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2011年10月1期CG3D房をリアルに動かしたい TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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《あぁん》オカマさんいらっさい8穴目《もぉ》
【古風】新・京都迷宮案内4のOPのCGは神【斬新】
画像合成して遊ぼうぜ


3D房をリアルに動かしたい


1 :07/12/31 〜 最終レス :10/01/21
ゼットブラシやらポーザーやらで、モデリングに関してはリアルな表現が円熟期をむかえています。
これからはをいかに鷲掴み、搾りあげ、前後左右に自在に揺さぶり、指の間からムニュウとはみ出さすか。
リアルでいやらしいのモーション表現が求められている。
さて、何から準備すればいいの?

2 :
とりあえずポーザーはマスターしたんだけど、リアルなは
限界があるようで、ライトウエーブか3DSマックスを買おうかて
思ってるんだがどうですか
現代のソフトでもっとも表現に向いてる3Dツールはなに?

3 :
ついでに疑問なんだけど、よく映画で、パソコンカタカタして
遠くのビルのエレベーターのドアを閉じたりスプリンクラー動かしたり
そんな未来ははたしてやってくるのか?
インデペンデンスデイで敵のUFOにコンピュータウイルス入れるって
とほうもない高等技だとおもうんだけどプロなら可能?

4 :
>1
これからは3Dメガネでの立体視も視野に入れるべき時代と思うんだ
これは良スレの予感オパイ上げ

5 :
BlenderにSoftbodyがついた時にずいぶん弾力感のある表現のうpが相次いでたな
衝突判定もある。根気があればできるのかもな
進化の激しいフリー物ながら商用に比べると設定が面倒なようだ
ラクするならMAXになるんだろうか? プラグインとか要る世界だろうし、よく判らんので他者に譲るとしよう
>>3の質問に関しては、IPV6普及してネットワーク制御な家電・設備インフラが整ったら可能性あるかもな。
パソコンとネット経由で悪さするためには、そもそもネット経由で制御できる必要がある。
実際IPV6とか言わなくても、管理コスト一元化のためにそういう制御やってるビルはいくらでもあるけどね。独自プロトコルや独自回線で。
そういうのはそもそもネット経由でアクセスできる位置に置いてなかったりすると無理。
遠隔地監視を押し進めるとアクセス出来ることになり、セキュリティ上そういう事が可能になったりもする。
web金融系プロトコルで決済系の関わったけど、web土方にはハックできそうな気配さえ感じなかったな。
アクセスには常に俺のアクセスであることを確実に特定される認証コードが必須だし、連投すると怒られるからハック調査以前の段階で出来心が消え失せます。
まあ映画の描写は、そういう所が甘い企業が沢山あるという事への啓蒙と思う程度が良いのではないですか。
インデペンデンスデイはしらんが、そのまま受け取ると相手の通信プロトコルやら制御回線の実装やコードインストラクションとか無理多そうなシーンに感じる。

6 :
今のところMaYA Unlimitedのnclothが最強なんじゃない?揺らし専用機能だろアレ

7 :
>>5
ブレンダーやカララも使ってみたんだけど、あまりいい作例が
ないみたいで限界をかんじました。
同じ時間かけるなら最新テクノロジーをマスターしたいです。
>>6
マヤがいいらしいとよく聞きますが英語が苦手ですそれに予算は50万くらいです

8 :
>>4
なんかいまホログラムで立体に見えるやつがかなりいい線まできてるらしいですよ。
立体映像で迫力のを思い切りわしづかみたいですね

9 :
問題はどうやって五本の両手指の空間内の座標を継続的に入力するかなんだよなあ
それともいつものループアニメでも良いですか?

10 :
マルチうざいよ

11 :
おはようございます
マヤが日本語版あるらしいです。NCLOTHは捨てがたい。
マックスだとサイフレックスですがに向いてるのか不明です。

12 :
まずリアルなを見るのが先決だと思うが

13 :
スレ主にはなんか凄い勢いを感じるがインデペンデンスデイのウイルスの話は触れないであげてね。

14 :
リアルなを再現させる日が俺達のインデペンデンスデイ

15 :
パワーブック5300は地球を救ったラップトップということになっている

16 :
>15
そういやぁまだそんな時代の映画だったかw
10年でコンピューターも偉い進歩したなぁw

17 :
まずは、このスレの誰もが生揺れを見たことがないということ

18 :
>>17
そもそも、生なんてそんなに揺れるもんじゃないだろ

19 :
>>17
だから作るんだろ

20 :
みんなの脳内でが揺れてる、その架空のイメージを具現化するとこに
醍醐味があるんよ。騎乗とかバックって実際メッサ揺れてるけど。(:Duz

21 :
>>7
> マヤがいいらしいとよく聞きますが
マヤがいやらしい、に見えたw

22 :
マヤたん(;´Д`)ハァハァ

23 :
でもやっぱ生の揺らしたいよね

24 :
それが出来ないから作るんだ

25 :
以下ループ

26 :
まだだ! まだループにはさせんよ!

27 :
goto >>23

28 :
>>1です明けましたおめでとう。
マヤで首をつまんで引っ張る動画をみつけました。
マックスでリアルにそうしたことできるんですかね
NCLOTHにかなり期待してきました
お年玉を頭金にローンでかおうかな

29 :
>>7
>ブレンダーやカララも使ってみたんだけど、あまりいい作例が
>ないみたいで限界をかんじました。
CarraraのJiggleプラグイン(フリー)とかも試した上で言ってるか?

30 :
>>29
はいジグルのことはポーザースレで知ってチュートリアルサイトで
ゆれしてるの見ました。
ただしいまいちリアルさに欠けるとおもいました
自分で試さずえらそうにすいませんが実例がないとやるきが

31 :
ちょっとキツイ言い方になるけど、
実例がないとやる気が出ないというのは、
他人の成果のおこぼれを貰いたいだけじゃ?
こういうのは自分で試行錯誤できないと
満足な物は手に入らないと思うぞ。

32 :
まぁ、そうは言っても実際に動いているのを見ると
大きな原動力にはなるよな
…俺?タマタマ揺らして我慢してる
がんばるかλ...

33 :
うーん確かにおこぼれだけど自分でノウハウ開拓はきついです
世界中で誰もできてないことを自分ができるとはおもえないし
ツールの限界はあるとおもう

34 :
まぁ、なんにせよ、どれでもいいから早く買って早く作って、ノウハウをこのスレに落としてくれ。
それが君の生きる意味だ

35 :
>>30
チュートリアルサイトって、ぽざ道楽さんの?
紹介レベルだから、あのチュートリアルでは最低限の設定しかしてない。
そういう前提も考慮して作例見ないと、どんな製品のチュートリアル
見ても全然限界じゃないのに自分で勝手に限界を設けちゃうことになるよ。
とは言え、nclothにスレ主さんは決めつつあるのかな。いい作例できたら
是非公開を。

36 :
スレ主みたいなヤシには、優秀な作例のある、高性能かつ高価な3Dソフトを手にしようと、
比較的安価な3Dソフトで作られ、ショボイと言われてしまった作例にすら勝る様はブシは作れない気ガス。

37 :
>>1ですこんばんは
調査のけっか父揺れはライトウェーブが多いみたいです
てか巨好きがライトウエーブに多い。
マヤはリアルな年寄りが好きらしい。
マックスは動画サンプルがあまりないです。
ライトウエーブかマヤにします

38 :
とりあえず漏れは30万の3DMaxを使っても
8000円の六角S5で作られたキオさんの初音ミクを超えるモデリングをする自信はないなw
まあ、これは漏れが無能なだけかもしれんけどorz

39 :
弘法は筆を選ばずというけど(実際は選んだらしいがさておき)
素人の趣味にこそ高価な道具故のお膳立て具合が活きる事もあるでしょう

40 :
ツールなんて何使おうが妥協と工夫が必要になってくる。
高いツールにはそれなりの機能と色々な手法がある。目的を達成するための手段が多い。
しかしツール選びで悩んでてもチチ揺れは作れんぞw
nclothにしてもチチ全体で指(でぷにゅっとしたり)とかの判定してたら結構重いよ。
ゆれるだけならジグルで十分なんだけどな、揉むとなるとなー大変だな。

41 :
>>33
甘い甘い。ちょっとツールで試行錯誤して出来ることなんざ、
世界で数千人はやってるもんだよ。
自分で思いついた〜と思って2ちゃんで話振ってみると
たいていはその使い方で同意得られたりするし。
いちいちサイトで説明をこまごまと書いたりする人自体が少ないし、
書く人も全部なんて書いてられない。出てくる情報なんてごく一部。
表に出てくる情報なんか、凡百のクリエーターが当たり前に
やってることの百分の一くらいだよ。自分でためしてみないと
みんなが当たり前にやってることの1/10の領域にもたどりつかん。
世界で誰もやっていないこと、なんてのは自分でプラグインまで作らないと無理だとか
ツールの内部解析しちゃうとか、そういうレベル。

42 :
おとなが子供を諭してるような雰囲気になってきたな

43 :
>>41
よくわかんねけど、世界で誰もやってないことをやりたいわけじゃないです。
揺らしは人気ジャンルなので世界中でテクニックの蓄積があるはずで、
なのに満足な作例がないソフトは、ツールの限界なんじゃないかと
言いたかったんで。

44 :
男なら金玉揺らし

45 :
>>43
>揺らしは人気ジャンルなので世界中でテクニックの蓄積があるはずで、
 だから、>>41が書いているように、世界中にある薀蓄の中でネットやら書籍で公開されているのなんて、
ほんの一部なんだってば。
あと、作例があると自分も出来ちゃうような錯覚に陥るのかもしれんが、実際にいい結果を得るには自分で試行錯誤してやるしかないんだよ。

46 :
たとえば、XSIでアニメーションを付けた箱○版アイマスの巨キャラは、
実に良い感じで胸が揺れているけど、それはXSIに揺らしボタンがあって
それを押せば出来上がる訳じゃないぞ。
あれは、アニメーションを付けた人のスキルがあって出来るわけで、
ツールの性能じゃない。

47 :
だから、ここは試行錯誤して出来たノウハウを公開するためのスレだろ

48 :
試行錯誤以前に、触りもせずにあのツールはダメだ、限界だとか簡単に決めちゃってるから
叩かれてるわけでw

49 :
ぶっちゃけると1が最初からダメだと決めつけてるポーザーですら、
クロスシミュレーションで揺れっぽいことは出来る。
胸部だけOBJで吐き出して、それを読み込んで布化、本来の胸部は非表示にして
曲げ抵抗と揃断抵抗を思いっきり高くしてソフトグループを上手く使えばな。
アレだと布用だから中からの圧力を設定出来ないから最後の最後でいまいち胸にならんがな

50 :
揺らすとか揉むってのは
物理演算好きなやつだと一度は考えるよな。
揺らすとこまでは誰でも行くんだが、揉むところで立ち止まる。
スレ主はいいとこついてると思うぜ。
で、具体的にどうするかって話だが、俺にもわからんw
バネでつないだ球をいっぱい作って布をかぶせるってのが
揉むには一番いい構造か? こんな風に表現するとグロくて夢がないが・・・。

51 :
>>45
こんにちは1です
世の中に出てるノウハウは氷山の一角というのは理解してますが、
ノウハウじゃなくて「作品実績」そのものが無いソフトは限界だろうと言っている。
それとも全く世間に目に触れないように極秘で父揺らししてるんですか

52 :
反論は時間の無駄だ!
早く、揉みへの熱い劣情の限りを燃やすんだ!!
急いでmaxかmayaかlightwaveかxsiかblenderか分からないが体験版を落として
ポザからモデルを持ってきて試すんだ。
駆け足!!
ttp://www.arakawa.mydns.jp/uploaders/brown/src/brown0795.gif

53 :
麻呂はLWのモーションデザイナーだろ...あれ重いんだよな..

54 :
>>52
これは良い揺れですね

55 :
まぁ揺れまでなら汎用の物理演算シミュがついてる3Dソフトならどれでも出来るよ。
あとは作り手のセンス次第。というか慣性や重力、弾性まで演算でやってもらって
パラメータいじるだけなのにそれでも作れない奴はアニメーション作る資格自体無いから。
人含む動物の動きはフツー全部キーフレーム指定して自分で動き作るのが常識っすから。
揉みは現状では演算だけでやれるソフトはないだろ。少なくとも俺は見たこと無い。
たいていはモーフで擬似的にやるとかモデリングレベルで対応するとかだろ。

56 :
とりあえずスレ主は一度、ロチカのギャラリーでstimul氏のドガ辺り見てくると良いのジャマイカ?
この程度のドガなら、サックリ作れるZeee! って言うなら、一足飛びに高級ソフトの調達に走っても
損はしないと思う。

57 :
揉みって揉みしだく側の指の仕込みもきついよなー

58 :
>>1
一番可能性ありそうってことで、nclothやってみたぞ。
とりあえず適当にコリジョンさせただけ。
質感というかクロスの設定はプリセットのAirBagっていうのを試しに。
Pass:ncloth
http://u1.nsns.jp/src/up0369.zip.html
これで2〜3fpsくらいの計算スピード。
実際はみチチの伸縮とか考慮するならパラメータを詰めて、メッシュも相当細かくないと厳しいだろうね。
計算も正確にしないとあれだし。

59 :
揉み、はモデリングってとこから考えるなら、Displacementがいいんじゃないかと思う。
ブーリアンで交点見つけて、結果をアルファに出したのをにロトスクープで貼り付けるってのはどうかな。

60 :
追加。
ちょっとハイメッシュ&計算の精度うp&水風船気味でしてみた。
1フレーム30秒くらいかかちゃう。
可能性は感じるね。後は摩擦を適切に設定したり、指をもきゅもきゅしてみればそれっぽくなるかも。
Pass:ncloth
http://u1.nsns.jp/src/up0371.zip.html
高いソフト使わなくてもオフラインならモデリングすればいいもんなー。
リアルタイムに適用できる処理を考えるのが大変だね。

61 :
何回もスマソ。
なんか面白くてはまりそう。仕事じゃめったに使わんし。
ちゃんと作れば結構高速に計算できそう。
これで6〜7fpsくらい
Pass:ncloth
http://u1.nsns.jp/src/up0372.zip.html
大体ベースはこれでInfluenceとして使えば胸も揺れるしにぎれると思う。
摩擦を調節すればぬるっとすり抜けたり、しっかりにぎれると思う。

62 :
>>1より情熱あるじゃんよw

63 :
まぁ口先だけのヤツは何やってもダメだってことです
教訓てのは実践からしか生まれてこないからね

64 :
まだまだクロス感が残ってるけど、揉んでみた。
これで0.7〜0.9fpsくらいかな。やっぱncloth速い。
皺の入り方とかつまんだ時の厚みが薄いと布っぽさがすごい出る・・・。
肉感を出すのにもっと詰める必要があるかな。
ここまでくれば>>1の大体達成できそうじゃない?どうかな?
Pass:ncloth
http://u1.nsns.jp/src/up0374.zip.html

65 :
すごいすごい
メッシュはどのくらい細かいの?

66 :
>>64で6000ポリくらい。キューブにスムースで作った。
これくらいのサイズなら結構滑らかに見えるね。

67 :
blast7はすごいいい感じだ。
確かにまだすこし水っぽい感じはあるけど・・・。
よくはわからないが、変形が均質なのでそう感じるのかな。
いずれにしてもすごいよこれは。

68 :
1ですこんにちは
マヤのサンプルありがとうございます。
NCLOTHがよさそうですね。
METADOLLというサイトの首ひっぱりもマヤでした。
マヤアンリミテッドの方針で購入計画します。体験盤であるていど把握しました。

69 :
皮膚の厚みが感じられないのと、
内容物が液体的すぎる(ほんとは脂肪)
と批判を書いてみたけどおれもすごいと思う。

70 :
俺は貧の方が好みだ。
と批判を書いてみたけどおれもすごいと思う。

71 :
四十代以上のを見事に再現してる

72 :
には硬い「しん」があるぞ
全体が一定の柔らかさじゃない

73 :
能書き垂れるだけならいくらでも出来るが、
演算エンジンを使っている限り、そのエンジンのパラメータにないことは一切出来んぞ。
筋肉とか内部の芯とか注文しても無理だろ。
しかしMAYAいいねえ。こゆのが簡単にやれるんだから。
服のデッサンしなくて良くなりそうだなw

74 :
をモーションキャプチャしたらどうなるんだろう…

75 :
今まで出たサンプルは胸板が重力に対して垂直だよな
やっぱり芯がないと垂れるか

76 :
んだな
弾力性をどう通すかは未だ定石のない難題だな

77 :
今まで出たサンプルも糞も単にソフト持ってる人がたまたま話題に出たから
遊んでみたぜ、ってだけだろ
nclothってだいたいクロス、つまり服のエミュレータだしw
ちゃんとやるなら弾力の分布をウエイトマップから変換して
エクスプレッション記述しねーと無理じゃね

78 :
http://www.arakawa.mydns.jp/uploaders/brown/src/brown0795.gif

79 :
>>78
すごいな

80 :
>>79
>>52

81 :
すごいけどキモイw

82 :
つまり、すごくキモイってことだな

83 :
いやいや、キモすごいってことだろ

84 :
3DCGは化け物作りに向いているのがわかる。ていうかそれ以外作れない。

85 :
>>84
自分が作れないからって普遍化するなよww

86 :
>>1
これでわかっただろ
妄想をCGで作ったところで本物の代用にはならん

87 :
>>78
こないだテレビに出てたアイヌの人にそっくりでワロタwwwwwwwwwww

88 :
オレは密かにここは良スレだと思ってる

89 :
1はMAYA買えたのか?

90 :
>>89 MAYA無料版のロゴに悶えてる

91 :
中心に軸があれば弾力は出るだろうけど
「自由自在に揉む」というのとは相反するしな。
>>78は本体のアニメーションがいまいちだね。

92 :
はっきり言うけど揉むのは自動では無理だって。今のソフトでは。
モデリングソフトで揉まれた形状を作って、モーフでアニメーションしないと。
突っついたり、下からタプタプしたりする程度なら出来るけど

93 :
いまのソフトで無理なところを攻めるのがロマンじゃないか

94 :
で結局、リアルなを揉んでた方が早いしロマンもあるってことに気づく

95 :
妄想のは金が入るが現実のは金が出る

96 :
95がいい事いった。明日学校休んでいいぞ。

97 :
>>95 上手い

98 :
だけに財布がちちくられる

99 :
彼女のちちがでかくなるように揉んでるけど
一向にでかくならないので3D化する。
あ、どっちも3Dだった。

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