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2011年10月1期CG今日一日でアニメ製作できるようになるから。
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MAXSCRIPT_Vol1
【緊急】Aliasが次期MAYAのコードネーム発表!?
RealFlow3ってまじすごいよ!
デジタルアブストラクト
今日一日でアニメ製作できるようになるから。
- 1 :04/11/14 〜 最終レス :11/02/15
- おい、winnyばっかしてないで聞いてくれ。
gifアニメというものを作ってみたくなった。
時間がない。一日で基礎を覚える。
暇なやつらは煽りつつ付き合う。一日楽しめる。(・∀・)
俺に関する基礎データ
【アニメ製作に関する知識】0。
【アニメ製作用ソフト】ない。
【イラストに関する技術】パソコンで絵を描いたことがない。デッサンはやったことはある。
【イラスト製作用ソフト】フォトショップの7
絵心はあるつもり。アニメはほとんど見たことない。
でもエヴァンゲリオンは見たよ。
つーわけで、製作過程をわかり易くするために無料アカとって来る。
まじだから協力を頼む。
とりあえずアニメつくるソフトかな。なにがいいんだ。
- 2 :
- ふ〜〜ん
- 3 :
- レン鯖からのメール待ちだ。
なかなかこない。
で、ソフトはなにやら特許がどうとかでむつかしいらしい。
お勧めを教えてくれ。
インストール完了後、すぐに製作に取り掛かる。
- 4 :
- 誘導
http://comic5.2ch.net/asaloon/
責任もって削除依頼しとけ>>1
- 5 :
- gifアニメ、2Dをつくりたい。
>>4
ここでいく。協力してくれ
- 6 :
- ソフト聞いたらウィニーで落とすのか、おめでてーな
- 7 :
- ばかちんが。フリーソフトでいいよ。
俺は犯罪者ではない。
ベクターで探すことにする。
アカウントの返信はいまだこない。
- 8 :
- ttp://www.st.rim.or.jp/~syamaura/gifanime/toolbox/toolbox.html
とりあえずここのなかのどれか、かな。
ベクターは久しぶりに覗いたが落ちぶれてた。
ちなみにWinXPなんだが、決めかねる。
- 9 :
- リンクしんでやがる・・
- 10 :
- >>1
PS持ってんならGIFできるだろ。ばかちんが。
脳内洗って出直してこい。
- 11 :
- gif形式で書き出しはできるけども、問題はそこじゃなくてアニメーション部分なんだが。
といってみたものの、どうやら起動させたことのないイメージレディーってやつに
アニメ作る機能があるっぽい。
ちょっと調べて、製作に入る。
ちなみにアカの返信はまだない
- 12 :
- >11
ImageReady。その通り。
アニメやる前にソフトをもっと使いこなせ。
- 13 :
- >ImageReady は Adobe 社が開発したGIFアニメ制作ソフトであり、
>Adobe 社の看板ソフトである Photoshop と操作にかなりの互換性がある。
>Photoshop に馴れていれば、操作自体は比較的簡単である。
なんとなく残しておいたイメージレディーを、これほど愛しいと思ったことはない。
製作に入ることにする。画像は新規に書く。
お題を決めてほしい。単純なの。
- 14 :
-
- 15 :
- 了解した。
- 16 :
- ノートの端にパラパラ漫画でも描け
まずここからだ
- 17 :
- ノートより教科書の方が楽しく描けたのは何故だろう?
- 18 :
- 伝説をつくろうといきがっている1のいるスレ。
- 19 :
- ページ数が多くてパラパラし易いからでないの?
- 20 :
- ベースとなる一枚をかいた。
だが、アカの返信が来ない。
>>18
そのつもりはない。
こっちは拙い製作過程をさらして、煽りやすい環境を作ることによって、
おまいらからアドバイスを引き出そうとしているだけだ。
あと、晒しながらやると飲み込みが早そうだ、トモ思っている。
- 21 :
- >>1
半日でここまで書キコさせるとはおみそれした
てか
ぺインターつかえよ
タコ。
脳内洗浄でもして(*^ー゚)b グッジョブ!
- 22 :
- IDが変わってしまうのな。。
とりあえずほかのアカあたってくる。
さて、をアニメーションさせるには、どうすればいいのか、、、
ハエ、、、ハエがとまる、とかがいいか
- 23 :
- お前さん、PaintとPainterを混同してんじゃねーのか?
- 24 :
- >>23は>>21へのレス
- 25 :
- ペインターは起動させたことがない。
フォトショップににている、という点でイメージレディーで行くことにした。
- 26 :
- >>22
2D?てか今度はかよ・・・
アニメにはアートダブラーがいいよ。
だから
>>23
混同してたスマン
- 27 :
- ここをうぷろだ代わりに使用する。
http://onedaygif.fc2web.com/
- 28 :
- ハエでいくことにする。
ハエがの上をまわっている、これなら楽そうだ。
>>26
2D。
てかアニメーション技術の基礎を習得したいんだよ。
ようは、中割?とかそうゆうの。
- 29 :
- >>21
>>21
>>21
>>21
>>21
>>21
>>21
>>21
>>21
=>>23!!!!!!!!!!!!
- 30 :
- ハエの動きのベースができた。
ってかここの過疎っぷりはすごいな。。。
とりあえず動かしかたの基礎は覚えた。
次は何をすればいいのだろう、、、暇な奴はお題だしてくれ。
- 31 :
- 豆腐が風化していく様子
なんていかがでしょうか
- 32 :
- 自分なりに色々な動きを追加してみようと思う。
まずはこのベースを使ってハエをリアルにしていく。
ハエが飛んでいる>とまる>また動き出す。この一連の動作を作っていく。
アニメーションにおける「ディレイ」とかなんとかいうやつを覚える。
- 33 :
- 豆腐が風化、、、
とはどうゆうこと??
- 34 :
- >>30
物体の落下とかが基本かと。
基本的にあらゆる動きは物理法則に支配されてるわけだから、まずは自由落下を把握すれ
- 35 :
- トークが優香化していく様子
なんていかがでしょうか
- 36 :
- 落下が基本とはもっともだと思った。
面白そうなので、
硬いものが落下する
豆腐が落下する
これをそれぞれ作ってみようと思う はどうでもいい。
- 37 :
- 2chは脳内クリエイターがダベるところだから、実際に何か作ったところで大してウケないよ。
ましてや素人の習作なんて興味持つ奴は少ないと思う。
他スレで宣伝するヒマがあればその時間で作った方が良いんじゃない?
本日の残り時間も少ないよ。
- 38 :
- >>37
お前だけ
- 39 :
- >>37
そうゆうこというなら普通に煽らないと。
たしかに反響は少ないが、ひとりでこつこつ、ってのを嫌う人種もいるんだよ、おれみたいに。
で、落下物、はげしく難しいわけだが、、、、、、、
http://onedaygif.fc2web.com/
硬い、軟らかい、というよりもまずバウンドする際の
フレームの動かし方、フレーム数の割り振りなどのコツがまったく手探りであるため、
思いのほか時間がかかる。アドバイス的な言葉がほしい。
落下物の硬度によるアニメーション変化は後に回す。
- 40 :
- いきなり団子を食え。
- 41 :
- なんだよ・・・・・、
期待してたら手抜きかよ・・・・・
どうみたって正露丸にしか観えねえ・・・・・。
2Dを3Dにするスレをみならえ!
- 42 :
- 正露丸がァァァッ!!
ところでリアルですね
- 43 :
- 手抜きではない。むしろかなりがんばっている。
カメラは動かした方がいいのか?
- 44 :
- は漫画太郎の絵柄を意識しているわけではない。
が、はじめてパソコンだけで完結するいらすと、というものを描いたが
意外と楽しい。
静止画についてではなく、アニメーションのコツ
動きをスムーズに見せるコツ
これが今日知りたいこと
- 45 :
- ちょっと主旨から離れるかもしれないけど、この本良いよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766114221/qid%3D1100432678/250-8948119-5626617
- 46 :
- でも以外にうまいと思った。
- 47 :
- >>45
ありがとう、
だが俺は甲殻機動隊を作りたいわけではなく。
おもったが、確かにダイナミックな動きがなく、見た目に面白くない。
この正露丸を立体空間にしてみようと思う。
- 48 :
- 立体空間か・・・・。
どうにかしてカメラを動かしたいみたいだな・・・・
それと自慢じゃないが俺は小学生のころ画太郎とモンモンモンの
作者の区別がつかなかった・・・・・
- 49 :
- つのまるのことかーーー!!!
- 50 :
- 幾ら叫んでも>>41は来ないぞ。
今ごろ>>41は妹と添い寝してるはず。全裸で。
- 51 :
- どんな方向性目指したいわけ?
目標が提示されたらアドバイスもしやすいんだけど
- 52 :
- 偉そうなおかただ.
- 53 :
- う〜む
やはり一日でそこそこ作ろうと思っても無理か、、、
- 54 :
- あれまあ、まだやってたのね。
そもそも良いもの作ろうとおもったら、作品のテーマとその作品に
対するこだわりが無いとだめ。人にたよってテーマを決めてる
時点で出来上がるものがしれてるのは想像できる。
アニメうんぬんの前に既にコケてる事に早くきずけ。
- 55 :
- うまいじゃん。
ダイナミックにしたいなら、固定カメラでも下から見上げた構図にしてみたら?
だんだん正露丸が大きくなってくの。
ついでに正露丸に顔でも描いて表情つけたら
もっとダイナミックかも。
- 56 :
- >54
1日で作ろうとしてる奴が良いもの作ろうなんて大それたこと
考えてるわけ無いだろ。
作業が楽しめればそれでいいじゃん。
- 57 :
- 収集つかなくなりそうだったので
ネタ的に投げた結果となった。
http://onedaygif.fc2web.com/
>>34
なんつうかな。目指す、とかじゃないんだな。
例えばさ、みんなやってるからスノボやっとく、とか。
ちょっとできたらいいんちゃう?とか。
起動戦士なんちゃら、漫画動画カンとかってとこの。みんな既にみてるのかな
あれはすごいと思った。
- 58 :
- !?
FC2につなげなくなった。。。
- 59 :
- アップロードが出来ないとはどうゆうわけだろう、、、
>>55
それもおもしろそう。
というか、キャラクターらしきものを動かしてみたい。
正露丸はマジでしんどい
- 60 :
- キャラクター?
なら棒人間だな。とりあえず。
- 61 :
- 棒人間か、、それでいこう
楽そうだ。
- 62 :
- 棒人間の有名どこならこれかな。
もう知ってた?
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=1953
- 63 :
- その程度の知識しかない人間がフォトショ持ってるってことはだ
よほどの金持ちかンガング
- 64 :
- いやしらない。ほとんど何も知らないといってもいい。
こうゆう、なんつか、、
キャラが超高速で別の場所に移動してるように見える処理とかこつ。
ちょっとこのサイトをじっくり見てみる。
何度やってもアップロードできないので鯖側を疑ってみる。
- 65 :
- つうかデザインの学校いってたから
フォトショは必須、というか学校でンガング。
つかそこのサイトあれだな、人間の描き方がムリな部類だ。
- 66 :
- なんだ。まるっきりのシロウトじゃないんだ。
つか、俺専門学校なんかいってねーぞ。
棒人間は、モーションがもろに見えてごまかしがきかないから
複雑な動きは作る人の力量が問われるんだよ。
特殊効果なんかはアニメパクッときゃいいんだよ。
棒人間がビーム出してるだけで楽しいし。
Flashだけどここの棒人間もすごいアクション。
つか、シリーズの後の方は3Dで作られてるし。
http://www.newgrounds.com/collections/xiao.html
- 67 :
- 学校じゃなにも教えてくれない。
xiaoxiaoはさすがにみたことあるよ
一日でいいや、トモ思ったが、ちょっと面白かったので
これからもちょくちょく作っていくよ。
サイトに上げれないからここで言うけど、みんなありがとう
ノシ
- 68 :
- ありがとうって言うと、まるでスレでやることが終わったみたいだな
てか終了か?単発でスレ建てしたのんか?
- 69 :
- 単発のつもりで立てたけど、
なんかつくったら晒すよ。
サイトはFTP可能になったら使う。
- 70 :
- fc2復旧したモヨウ。
今日もアニメを作ってみることにする。
- 71 :
- 2日目突入!
- 72 :
- ・・・・突入汁!
- 73 :
- すでにスレタイがウソ
- 74 :
- 棒人間で思い出したけど
コレ使ったら邪道かな、、、
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/08/04/pivot.html
- 75 :
- やばいな
アニメ作りおもろいぞ
昼過ぎに「ダイナミックな動き」の習作を上げる。棒人間じゃないが。
>>74
俺はGIFアニメ界に颯爽と登場したいんじゃなくて、
単なる興味でアニメーションの技術を身につけたいと思っただけだから。
それつかったら、そのソフトに依存してしまうよ。
- 76 :
- まだ納得できない。
遅刻だ。
- 77 :
- ダイナミック・習作
http://onedaygif.fc2web.com/dyna.html
なかなか思うようにはいかん。。。
ってかイメージレディー使い勝手はいいが、性能わるくねえか!?!?
- 78 :
- アドバイス求む
いいソフトおしえれ
- 79 :
- やばいなにげにセンスいい
- 80 :
- それは嬉しいが、センスとか抽象概念はどうでもいいんだ。
歩行アニメが物凄くぎこちない。
なんか悪魔上ドラキュラみたいだからアドバイスクレ。
歩行アニメがうまい人のサイトとかないかい?(デフォルメ×)
- 81 :
- 何か歩くとこ、右足が前に出ているコマがないように見えるなあ。
右足引きずって歩いてる見たい。
あと、見る側は板(?)の先端まで歩くのかと思ってしまうから
途中でフェードアウトはどうかなあ。
初めから板の先に立っていて、カメラが横に動いて登場→ぴょんと跳ぶ
の方が無難なような気がするけど・・・。
- 82 :
- >>81
悪魔上ドラキュラみたいだよな。
自する前だから、暗く歩いてる感じにしたかった。
むずかすい、、
歩行>フェードアウトに関しては、正直迷った。
とにかく歩かせてみたかった。で、左端まで歩かせる予定だったのだが、
見ていて長いと思ったので、キャラの回想シーン(自にいたる思い)なんかを
テキストで打とうかなとおもったが、
キャラが喋るとなんとなくイメージと違うと思ってやめた。
やっぱりラフは書くべきか。
貴重なアドバイスありがとう。
- 83 :
- そーだな、、、
初めから立っているVer.を作成する。
- 84 :
- アニメで言えば通常(現実)よりおおげさに描くと逆によりリアルに見えたりするよ
- 85 :
- 水、うまいな……とりあえず常駐して様子を見ることにした
>>80
歩行アニメ……↓とかは目指すものと違うか?
ttp://coosun.fc2web.com/gallery/rotosuko.htm
- 86 :
- ちょっと取り込んでた。
>>85
そうそう、そうゆうこと!
いいね。保存しとこ
水、ってなにかね
- 87 :
- >>84
なんでなんだろうね。
言われてみればそんな気がす
アドバイス感謝です
- 88 :
- ねえ、字幕とかつけたら?
「ああああああああ!」とか。
- 89 :
- えー
- 90 :
- それにしてもいいな、これ
悪趣味ではあるが
- 91 :
- ありがとね。
てかTOBIOLIはもういいや
次いくぞ。
お題、っつうか
アニメやるならこうゆう処理を身につけろ、っていうのおしえれ。
- 92 :
- >>91
演技力
- 93 :
- それは、所謂パントマイム、ってことかな
- 94 :
- 処理。基本だから、物体がゆっくり回転する様子とかが出来ると強いかな。
顔とか
- 95 :
-
http://onedaygif.fc2web.com/
練習課題とりあえずあげ。
とりあえず中割りなし。
- 96 :
- 帝国に晒すかな
- 97 :
- ・・・・・・・。
回転する・・・・・・頭?なんだかな・・・・・うーむ、これからなめらかにするって・・・・
!!
てゆーかー・・・3の『{ダイナミックな動き、歩行アニメーション}悪魔城からの脱出終了』
って、脱出じゃないよな。
自になってるじゃん
- 98 :
- (-Д-)てゆーかー
脱出じゃないじゃん。
自やん
自やん 自やん 自やん (エコー)
- 99 :
- んじゃ(´Д`)
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