2011年10月1期CGためになる人物作成のWebサイト(Shade) TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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ためになる人物作成のWebサイト(Shade)


1 :02/11/20 〜 最終レス :11/01/23
Shade・・・よく初心者むきのソフトとおめにかかるが
いざ中身をさわってみると、複雑なベジェ曲線で初心者はまずシワになやまされる・・・
とくに人物作成の顔の部分では!
みんなで、人物作成のためになるWebサイトを紹介していこう!
まずは俺からと・・・
メガネ型がくわしく紹介されている↓
http://www.cgisland.com/ios/
目や鼻や口の部分の作成の解説がされている↓
http://www.interq.or.jp/red/ptt/index2.html
あごのシワのとり方の解説がされている↓
http://homepage3.nifty.com/twg/
シワの除去する方法が解説されている↓
http://homepage2.nifty.com/studio_AURK/tips1/index.html
目のおおきいキャラクターの作り方が解説されている↓
http://www.asahi-net.or.jp/~ct2k-mtm/metips1.html

2 :
子供にコスプレをさせる極悪非道母のサイトを見つけました。

3 :
http://www.ayu-butt.com
キモイサイトをハケーンしてしまった。アワワ

4 :
(・ε・ )プップクプー

5 :
関係ないサイトへのリンクはやめてください!

6 :
(・ε・ )悪かったな プップクプー

7 :
ところで、Shadeが発売当時100万以上してたのんしってました?
myShadeシリーズなんておどろきの価格ですな

8 :
わざわざこんな無駄な苦労してShadeで顔作らなくても・・・。Lightwaveあたりおすすめよ。

9 :
Lightwaveなんかとてもとても僕になんか買えません・・・
やっとバイトしてmyShade2を去年かったばかりなんです・・・
パソコンを買った親に借金があるので・・・

10 :
(・´U`・) ムゥ…
   ̄

11 :
でも将来はMAYAとかつかいこなせてみたいもんですな

12 :
>9
shadeでしわとりが必要になったらその部分だけモデリングは
メタセコ等にバトンタッチした方が早いです。
しわとりははっきり言って時間の無駄ですよん。
shadeは布とかの表現は強いんですけどね。

13 :
>12
なるほど、メタセコですか!
いつかはポリゴンモデルに挑戦してみたと思います!

14 :
shadeから3d始めるとポリゴンモデラーへの移行ですんごい苦労するよ。
>>1
一生shadeで生きて行け。

15 :
>1
顔はポリゴンモデラーで作るほうが楽だと思うよ。

16 :
>14
僕も一回LWの体験版でポリゴンモデルの顔をちょっと参考本を見てやりましたが
すごくやりにくかったです・・・
ベジェ曲線でずっと作ってきたんで、いきなりはむずかしいですよね
>15
顔はたしかにポリゴンモデルのほうがラクとききますね、メリットはやっぱShadeみたいにシワとりに苦労しないからだと思います

17 :
まあ、アレだ。Shadeといえば自由曲面だが、自由曲面のメリットは、
少ない線形状で、曲面を表現できるということだ。その代わり、別のところに
シワよせがいくわけだが・・・。

18 :
結局やっぱ、自分にあったツールを使用することが大事ですよね

19 :
山田く〜ん、座布団一枚

20 :
>>18
テメー、わざわざスレ立てたんだったら簡単に結論だすんじゃねー!
話題作って1000まで行かせろ!

21 :
>20
べつに結論をだしたわけではありませんよ
あくまで意見です
話題は最初に書いたとうり「人物作成のためになるWebサイトを紹介していこう!」なんですけど・・・
なぜかShadeのモデリングとかメタセコの話になっちゃいましたね

22 :
だれかーサイト紹介おねがいします

23 :
本気っぽいのでマジレスする。
最初に紹介されたサイト以外には、たぶん無い。
それぞれのサイトをよく見ればわかると思うが、これらの記事が書かれたのは1年以上前だ。
つーのはShadeがR4からR5になったあたりでポリゴン編集機能が強化されたので、
主にキャラモノ作ってた人らは自由曲面でのモデリングからポリゴンへシフトしてしまったか、別のソフトに乗り換えたからだ。
いずれにせよ、これから人物の顔を作るのならポリゴンで始めれ。

24 :
ポリゴンはメタセコと六角大王だ。本体の機能より残念だが優れる。
LWが今旬でイイが素人にはお勧めできない罠

25 :
>23
なるほど、いいアドバイスありがとうございます
>24
LWは高いし、初心者には機能がおおすぎてさっぱりかも・・・ですね

26 :
http://mailcross.tripod.co.jp/
管理人が勝手に2chのマスコットを使用しているサイト。
指摘されると逆切れする痛すぎる管理人。
自分に不利な書きコはすぐ削除するヒッキーデブス。
その割に自分が可愛くて男どもが寄って来ると思ってるアホ。
実際はタダの肉便器。

27 :
Shadeで顔の基本ははじめのうちハンドル出さずにポイントの位置を
とことん吟味する事だよ。

28 :
すると、ポリゴンでいいじゃんてことに気付いて一石二鳥(´∀`)

29 :
リアルにある立体物をレーザーでスキャンして3Dデータにするスキャナが
個人用として89万円で売ってたが。
80a×80a×80aまでスキャンOKらしい。
つーことは、そん中に顔突っ込めば超リアルな顔モデルができるという訳だよな。
業務用かなんかのもっと大きい物が入るやつなら人が丸々3D化できるわけだよな。
いいな〜。欲しい。

30 :
俺も欲しい。
顔の形とかをスキャンできる手に持てるタイプのやつもいいな。

31 :
(^^)

32 :
山崎って何者なんだ。

33 :
>>29
それいいな!でもある朝目覚めるとスキャンした覚えのない女の形相があったら怖いな。

34 :
>>33
怖すぎ

35 :
じゃ、それをモチーフに短編を一本。

36 :
人物のレーザースキャンは昔からあるっしょ、
特撮のプロップ用の型なんかには精度は低くてディテールなくても
重さで顔が潰れる従来のかたどりよりいいらしい、最近は精度も上がって
俳優そっくりの3DCGを作りたいときに使われてる。

37 :
レーザーじゃないけど日本でも
http://www.3df.co.jp/
こんなのはある。

38 :
正直、欲しい。

39 :
肘井美加のが出たら買う

40 :
Shade自体がもう為にならないかも

41 :
Shade 難民にはなりたくないなぁ......

42 :
しわ・・・
         しわ・・・

43 :
しわが非常ーーーにイクナイ
しわが嫌だから、という理由でLW買ったのは俺だけではあるまい。

44 :
>43
俺は、Shadeに飽きて他のソフトに乗り換えたときに、初めてしわからの
解放感を味わった。

45 :
サブデビもあるが陰線消去すらしないので使えない。

46 :
>>43
俺もその口だな。
最初は一昔前のShade R4Debut 買ったが
初心者な漏れにしては作りたい物は十分出来たが
人物作るとなったらかなり大変だった。と言うかやはりしわしわに・・・
おかげでLWに乗り換える事が出来た訳だが
最初にShadeから入って正直よかったと思う。

47 :
確かに顔は非常に難しい。フェイフェイとかそういう意味で感動しました。
だけど、家具とか、建築はLWより、サクサクッと作れますね。

48 :
>>599
> ところでCARRARAでファー(毛)生成のプラグインって無いかな…。
ファー欲しいよね。サスカッチとか。
あと植物やキャラクタモーション用のソフトやプラグインも欲しいです。
本体が基本設計がしっかりしてる割りに安いから、これからだんだん需要は多くなりそうですよね。
少なくともSHADEなんかより全然将来は明るい。
この他にもLWやMAXあたりのプラグインメーカーにCARRARA用のをキボンと、みんなで要望してみましょうよ。

49 :
>>48
誤爆?

50 :
しわに悩んでるヤシ買っとけ
ttp://office-kj.jp/lpx-250.htm

51 :
■■無料レンタル掲示板■■
どんどんレンタルして下さい
ランキングありジャンルも豊富です
http://www.geocities.jp/kgy919/bbs.html

52 :
>>48
おいたわしや.....

53 :
age

54 :
>>52
へぇ、手前たわし屋でございますが
ぇえ、いくつご所望でしょうか?

55 :
海外サイトにプラグインがあるぜ>>48
髪の表現までには至らないものの動物の毛ぐらいは
十分表現出来る
http://www.digitalcarversguild.com/products/agro/agro.htm

56 :
(^^)

57 :
(^^)

58 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

59 :
山崎いんぽ

60 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

61 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

62 :
山崎アゲ

63 :
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

64 :
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

65 :
sage

66 :
http://www.human-f.com

67 :
ageておくか…

68 :
そもそも人体作成には向いていない訳だが…。
Shadeで人体作成に挑んでCGに挫折した人間は数知れず。

69 :
まだあったのかよ、このスレ。

70 :
ageておくか…

71 :
人間は、どのソフトがいいのののおのbえ・・t54kdtj4んkヴぇfW"Scd

72 :
漏れ、高校生で金が無いSHADE房なんだが、機能÷金額 で一番いいのは
なんでつか?

73 :
コストパフォーマンスならメタセコか。
でもShade持ってるならShade。

74 :
Shadeでスクエニ応募しまくってる俺は無駄か?

75 :
6000円のshade使っている俺は負け組みか?
プロじゃない俺は負け組みか>?

76 :
>>74
□エニは、使用ツールより純粋に能力を重視してるから、実力さえあればSHADEでも問題無いはず。

77 :
ああいう大手って、どの辺が合格ラインなんだろ?

78 :
バイトならテラウマスじゃなくても、案外簡単に合格できんじゃね?
たまに「何でこいつが?」ってやつが受かってるし。
社員となると神レベルだろうがな。

79 :
今出てるShadeならメタセコに頼らなくてもええんじゃないのか?

80 :
↑随分前の話にレスするのは奇特な方だ。

81 :
http://www.human-f.com

82 :
>>78
社員=新卒で専門卒及び四年制大卒、もしくは他社の元社員
(経験者優遇、25歳ぐらいまでなら未経験可)
バイト=上記以外(もちろん経験者に限る)
というところが多いよ。むしろ上手下手は関係ない。
社員=幹部候補という枠だから、CG以外の業務をこなせれるかどうかだし、
他部署(営業・総務)に回される可能性も十分にありえる。
理系だからとか芸大卒だからとか言っても、配置転換は会社の業績しだい。
もちろん、社員であれば配置転換に文句を言うことはできない。

83 :
スクエニなんて、あんなすぐにクビ切りまくるところに行きたがるやつの気持ちがわからん。

84 :
>>82
昨日とおとついのNHKの「クローズアップ現代」っていう番組見てたら、
まさにそのまんまだったなぁ。
非正規雇用の人はどんだけ優秀で社員以上の仕事が出来ても永久に非正規雇用。
新卒の人間は、どんな人間でもそこそこいい企業が欲しがる。
なんかイビツだよなぁ。

85 :
今年1get

86 :
去年は1レスだけか。ワロタ。

87 :

88 :
おまえら今年はもうレスするなよ
今年の分は俺がしておくからな

89 :
久々にshade弄ったついでにこのスレ見つけた。(´・ω・)

90 :
いちょう型モデリングで化け物を作ってしまった・・・・・
メガネ型モデリングというのを試してみたいのですが、手順が詳しく紹介されているサイトが見つかりません。
どなたか良いサイトご存知ないですか?

91 :
やっと作る過程の画像に辿りついた!
メガネ型はポリゴンの手法だったんですね。
根本的に勘違いしてました。
と、言う訳で自己解決。
どうもでした。

92 :
欲しいねえ。地球儀型とかもあるらしいけど。
古本屋で昔の参考書やムックを探すかしないとしかたないかもね。
それにしてもこのスレ、7年かけて100いかないのかよw

93 :
7月記念書き込み

94 :
1年ぶりのあげ

95 :11/01/23
http://logo.coresv.net/
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