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アメリカと日本のアニメって何か違う


1 :07/08/06 〜 最終レス :11/12/01
全然違うんだけど、どこがどう違うんだかわからない
具体的に教えてよ

2 :
アメリカンアニメはほとんど例外無く一話完結式。
だからストーリーがあっさりしている。悪く言えば単純で深みが無い。
だからキャラクターに感情移入もしにくい。
海外の日本アニメファンが、日本アニメがアメリカンアニメより
優れているという根拠として真っ先に挙げるのがこの部分。
まあ確かに日本アニメの長編ストーリー物が主体という部分は最大の利点でもあるが
時には欠点ともなる。あんまり話が長すぎてだらけてしまったり、
複線が回収されずにスッキリしなかったりとかいう部分があるのも事実だし。

3 :
アメリカが映画でやるような物を日本のアニメはよく作るかな。
SFや特撮はハリウッドには敵わないからだろうし。
日本の『絵柄』は美男美女や萌えなど、見る側が等身大な異性の魅力や恋の対象を
見掛けに求めるいわゆる二次コン向けな絵柄多し
アメリカの場合はそんな物求めてないな。キャラクターとしてデザインしてる感じ。
表情だけに頼らずキャラの動きも大事にしてるし。

4 :
そういやアメリカのアニメは日本のアニメと違って
キャラクターの髪の毛の色をブルーとかグリーンみたいな
変な色にしないよね。
アメリカのアニメファンはセーラームーンを見て
「なんでこいつら日本人なのに髪の毛の色が黒じゃないの?」
って思ったらしい。

5 :
なんだろう、この自演臭。

6 :
>>2
1話完結方式をとりながらある話とある話が繋がってる、というパターンも多いし
数話連続の話もある
連続ものは冒頭に前回の内容をおさらいしてたりするな

7 :
なんとなく気になるんだが、アメリカのアニメはメカやコンピューターに関する描写は
日本アニメに比べてどうなの?ファミリーガイでDDR踊ってるシーンをようつべで見たが、
それに描かれてるゲーセン用DDR機(特に画面)がかなり手抜きなのに笑ったw

8 :
人が死ぬシーンや大怪我を負うシーンでゲタゲタ笑うってのだけは、
どうして付いていけないんだよな。物凄いカルチャーギャップ感じる。

9 :
そんな作品聞いたことないのう
そもそもギャグなら似たようなもんだと思うが
赤塚漫画を読んだことないのか

10 :
>>9
どっちだよw

11 :
目じゃね?日本のは全体的に目がでか杉る気がする

12 :
>>7
そんなもん、作品によって違う。
サザエさんにメカ描写期待したって、間違いだろ?

13 :
日本のアニメのメカ描写もアメリカのも、結局はそれっぽいだけじゃね?
エンジニアが細かく考えてとかじゃないでしょ。
だとしたら見た目がよければいいよ。
かっこいいのもよし、いい加減でかわいいのもよし。

14 :
>>8
アメリカのアニメだと人が死ぬシーンなんてほとんど無いんじゃ?

15 :
サウスパークやHTFが念頭にあるんだと思うが。

16 :
>>15
そんな特殊アニメと比べるなw

17 :
そりゃ簡単。
単純に量が違う。それによって内容もさまざまなものがあるのが日本の特徴でしょ。
日本のアニメでも目が小さい、特にかわいくない絵柄のものだってあるし、一話完結のものだってたくさんある。
まったく人が死なない、戦わないアニメもたくさんある。キャラクターをデザインして表情だけに頼らず
動きを重視しているものもある。それらの逆のものもある。
ようするになんでもある。

18 :
日本と海外でも30分アニメと定めて放映しているかのように見えるが
海外アニメにはCMが多いと思うぞ(CATV)

19 :
外国のは指が四本だったり?

20 :
>>17
> ようするになんでもある。
簡単になんでもと言っちゃえるのは厨の証。

21 :
>>19
どうでもいいけどお前のID…

22 :
>>7の動画だが、本当に手抜きなのは画面じゃないぞ。
後に踊るオヤジ、画面ではちゃんとプレイしてるように見えてるが
足の踏み位置が全然あってない。少なくとも日本アニメでは
考えられんような手抜きぶりだなw
ttp://www.youtube.com/watch?v=ekX3AlzOLVg

23 :
>>19
「動いたときに5本に見えるから」らしい

24 :
>>23そうなんだ!すげー!

25 :
日本の場合、衝動を昇華するようなアニメが多いかな。
メカや兵器への執着、美少女美少年、暴力と勝利、成長、恋愛、友情。
テーマが普遍的なので幅広い視聴者に対して訴求力がある。
他方アメリカのアニメはユーモア一色。

26 :
>>25
なんか日本の文化人がハリウッドに対して批判する時に
そういうのよく言ってるなあ>衝動を昇華
メカや兵器については現実に触れる術がないからなあ…デパートで普通に買える訳じゃないし
描かれ方もファンタジーの伝説の剣の延長線みたいな感じがする

27 :
日本のアニメは何か手抜きって感じがスゲェする。あんまり動かない。

28 :
>27 動くものは動くよ。TVシリーズでもね。
しかしそういうのに限って評価されてなかったり売れてないんだよなーw
シンプソンズの一件はともかく、アニメも映画もTVシリーズも
基本的に原語で観るのが一番だと思うのは自分だけだろうか?
特定の声優による印象が強く残って興が削がれる。
シンプソンズや現在のTMNTはまだ良いけど、ビーストウォーズは
音響監督が酷かった。未だに改変は自分の手柄だって吹聴してるしよ

29 :
日本と違ってあちらは声優にこだわらない。

30 :
>>27
アメリカンアニメが日本アニメより動くのはある意味当然のような気がするが。
所詮、アメリカンアニメと日本アニメじゃ絵のレベルが違う。
アメリカンアニメの汚い絵じゃ、一枚一枚にかける時間も
日本アニメに比べれば大したこと無いと思うが。

31 :
作る順番が逆。
日本は、絵を作ってから、声を入れる。
アメリカは、声を録ってから、それに合わせて絵を作る。
アメリカで、リップシンク(発音と唇の動きの同期)が細かいのは、そのせいか。
製作話数・放送話数の単位が違う。
日本は、1年54週を4分割し13週を1クールとし、1度放送を始めると、とぎれることなく放送を続ける。
アメリカは、1年を1シーズンとし、13〜24話程度を製作。スーパーボウル明けが新シーズンの始まりで、新作と再放送を混ぜながら放送。
単純に考えて、アメリカでは、1話を製作するのに費やす時間が、日本の2〜4倍。
必ずしも常に順番で放送するわけではないので1話完結の必要がある。
また、シンジケーション市場での取引もあり、これも1話完結の大きな要因ではないかと思われる。

32 :
アメリカは下タップ
日本は上タップ

33 :
>>31
日本だって、実質的には録音後に絵が出来てるんだがねえ。

34 :
映画はともかく、テレビアニメで表現が大幅に制限されているアメリカが
日本に勝てるわけがない。一部例外を除いて、いまだにアメリカのアニメは
人死にすらNGのお子様向けが主流。別にお子様向けが悪いというわけじゃないが、
異常なまでに多種多様なジャンルを誇る日本アニメとじゃ比較にすらならない。

35 :
規制を設ければ教育的によろしいと短絡的に判断するのはどうかと思うが、
規制撤廃によってジャンル隆盛が図れると談じるのも同じレベルでどうかと思う。

36 :
>>31
音声先行なんてアメリカでもごく一部じゃないのか

37 :
劇場作品は殆どが音声先行かと

38 :
多種多様性はたしかに日本アニメの長所でもあるだろうか、それは同時にアニメが一般受けしにくい、それを好む人がオタク扱いされてしまう一因でもあるだろうな。
狙いすぎた作品なんて、外部の人が見ても理解できないだろうし。
アメリカのって、そこまで極端なのは比較的少ないように感じる。
それはオタク受けを狙う上では問題だろうが、しかし、なんとなくその作品を見たりするような層は、日本のより多いだろうな。

39 :
「多種多様性」を絵柄とかテーマとかだったら
アメリカと日本のそれも大差ないと思う
日本は放映本数こそ多いが似たような作品も多いしなあ

40 :
日本の場合子供向け作品だけでもかなりのジャンルがあるな。
ギャグ、スポーツ、バトル、ロボット、アイドル、魔法少女、
あとポケモンや遊戯王みたいなゲームを題材にした作品まで。

41 :
ギャグ、スポーツ、バトル、ロボット、アイドル、魔法少女、
それぞれジャンルのレベルが違いすぎるだろ。適当に並べんなよ。
常考

42 :
何がどうレベルが違うんだ?

43 :
>>34
ブーンドックスは黒人を題材にしたすごい作品だよ。
日本人には理解しがたい人種問題と黒人生活の実態を
誇張しながらもリアルに表現してる。
米国は低年齢向きと社会風刺が入った大人向きとに別れていて、
日本はその中間の少年〜青年をターゲットにしているから。
日本と米国アニメ比較は難しいと思うよ

44 :
日本アニメで人種問題を題材にした作品と言えば、種シリーズだな。
まあ現実には存在しない人種だし、話自体は糞脚本のせいでグダグダになったが
遺伝子操作された人間とそうでない人間の確執という設定だけは斬新だった。

45 :
ブーンドックスは、911批判は勇気あるしすごいと思うが、
正直初期設定の方が漫画としては圧倒的にまともだった

46 :
>>42
ギャグとスポーツとロボットと魔法少女が全部同じレベルのカテゴリかよw

47 :
せっかくなのでレベル順と理由を聞かせて

48 :
>>46が言ってる「レベル」ってのは、高等下等とかそういう意味じゃなくて
カテゴリ分けの「広さ」を問題にしてるんんじゃ無かろうか

49 :
>>44
人種差別を扱った子供向けアニメなんて昭和からあると思うが。
タイトル忘れたけどロボットアニメで角が生えてる種族が生えてない
種族を支配している作品とか。
手塚の鉄腕アトムやメトロポリスのロボット差別も彼らが人格を
持っていることを考えるとそれに通じるものもあるし。

50 :
>>44>>49
そういった架空の人種差別や社会問題を描いたアニメと現実の人種差別や社会問題を
「ネタ」にしたブーンドックスは全然別物だと思うけど。
日本にブーンドックスみたいなアニメある?

51 :
日本ではあれだけハッキリ表現するのは無理だし、やるべきではないでしょう。
黒人は黒人自身の悪さを認めるところもあるのでジョークにできるのでしょう。
日本的な表現では
あしたのジョー
じゃりんこチエ
ぐらいが限界かな

52 :
これも架空の人種差別ですが、「戦闘メカ ザブングル」が思い浮かんだ。
これは、社会の差では?
日本の日常生活では、人種や差別がアメリカほど身近でないので、
そういうネタに対する需要が低いと思うし、受け入れる土壌も
無いのでは。供給するにしても、文科省推薦的で無味乾燥な作品しか
出せなそう。
つまり、思想の表現を規制する場合、日米では方法が違う、ということ?
アメリカは、TV-MA とか PG-13 とか。
日本は、自主規制。
映像表現の規制では、ポケモンショックで、色パカの修正がうっとうしい。
(これは、基準があるようですが)
アメリカでは、「血」や「裸」の表現が厳しいようで、日本の作品は、
向こうで放送される時、かなり修正されることがあるとか。
(実際に比較したことはないですけど)

53 :
>>50
日本では人種差別や民族差別なんて無いに等しいので、やる必要は無い。
ありもしない差別を叫ぶどっかの半島民族みたいな真似はやりたくない。

54 :
>>ありもしない差別を叫ぶどっかの半島民族みたいな真似はやりたくない。
そういったものをネタにすればいいじゃん。無理だろうけど。
それにブーンドックスは人種ネタだけじゃなくて政治ネタとか芸能ネタとか
いろいろあるぞ。

55 :
アメリカにもアイドル声優っているの?
もしいたらアメリカでもアイドル声優は日本みたいに、
武道館でライブしたり、シングルCD出したり、アニメ雑誌にグラビア載せたり、
週刊誌に取り上げられたり、たまに歌番組に出て三流お笑い芸人におちょくられたり
するの?

56 :
アメリカの場合声優専門の役者っていないらしい
俳優が声を当てる
昔の日本のアニメと一緒

57 :
>>54
まあ今の日本じゃ不可能に等しいな。せいぜい嫌韓流出すのが精一杯。

58 :
嫌韓流って漫画としてはどってことないだろ
プロパガンダだし

59 :
だが少なくとも、在日がいかに存在しない差別をでっちあげて日本を貶めてきたかを
漫画という媒体で徹底的に暴いたのは評価できる。
ただ今の日本じゃアニメ、というかTVでこれを題材にするのは不可能だし
仮に日本版ブーンドックスみたいなものが出てきたら
逆に日本人が加害者側として扱われかねない。
そんな不愉快な物を出されるくらいなら、日本は架空の人種差別を題材にするアニメだけで充分。

60 :
ブーンドックスは左派だろ常考
でも絶対初期設定が一番良かった
野郎二人の掛け合いになってからは漫画として安易になった

61 :
戦争とかはともかく、人種や民族の問題に関しては右とか左とかは関係ない。

62 :
アメリカのKKKが右派ってのは常識の部類

63 :
嫌韓かつ黒人好きなんだろうけどさ
そのへんはうまく折り合いつけなよ
そもそも嫌韓話自体がスレ違い
韓国系だってイーオンフラックスとか面白い作品作る奴もいるだろ

64 :
>>62
言ってる意味が分からんのか?右だろうが左だろうが差別主義者はいるってことだよ。
お前は社民党やプロ市民みたいなのが本当に平等主義者だと思うか?
>>63
何を勘違いしてるのか知らんが、俺は相手が朝鮮人というだけで嫌悪してるわけじゃない。

65 :
社民のことなんか知らんよ
反日とかそういうアジェンダに心底興味ないので
ていうか俺は民族主義者はみんな嫌い
中韓は言うに及ばず。
もちろん左翼の大半は反日どころか民族主義者だよ

66 :
まあ嫌韓アニメなんて需要がないだろう

67 :
そうだね
ワールドカップで韓国嫌いが増えたとはいえ、基本的に韓国に関心のない人が大半だしね

68 :
マンガやアニメで外国叩いても意味ないだろ
アメリカのアラブ人への偏見とかどうかと思うし

69 :
>>68
最近のアニメ見てないのか
反米ネタばかりだぞ。ガンダムとか

70 :
アメリカのアニメってなんかすげー金かかってる気がする。
日本は金かかっててもほとんどが広告費な気がする

71 :
特に戦争アニメだとアメリカ批判だけは定番って感じだなあ
逆に中国とか朝鮮半島関係はタブーなのかね
北朝鮮なんかいいネタになりそうなんだけど

72 :
スポーツアニメとかが基本的にはやらない風潮にあるね
の人間にはあまり親しみが持てないし
子供は興味無いし
また暴力規制とか
いろいろとあるらしいね、アニメ作りの時邪魔な(アニメに限らないけど)

73 :
欲望剥き出しで思想押し付けで暴力的なのが日本アニメ漫画
要するにアニメ漫画版ハリウッドというところなんだな

74 :
>>71
昔は半島にとって都合の悪い話になると脅迫や嫌がらせが凄かったらしいが…それでマスコミもTVも沈黙したとか
まあ21世紀に入ってからはかなり自由に批判できるようなったから時代が変化したのかもね
それでも普通はトラブルを避けたいから、やばいネタはできるだけ扱わないようにするでしょ

75 :
>>74
反米ネタは安全牌だしな
他は色々圧力がきそうだもんな

76 :
よく分からんがアメリカから圧力とかこないのかね

77 :
>>76
余裕があるんだろアメリカには。色んな意味で。
マイノリティーはやらなきゃ、やられるっていう
強迫観念みたいなのがあるんじゃないの?

78 :
>>76
圧力かけるくらいなら
「似たような奴でもっと強力なものを作」る方を選ぶでしょ
最後に手を出したほうが負け、というルールなら
罵りあいでアメリカに勝てる国は無いと思う

79 :
A「アメリカは自由な国だ、ホワイトハウスの前でアメリカを批判する自由すらある」
B「ソ連だって赤の広場でソ連を批判する自由はあるんだぜ、批判した後の自由はどうなるか分からないが‥‥」

80 :
レッドパージ後と911以後は、
全然自由なかったけどな
愛国に水差す行為を叩きつぶすのがアメリカだろう

81 :
>>80
Pride of Baghdadのような作品が出るくらいの自由はあるんだけどねぇ

82 :
愛国に水さす行為を叩き潰さない国って知らないなあ
教えて>>80

83 :
日本は?

84 :
アメリカの愛国に水を差すのを許さない空気ってのは、あくまで自発的なもので
民主主義ってのはそう言う側面もあるんだねー
くらいに思ってたがなんか違うのか

85 :
レッドパージは違うんじゃね

86 :
アメリカだってプロパガンダ映画いっぱい作ってんのに
自分はいいけど人はダメなんて都合よすぎだろ。

87 :
やっぱシーズン制度だろ。アニメに限った話じゃないけど。

88 :
戦前はミッキーやドナルドが日本兵を虐してたんだっけ?
ディズニーは今も昔も反日なんだな。

89 :
キャプテンアメリカはジャップもやっつけるぜ

90 :
>>86
世の中そういうもんだろ。
むしろプロパガンダしていいのは自分だけってのが人情

91 :
>>88
反日ってのとはちょっと違う、単に需要と供給の問題
結果として反日的なものになったとしても、これは企業が利益を追求した結果
どこかの国みたいに日本憎しでやってるわけじゃないだろ
ウォルト自体は黄渦論者だったがこれも日本だけを嫌うものじゃないしね

92 :
人種差別は事実として残るよ

93 :
でも6年前のパールハーバーとアトランティス、
あそこまで日本をコケにした作品が同じ年に出たってのは
流石に企業理論だけじゃ納得できんのだが。
あの頃はアメリカでポケモンがアニメ、ゲーム、カードゲーム、キャラクターグッズなど
あらゆる分野で大成功した時だった。自分等を差し置いて
アメリカの子供を夢中にさせた日本に対するやっかみは少なからずあったと思う。

94 :
ガンダムやコードギアス
あそこまでアメリカをコケにした作品が次々と出てきたのは
どういう理論で説明できるの

95 :
日本アニメの場合は「風刺」「アニメごときに何ムキになってんのw」
ハリウッドの場合は「差別」「やっかみ」
アニヲタなんてそんなもんよ

96 :
>アメリカと日本のアニメって何か違う
何が違うかって?格が違う。
アメリカンアニメなど、日本アニメの敵ではありません。

97 :
アメリカのアニメってどれも独特の雰囲気を醸し出してるよねw

98 :
>>97
それはない。
アメリカのアニメそんなに知らないけど全部雰囲気が一緒。
アメリカのアニメはキャラデザが人というよりぬいぐるみみたいな感じ。

99 :
レスが噛み合ってなかった。スマソー

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