1read 100read
2011年10月1期創作文芸ライターになるための地道な努力
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
ライターになるための地道な努力
- 1 :10/09/21 〜 最終レス :11/11/20
- 当方25でライターを志すも挫折。
現在46歳だが、年齢その他の理由で仕事が決まらない。
一度あきらめた夢にすがってみたいのだが。
どうもライターになるための努力を間違えていたようだ。
ライターで生きていくための地道な努力法があれば教えていただきたい。
- 2 :
- 賞はないのかな?
- 3 :
- ライターってもさ、自分が得意な分野なりジャンルなり
書いてくれないと
- 4 :
- 元出版社の編集者の俺が答えよう。
コ ネ が 無 い と 無 理 。
まあこれだけではかわいそうなんで、ひとつ。
ノンフィクション系の賞でもとりな。
それでも仕事はあるかわからんが。
ライターは文章のうまさじゃないんだよ。
そいつの持ってる人脈や書く早さが重要。
大概のライターってのは元編集がやってんのよ。
カメラマンだって元編集の場合が多い。
ま、そういうことだ。
諦めるか、針の穴でも通りな。
若ければ編プロのバイトから入る手もあるが、
年齢的にチェックメイト。
受賞するか、知り合いのツテしかありえないよ。
- 5 :
- おっと、ミニコミ誌のライターなら、地方のおっさんでも勤まるよ。
現地住民の素朴な記事を求めているところもある。
しかし激安だよ。ボランティアレベルで満足するならいいが。
ライターと名乗りたいなら、それなりの対価を求めるってことだろ?
まあ、難しいと思うけどね。
- 6 :
- 賞があるのか!?公募?
- 7 :
- 何か書きたいテーマとかないの?(俺40代現役)
- 8 :
- ライターなんて誰でもなれるよ。
ライター事務所に入るのが手っ取り早い。
それか編集部にアポ入れて仕事もらう。
でも小説家になりたくて入るんだったらお門違いだよ。ぜんぜん違う仕事だから。
純粋に「ライターになりたい」んならともかく、
作家になりたいみたいな色気出してるんだったら、まったくオススメしないね。
- 9 :
- おっと、直接的ななり方じゃなく「地道な努力」だったか。
そりゃもちろん、専門分野を作ることだよ。
映画に強い・漫画に強い・サブカルに詳しい・医療系、FX、なんでもいい。
とにかく「これなら任せてください」って言えないと仕事はもらえん。
これがまずは大前提だな。
- 10 :
- そして、酷なようだが46という年齢はやはりハンディと言わざるを得ない。
この年齢だと実績がないと仕事はもらえん。
まずは手っ取り早くネットなどでライター登録をして、
商材でもリライトでもテープ起こしでもなんでもいいから仕事をするといい。
下記のサイトなどがよく見つかりやすい。(ブラクラではない。念のため)
ttp://writer.prime-strategy.co.jp/
http://www.web-writer.jp/
そして仕事をファイルにして編集部に売り込みに行く。
自分がよく読む雑誌やフリーペーパーなど、とにかくかたっぱしから当たってゆく。
そうすりゃ一個くらいは仕事もらえるよ。
一個もらえれば次ももらえる。
- 11 :
- 上の方も書いておられるが、編プロ(やライター事務所)から入るのが一番手っ取り早い。
だが、編集者とライターというのは仕事がぜんぜん違うので、そこは自分で判断してくれ。
簡単に言えば編集者は進行・指示を出す人間で、
ライターはその指示を受ける側。
「自分の文章を書きたい」んだったらライターを、
「自分好みの雑誌を作りたい」んだったら編集者を、ふつうは目指す。
受賞云々については、自分はよく分からない。
ライターにそんな肩書きが必要なのか、いまいちピンと来ないからな。
自分だったら、年食っててそんな賞を振りかざされても
「で、どの媒体でやってたの?」って思っちゃうから。
とにかくポートフォリオ(作品集=業務実績)を作って、編集部を当たる。
これがいちばん地道じゃないかな?
仮に、賞を獲れるほどの腕前があるんだったら、
それこそ編プロに原稿持ち込んで、書籍化の話を進めるのがいいだろう。
自費出版で食ってる版元じゃなく、こまい仕事こなしてるような編プロがいい。
- 12 :
- 名刺を作って名乗ればライター
ただし、仕事があるかどうかは別
- 13 :
- >12
そんな一般論はクソでも吐けるんだよ。
- 14 :
-
最終結論:
今や個人が情報を発信するツールや仕組みなど星の数ほどアルのに
それらを有効活用することなく何が「ライターになりたい」だ。
笑わせるなハゲ。
今や素人でも作文ができて、それを100万人の眼前に晒せる時代なのに
それらを有効活用することなく何が「ライターになりたい」だ。
ぶち死ロスぞハゲ。
- 15 :
- なんか静まっちまったが1さん、自分は応援するぜ。
ライターなんて、とにかく動くしかないからな。
まずは本業をこなしつつ、こつこつ実績を増やすことだ。
年齢は単なるハンディであって、「不可能」ではまったくない。
実績を作って編プロなり版元なり、電話入れる。
そして普段やっておいたほうがいいことは、
先も言ったように、自分の得意分野にはとにかく詳しくなることだ。
医療が詳しいなら医療の、ゲームが詳しいならゲームの最新ニュースをいつもストックしておく。
次に文章能力的なことでいえば、
「てにをは」がきちんとしてて意味が通るように書ければ何の問題もない。
できたら便利なのは、いろんな文体を持ってることだな。
若い子向けの文章と年寄り向けの文章、どっちも書ければそれだけ仕事の幅が広がる。
どう書くか学ぶには、雑誌を読むがいい。
(まあ、あなたが雑誌で書きたいと思っているならばの話だが)
意外と大事なのが読解力だ。
編集者がどういう文章を必要としてるか、分かってくれないライターってのはけっこういる。
「空気読み」スキルみたいなのが、案外必要なんだ。
まあこれはふつうに人とコミュニケーションして培うもので、何かを読んで学ぶ類のもんじゃないがな。
ツール的なことでいえば「編集の基礎知識」みたいな本を一冊買って、
編集記号・校正記号くらいは一応身に付けておく。
(「トルツメ」とかルビの振り方とか、その手の指示記号)
そして「記者ハンドブック」くらい買えばいい。そしたらもうライターだよ。
健闘を祈るよ。
- 16 :
- 著書を一冊でも出してればハクが付く。
たとえそれが自費出版でもだ。
取材相手(素人)は自費出版と商業出版の区別はつかないから。
そうやって脅しで取材してまた自費出版で書く。
- 17 :
- >16
自費出版であるなら、ハクはまったく付かないと思っていい。
「取材相手」というのがどういうのか分からないが、
プロとしてやってくんだったら自費出版なんてものには手を出さないほうがいい。
「自意識の高いやりづらいやつ」と思われるのがオチだ。
その本がそれなりの売り上げを出してるなら別だがな。
- 18 :
- とりあえず、アフガニスタン辺りで一年ぐらいブラブラしてきたのを
文章にして出版社に持ち込んだらどうだろう
- 19 :
- >18
悪くない。
本気でそれをやって、それなりの編集をかければ売れる本になるだろうな。
- 20 :
- アフガニスタンとは言わないまでも
大阪のあいりん地区その日暮らしとか
- 21 :
- 刑務所に入ってカマ掘られるとか。
- 22 :
- ホームレスものはもういろいろ出てる。
- 23 :
- ネタは腐るほどあるし、書籍で食ってる編集者はいつもネタを考えてる。
だが仮に「その日暮らし」というネタを思いついても、お笑い芸人とかを著者に立てちまうんだよ。
それでゴーストライターして、編集者は儲けるというわけだ。
だからライターってのは激戦区なのさ。
ほんとに突出した専門分野や光るものがなければ、すぐネタをかっさらわれる。
それなりの腕前と実績(つまり数字だな)があるならまだしも、
最初っから「書籍」を考えるのはあんま得策じゃない。
- 24 :
- 「プチエンジェルの謎」
- 25 :
- 体を張った取材等でハンディがある分、独自の経験や実績を
うまく生かしたほうがいいんじゃね?
- 26 :
- その経験や実績が、読んで面白いものならばな。
まあ、あまり最初は難しく考えるな。
細かい仕事をこなしてく傍ら、ネタはネタで温めておくのが一番まっとうだ。
つまらん記事を書きながら自分のネタを少しずつ詰めてって、書籍を出したライターもけっこういる。
そしたらその本はまあ、名刺がわりにはなるだろう。
でもそれはライターとして経験を積んでからの話だ。
最初っから書籍に足突っ込むな。
騙されて金とられるか、ネタをパクられるか、大方どっちかだろうよ。
- 27 :
- 鹿砦社とか原稿とか、ライター募集してたような
原稿料はほとんどでないらしいけどw
- 28 :
- 原稿料が出ない仕事はあんまり手出さないほうがいいな。
ほんとの本物のド素人で、ただ「やってみたい」ってモチベーションなんだったらまったく問題はないが、
原稿料が出ない仕事ってのは仕事じゃないからな。
これを覚えておかないと慈善事業脳になって、プロの道が遠ざかる。
精神論だが意外と大事なことだ。
- 29 :
- ネタですよネタ。
民放テレビ局(報道番組D)の友人も、「制作会社からまともなコンテンツが上がって来ない」と自分のことは棚に上げて言ってたぞ。
スレ違い?
- 30 :
- スレ違いだが同意だ。
まともなコンテンツが上がってこないのは当然のことだ。
売れる素材がいくつも見つかるなら、メディア業界は今頃安泰だろうからな。
- 31 :
- じゃ寝るぜ、1さんよ。
明日もしこれを覗いてくれて、勇気出してくれることを願ってるよ。
- 32 :
- やっぱ「なんか仕事ください」って待ちの姿勢よりも、
「こゆ企画があるんでお宅でやらせてください」っていう攻めが必要なのかな?
- 33 :
- >32
売れたライターの人って、そっちの系統だな
消えるのも早いけど。
- 34 :
- 寝ようと思ってたがこれだけレスする。
>32
結論から言えばどっちも必要だ。
だが編集者としてやりやすいのは前者だ。単なる手足、部品になってくれるわけだからな。
後者のほうがポテンシャルは高いが、その「企画」がつまらんかったら最悪だ。
正確に言えば、前者のようなフットワークの軽さは「常に」必要だ。
そして後者のような攻めってのはタイミングで出してかないとウザがられる。
だから、チャンスがめぐってきたときにいつでも出せるよう、常に企画=ネタを温めとくのさ。
これが理想のライター像だ。
そんな風にできるやつはなかなかいないが、いないからこそ需要はあるぞ。
それでは本当に寝る。
明日まだこのスレが続いてたら、分かる範囲でいろいろ書き込みするよ。
慈善事業脳は自分だっつーのな。ではおやすみ。
- 35 :
- ここまで全部素人のききかじりです
- 36 :
- 一応、本職だが、一番てっとり早い方法は新聞社か出版社に就職して、
基礎と人脈を作ってから独立すること。
- 37 :
- 46才で新聞社かよw
絶対、無理だ。
人脈を作れるような出版社も46才じゃ、無理。
46才はライターじゃなくてauthorを目指す年だ。
何の社会的地位もないなら、他人の取材に頼ることもできない。
自分で書ける範囲のことを書いて、出版レベルにまでもっていく
しかない。
起死回生のホームラン狙いで行け。
- 38 :
- 確かに、46歳以上で小説家デビューした人もたくさんいるからなあ
地道にライターを目指すよりは早いかも知れん。厳しい道とは思うが。
- 39 :
- 小説でも評論でも何らかの研究書でも良いんじゃないか?
- 40 :
- 46歳まで何やってたの?
その期間でテーマに書けることはないの?
- 41 :
- 文章力のおかしいライターなんかごまんといるんだよ。
上手いと唸るようなライターを必要としている出版社があるとしても、
その上手いライターは掃いて捨てるほどいる。
編集者自身が上手いライターも兼任できるレベルなのが普通。
彼らは書けるけど、時間が他に取られるからライターに出すだけ。
どうせ編集から大幅リライトくらうから、それに腐らず対応できる腰の低さも重要。
営業力が最も大事だといえる。その上でコネだな。ライターだが文章力は二の次。これが現実。
なんかレベルの低いことを言ってる奴がいるが、校正記号は当然知ってて当たり前な。
だが、リライトでは赤が入るだけだから、校正記号はあんま使わないかもな。
あれはデザイナーとやりとりする時に使うことが多い。
ライターの文章は最終的に入稿段階で編集が直すからな。
自費出版なんかしても無駄だから、よく考えろ。
自費をやる会社にいたことがあるが自費でもゴーストは使うしリライターもいる。
売れるなら後ろ指指されるくらいじゃないと署名記事は書けないだろう。
署名記事を書くなら受賞経験があって、著者として認められるべき。
署名記事でないなら、誰が書いても同じものができあがるんで、
じじいなんか使わない。なぜなら編集の方が若いからだよ。
署名記事の書けないライターとやりとりするのは末端の編集連中。
元医者だとか元牧師だとか元刑務官だとかそういう専門性があっても
その中でもまた激戦だからな。ネタとか関係ねえから。
書籍を出せるライターの背後にはネタを出す編集がいる。
誰と組んでましたか、なんてのは重要。
企画を出して持ち込むなんてのは実用書の世界くらいしかないと思うぜ。
後は芸能人のマネージャーでもして暴露本でも書きな。
実用書は細く長くいけるが、ここまで行くと著者であって、ライターではない。
オマエラ業界しらなすぎw署名記事のライターなのかそうでないのかもわかってねえwww
ライターと著者の違いもわかってねえの多いし。ライターは使い捨てが大半だぞ。食えねえからw
- 42 :
- 年食った丁稚だなw
- 43 :
- ちなみに、エンタメ系と医療系の出版社(版元)にいた俺の経験(編集)では、
エンタメ系のライター
・囲み記事は社内の新米編集が書く
・署名無しインタビューは社内の新米編集が書く
・署名記事は大御所に依頼
医療系のライター
・とにかく早いライターが数人で持ち回り(編集側が管理すんのが面倒だから)
・医者や看護師で文章の上手い人に依頼
・大御所にインタビューは編集とライターのふたりで行く
・元同僚(編集)のライターへ依頼
・囲み記事は社内の編集が持ち回りで書く
友人の編プロ経験
・編集が版元へ企画を持ち込み、全部編集がライターをこなす。(この場合編集とライターの境界はあいまい)
・企画に合うライターはネットや他の雑誌などから編集が探して依頼する
つまりだ。囲み記事のような小さい記事を書くライターなんて
本業にしてるやつはいねえんだよ。大概編集が直接書いちゃうからな
そっちの方が余計な管理業務が発生しないし
締め切り管理なんかしなくていい
二十代の若造なら下積みで800ワード数百円とかもあるかもしれんが
46の親父なんか絶対に使わないから
ライターは食うための職業であって、夢なんかではない。
現実をよく直視してみることだな。
それでもやりたいというならウェブライターからならやれる。
署名記事なんかは書けないが、60代男性が始められた。
とりあえずブログを作って、そこから地道にやれ。
出版業界に入れるとは思うな。かなり厳しい世界だ。
- 44 :
- >・署名記事は大御所に依頼
訂正しておこう。
・署名記事は大御所に依頼(が名前借りとネタを貰うだけで編集が文章起こしする場合もある)
ひどいときは名前を借りてるだけで中身は名前の本人が全くタッチしていない場合も……。
- 45 :
- 丁稚、まさに署名できないライターなんてそんなもんよ。
編集者の下請けにしか過ぎないからな、ライターなんて。
そういう現実が全くわからない奴が多いのが、
創作文芸板らしいといえばそうか。
結局人間関係で仕事が来るか来ないか決まるんだがな。
強烈な専門性と営業力があれば、それを跳ね返せるかもしれんが。
専門性も無く何の実績もない46歳は、絶望的だろうな。
ウェブの世界でちまちま数千円の仕事をするのが関の山だろう。
こんなところにスレを立てる程度の能力では、何もできないのは自明か。
- 46 :
- 夏目漱石は38くらいから小説を書き始めたぞ
まだ47なら間に合う
- 47 :
- てか40過ぎてデビューした作家って海外だと誰がいる?
- 48 :
- >>45
まあそうムキになるなよ。
相当苦労したんだな、その「業界」とやらに入るために。
- 49 :
- >>48
別にむきになってないがw
長文レスをすると直ぐこういう返しをする奴がいる。
そういうことばかりしていると、まともな意見は集まらなくなるだろう。
ま、46歳でこういうスレを立てる奴は、常識を疑うわけだが。
社会に出ていれば、職業というのがどういう経緯で就くことができるかわかるはず。
それがわからないなら、何の職業に就いても大成しないだろうな。
作家だろうがライターだろうが人間関係が重要だよ。
- 50 :
- 俺は天才だから、人間関係には気を使わない。
生意気な編集者は思いっきり罵倒して泣かす。
- 51 :
- 51歳でも朝日新聞に記者として中途入社できるぞ。
http://sofusha.moe-nifty.com/blog/2008/12/post-cc91.html
- 52 :
- これは無職じゃなくて、現職のスカウトじゃないか。
有名大学教授の場合も、60才近くでも大手新聞社に入れるだろうね。
- 53 :
- >>1
は無職なのか?
- 54 :
- >>49
お前のような事情通を自称する似非業界人は。
>ま、46歳でこういうスレを立てる奴は、常識を疑うわけだが。
>社会に出ていれば、職業というのがどういう経緯で就くことができるかわかるはず。
>それがわからないなら、何の職業に就いても大成しないだろうな。
要は貴様は1を罵倒するこれを書きたいだけだろうが。
他人を傷つけてストレス発散するクズは。
- 55 :
- いや、まあライターなんていう職業は、ホントつまらん職業だというのは正しい。
でも、楽しいこともいっぱいあるんだぜw それは、なってみないと分からん。
商社マンとか公務員とかでも、それは一緒なわけで。
- 56 :
- >>43
編集者がぜんぶライティングをこなすってのは、無理があるだろう。
あんたのとこはそうだったかもしれんが、そうじゃない媒体のほうが大半だと思うぞ。
そもそも、有能な編集者は自分でライティングなんかやらないもんだ。無能なら別だがな。
「囲み記事」ってのがなんだかよく分からんが、
ページで請けてそれで食ってるライターは大勢いるだろ。
だいたい「署名記事」って何のこと言ってんだ?
そんな大袈裟なもんじゃない。署名記事くらい、新米のライターでも書けるさ。
- 57 :
- ちなみに二十代の若造で800ワード5万の仕事をしてたやつを知ってるけどな。
そこそこ有名な媒体だが、そいつはべつに何かスキルがあったわけでもない。ただ飛び込んだだけだ。
要は動くか動かないかの違いなんだよ。ライターなんてさ。
- 58 :
- 1は立て逃げか
さてどう活用するか
- 59 :
- たしかに800ワード数百円じゃ食えるレベルではない。
そういうのは主婦とかがやる内職レベルのライティングだろうな。
きちんとした媒体なら、800ワードで五万なんて別に変わったことでもない。
ただし編集も込みだったりするから、編集能力があるに越したことはないぞ。
- 60 :
- つーか、ここは「架空」の世界を描く人たちの板だぞ。
ライターは「現実」を書くのがメインだろ。
ここでこういうスレを立てるのは如何なものだと思うな。
それと、妙に業界事情通の人、「作家」ではなく「評論家」化する暗黒面の入口に立ってるぞ。
気をつけた方がいい。
- 61 :
- >現在46歳だが、年齢その他の理由で仕事が決まらない。
- 62 :
- 事情通ね……。
まあ、あながち間違ってもないがな。
- 63 :
- ノンフィクションであっても「文芸」なんじゃねえの?
ライターが現実ばかりを題材にするってわけでもねえし。
ただ、ライティング=文芸では絶対にないがね。
- 64 :
- 作家になりたきゃライターになんてなるな。もちろん編集者にもな。
そうやって夢に保険かけてると、叶うもんも叶わなくなるぞ。
本当に有能なやつを除けば、出版業界なんて「○○になりたかった奴」ばかりだぞ。
その恨みで、つまらんネタを読者に押し付けて汚い金稼いでるんだ。
- 65 :
- w
- 66 :
- とりあえず、漫画喫茶で「みのり伝説」を読む
- 67 :
- それは正しい
- 68 :
- >ライターになるための地道な努力
「46歳で仕事が決まらないから兼ねてからの夢だった
ライターをめざす」っていうのも何かモヤモヤした言い方だな。
現段階で仕事を探すための地道な努力をしなくてもいい立場
なのかもしれないが、>>1の場合まずは世の中の仕組みそのものを
理解するのが先のような気がする。
今まで仕事に就いたことがないわけじゃないんだろ?w
- 69 :
- 大体、ライターになるのに地道な努力なんかいらん。
並の頭があれば、誰でもなれる。
それは大手新聞だって同じだろう。ただ、若くなければいかんという
だけで。
46才まで作家修行を続けて来たとか、何か特殊な知識のある人とか
だったら、大学出てすぐに地方新聞記者でずっと過ごして来たとかの
人よりも面白い記事が書けるかもしれないね。ユニークな文体とか持っ
てたりすれば、なお良いし。
- 70 :
- たくさんのお返事ありがとうございました。
現状では物凄く厳しいようです。
私は北海道在住です。
最近、高機能自閉症との診断を受けました。
専門分野が不勉強すぎて何もないです。
正直つらいです。
15年ぐらい前ならプロレスの知識はかなりのものだったと思うのですが、
今はプロレス自体、ジャンルとしての力がありません。
小説は、まったく書けないです。
そもそも今の時代の文学の現状と課題がさっぱりわかりません。
(河出の新人賞の「公園」(荻世 いをら )に「こんなんありかよ」って驚いたぐらいだから)
数年前に、河出の文学新人賞に作を書いたのですが、一次すら突破できませんでした。
内容は、ロリコンと発達障害とフリーター問題がテーマでした。
皮肉にも、その年の入選者が同い年で、仏教の話を書いた人。
正直いって文学の才能はないです。
なにより読書量がかなり足りません。
作家も、筒井康隆とかんべむさしぐらいしか読んでいません。
ウェブライターは少しやっていて、ギャラの少なさに唖然としました。
また続けても、本物のライターになれる可能性はないと感じてやめてしまいました。
自閉症の専門医は、「苦手なもので勝負しないで得意なもので勝負するように」
と言っているのですが、文章書き(それでもこの板の住人さんと比較するとかなりドベの方)以外の得意なことがまったくなくて、
まさにドラえもんのいないのび太状態です。
ライターへの道は厳しいようなので、物書き以外の才能を探していこうと思います。
- 71 :
- 【自分で立てた関連スレ】
介護士から介護ライターに転職
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1285049776/l50
親韓だけど、韓国の悪口を仕事にしてる人
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/zassi/1285051193/l50
【ADHD】発達障害って個性なの?【自閉・LD】
http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1284880914/l50
ライターになれないから出版社やることにした
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/venture/1285051775/l50
ライター志望者が特ダネを掴む方法
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mass/1285052017/l50
- 72 :
- せっかくだから
結婚線が離婚の相
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/uranai/1285037816/l50
【ポプラ社】ルイズ・ハモン【知らない?】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/esp/1285038710/l50
- 73 :
- >1
じゃあ無理だ。
病気なんて何の免罪符にもならん。病気を理由にしてるようじゃ諦めな。
ライターだけじゃなく、どんな仕事にもあんたみたいな甘ったれには無理だ。
削除依頼も出してこいよ。
- 74 :
- >>72
介護の知識があるんだから、それを基にして、深沢の「楢山節考」を
もじった『新・楢山節考』でも書いてみたらどうだろう?
ブログでやっても、良いじゃないか。
- 75 :
- ま、モブ・ノリオがやっちゃってんだけどね。
無理だよ、無理無理。1には失望したわ。
コンビニのバイトから始めてみれば?
- 76 :
- 安楽死をテーマにしてみたらどうだ?
俺は1を何らかの文学賞を過去に受賞した経験のある人物と
目星を付けてるんだが、たぶん、間違いないw
現在、高機能自閉症と診断されたというのは本当だろうが。
- 77 :
- 2ちゃんも自己表現の一つなんだと今気づいた
- 78 :
- 文芸雑誌の匿名批評をどれだけの奴がどれほど熱心に読んでるか、
で比較すれば、2chの文学板や創作文芸板と数的には桁が同じぐらい
で、熱心さでは2chが上ぐらいだろう。レスがgoogleで検索できる点
でも、2chの方が上だろうし。
- 79 :
- 78
お前は路頭に迷ってもゴミ集積所で快適に過ごせるからいい。
- 80 :
- 結局>>1はネタ漁りをしていただけか
あまり人に迷惑をかけるなよ
- 81 :
- >>73
病気じゃなくて、脳の機能障害ということだ。
未だに大半が病気という認識なのに落胆する。
ADHDやアスペルガー症候群が、司馬恵理子の『のび太ジャイアン症候群』
で紹介されてから、10年は経過してるのに、何故皆がこのジャンルには無知なのか?
リタリン騒動は当然知っているよな。
発達障害の現状を知っていれば、甘えなどとは言っていられなくなる。
>>73は、見えない聞こえない日本語が通じない状況になっても働いていられるかね。
貴方は、うつ病患者に甘えだと叱咤激励してるようなものだ。
- 82 :
- >>75
どこに失望した?具体的に書いてみろ。
俺が発達障害だからか?好きでこの運命に流されたわけではない。
自閉症者と一般人は脳の作りからして違う。
貴方は、たぶん自閉症児を一般学校に通わせるのだろう。
コンビニのバイトは経験はないが。
スーパーでなら働いていた。失敗だらけのダメ社員だった。
それをここで細かく書いても、ダメ人間の愚痴など聞きたくはないだろう。
値引きすら満足にできないダメ人間だったよ。
ちょうど福満しげゆきの、コンビニバイト体験に似てると思う(『僕の小規模な生活1』)。
- 83 :
- >>74=75
介護・発達障害・ロリコン(ペドフィリア)。これが小説新人賞三大かぶりテーマだと聞いている。
>>76
買いかぶりすぎだ。
小説の書き方がまったくわからない。
斎藤孝の『恋愛力』を読んで、恋愛小説は俺には無理だと悟るレベルだ。
- 84 :
- >>78?
>>79??
>>80
ネタ漁りとはなんだ?
- 85 :
- 北海道では難しいねえ。営業回りしにくいだろうから。
札幌の近くにでも住んでいるなら何社か回れるだろうけど。
不良のための文章術は読みましたか?
- 86 :
- 唐沢明さんの今から作家ていう本もよかった気がした。
名文ではなく明文を書こうってとこが好き。
- 87 :
- >>83
ま、頑張れ。
俺は応援してるから。
- 88 :
- どこに失望したって、あんたの流儀にだよ。
あんたは脳に障害があろうがなかろうが、クズな人間だ。
ライターなんて無理。少なくとも自分はおまえのような人間に仕事なんてしてもらいたくないね。
鬱病に叱咤激励? それの何が悪い?
好きな仕事するってのはそういうことなんだよ。何も免罪符になんかできねえさ。
足が悪くていつも杖ついてる、某大手出版社の敏腕編集者を知ってるが、
足のことを話題に持ち出したことなんてない。障害者には不可能ってくらいの激務なのにな。
脳だろうが足だろうが目だろうが耳だろうが、なんだって同じだ。
誰だって多かれ少なかれハンディを持ってるさ。
だからおまえは引きこもってろ。
- 89 :
- 変身
- 90 :
- >ADHDやアスペルガー症候群が、司馬恵理子の『のび太ジャイアン症候群』
>で紹介されてから、10年は経過してるのに、何故皆がこのジャンルには無知なのか?
あなたが何かをどこかに書いてみれば?
- 91 :
- >>88
ちょっと落ち着いて欲しい。貴方もまさか精神疾患でもあるのか。
俺自身も頭に血が上ってしまったので、少しクールダウンさせていただきたい。
正直、貴方の発言でフラッシュバックがやってきそうなんだ。
すまない、レスはもう少しまっていただきたい。
厳しいな。元ライターで介護学校の講師の叱責を思い出した。
ライターって道なのか?武道と一緒の何かなのか?
それと、世の中の仕組みがまだよくわからない。
だれか教えてくれないか。
- 92 :
- 誰もてめえのレスなんて求めてねえよ、何勘違いしてんだ。
腐るほどスレ立ててまったくレスついてないことから判断つかないか?
お前の発言にはクソほどの価値もねえってことだよ。
フラッシュバックだって?
生っちょろいんだよ。中毒でも起こしてさっさと死にな。
46歳、これが世の中の仕組みだよ。
分かったならとっとと。
- 93 :
- コテにした。
それと、因果はめぐる。
10年前、やっぱりライターを志していた。
文芸春秋のナンバーに寄稿していた「各学校に芝生を普及させることがライフワーク」な男性のメルマガに参加する。
そこで、主催者がBBSを設置するという。
当初の名前は「ライターになろう。ヘッポコ掲示板」
しかし、あまりにも、くだけすぎた名前が不評で
「ライターになろう・あすなろ掲示板と改名する」
そこの常連の女性ライターに、あなたとまったく同じ事を言われた。
「ぜ っ た い に ラ イ タ − に な っ て ほ し
く な い !!」と。
- 94 :
- >>92
発達障害者がそんなに憎いのか。
なぜ憎む。
俺がどれだけ差別を受けてきたのかわからせてやろうか。
- 95 :
- これからも同じこと言われるよ。
はやく死にな。
生き方が甘すぎるんだよ。
生まれてきたことが間違ってたね。かわいそうに。
- 96 :
- 分からせるだけの文才があるならばな。
とりあえずあんたはつまんないんだよ。それに尽きる。
発達障害者が憎いんじゃなくて、それを免罪符にしてるおまえがむかつくんだよ。
いいか。もう一度言うぞ。
発達障害者が憎いんじゃなくて、それを免罪符にしてるおまえがむかつくんだ。
- 97 :
- 中谷彰宏大先生だって本が出たら書店回りするのに
何もない人が営業なしで出てこれるわけがないと思う。
専門分野作ってひたすら読んで書いて営業して回る。
編プロ入る活動だって営業のうちだし。
でもこういうライターなりたいスレ個人的に欲しかったから
その点はよかったかな。
ライターって雑誌板とかそういうのでしか見たことなかった。
- 98 :
- もうさ、1はシカトしてライターにまつわる雑談しない?
- 99 :
- か。
ふさわしいな。
俺は人間のくずだ。
人に何も与えず。もらえるだけの物を漁っても満足はしなかった。
これは神を憎み恨んだ人間への天罰だな。
でも俺はひたすら神を憎む。
この世の中に不完全な脳みそを抱えて生きなければならない現実を恨む。
お前が俺を抹したいならするがいいさ。
なんなら住所教えてやろうか。
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲