1read 100read
2011年10月1期創作文芸シナセンじゃないけど「シナリオ書いてる人」 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

シナセンじゃないけど「シナリオ書いてる人」


1 :10/10/20 〜 最終レス :11/11/24
シナリオの学校は行ってないけど脚本家を目指してます。
とか、
「シナリオセンター」のスレはすでにあるから、
シナセン以外のシナリオ学校に通ってる人とかその情報、
とかを書き込んでください。

2 :
大阪シナリオ学校通信教育部演芸・放送台本科の卒業生です。 

3 :
辛口ゴリラ

4 :
売れない漫才師なので演芸台本を書いてますよ。

5 :
>>4
大阪在住ですか?
今年のM-1、エントリーしました?

6 :
>>5
東京人です。
M−1は記念受験感覚でエントリーしました。

7 :
2いこーる4と思ったけど違うのですか?
それとも上京したのでしょうか?
M-1、結果はどうでしたか?

8 :
>>7
通信教育部なので東京に住んでいても大阪シナリオ学校の講座を受講出来ますよ。
まぐれで2回戦に進出出来ました。

9 :
2回戦進出おめでとうございます!!
大阪の一回戦(きのうも)何回か観に行ったのですが、
二回戦に残った人たちはみんなレベル高かったです。
2=4さんもきっと凄い人なんだろうなと思います。
次も頑張ってください!

10 :
>>9
有難う御座います。

11 :
脚本家志望(戯曲家志望や演芸作家志望も含む)のスレを一纏めに出来ないものか?

12 :
俳優の坂口亮二をしたい。

13 :
>>11
シナセンスレだけは統合できないでしょうね
戯曲の台本はドラマ脚本などとは形式が少し違うんですよね?
でも戯曲家志望や演芸作家志望の人とも情報交換したいな

14 :
クソスレ立てんな
スレ削除しとけボケ

15 :
シナセン=シナリオライターの近道ww

16 :
アリの穴に逃げ込んだのか月子www
センターの腐れブタ

17 :
てめえには下痢クソを喰らわせてやる!

18 :
>>13
>戯曲の台本はドラマ脚本などとは形式が少し違うんですよね?
はい、少し違います。
>でも戯曲家志望や演芸作家志望の人とも情報交換したいな
激しく同意です。

19 :
>>14-15
このスレを立てた者です。
新井一先生の本は読みました。大変に勉強になりました。
だからシナセンの教えを否定してるわけではないのです。
あっちはいつも荒れているから脚本談義や情報交換をできる空気じゃないのでスレを立てたのです。

20 :
しかしこのスレは盛り上がらないうちに消滅する気がします。

21 :
最近は、また小説でも書いてみようかな、という気になってきました。

22 :
てめえの日記帳にでも書いとけ朝鮮

23 :
古事記は使えない子だとタラちゃんも言っている

24 :
きのうもM-1大阪の一回戦を観に行きました。
大阪一回戦最終日、再エントリーの組が多かったせいか、レベルは低めでした。
二回戦からは観に行きません、観覧料が2000円になるから。
一回戦は観覧料が500円だから。

25 :
シナセンスレを読んでいると、脚本家になるよりも
小説家か映画監督を目指した方がいいと思えてきますね。
難しいですよね。
でも、芸人になるのはもっと難しいんだろうな。

26 :
きょうたまたまTHEイナズマ戦隊という人たちの音楽を知りました。
「応援歌」「擦り傷」「あの夏の日々」
この3曲しか知りませんが、けっこう良いです。

27 :
このボーカルの人、声といい、顔といい、雰囲気といい、
僕の書いたシナリオの登場人物にピッタリの人なんです。
見つけた! と思いました。
ぜひ僕の映画に出演してもらいたい! と願ってるんです、今。

28 :
傑作の脚本を書いて大賞を受賞して、
「このシナリオは僕が監督します」と宣言して、
映画を撮って、賞という賞を総なめすれば、底辺から脱出できるのでは?
という妄想をしました、今。

29 :
>>24=>>25=>>26=>>27
過疎ってるからって<つまらない書き込みするな、非常に不愉快。
ほかにやることないのかよクズめが

30 :
>>28
氏ねやカスが!!

31 :
暇なんです、今。

32 :
謝金問題はITJ〜♪
謝金問題はITJ〜♪

33 :
>>31
雑談スレか愚痴スレにけ

34 :
>>33
だけど、いちおうシナリオに関する話題を書き込んでるよ。

35 :
ムダに連投してるカスが生意気な口きいてんじゃねえよ
ボコるぞてめえ

36 :
>>35
ごめんなさい。

37 :
シナセンの生徒が大変ご迷惑をおかけしております

38 :
城戸賞に応募したんだけどさ、全然自信ないや。
応募したシナリオに、さらに手を加えようって気が起きないから。
これって、シナリオが完璧か、つまらないかのどっちかだよね?
やっぱつまんないシナリオなのかなぁ〜って思う今日この頃でした。

39 :
>>38
つまんない?
おまえの顔のようにか

40 :
そうかもしれません

41 :
>>39
ところでキミはシナセンスレにもよく書き込んでる人でしょ?
キミも何か賞に応募とかしてるの?
それとも今書いてる途中?

42 :
ボクは今回初めてシナリオというものを書いたんですよ。
新井一先生の本でシナリオの独学をしたので、
シナセンの生徒は仲間だと思っているよ。

43 :
>>42
スレ違い
品船スレへいけ無能

44 :
初めてシナリオというものを書いてみて、
書き終えてしばらく経った今でも、
達成感というものを得られなかったんだよね、ボク。
たぶんシナリオというもの自体が完成品ではなく、
物語の単なる設計図だからなんでしょうね。
これが小説ならば達成感を得られたのだろうか?
もし映像化を前提とした小説ならば、
やはり達成感は得られないのだろうね。
小説あるいは脚本を書いた上で、
さらに自らメガホンをとって、映像化を完成させられた時に、
はじめてそれは得られるのだろうね。
それにしても、監督という椅子には物凄い重圧が掛かるといいますね。
『借りぐらしのアリエッティ』をつくったマロという新人監督の
ドキュメンタリーをNHKの番組で観たけど、
マロさん、ストレスで発疹とか出てたんだよね。
髪の毛も一年あまりで物凄く薄くなってたよね。
ボクは『借りぐらしのアリエッティ』をまだ観ていないので、
あの作品が成功なのかどうかは分からない。
ただ、あの映画の脚本は、宮崎駿が書いたんだよね。
果たしてマロさんは達成感を得られたのだろうか?

45 :
そして、宮崎駿は達成感を得られたのだろうか?

46 :
誰も読まない
うざい消えろ
以上

47 :
>>46
ねえキミ、
キミはシナリオを書き終えた時、達成感って得たりする?

48 :
(/-\) 今夜は人肉コロッケでマターリするよ。

49 :
>>48
それは亀の子タワシですけれども

50 :
イッチはタレちゃんに似ている。
ヤマケンはキン肉マンに似ている。

51 :
ああ、コンドームに入ったアイスのことでしょ?
まだあれ売ってるのかな?

52 :
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ たまごアイスじゃ

53 :
>>44
名作を書き上げたほどの人は一生、達成感とは無縁だろうな。
君もその一人とは断言できないがw
シナリオライターが小説家より下なんてことは断じてない。
もともとシナリオって戯曲のことだったんだぞ。
会話のやり取りこそが人間の性格や時代の雰囲気を端的に鮮明に捉える
手段だっていうことは、ギリシャ演劇から現代まで変わらない。
世界で最も著明な文学者はシェイクスピアであり、最も著明な文学作品は
彼の作品だ。
司馬遼太郎の小説『龍馬が行く』は国民的人気だけど、龍馬という人物の
性格を活き活きと描いた点では真山青果の戯曲「坂本龍馬」には、とても
適わない。
戯曲の寿命の長さも特筆ものだ。日本の小説は特にそうだが、世界の名作
小説でも、内容が古びて読者を退屈にさせるという点が否めないのに対して、
演劇は古代ギリシャのが今でも、観衆を感動させる。無論、戯曲を読んでも
面白い。会話のやり取りは古びない。ギリシャ時代の笑劇の台本は現代人を
爆笑させる。
大体、西洋では小説は文学じゃない。詩と戯曲、エッセイだけが文学なのだ。

54 :
>名作を書き上げたほどの人は一生、達成感とは無縁
だから名作を書けるような人は、次々と名作を生み出していくのかな?
「次こそは達成感を得られるものを、次こそは!」とか思いながら。
>会話のやり取りこそが人間の性格や時代の雰囲気を端的に鮮明に捉える
>手段だっていうことは、ギリシャ演劇から現代まで変わらない。
なるほど。それはうなずけますね。
こんな下世話な「2ちゃんねる」ですが、ここでの「会話のやり取り」は、
まさに「人間の性格や時代の雰囲気を端的に鮮明に捉え」てますもんね。
正直どんな小説を読むより面白いです。こちらが想像もしないリアクション満載ですし。

55 :
>>53
あの、日本には世界に冠たる源氏物語があるんですけど
>ただし、しばしば喧伝されている「世界最古の長篇小説」という評価は、
>2009年現在でも、源氏物語千年紀委員会による「源氏物語千年紀事業の基本理念」において
>源氏物語を「世界最古の長編小説」としているなど一般的な評価であるとはいえるものの、
>中村真一郎の説の、アプレイウスの『黄金の驢馬』や、ペトロニウスの『サチュリコン』に続く
>「古代世界最後の(そして最高の)長篇小説」とする主張もあり、
>学者の間でも論争がある。20世紀に入って、英訳、仏訳などにより欧米社会にも紹介され、
>『失われた時を求めて』など20世紀文学との類似から高く評価されるようになった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E6%B0%8F%E7%89%A9%E8%AA%9E#.E6.A6.82.E8.A6.81

56 :
俺もさ文学的にも歴史的にも
シナリオライターが小説家より下なんてことは断じてない
と思う、思うけどさ
一般論として
シナリオライターが小説家より下って思ってる人間はやたらいると思う
司馬遼太郎と真山青果の知名度の差とか考えてもそう
職業に貴賎はない婦だって立派な職業みたいな話だよね
(シナリオライターを婦にたとえてるわけじゃないよ、似た例として)
なんでだろ?小説は完成品であて戯曲は最終的に役者や監督によって完成するからかな?
小説読みます、芝居見ます映画見ますって人に比べてシナリオ読みますって人はもう笑っちゃうくらい少ない

57 :
>小説は完成品であて戯曲は最終的に役者や監督によって完成するからかな?
だと思います。
だから、シナリオを書きたいなら、書いたあと、メガホンをとって監督もしなければならないんだと思います。

58 :
レーゼドラマなんて戯曲と言えないもんな。

59 :
シナリオライター(笑)
創作板は小説家志望の集う場所だから、ゴミどもには消えてもらいたいわな

60 :
>>59
いくらなんでもゴミは酷いなぁ〜
ここに置いておいておくれよぉ〜

61 :
                               _, ._
                             (・ω・ )
             。・・゚・。。・゚・・゚・。=――q~)、 /   .i ) ̄ヽ
          。・゚・・゚・;・゚・・゚・。         \ ` |_/ /|.除|
       。・゚・・゚・゚・。・゚・・゚.・。           `ー_( __ノ |草|
     。・゚・・゚・。゚・゚・・゚・。               (  `(  、ノ剤|
"..;.;"..;.;".   ;.;"..;wwwwwwwwwwww_ノ`i__ノ  ̄
シナリオライター(笑)志望者

62 :
     _,,...,_
  /_~,,..::: ~"'ヽ
 (,,"ヾ  ii /^',)
    :i    i"
    |(,,゚Д゚) <生きのこる!
    |(ノ  |)
    |    |
    ヽ _ノ
     U"U

63 :
                               _, ._
                             (・ω・ )
             。・・゚・。。・゚・・゚・。=――q~)、 /   .i ) ̄ヽ
          。・゚・・゚・;・゚・・゚・。         \ ` |_/ /|.除|
       。・゚・・゚・゚・。・゚・・゚.・。           `ー_( __ノ |草|
     。・゚・・゚・。゚・゚・・゚・。               (  `(  、ノ剤|
"..;.;"..;.;".   ;.;"..;wwwwwwwwwwww_ノ`i__ノ  ̄
シナリオライター(笑)志望者

64 :
また同じAA
ひねりが無いから相手にしてやんないよー

65 :
>>60
ときどき、シナリオの月刊誌立ち読みするんだけど、
なんであんなにつまらないの?
なんかそこら辺の中学生が書いたようなレベルじゃん。

66 :
>65
雑談は雑談スレで

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bun/1287911681/l50

67 :
>>65
シナリオライターってのは、
作家や漫画家が創り上げたコンテンツを
事務的にシナリオ化していくだけの作業員だから
特に発想力も専門知識も文才もいらないんだよ
シナリオの月刊誌は・・・まあ同人雑誌とでも思って勘弁してやってくれ

68 :
ゼロから話作るのと既存の原作をシナリオ形式に直すのと二通りあるんだろ

69 :
>>68
残念ながら、脚本家オリジナルのドラマは激減してるね。
いまやほとんどのドラマは、小説や漫画の原作をベースにしたものだよ。

70 :
いいや、オリジナルと原作ありは半々くらいだな。

71 :
オリジナルと思われてるのも結局ハリウッドのパクリ
クズ(シナリオライター)は創作板から出てけよ
なにスレ立ててんだよボケが

72 :
出てこい
シナセンの腐れブタ月子

73 :
シナリオライター志望者は創作板の粗大ゴミ

74 :
あのさー、せっかく専門スレがあるんだから、出てこないでくれる?
>ライター否定してる人

75 :
たまに、日曜昼間のローカル枠で、
新人脚本コンクールの受賞作だとかいうのが放送されてるが、なんだいありゃ・・・
同じ新人賞でも、芥川賞・直木賞作品と比べたら、ゴミもいいとこだろ。
どこの中学生が書いた作文だよwww

76 :
シナリオライター(笑)   クズ

77 :
>>75
だから日曜昼間に仕方なく放送してんだろ
あんなゴミみたいなのをゴールデンタイムに流してみろ
全国から苦情の電話が到するぞw

78 :
いま客(視聴者)呼べる新人女優って誰? 手垢のあんまり付いてない子で

79 :
>>78
シナリオ以外の雑談は雑談スレでやれ基地外

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bun/1287911681/l50

80 :
>>75
そりゃ選ぶ側のほうが悪いんでないの?
選ぶ人間が必ずしもシナリオ書いてる人間かっていうのは
保証されてないわけだし。

81 :

自演スレ終了

82 :
>>75
あんなんでも、何百という応募作の中では相対的にマトモな方だったんだよ

83 :
>>56>>57
素晴らしいシナリオは読んだだけでも面白いはず。
傑作を書き上げた後で、書く前に計画していた自分の意図が十分に
実現されたと述懐した人はいないと思うよ。揃いも揃って皆、
「思い通りに行かなかった」と、言ってるらしいんだが。

84 :
六本木の脚本家教室いいね。
あまり宣伝してないから人集まらないみたいだけど。

85 :
ライターズスクールのこと?

86 :
>>56
本という形にならないからじゃないか?
映像は消え物だし、機会を逃すと見ることが出来ないから
たくさんの人に知られることがないでしょ。

87 :
それにシナリオライターの書いたものなんて、ただの下書き。
現場の人達によって次々に書き換えられていくわけでねw
最後は、シナリオライターの書いた部分なんて跡形も残っていない場合が多い。
要するに、映像の世界では、作品の内容を決定するのは、DでありPなわけよ。
それ以外の末端スタッフはすべて指示待ちのゴミ扱い。

88 :
制作に関わったことがない人間だということがよくわかったw
誇張された聞きかじりの知識だけで語るのは恥ずかしいよ。

89 :
とシナリオライター志望者が必死に妄想開始w

90 :
>>87
んなわけはないだろう。
台詞を多少変えるのはあるけど、話自体を丸ごと変えたら
制作自体に影響がある。
アニメなんて、作画までいったらそうそう作り直しは聞かないんだぜ。

91 :
影響が出る前に、PやDたちが全面的に修正させるんだよ
ホントアホだなw

92 :
シナリオライターみたいな末端作業スタッフが書いたゴミ作文が
そのまま映像化されるとでも思ってるのかw
ホント馬鹿の極みだな、ライター志望者てのはw

93 :
>>91
いいや、映像作ってるのはプロデューサーやディレクターばかりじゃないから。
監督の意味がないだろ?
PやDにそこまで権限はないよ。
お前こそなにもわかってねーじゃん。

94 :
>>93
Dって監督のことじゃないの?

95 :
93によると、ディレクターというのは
「監督」とは別の意味があるらしい(笑)

96 :
書き込めば書き込むほど、無知をさらけ出す。
それがシナリオライター志望者w

97 :
>>94
いや「監督」は監督だろ?
宮崎駿や黒澤明がディレクターって普通呼ばれてるか?
一般用語でのディレクターは用語規定なんてされてないよ。
揚げ足とんなよ、ばーか。
つかお前シナセンスレに来てる荒らしだろ。
ここに書くな。スレが汚れるから。

98 :
>>97
だから、ディレクターってのは監督の意味なんだって。
辞書引いて調べてごらん情弱サンw
今日も大恥かいちゃってかわいそw

99 :
制作現場で「監督」に相当するポジションはディレクター。
こんな基本的な知識すらないバカがシナリオライターを志望しているわけかw
こりゃ、この創作板でいつも笑いものにされてるはずだw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼