2011年10月1期CGMetasequoiaプラグイン スクリプトの要望を出すスレ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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Metasequoiaプラグイン スクリプトの要望を出すスレ


1 :06/08/16 〜 最終レス :11/12/20
Metasequoiaのプラグインやスクリプトの要望を出すスレ。
誰かが作ってくれるかもしれないし、くれないかもしれない。だがとりあえず要望を出すんだ!!
もしかしたら漏れも作るかもしれないが、作らないかもしれない。だがとりあえず要望を出すんだ!!
関連スレ
【和製モデラー】Metasequoia Part18【メタセコ】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1154276105/
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http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1042372357/

2 :
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1126364111/

3 :
[要望]
モーフターゲットやボーンウェイトをオブジェクトに付加し編集するプラグイン
それらのデータを含めて他ソフトに書き出すプラグイン

4 :
もっとバリバリ描けて安定してる3Dペイントの機能が欲しい
今のはおまけ以下だと思う

5 :
>>4
Lightwave用のフリーのペイントプラグインとかの方がよくできてるもんな。
せめてβ掲示板でも出てるように、非連続UVの座標ジャンプは直してほしい。

6 :
6

7 :
早速昔スルーされたヤツを貼っちゃう
------------
SIのShow->Edgeのようなプラグイン、誰かに作ってほしい
アルゴリズムとしては以下で大丈夫だと思う
選択されたオブジェクトの全辺に対して
「何面に共有されてる辺か?」を調べて
1面のみに含まれる辺はselect状態にする
2面に共有されている辺はselect解除して終了
3面以上に含まれる辺に関しては
セレクトするかどうかをカスタマイズできると尚よし
これができればオブジェクトの穴を素早く発見できる
ローポリ作家さんは板ポリとか使うからあまり有用じゃないかもだけど
ハイポリ作る人にはうれしい機能

8 :
面の生成の辺ボタンでどんどん線を引いてってる過程で
三角や四角が出来た時その場で面が貼られるようになる
プラグインって出来ませんかね。

9 :
六角の自動立体化に一票

10 :
>>9
「対称ラインを立体化」がリアルタイム化してくれればいいのかなぁ

11 :
建ってイキナリ過疎ってるな.......

12 :
要望は無いってことだな

13 :
>>7なんてアルゴリズムまで書いてあるのに

14 :
人体精製プラグイン

15 :
>>14
body genがある

16 :
Select系のQuadify(3角ポリゴンを4角ポリゴン化)
を作ってはくれまいか。

17 :
別オブジェクトから選択部と同じ場所を探し当てて
それを元にオブジェクトを回転・移動して位置あわせしてくれるやつ

18 :
起動するとメタセコがアンインストールされるプラグイン

19 :
対照操作がきっちり同期するマグネット
断面を平坦化するだけのカッター

20 :
分割及び切り口が面で塞がるナイフ

21 :
zbrushで出来るような平坦化ブラシ(?)みたいなプラグイン

22 :
ともかく「辺」をミラー化できるようにしてほしい。

23 :
一角の最低最高角度とポリ枚数上限下限を指定して全て■ポリにしてくれるプラグイン
最後は正▲正■になるくらいまで何処までも頂点やUV平均化調整してくれるプラグイン

24 :
 

25 :

26 :
オブジェクト単位で回転体を表示
軸もオブジェクト単位で設定可能
あくまでも表示
作成ボタンで回転体に変換

27 :
辺を立ち上げて面を作れる機能
選択部分を回転させるときの軸を自由に移動できる機能
本家で実現するなら、もちっと払ってもよいぞ。

28 :
ほかのモデラーも軒並み搭載してきてるから、そろそろ、メタセコにもなんちゃってじゃないUVの自動展開機能が欲しいなあ
バラバラに展開されたUVをつなぐのに疲れました(T_T)シクシク

29 :
UVの展開って何ですか?
(´・ω・`)

30 :
>>27
> 選択部分を回転させるときの軸を自由に移動できる機能
Ctrl+ハンドルドラッグじゃだめかい?

31 :
ノーマルマップ出力ってある(・´ω`・)?

32 :
頂点の変形とかは無く、オブジェクトごとで操作される簡易ボーンが欲しい
首・胴体・両手足とパーツ分かれた、イラストのアタリ用に作った簡単なモデルで
一々それぞれのパーツ位置を変えるのが面倒で…
ボーンでおおよその位置を決めた後、角度や位置を微調整したい

33 :
>32

34 :
なんで?

35 :
実現できないからじゃね

36 :
エッジセレクトがあるといいな......
一発でオブジェクトの切り口のラインを選択するの

37 :
思い出せないけどそういうプラグインなかったっけ?

38 :
あるの!?
ノドから○○○が出るほどほしい........
どなたか情報プリッツ

39 :
あったはずだけど、確か配布サイトが無くなってるんじゃなかったかな。
ttp://www.siobi.info/tool/plugin_link.htm
のsigってサイトにあったっぽい。

40 :
情報トンクス
もう配布してないのか..........or2

41 :
http://www.archive.org/web/web.php でもダメだった........or2

42 :
選択範囲の頂点と辺を分解してくれるプラグインってどこかに無い?

43 :
遮蔽項に合わせて頂点カラーをつけるプラグインないでしょうか?
以前ここに理想的なものがあったのですが
ttp://www.wanderer.jp/metasequoia/index.html
閉鎖してしまったので再配布か似たようなプラグインがあれば情報お願いします。

44 :
>>43
ttp://f27.aaa.livedoor.jp/~mqdl/cgi-bin/upbbs/sbu2_bbs.cgi

45 :
>44
うpありがとうございます

46 :
「均一な厚み」をつけられるプラグインを〜

47 :
もいっちょの進化版
増やすのだけでなく削るのができれば便利だと思う

48 :
過疎地

49 :
ScatchUp入出力プラグイン。

50 :
>>49
新しいソフトかい?

51 :
meshtoyのプラグイン版

52 :
オブジェクトパネルの背景に色がついているスクリーンショットを
どこかで見た気がするんですが、まだ公開されてましたら
プラグイン名を教えてください。

53 :
歯車を自動育成してくれるプラグインが欲しいです。切実に

54 :
>>53
自動で歯車に油さしたり磨いたりするプラグイン?

55 :
育成? 生成じゃ?

56 :
n角形を辺や面で作れるプラグインが欲しい
誰か作って〜

57 :
>>53
育成型エロゲのやりすぎ

58 :
最近育成型エロゲなんて出てるんかい

59 :
t2kさんのプラグインを代替で全部作って欲しい。
個人的にはアニメの鎧作るとCaliberが必要。
あとCreate starもあると嬉しい。
t2kさんの所はもう復活しなさそうだし、
載ってるプラグイン、全部丸パクりしても問題ないんじゃね?

60 :
ちょっと思いついたのだが、平行法や交差法の立体視でシェーディング画像をぐりぐりできる仕組みはどうだろう。
2つのウインドウで立体視できるような映像を作ってどっちのウインドウをいじっても2つ同時に動いてメガネなしで
立体を把握しながらメッシュをいじれるようなの。昔だったら2つのウインドウで同時にプレビューなんて重くてで
きなかったが、いまなら軽くできると思うし。
目が疲れるし、近眼が加速するかもしれないが。
あ、普通のCGソフトでもカメラを2つ置いてその画像を出せば間接的に見る事もできるな。

61 :
>>60
昔からこういうのもあるよ
ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090120/1022953/

62 :
>>60
目は疲れるが近視には影響ないよ

63 :
>>60
BC View でやれ

64 :
材質の名前だけをテキストに書き出すプラグインってありませんか?

65 :
>>64
text系の多機能エディタ探して、
mqoファイルから直で、当該箇所選択&コピペ狙った方が早い気がする
マクロとか…

66 :
オブジェクトAのコップをオブジェクトBの机の上に置くことが出来るようなの欲しいです
ここのポイントは、オブジェクトBの机がデタラメに傾いてる状態であるという点
コップの底面と机の上が同じ傾きじゃ無いのに
プラグインを使うと傾いた机の上にキチンと置けてしまうという所
難しいですかね?
これが出来ると、うっかりローカルを使わずに傾けてしまったオブジェクトを
水平な面に移動させて製作しやすい角度に回復出来るのですが・・

67 :
>>66
そういう用途でいいなら、Gravity系辺りのでいけると思うけど?
http://www.siobi.info/program/mq-pluginlink.htm

68 :
無いお

69 :
リンク切れてます

70 :
ごめんvTransとごっちゃになってた。
(リンク切れてる所もあるけど、操作系に限ればほぼ代替品があるよ)
vTrans
http://f27.aaa.livedoor.jp/~mqdl/plug/vt.html
ローカル風見鶏
http://www.siobi.info/program/index.htm
ローカル座標を弄る作りかけmqoプラグイン
http://nanoha.kirara.st/3dcg/file/dl.php?no=0372&ext=zip
俺の場合メカ系が多いけど>>66の後半のような使い方はできると思う。
(作成時に水平or垂直面、辺が1ヵ所でもあれば簡単に戻せる)
他の見方もあるかも知れないしアク禁多いんで、とりあえずageとく。

71 :
選択した頂点の番号とXYZの座標を表示したままにしておくことはできないでしょうか
私の知っているプラグインはどれも表示できるというだけで、表示したまま操作したいのに出来ません

72 :
Unwarpで材質着色出力付きの物はありませんか?

73 :
材質名とオブジェクト名をtxt出力するプラグインがほしい。切実に

74 :
mqoファイルを秀丸か何かで開いて正規表現で抜き出せばいいだろ。

75 :
>>74
それが全然できなかったんだわ
シェアウェアのエディタまで買ったが駄目だった

76 :
そこまで切実なら、直接Miznoさんに頼んでみるか、
SDK板の方でやる方法ないか、聞いてみてもいいんじゃない?
どんなことに有用なのかも説明すれば
興味もってくれるプラグイン作者も居るんじゃないの。

77 :
あぁ、でもSDK板の方で聞く場合は、
一応SDK触ってみてからでお願いします。
(無理そうなら通常板で)

78 :
>>75
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1295346.zip.html
ほい。
作ったよ。

79 :
>>78
うおおおお!!!!ありがとうございます
ああエディタに支払ったお金をあなた様に振り込みたかった…。

80 :
keynoteから連番でmqo出力するようなプラグインてのは作れないものでしょうか?
ボーン・アンカー(とその材質)を削除出来ればなおうれしいのですが…

81 :
>>80
RokDeBone2

82 :
t2k氏のサイトにあった選択部分を球状化する、Spherifyプラグインが欲しいんだけど
消えちゃってて入手不可能だから、替わりになるようなプラグインって何とかならんかね?

83 :
>>82
使ったこと無いから分からないんだけど、ShrinkWrapで球に貼り付けるのと何が違うの?

84 :
オブジェクトの複数辺を選択してそこに切れ目を入れられる(辺の分離と移動と断面の生成?)
プラグインがほしい 辺の選択方法によって貫通させるか裂け目を入れるだけか選べる様にできるような

85 :
選択ラインに沿って溝を掘り下げるプラグインがほしいです

86 :
>>85
べベル+押しだしでいいじゃん

87 :
>>86
よくないねえ

88 :
>>86 辺を連続選択して一発でその両サイドに辺追加して掘り下げてくれるプラグイン
あったら便利だなと思いまして 溝の形も三角と四角丸とか選べたら面白いなと

89 :
複数材質を適用されているオブジェクトを材質ごとにその材質名を付けて分離してくれるプラグイン
かスクリプトがほしいです

90 :
FMKPlugO.dllでよくね?

91 :
そこが閉鎖しちゃってて>>89の機能だけでいいからほしいです

92 :
>>91
http://web.archive.org/web/20071222225700/http://fumiking.hp.infoseek.co.jp/html/download.html
archiveで落とせるぞ。
拡張子がcgiになるからlzhに変更する必要があるが。

93 :
本スレ落ちてるね。
【和製モデラー】Metasequoia Part33【メタセコ】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1288059881/
新スレ建てようとしたらレベルが足りなかった。

94 :
>>93
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1300735132/
たてたよ。

95 :11/12/20
プラグインサーガ
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