道館に通ってる外人さんがそう言ってました。
ようするに伝わってないみたい。
ただ、町道場で本格的な意味合いも含めて教えてくれるところは
探せばあるそうです。
- 14 :
- >>13
富木謙治氏の「講道館護身術」という書籍が
ベ−スボール・マガジン社であったよ。それに書いてあったと思う。
絶版で中古でも9000円とかするw。
自分が勝ったのは、絶版する前で500円もしなかった。
というか (富木流と言われる)合気道に そのエッセンスがあったと思う。
-----------
書籍には、最近の試合重視の内容よりも
形の理念や (絞めで落としたときの)蘇生方法や
[関節技を知るために]脱臼などの早急な修復とかも 記述して欲しい。
- 15 :
- 講道館護身術は技の体系からすると合気道みたいです。
昔の柔道はそれを含んでいたみたいだけど。
- 16 :
-
http://www.youtube.com/watch?v=RRuShMdNSnM&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=xUr_kpZ1fNk&NR=1
- 17 :
- ちょっとばかり、形式がかっているようにみえる
- 18 :
- 精力善用国民体育はどこに行ったら教えてもらえるんだろう
講道館の形の講習会でもやってないみたいだし
柔道の当身の単独と相対の貴重な稽古法なのにこのままだと失伝してしまいそう
- 19 :
- 都内では○帥館かな・・・。
- 20 :
- ○帥館で練習しています。
形の意味を教えてくれるのでとてもいいです。
講道館に通っている人も習いにきています。
- 21 :
- 復古柔道のところ?
- 22 :
- 柔道の形に唯一残る足関節技として脚絡みが知られているが、柔道界屈指の寝業師でブラジリアン柔術にも造詣の深い小室宏二氏によると、
「あの技を形どおりにかけても、脚は全然痛くならないですよ」…との話。
見た目の形としては伝わっているものの、肝心の中身、つまり実際に効かせる掛け方の細かなノウハウが失われてしまっているらしい。
(やはり試合に使われない技は、磨かれる機会がなく錆びてしまうということなのだろうか)
…形の武術性をどう保つかという問題について、ちょっと考えさせられる一言である。
- 23 :
- >>21
そうです。
- 24 :
- Hikomi no kata
http://www.youtube.com/watch?v=UN-T47_ffvQ
http://www.youtube.com/watch?v=CjpeDX94uEs
Renzoku-no-kata
http://www.youtube.com/watch?v=eNRXC-K6vgM&feature=related
ここら辺がヨーロッパで流行った、創作された形なのかね
こういうのはおもしろそうだとは思うけど、どうなんだろ
実践的かどうかはともかく
- 25 :
- 今度○帥館で復古柔道やるようです。11/18(木)19:00〜
- 26 :
- 小室さんの固の形を見るようになってから、形に興味が湧くようになってきた
彼は毎週金曜の夜に稽古してますよ
- 27 :
- >>22
関節技は、痛みを与える技と 相手の力が抜ける技(脈やツボを圧迫など)で
痛みを与えずにするバージョンがあるから 術理的に どちらとも言えないのでは?
例) 肘を極める前段階の手首の小手返しなど
本当に痛い技は、演舞の形からは除外されてることが多そう。
- 28 :
- 形ってどこで教えてもらえるの?
- 29 :
- 講道館
- 30 :
- 肩車は形にまだあるの?
- 31 :
- >>30
あると思う。ただ高齢の人や極端に非力な人や腰に障害のある人や
極端な体重差のペアになると 形の「肩車」とかは、どうするんだろう?
あれが、一番難しいような気がする。
相撲取りみたいなのとペアの場合は、片足の膝をついてとかかね?
- 32 :
- 型って意味あるのか?
- 33 :
- さあ?
- 34 :
- ないけど
- 35 :
- ない
- 36 :
- 大学の体育で、投げの形をやったなあ。一本背負のやり方だけ覚えている。
- 37 :
- 1885年頃に制定された固の形の、関節技に分類されてる「足がらみ」って形骸化保存の象徴ですよね
あれは足関節技なんですよね
他の関節技がほぼ完成された形に達してるのに比べて、大正時代で足関節が試合ルールから禁止されたのにも関係するんでしょうが
足がらみの形ってまだ完成形からは程遠い中途半端な形だと思うんですがいかがでしょうか?
あるいは巧みに相手を制する形の形態かとも拡大解釈するとしても、その後に他の格闘技
(サンボ、総合格闘技、サブミッション・レスリング等)で盛んに研究されたセオリーから外れて取り残されている気もします
足がらみだけ「Windows1885」のまま保存で本当に良いんでしょうか?
高段者に聞いても要領を得ません
波風立てないでなぞるだけでよい古典権威主義の通過儀礼でよいのでしょうか
しかるべき高段者の識者が議論したりより有効な形へと正す必要は無いんでしょうか?
それとも単に僕が浅はかな考えで、深く考え抜かれた普遍的で大切なエッセンスが体現、内包されてるのでしょうか?
醒めた目で「君も大人になれよ」って議論は違うと思うんです
そんな欺瞞的で八百長な大人にだったらなりたくはないです
ながなが失礼しました
- 38 :
- こんにちは
初めて来ました
いきなり申し訳ないんですが柔道の形の紙って再発行出来るんですか?
- 39 :
- >>38
できるはず
講道館に電話してみな
- 40 :
- >>37
足vs手ならば 足のほうが力ある・足を痛めると障害が残る
(昔だと膝やアキレス腱を痛めると治療できない)から
日本武道では あまり使わかったんじゃないの?
足を攻めるのは、外国だと家畜が暴れて それを抑制するために発展したみたい。
日本人の感覚からすれば 人を家畜扱いで
相手の尊厳を踏みにじるような行為として
嫌われるってのもありそう。
だいたい相手の意識を体現した手首から制御して うつ伏せにして 戦闘不能にするのがベスト。
柔道だと試合化して (相手が戦闘不能かわからんから)
客観的にわかるように 面と向かう押さえ込みとかを採用してる。
- 41 :
- 足絡みは、柔道でまとめられ、サンボやプロ格闘技で磨かれた
柔道が足取りを好まなかった反面、プロや海外はタックル好んだから、連携しやすかったのでは?
- 42 :
- どなたか投げ裏の形について教えていただけませんか
恩師に裏の形の話題を振ったところ講道館公式には無い、何か亜流のものか何かではないか、自分は知らないと言われました
三船先生の書籍やDVDなどにも確かに存在しますし、youtubeにもちらほら動画をみかけます
何か非公式のものであったりするのでしょうか
- 43 :
- 武徳会なんかの本読めば?
海外の方が、古本あるから、英語で検索すると、色々読めるよ
- 44 :
- http://www.youtube.com/watch?v=cA9GvISusks&sns=em
ようつべ
にある通りでしょう…
講道館の形以外にもいろんな技法内包してるのが柔道
足関節なんかもいっぱい形あったけど、日本では講道館とは分離して伝えられた
総合格闘技ジムは武徳会柔道由来系譜があり、これらが、講道館スタイル以外を伝えてる
- 45 :
- >>42
有名なのは三船十段の形だけど、他にもいろんな人がいろんな形を作ってるよ。
そういったものは個人的な講道館非公式の形で、作った人の門下生が練習してただけとかが多い。
他にもかつては講道館公式だったけど、その後で外されちゃった剛の形とか、女子護身法とか
探していくと様々なのがあるよ。
- 46 :
- 足絡みは、柔道でまとめられ、サンボやプロ格闘技で磨かれた
柔道が足取りを好まなかった反面、プロや海外はタックル好んだから、連携しやすかったのでは?
- 47 :
- 足関節技は、腕・肘に比べて、我慢しやすいのに急に効くこと。
そのとき痛みが無くとも、後で歩けなくなることがあること。
・・・・・等々から試合・乱取で禁止になりました。
嘉納師範は柔道を人間修業と考えており、柔道教師は別にして
職業・学業をもった者が、毎日稽古できなくてはならないと考えていました。
したがって、用心して稽古していても歩けなくなるような怪我をする可能性を
排除するという考えからの禁止です。しかし技そのものの研究は熱心でした。
京都の磯貝一(後の十段)から、自分の弟子に「足緘」の名人がいると聞けば、
わざわざ見に行ったりもするくらいであった。
- 48 :11/11/07
- >>4
形の演舞はむしろ乱取りより怪我多いんですよ
あと無茶苦茶疲れる
>>13
講道館でも町道場でも
普通に理合の解説してくれると思うけど・・・
かなり明確に理合を抽出してるしね
この間昇段審査(参段)受けたときに
ひっさしぶりに形の特訓wやったんだけど
講道館の投の形は相当優秀な設計だと思った
裏だか足関だか言う前に、まず普通の投の形を
真に身につけるのが先じゃないかなー
自分は参段であるという意識もあってか、
形を真面目に身につけてから
乱取りでもはっきりパワーアップしたよ
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
大山倍達の全異種格闘技戦相手!!2戦目
●●●極真ならロー一発でブルース・リーに勝てる
クボタン護身術【】
素人のパンチってプロボクサーに当たらないの?