1read 100read
2011年10月1期CGファイナルファンタジー7 ACのCGについて TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
お前らが絵を描き始めた理由
エロCG作りたいのですが…
【シェアで】ポリゴンモデラ開発スレ【すまん】
素人なのにCGプロダクションで働きたいヤシ→


ファイナルファンタジー7 ACのCGについて


1 :05/09/08 〜 最終レス :11/10/13
ファイナルファンタジー7 ACのCM 3種類が放送開始
http://www.geocities.jp/sakura_upload/ff7ac1.wmv
http://www.geocities.jp/sakura_upload/ff7ac2.wmv
http://www.geocities.jp/sakura_upload/ff7ac3.wmv
公式
http://www.square-enix.co.jp/dvd/ff7ac/

2 :
「CGについて」…なんだんだ?

3 :
時代が選んだのはMAYA
ep3
http://www.alias.co.jp/community/customer_stories/ilm_starwars3/
90分を超えるイメージの多くはデジタルで、ほとんどがエイリアスのMayaを使用して実現
Mayaを主要アニメーション技術として組み込めるように制作パイプラインを改良
この最新エピソードは、ILM社が主要な3DアプリケーションのMayaを
キャラクタのアニメーションに使用した初回作品を記念するもの
スクウェアが選んだのもMAYA
http://utsunomiya.cool.ne.jp/gamers159/image/cgword_02.jpg
http://utsunomiya.cool.ne.jp/gamers159/image/cgword_01.jpg
http://utsunomiya.cool.ne.jp/gamers159/image/mdn_01.jpg
http://utsunomiya.cool.ne.jp/gamers159/image/mdn_02.jpg

4 :
このスレ終了。

5 :
sage

6 :
今朝か昼のアカヒかフジTVか売国TBSのワイドショーで予告みたよ。
すげーな、あれを3年か4年前の失敗駄作の代わりに作れば
よかったのに・・・・。
まあ坂口氏はFFファーザだから憎めないけどさ。。。。。。
それと10月にプレミアム試写会だそうだ。
この先こういう作品が増えれば、声優さんも活躍が増えて
助かるね。

7 :

10月じゃなくて10日では?

8 :
日本初上映――ついに“エアリス”との再会を果たした「FFVII AC」ジャパンプレミア
ttp://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0509/08/news106.html
本日のジャパンプレミアムを皮切りに、
9月10日〜16日には東京・名古屋・京都の3都市でリミテッドスクリーニング(特別上映)が行われ、
9月14日にDVD-VideoとUMD-Videoで発売される注目の作品。

9 :
悩ましいのはメイキングディスクは欲しいけど、
フィギアやらなんやら変なおまけの付いたBox版は買う気にならんと言う事だ。
本編ディスクと特典ディスクのみで7800円ぐらいのパッケは出ないもんか。

10 :
本編かってメイキングはどっかから入手したら

11 :
・・・・なんだ、FF7って漏れが中1〜2くらいのときに流行ってたあのFFか。
おれは流行りにのれづに友達が超究武神波斬?をネタにみんなで騒いでたのを印象深く覚えてる。
しかしたしか、後々FFの中では糞扱いされてなかったか?
おれは当時プレステが手にはいらずFF6止まりで7をやったことがないのだが、そんなおれもあと数日で二十歳に終わりを迎える。
>>8のリンクを見ると、声優の女性が抜群の美人なのに轟く。。。。。。。一見すると女優だ・・・・・・・・!!
ほかにも主人公がクロマティのはちみつボーイや森久保と最近の腐女子が好みのラインナップだな。
理念としては日本の映画が(邦画やアニメ)韓中におとらず、そのアイデンティティーを確固たる物にしているのには驚いてならない。
なんでもいいがおいらはどちらかというより、このコンパニオンについて詳しく聞きたい
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0506/06/news002_2.html

12 :
真綾さんはかわいいよねぇ

13 :
つーか見たけどスゲーの一声につきる。
クライマックスの…は考えた人を誉めた讃えたいよ。
数年前の駄映画と同じかと思ってる人は度肝抜かれるな

14 :
もうnyで流れてるぜ

15 :
share
[DVD](OVA) FINAL FANTASY 7 ファイナルファンタジー VII ADVENT CHILDREN(流失版 1h41m01s 608X336 XviD 24fps)[2005.09.11].avi Dy8YZhKa9I 733,419,520 1397eee71b864caa4d87e025c39e217c430edef4
ny
[DVD](OVA) FINAL FANTASY 7 ファイナルファンタジー VII ADVENT CHILDREN 1h41m01s 608X336 XviD 24fps)[2005.09.11].avi ncEDpSGp4Y 733,419,520 9af436cb57be8bc3944e04aae020f1be

16 :
>>9
心のそこから同意

17 :
スクウェア最強ってことか

18 :
FFACってフライング禁止のおふれ出してたよな・・・まあそれはともかくさっき店行ってきたよ
でもすでに売り切れだった
発売日前に売り切れって店としてどーなの?って店員にキレちった

19 :
Shakeが実現した「ファイナルファンタジーVII アドベント チルドレン」のCG合成
http://www.apple.com/jp/pro/video/squareenix/
時代が選んだのはMac!

20 :
macやmayaもいい宣伝になっただろう
スクウェアはたびたびCG板にネタを提供してくれるな

21 :
>>19
Windows PCって書いてあるな

22 :
>>11
たしかにZはFF糞化の始まりの作品だけど、
いちばん商業的に成功したんだよ。

23 :
いや、俺は6以前の方がクソだと思うけどな。音楽は好きだけど。
人によって違う。

24 :
FF1なんて突然フィールドから始まるんだぜ?
FF5以前のFFはシナリオが安っぽい。

25 :
シナリオってヘラクレス3の劣化焼き直しみたいなのがいいのか

26 :
FFってドラクエのパクリから始まったんじゃん

27 :
絵としては良いけど・・・
アニメーションとか演出とかどうなのよ?
やっぱり、これだけの物をフルCGでやりましたって売りしかない気がする。
モーキャプ使って普通の動きの所はまーいいけど、
じっくり見せる所の動きとかモーキャプの演技してる役者下手だと思う。
アクションシーンはあれで良いって意見もあるが、ちょっと自然の法則を考慮して無さ過ぎ。
現実味が無くなるとどんなにリアルな質感にしても生き生きとした物が無くなり、感動が感じられなくなる。
スターウォーズEP3の戦闘シーンはその狭間の葛藤がよくわかるので、参考にした方が良いと思う。
見る人間がありえねーと思った時点で駄目さ・・・

28 :
日本じゃあれ以上上手に動かせる奴らは
居ないよ。

29 :
ネットで見たのか雑誌で見たのか忘れてソースが出せないんだけど
動きは全部手で付けたみたいな記事をどっかで見た気がするんだが・・・。

30 :
>>29
東京国際映画祭 メイキングオブFF7AC
http://www.i-mezzo.net/log/2004/10/31000015.html
これだね。アクションは手付け、他はキャプらしい

31 :
素人目の感想
ある程度以上顔が崩れないからやっぱりマネキンみたいに見える
もっと笑ったり怒ったりした時の人間らしいブサイク顔ポイントを研究して欲しい
そこ以外はじゅうぶん楽しめた
で、元とれんのこれ

32 :
単にアクション演出がまずいんじゃなかろうか
予備動作で力を溜めるとか、反動でちょっとよろめくとか
セルアニメでも普通にやってるような演出が何もない

33 :
>>26
wizとかウルティマとか
ドラクエはあんま関係ない

34 :
FFACのCG、飛行艇とかの飛び方がすっげー軽くて大きさが実感できない。
あとカットが速すぎてなにがなんだかわかりにくい。

35 :
いいとこ探ししてあげてください

36 :
CG板だから絶賛されてるかと思いきやw
素直にすごいと思ったけどな

37 :
>>34
あのくらい早いカットならフツーにあるけど
状況説明カットをやらないからたまに置いていかれるね。
>>36
いちいち絶賛してたらキリがないから
あら捜しした方が話題に発展性があるし。

38 :
クラウドの髪は凄いけど、セフィロスや長髪の新キャラの、
サラサラの銀髪って浮いてるな。

39 :
ところで、六本木ヒルズでやっとるとかいう
プレミアム上映は全指定せきで今からじゃもう無理ですかそうですか
素直にДVД借りてキマツ
ノシ

40 :
全指定せきで x
全席指定で  o

41 :
メイキングにちらっとAfterEffects出てきた。
あのクッキリしたボケ味はIrisフィルターかね
メイキングは酷いね、30分あるけどおっさん達がずっと喋ってて
作業画面は1分も無いな。
クラウドの髪はモデリングしてあって、ラティスみたいな箱がびっしり付いていた。
シミュレーション用の物かな。
ペンタブでMAYA触ってたとか液晶で資料見ながらCRTで作業とか
本当にちらっとしか出てこない。

42 :
なんか黒ずんでた

43 :
外部のちゃんと映画(アニメ系)撮ってる監督に演出なりやらせろって事でしょ。
金使って技術は凄いがそれだけの映像になってる。
有名アニメ監督にアニメーションだけでも見てもらえばいいのに。
技術・お金・時間以外はそこらへんのアニメ映画の方が上だよ。
ゲーム畑の人が映像にチャレンジするのは良いけど、
最初は謙虚に外部の映像のプロ入れてコンテ・演出等教えてもらえって・・・
そしたら、同じお金使ってももう1ランクは上の作品に仕上がったよ。
で、長編映像の経験をしてからでもゲーム畑の人間だけで挑戦すればいいじゃん。
何年か前のFF映画での教訓を忘れずに・・・

44 :
>>34
カットが速いと言うよりも、緩急のつけ方がイマイチなのかも?
後、レイアウト・カット割りね。
同じようなスピードのカットがダラダラと並ぶと、
速いと言うか目の焦点が何処を重点に見て良いのか、頭が混乱するかもね。
シーン全体のトーンが同じような色だと高速に動くと見にくいとか。
作品全体的に戦闘シーンばかりで脳が飽きて集中力散漫になるとか・・・
イロイロ要因はあるでしょう。

45 :
>>41
そんな酷いのか・・・メイキングにはちょっと期待してたのに興ざめだな
予想はしてたけどCG以外見るところのない作品だったなぁ・・・

46 :
んー、やっぱりみんな、自分の手の内は見せたくないズラって事ですか。

47 :
俺はカット・レイアウトだけは非常によいと思ったが

48 :
時々スローになるのがすごくダサイ。

49 :
アクションシーンのアニメーションは酷いと思った。

50 :
すげークドい映像だった……

51 :
美形キャラはみんな同じ顔。
同じモデルちょこっといじってるだけじゃねーのか。

52 :
まあ良かったと思う。
しかし君ら、日本人が作った物に対する評価が厳しいね。
個人作家、異業種にも言えることだけど。
女の結婚観で例えるなら同じくらいの容姿のレベルで、
外人(特に白人)なら年収250万でも全く問題ないが、
日本人で同じ年収ならも、はや人間扱いされないのと同じことかな?
違うか。

53 :
いやあ外人入れないで日本でこれだけのクオリテーが出せたのはすばらしい。
特に良かったのは髪の毛と、エアリスの後姿と耳、あとユフィの小尻。

54 :
イリーナの出番が0.5秒しかない件について

55 :
スクエニのCGを見てると、ハリウッドもディズニーも大したことないな。

56 :
>>54
最後のほうにも出るからもっと長い

57 :
CGはすごいよ。町なんか建物いっぱいに見えたしさ。
ただイリーナの拷問と聞いてわくわくしたのに、
そのシーンがないのが(´・ω・`)

58 :
イリーナの拷問シーンは必要ないが、
イリーナの拷問されたあとのボロボロシーンは必要だ!

59 :
ゲーオタから見ればこんなもんなんだな。まあ実際そうなのかもしれんがね。
>73 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2005/09/18(日) 11:21:46 ID:7Hup4yWK
>>>68
>はゲドウ。 >
>
>途中、実写かと思ってびっりした。
>ACに比べちまえば、ディズニーとかFOXのフルCG映画なんておもちゃセット
>みたいでクオリティ低すぎだからな。
>
>このACの空気感はマジでやばいよ。スクウェア最強!
>
>74 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2005/09/18(日) 12:44:35 ID:Obibe56I
>>>73
>禿同に禿童
>スクエニはハリウッドをブッチギリで超越したな
>

60 :
釣りかなんかじゃないのか?

61 :
音楽が気になったな。
オレはFFやってないんで、あのゲーム臭い音がねえ。
まあ元はゲームだし、ファン層に媚びるのも必要なのは解るけど、
薄いスネア、ダサイエレキでしょんぼり。
まあ音に関しては、ハリウッドも相当ださいけどね、
映像に関しては日本的な美意識が多少なりとも垣間見れて良いんでは。
ファンタスティック4見てみ、ハリウッドでもコノ程度。能力まんまインクレのパクリだし。。
あとは最後のスタッフロール、センス無し。気を抜くとこうなる。
ヴァンヘルシングのラストのクレジットでも見て勉強してもらいたい。

62 :
禿同。興奮と感動のさなかあのクレジットには萎えた…
なぜ隣に筆字で表示する必要がある?
音楽は納得の範囲内だがバイクの動きが多少気になった。
まぁかつて見た全てのCG映画のなかで余裕の首位だけど。
デフォルメ感を残しているところに非常に好感を覚えた。

63 :
>>62
俺の中ではインクレディブル最強伝説

64 :
インクレとか糞だし

65 :
FFとハリウッド比べたら全体的に見たらFFACはB級C級の作品。
演出面では完全にお子様向け(ゲーム用)で、お子様用なピクサーと比べても全然お話にならない。
もちろんあれだけの絵を作るのはさすがスクエニと言いたいが、
1本の物語として見たら駄作と言ってしまうかも知れない。
絵の綺麗な戦闘ムービーとだけ見たら見る価値はあるかな・・・
行定勲監督にでも付いて、演出を勉強してからでも遅く無いよ。
人の感情に絡む事はゲーム内だろうがリアリティを求めるのが正しい見せ方だと。
あまりにも、その点に力をかけていないと思う。

66 :
映画とは言わず、自ら映像作品っていってるしなぁ。
ハリウッドにうちらはこんくらいのことができるんで
仕事くださいっていう感じのプロモでしょ。

67 :
65>>お前の日本語のほうがC級

68 :
なんであんなにアゴほそいの?
ちょっと怖いんだが

69 :
>行定勲監督
それさっきTVでやってたからでしょw
短絡的だな。

70 :
>>68
俺もおもった。
えぐれ過ぎ。

71 :
えーFFなんてタダのオナニーヲタ映像じゃん。
背景と服は割と凄かったけどそれ以外気持ち悪い

72 :
あれぐらい凄いーだと
気持ちいいだろうな

73 :
>>72
確かにヲタ受けしそうな内容だから趣味趣向の違いで作品的な良し悪しは変わると思うが技術的にそんなに凄いかな?
何かものすごい持ち上げてる人居るけどどうしちゃったのって感じがする
なんか手の届かないクオリティの映像では無い気がする
同じ条件与えられても俺には無理だなぁと思うところは無かったし・・・・
むしろ技術的にはFFMのほうがビビッタ記憶があるんだけど
まぁ狙って落としてる部分も多いんだろうとは思うけど

74 :
やればできる人キター

75 :
>>74
あ、勘違いしないように言っておくと俺一人でこのぐらい作れるぜHYAHAAAAAA!!って言いたいんじゃないからな

76 :
まあ実際仕事してる奴なら
他人の作品を見て「これぐらいは余裕」って思ってるものの
7割がた出来るのも難しいってのはわかるわけだが、
口だけニートは「これぐらいなら余裕」の120%ぐらいが
自分の実力だと思ってるやつが何故か多いのね。

77 :
>>76
逆に実際仕事してるのにこの映像が手が届かないクオリティだと思う方が問題あると思うぞ
余裕ではないがそこまで無理ではないだろ

78 :
このクオリティで90分作れる所って
5年後でも難しいんじゃないかって俺は思うよ。
>>77
今どこのプロダクションに頼めばこのレベルが出来る?
無いよ。

79 :
>>78
あーそういう意味か・・・・・そういう意味なら実現不可能に近いな
人集められないし機材的にも全然無理だな・・・・って言うかリスクでかすぎて上が了承しないわな
おk把握した。俺は自分が作業要因の一人として組み込まれた場合しか考えて無かったよ

80 :
ID:MSNMlRlp を作業要員の一人として雇う所って相当のチャレンジャーだな

81 :
MSNMlRlpは結局何が言いたいんだろうな。

82 :
社員が混じってるなw
まああそこも人多いからネラーもたくさんいるだろうけど

83 :
    ∩___∩   /)
    | ノ      ヽ  ( i )))
   /  ●   ● | / /
   |    ( _●_)  |ノ /  今時そんな餌で釣られるのかクマ―!!
  彡、   |∪|    ,/
  /__  ヽノ   /´
 (___)     /

84 :
CG板で演出面について語ってどうする、とは思うが、
何度もみて思ったのが、
何度も繰り返し見ることを前提に作られてるなということと
(スピードとか、慣れてくるといろんなことやってるなとか、懐かしいリミット技使ってるじゃん、とか発見がある)
ゲームのプレイ感覚に近い、またはそれを連想する見せ方を選んでるなという気がした。
徹頭徹尾ファンディスクというか、かつてのファン向けに作ってある。
そういえば、ゲームだって基本は同じ作業の繰り返しなわけだし。
アニメなり映画の監督を使うと確かに一本の映画としてのクォリティはあがるのかもしれないが、
そのときにゲームっぽい見せ方って出来るのかな、とちょっと思った。

85 :
(;^ω^)・・・ところでココで絶賛してる人たちは仕事してる人達なのかな?

86 :
CGに関しては
モデリングの細かさはさすが一流企業だと思うが
ライティングが単調で画面ごとのメリハリを感じない
季節感や温度とかの概念を感じない
環境光の割合が高くてどの画面も「曇りの日」って雰囲気
要は「苦労して作ったポリゴン画像を隅々まで見てね」と言う
スタッフのーなんだよ
逆光でディテールを潰す勇気が無い
あと色温度おかしくないか?

87 :
77 名前:読者の声[] 投稿日:2005/09/19(月) 15:16:36 ID:3bIQAVTi0
FF7の初日売上は50万で週間だと90万だって。
まったくオタクは強烈すぎるな。
最近のCDチャートといい神聖なチャートを荒さんでほしいものだが・・・。

88 :
確実に100万超えるな。
150万くらいいくかな?
大成功だな

89 :
>>87-88
板違いじゃないか?

90 :
[得ダネ] FF7AC好きな漏れとしては悲劇○| ̄|_
チャプター13真ん中らへん クラウドがかっこよくバイクで登場、そして「引きずりすぎて、磨り減ったかな」
イカス場面です、なんつーか・・・サイコーです
ですが・・・バイクから剣を抜く瞬間に注目…
CGは最高のクヲリティだと思ってたのですが…
 ∧∧∧∧∧∧∧∧∧
<すり抜けですか!?.>
 ∨∨∨∨∨∨∨∨∨
一応、スロー+止で確認済み、剣を抑えるための棒の根元と剣の刃がすり抜けてます
意見受付ます、その他「マジデ・・・?」な事きぼんぬ

91 :
おお、マジだスリヌケだ。
じゃあ俺もひとつ。
1:06:46
ハゲの頭の輪郭

92 :
>91
こーゆーNGは直す気あるんかなぁ、あのままだとちょっと・・・(ホンットワカリヤスイシorz

93 :
まあ、セルアニメの「色パカ」みたいなもんだ。
気にするでない。

94 :
セルアニメ・・・パラパラ漫画だったんすか(オーン
見てみればわかると思いますが、あれは「ミス」か「重ね加工」です

95 :
俺も作れるとか言ってる奴は阿呆としか言いようがない。
業界でも糞中小じゃ無理。そもそも大手でもこれ以上のCGムービーなんて見たことがない。
日本ならバイオ以外対等の位置にいるのはないと思うわ。

96 :
>>95
君は社員?それともキモヲタ君?

97 :
鬼武者3

98 :
>86
画面がひたすら青いのは意図したことだと思うけど、
それにしたって、ひとつの画面にしても、全体の構成にしても
色彩設計って概念がまったくないな。

99 :
これって50人くらいでシコシコ作ったって聞いてるけど
マジ凄いなー、スクエニが総力を結晶したら、こんなモンじゃないんだろうな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
お前らが絵を描き始めた理由
エロCG作りたいのですが…
【シェアで】ポリゴンモデラ開発スレ【すまん】
素人なのにCGプロダクションで働きたいヤシ→