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2011年10月1期CGここでドット絵描こうぜ 30dot
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【仮想空間から】立体出力 総合スレ1【現実世界へ】
MOTIONBUILDER 総合スレッド Part2
3DCGソフトを比較するスレ 其の17
クラウドゲートOMC〜69枚目
ここでドット絵描こうぜ 30dot
- 1 :11/09/23 〜 最終レス :12/01/12
- 我々は1ドットの奇跡を求める旅人。
□■□アプロダ□■□
ttp://dotter.heriet.info/
□■□前スレ□■□
ここでドット絵描こうぜ 29dot
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1306066271/
□■□ドット絵おすすめフリーソフトのリンク□■□
EDGE
http://takabosoft.com/
D-Pixed
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se035696.html
GraphicsGale
http://www.humanbalance.net/gale/
点画師鳳雛
http://park2.wakwak.com/~kuribo/
ドット絵でぃた
http://www.sm.rim.or.jp/~shishido/
DotPainter ALFAR
http://www.interq.or.jp/www1/helohelo/elf/
□■□心構え□■□
打たれる前に打て!
思い立つこと風の如く、色彩を選ぶこと林の如く、
点を打つこと火の如く、積もりし作品は山の如し。
- 2 :
- >>1乙
- 3 :
- >>1乙
連休ですし何かやろうず
- 4 :
- ムリだよ過疎スレだもんなあ
- 5 :
- ごめんゲーム作ってる・・
- 6 :
- 素人が作ったゲームなんか誰がするんだ
- 7 :
- え・・・
- 8 :
- □□■□□
□□■□□
■■■■■ <俺をなめらかに回転させてみろ
□□■□□
□□■□□
- 9 :
- ttp://dotter.heriet.info/dot2677gif
ほらよ
- 10 :
- >>9
そっちかw
- 11 :
- どっち回してるんだよw
- 12 :
- わりゃキチガイかw
- 13 :
- 改良したつもりなのに、前回と見比べても良くなってる気がしない。
ドット絵独特のやわらかい雰囲気が出ない orz
こりゃむずいわ。
今回 ttp://dotter.heriet.info/dot2680png
前の ttp://dotter.heriet.info/dot2662png
参考 ttp://dotter.heriet.info/dot2663gif
- 14 :
- >>13
むしろ悪くなってる気がします・・
自作のシェーダーかなんかですかこれ
- 15 :
- >>14
はい。自作のシェーダです。
ザラザラして汚くなっちゃいましたね。ドットの並びが整っていないとでも言いますか。
輪郭色も薄くなりすぎました。
- 16 :
- 3•1•2•1線よりも、3•2•1•1線の方が綺麗なドット線になるから、
なるべく輪郭線のドット線が整列されるような重み付けができたらよくなりそうな
- 17 :
- >>13
線をちゃんと近似させるより、ちょっと歪んででも、綺麗な並びを重視できないかな
誤差分散も、厳密に近似させるんじゃなく、市松パターンを使うようにとか…
リアルタイムでグリグリ動かすならともかく、手書きのためのサポートなら、
面倒な単純作業だけを担当して、人力部分は割り切って省いたほうが効率が良さそう。
- 18 :
- いっそ塗りを変えてしまえって思うけどな
ポケモン系のアニメ塗り的な
- 19 :
- おいバカやめろ
(完成したら)ドッターは終了ですね
- 20 :
- むしろこれを参考にしてドット絵書けるくらいになってほしいわ
- 21 :
- 誰に
- 22 :
- 誰にじゃなくて「これを参考にしてドット絵書けるくらい良いツールになってほしい」って意味
- 23 :
- そうか
- 24 :
- http://dotter.heriet.info/dot2681png
たまに何も考えずにを打つと楽しい
- 25 :
- 山
(´・ω・`)
かわいいな
- 26 :
- キングカワイソースか
- 27 :
- http://dotter.heriet.info/dot2682png
遊戯王がロボアニメじゃなくなって寂しい
http://dotter.heriet.info/dot2683png
デッキ組んだ記念にこれ打ってたが、TF6での再熱も相まって上のも打ってしまった
- 28 :
- http://dotter.heriet.info/dot2684png
久しぶりに打ってみた
過去に作ったの見てるとだいぶ絵柄が違う
- 29 :
- 過疎スレに降臨した一人の聖戦士
- 30 :
- どれが
- 31 :
- みなさんアドバイスありがとう。
線を整えるってのが大事なんですね。
元画像を歪ませてでも綺麗にするというのは思いつきませんでした。
考えてみます。
あと中間色にタイルパターンですね。これも面白そうです。
目標はドットを(ほとんど)打たずにドット絵ゲーを作れるようにすることです。
そうすればドット絵ゲーが増えて私が幸せになるからです。
ただ、もしそうなっても、ドッターの需要が減るとは思ってません。
ドット絵としての見た目を調整できるのはドッターしかいませんし、全てのオブジェクトを一旦3Dに起こすのも無駄です。
ドット絵ゲーが増えることが重要だと思っています。
- 32 :
- 多分それはドット絵ゲーとは言わないw
- 33 :
- ベクトル線で書いてドット絵にプリレンダすればいいじゃない
- 34 :
- やっぱドッターは、ある程度プログラミングにも精通してるんかね。
- 35 :
- プログラミング精通してる奴が趣味でゲーム作りたいからドット絵描くんじゃね?
洞窟物語とか良い例だろ
- 36 :
- 3Dのシェーダーと2Dのフィルタってある程度流用利くのかな
- 37 :
- ドット絵まだ初心者だから、まず勉強にと既存のドット絵の改変をしようとしてたんだが…
ピクでタブ検索したらエロ改変ばかりでフイタ
普通の改変って少ないのか?
- 38 :
- ちょっと言ってる意味が分からないのですが
- 39 :
- 俺の知る限りドット絵打つ人はイケメンの天才が多い
- 40 :
- なんて検索してるんだよ
- 41 :
- 普通の絵が上手くないとドット絵は上手くならないでござる
- 42 :
- >>37
エロ改変ばかりかどうかは知らんが
既存の改変って、普通のイラストでいうところのトレスに当たるような
あんまりいいもんじゃないと思ってる
>>41
自分は5年のドット歴でアンチやらタイルやら技術は身に付いたと思う
でももしドット絵を描いたことないトップランカーが初めてドット絵を描いたとして、
自分が勝てるとは思わない。
構図とか色使いとか身体のバランスみたいな
ドット絵の技術以外のセンスで惨敗するんだろう
センス磨きてーなー!
- 43 :
- 何だトップランカーって
- 44 :
- 宇宙怪獣と戦うロボットアニメのことだろ
- 45 :
- 上達の為のトレスが駄目とか初めて聞いた
- 46 :
- トレスと改変は違うだろ
- 47 :
- 模写はいいけどトレスはダメ…
と思ったがドット絵じゃどちらも大差無い行為だよな
- 48 :
- >>43-44
揚げ足取ってばっかいないで少しは自分も描いたら?
- 49 :
- これって揚げ足なのか?
長文レスに対する掛け合いじゃねーの
- 50 :
- 意味不明なレスを茶化してるだけだな
なんだトップランカーって
- 51 :
- マジレスするとpixivでランキング上位に居る人達のこと
- 52 :
- トップランクにいる人 か
- 53 :
- お前らってドット絵はじめたてのころ何を一番意識してた?
アンチエイリアスとか綺麗な曲線の描き方とか色の作り方とかいろいろあると思うんで教えて
- 54 :
- デフォルメの仕方…(´・ω・`)
- 55 :
- 適当に打ってた
今は上手いドット絵のマネ
- 56 :
- てきとう
- 57 :
- 参考にしてた本に16色制限で顔グラは初心者向けって書いてあったからそれを意識してた
アンチとかは意識してなかった、というかあまり重要性をわかっていなかった
- 58 :
- 32*32で模写してた俺は、
遠くから見てきれいに見えるかどうか
要は色数の少ない縮小写真に近づけようとしてた
そこでアンチエイリアスとか意識するんだけど、
単に縮小してアンチかけまくるだけだと今度は
目とか模様とか特徴的な部分が潰れて見えなくなっちゃうから
ドット絵的なデフォルメを考えるようになった
おしまい
- 59 :
- そういや最初に描き始めたのはツクールの歩行グラフィックだったな
おかげで小さいサイズは打てるようになったけど大きいサイズが苦手だわ
128*128が限界だからハイレゾ打てる人が羨ましい
- 60 :
- >>59
俺魔逆だ
モングラとか立ち絵っぽいのとか、多少大きくてイラストっぽいものは得意だけど
歩行とかちっちゃくてドット絵らしいものは苦手
ドッターとしてそんなんでいいのかとは思うけど
- 61 :
- 32*32でさえデカすぎるわ
- 62 :
- http://dotter.heriet.info/dot2685png
今日は人多い?
せっかくなのでぽちり
- 63 :
- 三頭身
ドット絵というと三頭身とか二頭身という思い込みから
三頭身を練習した。二頭身は諦めた
- 64 :
- >>62
最終回だったんだっけ(´・ω・`)
しかし先生、丸いなw ころころしたくなる。
- 65 :
- >>62
丸みが出ててカワイイな
色使いとジャギ消しが上手いと思った
- 66 :
- >>62
なにこの白豚饅頭
- 67 :
- ニャジラだよ
- 68 :
- いいとこまでできてるのに惜しい感じだなw
- 69 :
- 確かに惜しい
- 70 :
- ドット絵勉強会ust
http://www.ustream.tv/channel/pixelartconference
- 71 :
- 回るキノコの人中の人だったのか
- 72 :
- 配信画面フリーズのまんま続くんだろうか
- 73 :
- 配信だと画像の動きが早すぎて見えないな
- 74 :
- なるほどつまりはスライムがいいって講座か
- 75 :
- この配信録画してあるのかね?
- 76 :
- 面白そうだな。次あったら参加してみたいかも
- 77 :
- なかなか面白かったが
画面が小さいのがもったいないな
- 78 :
- ゲームのドット絵が大量に貼付されてる海外のサイトってどこだっけ?
パソコン再インストールして分からなくなってしまった
- 79 :
- DatabaseかResourceか
- 80 :
- 次からはブックマークのバックアップまめに取っとくこったね
- 81 :
- >>79
ありがとう!非常に助かった
ググっても出てこないからあせってたわ
- 82 :
- 新しいドット絵エディタがでたようだね
https://market.android.com/details?id=com.servebbs.amazarashi.dotter
- 83 :
- ちょっと作ってみようかとやってみたら全く形にならなかったので書籍でも購入して手順を学ぼうかと思ったのですが
ドット絵関連の書籍って参考になるようなものでしょうか
- 84 :
- はい
- 85 :
- 何冊かあるが
・初めて触る人向けの本
・ちょっと慣れてきた人(アンチエイリアスが出来るくらい?)向けの本
・作品集や素材集(アイコンなど)のような本
と分かれてる感じ。
- 86 :
- とりあえずプロフェッショナルテクニック買っとけばいいと思う。
内容の半分ぐらいが著者のサイトの「ドット道」で語られてるから、
本として読みたい+αならオススメ。
他の作品は比較的作品集ってイメージのが強い
- 87 :
- >>86
プロフェッショナルテクニックは、少し慣れてきてからのほうがいいと思うんだけどな。
良い本なのは間違いないんだ、常に手元に置いときたいくらいには。
- 88 :
- ドット絵勉強会の録画と資料だよ
http://heriet.info/pixelartconf/20111001/lecture.html
- 89 :
- レス感謝です
プロフェッショナルテクニックは評判良いようですが、「初めて触る人向けの本」では無さそうなのでもう少し慣れてからにしようと思います
幾つか見つけて適当にパラ読みしてくるかな
- 90 :
- >>88
サンクス。
興味はあったけど当日は別の用事があったから、こういう風に見れるのは助かるぜ。
あ、あと、俺の本棚からプロフェッショナルテクニックを隠したやつは、怒らないから出てきなさい
- 91 :
- http://dotter.heriet.info/dot2687png
きょうはすーぱーでかるめやきをみつけたのでかいました
さとうのかたまりのあじがしました
- 92 :
- 新ドラ☆漫天国・ドットBOXというサイトが
素人向けに細かく丁寧に解説してくれて
参考になったけどもうなくなったんだな
- 93 :
- howto本を買ったらドットが上手くなれるんでしょうか?何かそうではない気がして買えないでいます…
- 94 :
- 勉強して実践すれば上手くなる
どんなことでも当たり前
- 95 :
- 入門ならネットの講座で十分じゃないかなたぶん
- 96 :
- ハウツー本を買っただけで上達するものって、世の中から探すほうが難しくない?
- 97 :
- >>91
どう見てもうまのふんです本当に(ry
- 98 :
- >>92
そのサイトは知らないけどInternet Archive見てみたら?
Wayback Machineで自サイト見るとすごく古いページが残っててうわあああってなる
- 99 :
- >>98
…と思って久々に確認したら自サイトは何も出てこなかった
何か変わったのかな、ほっとしたけど
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【仮想空間から】立体出力 総合スレ1【現実世界へ】
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3DCGソフトを比較するスレ 其の17
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