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2011年10月1期CG一番CG使うの上手な漫画家は誰だよ?
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AURA2ってどうよ?
どうしようもない絵しか描けない自分を助けてくれ
【蒼空のフロンティア】フロンティアワークス・7
★Poserフィギュア★のハァハァ画像〜其の九〜
一番CG使うの上手な漫画家は誰だよ?
- 1 :02/02/05 〜 最終レス :11/12/14
- 寺田克也は除外。あれはイラストレーターだから。
漫画版でないのはCGの技術的なとこが聞きたいから。
俺的一番は山本直樹。
最下位は士郎正宗。攻殻2の3D部分、ひどい出来だよなぁ・・・。
- 2 :
- 日野日出志
- 3 :
- =========終了==========
- 4 :
- つげ義春
- 5 :
- 富永一郎
- 6 :
- うわ〜、だ〜
- 7 :
- 蛭子よしかず
- 8 :
- しりあがり寿
- 9 :
- オーシャンズ11のポスターかっこよすぎ
- 10 :
- 山本直樹ってたしか未だにクアドロつかってたと思う。
2階調モノトーンだとクアドロが一番良いらしい。
- 11 :
- OKAMAに決まってんだろ。
白黒原稿では個人的好みによるんじゃないの?
CGをどう使うかも絵柄の一部。
CG感ばりばりの人もいればなるだけ抑えようとしてる人もいる。
結果的に制約が多いから肌にあうか合わないかはセンスによるんじゃ。
直書きしてるからえらいって訳でも無し。
- 12 :
- 個人的好みによるといいつつ、きまってんだろと断定・・。どっちやねん。
- 13 :
- >>11
俺がいようとしたのにいーぃ。
でもokamaはこの版では絶対ウケが悪いよ。
- 14 :
- >>11
カラー原稿、漫画に限らずCG全般の上手さって意味ならOKAMA。
白黒原稿はやれることが少なくなるため
上手さと言うよりも「使うか使わないか」の部分が大きいんじゃないかな。
と思ったしだいでした。誤解のある書き方でスマソ。
- 15 :
- 重ねてすまん。>>14の>>11は>>12の間違いですた。
>>13
やっぱそうなのかな。
CG描きとしては寺田克也より絶対上だと思うんだけどな。
- 16 :
- 今思い出したが、一年ちょと前くらいにこの板に
OKAMAってどうよスレを立てた。煽りもなしで「誰?」って
レスだけついてみるみるあっというまに沈んで没した・・・
- 17 :
- 御釜の快楽店のフルカラーCG漫画が最高。
肌の赤みの表現とか好きだ。
- 18 :
- okamaか。前にウルトラジャンプに別名でなんか描いてて
そのカラーページに驚いた記憶がある。
木城ゆきとは?あと、かってに改造の人とか。
山本直樹もそうだけどCGっぽさを抑えてる方が個人的には好きだ。
- 19 :
- 勝手に改蔵マンセー
- 20 :
- 久米田康治
- 21 :
- カラーページだけじゃなくて、モノクロもふくめ漫画描くにあたって
CG使ってる人は?
- 22 :
- 寺沢武一を忘れてどうする?
- 23 :
- 寺沢氏は、エアブラシで描いてた頃のほうが好きダス。
CGのほうが氏の表現したい世界が描けているのだろうが、
どうにも好きになれません。
OKAMAたんはすごいね。CGだからというよりも
色彩感覚がイイ。華札はぶったまげた。
- 24 :
- 唐沢なをき
- 25 :
- 唯登詩樹
- 26 :
- トニーたけざき
- 27 :
- CG導入によって絵が劇的に変化し、
且つ道具に振り回されてない(様に見える)人は久米田康治かな。
使用前、使用後で格段に絵が上手くなってる(様に見える)もんな。
- 28 :
- 久米田の場合、CG導入以前ちょっと前くらいから
絵がうまくなりだした。好きなアニメーターに影響うけたらしい。
- 29 :
- ペインターでぬりましたー!
とかフォトショップのブラシで塗りましたー!
みたいな表紙最近多くねー?
得にある程度年食った漫画家はあからさまにフォトショの
筆跡がまるわかり。
- 30 :
- そだね。ああいうのはちと見苦しい。
無理してデジタル使わなくても、アナログ画材使ってればいいのにって思う。
せがわまさきはどお?
- 31 :
- せがわまさきいいね
- 32 :
- 久米田・・・上手いかなぁ?
- 33 :
- >>32
彼はうまいっつーよりも、ただ単にべたな塗りがパソコンで
都合がよかっただけにすぎんだろうに。技術的なもんは皆無に等しい。
- 34 :
- 藤崎竜は?
- 35 :
- アレ、フルデジタルじゃないんじゃない?
- 36 :
- 久米田はスキル云々よりも、彼の作風と上手くマッOした例だと思います。
この場合、久米田は賢い選択をしたといえると思います。
- 37 :
- >>33
それこそが正しいパソコンの使い方。
要領よく仕事するための選択肢の一つに過ぎないのに
その道具に振り回されてる作家のなんと多いことか。
あと塗りに使うだけじゃなく主線とかベジェでやってるんじゃないかな。
技術的にも色々試してる方だと思うよ。
- 38 :
- 3Dなら木城ゆきとだあね。SHADEで頑張ってる。
- 39 :
- 叶 精作は?
- 40 :
- マンガでは殆ど使ってないんじゃない?あの人は。
- 41 :
- 最近3Dでモデリングしてそれで漫画に使っている人が多いけど
はっきりいって普通に手描きしたほうがイイ!
表情とかかなりかたいし、なんかぎくしゃくしてる。
そりゃ背景とかはパースとか正確かもしれないが
キャラにかんしてはプーですね。
話し変わるけど、
CGを使って『和』的な漫画(イラスト)描いている人って
いますかね?
それで質問ですが『和』なフォントって御存じですか?
巻き物とかに書かれているような達筆なもので。
できればフリーのものがいいのですが。
御存じの方教えて下さい。
- 42 :
- >1
おー全く同感DA!!!!!!!!!!!!!!!
つーか2番目が思い浮かばん。
漫画家じゃないけど加藤直之とかどうよ(もちろんCGじゃない方がいいが)?
OKAMAも好きだけど。。。
ついでに言うとCGの技術的なとことゆーのが微妙に分からん。
- 43 :
- 寺沢武一なんかはどうか。
- 44 :
- 和田ラジヲ。
使用機材はPowerMacG4を使っているそうです。
その時点で面白すぎる。
- 45 :
- 漫画で3D使ってるのは、デザインはともかく
モデリングからレンダリングまでアシか外注だろ、
- 46 :
- 士郎は全部1人で、寺沢はShade使えないとアシになれない
んじゃなかったっけ?>3D
個人的には週刊ペースで描いてる久米田に一票。
くつぎけんいちの名前は出てこないのか?
- 47 :
- あの輪郭線にただのべた塗りなら俺も一週間単位でかけるぜ。
- 48 :
- まつむらまきお。
フラッシュ絵師。
- 49 :
- >>47
じゃあ描けよ。
と激しく言ってやろう
- 50 :
- >>44
黒と白と緑しか使ってない4コマ漫画で、下の方に小さく「マックG4 500MHZ
メモリ768M 使用ソフト:フォトショップ、ペインター、イラストレーター」
て書いてあって笑った。
- 51 :
- >41
「和」なCG漫画と言えば、剣豪とか剣客とが武士が出てくる
時代劇画漫画家の平田弘史先生もCG使って描いてるよ。
全部がCG使用では無いですが、アフタヌーン(!)に連載した作品は
全てマック使ったものだとか。
CG臭いCG漫画に辟易していた自分は、目から鱗が落ちました。
- 52 :
- 今すぐ鳥山明からパソを取り上げろ。
- 53 :
- なんでやねん。
- 54 :
- なんか、マンガ家で最近パソコン導入してるやつって
「マック使い」とか「G4」とかよくはいてるな。
ダセーヨ。
- 55 :
- >>54
そーゆートコにいちいちこだわるチミもダサッ
- 56 :
- >>52
禿道!
鳥山明って元々カラーインクだっけ?手書きの方が絶対良い!!
- 57 :
- おおしまひろゆき
AB
奥浩哉
虎次郎
松本太郎・次郎
木城ゆきと
- 58 :
- 鳥山明はCG使い始めてヘタレになったな。
- 59 :
- アフタヌーソでモノクロページなのにフルカラー(らしき)CGで書いてる人がいるけど、
ものすごく見づらいね・・。ゴチャゴチャでなに書いてんだかわかんない。
あ、トニーたけざきじゃないよ。
- 60 :
- 久米田康治はパソオタ
- 61 :
- >>59
ニライカナイかな
- 62 :
- タフは?
- 63 :
- 久米田康治、絵柄べつにいいんだけど話がクソつまらねえ。
ちなみにパソコン絶対つかわなさそうな人→藤田かずひろ
- 64 :
- 久米田康治ってカラートーンつかってたころのほうがいい
- 65 :
- む、だいたいアナログからデジタルに移行した漫画家は
「アナログのほうが良かった」と言われる率が高いようだね。
俺もそうだが。
- 66 :
- 何気に久米田大人気だね。
良い悪いの話が出るってことは、
それだけ売れているってことだな
- 67 :
- 人気うんぬんより、この板の連中のレベルの程度がわかる感じ。
- 68 :
- 久米田作品を楽しむにはオタクレベルが必要、と。
- 69 :
- >>68
X68とマーキュリーユニットが出てきた時は藁タ。
- 70 :
- >>64
いまは何を使ってんの?
- 71 :
- >>70
スレのタイトルみれ
南国アイスの最後らへんの巻末にMacを購入とかって書いてあった
現在はカラーだけでなくモノクロの原稿もコンピュータ使ってるって言っていた
ちなみに、カラーリングセンスのいい漫画家としてコミッカーズで紹介されたときはびびった
- 72 :
- OKAMAも好きだけどやはり絵の具の方がイイ。
トニタケもアクリルのがイイ・・・。
やっぱり山本直樹みたいなひねくれ加減がないと
使うソフトに組込まれて没個性になってまうぞ、と。
モノクロの漫画の中で使ってて、
利便性(3次元空間構築も含めて)と原稿の綺麗さ、以外のとこで何か光るモノ
持ってる人って他にいるか?
作家性と相乗効果生んでるような人。
- 73 :
- 個人的には、CGを使った映像を作らせたら一番上手い映画監督が知りたい。
日本限定。(でも、あんまり上手い人いないよね)
- 74 :
- FLASHで描いてるのは、まつむらまきおだけ?
- 75 :
- CHOCOってどうよ。
CGを漫画には殆ど使ってないが。
- 76 :
- 実は白土三平(赤目プロ)がフルCGマンガを描いてる。
とかだったら面白いなと言ってみる。
一見してCGってわからない使いかたが、本当に上手い使い方。
- 77 :
- >76 そういう画面を誰しもが望んでいたら、そうだが、そう言うわけでもないだろ。
たとえば、水彩絵の具で油絵の具にしか見えない表現をするのは大変だが、
それをやったらスゴイ。しかし、それをやるのが水彩の正しい、唯一の
表現方法か?と問われたら、ちゃうやろ。それと同じ。
- 78 :
- うすた京介
- 79 :
- >>57 奥浩哉 いい感じだよね。『GANTZ』では
強引なCGっぽさがなくなって、イイ感じ。
- 80 :
- せがわまさき
- 81 :
- 久米田の絵柄は、CGとよくマッチするな。成功例だな。
- 82 :
- 最近はジャンプとかでも「CGで塗ってみました」みたいな人が多いね。
鳥山、マインドアサシンの人、ナルトの人etc
個人的には、誰かがもう言ったけど週間で描いてる久米田に一票。
話も好きだ(w
- 83 :
- 牧野博幸
- 84 :
- くめちんはカラーだけじゃなくて漫画もPCなの?
- 85 :
- 週刊作家でデータ入稿してるのは、久米田康治だけだとか。
ちょっと前に聞いた話なので、今は他の作家もいるかもしれないけど。
- 86 :
- 奥浩哉はデータ入稿じゃないの?プリントアウトなのかなぁ・・・
鳥山明のアナログ時代は水性マーカーを水でのばしたものを筆で塗ってたらしい。うまく説明できないが、カラーインクとは少し違う。
- 87 :
- ↑それ結構有名だよね って言うか
マンガの中に書いてあった>アラレちゃん
- 88 :
- DBの画集でかいてた。
最初は水性マーカーを水とき、暫くして知り合いの漫画家に
ドクターマーチンを教えて貰い代えたらしい。
- 89 :
- マガジンのクロマティなんとかって人絶対最近
パソコン買ったって感じ!
パソネタ多いし、しかもなんか初心者がちょっと分かってきて
みんなに自慢したいみたいな感じだし。
しまいにカラーとれたらベタベタなフィルタ加工で
どうよ?みたいに出してきそう。
まぁキライじゃないけどね。
鳥山はやっぱ昔の方がいいな。
絵は今のほうがクオリティ高い気がするが。
中途半端なCGはすべて打ち消すよな。
- 90 :
- うすた京介にもう一票。
- 91 :
- 吉崎観音とか
- 92 :
- ビッグ錠
- 93 :
- ゾイドの上山道郎さんもフルCGだそうな。
- 94 :
- 高橋しん
CGというより加工だけど。
- 95 :
- >>93
小学館とモメタそういうDQN作家もいたな。
- 96 :
- 小林源…
失礼しましたぁ!!!
- 97 :
- ↑・・・・・。(ニガワラ
- 98 :
- >>96
先生のCG講座…素人に厳しすぎます…
(;´Д`)ノ
軍事板ばっかりいないでこっちにも来て…
- 99 :
- 最悪板で大人気だった。山田南平は?
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AURA2ってどうよ?
どうしようもない絵しか描けない自分を助けてくれ
【蒼空のフロンティア】フロンティアワークス・7
★Poserフィギュア★のハァハァ画像〜其の九〜