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2011年10月1期卓上ゲームキングアーサーペンドラゴン TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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ファンタジーRPGにおける「詠唱」ってやつ
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【犯人は】TRPGでミステリ【お前だ】


キングアーサーペンドラゴン


1 :03/01/06 〜 最終レス :11/12/14
 イギリスの洋ゲーだったと思います。
 昔,ソフトバンク等でリプレイが出たこともあります。
 日本語翻訳版がないので,原本もしくは同人版で遊ぶしかないです。
 このゲームで遊んだ事や,同人版の販売状況等をカキコして下さい。

2 :
重複じゃないか? 似たようなスレがあったように思うが2げと。

3 :
・・・・検索してもでてこない。
もしかして年末に落ちたか。
あれ、12月に立ったばっかりだったんだが・・・ 今の2ちゃんの設定はそんなに厳しいのか?

4 :
 ゲーム内容はこんな感じです。
 エクスカリバーや聖杯探索等で有名なイングランドのアーサー王。
 PCはこの時代の騎士としてプレイします。
 大いに恋をしたり,名誉を守るために戦ったりします。
 このゲームの肝は,「感情ロール」でしょうね。
 キャラクターシートのほとんどが,感情ロールのために使われてます。
 謙虚(20)/尊大(15) 注・数値は適当です
 てなかんじに相反する感情が記載されており,それぞれ達成するための数値が書かれています
 つまり,謙虚に行動したくとも,謙虚の感情ロールに失敗すると謙虚に行動できないと言う困ったことが起きます。
 失敗した場合は,反対の感情である尊大の感情ロールをします。
 うっかりここで成功してしまうと,そのPCは尊大な行動をとらなくてはならないのです!
 両方失敗した場合は任意となります。
 ままならない騎士の感情と,騎士であるが故の様々な制約(騎士道とか見栄とか戒律とか)がPLを悩ませてくれます。
 そこら辺を上手く切り抜けるのがこのゲームの面白さだと思います。
 戒律で肉食ができないが,ご婦人からのもてなしは断れない。
 晩餐は肉料理だ。さあどうしよう?
 キリスト教徒だが,森の妖精である乙女から助けを請われた。
 乙女を助けることは協議に反するが,騎士としてほおってはおけない。
 感情ロールはいかに?
 てな感じになります。
 しばらくやってないので,間違っていたらご免なさい。 
 
 

5 :
対立感情の上限は足したときに20になるんじゃなかったか?

6 :
英語読めん奴はアーサー王のゲームなんかやんなよ。

7 :
 まあ、これからゲームしながら覚えると言うことで(藁)

8 :
たいらはじめ画のヴロォヴェルたんのエロ画像希望。

9 :
ヴロウベルのプレイヤーが鈴吹だったことは、墓場までもっていって欲しかったよ。

10 :
とりあえず、スレたてる前にルールブックくらい読んでおけ

11 :
>>10
 然り。変な情報を垂れ流してしまいました。
 熟読してから書くべきでしたね。

12 :
クトゥルフと並んで、大人がプレイするシステムという感想を持っている。
萌えとか燃え、というカッカッした若さに支配されないプレイヤーが
似合うというかな。

13 :
ベロウブルだっけ。

14 :
 これのGMしたときの話です。
 良くやるシナリオは「ある小国でジョウスト大会開催。その裏に暗躍する陰謀劇」てな感じでやってます。
 「こんなシナリオがあったよ」てな感じでお教え下さい。

15 :
ジョウストってなんでつか?

16 :
馬に乗ってランス抱えてぶつかりあう、例のアレ。
ところでPassionもTraitも経験チェックで伸びるんだから
何十年も騎士やってりゃ(20)/(15)ってあり得ない話では無いよな、と知ったかこいてみる。

17 :
ペンドラゴンって、1回シナリオこなすと1年が過ぎるってホント?
これって、騎士様たちが年に1度しか冒険に出ないってこと?
激しく聞きまちがいなような気がしているのだが、
聞けるヤシがもう誰も近くにいない……

18 :
>17
基本的にはイエス。
騎士は冒険に費やせる時間はそれほど多くない、というのが主な理由だったと思う。
それと、原作の年代記的雰囲気を出すために時代がどんどん進むように、だろう。
マスターの裁量で無視してもよいと思う。というかしないとやってられない部分もある。
ただ、経験による技能等の成長チェックは年に一度しか行えない。

19 :
「そういうもんだ」と思ってやったら、別に気にならないYO!

20 :
>>15
 先の回答であったとおり、ランスを使った馬上試合の事です。
 甲冑を身につけ馬に乗り、助走をつけて相手をランスで攻撃します。
 ジョウスト大会は、競技用のランスを使用しますので死ぬことはありません。
 馬から落ちた方が負けとなります。
 通常、武器の攻撃力は腕力等で決まりますが、ランスチャージだけは「馬の強さ」で決まります。
 騎士の決闘は大抵ランスチャージによって行なわれますので、強い馬は騎士にとって無くてはならないモノです。
 旅をするときの常用馬と戦馬を分けるくらい大事にします。
 報償に上等な馬を貰ったりします。ゲーム的には「騎士の名誉」が上がったりもします。
 ランスは一度の攻撃でぽっきり折れたりします。
 騎士は従者に金貨を放って、「コレでランスを買ってこい」とか言うわけです。
 まあ、そんなに高いモノではないので束で買ってもおつりが来ます。
 騎士も「おつりを返せ」とかセコイ事は言いませんので、おつりは従者のお小遣いになります(笑) 
 >>17
 イングランドの冬は恐ろしく厳しいので、この期間は自宅もしくは旅先の領主の館に逗留することのなります。
 そんなわけで、実際旅が出来る期間が限られてしまいます。
 決闘で敗れて名誉を失った騎士等を放逐する罰があります。
 大抵は冬を越せずに、のたれ死にます。死刑よりも厳しいというわけです。  

21 :

22 :
>18>20
激サンクス
ついでに、もうひとつ良い?
ペンドラゴンでは、馬の価値ってどれくらいなの?
なんか、金持ちじゃなきゃ買えないし維持できない、
だから騎士様は槍試合とかでガムバッてご褒美に自分の馬を手に入れる、と聞いたが、
いまいちイメージがつかめない
具体的に馬を所有するのってどれくらい大変なの?

23 :
 おおう、イイ質問!!
 ウッカリしたこと言えなくなったな(藁)
 同人版を出してきました。ええと・・・
 装備等の価格表から
 まず単位から
 1L(リブラム・金貨)=20s(シリング・銀貨)=240d(ディナリ・銅貨)
 1s=12d
 宿のサービス。簡素な夕食付き、冬季暖炉あり。
 ローマ風旅館にて
 騎士一人、1泊標準代金・・・・3d
 豪華なディナー・・・・・・・・8d
 スコッチワイン1樽・・・・・・2d
 馬小屋での馬一頭の世話・・・10d 
 馬のためのオート麦1頭分・・20d
 ビザンティン風旅館
 騎士一人、1泊標準代金・・・・7d
 豪華なディナー・・・・・・・12d
 シャンパーニュワイン1樽・・・2L
 馬小屋での馬一頭の世話・・・20d 
 馬のためのオート麦1頭分・・40d

24 :
食料市場で
 騎士の食料・・・・・・・・14d
 馬市場(済み)
 軍馬
 最安 ノルマンサンチャージャー・・・8L
 最高 フリースランド産デストリア・・・・38L(アーサー王所有)
 乗用馬(騎士が乗っても格好が付くモノ)
 最安 ローマ産アムブラー・・・・60d
 最高 カマルグ産パルフレイ・・・6L
 馬具
 轡、馬蹄、鎧等・・・・8d
 鞍・・・・・・・・・24d
 高級な鞍・・・・・・1L  

25 :
 ジョウスト大会の副賞(チャート表の一部)
 優勝者の副賞として
 1)D3+1L
 2)D6+2L
 3)D6+恩典
 4)領地 

26 :
えーっと、つまり
馬具をそろえた軍馬が10Lだとすると……2400dなわけで
1dが大体千円ぐらいの価値観だとすると
240万円っていう感覚か。

27 :
>カマルグ産パルフレイ
ホークムーン思い出しまつた。
ブラス城があるとこ。

28 :
で、騎士はどうやって収入を得るんだ? 領地経営ルールとかあるの?

29 :
>>28
一年間の収入とかはキャラ情報と冒険後のチェック(越冬フェイズ)で決定されるんで、
具体的になんだかんだやる必要はなし。
なんだかんだやりたい人は「Lordly Domain」というサプリメントで補完。

30 :
 >>28
 実際のセッションでの収入(越冬フェイズ以外)
 旅行中の騎士の場合。
 逗留先の領主様から路銀をいただく(諸侯は気前よくお金ばらまいてナンボ)
 騎士同士の決闘で勝利。相手の馬を貰う(騎士は強そうな騎士と戦ってナンボ)
 ジョウスト大会で優勝(騎士は名誉を重んじる。実は賞金は二の次)
 まあ、ファンタジーモノみたいに「妖精にさらわれた王女を助けてクレイ」とか言う王様の依頼を受けたりとかもします。
 報酬はもちろんお姫様の愛もゲット!(騎士は恋をしてナンボ。妻がいても恋人を作るのは良くあること)

31 :
たしか、007のように口説くルールがあるんじゃなかったけ?

32 :
 >>31
 容姿は大事です。イクラいい男でも、かぶいていない騎士はやっぱりモテません。
 イイ馬、イイ鎧。盾のエムブレムが名門だったら文句なし。
 従者にも優しくなくてはいけなかったりします。
 バカは話になりません。淑女は語り上手な男を好みます。
 数々の冒険物語も、話し手がヘボではつまりません。
 めったに表に出ない淑女達は、男達の冒険物語を興味津々で聞いてくれます。
 さらに強くなくてはイケナイ!
 ジョウスト大会とかで、お披露目の際がチャンス!
 高台から見下ろす姫に向かって色々アピールするわけです。
 「この試合の勝利を貴女に捧げましょう!」
 とか言うわけです。それで、お姫様の琴線に触れたらしめたモノ!
 お姫様はその言葉のお礼にハンカチとか花を一輪、放ってくれるわけです。
 それを身につけて戦うことで数値的に有利になったりしました(我々のプレイですが)
 初めは「姫への憧れ」とかの感情ロールが増えるわけです。
 で、話の進みようでは「憧れ」が「愛」に変わるわけです。
 愛の力は偉大なり!意外な勝機が訪れることも珍しくはありませんでした(笑)
 まあ、神に祈って戦っても同じような効果が得られます。
 この場合「信仰心」がポイントです。
 別に主君に対しても良いわけですが(主君へ忠誠)、やっぱりお姫様の方が良いなあ(笑)

33 :
6thエディションまででてるんだっけか?
(ちなみにKATO軍曹 、同人のサークル名は秘匿にしておくのが無難やで)

34 :
ルールとかの質疑には、版を明記した方がよいと思うぞ。
俺の持ってる紫色の表紙の奴は何版だっけな?
それからまた新しくなった(リアルな表紙)になったんだよな。

35 :
KATO軍曹の持ってる同人翻訳って、オフセで表紙が黄地に茶の印刷のやつ?
だったら、あまり信用しない方がいいよ。
あそこは自分とこのオリジナル設定をあたかも翻訳の一部であるかのように載せてるから。

36 :
>>35
禿同。
>35の言ってる同人誌は、戦闘ルールや宗教ルールで断りなくハウスルール使ってるので、
正直おすすめできない。俺様の大好きなマスコンバットも省略してるし。
ちなみに、鷹載せてるなんとも味わいのあるアーサー王絵のが第3版。
キムリ人の騎士しか作成ルールがない(他はサプリで追加)。
マーリンがストーンヘンジで騎士に剣を渡している絵のが第4版。
いろんな国の騎士が作成できる。魔術ルールあり(賛否両論)。

37 :
ああ、ときどきルールにないこと言ってるヤシがいると思っていたが、同人版の影響なのか。
うぜー。

38 :
最新版は第4版でファイナルアンサー?

39 :
>>38
第4版が最新版。
ちなみに現在のPendragonラインは、ChaosiumじゃなくてGreen Knight Publishingが出してる。
http://www.greenknight.com/
一年以上更新してないけどな(w

40 :
CYMRIってカムリッて発音するんじゃなかったっけ?
たけるべがマガジンで書いてたよ。

41 :
>>40
どうせゲール語の発音なんざ正確にカタカナ表記できないんだから、どーでもいいと思われ。

42 :
PCの名前が読めん(w

43 :
前回の冬コミでも4版をべつのとこ(だろう)が出してたよ。マスコンありで。
しかしそうか、黄色のはハウスルール混入だったのか。丁寧に作ってあったし、イラストも
綺麗なものもあったし、
読者参加ありのサポート同人も出してて好きだったんだが……
どうも内部でごたごたがあったらしくて、メイン以外のメンバーがコピー誌で
二回ほど参加してたけどクォリティーはガタおちだったな。

44 :
昔遊ばせて貰った時、馬上試合と女関係ばっか達者な騎士を
やってたら、女寝取られて落ちぶれた騎士に街道で闇討ちされ
て野たれ死んだ覚えがw
やっぱ騎士は剣の腕も大事だなとおもたよ

45 :
ちょっと気取ってロールすると盛り上がる点でも007に通じるものがあるな。
あーローマ遠征シナリオやりたいねえ。

46 :
>>33
 ご心配どうも。ですが、同人版を手に入れたと言っても、「同人誌のコピー」だったりします。
 表紙などありません故、サークル名は元より版数なども分かりませぬ。
 ごめんちゃい。
 あと、同人が故の勘違いもあります。どうかご容赦のほど。
 >>43
どうもです!こういう情報が聞きたかったの(笑)
 >>44
 ああ、あるある!思わず膝を打っちゃいますね。
 なにげに危機管理能力は高い方が良いです。
 狩猟とかが以外と役に立ちますねえ(笑)
 >>45
 ローマ遠征イイですねえ。
 小生がPLで参加していたキャンペーンは、「幼いアーサー王が引き抜く王様の剣」にまつわるサイドストーリーでした。
 GMが引っ越して未だ終了せず。あううう(泣)

47 :
ペンドラゴン話は大好きだが、
>「同人誌のコピー」
こういうことを書く無神経さはなんとかしてくれ……

48 :
>47に禿同。

49 :
ペンドラゴンが1シナリオ1年なのは、いわゆる「アーサーの死」のような
物語をプレーすることを前提にしているから。
いわば、『天羅万象「零」』的なRPGをやれってことですな。
「指輪物語」もそうだが、昔の騎士物語とかファンタジーって気が長い。
「そして翌年・・・」みたいな展開はあたりまえ、ということでしょう。

50 :
オイラが PENDRAGON やる前に良く目を通していたサイトだYO!
他にも良さげなのがあればおしえてプリーズ
■Phoenix's HomePage
ttp://www002.upp.so-net.ne.jp/traveller
■Pendragon 4th 翻訳プロジェクト
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~ardan/pendragon/pendragon.htm
■アーサー王伝説とケルト伝説
ttp://www.chitanet.or.jp/users/10010382/Index.html-ssi

51 :
もうずっと昔のことだけど
>>35の言ってるサークル、どこかで
「忠実に訳してくれれば嬉しい」という意見に
「私たちのしているのはあくまでも『創作活動』です。
 単に英語を日本語にするような安易な本作りはしません」
と回答してた。
未訳ゲームの翻訳というウリで商売しといて「創作活動」とはよく言えたもんだと思った。

52 :
>>47
 全く仰るとおりです。
 軽率でした。
 不快な気分にさせたなら申し訳なく思います。

53 :
(^^)

54 :
>>52
イ`
めげずに話題ふってくれい。

55 :
うむ。
こんなときこそ寛容で感情チェックであろう。
KATO軍曹 は、精力的で判定かな? 

56 :
サラセン騎士マンセー

57 :
とりあえずこのスレ見てたら欲しくなってきたので、継続キボンヌ

58 :
 ええと、「精力的」のロール成功と言うことで(笑)
 温かい言葉痛み入ります。
 PCをしていて思ったこと。
 
 あると便利な技能。
 「紋章学」「狩猟」「民間伝承」「ロマンス」「手当」「知覚」「識別」
 ランス以外でつかえる戦闘技能。
 「剣」…馬から下りた場合はコレが大事!修正が入らずオールマイティに戦える。
 「戦斧」…ダメージに+1d6。さらに盾を使った相手に+1d6追加!
     相手が「剣で勝負だ!」とか言ってきたとき結構考えます(笑)
 「弓」…ダメージは3d6で固定。最大射程150ヤード。
     狩猟で役に立ったりと、以外と重宝します。
     ケダモノや怪物の牽制としても有効(試合や戦争以外の負傷はあまり名誉ではない)

59 :
>>58
問題は戦斧はサクソンな武器であること、弓は不名誉な武器であること。
・・・結局、Glory得ようとすると剣とランスしか使わないのよね(w

60 :
ベロウブロたんはサクソンなんでモーマンタイ。

61 :
 個人的な話ですが、好きな種族は「サクソン人」です。
 いわゆる金髪碧眼のバイキングの種族です。
 容姿や振る舞いから「蛮族」の様な扱いを受けます。
 宗教には「ヴォータン信仰」があります(北欧神話)
 宗教修正の条件を満たせば、攻撃時のダメージが+1d6追加になります。
 コレがバカになりません。
 ランス攻撃まで強くなっちゃいます!
 さらに文化武器は戦斧。先にも書きましたが、使いこなせばバカ強デス!
 騎士特典が防御力+3なので結構なやみどころですが、どうしても攻撃力取っちゃいますね。
 (信仰特典や騎士特典は、指定された感情値が一定に達すると発生します)
 いざとなったら「バーサーク」です。
 武器技能に+10。宗教修正ありなら+15。
 回避や受け流しが不可な代わり、痛みを知らず昏倒や転倒も無し。
 対抗判定の成否にかかわらず、技能判定が成功する限り「お互い」に攻撃が命中します。
 「なんだ、お互い傷だらけか」
 そうお思いでしょうが、体格を比べてみると一般人に比べ、サクソン人はでかくて強靱です。
 射程距離に入った幕ノ内一歩とパンチの撃ち合いをするわけです。
 分が悪すぎです!!
 確かにリスキーですが、ステップの軽い騎士とかにコレをかますと結構痛快でした(笑)
 GMしたとき、NPC泣かせな種族でもあります(苦笑)

62 :
というか、マスターとプレイヤーの認識、というか好みが合致していないと……
てのは、
まあ、えーと、ドラゴンアームズとか、えーとそこらへんと同じやね

63 :
さすがにスラブ騎士とかリトアニア騎士は無理でゴザりますかいのぅ。

64 :
>>63
あんたどこでもそれだな(w

65 :
邪聖剣エクスカリバーという……

66 :
>>65
ネクロマンサーかよ!

67 :
敵役としてサラセン騎士とかビザンチン騎士とかのデータはあるけどナー。

68 :
リトアニアって、アーサー王の時代だとどこの国になるの?
そもそも、その地域に国などあったんでしゅかと偏見をぶつけてみるテスト

69 :
>>68
トロールの国。

70 :
>リトアニア
6世紀だろー?
まだポーランドも成立してないし、ノブゴロドやキエフも田舎町だったはず。
キリスト教も伝わらず、文明化してない蛮族の段階のスラブ人が、ばるばると徘徊していたと思われ。

71 :
あ、まちがえた。sageそこねた。すまん。

72 :
というか、時代考証を持ち込むと、いろいろと不都合がある。
英国時代劇英国時代劇。

73 :
究極的な話、リトアニア出身の騎士がやりたければ、自分のイメージででっちあげてしまえば無問題
なのがペンドラゴンだと思う。

74 :
リトアニア騎士が実在したとしてもペンドラ世界だとグリフィンやエルフ(笑)と同じ扱いのような気がする

75 :
>>70
6世紀のイングランドも大差なさそう。>街の規模
ロンドンは兎も角。
>>72
確かに。
そもそもアーサー王はいつの時代のヤツなんだよ、て話になるしな(藁
(ローマ皇帝ルーシアスのモデルって誰なのかね?)
ま、中世ヨーロッパやりたいならアルス・マギガとか結構けてる
>>74
じゃ、全然、問題無いな。エルフ?というか妖精の貴婦人はしれっと出てくるしな
宮廷にいても誰もとがめない。なんてたって、マーリンがいるんだから。

76 :
むしろスカンジナビアの蛮人さんがやりたいなあ。
騎士じゃないけど(w

77 :
 ペンドラゴンのエルフは、「毛むくじゃらの腕でが三本ある大きな生き物」だそうです。
 上級騎士3人相手に戦って、死ぬ気配すらなかったのが驚異的でした(笑)
 GMの私もこんなちょい役からぶっされては困るので、
 「コイツを倒しても名誉にならんよ?」と言って何とかその場から退却して貰いました。
 まあ、エルフにとらえられていた乙女を助けるためでしたから無茶もしますが、化け物とはいえ「敵に背を向けたくなかった」というのがPLの意見でした。
 う〜ん、さっさと助けて逃げて欲しかったのに、上手くいかないモンです(笑) 

78 :
……
どうしてそういうエルフネタを、
こんなところでバラしてしまうんだ、軍曹。他のプレイヤーの「驚き」をなぜ奪うのだ、軍曹。
シナリオに登場させるなら数字はよく見ろ、軍曹。脳内で一回でいいからシミュレートしてみよ。
騎士達に非はなく、事前のバランス調整をおろそかにした軍曹、君がまずいよ。

79 :
間の悪い>1がいるスレはここですか?

80 :
水木エルフ・・・

81 :
>化け物とはいえ「敵に背を向けたくなかった」というのがPLの意見でした。
ペンドラなら、こんな反応がかえってくるのはむしろ当然。
それを想定してなかったGMがヘボいだけ。

82 :
軍曹の発言を見ていると、ずいぶん若い人のような気がする。
経験を積んで、良いゲーマーになって下さい。
あと、書き込みは慎重に。

83 :
プレイヤー人数3人、というのは、個人的にいいバランスだと思う。これ以上だと
プレイが破綻しがちな気がする。
というか「敵に背を向けたくなかった」というのは良いプレイヤーだよな。騎士っぽい、じつに。
軍曹、その後の展開をきぼんぬ。
ちなみに俺ならそういう状況になってしまったときには、ただちにランスロットかガウェインか、ペリノア王を
出して助力をさせるだろう。退治してまずいのなら、呪いの言葉の捨てぜりふでも残して一端逃がすかな。

84 :
さらにちなみに、俺なら「例のエルフ」といった書き込みをするだろう。

85 :
 またもや失敗しました。
 皆様には申し訳ないことです。
 今後は気を付けます。
 >>83
 ホントはもっと後に登場させる予定だった「妖精の騎士」をだして、怪物の気をそらし隙を作りました。
 その後はPCが乙女を無事に救出しました。
 とりあえず戦闘から離脱してもらったので、死人は出ませんでした。
 今回怪物を登場させたのは、ペンドラゴン世界で「ファンタジーチックなセッションは出来ないかなあ」と思ったからです。
 大抵ジョウスト開会で終わっていたので、人間だけしか出ていません。
 妖精とかも出しましたが、人の姿に近いのであんまり印象は変わらなかったようです。
 そんなわけで思い切ってやってみましたが、難しいモンですね。

86 :
>>85
なんとなくアドバイスというか提案というか。
ペンドラゴンのクリーチャーの皆さんはみんな強大なんで、
怪物の鱗のひとつがはがれている、とか、
何かに致命的に弱い、とか
そういう弱点をつくるといーんじゃない?
で、その弱点のありかを教えてくれる魔女とかいて、
騎士がそいつと道ならぬ恋に落ちちゃって、
助け出すべき姫がいるのになんやらかんやら・・・
月並みではあるが、ペンドラゴンだからこそ活きるのではないかと。
・・・というか、ワシがこういうのタイヘン好きなだけなんだが。

87 :
>「ファンタジーチックなセッションは出来ないかなあ」
普通のファンタジーTRPGのようなタコ殴り戦闘セッション、という意味なら、
ペンドラゴンの世界観を誤解してるとしか思えないなあ。
軍曹は「アーサー王の死」を読んだことがあるのかと小一時間(略
俺の場合、素直に倒せない魔物や、簡単に解決できない問題を提示して、
解決方法をクエストなりイベントで知らせるってタイプのシナリオが多い。
通りすがりの乞食に親切にしたら、実はマーリンの変装で、魔物の弱点を教えてくれるとか。
妖精と取引してなんかクエストの代わりに解決方法を教えてもらう
(もしくはご都合主義な魔法のアイテムをもらう)とか。
俺のセッションを評して「まんが西洋昔話」と言った友人がいるけど
そんな感じでいいんだと思うよ。

88 :
つーか、>1 がこれほど不手際を重ねてるのに
この程度しか叩かれない、むしろ擁護意見も出るなんて
卓ゲー板はなんてマターリした所なんだとつくずく思ったことよ。

89 :
この異様なムラ社会が怖いね。

90 :
 >>86
 大変参考になりました。
 ナルホド確かにその方が話が盛り上がりますね。
 今度は失敗しないように頑張ります。
 >>87
一応世界観を把握してはいますが、クリーチャーがいるのに使わないのも勿体ないなーと思った次第です。
 クリーチャーを使うとドンドン、ペンドラゴンの世界から離れていくような気がするので結構難しいです。
 お話の作り方、参考にさせていただきます。

91 :
悪漢とか、堕落した騎士、悪女という敵役がいるから、モンスターは出す必要を感じないなあ。
2ちゃんでは投石をうけやすいワードだと認識しつつ……グインのケイロニアぐらいの
異世界度でイメージをしているところがある……

92 :
>>91
全くその通りなんですけどね。
 モンスターいらない理由。
 それだけで十分楽しいわけですが(笑)
 いかんせん、ストーリーが似通ってしまって、次の話を考えるのが難しくなっちゃうんですよ。
 ネタ探しが大変でした。

93 :
ははあ……
軍曹は、「アーサー王」関連の本はどこらへんを読んでる?

94 :
とりあえず88はシカトでよいですか?軍曹。

95 :
まぁいいじゃねぇか。変にむきになってスレが荒れるよりもな。マターリこう。

96 :
>>93
 聖杯探索のあたりぐらいでしょうか?
 あの当たりから話が暗くなってきたので読むのを止めてしまいました。
 本ではありませんが、映画を数本と、解説本みたいなヤツもいくつか読んだことがあります。
 まあ、原書には比べるべくもありませんが。
 過去レスにもある「アーサー王の死」もまだ未読です。
 ペンドラゴンを勧めてくれた友人は「読んでおくとイイよ」とこの本も薦めてくれていました。
 暇を見て読んでみようと思います。

97 :
http://www6.ocn.ne.jp/~endou/index2.html
    ★YAHOOOプロフィール★

98 :
怪物退治は騎士道物語の類型の内に入るだろ。
アーサー王の巨人退治とか、ランスロットの竜退治とかさ。

99 :
アニメの「燃えよアーサー」しか知らんのだが、だいたいあんなものでよろしいか。

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