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2011年10月1期創作文芸【電撃用】自作を晒して感想をもらうスレ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

【電撃用】自作を晒して感想をもらうスレ


1 :10/10/11 〜 最終レス :11/11/14
・投稿は外部の公開ロダを借り、TXT形式で。パスをかけるならdengeki、それ以外のパスはスレに併記のこと
・1レス(4KB)におさまるならスレに直貼り可
・専用ロダが立つかもしれません
・感想は自由
・感想にはなるべく感謝を
・晒したものがこきおろされて泣いても自由だが嫌味を込めた反論をしない
・晒し人から返事や感謝がなくても気にしない
・感想への批評はNG。他人の感想に違和感があれば、晒しへ直に自己流感想をつけるべし。
・次スレは>>970、またはサイズ480KBくらいで建てる

2 :
電撃スレで酔ってクダ巻いた狼男です。過去、何回か本スレで晒したんですが、こっちでも晒してきなさいって言われてきました。
ttp://lightnovel.jpn.org/contribution/room3/read.cgi?no=12
「もう読んだ。お前何回目だ。ウゼェよ」って人はごめんなさい。ラノベサイトの皆様に迷惑はかけないでくださいね。
ちなみに削除依頼をだしてるから、あと三日もすれば見られなくなります…

3 :
>>2
コレが食いたくなった
http://image.rakuten.co.jp/takaoka/cabinet/00862493/img55768473.jpg

4 :
>>2
一つだけ
国の名前が『S&S』っておかしくね?

5 :
読んでもらってありがとうございます。
>>3
>コレが食いたくなった
http://image.rakuten.co.jp/takaoka/cabinet/00862493/img55768473.jpg
…まァ、マジレスすると、一章で食事のシーンがありますから、そういうこともあるでしょう。
>>4
>一つだけ

>国の名前が『S&S』っておかしくね?
すみません。『S&S』は国の名前じゃなくて、世界の名前なんです。
こちらでは、日本その他、すべての国をひっくるめて『筆と物理の世界』。通称『P&P』。
むこうでは、具体的な国の名前はだしませんでしたが、『剣と妖術の世界』。通称『S&S』ということです。
通じなかったのら、自分の書き方が悪かったんでしょう。以後、気をつけます…

6 :
>>5
あーわり
俺「S&Sの王子様ってwwwwwwwww」と思って読むのやめたんだわ
○○の王子なら○○は国の名前だと疑わなかった
その後も特に説明なく話が進んでるし
ここはちょっと手間かかると感じるかも知れないが
アナウンサーか何かに正式名称を使わせておいてから
おっさんを使って通称の紹介した方が世界観が読んでる側に
すんなり伝わると思う
冒頭しか読んでない俺が偉そうに言えた義理じゃないが
なんつーか、話が「知ってて当たり前」前提で進んでる感じなんだよな
冒頭、医者が魔法使ってる
俺はそこで「え? 魔法? 現代の話じゃないのか?」と驚いたが
それには触れず話は先に進んでしまってる
別に呪文言ってるシーンを入れろと言うんじゃない
ただ、もうちょっと引きを強くしてもいいんじゃないかと感じた

7 :
>>6
>ここはちょっと手間かかると感じるかも知れないが
>アナウンサーか何かに正式名称を使わせておいてから
>おっさんを使って通称の紹介した方が世界観が読んでる側に
>すんなり伝わると思う
なるほど。冒頭から、ある程度の世界設定を説明しなければならないと。勉強になります。
>ただ、もうちょっと引きを強くしてもいいんじゃないかと感じた
ひき、弱かったですか…気が付きませんでした。精進します…

8 :
>>2
 最後まで読みました
 あくまで個人的な感想にすぎませんから、的外れなところも多いと思いますが・・・
 いちおう現代なのにもかかわらず、なんとなく世界観がつかみにくいというか、物語の世界に入り込みにくかったです
 病院、異世界からの訪問者のニュース、主人公の人間をはるかに超える身体能力、戦闘と非日常的なことが続くわけで、なんだか現代日本を舞台にした話とは思えない
 そのあと帰宅しますが家の外見や室内の描写らしい描写はなく、学校でも退屈な授業と体育の手抜きをしたというような一文があるだけで、授業風景はさっぱり
 その後も同じように退屈な授業と体育の手抜きとあるだけですから、必要ないので書かなかっただけかもしれませんが、もしかしたら学校生活をリアルに書けないの?と疑ってしまいました
 もっとも、日常の風景や描写と、物語の設定のバランスが私の好みでなかったというだけのことかもしれませんが・・・
 読みながら、古い作品ですが『ダブルブリッド』を思い出しました
 非日常的な戦闘シーンがあって、その後に退屈な日常を丁重に描写しつつ、しかし組み手で主人公の強さを示したり・・・というのが個人的な好みなので、ストーリーの緩急、メリハリなどの点で私の嗜好から少しズレてるというだけの話かもしれません
 『S&S』の世界についても、作者のイメージする異世界をきちんと説明しきれてないような
 どんな国で、どんな種族がいて、どういう魔法があるのかなどですね
 たぶん「一般的な異世界ファンタジーっぽい感じ」というところでしょうが、まさかそれをそのまま地の文に書くわけにもいかないわけですし、なかなか難しいところかもしれません

9 :
 ストーリーは次から次へとなにかが起きて、飽きずに、先を読ませたいと思わせる力があると感じました
 
 本文の後にコメントがあってキャラが多すぎるようなことが書かれてますが、それは感じませんでした
 それぞれに個性があって、役割がきちんとあって、読んでて混乱するようなこともなかったです
 特に宮原の扱いがよかったです
 彼女がいないときに敵の魔法使いが現れるので「味方のふりして敵か?」と先の展開が見えたつもりになってて、やられた感がありました
 唯一よくわからなかったのは小説家のおっさんですかね
 最初は作者を投影したものなのかと思い、最後のあたりでは世界がおっさんの作品だったとメタな方向にもっていくのかと想像したり・・・ラストに多少タイトルで匂わせてるようですが、それでも必要なキャラなのかどうか
 またライトノベルというジャンルで読者に愛されるキャラになりうるかも疑問を感じました
 細かいところですがディーゼルの燃料はガソリンではなく軽油では?

10 :
>>2
読み終わった
無駄もなく飽きさせないように頑張ってるのは分かったし
伏線もそれなりに張って、話しとして完成してると思った
ただ話しが古い、悪い言い方をすればどこにでもある話し
アウトサイダーの主人公がいて、ヒロインが数人いて、敵がいて、サプライズがあってという
こういう王道が悪い訳ではないけど、数ある中から選ばれるならもっと特徴がないとキツイ
読みながらアナタの個性はなんだろなと思いながら読んだけど、ボンヤリして見つけにくかった
小説家のおっさんとの会話が個性が一番出てたけどそれでも弱い
授業風景とは自分は無くてもかまわないと思うけど
主人公1人に美女が群がって周りの男がうらやむだけだったり
差別を恐れる主人公が逆にナンパする男をゴミのように人間扱いしなかったりと
世界観が弱々しくて、しょせん作り話って感じがどうしてもしてしまう

11 :
>>2
読んだー。ちょっち疲れたよ?
最初に、うーん、書きなれてない感いっぱいかなぁ。
太平洋戦争、核爆弾をネタに仕込むのは燃えたー。
でも可愛そうな日本人が怨霊扱いで消されて終わって悲しかった。
おじーちゃーん!!
前半置いてけ堀なのはみんなと一緒。
地の文が説明臭い。読者がいること前提に書いている感じ?
一人称なら、きちんと佐山君視点で語ってよぅ。
ただ無駄に語りすぎの部分も多いけど。
「やったぜ。俺はこれを狙っていたのである」 うーん、こういうの興ざめ。
ここが一番がっくしきたから挙げたけど、他にもいっぱいあるよ?
読者をもっと信じよう、というより、もっと読者に妄想させる書き方しないとなー。
「ふーん」で終わって面白くない。
「核爆弾」「パラレルワールド」とかの説明がなんだかなぁ。チープ。
ガソリンもそうだけど、出てくるものくらい調べとこう。
パラレルワールド? 戯曲世界? 原爆二個落ちた世界との関係がよく分かんない。
結局どうなの? 世界を見下ろす目? 「果てしない物語」系? 「マトリクス」系?
世界観の根幹をなす設定が脆くて悲しかったよ?
全体の印象として、ちょこまか伏線張ってるけど、大きな流れが感じられなくて
小物が如来様の手の上でちょこまか動いてる感じかなぁ、
もしくは作者が場当たり的に処理して書いてるみたいな。仕掛けに深みがない。
いろいろ練り込みが足りないんじゃないかなー、恋愛パートも含めてね。
長編書くのは大変だよね。いっぱい書いて精進してくりゃれ。

12 :
>>2
他にアドバイスするとすれば
キャラや設定はこのままでいいけど、構成は全く変えてもいいと思う
例えば二つの世界がつながったことでヤバイなら
「P&P」と「S&S」の住人がそれぞれ科学と魔法を使い協力しあって何とかする話にするとか
とりえず誰か「倒すべき敵」がいる話しは、あまりにありきたりだから
そこからいったん離れてみたほうがいいかと
あと原爆は使うのは辞めた方が無難だと思う
それだけで敬遠される可能性もあるから

13 :
>>2
う〜ん、これはさすがに一次落ちしたのも頷ける出来だな・・・
もっと展開にスピードがないと読者はついてこないのでは?

14 :
一番改善すべきは、会話のシーンだね。
無駄が多すぎる。
オウム返しは、よほどのことが無い限り避けるべき。
小説の会話は、現実の会話とは違うからね。
現実の会話を想像して、そのまま書くと、かなりマヌケな文章になるよ。
雑誌のインタビュー記事の書き起こしとかを参考にするといいと思う。

15 :
皆様、色々なコメント、ありがとうございます。返事を書きますので、少々お待ちください…

16 :
>>8
>>9
 おそらく同じ人の連続書き込みだと思います。まちがってたらすみません。
>いちおう現代なのにもかかわらず、なんとなく世界観がつかみにくいというか、物語の世界に入り込みにくかったです
>『S&S』の世界についても、作者のイメージする異世界をきちんと説明しきれてないような
>どんな国で、どんな種族がいて、どういう魔法があるのかなどですね
ご意見、ありがとうございました。確かに、その通りだったかもしれません。読んだ方に言われないと気がつかないものです。以後、気をつけます。
>>10
>ただ話しが古い、悪い言い方をすればどこにでもある話し
>世界観が弱々しくて、しょせん作り話って感じがどうしてもしてしまう
 なるほど。古臭くて、しかも作り話って感じがする、ですか。今後、少し考え方を変えなければならないかもしれません。ご忠告、ありがとうございました。

17 :
>>11
>最初に、うーん、書きなれてない感いっぱいかなぁ。
>長編書くのは大変だよね。いっぱい書いて精進してくりゃれ。
 ですね。ほかにも色々言っていただけましたが、要するに、そういうことですよね…自分の経験不足を痛感しました。ありがとうございました。
>>12
>あと原爆は使うのは辞めた方が無難だと思う
>それだけで敬遠される可能性もあるから
>>11さんのつづきでしょうか?ありがとうございます。原爆はまずいか…考えなおしてみます。
>>13
>>14
>一番改善すべきは、会話のシーンだね。
>無駄が多すぎる。
>雑誌のインタビュー記事の書き起こしとかを参考にするといいと思う。
感想だけではなく、参考にするものまで…本当にありがとうございました。

18 :
皆様のご感想を元に、これからもがんばります…

19 :
>>16-17
わっちは>>11でありんすが、>>12 じゃないでありんす。
原爆ネタ、個人的にはアリですよ?
忌まわしきリトルボーイの爆心地近くに住んでおりましたが。
こんなところのコメントは一般論ではなく勝手な私見でごじゃる。

20 :
今、読み終えました。
ストーリーはこれでいいんじゃないかと思います。
後半、この小説が小説上の作り話なのではないかというようにメタ的(?)になるところも良かったです。
キャラがちょっと弱かったかなと思います。
もう少しアクの強いキャラクターがいても良かったかなと思います。
一人一人キャラクターの性格がよく分かるような描写や台詞があってもいいなと思います。
どちらかというと優等生的な文章で、読みやすいのですがその作家特有の特徴がない感じがしました。
一つの作品としては完成してると思うので、これはこれでいいかと思います。
ただ、この作品をいじって良くしようとするよりも、新しい作品を書いてしまった方が話が早いのかもしれません。
全体としては、楽しんで読めました。
これからも頑張ってくださいね。
ではでは。

21 :
そしてひろしは良子に言った
一緒に不思議の国に行こうよと。
良子はひろしと行くことにした。
それから、不思議の国に行くために
ひろしと良子は歩いた
そしてひろしが言った
実は不思議の国は閉館したのだと
良子はショックのあまり泣きじゃくった
いったいなんのためにここにきたのですかと。
ひろしも泣きそうになったが、我慢した。
そして、どこに泊まるかを考えた
よしこも悩んだ。
つづく

22 :
不思議の国に向かう話の続きは
またできあがり次第書き続けていきます。
いまはここまで。
待っててください。

23 :
ネーミングセンスが最悪

24 :
>>22
一次落ち

25 :
本スレのあげあげ君て真性だったのか
小学生にしてはよく書けてるんじゃね

26 :
バカにするな
見返してやるからな

27 :
うんうんがんばってね
けれど、せめて二文節以上の文章書けるようになろうね
「がんばりましょう」のハンコ押しとくね

28 :
ハンコってなんだよ?www

29 :
オレは優勝するさ
お母さんも言ってた
やればできるってな

30 :
オッサンきめぇ

31 :
お母さんばかりじゃないぞ
おじいちゃんもおばあちゃんも
応援している

32 :
ハンコオッサンと呼ぼうぜ?

33 :
性器の大傑作を書いて
帰ってくるさ
必ずな
やるよオレは
やる気 元気 いわき

34 :
内容をパクられたくないから
ここで書くのはやめる
ここの連中は信用できないカスばかりだし
うんざり

35 :
ざりがに

36 :
>性器の大傑作を書いて
期待。ラノベには向かないと思うが。

37 :
ついに大賞狙える大傑作ができあがった
つまりお前らは残りの金賞以下を目指すしかなくなったわけだ
あっはっは

38 :
うわっふー、よかったねー

39 :
>>19
>わっちは>>11でありんすが、>>12 じゃないでありんす。
あ、そうでしたか!どうも勘違いをして、申し訳ありませんでした。>>11さんにも、>>12さんにも、失礼をいたしました。
>原爆ネタ、個人的にはアリですよ?
>忌まわしきリトルボーイの爆心地近くに住んでおりましたが。
>こんなところのコメントは一般論ではなく勝手な私見でごじゃる。
いえいえ、そういう私見も、貴重なご意見として受けとらせていただきます…
ただ、原爆ネタは○という意見と×という意見があった場合、こちらも、少し考えてしまいます。もちろん、ご感想には心から感謝しておりますよ?タダ、どうすっかなー…この件は、少し保留ということで。
>>20
>キャラがちょっと弱かったかなと思います。
>もう少しアクの強いキャラクターがいても良かったかなと思います。
>一人一人キャラクターの性格がよく分かるような描写や台詞があってもいいなと思います。
あ、そうでしたか。キャラクターが弱かったですか…これも、自分では気がつかなかった弱点でした。ご指摘、ありがとうございました。
>>23
すみません…
>>27
>けれど、せめて二文節以上の文章書けるようになろうね
すみません。いまの時点では、二文節という言葉の意味すらわかりません。あとで検索しておきます…
>>31
すみません。祖父、祖母ともに、もういないので…
>>32
ハンコオッサンですか。なんか、ハンコっぽいことをやったかもしれませんが、自覚がありません。できたら、具体例をあげてくれたら嬉しいです…

40 :
>>39
下の方お前に対するレスじゃねえだろ

41 :
 目は開かれていて、きっとぼんやりと無意識に意識もあった。
 熱の篭った体を冷たい場所に移そうと地を這ったところで、レイシスは粒子と消えた体が再構築されたことにやっと気付いた。
 腕一本動かすのも億劫なほど消耗していたが、その場で半身を起こすと嘘のように熱が引いた。思わず体を掻き抱く。吐いた息は白かった。
 靄がかかった周囲を見渡せば、そこは見覚えのない屋敷の庭のようで、人の気配がしないことも相俟ってレイシスは心細くなった。額にかかった長めの前髪を横に流す。
 無意味なようでも、今の彼には体を少しでも動かすことに意義があった。少しでも気を紛らわせなければ、前に進めないのだ。
 脆弱な――、自身を貶める思考を途中で無理やり打ち消し、レイシスは立ち上がった。思案している間に靄は濃霧に変わり、彼を絶望の淵に突き落とした。
 方向感覚が狂い始める。近くにあったはずの屋敷の縁側もわからなくなった。音が聞こえない視界も利かない。どこを目指せばいいのかもわからない。歩むために踏みしめる地はあるのか。膝から下が見えない。白に喰われた。
 袖から覗く手に冷たいなにかが絡み付く。思わず「ひっ…」と短鳴が漏れた。きっと白に丸呑みされている。もう見たくない。
 目を閉じ耳を塞いだところで何も解決しなかった。瞼を無視する明るさと耳鳴りがするほどの静けさに、何もない真っ白な世界にひとり取り残されたことを知った。

42 :
 もはや霧ではない。物の怪だ。物の怪ならばあの女から受け継いだ力を使って退治できる。だが一度感じた恐怖と絶望をそう簡単に取り払えるわけもなく、心の臓がこれでもかと早鐘を打ち鳴らす。
 呼吸が荒い。まるで空気を取り込んだ気がしなかった。肺が白い物の怪と一進一退の攻防を繰り広げているようで、苦しい。
 ――あ。
 頭の中にまで物の怪が入り込んだ。思考回路が勤めを放棄して恐怖も不安も感じなくなる。
 自律できなくなった体が崩れ落ち、再び頬を冷たい地に当てることになった。
 ――このまま朽ち果てるのか。
 意識が落ちていく。瞼の外の明るさを感じなくなった。甲高い耳鳴りがして、それが終わる頃には、きっと己は肉体から抜け落ちている。
「      」
 最期に残された力をあるだけ振り絞って唇を震わせた。
 今まで共に歩んできた人々にありったけの感謝を。そして遠い夢路に果てることの謝罪を。
 これからどうなるのだろう。何の準備もしていない。暗き道を進むための灯り、滔々と流れるあの川の渡し賃。
 ああ、辿り着く先にいるあの御方は、待っていてくれるだろうか。
 ぷつん。
 糸が切れるように、レイシスの意識はそこで途切れた。

43 :
これからフルボッコされるかと思うと、手が震えるなw
とちあえず風呂浴びてくる
批評よろしくお願いします

44 :
え、なにこれは

45 :
評価してほしいポイント書いといたほうがいいんじゃね
文章査定してほしいようだけど

46 :
情景があまり頭に思い浮かばないな

47 :
え、釣りじゃないのこれ?

48 :
>>1も読めないアホはスルーでいいだろ

49 :
別に1レスに収まらなくても2レス3レス程度なら直接張っても構わんが

50 :
>>48
せめて>>1読めってのはあるな
そして、一行目のインパクトによりネタとも取れてしまう罠

51 :
>>41
叩かれやすそうな文かもw
とりあえず細かいところだと、
・「きっと」を使いすぎ。Fateの有名なセリフ思い出す使い方だけど、
 1ページにそんなに使っちゃ読者はうんざりすると思う
・これだけ細かく長く書いて最後に「ぷつん」は拍子抜けじゃない?と個人的には
というかこれだけじゃコメントしずらいな。厨二モノは日常とかのバランスも大切だし
正直ずっとこの調子だとまず読む気なくなるし、執筆のモチベ維持するのも大変でしょ

52 :
>>41
劣化きのこ
それ以上でもそれ以下でもない
エロゲのライター目指した方がいいんじゃね

53 :
>>41-42
これは物語の導入部なの?
それとも真ん中あたり?
やっぱあらすじとか事前情報がない文章を読むのは苦痛だな
最初の数行で読む気が失せた

54 :
というかお前ら、この一行目
>目は開かれていて、きっとぼんやりと無意識に意識もあった。
を目にしてなお、真面目にレスしてんな
そのほうがビックリだわw

55 :
これ少女小説だろ?
何故電撃に出そうと思ったんだ

56 :
>>54
俺は眼が滑って「     」しか読んでない

57 :
天才あらわる

58 :
これ少女向けなの?

59 :
>>43
風呂長いなww
のぼせるなよ

60 :
ああ、ごめん
物語の途中の部分で、ボツにしようか迷っていたシーンを晒してみた
そのシーンにいたる前にも、死んだように眠って、(刺された箇所から粒子が溢れ出して、やがて消えた)
目が覚めたら見知らぬ土地でした…という感じ
アラスジもなしにこれ読めはたしかに酷だなwごめんよor2
あっても最初の一文でアウトだけどな
ところで「きのこ」とは誰ですか?
あとこれは少女向けなの?
電撃はウィザーズ・ブレインとレベリオン、キノあたりを昔読んでて、
今頃ようやく電撃に戻ってこようとしていたところなんだよね

61 :
>>59
ありがとう、のぼせなかったよ
風呂の中で「ああすればよかった、こうすればよかった、晒さなければよかった」とか
グルグル考えてるうちに時間が経ってた
とりあえずメンタル麺はすこし鍛えられた
みんなありがとう

62 :
>>60
奈須きのこ。空の境界ってラノベとか書いた人

63 :
>>61
一行目について、どう思ってる?
これでいいと思うの?

64 :
>>61
> メンタル麺
マジックマッシュルームみたいなやつですか

65 :
>>60
とりあえず>>1読んでから出直してこい
後、これでもかこれでもかと過剰に言葉を重ねているが
ただのこけおどしにしかなってない
そこが非常にきのこ臭い

66 :
>>60
そのよくわからん冗長な文でやってこうと思ってるなら、きのこ小説ぐらい読んどけよ
そんぐらい影響力のあるライターだから
んでもって、そいつがしょっちゅう叩かれているのに、それよりも劣る自分の文章力で
今後やっていけるのかというのを一時間ほど悩むといい

67 :
>>41
何が起こってるのかまるきりわからん
物理的に粒子と化していたのか、そう思えるように意識が溶けていたのか
霧の白や物の怪に食われるのは純粋におびえの比喩か、実際に食われ得るのか
縁側に物の怪に三途の川の渡し賃と純和風なのにレイシスなのか
どういう法則の世界でどういう事態が生じているのか、世界観がまったく把握できない
江戸の武家屋敷で異人さんが行き倒れているのかも知れない
ファンタジーワールドで吸血鬼が霧の魔に食われて溶けかかっているのかも知れない
だからもちろん、興味も持てない

68 :
>>1は正直読んでなかったわ。すまんかった
一行目の無意識に意識〜はアウトwなんてもんを書いてんだw
あと誤字が多いのも直すわ
その那須きのこって人のもチェックしてみる
正直な感想を頂けて嬉しかった
>>67の具体例も有難い
少女小説というのがよくわからないのだけど、「ちょーシリーズ」とかそこらへんかな?
小学生の頃読んだから強く心に残ってるのかもな
有益だった。とにかくありがとう
そして目汚し&スレ汚しごめんなさい

69 :
>>60
一回目はよく分からなかったけど二回読んだら何となく意味分かった
文章的にこういうゴツゴツした文体で、固い雰囲気が出るのを狙ってわざと書くのもいいけど
意味が分かりにくいのは不味い、文章というのは情報の伝達だから
文章が読みにくい原因で多いのは
作者が把握していても、読者がそれを把握できていないって場合
読んで「アンタは分かってても、俺は知らねえよ」って読者が感じちゃうやつ
必要な物は文章中で説明しないといけない
あなたの文章でいうなら、設定とかは抜き出した文だからしょうがないとしても
レイシスの感情の移行が突拍子に感じた
自分の現状が分からない混乱した状態から
最期にいきなり走馬燈みたいな感じになって、その辺がずいぶん急だなと
きっとあなたは時間をかけて書いたと思うけど
読む人は数十秒でそこまで読んじゃうから、そのズレが

70 :
>>69
おお、やはり独りよがりな文章だというわけか
読者を置いてけぼりにするのは良くないね
たしかにゴツゴツした文章は好きだw
その結果があの一行目…なのか…or2
言い知れない不安を感じるな
2回も読んでくれてありがとう、そしてごめん(´・ω・`)

71 :
>>41-42
読んだー。
文章の意味は分かるけど、具体的なイメージもわくけど、
何が進行しているのかちっとも。途中だからかもしんないけど。
>無意味なようでも、今の彼には体を少しでも動かすことに意義があった。
>少しでも気を紛らわせなければ、前に進めないのだ。
なんでだよッ! てな具合に作者の脳内で勝手に納得しちゃってるんだよぅ。
誰かが言ってたけど、和な雰囲気にレイシズは不釣り合いだなー。
糸が切れるように意識が途切れた、と言うのは比喩表現であって、
ここに「ぷつん」ってのは擬音語でも擬態語としても合わないよ?
>>60を読むと、
「レイシスは粒子と消えた体が再構築されたことにやっと気付いた。」
と自分が粒子になって再構成されたことを自覚できなそうだけど。
なんかね、一人称寄りの三人称が何か違和感。
後半はガッツリ一人称だし一人称じゃ駄目なの?
短くてよくわかんないので、こんな感じー。

72 :
冒頭だと思って読んだから掴めなかった
物語の途中の部分か
突っ込まれてる部分でそこまでの本文に説明があるとこもあるんだろうな
ここだけ晒されると酷評しか出来ないが

73 :
>>40
あ、そうでしたか!?すみません。どうも自意識過剰でアルコールに振り回されていたみたいです…

74 :
>>71-72
読んでくださってありがとうございます
霧に包まれた時の緊張感かどは伝わってくるだろうか、と思って晒したんですが、
やはり悪文で独りよがりなので、ソッチの方が目に付く感じみたいですな(´・ω・`)
上で述べた緊張感云々よりも、文章の拙さを教えてくれたことがまず嬉しいw
>>皆様
今回は本当にすみませんでした。
文体コンプレックスで、そればかりを気にしていたせいで、読んでくださる人への基本的な配慮までもが欠けていた
それは抜き出して晒した文章に特に現れているし、その他、あらすじも無ければ批評してほしい点も明示してなかった
情景が伝わらないのは描写力のせいもありますが、私の完全な落ち度であります
いずれ彼の物語の冒頭の部分を晒したいので、その時にまた批評していただけたら嬉しいです
みんなありがとう
お粗末様でした

75 :
>>74
あんまりちゃんと読んでないけど、おにーさんは悪文を気にするより、
単語のチョイスと比喩のわかりやすさを気にした方がよさそう。
文章が悪いんじゃなくて、言葉の使い方が変だから伝わらないんだと思うよ。

76 :
親切心も少しはあるけど、暇つぶしとヲチ根性、そして他山の石とする意味も込めて感想書いてるんだ
そこまでへりくだらなくていいと思うぞ……

77 :
>>41はあまり好かなかったけど
>>74はさっぱりした良い文章だと思ったw
すくなくともこのスレでは一番まっとうな文章だ

78 :
>>2です。削除依頼が受理されたようで、本日でライトノベルサイトに投稿した奴、見られなくなりました。
読んでいただいた方、あらためて、ありがとうございました。

79 :
>>75-77
すまん、返事が遅くなった
昨日は忙しすぎてパソコン開く暇のなかった(´・ω・`)
心配してくれたり褒めてくれたりもしてくれてありがとう
>>75のアドバイスも嬉しい。本スレ210で317書いた人だよな?
読みました。好きな文章だ
>>76の言ってることは、本スレ見てればわかる
でも読んでわざわざ(ひとことでも)感想くれるのが有難かった
>>77ありがd
今みんなが話題にしてるラノベ読みあさってる最中だ
文章の癖をいい風に活かせるように頑張る
いつまでも居座ってると悪いんで、これで終わりにするよ
ありがと

80 :
>>79
本スレ317に悪いので言いますが、>>75は別人だよ。

81 :
>>80
まじか。なんか雰囲気似てると思って勘違いしてしまった
失礼しました
最後にひとつ聞きたいことがある
ここは全レスうぜぇって言われないスレだよね?

82 :
>>81
全レスうぜえと言われないスレだが空気嫁は言われるんじゃね

83 :
>>82
レスありがとう
気をつけるわ。では

84 :
テンプレ追加
・あなたを叩く人は、あなたを潰して作品をパクろうとしているのではありません
・「弁護士に相談しました。パクったら法的措置を取ります」と永遠言い続けるぐらいなら最初から晒すな

85 :
少尉の駄作なんかパクわけないだろw
一片の興味も無いわ

86 :
パクわけないだろ

87 :
特務少尉

88 :
 

89 :
たけのほが選評さらしてる

90 :
どこ? ヒントおくれ

91 :
ヒント・222

92 :
誰も晒さないね・・・

93 :
これから投稿しようと思ってるものを晒してもおk?
量も中々あるんだが…
小説をまともに書いた事がないから、果たして小説っぽくなっているのか、
電撃にマッチしているのかが知りたい……

94 :
>>93
やりたいなら、どうぞ
晒したら電撃スレに報告すれば誰か読むと思う

95 :
>>93
これから投稿すんならあらすじと一部だけ晒せばいいんじゃね
全部晒すのはちょっとやばいと思う
一部だけだとストーリーについてはあまり突っ込めないけど
文章についての感想は言えるわけだし

96 :
レスありがとう
全部はねえ,、ちょっと……というかまだ完成はしていないんだw
8割くらい消化した。
起承転くらいを晒して、続きが読みたいかとか聞いてみようかな?
うpろだとか、使ったことないんで、ちょっくら研究してくるわ
TXT形式で上げる場合、改行は42字でしたほうがいいのか?
それも難しそうだ。がんばる。
しかし、ものすげーボコボコにされそうでgkbrだなw

97 :
>>96さん
あらすじと起まででいいよ!
文章力とかストーリーはそれで大体わかるから!

98 :
あらすじは投稿するときに付けるもので頼む

99 :
ツリー方式のエディタで書いてるから、間に挟まってる余計なメモを消したり
まとめたりするのに手間取ってたら、レスが……重ね重ねありがとん
じゃあ、起の辺りを晒す。
実は一度、他の晒しスレで、ものすごく一部だけ晒したんだ。
一部過ぎて何とも言えないwというレスが一つ付いただけだったから、
そりゃそうだよなあと思た
ただ……あらすじがッ!
投稿する時につけるのって、最後の最後に考えようと思ってた…orz
あらすじをまとめることが、小学校の頃から致命的に苦手なんだw
ちょっくら頑張ってくる。

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