2011年10月1期海外アニメ漫画日本市場の中の海外漫画の地位
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
TMNT ミュータントタートルズ総合
バーバパパ
アメリカ初の日本式アニメ★カッパ・マイキー★
日本におけるアメコミ黄金期、90年代中盤を振り返る
日本市場の中の海外漫画の地位
- 1 :07/09/26 〜 最終レス :10/02/13
- アメリカンコミック、香港漫画、台湾漫画、韓国漫画、中国漫画
今現在いずれの海外作品も日本国内の漫画市場ではマイナー中のマイナーです。
数少ない海外漫画専門店に足を運ばないと手に取ることさえ出来きない現状です。
輸入された海外漫画について語りましょう
- 2 :
- 2ゲト スポーン日本語版再開しないかな
- 3 :
- 日本人は日本漫画しか読まないからなぁ・・・
アメコミでさえ手軽に買える場所に置いてない現状どうよ?
- 4 :
- やはり萌え要素が必要なのか…でも、そんなの読みたくないしな…
- 5 :
- 肌に合わないんだろうな
ストーリーも、キャラデザも、技法も全て
俺はストーリーさえよければなんでも見る派なんだが
そもそもストリーが優れてる海外漫画なんて知らんわ
- 6 :
- 単に>>5にとって面白かった作品を、ストーリーのよかった作品と判断して、つまらなかった作品をストーリーの悪かったものと判断してるだけじゃね?
客観的事実のごとく語られてもな。
- 7 :
- 他の国の漫画ならいざ知らずなんでアメコミも日本では流行らないんだろうか?
ムキムキマッチョだからか?
- 8 :
- 萌えや好みの絵柄を第一に求める入が多数だからじゃない?
小説が絵で左右されるような。
- 9 :
- ・そもそも日本人の大多数がアメコミに関心がない、または良くないイメージを持ってる。
・値段が1000円から3000円と高い。少し興味を持った程度の人が買うにはハードルが高すぎる。
主にこの2つが原因。絵柄とかはあんまり関係ないと思う。
- 10 :
- 一般人はアメコミっというものを、内容が無い筋肉馬鹿のスーパーヒーロー漫画ってイメージくらいしか認識してないんだろうね
- 11 :
- >>4萌もそのうち廃れて別のが流行るだけさ。
ヒーローコミックの敬遠されそうな部分は
・文字量が多い…
漫画なら5〜6話使うような話を一回にブチ込んでいる。
内容は濃いが話が進まないように感じるのかも。
・ジョーク…
シリアスな展開でもパロディや皮肉を連発したり、ギャグにも伏線があったりする。
小、中学生には受けが悪いかも。また通勤退勤時の脳みそにはハード。
漫画は1話の完成度にはあまり執着しないが作風には執着する。
ヒーロー物は1話ないし1シリーズに全力をかけて、作風はスタッフの出入りでコロコロ変わる。
- 12 :
- 目が疲れるおアメコミは
- 13 :
- 目に優しくないイメージあるよな。ドギツイ彩色がイメージされるわw
- 14 :
- 地位なんてネーヨw
アメリカ人が他国の映画観ないようになw
- 15 :
- >>1
にハブられたフランスが不憫で不憫で…
- 16 :
- フランス漫画で有名どころって?教えてくれ
- 17 :
- 自分もBDについては詳しい人間じゃないが、この板でこんな発言を見ることになるとはさすがに予想しなかった。
いくらでもあるだろ。
メビウス、ビラル、クレシー、ダビッド・B、サトラピ、ゴシニー、シュイテン…
フランス語圏含むならエルジェのタンタンなんか日本では珍しい海外漫画のロングセラーだぞ。
英語圏や日本語圏につぐ一大漫画文化圏。
ちなみに上にあげたのはなんらかの邦訳がある連中(の一部)
- 18 :
- 日本で一番売れてる海外漫画ってなんだかんだいってアメコミなのかなぁ?
- 19 :
- 海外の漫画と言って日本人が最初に思いつくのはアメコミだろうな。
- 20 :
- ワイルドキャッツを描いてたトラビス・チェレストは小さい頃はコミックの存在を知らなかったと言ってたな。
カナダ出身だったか。
- 21 :
- 外国で日本で海外漫画が売れないのは日本に差別主義が蔓延ってるからだとイチャモンつけてる評論家がいたな
単に面白くない日本人好みじゃないから売れないんだろうって、アメコミの場合はそれに加えて値段高いし
- 22 :
- 差別っていうか小さくまとまってしまおうとしているな最近は。
まあ、ハリウッド映画もだけどさ。
- 23 :
- >>18
漫画単体ならタンタンじゃない?関連商品まで含めるとピーナッツ
かも知れんが。
BDでサトラピやダビッド・べーなどが翻訳されてんだから、アメコミも
対抗してLove & RocketsやBlack Holeあたりを翻訳すべき。L&Rは
現在刊行中の廉価版を底本にすればいいと思う。クリス・ウェアだけじゃ
寂しいよ。
- 24 :
- >>21
読んでもつまらないあわないと感じる人も多いだろうが(昔の自分もそうだったし)
読まないで偏見持ってる人も多いって事実に目をつぶるなよ。
- 25 :
- 見た目で惹き付けられなかった日本人が悪いってか?
勘弁してくれよ外人^^;
キャラデザがキモいんだよ
- 26 :
- >>21>>25
お前らの言ってる事も十分イチャモンレベルなんだが。
- 27 :
- 日本の読者にとってはストーリーや形式が日本風でないって事
そして作者が外人って事自体が抵抗となる
アメコミやらも結局は一部の愛好家しか受け入れない
他の国のブックフェアなんかでは日本の市場はほとんど無視されてる
それなりに受け入れさせるには「新暗行御史」などの様に
作家単位で日本の編集で日本向けに描くくらいしかない
- 28 :
- 最初から日本の市場向けに作ってる作品と、海外輸入漫画は別でしょ
- 29 :
- >>25
曲解乙
- 30 :
- 結局は差別とか関係なく
日本式漫画のパイオニアであるがゆえに他を受け入れる土壌
そのものがないわけで
- 31 :
- とりあえずポンニミットは面白い
- 32 :
- まあ、どんな状態が「受け入れられた」状態なのかってこともあるけど、
基本、日本のマンガは雑誌連載主体だからじゃないか?
月刊誌とかに連載すりゃ、そこそこ受けると思うけどな。
- 33 :
- いまや完全に輸入マンガだしね
- 34 :
- 一時の話題にはなるだろうがそれが継続する事はないだろう。
ああマーヴルX、スーパーコミックス……
「三国志」の李志清の例はあるが、あれも題材と絵の
マイルドさあってこそだし。
- 35 :
- 原因など後付けみたいなもんだ 発信者は自分たちのスタイルを示していくべき。
過去にこんな漫画が受けたから同じような絵にしよう…
な状態じゃねずみ講みたいなもんだしさ。
- 36 :
- 誤爆か
- 37 :
- それともまさか海外作品ってのは常に全て日本に持ってくるのが目的で
日本の真似しているとでも信じているのかね
大笑いだ
- 38 :
- 実際に自国の市場を蹴り捨てて日本へ逃げ込む韓国人漫画家みたいなのが居るからなァw
- 39 :
- それもまたファンタジーだって事を判っているんだろうな?
- 40 :
- 37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 sage 投稿日:2007/10/09(火) 01:32:18 ID:tlnApyD7
知ってる?英語版wikiの韓国漫画の項目でね、日本漫画が米国で沢山売れているから日本式の韓国漫画がmangaとしてアメリカで売られている。日本式だけではないと書かれていて、なぜ日本式とそうではない韓国漫画を区別する表記方法をしないの?
韓国漫画は日本式韓国漫画という表記を恐れているよね
↑つまりだ日本作品だと擬態して世界で売る国があるという事実にも目を向けろと
- 41 :
- >>37
日本市場の中の海外漫画の地位について語るスレだろ
現状、市場地位なんてないのは分かりきった上で
語りたい人がレスする場所だ。
- 42 :
- 最近はどこの出版社も元気がなくていかん
アメコミ原作映画が色々公開してるのにそれに合わせて原作も出さないし
出たのは300とシンシティくらい
なんでトランスフォーマー公開の時増刷して売ろうとしなかったジャイブ
いや、まあ売れないのは判ってんだけどね
小プロがダークナイトリターンズやウォッチメン出した時の様な勢いは
もう望めないのだろうか
- 43 :
- 高い割りに面白くない
コレクターグッズだろアメコミっって
- 44 :
- 作品には相応の楽しみ方がある
日本の漫画の中でも好き嫌いはある
それと同じだ
- 45 :
- フランスのバンドデシネは?
- 46 :
- エンキ・ビラルくらいしか翻訳されてないしなあ
- 47 :
- >>46
あんま適当なこというなよ。
ブラックサッド、ペルセポリスや刺繍、大発作、ピョンヤン、ジャポン、プチバンピ
俺が知っているだけでも結構出てる(海外漫画の翻訳を意識的に探してる方だが全部は把握できない)。
本屋で見かける率はアメコミより高い気さえする。
- 48 :
- ここ数年は妙に盛り上がってんだよな。作家もちょこちょこ来日
してたり。正月のペルセポリス映画公開で弾みをつけて日本に
BD人気定着を…まあ儚過ぎる夢だな。
- 49 :
- 出版してもすぐ絶版になるし、シリーズ物は途中で途切れる
- 50 :
- アメコミも見事に本屋に売ってないよね
需要無さすぎでカナシス
- 51 :
- 出版社はもう少し知名度の向上に努力して欲しい
青年向けの月刊誌に連載させるとか、アメコミ集めた雑誌出すとか
- 52 :
- そもそも値段が高えんだよ。
ツルツルの上質紙じゃなくてわら半紙みたいなんでいいから
500円程度で読めるようなの毎月出してくれ。
- 53 :
- おらもそれが良いな…
- 54 :
- 版権払って翻訳してカラー。
紙質落としても500円でペイできるか?
- 55 :
- 毎号1話収録のリーフ形式で。
- 56 :
- 白黒で良いよ
漫画は読み捨てが基本だし、紙質や絵のクオリティにこだわる必要は余りない
- 57 :
- それじゃますます売れんわ
- 58 :
- 日本の漫画って大量消費を前提に描かれてるから、アメコミと比べてストーリーや読みやすさを重視してるんだよね
だから日本の読者の視点からすると、アメコミはページ数少なくて物足りないし、1コマ辺りの情報量が多くて読みにくい
- 59 :
- ネットで無料公開とかすればいいのにな
そうしたら読むやつ出てくるでしょ
- 60 :
- まあ実写に関しては、日本とアメリカは全く逆の立場なんだから
アニメや漫画だけは負けてほしくないとも思うがね。
日本の漫画やアニメしか見ない日本人も、ハリウッド映画しか見ないアメリカ人も、
質、量共に世界を圧倒している自国作品に囲まれてるのに、
あえて海外の物を求める必要性を感じないというのが大半だろう。
- 61 :
- 絶版になった本の復刊に力入れて欲しい
- 62 :
- ヘルボーイ再販してけれ
- 63 :
- 前の映画の時に再版してたな。
2でもやる時に再版するんじゃないの?
- 64 :
- 「日本文化が、アニメが、マンガが テロから世界を救う」ですもんね。
http://www.ytv.co.jp/takajin/bbs/bbs_res.php?bbs=BBS4&thread=10
- 65 :
- 海外のアニメがここでたくさん売ってる。
http://ichigo--milk.com/shop/shop.cgi?iframe=./html/home.htm
見てると日本のアニメのタイトルが違うだけでパッケージ同じだし・・・。
- 66 :
- >>65
どこが「海外アニメ」なんだ?
- 67 :
- タンタンは売れているといっても、日本では絵本として販売されているから
本来漫画であることを知る人は少ないのでは。
- 68 :
- 毎日JP日本語版
毎日新聞は日本女性をビッチにしようとしてます!
http://mainichi.jp/life/love/lovetech/
6月26日 抱かれてから火がつく女、抱いたら冷める男
6月23日 夫に言えない妻達の理想の
6月19日 すぐ寝る女は愛される?男の恋愛深層心理
6月16日 彼がをしたがるのは愛がある証拠?
6月12日 夫が幻滅する下着姿・抱かれる妻の下着選び
6月9日 初対面で男性の傾向を見分ける秘訣
6月6日 「自分勝手なSEXをする男」に喝!
6月2日 恋のはじまりにSEXの相性をよく見せる方法
5月26日 プロポーズしたい、されたい場所BEST5
5月22日 恋の賞味期限になる前にプロポーズ
5月19日 男がプロポーズしたいと思うタイミングとは?
5月15日 プロポーズ目前、男が逃げたくなる女の発言
5月12日 恋するよりも「結婚できる年下男」を探せ!
5月9日 元カノとうまく付き合う方法とは?
5月7日 彼女に見切られるNGポイント4
5月1日 結婚に向いていない人は、結婚すべきでない?
これを許せるか?
コピペ支援お願いします。
- 69 :
- >>67
でも、表紙ひらけばそこにあるのは漫画だしな。
- 70 :
- GHQがアメリカ文化を押し付けたわりにアメコミは忘れてたってオチはない?
- 71 :
- 面白くないから、日本人にウケなかった、それだけだろう
- 72 :
- 紙芝居や貸本なんかはアメコミの影響強かったって聞いたぞ
あと手塚治虫がジャングル大帝レオはバンビに影響受けたって言ってた
- 73 :
- ま、アメリカでさえ今じゃ日本の真似してるくらいだから全然脅威に感じないね
- 74 :
- 水木しげるも若い頃アメコミ読みあさってたそうな。
アメコミ・カートゥーンの影響は以外と日本の漫画・アニメに根付いている。
海外の文化に触れて自分の作品に取り込んだ先達は偉大だ。
- 75 :
- けど今じゃ見る影も無いな、日本人に総スカンされてゴミ以下の扱いじゃないか?
一年間に1000冊すら売れて無さそう
- 76 :
- >>75
別に「総スカン」されてるわけじゃないだろ。国産の漫画が飽和状態だから
一般人はほとんど意識しないだけで、漫画家の中には今でもリスペクトしてる
人は結構いる。
- 77 :
- 日本市場の中の海外漫画の地位ってスレなのに
ごく一部の漫画家がリスペクト対象の一つとして海外産の作品やクリエイターをあげてるからって何だと言うんだ?
売り上げでは到底太刀打ちできないから、心のよりどころとして誰々に認められているってことにして自我を保ちたいのかな。
- 78 :
- >>77
>>75の「日本人に総スカンされてる」という書き方が実情とは少し異なるから
訂正しただけだよ。日本人の多くはアメコミが「嫌い」というより(嫌いな人もいるけど)
「興味がない」というのが実情。
アメコミが売れてないなんて分かり切ったこといちいち書き込まなくても分かってるし。
- 79 :
- アメリカのコミック市場で日本の漫画が販売部数RANKINGの常連なんだから
今じゃ、日本の漫画に影響されているアメリカ人作家の方が多いんじゃねえの
OEL-MANGAなんて言葉まで作られてるんだし
- 80 :
- >アメリカのコミック市場で日本の漫画が販売部数RANKINGの常連なんだから
「コミック市場」じゃなくて「グラフィックノベル市場」な。
- 81 :
- >>79
パーセンテージでいったらたぶん高いんじゃねえの?
というかなんですぐにアメリカの漫画vs日本の漫画って枠組みに持ってこうとするかな
あと一年間に千冊ってことはたぶんない。
原書だけでもそれ以上に売れているはず。
- 82 :
- コミックとグラフィックノベルってどう違うの?
- 83 :
- >>80
アメリカで「コミック」というとコミックス専門店で売られているリーフ
(薄いペラペラの雑誌みたいなやつ)形式のものを指す。アメコミのバットマン
とかスーパーマンはこっちに分類される。
「グラフィックノベル」とは主に書店で(コミック専門店でも一部売ってる)
売られている単行本形式のものを指す。日本の漫画はこっちに分類される。
スーパーマンとかバットマンでも単行本化されたものは「グラフィックノベル」
に分類されるのでややこしい。
- 84 :
- ×>>80
○>>82
- 85 :
- へー、ありがとう、勉強になるなー
- 86 :
- 堀江が現役のころ、ライブドアはいろいろな分野に手を出してた当時、
洋ゲーもそのひとつで結構翻訳とかに力入れてたんだよね。逮捕でぽしゃったようだけど。
コミックの映画化が流行りだしたころにああいう率先して金を投入するような人がいたら、
状況は結構変わってたかもね
- 87 :
- >一年間に1000冊すら売れて無さそう
俺の購入冊数でほとんどになりそうな勢いだな
- 88 :
- 時々思うんだが、
なんでサウスパークだけは日本でこんなに人気がでたんだろう。ブームは去ったけど・・・・
売り込みかたの問題かな?
映画になったとき、珍しくテレビで騒がれてた記憶がある
Tシャツとかも普通にいろんな所で売ってたし
- 89 :
- 人気出たのか?
まったく知らん、ごく一部で人気が出たのをTV局が誇張しただけじゃないん?
視聴率やDVDとかどれくらい売れたのさ
- 90 :
- 確かに海外漫画はマイナーかもしれないが日本のメジャー漫画は、けっこう影響うけとる
るろ剣の和月なんか単行本の制作コラムで言ってるしコブラの寺沢武一なんか、もろにアメコミの影響受けてるし
- 91 :
- 影響なんてどうでもいいよ、日本の市場の中で海外漫画の地位の話してるんだから
- 92 :
- つうか、日本人作家に影響を与えた!だからアメコミは凄い!とか言いたげな人さ・・・
そこまでアメコミが落ちぶれてるって言っているようなもんだよ
影響なんて日本の漫画も与えているんだからね
- 93 :
- 日本にしろ海外にしろ、第一線のクリエーターは自然と他国の漫画に関心が
深くなる。自分に無いビジュアルや発想を求めるからね。
普通のファンなら国内の漫画で満足してもいいけど、プロならアメコミとかも
読んでいて当然でしょ。
- 94 :
- 地位がどうのこうのの前に一般人に全く知られてないんだから格付けするレベルにもなってねーだろ、おこがましいわ
- 95 :
- 日本の漫画でも今連載してはっきり面白いと感じるのは10も無いんじゃないか?
- 96 :
- All the while, they make the rich white men that own them richer by the day. ,
- 97 :
- You're the same as all the others. ,
- 98 :10/02/13
- >>1
海外作品が日本国内の漫画市場でマイナーな存在なのは、海外出版社の努力不足が原因だと思う。
たとえばマーベルやDCが日本法人作って積極的に翻訳本を売り込めば、日本におけるアメコミのシェアは
もっと上向くと思うんだけど、彼らはそんな事してないからね。
なお、アメリカ以外の国の出版社には、そもそもそんな体力があるとは思わないので最初から期待しないw
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
TMNT ミュータントタートルズ総合
バーバパパ
アメリカ初の日本式アニメ★カッパ・マイキー★
日本におけるアメコミ黄金期、90年代中盤を振り返る