2011年10月1期CG●○ すぐれたCG技術とは? ○● TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【3D】演技・演出・絵コンテ【鍛錬】
どうして生身の女は汚らしいのか
CRT使ってるヤツ(w
「アニマス落ちた」で10000目指すスレ


●○ すぐれたCG技術とは? ○●


1 :03/06/18 〜 最終レス :11/11/07

議 論 や ら な い か ?

2 :
断る。

3 :
2

4 :
mel

5 :
(*´Д`*)アアン・・・

6 :
ネタ振りしてくれないと先に進めない
基礎技術なのか、絵描きの技術なのか、どっち?

7 :
基礎技術からの方が良いだろ。

8 :
そもそも語れる香具師はいるのか?

9 :
いいこと思いついた
>8、俺にお前の考えを語ってみろ。

10 :
議論するならコレくらいは読んどけ
Debate Open Space (DOS)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kurapy/debate.html
ディベート力をつけるには?
http://academy.2ch.net/test/read.cgi/gengo/998565914/
論理学の基礎
http://web.sfc.keio.ac.jp/~hattori/ipl/info-2001-4/text-b/ronrimain.htm
論理学
http://c-faculty.chuo-u.ac.jp/~tsuchi/Logik.html
演繹と帰納 deduction and induction
http://www.nn.iij4u.or.jp/~hsat/misc/math/deducinduc.html
詭弁論理学
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/kiben.htm

11 :
優れたCG技術なんて一言で語れないダロ?
求められる結果に対してどの技術を使うかは、その時々で違うからなぁ。

12 :
求められる結果によって、技術の優劣が決定される、か。
しかし個人が持っている技術、使えるカードは決まっているわけで。

13 :
えーっとそれはですねー
あのーそれについてはですねー
たしか、あーなってこーなって けっこういいっすよ。
もちつけ

14 :
フラクタルですよ!
フラクタルですよ!

15 :
いや、オートポエーシスだ!

16 :
もーしょんきゃぷちゃーにきまってる!

17 :
みてね〜♪
http://www1.free-city.net/home/s-rf9/page003.html

18 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

19 :
>しかし個人が持っている技術、使えるカードは決まっているわけで。
それは個人の能力であって、技術の優劣ではない
個人の能力を語るのか純粋に技術のみを語るのかはっきりさせないと話が混乱する。

20 :
新しく、需要がある技術が優れた技術では。

21 :
>>20
極端すぎ

22 :
すぐれたCGにつかわれた技術が、すぐれたCG技術です!

23 :
アニメ絵を忠実に3Dに起こすのがすぐれたCG技術。(本当)

24 :
3Dを適当にアニメ絵に寝かすのはおとったアナログ感性。(嘘)

25 :
))19
個人の能力≒技術だろ
本に書いてある言葉が技術ではない・・・こともないか。

26 :
研究者とエンジニアとデザイナでは技術の意味も違うしな・・・

27 :
>>25
違うよ。「個人の能力≒個人の技術力」ならわかるけどね。
本に書いてあるのは「技術を言葉で説明した文章」だろ。
何を混乱してるのかわからんが・・・

28 :
技術はイデア界にあるんだぜ?

29 :
「技術を言葉で説明した文章」は「条件付きで共有可能となった技術」
技術とは記憶だと思う昼下がりの妄想です。
集団の共同制作のノウハウも技術か。
指摘ども。

30 :
記憶とか脳内に組み込まれたメソッドは、技能、熟練の類いに入る。

31 :
この板は
「CG技術を言葉で説明した文章」を掲示する板なわけだが。

32 :
ただいま「メソッド」を検索中・・・

33 :
))30
技術≒記録か
作品は技術の結晶という比喩があるとおり
作品は記録といえるわけだ。
作品から技能を読み取る行為、
リバースエンジニアリング、模倣の精度は
技術者の技能に左右されそうだが。

34 :
熟練者の技能は、習うことでしか習得できないのか。
徒弟制度、体と眼で覚えろの世界。
レシピと料理の狭間、厨房の世界だな。

35 :
>ID:C3GdTXlh
君の独り言の世界には誰も付いて来れないよ

36 :
ぼくのゆく〜ところ〜へぇ〜ついてぇ〜こないでよぉ〜♪
ん、議論する?
ボクの仮説の提示。
「すぐれたCG技術は、すぐれた作品を生み出す工房の中に存在する。」
キミの考えは?

37 :
紙やHDに記述されたメソッドや作品は、条件さえ整えば残り続けるが
人の脳内に組み込まれたメソッド、技能は、後継者がいない限り
技術者、職人の死とともに失われるわけだ。
伝統工芸の世界を思い出しますね。

38 :
art●artifice●craft●moxie●mystery●science●skill●
techne●technic●technique●technology・・・・・・・

39 :
技術は組織の重要な武器であり
個人の貴重な財産である。
肝に銘じたいですな。
各階層での認識の違いはあるだろうけど。

40 :
俺は趣味のお絵描きさんだから
こういうことを真剣に深く考えたことないのね
議論も発生していないようだし
いい機会だから自問自答しようと思うわけです。

41 :
>ID:C3GdTXlh
議論が発生しないのは、議論がされ尽くしたから。
君がどんなに自問自答しようとも、それは既に誰かが考えて言葉にしている。
君の書き込みは「1+1=2だよね」と言ってるようなもの。
それが君の言う自問自答というのなら、あまりにも低次元。

42 :
はい、馬鹿きたよ。

43 :
>>41
その書き込みは「すぐれたCGとは?」
というスレタイへの疑問への答えになりますか?
そのような意図の書き込みではないようですね。

44 :
>>42-43
煽って疑問を投げかけて、、。君、マジで頭悪いでしょ?(ネタじゃなくてさ)

45 :
はーい馬鹿でーす。
無知の知で止まってまーす。

46 :

いかん、煽りに反応してどうする。俺の馬鹿!ばかばか!

47 :
こんな調子では「すぐれたCG技術」の正体が見えてこない。
初歩の初歩の低レベルの所から
順序を追って真面目に考えていくか。

48 :
そういや、StudioMOMOのなんでも質問板でラムズフェルドは〜というウザイ粘着
がいるが、もしかして君かい?(w
低レベルな議論厨が最近MOMOでも、ここの板でも目立ちはじめてきたな。
議論したいが為に突っ込みやすい文字入れたり、煽ってみたり。
もっと現実社会に目を向けてもらいたいものだな。

49 :
>>48
自分の既知の範囲のことがらを
目の前の既知外の文字列に適合させようとする言説ですな。
まあいいや、いらっしゃい。
高レベルな議論が発生すれば、馬鹿はROMらせてもらうですよ。

50 :
>>48は君と同レベルの論客が来るまでは
馬鹿の自問自答を楽しめ。
まず、「CGとは何か」、から始めるか。

51 :
>>48の言うことも考慮し
「CG」を「現実」に置き換えて考えてみるか。
「CG」を金銭と交換することを想像すると、かなり「現実」っぽくなる。
俺の「CG」が抱えている「現実」も念頭に。

52 :
おまいは絵で食ってくつもりなのか?

53 :
>>49-51
そうそう、こうやって誘い込むんだよ。性質が恐ろしく似ている所が
面白い。まぁ、ラムズフェルドは〜を否定しない所をみると君のようだね(ゲラ
そういや、MOMOの業界板にもこんな香具師が居たな。HNは山田マンニセー
だったけか?
あからさまに議論しようぜ、みたいなレスで正直痛すぎだった。
初心者板に自分で誘導して暴走した挙句、モモに削除されて・・・(プ
まぁ、一連の流れを見ると恐らく同一人物だろう。ホント、困った厨だな。。

54 :
彼は同時進行でこんなこともやってたわけだが
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1054560435/l50

55 :
すげぇ論理に推論のオンパレードだ
すげぇやCG技術板!

56 :
>>54
マジで痛いな(w
現実社会で人と会話できないから、その反動がネットという場に
来るんだろう。
まぁ、哀れみさえおぼえるな。可哀想すぎる・・・。
痛い事には変わりないが

57 :
>>56
まぁ何か勝利宣言で満足らしいんだよな・・・意味わからんのだが
彼は論理も議論も勝ち負けとは何の関係もないことに気付く日がくるだろうか(笑

58 :
くるといーなぁ

59 :
さて、自問自答を続けるけどいいかな?

60 :
まずは「CG」の意味の確認からはいるか。
参考になりそうなスレは、これくらいしか見つからなかった。
CGって正確には何をさすの?
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/970165070/

61 :
とりあえず読んでくるので続きはまた今度。

62 :
ネタスレにこんな事を書くのもアレだが一言。
優れた技術と難度の高い技術は別。
同一視したら答えは出ない。

63 :
程度にもよるとは思うが
安易に出来る
ってのも、優れた技術なのでは?

64 :
ttp://6628.teacup.com/takeone/bbs
つまんねー
これで内輪ウケしてるんだろうな、氏ねってカンジ

65 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

66 :
参考スレ
【結局】デッサンできなきゃ【CGできないよな】
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1046929472/
★★とにかく人物デッサン★★
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1019190982/
絶望的にデッサン力がない俺2
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1041918568/
3DCGの人体表現技術
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1026601866/
CG技術で語ろう「ほしのこえ」
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1019802325/
トゥーン・セル・非リアル系エロ3DCG技術スレ
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1055427987/
エロ3DCG技術推進委員会4
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1053632496/
●●●にょ語録 ってCG技術板●●●
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/997607187/
CG
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1055506556/
CGの見せ合い試し合いスレッド
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1051781869/
CG板の卓越した技術でこの娘を救ってやって下さい
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1037779352/

67 :
参考スレ
CGプログラムやれや、お前ら
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1025138347/
プログラム
http://pc2.2ch.net/tech/

68 :
参考
画像処理
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/992671330/
画像処理 その2
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/1054545005/

69 :
世界で一番最初にコンピュータで絵を書いたのはだあれ?

70 :
>>69
CGを世界ではじめて導入した商業映画はなぁんだ?

71 :
>>69
AT&T、IBM、MITの研究グループ
>>70
これって凄い曖昧でしょ?
73’「West World」?

72 :
>>70>>71
俺の手元の本には
ディズニーの「トロン(Tron,1982)」って書いてあるが・・・どうなんだろう。
商業映画、ってところが曖昧だな。

73 :
これとかはどうよ。
立体ディスプレイ
http://www.google.co.jp/search?q=%E7%AB%8B%E4%BD%93%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
開発進む!裸眼立体ディスプレイ[発明・特許 ...
http://allabout.co.jp/career/invention/closeup/CU20030319/
裸眼立体ディスプレイ 立体表示の原理と特徴
http://www.n-plus.co.jp/index/ragenri.htm
裸眼ディスプレイの展示
http://www.n-plus.co.jp/index/showroom.htm

74 :
自宅に漏れも欲すぃ・・・

75 :
>>69
>>70
で、答えはいつ出してくれるんだよ。

76 :
「ブラックホール」のイントロCGは「トロン」より後だったかなぁ。

77 :
なんか知らない映画の名前ばかり・・・俺、ダメポ?

78 :
こんなの知らなくても別にダメじゃないけど見てみると面白いよ。
特に「ブラックホール」はディズニー製作だからじゃないと思うけど、出てくるロボットが可愛い。

79 :

AI.implant―――― 群生シミュレーションソフト ――― ―
http://www.indyzone.co.jp/shopping/products/born/ai.html
AI.implantは、人口知能(AI)の研究成果をいかした強力なアニメーションツールです
このツールによって製作環境は飛躍的に改善されます。
鳥や魚の群れや格闘する群集といった、キャラクタの動きが相互に影響し合うシーンの作成を容易にします。
従来手付けやパーティクルの技術又は、複雑なMELやエクスプレッションを用いて、映画のエキストラの動きや動物の動きを作成していましたが、
AIimplantは人工知能の研究成果とアニメーションを結びつけることによって、新たなソリューションを提供します。
AI.implantにはAI Solver、Game Logic Solver、Action Selector、Auto-Character、Crouwd Propagationのツールが搭載されており、
人工知能を持ったキャラクタが相互に影響を受けて自然な動きを作り出すことが可能になります。

80 :

http://www-human.ist.osaka-u.ac.jp/IllusionHole/
IllusionHoleは, 3人以上の複数の利用者が,自由に動き回りながら,
それぞれの視点位置から,ひずみもちらつきもない立体映像を,同時に,
単一のディスプレイ上で観察することができる,従来にはない全く新しい立体表示装置です.
非常に簡単なしくみでありながら,理想的な立体映像を表示することができます.

81 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

82 :
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

83 :
メンテナンス中

84 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

85 :
ah

86 :

360度どこからでも見ることができる立体映像ディスプレイ技術を開発

-実写映像をリアルタイムで鑑賞可能に-
ttp://www.hitachi.co.jp/New/cnews/040224a.html

87 :
1年3ヶ月

88 :
            _
        r-、' ´   `ヽr-、
       ィ7 /l: ハヽハ トヾ    駄スレを沈めることは、この俺が許さん!
        '|l |'´_` ´_ `| ||    信念に基づいて行動する。
        | |´ヒ}   ヒ}`! l|   それを人は正義と言う。
   __ノ゙). 从 l,  _'_.  |从   今俺が行ってることは、上げ荒らしではない。
 ,_'(_ ノ_ヽ ヾl.> - ,イ;リ    正義という名の粛清だぁ!
 { f:テ} {'f:テ}',/\ヽ--//ヽ    
 ヽ,r─‐ 、ィ .、、 i l>Y<! i '、    バーニング!
 / iゝ_ノ iヽ /l   |l  l   ',
 lンヽ/ムノじ

89 :
【≪地球未来研究所≫子供に夢を見せ続ける『天才テレビくんMAX』】
2006年4月17日、NHK教育の子供番組『天才てれびくんMAX』内の『地球未来研究所』
というコーナーが素晴らしかった。てれび戦士である篠原愛実が「テストは身体に悪い」
と主張し、皆で議論する企画だ。てれび戦士が真剣にテストについて語り合っていた。
なによりも良かったのは近未来的なCGとセットである。それは黒を基調として
近未来的な雰囲気を醸し出し、圧倒的な異空間を創出し、見るものを惹きつける。
天てれのCGはすべて完成度が高く素晴らしい。2004年度の篠原愛実と橋本甜歌W主演
の統一ドラマではCGによりドラマ独自の世界観を造り出していた。2005年度のCGでは
CGに描かれている世界が躍動していた。天才てれびくんが子供番組として絶対的な地位
を確立している要因はCGによる異世界創出技術にある。天てれの造りだす異世界
に惹き込まれ、その虜となるのだ。世の中は暗く、希望などを抱くのは難しい時代である。
不安要素ばかりが現れ、子供は夢を見ることも忘れている。そんな時代に対し、
天てれはCGを多用することによって異空間を、パラダイスを作り出し子供に夢を
見せ続けてきた。こんな素晴らしい子供番組はTVの歴史を見てもなかった。
これからも天てれのCGには注目していきたし、2004年度のようなCGだけの異空間
ドラマを期待したい。
【ハーフミニッツショウ】
今日のハーフミニッツショウも面白かった。てれび戦士の藤本七海がコミカルに踊りながら、リズムカルに
「コンドルが壁にくいコンドル。いいわけっていいわけ。天井が何かいってんじょう。朝食ぬいて超ショック。朝はあっさりしないとね。」
といネギ巻き人形のように動き回りながらギャグを連発する。
レッドはそれを見て
「あれ新人かなぁ。いや毎回でてる奴やなぁ。」
と呟く。2006年度のハーフミニッツショウは面白い。
[2006年4月17日19:37] 【小林正秀】

90 :
.

91 :
なんだべ

92 :
さあな

93 :
te

94 :
     ∧_∧ 
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                   山崎 渉

95 :
http://yaplog.jp/foxrenderfarm/
http://foxrenderfarm.jp/

96 :11/11/07
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