1read 100read
2011年10月1期カメラ【老いて益々】田中長徳ファンのスレ その3【耄碌】
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
【老いて益々】田中長徳ファンのスレ その3【耄碌】
- 1 :09/12/31 〜 最終レス :11/12/01
- ファンの方もアンチの方も楽しく書き込みお願いします。
彼の業績を振りかえったり、講演会やメディア出演の予定を伝えたり、まぁテキトウにお願いします。
もうテンプレも思い出せない老人力
- 2 :
- あら立っちゃったw
- 3 :
- チョートクと徳大寺の見分け方を教えてください。
- 4 :
- >>3
偽名の箇所のみ。
後は判別不能というのが学者の見解。
- 5 :
- >>3
外車に詳しいふりしてるのが徳大寺
外国カメラに詳しいふりしてるのが超得
- 6 :
- >>3
外車を買えない貧乏人に嫌われてるのが徳大寺
外国カメラを買えない貧乏人に嫌われてるのが超得
- 7 :
- チョートクと徳大寺と馬之介の見分け方を教えてください。
- 8 :
- twitter伝言板には1月7日、恵比寿の写真美術館で講演を行うとあるけど
写真美術館のホームページの「木村伊兵衛とアンリ・カルチエ=ブレッソン」の方じゃなく
1Fホールのブレッソンの映画紹介のページに載っているんだね。
2007年の国立近代美術館「De qui s'agit-il?」での講演は漫談変じて支離滅裂だった。
今回はどうなんだろ?金子さんのリードが上手ければよいのだが。
- 9 :
- >>7
チョートクと徳大寺の見分け方はエラソーなほうが徳大寺。
上田馬乃介は前記ふたりより下品だからすぐわかる。
- 10 :
- 超得先生 あけとよろ
運勢を占っておきますねw
- 11 :
- >>3
その比較論は飽きた
今年は違うネタでいこう
>>9
もう二ひねりくらいほしい
ちなみに馬之助さんはお前よりよっぽど紳士
- 12 :
- >>11
2ひねりすると、徳大寺=超得=馬乃助になるのだがw
- 13 :
- きっと残念な方なのでしょう
- 14 :
- 超得さんは一生懸命オリンパスを使うようになったね。
きっとスポンサーから怒られたんだよね。
- 15 :
- ブログのスポンサーになったからだろ
- 16 :
- >>15
オリンパスがスポンサーになってからも、リコーGXRに
入れあげていたが?w
- 17 :
- wをつける奴に限って必死な法則(笑)
- 18 :
- >>17
本人乙。必死なんだねw
- 19 :
- 超得は怒るようなスポンサーはつけないだろうよ
- 20 :
- >>14
あの商売上手がスポンサーないがしろにする訳無いだろ。
ブログのどこを指して言ってるんだ?
- 21 :
- >>14
スポンサーが駒村の時からペンデジタルに関する記述がちらほら見られるようになって
オリンパスに代わった時はやっぱりと思ったんだが
どの部分でオリンパスに怒られたと思った訳?
- 22 :
- 駒村の頃はせっせとソニーαを使って、書いていたなあ。ソニーに
売り込んだんだろうけど、断られたということだろうw 駒村のカメラの
話などほとんど出てこないから、駒村がスポンサーを降りたのだろ。
オリンパスはそのあたりをわかってるから、ほかのメーカーのカメラの
ことばかり書いていると困りますよ、ぐらいのことは言ってるだろうなw
- 23 :
- > 駒村のカメラの話などほとんど出てこないから、駒村がスポンサーを降りたのだろ。
馬鹿発見
- 24 :
- >>23
図星を指されて毒づく本人乙w
- 25 :
- ふとレモン社事件を思い出した
- 26 :
- MbDDVNy1=WGGSwTuZ
頭悪すぎるから相手にしない方がいい
- 27 :
- クラカメの話をして、ときどきオリンパスペンなどの話をすればいい。
そうそう、その調子でいいのだ。
- 28 :
- あと美術とかの蘊蓄もヨロ
- 29 :
- ニッパーちゃん
- 30 :
- 超得さんはツイッターをやめたほうがいいと思うのだが・・・
- 31 :
- チョートクのモニタってキャリブレーションとってないだろ?
- 32 :
- 超得氏は昔のカメラと昔の写真家の話をしてればよろしい。写真家の
場合もどういうカメラを使ったか、ということだけね。写真論は無理だから。
- 33 :
- そして語ってくれる人物は後世現れない・・・と
- 34 :
- 超得の好きな写真家の話ベスト3
【3位】
大竹省二が揚子江上の船のデッキでシャッターを切った後、
ストラップを首に掛けてると勘違いして両手を離し
ライカがそのまま川にスポーン。あっという間に川底へ沈んでしまった。
【2位】
森山大道が東松照明のニコンS2ブラックを借りて作品を撮った後
カメラを売って飲んでしまった。
【1位】
三木淳と知り合った若い写真家の卵(学生かアシかは忘れた)が
気に入られてM3をもらうことになった。
ところが当日、M3をもらったその若者はその場でカメラをあれこれいじくり始め、
それを動作確認と見た三木は「俺のカメラが信用できないのか!」と激怒。
カメラを譲る話はオジャンになってしまった。
- 35 :
- そういう伐とした話ではない、楽しいエピソード。
植田正治がペンタックスLXが防水だと聞いて、飼い猫が
小便をひっかけたLXをじゃぶじゃぶ水洗いして、カメラが壊れてしまった話。
- 36 :
- 昔の話で、ヒルズにオフィス借りれて、飯食えてるんだから
大したもの。。
- 37 :
- まあ 爺さんは昔話をしたほうが身の丈に合ってる。背伸びしてデジカメ
なんかを語るとボロが出る。
- 38 :
- 一部を除いて主要国の消費者層は高齢化している。
爺さんの意見が世界の消費者の大勢に近いのが実情。
この爺さんになぜ企業が出資するのか考えたことないのか。
- 39 :
- >>38
超得さんが商売上手だから。しかし、それもそろそろ限界だなw
- 40 :
- そう言われ続け早幾年
- 41 :
- あいもかわらずここは独り芝居が続いているようだな。
ごくたまに客が来るとすぐに排他的なことを言い
追い出そうとするみたいだが
なんか意味はあるのかい?
カネになったりするのか?
- 42 :
- >>41
“2ちゃんねる”っていう掲示板を知ってますか?
- 43 :
- ここは面白いインターネットでつね
- 44 :
- 面白いですよ。ときどき本人が降臨しますから。
- 45 :
- 季刊クラシックカメラの編集やってた頃がクラカメブームの最盛期かな。
写真工業もクラシックカメラ専科も既に廃刊。
このデジの時代ああいう雑誌はもう出ないだろうな。
- 46 :
- 最盛期と違うだろ
その頃はもう既に下り坂だよ
- 47 :
- カメラレビュー誌が中川一夫さんの連載を始め、
またクラシックカメラ専科がその別冊としてほぼ定期的に出るようになった頃が最盛期でしょう。
季刊クラシックカメラは二番煎じとしてはうまくやった方。
- 48 :
- カメラジャーナル(100円)50号あたりがピークでは
- 49 :
- 超得さんが商売上手だから。
- 50 :
- 反ノクチ運動ワロタ。
- 51 :
- 不覚にもGXRの本を予約してしまった。
しかし、オリンパスがスポンサーのWEBでよくやるよな…。
そんなオリンパスが大好きだ!
- 52 :
- >>51
そんな田中チョートクが好きだ、と言ったほうがいいよ。
ほんとうに他人のふんどしでよく相撲をとるよなw
- 53 :
- 面白いね。
- 54 :
- >>53
ソフトバンクのお父さん犬だね
- 55 :
- わんわん。
- 56 :
- >>55
ちゃうちゃう犬
「尾も白い」でんねん
- 57 :
- 明日は、四谷で御通夜か。
- 58 :
- たしか、「シドニー」だったよね?
- 59 :
- 小沢問題どう思う?
- 60 :
- 岩内線の廃止は痛かったな
- 61 :
- それは岩内約束でしょ
- 62 :
- 誰うま…
- 63 :
- へんなの
- 64 :
- たけだ旅館
- 65 :
- やっとツジツマがカワイイ。
- 66 :
- 大勢のレンズ。大勢のカメラ。安いカメラ。高いカメラ。
・・・
・・・
・・・・
結局 たいして みんな かわらん
ということ。
(そう 思わせないで)
- 67 :
- リスボンの市電の写真、いいな。
旅写真は、やっぱ人が写ってナンボだ。
- 68 :
- スリに遭遇されたようです。
- 69 :
- ご存知?
過剰量産効果でもうサイト価値がありません。
- 70 :
- 口数多い者よりも、朴訥な男のほうが
なぜかもててしまうのに遭遇したことはないか?
それは ユーザーサイドに立って考えられるかどうかだ。
どんなに優秀な多弁よりも
たった3行のこころにひとは動かされてしまうものだ。
長徳氏ほどの人物がこれに気つかないハズはないのだが
残念ながら現在はものの見事に多弁なひとりよがりだ。
老いだろうか・・・
もう見る気にならない。
- 71 :
- 多弁ですな
- 72 :
- 終わってほしくない。昔の長徳氏の還ってほしいから書いてる。
- 73 :
- 写真そのものはヘタクソっつーかセンス無いよね。
- 74 :
- 前から言っているのですが、毎日更新したら精神おかしいんですよ。
しかもツイッターまであんなに言葉多くやったら見るものはアッケ
にとられ もはや異常としか映らんですよ。
雰囲気もなにもあったもんじゃない。
考えてください。
高級レストランが24時間営業しているのです。
どんなに鮮度が高く上質な食材を名コックが調理しても
毎日食ったら飽きてしまうものです。
文体は長徳節が継承されていますが
24時間営業化により暴落しています。
つまり 氏が
長年つくりあげたものを今切り崩しているのです。
- 75 :
- hageさん
ご指摘は良くわかります。
何か、イケ亜とかの安物北欧家具が、席巻してしまったのと同じようなことだと感じました。
あと、私は長徳氏大好きですが、彼はいわゆるインターネット中毒状態ではないかと思うこともあります。
それとも、自営業の危機感とかですかね。
- 76 :
- カナーリせっぱつまっていると思う。
- 77 :
- インターネット中毒。
はい。 ・・私は少々心配なのです。
坂崎氏と組んでいた加藤和彦氏を見ているはずですから。
なにか、もがいているような気がしてならないのです。
私自身もこの訳がすっかりわからなくなった時代で
もがいてもがいて生きていますから。
- 78 :
- 長徳さんって、アナログ時代では生き生きしていたはず?
と、思うんだが…
- 79 :
- チョートク流のブラックジョークを理解できない連中が多いなw
- 80 :
- >>78
Q-PICの頃?
- 81 :
- 誰も超得さんのすごさがわかっていないな・・・
- 82 :
- >78 同意
- 83 :
- デジタル初頭では、あれだけ批判していたが時代の趨勢か
デジタルに飲み込まれてしまったよね。
レンズアダプターで、とっかえひっかえ骨董品レンスでの
お遊びはアナログ時代と変わらないが、カメラボデイは
デジタル。。
- 84 :
- 昔の長徳氏はちゃんと現場的な話をしていた。
例えばジッツオとか用品の事細かく
或いはEOS-RTのペリクルミラー云々とか
拘りが感じられ
幅と深みがあり面白かった。
今はチョートクとはこうあるべきだがまず前提にある。
話の内容がすごく形骸化している。
- 85 :
- チョートク形骸化は、時代の要請です。
デジタルになって、機材にこだわりがあっても、持っても撮れる写真は一緒だからね。
あいふぉーん あれば、大体事足りるんだもの。
(海外ローミングは、パケット定額制の対象外なので ご利用は計画的にw)
- 86 :
- 天文学的請求書にチョートクも(´・ω・`)ショボーン
- 87 :
- 10カメラ円Overの請求来たのかな?
- 88 :
- >85 ホラ いつもそうやって二言目には
開き直って 突っぱねて 門前払い。
ま、ケツ穴狭いのもしょーがないよな
書いてるのぜんぜんチョートクじゃないんだからサwwwww
- 89 :
- わたしは わたしを まもってくれているのが
共産なのか創価なのか生長なのか日本人なのか
外人なのか おにいちゃん なのか
おばちゃん なのか
はっきりと知りたい。
でないと とんでもないしつれいをしてしまう。
- 90 :
- >>89
自衛隊に決まってるダロ!
- 91 :
- 自衛隊は「国」は守るが「国民」は守らないw
- 92 :
- それはどこの国の軍隊でも同じ
- 93 :
- つまり>>90は嘘つき
- 94 :
- >>91
自衛隊が守るのは自衛隊
- 95 :
- >>94
つまり戦わないので戦争もなし。平和。めでたしめでたしw
- 96 :
- この爺さんって写真全然上手くないのに、なんで写真家になれたんですか?
レベルの低い頃に紛れ込んで既得権化した感じ?
- 97 :
- 愛くるしい外見なので枕営業
- 98 :
- あのおひげがフサフサして、人気があったらしいw。
- 99 :
- 最近なかった 精神安定状態を垣間見る記事になってるPENPEN。
ドシタノ?
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲