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2011年10月1期CGポリゴンモデラーWings3D
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サイケデリックな画像を作るスレ○◎Oo。oO◎○◎ DoGA CGギャラリー PART 2 漫画制作と3DCG 【解剖図】リアルな人体製作【解剖学】
ポリゴンモデラーWings3D
1 :04/03/03 〜 最終レス :11/04/19 結構使えるソフトで、フリーなのにもかかわらず マイナーすぎるポリゴンモデラーWings3D 元は日本のnichimenが作ったmiraiというもの。 解説サイトもほぼ無いが、埋もれさすには惜しすぎる。 これの元になったソフト(mirai)はマリオ64や、FF7のモデリングにも使われました。 つまりああゆう感じのローポリがやりたい人にお勧めです。 メタセコや六角と比べてもしょっちゅうアップデートされてるし。 とりあえず使ってみ。使ってください。 http://www.wings3d.com/ 解説サイト http://www.muranon.com/w3d/character/index.shtml 最初にとまどうであろうプリミティブの出し方は ワークスペース内で右クリックで出ます。 テキトーに左クリックで選択して、右クリックで変形。 全ての選択解除はスペースキー。 回転はマウスの真ん中ボタンクリック。 これだけ覚えといて、いじってみましょう。
2 : ほほぅ。
3 : なるほど
4 : >>1 メタセコよりすぐれている点は?
5 : >>4 操作形態が違うので比べられん。 モデラーなんてとりあえず使って見んことにはわからんよ。
6 : 面白そう
7 : 多角ポリいけるんでなかったっけ?
8 : こういうシンプルなソフトは大好きだ。 使いこなせば、ひたすら造形だけに専念できそう。 フリーなのも( ・∀・)イイ!
9 : EPSに書き出せるとな!
10 : マック版ある!
11 : RIB書き出しのプラグインが反応してくれない。 なんで?
12 : メタセコのためにWindowsを残しておいたが、この出来がいいならOSXに完全移行できるな。 ちょっと使ってみるか。ソースあるし。
13 : で、誰か使ってみた人いる?
14 : いっぱいいるようだが?
15 : 注視点どやって変えんの?
16 : ちょっとマジ使いしてみる。
17 : >>15 マウスの真ん中ボタンかホイールクリック
18 : >>17 あ、qで回転と注視点の変更なんだな。 分かった。 サンクス。
19 : Edit->Preferences->Camera->Cameramodeでカメラ操作をいろいろ変えられる。 俺の場合、ホイールクリックで回転、Shift+ホイールクリックで平行移動の Blenderがしっくりきた。
20 : http://www.elysiun.com/forum/viewtopic.php?t=12334 with Blenderだって
21 : http://pub161.ezboard.com/fnendowingsmiraifrm3.showMessage?topicID=391.topic 頂点の絶対座標を指定する機能ってまだ実装されてないよな?
22 : 片面ポリゴンが使えなきゃローポリなんてお話になりません
23 : アニマス形式を書き出せるとは。 hamaPatchにデータを渡せる。 あんまり意味無いけど…
24 : 何ポリまで扱えるのかな ちょっと触った感じ使いやすそうだけどな ただ視点の回転がリバースなのがなじめん
25 : >24 16マソポリまではやってみたがMac OS Xだと遅くてたまらん
26 : >>25 G5?
27 : >26 G4だがRadeon 9800 pro
28 : テクスチャを張ったままモデリングできるようになるのはいつの日か・・・
29 : 情報期待age
30 : 情報期待サゲ
31 : Mac版はちょっときついな...。
32 : これ悪くないね。 操作メニューが右クリックに集中してるのも慣れたらやりやすい。 GUIがやぼったいので一般受けはしなさそう。もれも最初アチャー と思ったし。 Linuxで使えるモデラーとしては重宝しそう。
33 : funnga
34 : 面白いんだけど、もう一歩って感じ。 センターボタン、1回押しってちょっとイヤ。 インターフェースがショボいのは六角系かな。 SILOのほうが見た目がカッコいいし...。ツールも豊富。
35 : SILOってフリーか?
36 : 処理系がでかすぎ
37 : >>35 フリー版もある
38 : うーん。操作感がイマイチ。
39 : だーれも、もう使って無さそうだな…Siloも誰も使ってなかったりして…
40 : いや使ってるよ。
41 : たまに触ってる けどメインになるほど機能が充実してないから
42 : intrudeとinsetめっちゃ使える。 ところで頂点や辺のマージってないのかなぁ…?
43 : だめだ俺は苦手だMarbleCLAYのがいい
44 : WINGS3Dの日本語パッチってないんでしょうか? いまいち使い方がわかりません(><)
45 : がんがんれ、俺も英語赤点だが、何とかなるぞ・・・。 ちなみにショートカットは、 メニュー反転状態で[Insert]キーで入力状態 キーを押せば決定だ・・・。 割り当てが楽なのですぐカスタマイズ可能だ!
46 : どうしてもプレビューがGDIにしかならない。 他ではOpenGLは使えてるんだけどなorz 皆さんは如何?
47 : >>46 モニタが三菱だからじゃないの?
48 : >>47 何故にモニタ?
49 : >>48 だ...ダジャレにそういう突っ込みされても.... なんだか、解説しちゃお。 GDI(Windows)→GDI(三菱自動車のエンジン)→三菱自動車のリコール隠し→三菱駄目じゃん→モニタの三菱→モニタが三菱だから駄目なんじゃないの? あな悲し。
50 : >>49 ワロタ
51 : >>49 分んないよorz
52 : くだらねーこと書いてないで、バージョンアップしたときくらいインプレとか書けよ。
53 : >>52 で?どうだったの? 殆どバグ修正みたいだけど。
54 : どこが変わったのかわからん。
55 : 0.98.28リリース age
56 : DLで挫折...
57 : 今月だけで4回バージョンアップかよ。このスレの書き込みよりも 頻度高いんじゃないか?
58 : Tweak mode はとっても便利....ってあるけど、実際ドォなの?
59 : 0.98.28aリリース
60 : 0.98.29リリースage
61 : 注意: - 新しい言語: Portugese。 (Luizフォンテボアをありがとうございます。) - それぞれの言語ファイルでは、どんな非翻訳されたテキストも、翻訳のmaintainance を簡素化するために ファイルの端に含まれています。 FBXプラグイン: - WindowsとMac配では、FBXプラグインは現在含まれています、FBXファイル(FBX5と FBX6の両方)を輸出して、輸入するのを可能にして。 FBXプラグインのためのソース コードはソースコードパッケージに含まれています。 (アリアが最近WindowsとMacのた めにもう少しのNon-公開Agreementも必要としない無料のダウンロードとしてFBX SDKをリリースしたので、これは可能です。) - FBX輸出業者における現在の制限: 頂 点色を輸出しません。 - FBX輸入業者の現在のlimiations: 幾何学だけが輸入されています; 材料、織地、また はどんな頂点色も輸入されていません。 新しい輸出業者の特徴(ダンとビヨンによる): - OBJ、3DS、およびVRML輸出業者には、現在、標準やUV座標などの属性の輸出を 省略するオプションがあります。 - また、OBJとVRML輸出業者が三角にするオプションを持っているか、または quadrangulateにはgeoemetryがあります。 - VRML輸出業者のためのBugfixesと改良。(CzestelaとMrCristopherをありがとうござ います。) - ダンは、三角形の、より通常のパターンを製作するためにtriangulatorを改良しました。 - OBJ形式に放出パラメタを加えました。 (「必要なユーザ名」のおかげで。)
62 : AutoUV改良(ダンによる): - 新しくて、自動であるひねりのモード。 (まさしく要素を引きずって、それを動かしてく ださい。) - いくつかの新しいコマンド。 Yafray(ライモによる): - それは0.0へのphotonlight fixedradiusのための下限であるべきですが、変えます。 バグフィックス: - 今(希望をいだいて)、画像平面仕事のときにツールを接続してください。 また、 Connect Toolがいつまでも掛かる別の問題を修正しました。(ダン; 問題はPCと Grafixで報告しました。)
63 : 0.98.29bリリースage
64 : >>63 急にアップデートラッシュですね。 バイアグラ使い過ぎです(謎。
65 : 良いソフトなのに・・・。
66 : 0.98.30出ましたよ〜。 Notes: - New language: Czech. Thanks to Libor Divis. - New language: Polish. Thanks to A. Giniewicz (Giniu), M. Napiontek, and K. Giniewicz. - New fonts that include Latin-1, Latin-2, and Cyrillic characters. If someone is interested it would now be possible to translate Wings to Russian too. - Yafray: Added the possibility to use a background image as light source in a Hemilight with a "Enlight" checkbox that excludes the color tag. (By Raimo.) - The console window can now handle Unicode (non-latin1) characters. Also other corrections to handle Unicode characters correctly. (Problem reported by Giniu.) AutoUV (by Dan): - Bug fixes. - Sphere mapping. - Camera mapping. - Stich is now smarter; you'll need to select edges in one chart only.
67 : 次バージョン来ましたね。 29bが安定版扱いになったようなので、今回のバージョンアップは節目ですね。 モデラWings、レンダをBlenderでやってるんですが、最近はBlenderの開発の勢いが ものすごいので、モデリングもBlenderでやるようになりWingsの立場が・・・。
68 : このモデラーの利点というか特徴というか 優れている点はどんなところでしょうか? 日本語で解説したページって無いですかね。
69 : >>68 >>1
70 : >>69 ありがと。触ってみたけど自分には合わないと分かった(^^;。
71 : 神!!
72 : 神!!
73 : 神!!
74 : めずらしくスレ進んでると思ったら何なんだ?
75 : 四角形以上の面を作れてよい 感覚的に操作できてよい ただなのでよい ローポリモデリングに向いていてよい けど使ってない
76 : >>75 待て、それだけ褒めて使ってないんかw というかどの辺が合いませんでしたか?
77 : >>75 じゃないけど、自動的に閉じたメッシュになるところが便利でもあり不便でもあり。 たまに使ってみるけどメインじゃないな。 ところでこんなふつうのスレみたいな書き込み、このスレでは夢みたいだ。
78 : >>77 >自動的に閉じたメッシュになるところが便利でもあり不便でもあり。 だね。逆にいうと強引にも閉じたメッシュになるから彫刻やってる感覚で 大雑把に作っても後の修正がなんとでもなるから楽。 因みにLWと併用しているな、俺。どっちも使い勝手が自分にあってるし、 双方で双方のめんどくさいところを補ってるし。
79 : >>76 なんとなく使わなくなってしまったっす。 不満は無いんだけど、なんでだろうか?
80 : http://YahooBB219215164084.bbtec.net/ っおkwwwwwwっうぇうぇwwwwwうはっwww うぇwwwおkwwwwwwwwwうぇwwwっwww おkwwwっうぇっうぇ wwwwwwっうぇwww
81 : >>79 シンプルすぎるインターフェイスにどこか不安を感じた。とか?
82 : 見た目はださいよね。
83 : >>75 どうもです。 Wingsが不満というより、使っている別のソフトで事足りてる 感じですかね。 ツールバーがあっさりしすぎなのは同意w でも全部右クリックでアクセスできるのはきれいでイイ。
84 : メタセコ登場より前にフリー化して 紹介されていたら、もっと普及してた鴨。 あと表示が日本語ならばあるいは。 面取りなんかが楽チンで ロボットなんか作るのに大変重宝してます(ました)
85 : http://ex10.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1115484329/ !! 女神 降臨中!!! 応援頼む! _ ∩ ( ゚∀゚)彡<!! ( ⊂彡 | | し⌒J
86 : silo スレ出来てる・・・ モデラー silo http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1115802846/
87 : >>1 よ miraiとnendoにインスパイアされたとは書いてあるが元になったとは書いてないぞ
88 : >>87 >>1 がまだ居ると思ってんのかお前
89 : このソフトで扱うのってすべての面が閉じた立体ですよね。 髪や衣服を、短冊とか厚みのないポリゴンで作ることはできるでしょうか? 手順が思いつかなくて。
90 : >>89 ポリゴンなんで中身は詰まってませんよ(^^;。 プリミティブも単なる面の集合体で 面削除して穴を開ける、開いてやれば 板ポリゴンが集まってるだけだし。
91 : >>90 ご指摘のとおりプリミティブからで出来ました。手順は、 Cubeを作成 ↓ X軸沿いの2面を選択してBridge ↓ 底面の「表裏両方」を選択してDel ↓ 残った側面を適当に選択してRotate 前試したときはBridgeと表裏両方選ぶのに思い至りませんでした。 ↓を読むと「シングルフェイスは扱えない」とかあったし。 ともあれ、レス感謝です。 http://d.hatena.ne.jp/t_trace/20031008
92 : Wings3Dのいいところ ・選択ハイライト ・Blender・Maya・MAXetc.互換から選べるカメラ視点 ・オブジェクトの編集中も視点操作可 ・オブジェクトのレイヤー管理 ・仮想ミラーによる強力な左右対称編集 ・単一ファイルを複数ウィンドウで表示可(三面図も斜めもOK) ・全ショートカットキーのカスタマイズ
93 : 悪いところは?
94 : >>93 良いところより一杯ある
95 : >>93 Wings3D のわるいところ ・使い方が分からない。 ・解説本は皆無。 ・攻略サイト少ない。 ・英語が出来ない人は使えない。 ・身近に使っている人がいない。
96 : 確かに日本語の情報少ないよな。 まあ>>1 の先のチュートリアルが詳しいから 取っ掛かりはなんとかなると思う。 http://www.muranon.com/w3d/character/tutorial_1/index.html いいところ ・TurnEdgeでポリゴンの流れを簡単に変更(modoやSiloのSpinEdge) 悪いところ ・ツールバーが素っ気ない(移動・回転・ズームくらい欲しい)
97 : 0.98.31リリースですよ。 http://sourceforge.net/project/shownotes.php?group_id=33028&release_id=337843
98 : あら? 本家のサイトって、なにがあったの? ↓ http://www.wings3d.com/
99 : >>98 http://swpat.ffii.org/index.ja.html これ絡みのデモンストレーションだね いつものトップページへは一番下のリンクから行けるよ
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