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2011年10月1期CGコミPo!スレ Part17
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コミPo!スレ Part17
- 1 :11/11/16 〜 最終レス :12/01/11
- 株式会社ウェブテクノロジ・コム が発売した、
まったく絵が描けなくても、キャラクターや背景・小物などを
画面に並べていくだけで、誰でも簡単にマンガが「ポッ!」とつくれちゃう、
新しいタイプのマンガ制作用ソフトウェアである「コミPo!」について語るスレです。
公式ページ
ttp://comipo.jp/index.html
株式会社ウェブテクノロジ・コム
ttp://www.webtech.co.jp/
企画・制作総指揮
田中圭一氏
(「ドクター秩父山」など、シモネタギャグで知られる漫画家)
前スレ:
コミPo!スレ Part16
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1318494106/
- 2 :
- コミPo!公式Twitter http://twitter.com/comipo
こみぽちゃんTwitter http://twitter.com/ComiPochan
コミPo!スレ Part16
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1318494106/
コミPo!スレ Part15
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1315241789/
コミPo!スレ Part14
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1312705293/
コミPo!スレ Part13
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1308984958/
コミPo!スレ Part12
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1305640104/
コミPo!スレ Part11
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1303962025/
コミPo!スレ Part10
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1302193798/
コミPo!スレ Part9
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1299761614/
コミPo!スレ Part8
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1298194021/
コミPo!スレ Part7
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1298194021/
コミPo!スレ Part6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1297148625/
コミPo!スレ Part5
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1296729844/
コミPo!スレ Part4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1295809245/
- 3 :
- コミPo!スレ Part3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1294003303/
【発売】コミPo!スレ Part2【開始】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1292424695/
【マンガ】 コミPo! 【簡単作成】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1286691610/
■mixi コミPo!公式コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5334848
■Twitter #comipoタグ
http://search.twitter.com/search?q=%23comipo
■pixiv コミPo!タグ
http://www.pixiv.net/search.php?word=%E3%82%B3%E3%83%9FPo!&s_mode=s_tag
■コミPo!スレ専用あぷろだ
http://loda.jp/2ch_comipo/
■TwitPic #comipoタグ
http://twitpic.com/search#q=#comipo&type=mixed
■3Dアイテム配布先
ILMA コミPo!データWiki(素材アップ掲示板あり)
http://www.ilma.cc/comipo/wiki/wiki.cgi
もえコミPo! 3Dアイテム(有料販売あり)
http://moecomipo.moecomi.com/waopub/moecomi/pc/comipo/index.do?coopid=1&dirid=1
e3paper 3D素材マーケット(有料販売あり)
http://www.e3paper.com/e3comipo
- 4 :
- ■3Dアイテム配布先
ILMA コミPo!データWiki(素材アップ掲示板あり)
http://www.ilma.cc/comipo/wiki/wiki.cgi
もえコミPo! 3Dアイテム(有料販売あり)
http://moecomipo.moecomi.com/waopub/moecomi/pc/comipo/index.do?coopid=1&dirid=1
e3paper 3D素材マーケット(有料販売あり)
http://www.e3paper.com/e3comipo
■関連ソフト
4コマ画像切り出しツール for コミPo!
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/imagecutter.html
コミクリボース
http://kazurin.net/soft/2620/
- 5 :
- コミPo! の今後の予定(ロードマップ)
とかよくわからんのであとはだれかまとめてくれ!
- 6 :
- 乙>1
ロードマップ…最近見たことないや。
- 7 :
- >>1乙
工作員が張り付いてるワケじゃないんだなw
数時間に一度の巡回か、ご苦労な事で。
- 8 :
- 最近は未定の予定をぼろぼろ言わなくなったので
ロードマップは見えない状態だな。
- 9 :
- >>1乙
クリペが本当に発売されたらコミPo!にも何か動きあるかもね
仕様は変えないけど有料素材安くするとか
- 10 :
- クリペ?なんだそりゃ
- 11 :
- http://www.clip-studio.com/clip_site/cliplab/popup_paintlab
- 12 :
- セルシスのClip Paint Labのことだと思われ
- 13 :
- >>11,12
サーセンそれです。でも製品になるかも怪しいし
水着の1とか1周年価格で出ないかのう……
- 14 :
- どんな機能がついてほしい?
- 15 :
- 体操服に新しいポーズが追加されてた
- 16 :
- >>9それ今の時点では使いにくいの?
- 17 :
- >>16
と思う。基本仕様自体はリッチだけど関節の指定とかもしにくいし
- 18 :
- Clip Paint Lab。ほぅ、知らんかったいいねこれ。
- 19 :
- アップデートきたよ
- 20 :
- やっぱまとめて回せるといいな。
- 21 :
- 回転ってそれかよ いらねーw
とか思ってたらさっそく使う必要が出てきた。
…ごめんなさい便利でした。ありがとう改良してくれた人。
- 22 :
- 復数アイテム回転できなくなって困ってたんだ。よかった。
- 23 :
- 眉毛がどーとかTwitterに出てきたぞ
髪に眉と睫毛・目あたりが透けて見えたりするアレか
- 24 :
- また動き出したのかな?
大きな開発が一段落したとか?
- 25 :
- 最終的にポーズエディタつくのかな
- 26 :
- データの仕様考えると難しそう
- 27 :
- ユーザーがポーズが少ないと嘆きながらもそこそこマンガを作ってしまう
↓
なんだ、ポーズ増やさなくてもなんとかなってんじゃん
とりあえずポーズは後回しにして他の機能充実と拡販に注力しよう
って流れになってる予感
- 28 :
- 手首と首以外の関節も回転できたらな
- 29 :
- 座ってる時のポーズとか少な過ぎてどうしょうもないわ。
他のポーズと合体させて、何とか誤魔化したりもしてるけど。
- 30 :
- 「本格的なソフト作ったらセルシスと正面からやりあうことになるし
まともにぶつかっても勝てる見込みはないとしたら投資するだけ無駄」
そんなとこでは
- 31 :
- マニュアルで全部の関節の回転が出来るようにして、
ポーズを保存可にすればいい。
ただ、服にはポーズ連動の仕組みが無いから実現が無理なんだろうかw
ポーズ毎に手動でモーフィングさせてるのかも、もしそうならご苦労様。
- 32 :
- コミPoの場合は服は体の一部だと思う。
視点突っ込ませてみるとわかるけど服の下には皮膚ないよ。
- 33 :
- 服や髪にダイナミックや衝突判定が仕込まれてなくて、体の動きに追従して動くどころか、
髪の毛が体に刺さる仕様だから。
- 34 :
- 服装ごとに別モデルってことかいね??
- 35 :
-
六角大王Super・さし絵スタジオを(株)セルシスに譲渡いたします
http://www.shusaku.co.jp/www/news.html
- 36 :
- >>35
これは勝負が決したかもw
- 37 :
- >>36
これくらいのことで!?
- 38 :
- さし絵スタジオ2の素材とレンダリングエンジンをコミスタに追加し
さらにCLIP PAINT Labも使えてそこそこのお値段なら
ココで文句言ってる人が流れちゃうwww
- 39 :
- あらら、こらホンマに凄いの来そうだな、セルシスから。
- 40 :
- 一応、コミポとコミスタEXを持っている立場からの感想は
コミスタ使いにくい!3D機能が凄い使いにくい!
それに比べるコミポは異常に3Dアイテムなど使いやすい
だから3Dの背景もはやく実装してくれれば良いんだけど
コミスタEX5.0がもし出た時にコミポ並に説明書いりませんぐらいの
あの使いやすさに超改善されてたら、もうコミスタをバージョンアップでまた買うわ
ようするに機械オンチな自分は
使いやすければどっちも買うし
どっちも評価しちゃう!
- 41 :
- コミポは本当超絶簡単なんだけど、3Dアイテム手に持たせるのだけは地獄。
- 42 :
- 正直セルシスが終作のソフトを買い取るメリットがよくわからない。
さしスタの素材数6700点だそうだし「実用的なコミPo!」を作るには
基本アイテム類も豊富に準備しなくてはならないのはわかるけど
手っ取り早く素材数を増やしたかったのか?
それとも欲しかったのはモデラー? 六角大王はたしかにすぐれた
モデラーだと思うし関節可動のキャラモデルを六角から直接出力して
作れたら助かるが……
なんにせよ、この動きは予想外だった。
セルシス本気になっちゃった?
- 43 :
- ユーザーとしては面白くなってきたよ
- 44 :
- スターターパックにガイドブック付けるのはいいけど
それバージョンいつのだ?
- 45 :
- アプデでついた新機能をフォローしたマンガがついてりゃいいのに
コミポで作ってさ
ペラでさ、オンデマンド印刷でいいじゃん
- 46 :
- それほど予想外でもない
以前からセルシスのサービスで六角使えたし、関係密接なのはわかってた。
- 47 :
- セルシスがコミPoを買い取ればいいんじゃね?
- 48 :
- あながちありえないとは言えない話だな
- 49 :
- >>46
前からやってたよね…六角は
でもモデリングツールならメタセコもシェア扱ってるしベクターが
秀丸とemeditor扱ったとそんあかんじなんじゃねーか…
いやshadeやってるとこの海外ソフトの代理店業務(CGソフトは昔からそういうの多いけど)
の国内版みたいな
- 50 :
- >>45
サンプルコミックとして本体にあるじゃん。
もしかしてあんたいまだに体験版か?
前に英語版であったロボ素材のダウンロード、やっぱ日本じゃやんねーのか。
- 51 :
- ロシア語版はプーチンとスターリンのキャラを入れるべきだw
パッケージ表は「コミポをあまり怒らせない方がいい」で
裏は「話はすべて聞かせてもらった」ガラッ
- 52 :
- ありえないぐらい細いウェストのロシア娘と
同一人物とは信じられないビヤ樽既婚女性モデルも必須だな
あとアル中顔モデル
- 53 :
- 過疎ってるの?
- 54 :
- そりゃ過疎りもするでしょ
CGでマンガ作るソフトがCG関係の要望黙し続けてるんだから
- 55 :
- これと勝手にコラボしようず
http://www.finalfantasyxi.jp/show-a/
- 56 :
- >>54みたいなオレの要望聞かないならネガキャンしちゃうぞ君がいて
鬱陶しいからこのスレが見放されただけかと
- 57 :
- 発売1周年のコンテストでも開けばいいのに
過去に入選した連中は参加できないルールでさ
- 58 :
- ぼくは12月15日に何か発表とかがあるのではと期待してる
発売からちょうど1年の日
- 59 :
- http://www.facebook.com/photo.php?fbid=308735582489489&set=pu.175231085839940&type=1&theater
とか言ってたらなんか発表されてた
地味に嬉しいかも?
- 60 :
- これを待ってた、心底待ってた
- 61 :
- >>60
髪の透明度を変えたかった、と
EX版が出たらポーズも服も体格も待たないですむんだが
ttp://spandex532.blog5.fc2.com/blog-entry-210.html
- 62 :
- >>61
透過より上書きの方が漫画らしくていいかなって
最近じゃ目も髪の上に描く事が多いよ
- 63 :
- ふと思ったが
この眉毛透過(目も?)はお面というか
被り物系別キャラ作ってる人には
便利なんじゃないか。
- 64 :
- >>62
そういや確かにそういう描き方する人いるね
>>59は眉だけ表示優先度を変えて実現してるのかな?
だとしたら眉もポリゴンにする必要があるね
- 65 :
- MMDで似たことを実現している人は
論理演算で必要な部品だけ透けさせてた
眉と髪の間だけで乗算か暗合成
- 66 :
- >>65
すごいな。そんなことができる人がうらやましい……
- 67 :
- >>64
多分そんな感じにしてるんだと思う
結構な大作業だよこれ
- 68 :
- でもこれ横からみたらどうなるんだぜ?
とかちょっとだけ思ったり・・・
- 69 :
- >>68
レンダラーの描画順序の問題で
眉自体の座標系は変わりないはずだから
心配ないと思われ
- 70 :
- 【フィギュアを使って3DCGキャラを操作できる「QUMA」、セルシスから販売】
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1111/22/news073.html
6万円くらいだそう。買えなくはないけどコミポに対応してるわけじゃなし…
- 71 :
- >>70
おおっこれはすごい!
セルシスって研究機関のよう。次から次へと開発がすごいね。
ただしフィギュアは人体と違って、動かないへこまない固い肉の部分が邪魔。
そのせいで正座ができない、常にまたが開いている(女の子には致命的)。
そいつを修正するにはやっぱり従来の機能も必要なわけで…。
フィギュアを骸骨にすればよかったのに!ばか!セルシスのばか!
やっぱりコミPo!が好きだああ!
- 72 :
- 股関節の自由度に融通が聞けば…って一瞬思ったけど
たしかに肉の部分がプラっぽい素材だとそこで干渉が発生しそうだな…
6万かぁ…これ+clipでという気にはならないかなぁ…
- 73 :
- これならキネクト対応してくれた方がありがたい。
単体なら2万くらいだった気がするし。
- 74 :
- 6万は高いし3万でも買わない気がするなあ。
プリセットポーズを自分で作れてそこからさらに関節曲げられる
ソフトがあれば個人的にはそれで十分だし>73のキネクト卓上版と
それ専用の関節人形の方がずっと安くできそうな気がする。
画像認識ですむことを関節の数だけセンサー仕こんだ
入力機器でやるのはムダが多いような
- 75 :
- 確かに、モーションキャプチャ技術というのは蓄積があるから、それを人形に応用すれば、キネクトすら必要ないかも。
ウェブカメラとリカちゃん人形だけでよくね?自分が今大学生なら卒論研究でやりたいくらい。
- 76 :
- コミPoは将来的にQUMAにも対応可能なポーズエディタを別売りすればいいと思うの
そしたら価格的な住み分けもできるし、服にボーンを入れる意味も出てくる
- 77 :
- コミPoにも対応するならコミPoも高くなるけどな。
バージョンアップ、って程度じゃすまない規模の改修が必要だし。
- 78 :
- ネタ系ソフトで何を期待してるんだか
- 79 :
- ネタ系ソフトから脱皮してほしい
自作可能なボーン入りキャラを数人まとめて3D背景の中でぐりぐりできれば
2D系描画機能は最低限でもとっつきやすさでセルシスに対抗できるんだから
- 80 :
- まぁビジネス的にはありえないだろうな。
このスレの願望全部叶えてたら、いくらのソフトになるやら。
- 81 :
- >>78
むしろお前は2chでどんな崇高な書き込みを期待してるんだ
- 82 :
- 逆に言えば、
無償バージョンアップで対応できそうな願望は
ある程度出尽くしたって事か?
表情とか髪型とかの不満言ってた人達は、
工夫してどうにかする人が増えたのかな。
- 83 :
- この一年、マンガを作る喜びを与えてくれた事にはものすごく感謝している
でもそろそろマンガ作りも飽きてきたのでやめようかとも思ってる
- 84 :
- >でもそろそろマンガ作りも飽きてきたのでやめようかとも思ってる
だからなに?
だまってやめればいいじゃん。
なんでわざわざ書き込むの?かまってほしいわけ?
- 85 :
- >>84
まぁまぁそういいなさんな。
>>83の気持ちもちょっと分かる気がする。この1年ほんとうに自分がマンガ作品を
作れるって事の楽しさだけで突っ走って来たんだと思う。
でもいいかげん「創作」って事がなんなのかわかりはじめる時期じゃないか?
作る楽しさ苦しさの両方が見えてくる時期なんだよ。
もし僕が>>83にアドバイスするなら「気楽にいこうぜ」って事かな。
- 86 :
- >>80
頻出の要望だけならPAINT Labよりは安くできるんじゃない?
あっちは描画系の機能もけっこう充実してるようだし
セルシスがあのまま製品化する気なのかは知らんけど
- 87 :
- 今回のマユ毛アプデはもっと評価されていい
ポザ界隈では結構試行錯誤が繰り返されてたんだよね
レンダリングエンジンでマユ毛対応するとか、コミックシーケンサーだからこそ
できたと言えるアプデだね
- 88 :
- ttp://blog.livedoor.jp/micb001-gakuen/archives/4623735.html
うん…じぶんもはじめ誤解してたけど、なかなかよく練られた仕様だと思う…
目じゃなくて眉であること。そしてコマの枠に収めるという制約を逆手に
とって無茶な角度からの撮影で生じる問題をなるべく使用者に意識させない
ようにしてること。よくできてると思う。
- 89 :
- エロゲっていうのは本当にクオリティ高いな。
最終的にコミポもあの地点に行くだろうな。
今はローエンドのマシンに合わせて低スペック仕様だけど、
マシンの性能が底上げされれば、今ハイエンドマシンでしか実現できない画質もサポートできるようになる。
- 90 :
- うんにゃ…そこは目指してる彷徨が違うので
あんま混ざり合わないと個人的には思う…
シェーダーやら被写界深度やらIKやら積んだらとたんにスペックの要求が大きくなるし
そこはトレードオフだと思う…
- 91 :
- シェーダーはスペックよりも漫画的な影を
優先させてやめてる気がする。
シェーディングしてるCGは影の出方コントロールできなくて
変に見えることけっこうある。
ライティングの設定とかできても
とたんにめんどくさくなるし…
- 92 :
- 手動のぼかしがあるから被写界深度はいらないや
シェーディングも同様の理由でいらない
3D背景の手軽な移動と座標の保存がほしいなとは思うけど当面はなくてもいいかな
それよりも2D背景の充実が何よりほしいや
- 93 :
- いよいよオワコン化してきてついに描画エンジンから改革を始めたのか
時既に遅しって感じだが
- 94 :
- 独自の描画エンジンはないと思うのだが。
DirectXにデータ列を投げていて
眉毛透過も上で論理演算が〜と書いたが
ポリゴンに属性指定して論理積(ビット演算の基礎)出してるだけかと。
半透明テクスチャも基本同じ。
同系統の技術が立て続けに来てるので
DirectXのその近辺の仕様を使いこなすスキルが確立されたってことじゃないかな。
肌色と服の色を分けて色調節とかも同系の技術じゃないかなーなんて期待。
- 95 :
- 中堅同人漫画家やっているが
コミPO用に一次創作系オリジナル制服など発注してもいいのかな
まちおこしで使える範囲で可能なら予算にもよるが便利なキャラ作るよ
- 96 :
- つまり架空の美少女ゲームをプレイする主人公というシーンで猫耳やうさ耳、メイド服などいろいろ作れそうだにょ
- 97 :
- QUMAはセルシスが独占契約したからコミポでは搭載されない可能性高し
- 98 :
- 独占契約じゃなくて、セルシスは最初から開発関わってる会社の一つ。
SDK公開した上で、色んなツールに対応して貰い、QUMA売ろうという商売なので(キネクトと同じ)、
コミPo!も対応しようと思えばできない事ないが、
フィギュアの形式をボーン入ってる普通の仕様にしないと、QUMA以前に通常のモーションデータが扱えない。
- 99 :
- http://www.jpubb.com/press/316079/
株式会社セルシス(本社所在地:東京都新宿区、代表取締役:野ア 愼也、以下:『セルシス』)は、
ソフトイーサ株式会社(所在地:茨城県つくば市、 代表取締役:登 大遊、以下『ソフトイーサ』)と
『QUMA』技術による人型 3D 入力デバイス(以下:『本製品』)の日本国内での独占営業ライセンスを含む事業提携について合意し、2012 年 5 月に出荷を開始する予定です。
日本国内での独占営業ライセンスは販売ライセンスだけで対応ソフトはほかにもできるのかな?
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