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2011年10月1期卓上ゲーム漏れ、TRPGやってみたいんですが
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モノポリー2ちゃんねるエディション
SHOPの逆襲!消防厨房工房斜壊人に一言いわせろ
【ストレス】卓ゲー的 途中で終わるスレ【爆発】
カッコいい敵役のモデルって誰?
漏れ、TRPGやってみたいんですが
- 1 :02/03/27 〜 最終レス :11/12/19
- 何からはじめたらいいですか?
教えてください。
- 2 :
- マイトレーヤ
- 3 :
- 3げとずざー
- 4 :
- まず、(TRPGを知らない)お友達
を2人以上見つけ映画「ロードオブザリング」
を見にいく!
映画見終わった後でTRPGをやろうと
持ちかけてみる。
ここからやってみよう!
- 5 :
- >1
学生さんですか?社会人ですか?
それによって選択肢が大分代わってくるようです。
- 6 :
- つきあってくれそうな仲間がどんな感じかによって変わる。
TRPGは大抵、SFとファンタジーのジャンルに偏ってるから、そーゆーのを一切知らない仲間がいるなら、いろいろと厄介になる。
とはいえ、最低限、スターウォーズ見たことがあって、ドラクエやったことがあるぐらいなら、まあ、大丈夫でしょ。
とにかく、どんな感じのメンツでゲームしようと考えrwるかおしえてくれんと答えようがないYo!
- 7 :
- やめた方がいいと思われ。
- 8 :
- >7
やる前からやる気そぐような事言うのは止めろよ。
どんな趣味だって色に合わないヤツは止めてく運命にあるもんだが、
試しにやってみて、それから引き上げたって遅くはないだろ。
- 9 :
- >>1
済んでるところが近くだったらいっそに遊ぼうぜ
- 10 :
- >>1
演技が好きで、キャラ燃え、熱血ネタがやりたい、漫画・アニメを再現したい、というのであれば、FEAR作品(現在一番手に入れ易い作品群)あたりが良いかと。
何をやりたいかを考えるのが好き、変に動き方までルールに縛られたく無いというのであれば現在だとSNE作品が比較的手に入れ易いんじゃないかなと。
全体のスタンスはこの2つが主流だと思うけれども細かい事を言えば、ルールが抽象的か具体的か、キャラクターが十分(戦闘能力に限らず)強いか否か、戦闘が細かいかシンプルか、リアリティとノリの関係等(被ってるのもありますが)好みによって薦めたい作品が違うなぁと。
映画・小説・漫画・アニメなどの好きな作品や、抽象的にでもどういう点でTRPGに興味を持ったか等教えてもらえると助かります。
- 11 :
- リプレイを読もう!
そして、馬場秀和という名前は極力避けてこう!
- 12 :
- まだ引き返せるからわざわざマイナージャンルにクビ突っ込むな。
もっと普遍的なモノに眼を向けるべし。
他のスレ見たか?あんなモンだぞ。バカくせぇ。
- 13 :
- 1=7=12
だったりする?
- 14 :
- あげ
- 15 :
- 『ソードワールドは初心者向け』なんてのはウソッパチだぞ。要注意。
- 16 :
- ゲームブックから始めるが良い(コソーリ。
- 17 :
- >16
ゲームブックってチョコナイが推薦っすか?
- 18 :
- 箱のウィザードリーなんでどうかな!
くそ!売ってないけどな!
コンピューターゲーム感覚で遊べるから初心者でも余裕!
レベルが上がればリセットボタンも押せるしな!くそ!画期的だよな!
- 19 :
- セブンフォートレスAD。基本はダンジョンでしょ。
- 20 :
- 軽くやってみたいだけの人なら
RPGなれした人間ばかり相手に『RPG福袋(何年版か忘れ)』の
『ダイダイハード』をお奨めする
解らなくても割と短時間で遊べるので、苦痛感がない
その中で交わされる会話が面白いと感じたら
本格的RPGをやってみればいい
- 21 :
- バグってたからなあ>チョコ内
リセツトはいいけどハニリイトが今の人には解らんよな>ウィズ
- 22 :
- >>21
チョコ内のバグ情報キボン。
スレと関係ないので一応sage。
- 23 :
- >>15
ソードワールドは、「わりと」初心者向けだとオレは思うが。
ただし、システムだけのレベルの話ではなくて、探すと周りに経験者が多いこととか、
情報がそれなりにWeb上にある(個々の情報が使えるかどうかは別にして)といった
プレイエイドという観点から見ると、悪くないと思うんだがなー。
ただ実際にプレイしようとしたときに、経験者が周囲に一人もいないと
みんなして「??」になることはあるかも(実際にオレは数年前だけど、あったよw)
- 24 :
- >>15
舞台がフォーセリアじゃなければ、初心者入門用っていっていいと思うよ。
- 25 :
- みんなで??になりながら遊ぶのも楽しいのに……。
- 26 :
- >>22
二四〇(戦闘)>一三六>九五>一八〇>一二六(死亡)>四(再スタート)
戦闘終了時のダメージ量によっては再スタートのパラグラフが指示されない場合がある。
- 27 :
- >>23
む、そうだな。周囲の環境を考えに入れるのを忘れてた。
しかし、情報の量は良いとしても、質の方がアレじゃないか?
文字通り『TRPG人口を増やす』のが目的ならなんら問題無いけども。
よほど恵まれた環境と、本人の才能が無いと
イタいプレイヤーが増えるだけだと思うんだが…
ここはお約束のアレか?
「オレモナー。」
>>24
初心者がフォーセリア以外の舞台を使おうとするとでも?
っと、これは経験者がリードしてって意味か。
そもそも『フォーセリア以外の舞台』って、どんなトコよ?例示きぼーん。
- 28 :
- >>27
特に舞台を設定しないような場合。
数年前にアトンが復活し、それを何とかするために伝説の『ファーラムの剣』を捜し求めて
その手段としてオラン魔術師ギルドが冒険の店に対して肩入れをはじめて、
そのおかげでゴロツキ扱いだった冒険者たちがある程度の社会的地位を手に入れた。
アレクラスト最大の王国オランの王城の名はエイトサークル。
アレクラスト最大の遺跡は落ちた都市レックスで、この街では一攫千金を求めて冒険者たちが
世界各地から集まってくるが、ある程度の実力がなければ遺跡のそばにすら近づかせてもらえない。
その北ではプリシスとロドーリルが緊張状態になっていて、オランはプリシスを影ながら支援している。
緊張状態の原因はロドーリルの女王(以下省略)
みたいな公式設定を全部無視して、ありふれたファンタジー世界の
「君たちは今、冒険者の店にいる」だけで全部の説明が終わるような世界設定。
- 29 :
- FFがおすすめだぞ
能力値は3つ
ダメージは何を装備しても2点
- 30 :
- マジレスすると,現在のTRPGは,初心者が簡単に手を出せるようなものがない。
ボードゲームだとドイツ製のものが誤訳つきで手にはいるのでおすすめ。藁)
- 31 :
- >>30
フォーチュンクエストTRPGは文庫だし軽いよ
- 32 :
- >>28 公式設定なんぞ初めから無視してるGMしか見たことないが(オレモナー
- 33 :
- >>31
初心者に絶版ものの話を出すのであれば,これがおすすめという話をできるのですが,
以前同様にボードゲーム初心者板でこれをやってしまって,YAHOO!Auctionの価格が
無用に上昇してしまったので,自粛します。
といいながら,初心者におすすめといえば,この辺かな。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b22229836
現在,\1,100。でも,最終的にはうん万円か?
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/44798542
往年の名作です。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/44344127
BOOK-OFFで一冊\100で売ってたりすることがある。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b20094724
私のTRPG暦の原点です。
- 34 :
- >33
本気で言うてるんですか、あんたは。(^^;
・超人ロック
・(クラシック)トラベラースタートセット
・アップルベーシック(全巻セット)
・クラッシャージョウ
これのどこが初心者お奨めだと……。
- 35 :
- >>34
これら私が実際に高校生の頃やっていたもので,ルールが難しいとは思わないです。
多分,にけさんの言っているのは,
過去のTRPGは,初心者が簡単に手を出せるような金額でない。
ということだろうと思いますが。
- 36 :
- >33
システムは割と面白かったが、正直、元ネタわかるかよ?
- 37 :
- フォーチュンTRPGは現在書店で入手可能だな。
良くまとまったダンジョンシナリオ用のシステムだぞ。
ちなみに、SWよりも罠に関するルールがちゃんとしてる。
- 38 :
- >>36
超人ロックは,現役。
クラッシャジョーは,2001/04朝日ソノラマから改訂版が発売。
ですが,それが何か?
- 39 :
- >>38
たしかにロックシリーズは続いているな。ミラーリングとか剣とか探偵ものとか。クラッシャージョーも細々つづいてはおる。
とはいえ昔日の盛りあがりがあるわけではなかろうて。若者に対する訴求力があると言いきるのは強弁じゃろう。
- 40 :
- >>39
若者に対する訴求力というのは,現代の情報が氾濫している中で,どこまでメディアミクスできるか
かが勝負であり,10年以上前は,その一環としてTRPGも売られていた。
しかし,現在は「指輪物語」のTRPGが書店や映画館で売られている?
もしあるなら,若者に対する訴求力があると言ってよいでしょう。
最近そのようなことをしていたのは,「バトルロイヤル」ぐらいでしょう。
(ただし,こちらはカードゲーム。)
- 41 :
- ちなみに,若者に対する訴求力があるという話ではなく,とっつきやすいということで
挙げただけなのであしからず。
ほんとに長くやるなら他にいくらでもいいものを挙げれるが、さすがに社会人になると
TRPGは時間的に続けるのが無理。
- 42 :
- >40
RPGはともかく、ボードゲームは売り出されますね。
それと最近、なんと本屋で「Middle Earth: The Wizards」を見かけましたよ。
(既に死んだかと思ってた(^^;)
訴求力が期待されていないのはRPGの方なんですよ。残念ながら。
- 43 :
- 29に同意。
なにも知らない人には、ファイティング・ファンタジー、
もしくはアドヴァンスド・ファイティング・ファンタジーを
薦めたい。
システム的に面白いとか、世界観がどうだ? とか関係なく、
(よってタイタン世界の設定まではあえて推挙しない)
「RPGというゲームの流れの中で、演ずべき役割として思考し、
行動を選択し、それを演技で表現する喜び」が、
おおまかにわかれば、十分だと思う。
初心者には。
それで、もっと複雑なルールを求めてもいいし、
詳細な世界観を求めてもいいし、
多様な感情表現を求めてもいいし、
パラノイアを求めてもいいし、
やっぱつまらないと思ってやめてしまってもいい。
- 44 :
- >>43
漏れも29に同意。
前にも書いた覚えがあるんだけど、漏れはTRPGを長々と説明したりリプレイを
読ませるよりも、まずはGBを一回やらせて「『これ』をみんなでやる遊びだよ」
とする方が効果的だと感じる。
問題はGBの入手は(古本等で)容易だが、AFFの入手がやや難しい事か?
- 45 :
- GBはもう死んだ文化だからなあ。
ひょっとして、今の小学生・中学生あたりにパラグラフ表記の本見せても読み方わからんかもしれんな。
- 46 :
- 俺には>>43が、
それで、もっと複雑なルールを求めてもいいし(143へ)、
詳細な世界観を求めてもいいし(29へ)、
多様な感情表現を求めてもいいし(119へ)、
パラノイアを求めてもいいし(238へ)、
やっぱつまらないと思ってやめてしまってもいい(53へ)。
と読めた。
いや、どーでも良いことだが。
- 47 :
- >29.43...禿同!
スティーブ・ジャクソン(英)とイアン・リビングストンの
アドベンチャーゲームブックもオススメ
- 48 :
- ドラクエとか女神転生とかをやらせて、「これをみんなでやる遊びですよ」と言うのはダメなの?
- 49 :
- >>48
ドラクエは3ならOK
- 50 :
- >48
一人一パーティを運営しつつ、長大なキャンペーンをこなすゲームだと誤解されたらどうする?
- 51 :
- >>28
要約すると『SWは初心者向き』って事だな?
初心者相手にいきなりンな長ったらしい公式設定話し出す奴なんていないって。
たまにいるけどな。
- 52 :
- ウルティマオンラインやらせるとかな!
つうか!くそ!バルダーズゲートとかやらせりゃいいんじゃないか?!とか!
それのマルチプレイとか言えば余裕!つうかそのまんまかよ!くそ!
え!イモエンの顔が濃いから却下!?くそ!やんなるよな!イモエン整形行ってこい!ポリモーフアザーとか!くそ!
- 53 :
- ところでぜんぜん顔を見せない1は>13であるという事でいいのか?
- 54 :
- ソードワールドの初代リプレイの出てた頃って
女の子のプレイヤーが多かった印象
- 55 :
- >ソードワールドの初代リプレイの出てた頃って
>女の子のプレイヤーが多かった印象
そのころも「女の子プレイヤーが少ない」と言われていたという印象
- 56 :
- >>52
イモエンなんていうと「イエモン」と誤解されっぞ(w
- 57 :
- >ホーク・TRPGウォリアー
俺最初ガチでイエモンだと思ってた!くそ!
イエモンが仲間になった時「イエモン!ゲットだぜ!」と叫んだが横で見てたヤツにツッこまれたよ!くそ!
- 58 :
- ゲームブックもいいのだけれど、
ここはやっぱり「システムとしてのFF、もしくはAFF」
ということになるのかな? 俺の意見としては。
俺はオンライン専なのだが、
それでいくと、ようするに
「非常にキャラチャ的」な部分から始めればいいのではないかと。
ただし、ただのキャラチャではなく、もちろんシナリオがあって、
それにそって物語が進んでいくということを大前提にして。
はっきりいうと、FFもしくはAFFなら、5〜10分説明すれば、
ルールブックがなくてもノリでセッションができる。
初心者向けといわれるSWですら、レートなしではラチあかないし。
「鬼ごっこやろうよ」「カンケリやろうよ」という場合、
長ったらしいルールブックを読まなきゃできないとすると、
最初は面倒に思わないだろうか?
TRPGも所詮は遊びでしかない。
その遊びの本質さえ、ちゃんとわかってもらえるなら、
最初は単純であればあるほどいい、と思った、ということなのYO!
- 59 :
- >ドキュソ侍
その前に普通、「イエモン」って言えば「THEイエローモンキー」にならん?
そこでそっちに行くアンタは素敵だがな(w
- 60 :
- もうここを見ていないかもしれない1へ、次の言葉を送るYo!
この道を(中略)迷わずやれよ、やれば判るさ!アリガトー
- 61 :
- >44
古本で入手が容易だって言ってのける時点で、マニアの落とし穴に落ちている。
通販と新本屋で買えなきゃ、一般的通念として入手が容易とは言わんでしょ。
- 62 :
- >>61
むっ、そうなのか。古本屋さんで探すのも、書店で注文を出すのも同じ手間だと
オモテタよ漏れ。
その条件だと・・・T&T(含むソロアド)かな?確かまだ流通していたはず。
- 63 :
- >51
ライトノベルやCRPG好きな人間なら、
「SWの常識=日本のライトファンタジー(この括りにツッコミ不可)」の認識が
成り立っているのかも知れないなぁ、
と友人の言を聞いて思ってみたりしたコトはあるな。
特殊な概念や世界観的なシステム要素に特に言及しなくて済むのはよい事かもな。
- 64 :
- >>62
そら違うだろ。
どこの古本屋にいつ行っても手に入るってんなら別だけど。
T&Tの出版元の在庫なんてまだあったの?ちょっと信じられないんだけど。
- 65 :
- 社会思想社のサイトで調べた限りでは在庫アリですね。
T&TもAFFも。
- 66 :
- …参りました。
やっぱり角川とかとは商売のやり方自体が違う…?
- 67 :
- >62,64,65
それでも公式サポート皆無、注文しなきゃ手に入らない確率高、てのは入門向けとしてはどうかな。
まあ、漏れは止めないよ。自腹切って注文して買い与え、さらにコンベ行った時に失望させないくらい
面倒見るならだけど。
- 68 :
- んー
今、公式サポートあって初心者対応のルールって何よ?
極論すれば、基本ルール単体で最低限の運用に支障が無ければ問題ないわけで
(つか、ホントはそれで当たり前なんだが
ハウスルールの導入や、GM判断の使い所もちゃんと記述されているので
AFF、T&Tはなかなか的を得ていると思うが
個人的には、システムとしてあんま好きじゃないけどな<T&T
- 69 :
- ん〜まぁ漏れがAFFやT&Tを推すのは、あくまで「はじめの一歩」って
意味合いでね。やっぱその辺りの分量が一番いいかなぁと。
確かにそっから先、続けて遊んでいくには公式サポートがあった方がいいんだけど、
現状で「公式サポート有りーの、初心者向きーの、入手が楽ーなルール」は漏れ
には思いつかなかった。
なんかあらためて考えてみると、今TRPG始めるにはなかなか厳しい状況だね(w
それでも俺はやる!ぐらいの気概っーか多少のやる気がねーと厳しいかもな。
まぁ漏れなんか大した事ぁできねぇから、せめて身の周りでそうゆう人を見たら
微力な力を貸せたらいいなぁとは思うがね。
- 70 :
- わかった、69歩譲って公式サポートは無しでいいから、
1回目と2回目以降に向いてるやつで、入手容易で楽なのをageようぜ。
- 71 :
- ナンセンス。
初心者向けのシステムに定番なんかあるわけない。
その人の動機によって変わってくるのが当然。
- 72 :
- どうだろうね。
初心者向きシステムというよりも、
「初心者にオススメしないほうがいいシステム」を消去法的にはじいていけば
「初心者でも比較的扱いやすいシステム」がピックアップされると思うが。
まぁ、それは「初心者向きシステム」とはイコールではないのだが。
とりあえず、初めての方にはAD&Dはオススメしません(w
- 73 :
- >71
君こそナンセンス。
誰も至高の一品に絞ろうなんて言ってないだろう?
列挙した中から選べばいいだけ。
まだ1が見ているかどうかはわからないが、
スレタイトル見て同目的の人が来る可能性はこの時期高いしな。
- 74 :
- >73
レベル低い反論だな。
たいていのゲームは多少の情熱か、親切な先達があればどうにかなるものだし、
逆に情熱や先達がなければ、どんなゲームでも1人で始めるのは無理。
- 75 :
- >74
そうか?
例えると、慣れない子供に切れ味の悪いハサミを薦めるのは却ってケガの元だぞ。
最初から高くて上質な楽器を買い与えたほうが上達する(確率が高い)ぞ。
情熱があるからこんなスレわざわざ見に来るんだろう?
そこはクリアしてるのさ。
道具を見繕って指導してやるのも先達の仕事だろう。
- 76 :
- まあ、環境や手にいれやすさを考えれば、ソードワールドがトップにくる
のはどうしようもないだろう。
で、ロードオブリングとか見た人が、「あんな活躍をしてみたい」と思う
ならブレイドオブアルカナ2かな。
ちなみに「ルールが多いこと」=「初心者向きでない」というのには、漏
れは否定的(ガープスはやりすぎとしても)。
ルールはやや多いが、逆に「これを覚えればいいんだ」ってのが明確なの
でコンピュータRPG世代には向いてるだろう。
ファイナルファンタジーのルールの多さからすれば、ルールが多いこと
自体は問題ないし、逆にそれが今あのゲームが結構売れている理由でもあ
ろうしね。
- 77 :
- いや、FFとか判定法を知っていなくてもゲームが進めれるし、
チュートリアル等もそれなりに充実している。
俺はブレカナ/N◎VAでも未経験者にやらせるのは選択肢が多いと思うな
お仕着せのプレロールドかレクタ/真でないと、仕込みの段階でダレると思う
んで、何より1が前提としていたのは、GM含めて初心者だったと思うので
経験者が多くても、
GM候補が経験者相手にプレイ>それをフィードバックしてGM
てな手順なのな
最初の掴みとしては、後で使い捨てになってもかまわないから、
俺は簡便なものがよいと思うし、価格も安いものでいいと思う
がいしゅつのFFや言っちゃえば、
参加者が元ネタに抵抗感がないならマギウスでいいと思うのな
- 78 :
- >76
コンピュータRPGにおける複雑なシステムと
TRPGにおける複雑なシステムは全然違うと思うのよ。
コンピュータRPGの場合は、どんなに複雑といっても、
コントローラーを操作して、カーソルを選び、テキトーに話を進めれば、
とりあえず話は進行していくことに変わりはないんだよね。
その上で「分厚い攻略本」「細かいルール」があったとしても、
それはそのソフトをやり込み、遊び尽くすために必要なものであって、
けしてそれ自体がなければゲームができないというものではないわけですよ。
実はTRPGも同じで、本当は「ルール全部を理解」する必要もなく、
大事な部分のルールだけ覚えればいいのだけれど、
初心者にはその「大事な部分の抜粋」がしにくい。
で、戦闘の処理だとか、キャラクターメイキングみたいなものに
目が行きがちになっちゃうけど、TRPGとして本当に大事な部分は、
「いかにキャラクターを生あるものとしてプレイ(演技)し、
ゲームを進めるか?」っていうことだと思うのね。
ルールはその補足でしかない。コンピュータでいうところの
「コントローラーの使い方」そのものがゲームの本質だったりするじゃないですか?
だったら、やっぱり単純なルールから始めたほうがいいのではないかと。
「ゲームとしての勝利条件が、単純に戦いに勝つことじゃない」
という感覚も、コンピュータゲームとは根本的に違いうしね。
と、あまりうまくまとまらなかったのだけれども、
どうだろう? ボクのような、この意見は?
- 79 :
- >TRPGとして本当に大事な部分は、
>「いかにキャラクターを生あるものとしてプレイ(演技)し、
>ゲームを進めるか?」っていうことだと思うのね。
そうでもないよ。
とゆうか君は自分の意見がかなり狭いものだと自覚してないような。
- 80 :
- 手に入り易さを考慮しなければ、ピックアップできる作品はいくつかあるのだが。
例えば出始めとしてはダブルムーン伝説は相当やり易いと思っているし。
AFFだって、やり込もうと思えばタイタンとモンスター辞典を買うだけで十分持つ。
マギウスは蓬莱学園はそれなりに遊べると思ったな。
今でも普通に手に入るゲームとなると……ブルーローズとは素直に言いづらい。
他ロールプレイ支援関係システムはコツを一回目で掴めりゃはまるかもしれんが、意外とその辺のルールはこんがらがってて理解しにくいからなぁ。
ゲーム初心者にとっては、出ている数に比べて冬の時代なんかもなぁ。根本的な選択肢に乏しいし。
- 81 :
- うーん、そういわれちゃうと、キツいなぁ。
じゃ79さんにとっての「大事な部分」はなに?
- 82 :
- >80
最近入門用ってどれになるの?
俺の時代は完全に
ロードスSWがスタンダードだったんだけど。
- 83 :
- みんな基本的に『ヲレと同じ過程を踏め!』と言外に言ってて、痛い。
初心者でも天羅零を楽しく遊ぶヤツもいれば、SWで初っぱなから
夢の世界に行かれて帰ってこない方(しかも彼は二度とTRPGをやろ
うとはしなかった)もいる。
- 84 :
- うーん、ボクが初めてやったのはD&Dでした(w
- 85 :
- >>84
だからD&Dの簡単バージョンみたいなゲーム薦めるんでしょ?
- 86 :
- >85
そうなのかな?
そういうつもりはないけれど、もしかしたら、そうなのかもしれない(w
- 87 :
- きくたけは、初心者向けにナイト・ウィザードを作ったって
噂を聞いたんだけど、あれじゃダメなの?
- 88 :
- >>82
俺の時代もロードスSWだったよ。
後はまだT&T、AFFという選択肢もあったかもしれない。
今だと一応はS=Fadになるんじゃ無いだろうか…とは思うんだけれども、あれってデータがなんだかんだと煩雑で初心者向けと素直に言いにくい。
>>87
ナイトウィザードは買っていないのでコメントできんのですが、S=Fadと余り変わらないと聞いて、売り文句ほどには期待しておりません。
トレイダーズ! はもう少しスマートにすれば、パーティゲーム感覚で遊べると思ったんだけどねぇ。
- 89 :
- >>88
それそれ、
そのデータが複雑だから初心者向きじゃない云々ってのが落とし穴。
初心者のうちは、データ量がプレイを支える側面もあるので、
簡単なゲームがお勧めだとは限らない。
僕の考える初心者向きTRPGは、何をやるかがハッキリしているTRPG。
その点、ダンジョンに潜るS=Fadはかなり初心者に勧められると思うよ。
- 90 :
- >>89
そうかな。初心者同士でやる場合と、経験者を交える場合で変わるかもしれんが幾度か初心者を交えてやって見て、ルールがわからなくてこんがらがっていたのでこれは不味いなと感じたものだけど。(説明が下手だったと言われればそれまでだが)
初心者同士だと逆にルールが多少煩雑でも、やりたいことが明確な方がやりやすいかもしれません。
ちなみに俺の考える初心者向けRPG…というより初心者と遊ぶ為のRPGと言った方が良いかもしれない。
それは説明しやすいRPGですね。目的も当然として、ルールも理解し易い、サプリメントサポート云々は出始めはそうはいらんでしょう。
- 91 :
- S=Fadは、知らないけど、
「なにをやるかがハッキリしている」っていうのは、
賛成ですな。
そういうゲームなら、多少複雑でもよいのかもしれないね。
- 92 :
- 他スレでも言われてるけど
1417は不勉強すぎ。
頼むから最近のTRPGに目ぐらい通してよ(泣
- 93 :
- >そういうゲームなら、多少複雑でもよいのかもしれないね。
92に禿胴。
ブレカナやSF=adはまさしくそういうゲームだってばよ!
他人にアドバイスするなら、それくらいは読んでくれ。
でねえと、本当に老害だよ。
- 94 :
- 22*3+特技いっぱいは初心者にゃ多すぎだろ(w
しかし、まー、初心者用を選定するのに、お勉強が必要なのも不健康な話だよな
デベロッパーが初心者用として売っていて、内実がともなっていれば言うことなしだが
仕方ないのでアスガルドに期待
ナイトウィザードは向こうのスレではけっこうな、
叩かれっぷりだがゲーマーはともかく、初心者にはいいのではないかと思う。
あとはルルブ本体のフォーマット次第なんだが
- 95 :
- >92
うーん、実はトーキョーNOVAとかが出始めた頃に、
チラッと見て、あまりのルールの複雑さに、ボク自身が
敬遠した記憶があるんだよね(w
それ以来、ガープスとかWIZとか
「ボクでも簡単に理解できるもの」しか手ぇ出してなかった。
不勉強といわれるかもしれないけど、
やっぱコンピュータRPGなみに簡単にできるものじゃないと、
なんとなく食指が働かなくてねぇ。
は! ボク自身が、ライトユーザーだったのか!(w
- 96 :
- >95
お脳がライトなヘビーユーザー。
- 97 :
- >>96
ワロタ
- 98 :
- うーん、そういわれてもしかたがないかなぁ?
なにせオンラインでしかTRPGやる場が見つからないような
状況で、まわりは「TRPGやってる」っていうだけで、
ディープヲタ扱いだったからね。いっぱしのマニアの気になっていた。
素直に反省。スマソ。
- 99 :
- >>83
そりゃ仕方ないだろ。
誰だって自分が初心者だった頃をモデルにしてものを考えるだろうしな。
つーわけで初心者はD&Dをプレイせよ。
理想を言えば赤箱。あれはソロプレイあり既製シナリオありと初心者には相当親切な代物だった。
それでも不安なら『D&Dがよくわかる本』もある。ダンジョン探索と戦闘だけで十分楽しめるからGMも楽。
…と言いたいところだが、問題はなかなか手に入らないことだよなぁ。
- 100read 1read
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