1read 100read
2011年10月1期カメラ小林伸一郎氏が丸田祥三氏の著作権を侵害している件 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

小林伸一郎氏が丸田祥三氏の著作権を侵害している件


1 :09/01/10 〜 最終レス :11/06/25
表現者の「対象」は誰のものなのか?
廃墟写真集のの行方を見よう

2 :
小林氏の写真ってどう見ても素人の写真だよね

3 :
極悪だ!極楽堂より極悪だ!極楽堂は連休中倒産後の在庫処分セールだ

4 :
小林は消毒だ〜♪

5 :
比較サイト見たけど、丸田氏の方が構図にゆるみがないというか、
しっかりとしてる。小林って人、下手だよねぇ。。
長年廃墟写真に取り組んできた丸太氏の挌の違い見せ付けられたぞ。

6 :
なんでカメラ板で…撮影板での話題だろうよ

7 :
んなのもん。
成立するわけないじゃん。
富士山の写真を同じポイントから撮ったら
盗作か?

8 :
>>7
だよね。
俺もこのニュースを数日前に見て思ったんだけれど
被写体の歴史的データをコピーしているとか、そこらへんの怒りはもっともだけれど
被写体自体を同じような場所から撮るのは著作権違反でも何でもないよね
なら、誰かが撮った被写体は他人が二度と撮れなくなるぞ

9 :
土地の管理者が
不法侵入で訴えれば良い。
メタボ2人を。

10 :
データコピーが無ければここまで発展しなかったかもね

11 :

かっこわるい。
ルックスも含めて。
人間の醜い部分を曝して。

12 :

結局なんて
意地だけなんだよ。
歪なプライドが、そうしちゃったんだろう。
自己掲示欲。
オレが最初だ〜とか。
表現の自由奪われたら
屋久杉撮れねーな。
撮らしてもらってるという謙虚な心がねーんだよ。
オレは心が狭いです!
だから許せない!
オレの場所だ!
おれの歌だ!
森進一だ!

13 :

ニコン羊羹もって謝れば示談。
どうして虎屋
じゃねーんだ!
で、また。
遺族が許可。
終了。
どっちみち
大した写真じゃねーじゃんか。

14 :
だな
両者のコアなファンが居たら、それぞれの味方になり喧嘩して終わりって感じ。
それをこの板には持ち込んで欲しくないよね。
>>6
たしかに。

15 :
>結局なんて
>意地だけなんだよ。
加納なんとかっての思い出したw
表現の自由のために最高裁まで戦う

すぐ和解

16 :
小林は丸田氏からだけじゃなく他の写真家からもパクってるから確信犯だろ。

17 :
写真家だったら、意識的に似たようなモチーフは避けるだろ。
大なり小なり、独自性が大事なんだし。

18 :
おまえは写真を見てないに100ペリカ

19 :
丸太氏の本を参考に撮影地へ行ったのかが問題だ
丸田氏の方が寄ってていいとおもったがな

20 :
>>19
なんで?
本みて現場に行くことなんてあるでしょ。
撮影地巡り的に。
資料として利用しちゃダメなん?
ヘタな写真。
オレならこう撮るぜ!
とか。
表現の自由を無視した行為。

21 :
>20
趣味なら、それでいいが

22 :
富士山のポイントを紹介した本を参考にして
そこから撮影したらダメ?
プロ同士だとしても。
天気も違うし、季節も違うわけで。
写真集を見ながら撮るわけではないしさ。
どっちもパターン化されてて
つまんねーな。こいつらの写真

23 :

あとさ。
たとえば音楽とか。
パフュームが売れたら
似たような感じのがふえるじゃん。
パクリだよっていうわけ?
全く同じ構図ならわからなくはないよ。
札にある富士山のポイントで同じように撮ったら
パクリって訴えられるの?
そんな肝っ玉小さいから
ストレスでメタボになったの?
あのデブ。
元からデブなんか?

24 :
写真について著作権侵害が成立するのは厳しそう。
説明文のパクリだけだろうね。こっちだけでも作家としてはかなり恥ずべき行為だが。
それでも説明文のパクリから推測するに小林氏は丸田氏のフォロワーだし
モチーフも人まね、構図も人まね、被写体への取材は人の文章の丸写しと
作家としては三流以下ってのはたしかだろうね。
この人が以後何を発表しても「今度は誰の真似だ?」みたいな目で見られるんじゃない?

25 :

文章をパクってたんだ。
報道番組では写真が似てるということでって感じだったので。
どちらにしても
あの程度の写真でまねしてるとか
しちゃうかんじが、何勘違いしてんの?とおもっちゃう。 
お金困ってんのかな?とか
器ちっちゃいの世の中に広めてしまってるところが
頭悪いと思う。
あの場所はお前の場所か?と思うよ。
軍艦島とか
あそこで写真撮ったらパクリなんか?
双子の写真撮ったら
アーバスのパクリなんか?

26 :
パクり横行だからね、写真の世界は。
広告、ファッション等ひどいもんだよ。
遠景の富士山理論や被写体云々しか言えないバカが湧くのも、日本の文化レベルが低い証拠。
小林も売れた方の勝ちとばかり、ちょいとパクったのは忘れて、開き直る始末。
文章とコンセプトが被り、ロケ先も数点被ったところで、写真家としてはオリジナリティがないと言われても仕方ないんだよ。

27 :
>>20
プロとして芸術家として、他人と同じような作品を世に出すことは決して誉められない。
プロとしての資質を疑われても仕方ない。素人が趣味で写真を撮るのとは違うんだよ。
まあ、小林氏のは素人みたいな写真だけどw
この場合、小林氏は丸田氏の写真に類似し、かつ芸術性に乏しい写真を世に出すことによって
丸田氏の写真価値をも貶めている。

28 :

糞みたいな写真のファン 乙!
w

29 :
写真にはオリジナリティなど無い・・・・・森山大道

30 :
>>25
屁理屈並べて頭の悪そうな文章だねw
早く学校行けよ。もう冬休みは終わってるぞ。
あっ、今日は日曜かw

31 :
>>30
底辺も大変だw

32 :
まあでもこの一件で小林さんが真似っ子だというのはわかったんで
の目的は達したのかも。
だから色がどうのとかにこだわってたんだな…小林氏は

33 :
いままでこれがリンクされていないみたいなんで一応
http://haikyo.kesagiri.net/
小林さんは下手ではない、技術があるだけにちょっと
たちが悪いように思います。

34 :
丸田氏はたぶん、写真だけじゃなくて
文章の件のほうが実は大きいんじゃないの?
間違って書いた文章もそのままパクられてるって
記者会見で話してたから。
写真だけならここまでやらないだろう?普通は。

35 :
>>25
何がどちらにしてもなんだかw
写真集紹介文の誤記までパクってるほどだからされてるわけで
まねしてるだけなのに訴えたとかお前が勘違いしてるだけじゃんw

36 :
>>33のリンク見たけど
文章も別にぱくりとは思わないな。
参考にしたんでしょ。
ようは資料。
一から調べるのも大変だし、ようは写真がメインなわけだから。
最低限の説明ってことで。
それと写真の場合、
特に室内とか、狭い空間の場合は
いやでも撮るポイントが決まって来るよね。
外の鉄道とかと違ってさ。
数枚の場所が被ってただけなら
しょうがないんじゃない?
だったらアンコールワットなんか撮れなくなよ。

37 :
例えば歌詞までソックリなパクリ曲があって
「参考にしただけでしょ。曲がメインだし」と言ってるようなもの
作品として問題にされてるんだから、写真の部分だけで擁護してるのは関係くらいだわなw

38 :
インスパイアと言え

39 :
親告罪なんだろ。じじいは暇だな。

40 :
パクられたら、よくぞパクってくれたってほくそ笑むもんだがな。
松本零士にしろチッチェー

41 :
既出版の他人の詩集をフォントを変えて出版したようなものだろ、今回話題の小林本は。

42 :
色とデザインは変えてるけど構図は全く同じだな。
ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/b8/Hiroshige_Van_Gogh_2.JPG

43 :
>>27
写真というもの自体が、芸術にまでなりきれない娯楽だろ。
同じ場所から写したら同じような写真になる、それはあたりまえ。
手で描いているんじゃないんだから。
ただ、説明文をコピーしたらしいということは恥ずべき行為だね。

44 :
同じような写真になったのではなくて
人の写真集をみて同じような写真を撮りに行ったんだからアウトだろ。
文章を写したっていうのは悪いと思っていない証拠なんだろうけど。
自分を「“一本の白樺”と同じ写真」を取りに行くマニアのレベルに落としたって事だな。

45 :
>>33の見たら、丸田氏はドラマチックな画にしようとあれこれ工夫してるのに
小林氏の方はただその場へ行って撮ってるだけで、つまんない画なのね。
同じ素材でも料理法次第、の好例だわ。つか、廃墟って料理しないとつまらん素材だな。
料理法までマネしたら完全なパクリだから、小林氏はあえて何もしてないのかな?

46 :
>>45
わかったからsageてやってくれ
できれば撮影板でやってくれよ

47 :
撮影とメカが不可分なのが写真の面白さじゃんか。

48 :
>45
どうかな
俺は逆だと思う。
丸田氏は偶然とか限られた機材とかの都合が入り込んでて
それがイイ。
言われてみると小林氏のは準備ができすぎてる。
探したにしては撮影期間が短すぎる。

49 :
>>45
具体的にどう工夫したの?
馬鹿でなければ説明できるよね?

50 :
>>42
そう。そしてゴッホは「ヒロシゲに倣って」、と副題を付けている。

51 :
>>49
教えてほしければ、それなりの態度を取れば?

52 :
 
 そうだそうだ! ジャンボ亀田だ!!

53 :
わらった
>>51
お前は黙って丸太だかって奴にラブレターでも書いてろよ
小林ってキチガイと丸太のキチガイ話はどっか別のところでやれ

54 :
カメラ板に居るキチガイは、もちろん俺を含めて、自分が一番なんだから
どっちの味方にもならねーよ

55 :
ニュースを知って2chの関連情報を見て回ってる廃墟ファンなのだが、
個人的には廃墟そのもの、廃墟のみに焦点をあてて撮っている小林の方が好きだ。
丸山の写真の演出や女性は、私はあまり好きではない。
今回の騒動は廃墟ファンとして残念だが、
実際に探索には行くことの出来ない私にとって、
既に所持している小林の写真集が今後も宝物であることは変わらない。

56 :
実は俺も小林の本を買ってけっこう熟読してたんだよ。
うまいけどまたスマートすぎてどっか嘘なんじゃないかとも思っていた。
ここを読んでるうちにまさに廃虚ファンを狙ってたんだとはっきりわかって来た。

57 :
まぁ小林は人間のクズってことだな

58 :
丸田氏も当然、当然、撮影するにあたり、いくら廃墟でも人の土地に入るわけだから、撮影許可ももらっているはずですよね。
最近は、建物でも肖像権が認められることがあるので、その廃墟を撮影するということの許可はもらっているはずですよね。

59 :
廃墟を撮る時には、世界遺産での定番のように瓦礫に署名をペンキ書きする。
もしくは全ショット三脚立てて、廃墟をバックにセルフポートレイトを撮る。
もちろん、日付けデータ入り。

60 :
いまどきそんな低レベルのこと言われるとなんつーか>>58

61 :
建物に肖像権など“絶対”ないw
主張する人格あっての肖像権だ、馬〜鹿

62 :
うはは

63 :
他の写真家もパクってるのが痛いなコイツ
もはやパクリ野郎として罵られるだけの存在

64 :
官には分からんだろうが、プロ写真家なら一目パクリって分かるんじゃないかな。
だから判決が玉虫色になったとしても、プロ業界的には既にアウトだ。
ただのモノマネフォロワーとして生きていくしかないだろう。
はっきり誤ればまだチャンスはあるかもね。

65 :
>>25
>
> 文章をパクってたんだ。
> 報道番組では写真が似てるということでって感じだったので。
>
文章は出典が同じ物を孫引きしてるだけみたいだけど。

66 :
丸田さんの方が先に撮っているのに芸術性が高い
小林へぼすぎる
音楽の世界だとカバーしたりするけどなにかしらオリジナリティのあるものにしたり
「この歌い方もありだよな」ってものにする

67 :
>>丸田さんのファンです・・・
っていうブログを見たけど、丸田氏と小林氏の写真を転載してるよね。
これこそ両氏の著作権を侵害してるんじゃないかと思うのだけど。
まあ、俺にはどうでもいいことだけど。

68 :
>>66
> 丸田さんの方が先に撮っているのに芸術性が高い
まあしかし、あそこまで人為的だと臭さが鼻につくけどね。
とか方法論・作品論的なことを言い出すと撮影板けとか言われるからやめとこう

69 :
>65
丸田は印刷刊行された文献は無かったから直接インタビュー取材した
と書いている。だから同じ認識違いは自分のを写した以外に
考えられないと。
>67
http://bushclover.nime.ac.jp/c-edu/ref.asp
報道、批評、研究などのための「正当な範囲内」で
はっきりどこからの引用と明示した場合は許される。

70 :
丸田さんと小林さん自身の
お写真はないのですか??
写真だけじゃなく、ご本人の容貌を見てみたいです

71 :
自分で検索して映像見ました。
小林さん、悪徳っぽい顔してるなあ・・
丸田さんは純朴そうw

72 :
丸田氏はこのスレを立てて、小林氏を叩く書き込みをしてるな。
客観的に見て、小林氏のほうが丸田氏より写真のセンスがある。

73 :
客観的に見てパクリのセンスがあるw

74 :
K氏、プリントはうまいと思う。
ただ平均し過ぎでコマーシャルな感じ。
普通これだけの量を撮ると途中で変わって行くと思うのだが。

75 :
モノマネ伸一郎 vs 廃墟祥三 だね。
カメラマンと写真家の違いを感じさせるな。

76 :
っつか、プロのみならず、
アマのサイトの写真までパクるとは…小林恐るべしw

77 :
小林は”小林”と呼ばれ、丸田は”丸田さん”と呼ばれ
丸田氏に肩入れしている人がこのスレッドを探して読んで書き込みをしているのは確かっぽいね。
デジカメ板にはスレあるの?こっちより、そっちの方が人が多いし良いんじゃない?
カメラ板で戦うと両者とも評価下げるよ?
偏屈な人が多いから、味方が多い方を叩き始めたりするから注意ね。

78 :
デジカメで撮ってると思ってるのか。
相当水準低いな…

79 :
本当にどうしようもねぇな
「デジカメ板は『人が多いから』向こうがいいのでは?」
それに対して
「デジカメで『撮ってると思ってる』のか。」
もうね、どっちのファンか知らないけど、思い入れが強すぎて頭沸いてるぞ
だれもデジカメで撮っているなんて言ってないし…
それとも君みたいな思い込みで読むと、デジカメが水準低いって言ってるのか?
フィルム使いとして恥ずかしいからそんなこと外で言うなよ
>>78
自分のレスを冷静に読み直したら恥ずかしいでしょ?プギャー

80 :
小林というやつの素顔があまりにも分かりやすい悪顔でワロタ。

81 :

ジャンボ亀一郎

82 :
丸田は撮影許可取らないよ

83 :
丸出し?

84 :
はっきり言わせてもらおう。
馬鹿丸田氏

85 :
>>83-84
連投してまでそんなつまんないことしか言えないやつは氏んでいいよ。

86 :
マルダーC型

87 :
>>75
そこに忘れ去られたゲーハー宮本も混ぜてやれ。

88 :
>>85
はいはい 本人乙w ワロス

89 :
しかし小林支持派がたった1人って言うのもね…
しかもちょっとキモイ変な奴…
人気ねえんだなカメラ板じゃ。

90 :
写真界はこぞって小林支持だろ
丸田本人と馬鹿なカメオタが騒いでいるだけ

91 :
>>90
ほー、写真界が小林支持というソースは?

92 :
写真界って言っても、どこのことやら。
自分の周りだけが全てではないぞなもし。
ひょっとして、関係者?

93 :
「こぞって」って独りで何回も書くこと?

94 :
>>93
「こぞって」という言葉をパクリましたね?
著作権侵害ですよ。
謝罪してください。

95 :
廃墟写真の盗作騒動、遂にへ!『創』のレポートも話題に
http://www.tsukuru.co.jp/tsukuru_blog/2009/01/post-72

96 :
http://www.senshu-u.ac.jp/koho/ns-web/0706/0706-06-05.html
小林って(↑が見れるうちはまだ)専修大学の誇りだよな

97 :
問題の写真での両者の撮影機材知ってる人いませんか?
もちろん小林氏の方が金掛けてると思うが・・・

98 :
K氏は4×5のネガじゃねえの?
で自家プリ。

99 :
旧写専卒なのですが4×5の機材一式もっての廃墟撮影は一人では難しいと
思われます。必ずアシスタントと同行してるはずです。そちらのルートから
真相を聞き出せれば良いのですが・・・。編集サイドは金ずるですので絶対
口を割る事は無いと思います。

100read 1read
1read 100read
<他のスレ>
【新雑誌】ピクシーズを語れ!
RTS3 2台目
【S90・K-7】オーシャンサーフさん【7D・5D】
minolta CLEもイイネ
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼