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2011年10月1期卓上ゲーム宇宙戦士訓練学校#6
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宇宙戦士訓練学校#6
- 1 :03/06/26 〜 最終レス :11/07/13
-
諸君、宇宙は広大である!
我々の新国家となるべき惑星は必ず発見されるであろう。
ゆえに十分に戦力を増強し、来るべき日に備えなければならない。
揺るぎない本星を築き、周辺の星々を尽くうち従え、
偉大なるガミラス帝国を再び大宇宙の盟主とするのだ!!
(『宇宙戦艦ヤマト 〜新たなる旅立ち〜』冒頭より)
スレッドの詳細は>>2-5の何処か
- 2 :
- このスレッドの趣旨は不朽の名作「宇宙戦艦ヤマト」の戦術級ボードSLGを2ch上でプレイしようというものです。
簡単に言えば2〜3チームに分かれて宇宙艦隊の指揮を執り、勝敗を競う(?)内容です。
ゲーム自体は非常にゆっくりとしたペースで進行し、掲示板上のみなさんの書き込みを元にGMが自宅のボード上で
各種判定を行い、その都度結果を発表していきます。
ゲームを知らない方や、忙しい方でも全然大丈夫。(w
プレイ中もギャラリーと新規参加者は大歓迎ですので、興味のある方はぜひ寄って見ていって下さい。
■砲雷科 (戦闘に関するルールの解説)
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1012585488/120-132n
■航海科 (進行手順や移動に関するルールの解説)
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1012585488/133-135n
■飛行科 (艦載機の運用に関するルールの解説)
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1012585488/136-138n
■技術科 (特殊な兵器や装備に関するルールの解説)
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1012585488/139-141n
■艦艇ユニット・データ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1012585488/75-94n
■艦載機及び小型ユニット・データ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1012585488/109-115n
■決戦兵器及び特殊兵器データ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1012585488/142-150n
- 3 :
- ■過去ログ
デスラー戦法の軍事的考察
http://yasai.2ch.net/army/kako/976/976598961.html
デスラー戦法の軍事的考察 #2
http://yasai.2ch.net/army/kako/986/986647129.html
宇宙戦士訓練学校♯3
http://yasai.2ch.net/army/kako/993/993332806.html
宇宙戦士訓練学校#4(HTML化待ち)
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/army/1019016796
宇宙戦士訓練学校#5(HTML化待ち)
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/army/1054049195
■戦史
第一回戦 http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1012585488/151-153n
第二回戦 http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1012585488/154-156n
第三回戦 http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1012585488/157-159n
■緊急非難所
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/9243/guestbook2.html
■2chヤマト関連スレ・データベースサイト
http://members.tripod.co.jp/tms9918a/yamato_e.htm
■バンダイ・オフィシャルサイト内のヤマト総合データベース
http://yamato.channel.or.jp/info/index.html
- 4 :
- さて移転告知も済んだし、あとは皆の復帰を待つだけ・・・。
- 5 :
- 記念パピコv<ヽ`∀´>
- 6 :
- 甦れ再生提督軍団。
そして新たに集え。新興提督軍団。
- 7 :
- ロバート・A・ハインライン かとオモタ(死
- 8 :
- 我らーが栄光のスペースアカデミー♪
新規ですが、参加してよろしいの?
- 9 :
- >>8
大歓迎♪
- 10 :
- >8様私からも大歓迎。
元参加者様はどなた?最近見なくなった提督が多くて寂しい限り。
直接指揮をとらない場合でも解説とかで書き込みして欲しいです。
「むう。あの陣形はまさしく」
「知っているのか?真田さん」
- 11 :
- 「新ルール制定となれば、小官の戦闘術も過去のものとなるか・・・
そろそろ本星へ帰って、艦隊指揮の基礎から勉強しなおすとするか。」
- 12 :
- >>8
というわけで、御一人様ごあんな〜い(w
個人的に使ってみたいユニットとか何かありますか?
>ALL
ルール改訂ですが、とりあえず現行ルールで演習か1vs1のミニゲームでもやってみませんか?
でないと新規の方にはワケワカメだと思ふので。
- 13 :
- ゲットー提督、了解です。
まずは新規参加希望の方に好きな艦を1〜2隻選んで頂いて小規模戦闘と参りましょう。
レトロノフ提督、ルール改訂は小規模です。戦闘結果を多少簡略化するだけになるはずです。
- 14 :
- ならば是非ヤマト対アンドロメダのガRをっっっっ
って、無理強いはいけませんよね。艦艇ユニットは下に網羅されているのでお好みで……
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1012585488/75-94n
- 15 :
- 因みに過去の対戦ではマップを下のサイトにうぷしながら進めていきました。
四回戦ではexcelのファイルを使用しています。
ttp://briefcase.yahoo.co.jp/bc/staff_of_edf
xlsファイルに抵抗感がある人は三回戦途中の状況を↓(gifです)
ttp://proxy.ymdb.yahoofs.jp/users/f7e36ddb/bc/%a5%de%a5%a4%a5%c9%a5%ad%a5%e5%a5%e1%a5%f3%a5%c8/no3/__hr_t_07q.gif?bcEkw_.Az5QtBh6s
- 16 :
- ご新規さん希望の方。使いたい艦をどうぞ。
お相手は再生提督軍団からどなたかお願いしましょう。
その他にも常に新規参加者を募集中です。
- 17 :
- 今回は、銀河連合の共同訓練(リムパックみたいなもの)と考えて、マップを狭くし、
ワープ禁止の1対1のガR勝負とするのが手っ取り早いんじゃないんですかね?
もちろん、選ぶ艦艇は何でもアリ、ということで。
- 18 :
- >>17
ああ、いいですなそれ。
それじゃ小官は新型デスラー艦をキボンヌ、と。
あんな反則ユニット、こんな時でもなきゃまずお目にかかれな(PAM!
- 19 :
- 新規参加者募集中age
- 20 :
- 申し訳無いが板違いでは?
- 21 :
- >>20
申し訳ありません。新規募集が一段落すればsage進行に戻りますんで、しばらくは
目障りでしょうが、お許し下さい。一応、「バンダイのボードゲーム『宇宙戦艦
ヤマト』をプレイしよう!」ってスレですので、板違いではないとも思っております。
ただ、このスレタイと>>1のカキコじゃ、誤解を招くのは当然かもね。次回は
タイトルを、例えば「バンダイのボードゲーム『宇宙戦艦ヤマト』」とかにして、
>>2のレスを1にもってきましょう。>>all
- 22 :
- こんばんは、自宅の端末の調子が悪く、ようやく復帰できました。
もう少し環境を整備してから本復帰します。
>ゲットー提督、スレ立てお疲れ様です。
>卓上板の皆様、なんともやむを得ぬ事情でこちらにお伺いしました。
どうかこのスレも卓上板に置いてやって下さい。
>ガR勝負、プレアデス級希望です・・・
でも新規参加の方が居られたら補欠になります。
- 23 :
- 軍事板は、また潰れたようで。
引っ越して正解でしたな。
- 24 :
- まあいいんじゃないっすかー。軍事版よりは卓ゲ板向けでしょうし。
その代わり、立てたからには少しすつでもいいから有志で定期的な書き込みしていけな。
- 25 :
- それはもう、ゲームが進行している限りは定期的にカキコされますから
とりあえずアンドロメダ……ってそれはもうやめやめ。
今のところ「未出場のフネ又は新規参加者の希望」を優先としたい所です。
- 26 :
- あ、>25の発言に” ZII氏の意見(>17)に賛成です”と付け加えておきます
- 27 :
- >>21
そうですね、もうカムフラージュ(?)する必要も無いですし、
考えてみれば1の引用文もかえって意味不明&不要ですしね。
次からは仰る通りに致しましょう。
>>22
復帰おめ!です。
急がば回れで、焦らず不具合の可能性を一つ一つ潰していくのが
よいでしょう。
ハードの不具合でしたら、お盆前にメーカー修理に回すのが吉かと。
>>23
本当に、何と言うかつくづく虚弱な板になってしまいましたねぇ。>軍事板
自治能力も失われて久しいですし、野菜鯖時代が懐かしいです。
>>24
ありがとうございます。
しかしご心配なく!伊達に2年以上も続けてはいませんから。(笑
- 28 :
-
- 29 :
- いきなり話はかわりますが、ガルマン新型戦闘空母のA砲塔前に小型の副砲?らしきモノが
あるのに最近気がつきました・・・がしかし
ttp://img3.dena.ne.jp/ex31/20030614/236/18101228_1.JPG
ttp://img3.dena.ne.jp/ex31/20030130/31/13660191_1.JPG
上の画像では三連装フェーザーに、下の画像では回転速射砲に見えます。
一体どちらなのでせう?
メカコレクションのほうは小学生の時分に作った経験があるのですが、何分あまりにも
昔のことで細部のディティールを全く思い出せません。
小官の所持する唯一の書籍資料、ヤマト・メカニック大辞典もイラストが小さすぎて
役に立ちませんし・・・どなたか真相をご存知ありませんか?
- 30 :
- おもしろそうですね。
彗星帝(ry や超巨大(ry キボンヌとかいうのは反則だろな・・・。
ところで艦載機と瞬間物質移送システムはありですか?
- 31 :
- >30
●都市帝国
VP/293 移/1 旋/1 装/10 耐/200 搭/30/10 対/8/12 電/80 士/ 5. 主 -/-/-/-/-/- 中 -/-/-/-/-/- 副10/5/5/5/5/- 雷10/5/-/-/5/-
特殊/外周リング砲(射程20)、回転ミサイル、バリヤーガス
●超巨大戦艦
VP/233 移/2 旋/1 装/10 耐/150 搭/ -/ - 対/8/20 電/80 士/ 5. 主30/3/-/-/-/- 中25/4/3/3/3/- 副20/-/2/2/-/- 雷10/4/-/-/4/-
特殊/惑星砲撃砲(射程50)
Q.「瞬間物質移送機の使用に必要な条件と移送可能なサイズは?」
A.瞬間物質移送機を使用する艦は停止していなければなりません。 砲雷撃も不可です。
そのうえで自艦の前2へクス以内とその両脇のへクスに存在するユニットを半径30ヘクス以内の好きな場所へ移送できます。
サイズについては特に規定はありませんが、いちおう艦艇なら1隻づつ、航空機は9ユニットづつとします。
Q.「瞬間物質移送機による転送のタイミングと行動制限などはどうなっていますか?」
A.艦艇又は艦載機の移動手順に移送を開始し、次のイニングの移動手順時にワープアウトして、直ちに移動と攻撃ができます。
- 32 :
- >>29 ガルマン新型戦闘空母のA砲塔前に小型の副砲?らしきモノが
押し入れの中の1/2400モデルを見てみました・・・明らかに回転速射砲です。
ただし、サイズは後部の回転速射砲より小型です。ゲームの艦船データ上では、
ガルマン戦闘空母は「副砲なし」なので、対空砲扱いなのでしょう。
- 33 :
- >>30
ふふふ・・・デモを兼ねたテストプレイですから、何でもアリアリですよ。(w
ちなみに都市帝国や超巨大戦艦等のバケモノユニットはまだ使われた事が無いので
個人的にどのくらい凄まじいものか見てみたくはあります。
宜しければアンドロメダ級で小官がお相手しても結構ですよ〜。(勝負は見えてますが
瞬間物質移送機と艦載機は
■艦艇ユニット・データ http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1012585488/75-94n
の説明の項にありますとおり、ガミラスの主戦力です。
遠慮なくガンガン使ってOKですよ。
ユニットデータの見方ですが、左から
VP(予算・配備ポイントみたいなもの)、移(動力)、旋(回力)、装(甲値)、耐(久力)、
搭(載力/発着能力)、対(空砲数/対空ミサイル数)、電(探。レーダーですね)、士(気値)、
主(砲。 砲塔1基あたりの火力/前部基数/右舷基数/左舷基数/後部基数/全周射界砲塔基数)
中(間砲。以下略)、副(砲。以下略)、雷(撃。対艦ミサイルです。以下略)
●アンドロメダ
VP/50 移/4 旋/3 装/ 8. 耐/10 搭/ -/ - 対/4/10. 電/70 士/ 7. 主25/2/-/-/2/- 中14/1/-/-/-/- 副12/-/1/1/-/- 雷12/4/-/-/-/-
表示をIEで1024×768(文字サイズ中)にすると見やすいと思います。
- 34 :
- >>32
なる程、やはりそうでしたか。ありがとうございます!
第4回戦の途中から気になってはいたのですが、プレイ中にガミラス・サイドのプレイヤーが
そんな事を言い出すのもどうかと思い・・・(^^;)>
次回ルール改訂の際には検討の余地ありですね。
- 35 :
- >>31 >>33
「都市帝国」でしたか、失礼。・・・ってことは
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1012585488/75-94n
の設定に無いデザリウム本星を除く、
ガルマン巨大要塞・機動要塞ゼスパーゼ・都市衛星ウルクという対戦も・・・
・・・小規模戦闘じゃなくなるか(以下自粛
それはともかく、瞬間物質移送機と艦載機、さらにデスラー砲OKならば、
ひょっとしてデスラー戦闘空母って原作以上に結構使える艦船ですかね。
- 36 :
- 超巨大戦艦も良いですね。
30様に選んでいただいた後、ゲットー提督かテゲトフ提督のどちらかご都合の合う方にお相手いただきましょうか。
もしご新規さんが他にもいるのでしたら30様のコンビを組んでこちらの2提督又はレトロノフ提督を加えて3提督と対戦も見てみたいところです。
- 37 :
- 都市帝国を撃破したら、その跡に超巨大戦艦が現れるとか(爆笑
- 38 :
- > 都市帝国を撃破したら、その跡に超巨大戦艦が現れるとか(爆笑
バランスをとるには、ヤマトルール付きの艦が一個戦隊ぐらい
欲しいところですね。
別件ですが、ヤマトルール艦は一会戦で一隻のみにしておくのが
いいと思うんですが、そのあたりはいかがでしょう?
- 39 :
- ヤマトルール適用には反対。理由は、バランスを著しく崩すから。
特に「存在しないor既に破壊されている箇所に命中した場合は損害無し」が凶悪。
このルールにより、「船体」への命中率が激減し、実質的に耐久力が他の艦の
2〜3倍相当となる。また、命中率+1も、おおむね攻撃力2割増しに相当する。
ヤマトルールを使うなら、適用艦は、VPを本来の3倍(2.5*1.2)にするべき。
旗艦ルールとして、「命中率+1を各陣営の旗艦に適用する」ならよいかも。
(判定の手間が増えるだけのような気もするが・・・)
- 40 :
- そうですね。ヤマトルールはバランスを崩す。
私は以前「〜さんはバランスバランスといって正しいデータに基づかない」とヤマトゲーム製作又は改造時に友人から批判されたものです。
勿論私は「正しいデータというものがあるのなら見せていただきたいものですな」と反論。
しかしバランス重視の私もヤマトルールはあまりに主人公特権を強調しすぎました。
確かに凶悪なルール。
ヤマトやアルカディア号自体が出てくるのなら兎も角、同型艦にまで同ルールを適用すべきではないですね。
- 41 :
- ヤマトルール自体は残して欲しいです。やっぱりヤマトだし。
VPを追加で大量消費とか。
個人的には通常艦艇と混ぜて戦わせるのはどうかなとも思いますが。
旗艦ルールは、んー、どうでしょうか。煩雑になりそうなのと、
そもそも旗艦は優秀艦を当てることが多いと思うので。
(おそらく錬度を表すもので上とは別なのでしょうけど……)
- 42 :
-
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
- 43 :
-
- 44 :
- 巨大兵器は、マップ上ではどのように表現されるのでしょうか?
全長265.5メートルのヤマトが2ヘックス。都市帝国は直径15,000メートルですから、
ヤマトの約50倍強。とすると…直径100ヘックス!!
ウルクは全長40,000メートルだそうですから…250ヘックス!?
うーむ、はっきり言って巨大兵器同士の戦いというのは、あんまり食指がそそられませんな…
- 45 :
-
- 46 :
- ZU提督、巨大兵器はマップ上3ヘクスにまたがって配置されます。
基本的に通常艦艇と同様に使用しますが、私も巨大兵器同士の戦闘は好みではないですね。
超巨大戦艦対アンドロメダのような対決は燃えますが。
- 47 :
- 前スレ流民のカクターです。
ようやく、書き込める状態に落ち着きました。ぼちぼちと戦列に。
>次会戦
最初から1対多という展開はなかったと思います
(これまで、ほぼ敵味方同数からスタートしていた)
今回、巨大ユニット出動がほぼ内定しているようなので、
そちらの側は一人で、残り全員でその艦に挑むというのは・・・
つまり、ゴルバ対ヤマト、デスラーのような。
で、ついでに巨大ユニット側を第一総軍様にやってもらうというのは・・・(w
- 48 :
- >ヤマトルール
ん〜、まぁ一度あのムチャクチャな強さを目の当たりにすれば、安易にヤマトルール艦を
同時に複数戦場に送り込もうと考える人はいないでしょう。
今のところはプレイヤー側の自制が程よく利いているので無問題かと思いますが・・・。
>>48
その提案、乗りましょう!
シチュはヤマト2(TV版)、土方率いる地球艦隊の波動砲斉射後がいいですね。
ストーリーの都合で退場を余儀なくされた地球艦隊主力は本当に為す術が無かったのか?
拡散波動砲・第二射のチャンスは無かったのか?
そして超巨大戦艦に対して採りうる戦術はetc・・・。
ちょっと燃えてきますた。(w
- 49 :
-
- 50 :
- 誰か代わりにサイコロ振っていただけるのでしたら指揮しますけど。
随分昔、退役軍人G氏が指揮する都市帝国対私の指揮する地球防衛艦隊はやりましたよ。
大損害を受けつつも拡散波動砲の一斉射撃で都市帝国を戦闘不能に追い込み、後は砲撃で始末。
しかしG氏は「都市帝国の中には超巨大戦艦がつきものですよ。」と急な要求。
既にぼろぼろの防衛艦隊はなすすべも無く……。
- 51 :
- >>50
なんとまぁ・・・(^^;
しかしG氏の要求は理解できますねぇ。
ヤマトファンならば都市帝国の次は当然、超巨大戦艦でしょう。(笑
で、判定役の件ですけれども、今回は勝ち負けを重視しないエキシビジョンマッチみたいな
ものですし、容赦無い攻撃でプレイヤー側全滅でも悔い無しということで・・・如何なもんでしょ〜?
- 52 :
- >>50
TRPGでもラスボスはGMが動かしてますし(笑)、
第一総軍様が巨大ユニット操作とダイス振りを兼任されても、
問題はないと思いますが。
#負担が大きくなるとかはまた別として
ええ、大帝のような「私が神(=GM)だ!」的なムーブを
期待してたりするんですが・・・(笑)
- 53 :
- 並み居る各艦の前に、崩壊する都市帝国の中から超巨大戦艦が
現れる訳ですか。
面白いですね。
・・・ヤマトルールの代わりにテレサルール(冗談です
- 54 :
- 了解です。では私が都市帝国を指揮しましょう。
みなさんで293VP分の艦隊を選んで下さい。参加人数は無制限、且つ選ぶ艦も地球軍なら自由で早い者勝ちです。
都市帝国が敗北した場合中から233VPの超巨大戦艦も出現させます。その際に233分の地球側増援も登場させるということで。
そうですね。ヤマト、アンドロメダクラスは一人1隻、その他の量産戦艦、空母なら1隻+駆逐艦クラス1隻まで、巡洋艦クラスなら2隻、駆逐艦クラスなら3隻までとしたら如何でしょうか?
パトロール艦は巡洋艦、護衛艦、英雄型戦艦は駆逐艦、雪風型駆逐艦は2分の1駆逐艦とカウントするということで。
- 55 :
- それでは楽しい楽しい編成タイムですね。(w
小官は航空戦艦*1と駆逐艦*1の55VPできます!
駆逐艦は何とか他の駆逐艦クラスと合流して駆逐隊を構成したいところですね。
戦闘開始距離は原作のシチュからいくと、15ヘクスくらいでしょうか?(近すぎ?
- 56 :
- 保守sage
- 57 :
- 『同志レトロノフよ、オリオン腕辺境の恒星系にも我らの同志はいるようだな。』
「ハッ、同志ベムーリン新首相閣下」
『政治将校として彼らの戦艦に乗艦し、われらが団結の強さを宇宙に示すのだ!』
「りょ、了解。44VPの大艦隊により、大演習をとりおこないましょう。」
というわけで、ノーウィックと新型駆逐艦にて参戦希望・・・・・・
- 58 :
- 西崎氏と松本翁が和解したそうで。
新しいヤマトシリーズが発進しそうですね。西崎氏の作品を見てみたいです。
音楽はもちろん、宮川泰か羽田健太郎!
さて、今回は観戦とさせていただきます。久しぶりに、「ネオウルク・ポスト」を
発行できそうですな(笑
- 59 :
- 艦船は地球防衛軍オンリーでしょうか?
ならば私は
巡洋艦×2 の 56VP
で参戦希望です。
自宅のADSL回線がどうにかなってしまったようでして、ダイヤルアップに
逆戻りですが、なんとかアクセスできました。
- 60 :
- では残り138VPですね。
地球軍増援については戦況を睨みつつ必要が生じた時点(都市帝国不利)で考えましょう。
- 61 :
- (^^)
- 62 :
- 保守が必要かな。
流れが止まっていますな。
- 63 :
- デゲドフ「演習の開始が遅れていますね」
ドラップ「参加戦力の再検討に丁度いいです。・・・お、この「パトロール艦」って
いいですね。射撃管制装能力が付いています」
デゲドフ「マルチゲームの基本は目立たないことですよ・・・、あああドラップさん
勝手に参加申請書を書き直さないで下さいよ」
ドラップ「パトロール艦2隻の方が絶対に有利です」
デゲドフ「そんなにパトロール艦が好きなら、ドラップさんの乗るフネだけそうすれば
いいでしょう」
ドラップ「前回の<タラント>の二の舞になります。演習参加申請書はパトロール艦
×2で提出します」
デゲドフ「もうだめぽ」
巡洋艦 × 2 を
パトロール艦 × 2 に変更します。
各種戦艦での参加、有利ですよ。どなたか参加しませんか?
- 64 :
- 相変わらず盛り上がりませんね。移転したばかりだから認知度が低いかな。
残り138VPを3提督に使っていただくことにしましょう。
- 65 :
- え、何々?138VPも残っているんですか。
この程度の進み具合なら私も充分ついていけます。参戦したいですな。
というわけで、「アンドロメダ」級1隻(50)希望です!
- 66 :
- おお、都市帝国も移動力1あるんですな。
でも、これなら拡散波動砲の餌食にできそうですな(ニヤリ
- 67 :
- ところで、都市帝国はマップ上にどのように表現されるのでしょうか?
1 全周囲型
↑
←○→
↓
周囲の全ての敵に対して回転ミサイル発射可能。上下の概念はない。
2 横型
Δ
←〓→
∪
水平方向に向かってのみ回転ミサイル発射。上部はガス防御、下部は対空砲射撃。
「真上と真下」の攻略戦闘が可能。
私的には2案のほうが面白そうなんですがね。
- 68 :
- ZU提督、今までのルールですと都市帝国もユニットが3ヘクスユニットになるだけで通常の艦艇と同じルールとなります。
ですが、確かに提督の言われる通り「2」案の横型ルールの方が面白そうなのですが、それでは射界の関係上都市帝国の反撃能力が著しく弱体化するのではないかと思います。
そこで提督のご意見を一部採用し、以下のように改定します。
1,回転ミサイル、外周リング砲、副砲、対空砲、通常型ミサイルランチャーは全周射界とする。
2,但し、副砲、通常型ミサイルランチャーは1目標に対して5基までしか同時に使用出来ない。
3,被弾した場合は全て横方向から被弾したものとして扱う。
4,艦載機は下部からしか発着できない。
5,移動に関して方向の概念を廃止し、全方向に移動できるものとする。
6,バリヤーガスは上部のみに有効とする。尚、水平方向は上部として扱う。
7,艦艇による白兵戦は下部に隣接又は衝突して生き残った場合に可能。
8,航空機による白兵戦は下部から半分の移動力で内部に侵入すれば可能。但し、艦載機は失われる。
9,白兵戦は対都市帝国に限り、艦艇は残存耐久力×サイコロ1個、艦載機は残存ステップ数×サイコロ1個のダメージを与える。
10,都市帝国は耐久力に20ダメージを受けた次のターンからバリヤーガス、回転ミサイル、外周リング砲、移動、旋回が不能となる。
11,白兵戦を行なうイニングには艦載機、艦艇ともに通常攻撃は行なえない。艦艇の対空砲、対空ミサイルのみ可能とする。
艦載機は空戦も可能とする。
12,白兵戦中でも都市帝国はその艦艇に攻撃可能とする。
13,各艦艇は白兵戦は1回のみ可能。
少し煩雑ですが以上で如何でしょう。概ね耐久力半減の主力戦艦2隻程度が白兵戦を行えれば20ダメージを期待できることになります。
- 69 :
- >>67-68
あー、なるほど、被弾と射撃を切り分けて考える訳ですね。
ユニットとしては横型案だけれど、攻撃方向は火力の集中を除いて
自由と捉えてよろしいでしょうか?
なんとなく都市帝国のイメージが湧いてきました。
デゲドフ「それにつけてもイゼルロー・・・ゲフンゲフン(汗)」
ドラップ「ゲストユニットもブルー○アとか轟天○とか黒パ○大王号とか
あったら面白いですよね。あと上の方で出てたデザリアム本星とか」
デゲドフ「データだけならいいでしょうけど・・・」
ドラップ「あ、そうそう99○とかも」
デゲドフ「だからもういいんですってば」
- 70 :
- (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
- 71 :
- 保守代わりに現時点での参加戦力を確認します。
ゲットー提督
航空戦艦×1 (39VP)
駆逐艦×1 (16VP)
レトロノフ提督
ノーウィック級戦艦×1 (30VP)
駆逐艦×1 (16VP) ・・・で、いいですよね。
ZII 提督
アンドロメダ級戦艦×1(50VP)
デゲドフ
パトロール艦×2 (54VP)
39 + 16 + 30 + 16 + 50 + 54 = 205
293 - 205 = 88
残り88VPですね。
量産型戦艦を数隻、どなたかの指揮下にいれますか?
- 72 :
- >>駆逐艦×1 (16VP) ・・・で、いいですよね。
駆逐艦のVP違ってました?完結編に出てきた駆逐艦の方です。
いや、それとも『本当にノーウィックでいいの?』と聞いたのかな。
- 73 :
- あ、レトロノフ提督、こんばんは。
いえ、地球防衛軍の駆逐艦だと、ただの駆逐艦(16VP) と冬月級駆逐艦(21VP)と
ありまして、ノーウィック(30VP) と足しても44VPにならないんです。
あと、護衛艦(19VP) とか護衛艦(戦時急造型)(17VP) とかもありますし、
よもやボラーデストロイヤーか?とも思ったものですから・・・
完結編だと冬月級の方になるでしょうか。
- 74 :
- お手数おかけします。参照したデータが違っていたようです。
冬月級駆逐艦(21VP)でお願いします。
参加者募集中につき、age
- 75 :
- では残り83VPですね。適当に消化してください。どなたでも結構です。
- 76 :
- > 適当に消化してください。どなたでも結構です。
|
|アオモリ
|∇゚] ドキドキ・・・
|困∨
| >
デゲドフ「ダレモイナイ、ハドウホウウツナライマノウチ・・・っと」
ドラップ「無人艦じゃあ白兵戦が出来ませんよ」
|
|アオモリ
|дT]
|困┐
| >
・・・
えーと、4人ですから、一人頭70〜80VPで再編成するのはいかがでしょう?
あと、もしも新規参加の方がいたら、主力戦艦×2をお渡しするとか。
で、もしも私が70〜80VPで編成するとしたら、・・・パトロール艦(戦時急造型)×2と
軽めの戦艦か巡洋艦あたりでしょうか。
- 77 :
- ではこうしましょう。
一人74VPで艦隊を編成し、余ったポイントは他の提督に譲渡可能。
新規参加希望者が出た場合は増援時に考慮すると。
- 78 :
- えーと、今日は地球の同志と連帯を深めてきたため、酔っぱらっている
レトロノフです。考えるのもめんどいので、安直に、ノーウィク&冬月*2
の72VPでお願いします。
- 79 :
- 遅くなってすみません!組替えたPCの調子がどうにも悪くて・・・。
>>77
了解しました。
では自分は航空戦艦2隻できます。
都市帝国が抱える航空戦力を考慮すると甚だ心下無いですが、とりあえずこれで78VP・・・、て?
誰 か 4 V P 貸 し て く だ さ い っ !!
- 80 :
- 医 者 は ど こ だ
- 81 :
- ゲットー提督、レトロノフ提督が2VP使い残しておられますからあと2VPですね。
- 82 :
- 矢矧級巡洋艦 × 1 (27VP)
パトロール艦(戦急型) × 2 (46VP)
合計73VPで再編します。
残り1VPですね。
- 83 :
- ・・・厨設定スレに思い切り誤爆してしまいますた。(ハズカチ
※現在の地球防衛艦隊戦闘序列(予定)
アンドロメダ級
航空戦艦
航空戦艦
ノーウィック級
矢矧級
パトロール艦(戦急型)
パトロール艦(戦急型)
冬月級
冬月級
合計273VP
残23VP
- 84 :
- ううっ勝てる気がしなくなってきた。
都市帝国の艦載機はパラノイアでいきます。
- 85 :
- おひさしぶりです。
先週某所で行われた某イベントのため身動きとれませんでした。
しかしトラブル続出のあげく友鶴事件再びで幕を閉じるとは……無情
- 86 :
- おおっ参謀殿ご無沙汰です。
私も漸く事務職に配置換えとなり基本的には日曜休みとなりそうです。
来月以降、予定が会えばまた飲みましょう。
それに場所があれば戦略級もやってみたいし。
- 87 :
- ええい、もう面倒くさいから、都市帝国に1VPプラスすればいいんじゃないんですか?
妥協案ってことで。
演習開始は9月15日ぐらいを目処に。
それと、地球軍の配置はどうします?アンドロメダを中心にマルチ隊形ですかね。
- 88 :
- そうですね。ZU提督の案に賛成。
参謀殿が引き続きマップを担当してくださるといいのですが。
とっ肝心のZU艦隊の増強VPはどうします?
- 89 :
- >都市帝国の艦載機はパラノイア
そういえばアニメで都市帝国から沸いて出てきたのは、パラノイアとイーターIIばっかで
デスバテーターは1機も見かけませんでしたね。
防空専門なんですかね?>都市帝国の航空部隊
>ええい、もう面倒くさいから、都市帝国に1VPプラスすればいいんじゃないんですか?
あはははー・・・。(汗
>地球軍の配置
とりあえずサラトガ(航空戦艦A)とレキシントン(航空戦艦B)でアンドロメダの左右を固めさせていただきましょう。
今回は土方司令役ですね♪>ZII殿
さてさて、自分も今回の地球人名を考えねば(w
- 90 :
- 島「いやー最近ヒマだな」
徳川『そうですね。実戦中に突然異次元断層が現れて、みんなまとめてあぼーん
でしたもんね』
島「そういや、今日は新造戦艦の進水式だぞ。アンドロメダ級2番艦「ペルセウス」
だそうだ」
徳川『艦長は誰なんです?古代さんは相変わらず酸素欠乏症だし、僕らは御役御免
ですしね』
???【私が新艦長だ】
島「!!!あ、あなたは…」
- 91 :
- 島「宇宙戦士訓練学校火星分校の近藤教官ではありませんか!」
近藤【そうだ。近藤勲だ】
徳川『へぇーそうだったんですか。土方さんにも勝るとも劣らない方ですね』
???<おっと、俺もいるぜ>
島「君は?」
清河<俺は、第1機甲師団第2中隊長の清河九郎だ>
近藤【うむ。今回は敵内部に突入せねばならんのでな、それで私がスカウトした
のだ】
島・徳川「御二人とも、頑張ってください!」
近藤【うむ。よーく見ておけ】
- 92 :
- >88
マップの件は了解です。配置を言っていただければ用意します。
しかしエキシビジョンだかなんだが言ってたのになんだか偉い事になってます(笑
ギャラリーが去る前にサクサクきましょう(もう遅いかもしれないけど……)
それから以前upしたデモプログラムにちょっとだけ手を加えてみました。
メニューをクリックすると再生イニングを指定するフォームが表示されます。
プログラムの中身を直接いじらなくてもユニット、イニング数を変えられるようにしてみたり。
http://jp.y42.briefcase.yahoo.co.jp/
yamato_20.xls
- 93 :
- 参謀殿、ギャラリーは既に壊滅状態であります。
では配置を私から。
マップの真ん中に都市帝国を配置してください。
(都市帝国)
- 94 :
- ちゃんと見てますよ。
面白そうな事してるなぁ、と思いながら。
- 95 :
- お久しゅうございます。
今日は何故か、ホットゾヌからのカキコは弾かれます(泣)。
>>81
おおっ、念願の事務配置ですね。
おめげどうございますぅ〜\(^o^)/
- 96 :
- おおっばばぼん♪様ご無沙汰でした。
いや最近もう歩くのも立っているのも寝るのもつらいほど腰痛が進みまして。
遂に配置転換となりました。
疥癬にも感染するし踏んだり蹴ったり滑ったりですよ。
しかも引継ぎが何とたったの2時間。前任者と一緒に仕事する機会無し。
まあ近い仕事をしていた人から聞きつつ今日から事務を開始です。
来週には戦闘を開始したいですね。
- 97 :
- >寝るのもつらいほど
座るのも辛そう……
>94
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
マクロはまた手を加えました(yamato_23.xls)。アニメーション条件を設定するフォームを出しっぱなしにしてみたり、
再生中に移動速度を変えられるようにしてみたり。
自動化で楽するためにはまだ艦載機ユニットへの対応を考えないといけませんね……
ところで都市帝国ってユニットサイズはどうなっているのでしょうか。
- 98 :
- 参謀殿、都市帝国は3ヘクスユニットです。
地球艦隊との距離は10ヘクス以上離れていればかまいません。直ぐにドンパチ始めた方がいいですし。
- 99 :
- こんばんは
> 第一総軍様、どうかお大事に。必要もない下手な残業などなさいませんよう。
> 参謀殿、お久しぶりです。Excel マクロは未だ健在ですね。
というか、一体どうしたらこういうのが組めるんでしょう?
> ばばぼん♪様、いつも生暖かく見守っていただきありがとうございます。
デゲドフ「さて、挨拶も終わったことだし、さっさと寝ますか」
ドラップ「待てやコラ」
デゲドフ「冗談ですって。麾下全兵力の出師準備は整いましたか?」
ドラップ「巡洋艦『いつくしま』、パトロール艦『まつしま』、同『はしだて』、出撃準備完了です」
デゲドフ「じゃあ後はお任せします」
ドラップ「あとこれが支給のドーランです。顔と手に塗って下さい」
デゲドフ「ど、ドーラン?」
ドラップ「今回は地球艦隊の一員として参加します。地球人は肌の色に敏感ですから、
ドーランを塗って地球人のふりをします。なんならこっちの靴墨を塗りますか?」
デゲドフ「・・・ドーランを下さい」
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