2011年10月1期カメラ【雑誌】 カメラ日和 3 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

【雑誌】 カメラ日和 3


1 :10/07/13 〜 最終レス :11/02/13
素敵な雑誌、カメラ日和について語りましょう!
公式サイト
http://www.camerabiyori.com/
前スレ
【雑誌】 カメラ日和 2
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/camera/1170168001/

2 :
>>1

3 :
3 丙

4 :
なんか趣旨が分からんな・・・

5 :
この雑誌の写真すごく好きなんですけど、
嫌いな人も多いのかな?

6 :
内容がないよ

7 :
毎月、意義ある内容を提供し続けてる定期刊行物なんて皆無だよ。
定期的となった時点で、かならず無理が生ずる。

8 :
>>6
他誌比で突出した内容の無さだな
誰が買うんだか知らないが

9 :
>>8
自分が興味ないものには、存在意義がないというわけだ。
その生き方、シンプルでいいね。

10 :
>>9
存在意義がないとは言ってないよ
脊髄反射乙です

11 :
最新刊32号の内容のなさは異常ですね。。
好きなのに、これはヒドイ。。

12 :
32号まで出てる事にびっくりした
あれってどんな層が買ってるんだ?

13 :
毎号立ち読みはしてたんだけど、ここ数号の迷走ぶりはものすごいなw
同じ女性向けでも女子カメラはああ見えて実は露出だの構図だのについてもきちんと解説してるんだよな
そのへんで読者層が分かれるんだろうな
最近見かけないがSnapとかいうのもトイカメマンセーがひどくてワロタw

14 :
>>13
女子カメラって雑誌はキチンとしてるんだ?一回読んでみよう
前号のボーイズフォト特集とかひどいよな
うまい人のならわかるけど、普通の素人を特集してどうするつもりなのか

15 :
www

16 :
結局、
レトロっぽく現像したらおしゃれに見える。
とずーーーと言い続けてるだけなのね。

17 :
雑誌とか書籍のデザイナー?なんというのかわからないけど、そういった人達の遊び場と化してるなあ

18 :
自称クリエイター達の公開自慰

19 :
次回はネコ特集だから少し期待してる

20 :
既存の「猫の手帳」はネコ写真特集でアラーキーやらやら猫系文化人呼んでたから、ガチでやるならハードル高い企画だろう。
ガチでやるわけないだろうけど。

21 :
バナナ魚はどこにいるの?

22 :
なぜ犬の写真より猫の写真の方が多いんだろうな

23 :
写真趣味=内向的でマイペースな人間=犬のハァハァ遊べ遊べ!に付き合うのが鬱陶しい

24 :
カメラマン9月号の液晶モニター特集で、
L997が目に優しいって取り上げられてたな。

25 :
ネコちゃん特集期待ハズレだったお(´・ω・)

26 :
>>16-18が現状のすべてを的確に言い表してるんだろうね
本来は既存の枠を越え自由になるはずのロモグラフィーフォトなのに
日和風って枠を作って内輪で誉め合う閉ざされた世界

27 :
こういうクソの需要があるんだろ
ニッチのマーケットの中で更にニッチを狙うという
実に後ろ向きで時代を先取りした商法ではないか
素晴らしく先見の眼があるな
ここまで小さいパイを取りに行くなんてとても出来ませんよ

28 :
先見の眼って!
さすが俺

29 :
思い切り好意的にみるなら、「日和系」的な枠を作りたくないから、写真とかカメラとか関係なく、ただただおしゃれなレイアウトの内容がない誌面を作ってるということか。

30 :
>>29
女性向けファッション誌と構成は同じだね。
「オシャレで可愛くてアートなあたし」w
写真好きな女だけど、フォトコンならともかく、
カメラ日和なんて買う気にもならないなあ。
参考にすべき見本なんて何もないでしょ、あの雑誌は。

31 :
>>30
やっぱりそうですか
僕の知り合いの写真部や写真趣味の女性達も
この雑誌との距離の取り方で傾向がくっきり分かれると思ってました
やれHOLGAだSX-70だクロスプロセスだと煽られるままに思考停止で従う子達は
オシャレかどうかだけが関心事であったり、この閉鎖的なカメラ日和ワールドのコミュニティーに浸かって
仲間内で馴れ合うことが目的だったり、あるいはそれに依存していたりするだけで、
まるで新しい知識や技術を求めず、ひたすらその場で足踏みしてるだけでほとんど広がりも進歩もありません
写真を好きな女性は、自分なりの基準や写真の好みもある程度はっきりしていて、
真の意味で自分らしい、お仕着せの価値観でなく本当に自分の撮りたい写真を撮るために外に目をむけるから
どんどん知識も増え技術も磨かれていきますもんね
趣味であれ仕事であれ、アマチュアであれプロであれ、
写真家とそうでない人の線引きはそのへんにあるのかもしれませんね

32 :
>>30
キビシいねー。
でもね、立ち読みすると面白い発見もあるよ。
「こういう撮り方もあるんだな。」と。流行アートと切り捨てるには余りある部分が。
私はむしろフォトコン雑誌こそ買う価値が微妙。
ガチガチの写真道。華道か日本舞踊でも見ているような気分になる。

33 :
まだこの雑誌が存在するのが驚き
バカ層向けでもその中のニッチターゲットにもかかわらず廃刊に至らないところをみると
バカという人種の総数である分母が侮れないほどの数になってきたという訳で
日本終了もいよいよ現実味を帯びてきた

34 :
楽しけりゃ、なんだっていいよ。
形式より内容だ!と頑なになってる時点で、楽しくない。視野狭窄。

35 :
楽しいと思うのもその内容が素になる訳で

36 :
>形式より内容だ!と頑なになってる時点で、楽しくない。視野狭窄。
カメラ日和スタイルから一歩も出ようとしないのもまた同じ
視野狭窄なんです
>楽しけりゃ、なんだっていいよ。
そしてお決まりの思考停止
これこそどれだけやってても進歩のない原因ですし
同時にこの状態でとどまっていてくれないと困るビジネスをしている方達が
せっせと誌面を使ってマッチポンプし続けている理由でもあります
写真を上達したいと思う気持ちが少しでもあるのなら”楽しいだけ”ではダメです
与えられた価値観を鵜呑みにせず考えることです
シャッターを切るという行為のトリガーは単純にエモーションで構いません
ただし、切る瞬間に何も考えないのでは運任せのギャンブルに過ぎません
その瞬間を思うとおりに切り取る為に、繰り返し繰り返し「考えてシャッターを切る」癖をつけなければいけません
その積み重ねだけがスピードやアキュラシーをあげる唯一の方法です
センスの問題と言う言葉でそこを誤魔化す輩がいますが、センスは磨かなければ決して光りません
まれに持っていたセンスだけで脚光を浴びる人がいますが一発屋で終わってしまうのはそこに理由があります

37 :
まぁしかし、写真は文化だから変容するんだ。
時代のムーブメントを取り入れながら進化していく。
ヒロミックス、佐内正史、梅佳代とか、数を上げたらキリがないけど
そういう私写真的なフォトムーブメントがあって、その延長線上に今の女子系写真雑誌
があるんだと思う。
カメラ磨いてるけど、写真は1枚も撮らないオッサンなんかより、
たとえ自己満足でも楽しんで撮っているというのは、計り知れない健康さだと思うが。

38 :
>>32
禿胴
最後に買った写真雑誌は、何年か前のフォトグラフィカかなぁ...

39 :
本当に内容のない雑誌だね

40 :
最近は毎号これの価格を見て楽しむ位。素人相手にボッタクリwww
http://www.camerabiyori.com/shop.htm

41 :
>>40
売ってるのかよ…
この雑誌は〜商法並だな

42 :
>>40
雑誌の後ろにも載ってるけどね。
多分OH済みAクラスなんでしょう。
1台オンリーで上手な商売だとも思えない。
私は決してこの年代の中古カメラを通販でモノも見ず、こんな価格では買わないけど。

43 :
なんだセンスのない年寄りが悪口垂れ流すスレか

44 :
「センス」って言葉に逃げ込んで何も覚えようとせず
写真は全部カメラ任せ、と・・・
HOLGAや偽LOMO、ポラで撮ってれば雰囲気写真で誤魔化せるからなw
創作料理も料理の基礎を身につけていなければ、B級グルメどころか単なるB級以下のマズイめしにしかならないよ。
プロの写真を丸々真似して喜んでる爺さんも、この雑誌の真似することでオシャレでセンスのある写真撮ってるつもりの初心者も同じだわな。

45 :
>>43
この雑誌に載っているものがセンスある?
腹いてえwww

46 :
まあ、デジばかりではなく銀塩を勧めてるのは好感もてる

47 :
>>36 楽しくないからあんまり写真撮らないんですね、わかります
>>44 センスって一番逃げ道のない歴然としたモノだと思ったがw

48 :
>>47
お前、まだ今年始まったばかりなのにすでに今年のバカ・オブ・ザ・バカに決定しそうな勢いだなw
センスってのを生まれついて持った才能とでも思ってるのか?
誰かも言ってたがセンスは磨くものだよ。
写真に限らない絵画でも建築物でも書でも音楽でもこと名作と言われるものには必ず目を通し、
マイナーなものでも自分の中で何かが揺り動かされたら何度でも見返し聞き返す。
その繰り返しで自分なりの(一定レベル以上の)基準を持つ。そっからがスタート。
知識も経験値も圧倒的に低い若者が流行りのオサレ写真をマネっこしました〜☆
・・・なんてのはpンジーのパン君にカメラ持たせたのと一緒だw
若くてもしっかり学んで教養のある子や長年基本技術を馬鹿にせず磨いてきたベテラン達が撮る「センスある写真」とはモノが違うんだよ。
時代の最先端をいくセンスいいお前には残念なお知らせだが言っとくぞ。
カメラ日和風写真も、流行の終わりとともに遠からず陳腐化していくものだ。センスなんて時代時代で移り変わっていくからな。
たくさん撮り貯めたハイキーで妙にかぶった写真達も数年後に見ればワンレンボディコン姿見てるようなもんだぞw

49 :
↑ここまで視野狭窄が進むと哀れですね

50 :
>>49=>>34
別に視野狭窄関係なくね?
つか、お前ボキャブラリ貧困すぎね?

51 :
「センスを磨く」とか言っちゃうやつは間違いなく無能
磨いて「良くなる」とは限らないのに
>>48みたいな間抜けた観念に囚われた馬鹿が多すぎ

52 :
口調はなんかイラっとするけど、>>48には同意するところが多いけどな

53 :
素人に写真哲学ぶたれてもね、って思う

54 :
玄人だったら納得すんのかよww
立派な基準だなw

55 :
子供じみた喧嘩は止しましょうや
こんな雑誌でw

56 :
スポーツで例えるとわかりやすいけど
万人が努力すれば同じ能力出せるわけではないわけで。
野球センスとか、そのスポーツにおけるセンスというものがあるよね。
向き不向きというか。
ま、育ちもあるし、生き方という要素も出てくる。
>>48が言ってるのは、一つの事に夢中になれる能力のある人の事で
一生懸命写真とって、センス磨いても
イマイチな写真しかとれないひとはいる。
全員がダルビッシュにはなれない。
なんだろ。
音楽とかやってるやつなんかは、48の言ってる事くらいの努力は普通にやってると思うよ。
でも、名が世に知れ渡るほど抜きん出れるのは一握り。
あとは埋もれちゃう。素人から見たらうまいね〜くらい。
48はおそらく、努力しても目のでなかった古い人。
その人が酒飲んだときに後輩にほざいてる再現かと思う。

57 :
あのさ、正直なんでもいいんですが、
もし>>48が努力したのに目のでなかった人なら、>>48のようなことは言ってないと思う
むしろ>>56のような言い分こそ、努力したのに目が出なかった人が言いそうかと
努力を怠ったことへの都合のいい言い訳として「センス」を持ち出してるようにも聞こえるしw
ま、正解なんてないわけで、本人がポジティブに前に進めるのであれば理由付けなんてなんでもいいと思うね。

58 :
受け取る側の器の問題があるねw
バカにも出来るだけわかるように書いたつもりだが
追記すると
48は誰でも才能はあるみたいな事を言ってるんだけど、それは違うという事を言いたかったわけ。
脳内だけの何の根拠もない自身がある57が読むと、変な風に解釈されるんだね。

59 :
おまえ、何様なんだよ。

60 :
どうしてここまで悔しがるのかすごい謎

61 :
>>58
落ち着けよw
あのさ、もう一度>>48を精読することをオススメするよ
それとレスの最後は改行は消そうぜ、鬱陶しいから

62 :
>>48みたいな考えかたは参考にしないほうがいいよ
正論に聞こえて「努力すりゃ何とかなるかも」って思わせるだけだから
学校の先生が「皆さんには素敵な未来が待ってます」って小学生に教えてるのと同じ
でも本当は教師はそんなこと微塵も信じてないし、実際違っただろ?
だけど学校という教育システム上そう言わなきゃいけないってだけの話
それを真に受けて育っちゃった人が>>48みたいな意見にすがり付くだけ

63 :
>>57
同感。
>>58
>48は誰でも才能はあるみたいな事を言ってるんだけど、
言ってない。
自ら意識して研鑽しないかぎり才能と呼べるような実力は身に付かないって意見だね。
たぶん君が>>48が揶揄していた件のバカ・オブ・ザ・バカ君なんだろうけど、カッカして冷静に判断できなくなっているのかな。
センスっていうのは時代が変われば古臭くなっていくものだから、生まれつきのセンスで云々なんてのは勘違いもいいとこだ。
そうだからこそ写真に限らないが、プロは第一線で現役を続けるためには、その時々の流行を柔軟に取り入れる努力を欠かさない。(例え不本意であってもね)
君が言う「センス」はむしろ「タレント」や「アビリティ」という言葉を使うべき。
それが原因で齟齬も生じているようだしね。

64 :
ただし、いずれにしても才能の芽ってやつは誰でも持っているものだよ。
それが花開くかどうかは、生まれ育てられたその環境が左右することが多く、能力を伸ばすことにどれだけ時間を割けるかが重要。
もちろん本人の意志と何度となく繰り返される練習なり稽古なりは不可欠の要素。
ダルビッシュの例を持ち出しているけど、ことスポーツや格闘技、あるいは楽器演奏の場合はフィジカルが結果に直結するので適切でない。
具体的にいえば、これこそが持って生まれた肉体的特徴のことで生まれついての才能と表現してもあながち間違いではない。
手足が長い/短い・遅筋/速筋の比率・指の長さetc・・・。
これは能力を近づけることはできても完全には埋めきれないアドバンテージとなる。
>>58>>62もなんだか自分では達観した気でいるようだけど、
端からみれば、それこそ「アイツは生まれつき才能があったからできたんだ!俺だって才能持って生まれてれば・・・」って言い訳にしか聞こえない。

65 :
ほんと頭ガチガチだな>>64
肩の力抜けよ
っていうか努力だけでは埋められないセンスの違いというのを
一番良くわかってるのはお前だろw

66 :
>>63
>>64
言ってる事はわかる。
が、48の拙い文章では誤解を招くって話。以上。
ニュアンスは人によって感じ方が違うからさ。
キミみたいにw

67 :
どうでもいいけどカメラ日和なんか見て日和ってる奴に才能もセンスも微塵も感じないけどなw
ひ‐よ・る【日=和る】
[動ラ五]《名詞「ひより(日和)」の動詞化》日和見1をする。また一般に、積極的にかかわらないで傍観する。「―・って体制側につく」「―・ってないで少しは手伝え」

68 :
書店で一回立ち読みしただけだな。

69 :
すがぇな。こんなに才能について延々と2ちゃんで語れるなんて
どう考えても天性のものがあるとしか思えない。
オレには無理だわ

70 :
基本、ゆとりはモノ考えるチカラないからなw
三行続いたら「こんな長文ボクチン読めな〜いアハアハ☆」
無理して読んだら前の行の内容忘れてしまい、的はずれなツッコミしてドヤ顔とかwww

71 :
自己分析をいちいち書き込むなよ

72 :
これはひどい自演自爆

73 :
亀爺は長文書かないと考えたこと忘れちゃうからな

74 :
ロジック組み立てる知能がないゆとり世代よりは、まだマシだけどなw
ベテランの大学講師すらサジ投げるゆとりの馬鹿っぷりはハンパねえ
日教組の被害者と思えば可哀相でもあるが
同じゆとり世代でもキチンと自分で判断できる子達は誰に言われずとも自分で学んで基礎学力を身につけてるわけで
楽な方に流されるまま自分に何も課さずダラダラ生きてきた痴性派wゆとりにとっては>>62みたいなのは都合良い逃げ道だもんな
努力した結果として言うならまだしも、ずーっと逃げっぱなしのくせに言うもんだから
そりゃあ言い訳呼ばわりされてもしかたない罠w

75 :
ものすごい粘着質なうえに読み難いとは、これ如何に。

76 :
もういいよ自己紹介は

77 :
ものすごい粘着質なうえに読み難いとは、これ如何に。

78 :
連投しちゃったw

79 :
まだやってんのか
「写真」のセンスを「恋愛」のセンスに置き換えてみれば、どれだけ愚かなことを口走ってるか分かるだろうに
練習? 稽古? 
よっぽど異性に縁のない一生送ってきたんだろうな

80 :
また長文。
そしてお決まりのゆとり批判。
「カメラ日和」自体が、そのゆとり世代に向けた雑誌なのに。

81 :
それを言うんだったら>>62が一番痛烈なゆとり批判だよな
長文のジジイは気づいてないみたいだけど

82 :
せっかくの連休だったのに相変わらず2ちゃんに張り付いてたんだw
俺は嫁さんと子供連れて実家に帰り、サーカス観たり近所の海に散歩行ったりのんびり楽しんできたよ。
キミの人生もキミの大好きなカメラ日和の写真みたいにほんわかするといいねw

83 :11/02/13
なんだ、おまえら耐久戦か
せいぜいガンバレ
<他のスレ>
【ロバート山本】カメラ好きな芸能人【ビートたけし】
キモメンが可愛い女の子を撮らせてもらう方法7
☆ペンタックス次期一眼を待ち望むスレ 2台目☆
■≧韓国サムスンと提携したペンタックスの迷走≦■
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼