2011年10月1期CG3DCGアニメを作る仕事に就きたいんけど
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3DCGアニメを作る仕事に就きたいんけど
- 1 :10/12/18 〜 最終レス :11/10/17
- どうすればいいかな?
まずは学校だよな。
専門学校にいくか大学にいくか、どこの学校がいいのか。
CGやりたいなら東京行けとか言われたけど、どうすればいいのかよくわからないんだ。
- 2 :
- 今は機材もソフトも安く揃うから、
普通に進学して自主制作しながら会社に持ち込んで就職でもしたほうが効率いいよ
- 3 :
- 専門学校は基本ソフトのオペレーション教えてくれる所なんで、
最近は>>2の言うとおり自分のやる気さえあれば、専門学校程度なら別に行く必要はあんまり無いけど
一応レールは引いてくれるし知り合いも出来るし、いい学校でいい成績収められれば
就職の斡旋も受けられるから、まぁ自力でやる自信が無いなら良いんじゃないの?
ただ、実質希望の業界に就職できるのは、いい所1割程度なんで覚悟はしといた方が良いけどね。
大学の方がつぶしは効くんである程度のランク以上の大学いけるんなら
素直に大学に行った方がいいと思うけど。専門学校は金さえあればいつでも誰でも行けるから。
社会人とか大学生のWスクール向けとかもあるし。
3DCGアニメてのが本当にアニメ系とかなら、就職先はアニメの制作会社とかになるから
絵が描けたほうが良いんで、大学行くなら美大の方が良いけど、
美大も専門ほどでは無いにしろ、希望業界に就けない場合はつぶし効きにくいいけど。
- 4 :
- あと、仕事にするなら、まぁ、東京以外は凄く大変。
殆どの制作会社が東京なんで、どうせ東京まで就職活動に来る羽目になるなら
最初から東京の学校の方が就職活動に楽。
在学中から、制作系のアルバイト探してコネ入社って手もあるし。
もし専門学校に行くという選択肢選ぶなら、
出来れば母体が制作会社とか派遣会社の系列の方が、まだ就職とかに有利かも知れん。
- 5 :
- 美大のCGの授業あるとこ行け
専門は最初から才能ないときつい
周りがクソすぎてモチベ上がんないよ
- 6 :
- それに学歴は美大卒だった方が有利だったりする
- 7 :
- 見た目の良い地獄へようこそ
- 8 :
- 常に界王拳10倍の世界
- 9 :
- 基本は>3に同意。
あとは近代史や芸術史の素養が役立つことがあるねぇ。
温故知新というとおり、枯れた手法が使えることもあるし。
だから、デイタイムの時間を専門学校に費やすなら、
大学に普通にいった方が良いと思う。
あとは制作に潜り込むか、
コミケとかのイベントなんかにも潜り込むと良いだろうな。
- 10 :
- 基本は>8に同意
- 11 :
- そうそう、基本はそれでその先は、
生まれた時からスーパーサイヤ人みたいなのが生き残る
- 12 :
- わりと脱サラでCG関係にきたという人間のブログをちょくちょく見るけどやる気と才能次第でいけるものなんですかね?
- 13 :
- 年季の入った専業が死ぬ思いしてるのに、
ぽっと出でやる気と才能がある奴がどんだけいるんだよ。
ツールだけ使えても意味ないし。
- 14 :
- その脱サラで成功した人ってのがどんなんか判らんけど、
やる気と才能だけでなく、サラリーマン時代の会社員としての経験も
結構プラスになってるんじゃないの?
割と最初から制作系の会社に入っちゃうと、
一般的な常識が抜けちゃったままの人も結構いるから。
- 15 :
- つttp://www.dhw.ac.jp/
- 16 :
- 別に仕事でしなくても・・・・CGを描きたいならNEETでもアルバイターでも何でもよかろう
今の時代露出はいくらでもできるし
逆にCG屋に就職してしまうと会社の色に染められてつまらなくなることも・・・
- 17 :
- 普通の大学に行ってBlenderとか使ってどこまで作れるか4年間サークルとかで楽しめばいい
それで明らかに「俺プロよりうまくね?」とかネットに乗せたらそれだけで仕事が来たとかになれば
仕事として選べばいい。
専門や美大行ってしまうと進路が限られてしまうから途中でやっぱやめたになったら取り返しつかないぞ
そして就職できても大半が30前後引退だぞ。
その後どうする?
出来るかどうかわからないけどとにかくチャレンジ!!
とか思ってるなら辞めた方がいい。
出来る奴は最初から自分は出来ることを知ってるから。
- 18 :
- >>17
CG屋ってそんなに現役短いのか。大変だな
- 19 :
- >>18
下っ端は多いけどやっぱり薄給だし労働基準法無視の職場だし
会社はいつつぶれるかわからないし、普通の会社員としての保証も当てにならない
厚生年金もあったりなかったり、退職金はまずない
なのである程度年とるとピラミッドの上に上がれる人間とか一人で出来る人しか残れない
大抵将来が不安になったり、趣味でいいやと辞めていく
- 20 :
- >>19
あほど、
> 明らかに「俺プロよりうまくね?」とかネットに乗せたらそれだけで仕事が来たとかになれば
> 仕事として選べばいい
こりゃ、十分条件ぐらいかとおもったけど必要条件ぐらいに考えても間違いじゃなさそうですね
- 21 :
- >>20
いや・・・、まあそれ以下のもいるのはいるけどねw
会社の取締役から「あの子使えないんだよねえ・・・」とか言われながら40台まで業界いるのもいる。
俺はそんなの耐えられんが
実家が裕福とか、そういうパラメーターもあるのはある
都内実家組はとりあえず強いね
でも地方から出てくるならそれくらいでないと太刀打ちできないのは確か、それなりの覚悟は要るね。
- 22 :
- 日本デフォルトする可能性が高いぞ
そうなればCG屋なんてあっという間に首切りの嵐
コモディティのパッケージデザインの仕事に転職するかな・・・
- 23 :
- >>21
ありがとう地方人間だし参考になるよ。コンテストなりがんばってみるわ
このご時勢で終身雇用なんかは望んだりしないけど、生涯現役で居られるかすら怪しいのか。
- 24 :
- >>23
この業界で生涯現役は完全な勝ち組でほんの一握りのエリートだよ
て言うか業界が若いので誰も老人になってないけどね、一番上がいても50代初めじゃないかな
あとは30、40代で生涯終えるかだなw
これはいっぱいいる気がする。
- 25 :
- その辺は、作画アニメーターと似たようなもんだろう。
実家都内組が有利(金なくても踏ん張れる)で、30前で殆ど淘汰されて行く。
多少賃金はアニメータよりマシといった程度。
- 26 :
- アニメやゲーム業界のみだとそうなる確率高そう
CG屋はアニメーターとかモデラーとか専業になるとじり貧になるだけだから
全部一人でできる映像の便利屋さん的なポジションになると多少幸せになれる。
- 27 :
- おいおいディレクションやっていくって考えはねえのかよ・・・
- 28 :
- 全部一人でやるんだからディレクションも入るだろ
- 29 :
- 俺はナマポでもダンボール生活でも只管絵を描き続けるぜ
- 30 :
- 大手入っても仕事つまんねぇからな
- 31 :
- むしろ小さい会社の方が何でもやれて楽しいだろ
- 32 :
- 大きいとこほど分業な上に年功序列で息苦しいよね
- 33 :
- 小さい所は生活が苦しいよ。しかも将来どうするんだろとか考えると胸が苦しい。
- 34 :
- CG屋なんて大手でも将来まで考えると安泰な会社なんてないだろ
- 35 :
- わかっちゃいないね
将来を考えるから不安、不幸になるんだよw
将来なんかまだ来てない上に、自身の足りない脳味噌が作る
想定上の不確定な妄想にすぎないのに
と釈迦は言われました
- 36 :
- 釈迦はボンボンだからな
- 37 :
- 他所なら安心という保障もない
公務員に転職したとしても 日本がデフォルトすれば即クビだ
実は将来だけじゃなく 今の現実も脳みそが情報を拾って見せている仮想現実なんだよ
視覚入ってくる情報はこの世のすべてを写しているわけではない!
だから今ある現実をハッピーに考えれば現実もばら色に見える・・・・
というサイコな話でした
- 38 :
- 釈迦は天と地を指差してx軸y軸って言っただけ
- 39 :
- それY軸だけ
- 40 :
- ここは素晴らしいスレですね
- 41 :
- グランドを起点として上下を階層とするならZupのがいいんじゃないかい。
- 42 :11/10/17
- http://foxrenderfarm.jp/price.php
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よろしくお願いします
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