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2011年10月1期CG3D MAX MAC版 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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とにかくリアルなを作りたい
3D美少女とか作ってる奴って・・・
(´・ω・`)知らんがな。
Painter VS Photoshop


3D MAX MAC版


1 :06/01/11 〜 最終レス :11/10/19
だってintelが入ったわけだし macbookでMAX使いたいなあ 発売情報知ってる人いますか?

2 :
絶対に出ません
削除依頼よろしくお願いします

3 :
>>2
こいつはイノベーションに取り残される負け組みだわな

4 :
intelMacはサポート外だけど普通にWindowsが動くそうだからMaxは使えるよ。

5 :
VPCでMAX使ってる人っています?

6 :
301 名前:名称未設定[sage] 投稿日:2006/01/11(水) 10:37:06 ID:DfGdmE7b0
既出か?
Windowsインストロール問題なしだってよ
by 米友

302 名前:名称未設定[sage] 投稿日:2006/01/11(水) 10:38:34 ID:n2B4qgVK0
>>301
kwsk


305 名前:名称未設定[sage] 投稿日:2006/01/11(水) 10:49:17 ID:H/W65oY40
>302
よしWindows2000 SP4 OEMを買ってくる(自作パーツを買えば併売品として買える奴)。
XPだとグラフィック関係のソフトが不安定になるのよ…Win98互換モードよりましな動きさえ
してくれればSwitch決定だ。


309 名前:名称未設定[sage] 投稿日:2006/01/11(水) 10:51:51 ID:DfGdmE7b0
起動できるかどうかしか聞いてねーんだが
OSX/XP pro/Linuxを取りあえずいれたらしい
トリプルブートOK

7 :
Win入れるならMac買う意味ないじゃん

8 :
>>7
貧乏なんだな

9 :
>>1
残念乍ら Windows ベッタリな書き方をされているので、移植は困難だと思われます。
>>5
VirtualPC のエミュレーションしているビデオカードは S3 という古式ゆかしい物なので、最近のハイカラなチップを要求するようなアプリケーションは、動作出来ません。

10 :
MAYAで我慢して

11 :
>>1
WINE(http://www.winehq.com/) では Direct3D が H/W アクセラレーション込みで
使えるらしいので、目が無いわけではない。移植じゃないけどね。

12 :
結論>WINDOWS

13 :
Windows つーより Windows 上のアプリの話だよな。

14 :
可能ではあるらしいね。

15 :
Shadeはもうユニバーサルバイナリ版を出すそうだ
http://www.e-frontier.co.jp/release/news/060111_n_shadeintel.html

16 :
MAXもユニバーサル版出ないかなあ 無理矢理動かせてもマウスボタンの違いが解決しないし

17 :
>16
??

18 :
>>16
っていうかその前にMaxの古臭いインターフェイスを見直せ!
あの糞ダサいのでOSXに持ってこられたら違和感アリスギ

19 :
modoのインターフェイス、カコイイし使いやすそう

20 :
〜UI凝ったアプリは糞〜
LW modo ブレンダー XSI
☆物づくりの極意はシンプル☆
MAYA MAX

21 :
こんな噂は昔からあるよ
ttp://www.thinksecret.com/features/3dsmax2.html

22 :
>>20
オイオイ
勝手にMayaとMaxをいっしょにしないでくれよ
インターフェイスがダサいのはMaxのことだろ
☆物づくりの極意はシンプル☆ 
って、それとUIの先進性とは関係ねえことくらい誰でもわかるだろうが
まったくのアフォですな

23 :
OSXにMAXが移植されたらば
不意に落ちたり、保存時に固まってファイルが壊れて2度と開けなくなったりするの解消されるかな?
だったら嬉しいんだけど

24 :
WindowsべったりのMaxの移植は難しいと思うが、
Max自体もコアの書き換え時期に来ている気がするから、
場合によったら後継ソフトはマルチプラットフォーム対応
される可能性はないことも...
大手スタジオに売りたいなら、linux対応にはする必要がある
と思うし、仮にlinux版があればOSXへの移植も...
... でも、やっぱり、ないか(Mayaも持っているしな)。
ただ、Intelへの移行でAltiVecプログラミングの呪縛から
開放されるから、レンダリングエンジンの移植は加速すると思うし、
正直、OSX版Maxよりも期待している。

25 :
学割始めたり、ワークショップに力入れたり・・・裾野を拡げる戦略ではあるよね、今 
あるかもよmac版も

26 :
最近、イノベーション、イノベーションうるさい人いるね。
オートディスクがmac版作るはず無いでしょ。
linux版なら考えられるけどな。
てか、macにwindows入れたら?

27 :
>>23
逆にいろんなOSに対応し始めたら逆に作業が増えるからバグが増えると思うが・・・

28 :
Winに特化させたMAXより、多数のOSに対応させている他のアプリの方がバグが少ないのはなぜ?

29 :
ん?意味が通じてないね。
他ソフトとの比較で言ってる訳じゃなくて、
max単体で考えた時、OSが増えるって事は作業が増えるって事でしょ。
作業が増えればそれだけバグに対応する作業も時間が取れなくなる。
当たり前の話だと思うけど。
macOSに対応しても利益が増えるとは正直思えないし、
対応させる為の作業が増えるだけでデメリットの方がオートディスク的には多いだろうしね。
フリーのプラグインやスクリプトの対応だって問題出て来るだろうしね。
mayaもwinに無いバグ等でmac版の評判悪いし。

30 :
でも、mayaもLWもMac版がかなり売れているらしいから、
ユーザー的には良くないかもしれないが、
オートデスク的には良さそうだけど。

31 :
絶対数が少ないから移植してもペイしないだろう。

32 :
>>30
売れているってwinとmacの比率出せる??
俺の周りでmacで3Dやってる人はmayaで1人しかいない。
会社レベルで言うと皆無。
win100に対してmacは1くらいじゃないの?

33 :
macが市場の一割切ってるから
普通に無視だろう

34 :
>>33
おっしゃる意味よくわかりますけど、
3D市場、映像、アニメ系のマックシェアは
全体におけるマックシェアの1割より遥かに高い数値では?
(確かにゲーム系はウィンドウズ多いですけど)
エントリー波及も考えると単純軽視はできないですよね

35 :
>>32
それはおかしすぎないかい?
うちもの会社も3Dをやっているが、2Dや映像系の部署では、Macのシェアがいまだに高い。
会社全体でみるとWinとMacの比率は5:5というところだ。
クリエイターが好んで使用していいるMac上で3Dアプリも同時に動かせるとなると
3Dアプリの導入数がさらに増えるだろう。

36 :
3Dの市場でmac率は0.1割位だよ。
映像・アニメ系も2D・コンポジット以外はmacって使われて無いでしょ。
使ってるのはほとんどフリーでmacじゃなきゃ嫌と言ってる奴だけ。
逆に会社で使ってるアホな所あったら教えて。
会社の新しいプロジェクトでmac使ってた所あったけど、あまりにwinと較べて不具合が多く
使ってたmacはコンポジット用にサブPCに成り下がった。
その会社ではもうmacは3Dでは使わないとの事。
だから、これからmacでやりたい人はインテルmacにビスタ入れて
OSの見た目をmacに変えたら良いじゃん。
これで不具合の少ない3D用macの出来上がりだ。

37 :
どうでも良くない?
人それぞれ。
ダサくて人と同じ事しかできない人は windows
使いにくいOSでいいなら windows
ナウくて人と違う事をしたい人は Mac
使いやすいOSなら Mac

38 :
>>35
3Dの話してるから・・・
2Dでmac使ってる所なんて3Dの事考えないで買っただけだろ。
>クリエイターが好んで使用していいる
これは勝手な妄想だな。
目に見えない所より、目に見える部分を優先しただけじゃん。
どう考えてもwinの方が使い勝手が良いからな。
2D関係もmacとの差なんてないだろ。

39 :
>>38
>どう考えてもwinの方が使い勝手が良いからな。
ココ笑った。

40 :
>>36
それも前提がおかしい。
3D制作会社でMacが1%のシェアだったとしても、
個人のクリエイターやアニメ制作会社全体として3D制作に関わる人数が
アニメに関わる人全体の何%なのかわからなければ意味ない。
アニメ制作人口全体の1割くらいしか3Dをやってなかったら?

41 :
>>37
違うでしょ。
見た目だけ好き嫌いで考えたらmac。
実用性を考えたらwin。

42 :
もう両刀使いなので、どうでもいいや。

43 :
>>32
今一線で映像系やゲーム系3Dやっている人間のMacの比率は少ないが、
建築とか、グラフィックデザインだと多いらしい。
LWなんかは、3〜4割って誰かに聞いたことがある。

44 :
>>36
あんた本当に世間知らずなんだな
それとも趣味でCGやってんのか?ニートか?
極端なところは別としても3DCG作ってるところもそれだけでは食っていけないから
2D関係の仕事もしているのが普通だ。そしてMacも置いてある。
あんたどこで働いているんだ?言ってみな

45 :
はいどうぞ
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/419314
http://www.apple.com/jp/pro/

46 :
うん、今のWinAPIべったり、プラグイン吸収で肥え太ったMAXが
移植することはありえないし、64bit化の後の、maya統合とか
絡めて前面コア書き換えしたアプリなんて先行き不透明な話、
そのMAXって名前つくのかさえわからないアプリの話しても
しょうがないだろうに。

47 :
>>43 >>44
LWの3〜4割がmacなんて聞いた事もねーよ。
だからさ3Dでmacつかってる会社の具体的な名前言ってもらわないとな。
らしいとか、聞いたとか、曖昧な話しかしてねーじゃん。
建築だってCADでmacに対応してる物を考えても無駄だし、
グラフィックデザインは基本が2Dで昔からmac使っていて、
最近になって3Dもとか言ってる感じだろ?
デザイナーはmacだよなんて妄想してる奴の寝言だよ。
>>45
にしたって、編集・コンポジットでの話で3Dで使ってる話じゃねーかよ。
いい加減、3DCGでmacメインで使ってる会社教えてよ〜
1社2社とかじゃなくてさ10社位ポンポン出ないの?
じゃなきゃmaxをmacに対応なんてメリットねーよ。

48 :
ちなみに俺が知ってるのでは、ほしのこえの新海氏。
彼はmac使ってる。

49 :
>>39
笑う所じゃ無いし・・・

50 :
maxのmac版は今更出さないだろうけど、次世代ソフトはmac版も出すかもね

51 :
linuxの方が先だと思うよ。

52 :
>>50
次世代ソフトって何でしょか?

53 :
>>47
Mac系は大半が個人ユーザーだろ。
それに、MayaもMac版が売れてなかったら、
アンリミテッドを出さなかっただろ、わざわざ。

54 :
さすがにmaxもmayaもバージョン10位で終了?
その代わりにオートディスクが提供する新コアの3Dソフトが出るって事じゃない。
maya・maxのプログラマーが集まって1つのソフトを作る。
個人的にはwinとlinux版で終わりだと思うな。

55 :
バージョン10だとまだしばらくまたなきゃダメだね 新ソフト

56 :
一般ユーザーは嫌煙するだろうけど、
べつに直接MacのGUIをつかわずにQtとかX
つかえば言い訳だし、ネットワーク周りも
安定しているし...
Intel chipに移行したら自社開発しているような
大手プロダクションで用途によって使い分けられる
Macが普及しても不思議はないと思うが...

57 :
個人ユーザーでmayaのmac版アンリミを買ってる奴が何人いる事か・・・
コンプリで出てるんだからアンリミ出すのに手間が無かったからだろ。
オートディスク製品でmac版出てると言えばコンバッション位じゃない?
他出てる?

58 :
>>57
たしかに、Macのアンリミはそんなにでていない思うが、
macのコンプリが売れてなかったら、
アンリミをわざわざ開発せんだろ。
むしろ、中途半端に売れちゃって、
行けると思ったんじゃねえか。

59 :
>>56
ビスタ&PC環境次第じゃない?

60 :
>>56
グラボの選択肢とマシン価格がネック。
レンダリングファームなど組んだときに割高になる傾向にある。

61 :
>>59
そのビスタの方向性が...
肥大化して、まるで、BSD採用前のOSX候補みたいで...
さらに、MSが力入れている改善点のほとんどが
3D系アプリには不要というか、
むしろ安定性などに問題を起こしそうで...
>>60
グラボに関してはIntel Macがもっと普及すれば
解消されると思う。価格については...
ファームは、ファーム用と割り切ってしまえば、
OSも関係ないし、安く上げられる?

62 :
http://www.alias.co.jp/press/topics2004/040629.shtml
ちょっと古い記事だけど、Mayaのmac版って馬鹿にできないシェアあるみたいね
これだけのユーザーをみすみす逃すような事するかな?
macユーザーは「mac」である事にこだわりを持つ人が少なくないからね

63 :
macはもう使用人口が激増することは望めないから
こだわっている人は最終的に取り残されるだけだろう。

64 :
mayaで20%でしょ。
その大半がコンプリだろうしな。
maxとmayaをあわせてシェア割り出したら5%切ると思うよ。
それ考えたらwinとlinuxで十分だよ。
Intel MacはOSXとwinを同居出来そうだし、
逆に使いたかったらwinにしてくださいでも良くない?
XSIもmac版無いよね?
別にオートディスクがmacに擦り寄る必要無いんだから・・・
逆に競合ソフトを持ってるライバル会社だからなー
mac=ミドルエンド以下のソフト。
win・linux=ハイエンドでOKじゃん。

65 :
むしろ逆だろ。
Mayaで20%もあるなら、Maxも10%くらいいける可能性がある。
つまり、まったく新しい市場生まれるわけだ。
たぶん10%もいけば、それだけで、XSIとC4Dのユーザー数を超えるんじゃないか。
LINUXなんか、ハリウッドのレンダーファームか、
メモリの制約が厳しいマットペイント系くらいしか必要ないだろ。
あんなインストールの面倒なもの、代理店が売りたがらないよ。

66 :
10%行けたとして、どのくらいの利益が見込めるのさ?
何個ライセンスが売れるのかでもいいけど。一時的には売れるかも
しれないけど、その10%のために将来性が無く、生かさずさず
状態のプラットフォーム向けに移植してしかも何年もサポートや開発・販売
を続けるのか?
maxでニッチな市場をわざわざ開拓しなければならないほどの必要性は感じないがなぁ。
結局、max使いたかったらwindowsでやればいいじゃん、ということになるだろう。
それこそ自動机が作りたがらないよ。

67 :
>>66
>maxでニッチな市場をわざわざ開拓しなければならないほどの必要性は感じないがなぁ。
3D系はみんなニッチでしょ...で、しかも、その小さなパイの取り合い。
Mayaの開発陣も傘下に入れたんだから、コストの回収可能と見れば
なんらかの開発を行っても不思議はないと思うがな...
あと、Autodeskもまじで脱Windowは考えているだろう...
で、仮にlinux版の開発でもしていたんなら... Mac(intel)への
移植は十分あり得る(まあ、Mac版というよりもBSD版だろうが)

68 :
>>65
役にたたないmac使いのフリーより、
ハリウッドの精鋭の為にlinux作って次世代使ってもらった方が、
オートディスク的には宣伝にもなるしシェアの伸びが期待できる。
このまま行けば必然的にXSIとオートディスク次世代のハイエンド勝負になる。
その両方がmac版を作らない場合、君らの選択肢は2つ、
ソフトを諦めるか、macを諦めるか。
macにすり寄らなくても、ソフトを使いたかったら勝手に寄ってくるのさ。
macが使いたいからハイエンドなんていらないって言う奴はその程度って事だろうしな。
そんなにmac使いたいなら黙ってLW・C4Dでも使ってれば?って事。
君等はどっちを選ぶ?ソフトかmacか。
俺は今までmacじゃなきゃ駄目!なんて思った事ねーからソフトで選ぶけどな。
CG以外のソフトだってwinに対応してる物の方が圧倒的に多いからな。

69 :
つーか、なんでmac使わなきゃなんねーの?って感じ。

70 :
まあまあ、熱くなってもしかたないよ。
ここにはアチコチで顔出しているマッ糞かぶれのコチコチ坊やが寄生しているからな。
ついこないだもXSI野郎とアフォな理論でマッ糞を擁護していたところだし。
カキコ内容をよくみてりゃすぐにわかるよ。
こういう坊やはイノベーションに抵抗する古い人間なのさ。
もちろんiPodも持ってないんだろうがね。

71 :
>>70
それに対抗して勝てないと知ってストーカー荒らしした奴w
あげなくていいよおにいさん。

72 :

ID:sC8LUeRF

コイツはiPodじゃなくてRioだろーな ククク

73 :
ソニーだけどねw
ま、がんばってくれ。
一応sage覚えた方がいいぞ。

74 :
>>linux版の開発でもしていたんなら
妄想に妄想を重ねるわけね、でるといいね。
じゃぁ、おいらはGoogleが買収でブラウザで動くMAXの妄想とか
CellのPCでMAXがでる妄想だ、OS?それはなんでもいい、
OS-XでもBeでもTRONでもなんでもかまわない。

75 :

ageられると恥ずかしいのかい クケケ

76 :
キティはさらしageにケテイ

77 :
晒しageってそんなに恥ずかしいもん?
全然恥ずかしくないでしょ。
たかが文章だし。

78 :
Infernoやflameは完全にLinuxに移行したけどね。
元々Irix用だし、独自UIバリバリだったから移植はラクだったみたいね。
Maxは普通にWindowsアプリだから移植するなら新しいMac用アプリの開発になるだろうね。
まぁ、MayaのMac版あるから、そんなことわざわざやる必要ないし。

79 :
スレに関係無い話はウザイな・・・

80 :
特にコイツ
ID:sC8LUeRF

81 :
>>80
口火は貴方じゃん。
それに乗っかった ID:cKCRxLtA
粘着?

82 :
ま、くだらない話はいいから、スレタイの話しようや・・・
俺はmax使ってるけどmac版は正直いらないから使いやすくして欲しい。

83 :
mac版は出す必要が無いって事でファイナルアンサー??

84 :
ファイナルアンサー

85 :
諸君!
その前にMaxのダサいインターフェイスをなんとかしたまえ。

86 :
もうこれで慣れてるからいい。
気に食わなければ全部フローターやクワッドメニューに登録すりゃいいし

87 :
機能さえ変わらなければUIは変わってもいい。
modoぽくならないかな?あれが一番斬新で良い感じするけど?

88 :
>940
多分スクリプト書いてコンバートしてる
ボーンなんかミラー機能もないもんな。鬼のような忍耐力や計画性なしでは
手指のはいったオリジナルキャラなど作れないと思う。
座標位置もアバウトなんていったい....

89 :
940とはまた遠い未来への手紙。

90 :
>>86
クワッドメニューにもアイコン表示出来ないかね?
出来るとカッコイイけど

91 :
>>90
標準のクワッドでなくて、scriptでダイアログメニューにイメージを貼ったものをショートカットや右くりメニューに組み合わせれば、それっぽいことはできる。
Mayaのスペースキー押したみたいなやつね。
max3のころ、外人さんが書いてたな。

92 :
>>91
楽ーーにやりたい。
スクリプトは触りたくないな。

93 :
>>92
だから、標準では無理w
あと、本当にクワッドメニューが使いやすいかと問い詰めたい

94 :
クワッドメニューは特にクワッドの必要ないよな。
今はモニター画面も広いから(15インチなんて使わないだろ)あの程度の内容なら1列でも十分収まるし

95 :
あんな理屈ぽくて、高くて使いにくいソフト、Macに持って来なくていいよ。
MacならEIASレベルで十分。

96 :
CG板ってヲタ率高いからMACだWINだうっさいね。
くだらない事で鼻息荒い。
気持ち悪いね。
まあMAC使う理由なんかわかんねえだろうな。
どうせニートじゃスーツもいらねえしな。
大人には大人の理由があるのさ。
油豚ニートにはわかんねえだろうな。
どうでもいいがビスタって名前は糞だな。

97 :
みんなMACなんか使う理由わからないから
シェアが1割しかないのだよ
Winより普及させてごらんなさい

98 :
みんなが使う理由が分からなかったら0%だろ阿呆?
なあニート?
算数からだな。。。

99 :
妄想振りまいてるのはマカーのほうだがね。

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