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2011年10月1期CG絵描きにはPhotoshop?Painter?(2)
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どうやってエロゲのCGみたいに色塗るんだよ
Maxwell Render [sampling level 5]
まさきねむ氏の萌えについて語るスレ
絵描きにはPhotoshop?Painter?(2)
- 1 :07/07/03 〜 最終レス :11/12/13
- 【結局】絵描きにはPhotoshop?Painter?【どうなの】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1049298975/l50
- 2 :
- 藤原紀香
- 3 :
- 両方。
- 4 :
- 結局両方使うことになるのは確か。
- 5 :
- てか、こんな不毛スレでpt2ができるとはw
俺の方法、
線画はイラストレイターで塗りはフォトショ。
最初からアナログ絵画風ならPainter。
ポスター系のイラストはイラストレイター。
と多様だな。どれも最終段階の仕上げや効果でフォトショはよく使う。
ペンタブはイラストレイターとPainterでは9割方使用してるが、フォトショはマウスがほとんど。
やっぱ、俺的にはフォトショは画像の加工とかレタッチ主流だわ。
- 6 :
- Painterのレイヤーって何処かフローターと呼んでた時の仕様に引っ張られてる気がしないでもない・・
- 7 :
- もともと4年も前のただの単発質問スレを、なんでPart2なんか立ててるのよ・・
- 8 :
- 重複だし
こっち先に使えや
Painter VS Photoshop
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1133341087/
- 9 :
- >>7
前スレ末期で荒れたからだと思われ。
996 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/07/03(火) 04:15:19 ID:EDdb7AsK
旧マクロメディアのソフトであるFlashやDWもデスコンって言い出しそうだな、この馬鹿w
997 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/07/03(火) 05:17:18 ID:5dz4Et2s
非常にどうでもよいスレでした
998 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/07/03(火) 05:18:22 ID:SUcqeJ6i
生めてしまおうかw
999 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/07/03(火) 05:30:56 ID:82A2J9Q+
1000ならペインターがフリーズしなくなる。
1000 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/07/03(火) 05:32:26 ID:82A2J9Q+
1000ならオレの体験版が一生使える。
- 10 :
- 次は自称アーティスト様が
どれだけアメリカ人がフォトショだけを使ってCGを描いてるかという話に移ります
- 11 :
- 移らなくていいです。
- 12 :
- とりあえず両方持ってるのがベストだけど、体験版使ってみてどっちが合うか試してみて最初に買うソフト決めたほうがいいね
- 13 :
- やはり最強なのは、Maxなんかも使えることだろうと最近思う。
ちかごろ、イラストや絵でもなんか凄いかっこいいのみかけるじゃん?
大抵3D組み合わせたものをなにげに使ってるんだよね。
そろそろ、勉強してみようかな。
多分アナログ系の腕だけじゃなくって数学脳とかいるのかな?ああいうに是非やってみたい。
- 14 :
- 2Dのイラストでも3Dでアタリを取るのもアリかもしれんねぇ・・
最近のアニメ会社は3Dでアタリ作ってトレースさせて作業させてる所もあるらしいし
- 15 :
- >>14
それをやるとパース音痴になるから止めた方がいい。
- 16 :
- >>12
CS3になってから、Painterと同様に
とりあえずシリアル無しモードで色々使えるからな。
- 17 :
- >>14
俺は自分で描いてからのチェックに使ってる
てかオークションで凄く安くCS2とかペインタ10とか売ってるけどやっぱ詐欺なんだろうか
- 18 :
- CS2は販売終了してるから完全に詐欺じゃないかw
- 19 :
- 売れ残りとかあるんじゃね?
- 20 :
- >>18
法律も知らないお馬鹿さん
- 21 :
- オークションで買うほど馬鹿じゃないと思います。
ありがとうございました。
- 22 :
- 違う種類の馬鹿だね。
本当にお疲れさまでした。
- 23 :
- 法律と何の関係がw
割れ馬鹿か?
- 24 :
- >>13
> 多分アナログ系の腕だけじゃなくって数学脳とかいるのかな?ああいうに是非やってみたい。
普通に高校数学をおぼえていればそれなりに使えると思う。
・・・でもおぼえているかどうかが一番の問題だけど。
- 25 :
- >>18
オクには海賊版とは別に
デッドストックや転売屋の
CS2も出回っている。
- 26 :
- まともな絵描きなら自分の絵を知っているからどっちとか迷わない。
- 27 :
- 絵師様登場(苦笑)
- 28 :
- 絵描きでもない奴が登場する方がおかしい。
- 29 :
- 最初にオクの話題出しちゃったものだがなんか微妙に荒れちゃった感じで申し訳ない、スレ違いの内容だし
- 30 :
- まともな店で買えよハゲ。
頭丸めて詫びろ。
- 31 :
- >>30
あぁフォトショとペインターはもう持ってるんだ
ただオークション見てて気になったからちょっとな
- 32 :
- >>30
あとスマンが俺すでに坊主なんだ('A`)
なんかおまえ逆にエスパーじゃね・・・
- 33 :
- 頭が角張ってる俺はどうしよう?アフロにするか?
- 34 :
- >>32
ハ、ハゲなの・・・
頑張れな、まだ若いんだ・・・・
あ、若いからヤヴァ・・)ry
- 35 :
- >>34
あ、あぁスマン
すでに坊主は>>頭丸めて のほうに対してだ
剃ってはいるけど毛はちゃんとあるw生え際自信ないけど('A`)
- 36 :
- まあPhotoShopとPainterの両方持ってるのがベスト。
- 37 :
- CG関連の仕事してる人全体で言えば、
PhotoshopメインだとPainter使わない人はかなり多い。
ゲームのグラフィッカーなんかは大勢が関わりタッチを統一する必要があるから、
手業が出るPainterは一般的にあまり使われない。
仕事内容や絵柄によってはPainterは全く必要ない人も多い。
逆にPainterメインの人は最近は機能が増え使用も変わり使う頻度をかなり
減らすことが可能だったけど納品の関係でPhotoshopも必須になる場合が多い。
最終的な調整や加工、納品に合わせた出力などはどうしてもPhotoshopの
世話にならざるを得ない場合が出てくる。
最新版は使っていないので今は判らないが、ここ最近の傾向を考えるとだんだん
描く絵柄によってはもうほぼPhotoshopとの併用は必要ない場合も増えている
とは思う。
- 38 :
- Painterが吐く画像フォーマットが信頼できんので、
PSDで書き出してPhtoshopで再保存してる。
レイヤーを固定せずにPSDに書き出すと、
水彩レイヤー(9以降)は「比較(暗)」になってるが、
乗算にした方が良いようだ。
Web用に保存する場合でもPhotoshop必須だしね。
- 39 :
- 仕事って話になると、互換の信頼性から
どうしても今の所Photoshopは無いと困るケースが多いのは確かだね。
- 40 :
- >>36
剃ってるから気づいてないだけで、生えな・)ry
いや、忘れてくれ。
>>37
ゲームのグラフィックは普通にMaxとかMayaでMotionBuilderだと思う。
今時2Dではw
- 41 :
- >>40
別に3D使うようなジャンルだけがゲームじゃないしな、
未だに2Dのグラフィッカー需要はいくらでもあるんだがなぁ。
「今時2Dではw」なんだというんだろう?
もう逆に3Dバリバリっていうのもどうかな?ってかんじだよ。
今後はモバイルが中心になっていくだろうから
このスレの趣旨からは外れるけどFlashなんかのゲームの需要があがるだろうから
ベクター系使って魅力的な絵が描ける人やドット絵のアニメのできる人は
重宝されるし、出来ませんかね?って聞かれる事も増えてるよ、出来ないけど。
何よりPhotoshopかPainterかって話してる中でズレてないかい?
- 42 :
- 2Dのゲームなんてオタのエロゲくらいしか思いつかないw
テクスチャ作成ならまだしもフォトショでゲームグラということ自体ズレてるとおもいます。
ありがとうございました。
- 43 :
- >>42が素人だというのは分かった。
- 44 :
- きみが無知なだけだよ
- 45 :
- と、プロのゲハ住民が申しております
- 46 :
- 単に多分2Dのゲームはエロゲくらいしかやらず、
あとはもう3Dのゲームしかやらない人なんだろう。
最新の3Dグラフィック技術を駆使したゲームを必死で売り込む
昨今のマスコミに踊らされてる良い例じゃないかと。
ああ言うのが売れないと困るメーカーが雑誌などの多量広告を
出しているからね。
いままでもGBAは大きなシェアで多量の2Dグラフィックを使ってきたし
これからはTOPハードがDSになるからまぁ3Dはそんなに強力なもの
いらなくなり2Dの需要もまた増えてきている。
なにより、携帯アプリ用のゲームでは2Dグラの仕事ばかりだし
今後はこっちの方が先が明るい。
- 47 :
- 最近の2Dのゲーム、もとい、フォトショでグラフィックデザインされたゲームを見てみたいですw
携帯用のゲームなんてオマケ以外の価値ないし。
- 48 :
- あ、DSもマリオとか2Dじゃなく普通に3Dだわな。
- 49 :
- オマケでも儲かればOK。
あともちろんユーザーが楽しければ。
- 50 :
- ロックマンや逆転なんか普通に2D多量に使ってるけどね。
マリオも結局もモデリングしたと2Dに落として散々Photoshopとかで画像をいじるわけよ。
結局やってることは2Dグラフィックの下描きを3Dでやってるだけみたいな状態なわけ。
エロゲ以外でもキャラモノのアドベンチャーやノベルは3Dは補助でしかない、
逆に言えば2Dグラフィックのみのゲームは今もいくらでも存在するが3Dゲームは2Dグラフィック
のお世話にならないとテクスチャ一つ作れない穴だらけのモノ、今ワイヤーフレームのゲームが
現役ならそれも良いけど。
今時といいながらゲーム2Dグラフィックの仕事がずーっとあるのは何故だろうね?
それに携帯の方がシェアはいまや大きい、そのオマケだけで急成長している企業が多い中
3Dの金のかかるゲームを作りつづけ身を持ち崩すメーカーが多いこと。
- 51 :
- ・・朝読んだ時にアホらしいから関わらなかったんだが、3Dゲームでもテクスチャで2Dツールは多用するのよ。
3Dだから2D使わないって話になってる時点でトーシロばっかりという気が・・
(3D経験者でも裸の美少女モデルしか作ったことがないとわからんかもしれんがw)
むしろゲームはローポリ命だから、ジオメトリなんかテクスチャを描くための
キャンバスみたいなもんで、ゲームのモデリング職人は2Dで質感を描ける技能は必須。
リアルタイム3Dほど質感をテクスチャに依存する割合は高い。
今の最新ゲームでもモンスターの皮膚の表面を、ポリゴンで凹凸を表現しきれるほど
性能高くなってない。そこまでやると1体数百万ポリは軽く行くからね。
使われる状況を限定すりゃ可能だが。。
グラフィックカードのデモとかではあほらしいくらいの超高密度モデルが
使われるけど実際のゲームだと制限だらけで、無理。
今の次世代機と呼ばれてる機体の次くらいからはZBrushみたいな手法を使った
超ハイポリモデルが主流になってきてテクスチャの依存もへるかも知れないが・・
- 52 :
- ゲームグラフィッカーって絵描きと言っていいの?
- 53 :
- 今日Web Premiumが届いた。
これでPhotoShop CS3 ExtendedとPainter X両方所有するようになった訳だが、
はやく稼いで元を取らなきゃ宝の持ち腐れだ。
- 54 :
- 俺も規制でひろゆきにスルーさせられてたけどw
2Dいらんってどこに目がついてんだろう。
DSやカジュアルゲームの需要はもとより、
3Dゲーにしたところで、膨大な2Dテクスチャ描かにゃならんし
HUDその他2D素材が大量に使われてるのはわかるだろうが。
ここまでうんざりさせられたワナビーは3年ぶりくらいだな。
ID:clK0oFVqにゲーム作らせたらタイトル画面すら用意できずに苦しむのだろう。
- 55 :
- ゲームか・・。
俺の好きな○○○は割れフォトショで潰れたんだよな確か。。
結局それ以来ゲーム自体やらなくなったな('A`)
- 56 :
- >>54
> ID:clK0oFVqにゲーム作らせたらタイトル画面すら用意できずに苦しむのだろう。
おまいらのPhotoshopマシンのスペック書け!!
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1155731694/69
>>68
> あまりに自信たっぷりに言われるので、おいらが間違っているのかと調べてみたよ。
CG板のあちこちのスレのから本日のレス ID:clK0oFVq を検索。
今晩から明朝に掛けて68を叩く自作自演風の一行レスが続いたり
CG板ではあり得ないような変なAAが貼られたり
数年前に他の板で出たような時代遅れの煽りが付くから気をつけて。
- 57 :
- ID:XpTZENqB=ID:clK0oFVq
空気の読めないかわいそうな子
- 58 :
- >マリオも結局もモデリングしたと2Dに落として散々Photoshopとかで画像をいじるわけよ
こういうピエロ発言なんとかならんか?
グラフィッカーって妄想ニート会じゃよく使う言葉なの?はじめて聞いたわw
- 59 :
- またかわいそうな子が来たな。
- 60 :
- ID:pATjEAuj=ID:XpTZENqB=ID:clK0oFVq
いつまでも空気の読めないかわいそうな子
- 61 :
- >>60
>>56の予告通りまさに「自作自演風の一行レス」だな。
ワナビーは早く現実を見たら?
- 62 :
- かわいそうな子は現実を直視できないんだね。かわいそうに。
- 63 :
- >>51
> 3Dだから2D使わないって話になってる時点でトーシロばっかりという気が・・
そういえば、某専門学校では2Dの絵心がないからって理由だけで学生が3Dツールに
走るのが流行ったことがある。
親もそれなりにカネを持っているらしく、学割も手伝ってそこそこ買揃えられた
学生が多かった。結局どっちつかずでじゃあそいつらがどこに行き着いたかと
なると良くて零細のCADオペ。結局2Dのベクタベースでお世話になってたわけ。
その他は聞かないでくれ。
2Dツールに触るよりケチをつけてるレスを見てちょっと思い出した。
専門学校生ってこういうのばかりだったなあ。
- 64 :
- スキル的な話をするならテクスチャだけでなく、モデリングにもデッサン力は必要だしデザインコンセプト段階で絵心がある奴とそうでない奴の差は歴然とする。
絵心ゼロの奴が3Dやっても成功するわけない。彫刻上手い奴が絵が巧いとは限らないが本質的な素養はかなり近いものがあるので。
その専門学校生達の学費は捨て銭だ。
- 65 :
- 3Dはやっとらんので良く知らんけど
2Dの絵描きは全然ソフトやハードの技術的なことは判ってないのに
絵は巧いって人多いんだよね、描くのに必用な部分以外興味なしみたいな。
全員とは言わないがツールの技術語りが好きなのに限って下手な奴が多いってのもある。
- 66 :
- >>64
> 絵心ゼロの奴が3Dやっても成功するわけない。
これ、説明しても大概信じてもらえないね。一見無関係だから。
3Dのソフトをいじり始めて即挫折する人が大半なのはやっぱ絵が描けないからだと思うよ。
- 67 :
- >>65
> 全員とは言わないがツールの技術語りが好きなのに限って下手な奴が多いってのもある。
このスレなどで粘着してる奴が当てはまる・・・。
- 68 :
- そんなこと言うともっと粘着されますよ。
- 69 :
- 上手い奴でもツールオンチもいれば、スゲー詳しいやつまでピンキリすよ。
口べたもいれば、饒舌もいるし、テクにこだわるタイプもいればそうじゃないのもいる。
やな奴もいればいいヤツもいる。
ていうか大きくなって趣味で絵を描きはじめた人は、たまに「絵が上手い人」の変なイメージを固定観念として持ってることがある気が。
小さい頃から絵を描いていてやがて絵の道に進むと、絵描き仲間の横のつながりが出来てきて
上手い奴のサンプルをいっぱい知ってるから絵うまい奴と一言で言ってもいろんなタイプがいるってわかってるけど、
そうじゃない場合、上手い人に対してイメージというか軽い神格化しちゃってることがある。
うちのスタジオに入ってきた新人で今まで苦笑したその手の固定観念話と言えば
上手い人は消しゴムを使わない(書き直しなしで一発で線を決める)、PCは古いPCを使ってる、ツールが何であっても気にしない、道具を選ばない、
・・・何かドラマか小説で描かれる「天然系の天才」のイメージをそのまま延長させた逸話を
マジで信じ込んでいて、絵の上手い人って全部がそういうタイプだと思ってる人がいた。
しかも、それが一人二人じゃないのが不思議だ。誰かそんなデマでも飛ばしてるかと思うくらい。
最悪なのはそうじゃないと上手くなれないと思いこんでいて完全に的はずれな方向で悩んでしまうこと。
自分で言うのもアレだけど俺も一応それなりに人には巧いと言われるほうだが
人前で即興で描く時は一発で描くけど(俺も「消しゴム使わないんですね」とか言われた事ある・・使うってw)
そりゃあ画力が違う場合、上のレベルの人は一発線でも完成度が高いように見えるんだろうけど
本人までそのラインでベストだと思ってるわけじゃないのよね。即興の場合、直さないだけで。
俺だって作品では試行錯誤するし、気合いかかった勝負絵ではかなり時間も掛けることもあるのに。
- 70 :
- >>69
長いってば。
まあそれはともかく、消しゴムの話は学校の美術でやるデッサンとかで、消しゴム
を使うな、とか指導されるからじゃない?
- 71 :
- 長くてもよくね?
まあそれはともかく、消しゴム使うなと指導されるよね。
学校が俺の今後の人生の責任とってくれるわけでもないので、先生や教授の指導には従わなかったなあ。
指導員の言うこと素直に聞く人っているよね。
- 72 :
- >>69
> 全員とは言わないがツールの技術語りが好きなのに限って下手な奴が多いってのもある。
- 73 :
- >>71
絵を習おうっていうのに、絵の先生の言うこと取り合えず聞かない馬鹿もいるね。
自動車教習所に置き換えて考えれば免許取れ無いよな(笑)
習い事がどうにでも自己評価で誤魔化せる絵で良かったな。
- 74 :
- >>73
持って生まれた先天性もあることだしね。
例えばそのIDとか習いようがない才能だよね。
- 75 :
- グラフィッカーって何?
言葉の用法そのものも間違ってるw
- 76 :
- 2DのゲームCGを扱う現場ではグラフィッカーと言えば
原画が仕上がった以降から最終的なCGが完成するまでの間の仕事全般をやる人。
主な仕事は彩色で、彩色のみをやるグラフィッカーも多い。
紙に描かれた原画をスキャンしたものから、パスで線画を作る仕事もグラフィッカーがやる。
間違ってる合ってると言うよりは現場によって狭義があるだけのこと。
Photoshop、Painterでゲームときたら上げ足取りをするつもりがなきゃ察しはつくだろう。
- 77 :
- 言って悪いけど、それってなんか底辺の仕事って感じがする・・
- 78 :
- グラフィッカーの適正は鈍感さと図々しさにある、というようなことを数年前の何かの講演会の記事で見たことある。
神経質な人とかは、向かないらしい。
- 79 :
- >>77
君の感想は正しい。
- 80 :
- 他人の仕事を底辺と言ってる奴は一体どんな立派な仕事してるんだろう?
- 81 :
- 誰が他人と言った?w
- 82 :
- 先行き不安定なゲーム業界人を「社会の勝ち組」とは誰も思ってない。
とはいえ「少年の頃の夢を実現できた幸運な人」とは思われるかもしれない。
うらやましがるのは少年達であって、普通の大人はなりたいとは全く思わない。
なぜならゲーム業界を含むコンテンツ系産業というのは、なくても国民が
全く困らない余剰産業だからだ。国が富み栄え、余剰産業を多く抱えておく余裕が
ある場合にのみ職業として成り立つ。そのあたりを大人は見抜き、少年は見抜けない。
任天堂のような超優良企業であっても、ハッテンできるのは平時のみ。
もっとも大人というのは夢が枯れ果てているから、努力に見合った以上のペイがあって
自由時間が多く、先行きがバラ色な職業を単純にうらやましがる。そうでない職業が
底辺に見えるものなのだ。
- 83 :
- 任天堂の社員やSCEの社員は底辺に見えません。なかなか入れないエリート会社の社員だと思います。
どこのゲームとも解らないような付録みたいな糞げーのために2Dでちまちま下請けしてるようなのは底辺だと思います。
僕もそんな掃きだめ人間にならないように今から一生懸命3Dアプリを勉強しようと思います。
ありがとうございました。
- 84 :
- なんだまた3Dのキミか
- 85 :
- >>83
就職できるといいね。ガンバレ!
- 86 :
- >>85
ありがとう。頑張るよ。
実は電通・大阪支社には内々定もらってるんだけど、どうしよう・・・
- 87 :
- コンセプトアーティストとかはあんな絵描くのにひたすらPhotoshopで作業してない?
- 88 :
- そう言うひともいるけど、皆がそうというわけでもない。
コンセプトアーティストは未だ紙の上の作業がメインの人も多いし。
配色やレイアウトの段階でひたすらPhotoshopで作業になるんじゃないかね?
まぁ他のツールでもできるけど。
- 89 :
- 車のデザイナーがタブレットPCでペインタでもPhotoshopでもない、謎のソフト使ってすらすら書いてたよ。
ArtRageっぽかったんだけど・・・
- 90 :
- いにしえのペイントソフト、Symbolics S-PAINTとか?w まさかね〜
http://www.sfxbros.com/pages/backnumber/sy006.html
- 91 :
- >>89
Autodesk (Alias) Sketchbook Proとか?
- 92 :
- Autodeskまでは合ってると思うが、Sketchbook Proじゃないだろw
車のデザインなら普通にAliasStudio-AutoStudioじゃないか。
- 93 :
- 太マーカー、セミハードパステルを使って肉厚トレペの
表裏に描くという、車業界伝統のイメージスケッチ。
それをシミュレートする機能があるんだな<AutoStudio
- 94 :
- AutoStudioのシミュレート機能はそんなの以外でも神レベルだと思う。
マイクロチップやコンデンサ自身もシミュレートするから、たとえば携帯電話とかその他の機械でもPCの中でデザインしてそれをを動かして製品化の前に実際機能するか試せるレベル。
- 95 :
- Painterで下書き、Illustratorで清書、Photoshopで色塗り。
納期迫ってんのにペンタブ壊れて・・・・・・
マウスでこの組み合わせでやったら、案外ちゃんとした絵になった。
普段なら1時間あれば描ける絵に6時間掛かったけど。
マウスでやるからには、選択範囲読み込み命なので、
最終的なpsdはレイヤー10枚、チャンネル50枚というアンバランスな品になっちゃった。
- 96 :
- チャンネルってそれだけ増えると結構重くなるのかな?
やっぱり1つのチャンネルの容量って選択範囲分を塗りつぶした
ラスター画像のレイヤー1枚分と同じくらいの容量かね?
- 97 :
- 容量はどうか比べてないけど、作動はレイヤーより明らかに軽いっすよ。
レイヤーと違ってグレスケデータあるだけで合成してないし。
- 98 :
- 画像自体がグレスケじゃなくRGBの場合、単純な理屈でもチャンネルは
レイヤーの3分の1か、なるほど納得。
- 99 :
- オンボードGPU(笑
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