1read 100read
2011年10月1期CG―CG・映像業界の収入をおしえて―Part2
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
【Poser】トゥーン・アニメ系の3Dエロ画像2【自作】
【知ってて】CG制作のお助けツールスレ【助かる】
Intuos4買った
「よなよなペンギン」のCG技術
―CG・映像業界の収入をおしえて―Part2
- 1 :10/01/04 〜 最終レス :11/09/23
- どんな仕事でどれくらいもらってるのか語り合うスレです。
前スレ:
―CG・映像業界の収入をおしえて―
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1087597984/l50
- 2 :
- >>1乙
- 3 :
- >>1乙
- 4 :
- >>1乙
まあ、全体的にやばい
- 5 :
- b
- 6 :
- ITとアニメ業界の悪いとこ取りみたいな仕事だよな
- 7 :
- 時代はチャイナ
- 8 :
- >>7
前に、EPICのジェイ・ウィルバーが力説してたね。
その通りになりつつあるのが・・・
- 9 :
- 将来がない職種だね
使い捨て
- 10 :
- 低賃金、長時間労働でつまらない仕事を延々とするんだからなぁ
アニメ、ゲームよりかは多少賃金はいいはずだが
ここまで不満が多いのはやりがいが無いからだろうな
- 11 :
- 今後はアニメレベルの賃金まで落ちていくのかね
手技のウェイトが低いから神アニメーターみたいに腕で補うのも難しそうだし
- 12 :
- より厳しくなるのは間違いない。
生きるか死ぬかみたいな状態になるだろうね。
- 13 :
- バジェット下がってきてるよね
- 14 :
- 兎に角 CMの仕事は激減どころか全滅状態だしね
CMと言えば前はけっこう割りがよかったんだけど
今はいいときのヘタすると一桁落ちるし
CGじゃなくてもプロダクションに発注時点で
6桁なんてのも増えて来たらしいし
パRも過当競争気味になって来てるしなー
もうどうしたらいいか分からん
- 15 :
- 減った予算のしわ寄せをCGと編集に持って来てるだけなんだけどな
代理店の連中の給料が同じだけ減ってることは無いからw
- 16 :
- いや、そうでもないみたいだよ
クライアントがCMの出稿減らした上に予算も削ってるしね
実際電通も操業以来の赤字だし、しょぼいCDとかPはどんどん
リストラされてってるって
リストラされた連中が六本木周辺で仕事探してウロウロしてるってさ
知り合いのCMプロダクション数社から同じ様なこと聞いたから
ホントだと思うよ
- 17 :
- この不況が終われば競合が減ってウハウハの世界が待ってるはず・・・・
生き残れれば
不況じゃなくて好景気の終りだったらそれまでだ
- 18 :
- なワケねーだろ。
視聴者がTVに戻ってくると思うか?
風向きが変わったのさ。
景気の周期説から言って不況もまだ始まりだ・・・
黒点周期が折り返したのだって最近だぜ?
- 19 :
- 正直一度下がったものが簡単に戻るとは思えない
それでできるんじゃん、ってなるに決まってる
外から安くて良い品も来るだろう
生き残るにはいろいろ考えなきゃだよな
- 20 :
- のっけから、収入をおしえてってより、収入の上げかたおしえてって感じにw
- 21 :
- 20年近くやってきたが、一度下がったらその付き合いが続いて上がる事は無いよ
結局下がった金額でも同じだけのモノが出来ちまうからw
意地でも下げない交渉をし続けるか、新規で客作るぐらいしか無い…
- 22 :
- 次世代DSやPSPの開発に耐え切れず、中小のゲーム会社が崩壊
そこの人材がエンタメ系映像に大量移動するんじゃないの?
競争激化
賃金低下
最近は一般人にもガチガチに作りこまれた洋ゲーが浸透してきたし
要求レベルは上がる一方だと思うぜよ
- 23 :
- もともと中小でムービーまでつくってたとこは少ないし、大手でも
今は専門でかかえてるとこは少なくスキルが違うので映像系に
大量移動しようがない。
移動できる人はDSがメインになった時代には移動終わってるのじゃ。
- 24 :
- ハリウッド以外の映像系も崩壊してんのに
ノウハウも無い連中がどこに移動するってんだよ。
映像系の要求レベルナメとんな。
- 25 :
- >>22
その洋ゲーの開発事情がズタボロになっていて、裾野も死にかけで多様性を失って中小が
日本以上に死んでる惨状はきっと今年の(さ来月の)GDCではもっと鮮明に出てくると思うぜ・・・
- 26 :
- 映像系CGやってた人は合成とか色んな会社と仕事してるから
潰しがきくけど、ゲーム会社でしかCGやってない奴はその会社
やゲーム業界の作法が染み付いてしまっているので意外と
使えない人が多いんだよね まぁ一般論ってことで
- 27 :
- 一般論・・・?
- 28 :
- 使える人も少しはいるってこと
- 29 :
- a
- 30 :
- 逆もしかり、な
- 31 :
- てかゲーム今後どうすんだよ。
いずれザコキャラですらプリレンダクラスで作らなきゃダメになるのに
ソフトの価格は変わらぬまま…。
- 32 :
- アメリカやヨーロッパのゲームがそうであるように、日本もモデリングの大半は中国製って
ことになるんじゃないの。
- 33 :
- どうって、もうHDでつくれるところなんて限られてるから、
そこがやりくりしてくだけでしょ。
他はDSやちょっと頑張ってPSP。PSPはいくつかの下請けが
独占状態らしいけど。
- 34 :
- どうするっつーか、そのせいで既に今の惨状なんじゃね?
もっとハードスペック上がって植物とか自動生成になったりとか
面の割とか流れとか考えなくても力技で数百万ポリのデジタイズキャラを
ゴリゴリ動かせるとかなって制作側がローポリ特化した
熟練スタッフ必要としなくなるとかいう方向にでも行かん限りは。
映像だってネットやYoutube・ニコ動が普及しだしたタイミングで
地デジHD化・B-CAS縛りなんか進めるから局関係はこの有様さって感じだし。
実はネットがこれだけ野放図に発達普及しちゃたのって、コンテンツ制作側は
メリット・デメリットともに大きすぎてどうなるんだろうなぁとは思う。
- 35 :
- 1
- 36 :
- 2
- 37 :
- 償却資産申告めんどくせー
- 38 :
- ローポリ職人はモバイル系にシフトして行くでしょ
PS4なんか、もう出ないでしょ
- 39 :
- PSPレベルのローポリの仕事が山ほど来てる
ハイポリの仕事はゲームよりパチスロやアニメが多いなあ
ゲームの方はギャラも安くなってきたけど、他の仕事もそろそろく安くなりそう・・・改めて不況だと思ったよ
- 40 :
- お前ら貯金どのくらい?
俺はやっと200万貯まった・・・
- 41 :
- 6000千万行きそうだったのに、不動産買ってカツカツな生活になった、、orz
- 42 :
- 600億円近い不動産買ったんなら、運用して余生を暮らせよw
- 43 :
- 貯金は最高で15万だね
- 44 :
- アニメのCGディレクターですが、年収650万ぐらいです
- 45 :
- 今年500いかんかったわ
- 46 :
- フリーなのに09年度は200キリそう。
きつい。
- 47 :
- 今年は静かだなw
- 48 :
- 返事がない
ただのしかばねのようだ
- 49 :
- 1000万超えてると消費税請求しなきゃいけなかったけど今年からまたいらなくなって気分的に楽になった
- 50 :
- えーと・・・消費税の仕組み判ってる?
なんか昨年は1000万未満だったから
今年は払わなくて良いとか思ってるように読めるけど。
- 51 :
- 「請求」とか書いてるところも怪しいな。
たとえ消費税非課税業者でも、請求書上で消費税名目で追加請求することは税法上何の問題もない。
もちろん確定申告時にはその消費税名目の分もまるまる事業収入にしなければならないわけだけど。
- 52 :
- >>50
しってる
三年前に下回ったからだよ。
そのへん前後で行ったり来たりなんだ。
また来年は消費税つけないといけないらしい。
正直経理は人に任せてるんでぜんぜん詳しくない。
税法上問題なくても個人の業者が消費税つけるとお客は嫌がるんだよ。
その面倒がなくなって楽なんだよ。
- 53 :
- 大学でCGの勉強をし将来、アニメ・映画・ゲームなどのCGを手がけるCGクリエイターを目指したいと思っているのですが
大学でCGの勉強をさせてもらうのと専門学校でCGの勉強をするのでは大きく異なる点などってあるのでしょうか?
大学と専門学校という違い以外はなく基本的には一緒なのかが気になっています。
このようなことを質問するスレが見当たらなかったためここで質問させてもらいました。スレチですが教えてくださる方がいたらうれしいです。
- 54 :
- それは気になるね
専門は作品を作ることに特化
大学はCG自体を取扱う(作品を作るための効率のよいスクリプトやプラグイン作れる)ことに特化
美大は純粋に画力追求をすることに特化
っていうイメージというか偏見
- 55 :
- 仕事増えてきたのかよ
- 56 :
- 美大行っとけ、映像やるなら絵を作るスキルを伸ばした方がイイ。
- 57 :
- 専門はよっぽど考えて入らないとろくな事がないよ
つぶしもきかないしな
- 58 :
- >>53 大学で習うといっても学科やカリキュラムによって全然違う。
専門は基本的にCGアプリの習得、実習に重点がおかれる、2年しかないしね。
大学でも工学系はクリエーターwを目指すなら、本来CG技術の研究開発が
目的なのであまり関係ないし、美大もCGだけ教えてるというとこは元々は
あまりない、ただ美大でも工芸大みたいなとこでも少子化で専門のそこらの
需要を取り込むための学科つくって、4年間のカリキュラムでアプリも
大学っぽい広い知識も教えるとこあるが、正直、そういうとこにこだわらずに
映像制作できるような学科とかでアプリは自前で習得するくらいのつもりで
少しでもいい美大いったほうがいいと思う。
大学は自分で学ぶとこで教えてもらうとこじゃないし、レベル低いとこいくと
多少デッサンはできるだろうが専門学校の底辺と変わらん人たちが
4年時間潰しにきてるだけだから。
- 59 :
- 美大いって絵習いながら専門でツール習得がいいと思うよ
どっちも良い学校選んでね
- 60 :
- 今18歳で専門か美大か選べるって言ったら迷わず美大だろう
専門選ぶ理由あるの?
- 61 :
- ちゃんとした上位美大あるいは上位国立大美術系でもなければ
"大学"という名前が有利になることはないよ〜
採る側からしたら専門もそこらの美大も大して変わらないからw
- 62 :
- 採る側からしたらそうかも知れんけど
やっぱ四年間どっぷりとはまってやってみたいだろう
あと、結構業界のコネとかも強そうだし
- 63 :
- 美大ってどっぷりハマれる環境なんてあるのか?
自分は普通の大学中退して専門に入ったけど、大学はあらゆる怠けるようになる
要因が多くてハマれる環境を作るのが難しい
専門入った今は切磋琢磨できる環境が容易に作れるけど(土日でも学校で作品を作りに来るメンツがいるから)
といっても自分も高校からなら大学に行ってたくさん遊ぶほうが後のためになりやすいと思ってるんだけどね
- 64 :
- 文系と美術系はチト違う、文系は理系とは違い、明確な目標がないと早稲田みたいなしに行くだけになる
美術系は良くも悪くもマイペース
大学から専門て良く金があるもんだ、親の金なら良く許したね
後日本人ってのは上の書き込みもあるけど派閥からは逃れることは容易ではないと思う
- 65 :
- 大学でもピンキリだからね
名もあって業界でも強い大学では、遊んでる人は脱落者と見られてるよ
それでも大学名のおかげで、叩く門さえ間違えなければ
真面目にやってた他美大や専門出身よりも厚く歓迎されて採用されてる
- 66 :
- 人生のことを考えるならCGをやらないのが最善だろ。
このまま順調に行けばアニメのように内職同然の待遇となる可能性高し。
- 67 :
- ただ、最近思うのは他の仕事もこの国ではワープアなものが多い
一握りの官僚や公務員、一流企業以外は結構しんどい
それなら好きな道でしんどくても良いんじゃないだろうか。
- 68 :
- >>66
アニメ関係者によると「CGは”まだ”値段が下がってない」って認識
落ちてくるのを手ぐすね引いて待ってるようだ
ただCG屋には背景制作からモーション、合成(撮影)に相当する作業を全部できる人間とかざらにいるし
それを全部一人でやったほうがむしろ早く出来ると思う。
アニメの撮影部のアフターエフェクト使ってる連中とか相当使えない奴が多いようなので
アニメのその辺の無駄な連中を根絶やしにして全部のギャラを一手にいただくのであればそれなりに金になるかも。
- 69 :
- >>68
実際そういったアニメの仕事をCGに置き換えましょうって話は
元の予算が変わらないしCGだから早く出来るって幻想で考えてるところがあって
実際は結構な手間、時間がかかるのでアニメーターのじり貧を踏襲スル羽目になるだけです
- 70 :
- 今年も5ヶ月終わったのに売上が去年の半分www
死ぬwww
- 71 :
- アニメが海外への技術援助と海外発注で
国内ではアニメーターの生活がアレになっていったように
今の国内のCGもすでにmade in chinaが幅を利かせてきているし
世界中で発注とれるずば抜けた実力者でもなければ
普通に頑張ってる人程度では、ワープアの未来しかないよね
- 72 :
- まあ、悲観してしまったやつは早めにやめたほうがいいぞ。
- 73 :
- >>71
それはCG業界に限った話なのか?
- 74 :
- ここ何年も民放、CM、パチ、建築系・・・の仕事してたが
つい最近NHKの仕事したらえらいギャラがいいのでたまげた
昔やった時は安かったのに 周りが安くなったのとNHKは
民放と違って収益があんまり変わってないのと、最近の
民放の番組があまりにもクダラナくなったんでけっこう
視聴率も上がってることもあって相対的にけっこういい
予算が出る様だ あくまで相対的にだが
- 75 :
- 最近思うのはNHKがまじめに番組作ってるなぁ〜ってこと
民放がダメダメになってしまったって話でもある それでも平均年収1200万とか
言ってるのには腹が立つ
おっとスレチごめん
- 76 :
- まあそこに納品に行ってギャラをもらってても受信料は払ってないからどうでもいいんだけどなw
- 77 :
- >>68
あー、わかる。
”まだ”落ちてないって感覚だよね。
CGの単価が普及と共に落ちるのは必然というのは共通認識として持ってる。
- 78 :
- ただCGはアニメだけじゃなくて番組、VP、CM、実写の合成とかいろいろ商売先があるから
アニメーター見たくそればっかりやらなくてもいいので変に値段下げる理由もないんだけどね。
アニメ会社の一パートとしてのCGとして始めちゃうと安く使われるかも知れんけど。
アニメやってる人ってその他のジャンルの仕事を請けると事を「おちぶれた」ってとる人が結構いるからな。
前に一度忙しかったのでそう言う仕事手伝ってもらったらなんとなくそんな台詞がでて正直ガッカリした。
- 79 :
- >>78
えっ!そうなんですか?逆にTVアニメの仕事をするほうが落ちぶれた感があったのですが・・
何故ならズバリ、ギャラが安いからです。
- 80 :
- まあ、こんなスレ覗いてる時点で、俺らみんな落ちぶれてるんだけどなw
- 81 :
- tes
- 82 :
- >>79
やってる人たちは好きでやってるのでアニメ以外をやると「金のために・・・」みたいに思い自分が汚れたように感じるようです
- 83 :
- >>80
勝手に落ちぶれてください、お仲間はごめんです
>>82
なるほどね・・・良く分かった。村社会のような考え方なのね
俺らはこの商売を誇りに思いながら細々生活してるのに
あいつときたら別の商売に手を出して儲けやがって!誇りが無いのか!と
アニメのギャラがよければアニメ仕事もありがたいけど
一ヶ月ぐらい拘束されそうな仕事で予想の半値言われた時はさすがに
無理だったな
- 84 :
- >>82 使う側から言えば都合のいい奴らって事かな
でも好きでやってるだけで金の為じゃないって言うなら
プロになってほしくない 自主制作でもしてればいい
プロなら自分の腕をちゃんと金にしないとダメだよ
こんなんだから日本のアニメ、映像業界はいつまで経っても
成長がないんだろうな
- 85 :
- >>84
アニメ屋と映像屋を一緒にしないでよw
映像屋はちゃんと金で動くプロですので!よろしく
- 86 :
- >>84
いや、そこはやっぱり自主制作じゃなくてテレビとか映画がいいらしい
「あの作品に参加したい」ていう思いで参加する前の半年バイトして生活費稼いでから合流とかまでするらしい。
つーかアニメに限らず実写の映画も最初はボランティアみたいなもんらしいけどな
学校の同期がS竹のTさんとかの現場に入ってカメラのフォースになったけど
ロケ弁くらいは出るが給料なし、交通費は往復の往のぶんだけ、拘束時間は終わるまで。
って待遇でマジ泣きしてたな。
- 87 :
- 技術が欲しいから入らせろって門をドスドス叩いてる奴が居るってのに不採用通知ばっか送ってくんな
最初は少しあった金も連絡待ちで減って、新しく引っ越しするのも難しくなってきたし
片道8kmを毎日自転車で通勤するのは回避したいです。
- 88 :
- 3Dと2Dどっちが金になりますか?
もしくはどっちもした方がいいですか?
- 89 :
- 何か1年でもバイトすれば答えが出るよ。
創作系じゃなくても全然オケ
- 90 :
- >>83
自覚しろよw
- 91 :
- 金になるとか馬鹿じゃねーの?
としか言えない。
- 92 :
- >>88
自分でやって上手にできた方にしろ
- 93 :
- >>90
何をどう自覚するんのじゃ?
- 94 :
- >>87
>技術が欲しいから入らせろ
そんな産業スパイみたいな奴は要らないだろw
- 95 :
- うるせえエビフライぶつけっぞ
- 96 :
- >>92
3D出来る人って2Dもできるんじゃないの?
- 97 :
- >>88
みたいな奴はどうにもならんなぁ〜と思ったが
待てよ!
コイツひょっとすると作る側じゃなくて経営側の話をしてるのか?!
と深く考えてしまったわけだよ
- 98 :
- >>96
そんなこともない
出来ないのはいっぱいいる
日芸出身なんか鉛筆で絵がかけないとかざらだ
- 99 :
- >>97
さーせんww違います
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
【Poser】トゥーン・アニメ系の3Dエロ画像2【自作】
【知ってて】CG制作のお助けツールスレ【助かる】
Intuos4買った
「よなよなペンギン」のCG技術