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2011年10月1期卓上ゲームGM・卓主・マスターの不満をぶちまけるスレ
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GM・卓主・マスターの不満をぶちまけるスレ
- 1 :05/06/06 〜 最終レス :11/12/09
- マスターだって言いたいことがいっぱいあるはず。
ストレス解消にぶちまけてください。
- 2 :
- 仕事仕事で構ってくれない
- 3 :
- 彼女出来ねぇぞゴルア!
- 4 :
- コンベに行きたいけど妙な派閥争いみたいのがウザイ!
巻き込まれたくないからどこにもいけなくなったじゃねえか!
関西TRPG界のバカヤロー!
- 5 :
- とりあえずオープン例会に行って見て
相性よかったらそのまま入ってしまえば
いいと思います。
- 6 :
- あ、『コンベに行きたい』っていう
問題解決になってなかった...
- 7 :
- 一般人はコンベンションへ行っても「派閥争い」には巻き込まれないと思います。
ちょっと、元老院スレとかを真に受けて考えすぎているのでは?
- 8 :
- もしくは渦中の人かも
- 9 :
- ネタはあるのに暇がない!
- 10 :
- 是非オンセで。
- 11 :
- 暇があるけど、ネタ尽きた!
- 12 :
- 月1休みで都合が合わない上に前日にならないと
休みかどうかも解らない、、or2
- 13 :
- >3
切実だな。俺もだが。
オイラはTRPGの日にプレイヤーから別の話を持ち上げられるとへこむな
冗談でも「これゲームしてる場合じゃないんじゃないの?」って言われるのがきつい。
その程度のモチベーションなら始めから参加しないって言われたほうが気が楽だ。
- 14 :
- あぼ〜ん
- 15 :
- まったりage
- 16 :
- >これゲームしてる場合じゃないんじゃないの?
「TRPGの日」って、関西のあのイベント?
だったら、あそこの人たちはマジで
ゲームなんかしてる場合じゃないよ。
自己批判せよ! 総括せよ! と言いたい。
- 17 :
- >16
いや、ちゃうだろ。
「TRPGの日」ってのはTRPGをするための日ってぐらいの意味じゃないの?
ちょっとナイーブになり過ぎじゃない?
- 18 :
- コンベ帰りに入ったラーメン屋が不味かった。
- 19 :
- >>17
むしろ普通に会話で使われる可能性のある「TRPGの日」って言葉を冠して
あたかも我々がTRPGの代表でございな顔をしておいて
やってる事はおちこぼれ優等生の煽動ごっこだからダメなんだが。
- 20 :
- 俺の行ったすべてのコンベでPLがGMを選ぶ形式な事にに根深い差別を感じるw
- 21 :
- ▓█ ▓█
▓▓██ ▓▓██
▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓███
▓▓▓██▓▓▓▓▓██▓▓███
▓▓█▓▓▓▓▓▓▓▓▓█▓███ コンニチハ
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▓▓▓▓▓█████▓▓▓▓███
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- 22 :
- #727pass0000
- 23 :
- ,ft
- 24 :
-
- 25 :
- PLがロールプレイしてくれない
そりゃ、市販のリプレイみたいなのまでは期待してないけどさ…
- 26 :
- 愚痴を吐くためのスレッドpart4
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1121291551/
- 27 :
- >>25
PLがキャラクタープレイしかしてくれない
てのと、どっちがマシだろうねぇ
- 28 :
- 1秒考えたらどっちも同じだと気が付いたorz染んできます
- 29 :
- 「説得します」といって、いきなりサイコロ振りだすヤシとか。
- 30 :
- >>29
「君には悪いが、その結果は採用されない」
「判定には成功したな。で、君の要求はなんなんだ?」
「その要求内容は、判定の必要なく承服されない」
- 31 :
- >>29
「出目は11か。で、それは何の判定だい?」
- 32 :
- おいらはダイスで説得させる場面とRPで説得する場面を使い分けてるな
RPでの盛り上がりが欲しい場面やPLが要求してきた時は、RPで説得と宣言する
重要なNPCの説得はRPで、村人AのようなNPCはダイスなりでデータ的に説得
GMがRP欲しいところは宣言しちゃうといいかもね
- 33 :
- PLが喋らない
- 34 :
- あー 誘導したり質問したりすればするほど口を閉ざすタイプなぁ
- 35 :
- そこでボディランゲージですよ
- 36 :
- 失敗を恐れて、いざって時にフリーズするのがいるが、さっさと失敗も楽しめるようになってもらいたいもんだよ。
- 37 :
- 「説得します」といって、いきなりサイコロ振りだすヤシとか。
- 38 :
- >37
べつにおかしくないだろ
- 39 :
- 極端な話、そのキャラは固定のPL要らないじゃん、
て感じになるから>37の話みたいなのは、
ちょっと興ざめするね。
- 40 :
- だからと言ってロールプレイだけで説得されるようなら、
今度はPLさえ居ればPCやルールが不要になる罠。
- 41 :
- マスターに確認も取らずにサイコロ振り出すのがダメなんじゃねーの?
- 42 :
- オレも普通にそうだと思ったが
- 43 :
- ごめんなさぃぃぃぃぃぃぃ
- 44 :
- >>37
ロールプレイで互いに説得しようとぐだぐだになって
数十分、リアルPLの説得・交渉合戦が続いてたら
「説得します」といって、いきなりサイコロ振るな。
状況動かす為にも、判定しようぜ? という意思表示も含めて。
- 45 :
- そういう説得や交渉ごとでキャラプレイ重視のやつはたまに困ったやついるんだよね。
選択肢あってもそういうキャラじゃないとか、選択肢を言っても一本道だとか言ってね。
それならそのキャラが納得するようなロールプレイをして見せるのもTRPGの遊び方ってもんじゃないかと思うんだがなぁ。
- 46 :
- PLはシナリオ内でスリルを味わう
GMはリアルでスリルを味わう
- 47 :
- VIPPERはでフリスクを味わう
- 48 :
- もう戦闘に入って怪我人も出てるのに攻撃に参加せずラスボスを説得し続けるの辞めれ・・・という愚痴
次の行動順のPLがダイス握ってるのが見えねぇのか?
- 49 :
- 彼の目には自分の説得で「戦闘をやめるボス>本日の主役」
という未来しか見えていません(⊃Д`)
そいつに攻撃集中すればみんな幸せになると思うよ
- 50 :
- 戦闘すればどんな敵でも倒せると思うの辞めれ…という愚痴。
- 51 :
- 不死身キャラなんて出すんじゃねぇよ、とゆうスレ違いなPLからの逆ギレ
- 52 :
- 「データ的に倒せないよ」と「説得すればラス戦には参加しないよ」
というラベルをしっかりと貼り付けて置け。
無論、PLに読める字で。
- 53 :
- 「ちゃんと書いてあったよ。でも“読む”って宣言してないよね?」
と言われる罠
- 54 :
- お前は自分のことを愉快で個性的なロールプレイができる優れたゲーマーだと
思っているんだろうが、実際は違う。皆おまえの発狂ロールプレイにはついていけない、
もうウンザリということで意見が一致しているんだ。おまえはなぜそれに気付かない?
セッション中、俺たちの表情をちょっと注意深く観察すればわかるはずだ。一般人なら
注意深くどころかすぐにわかるぞ。二人きりになったとき、言葉で伝えもした。
だけどすぐに忘れてしまうようだ。もうほんと勘弁してください。
- 55 :
- 卓につく事を許しておきながら「友達じゃないから何も言わない」ってのは軽いイジメだな。
追い出すか話し合うかしろよ。
- 56 :
- >54 要するに空気のよめないルーニーだな。
- 57 :
- 厨設定のキャラ作って使うだけならまだしも、
GMにそいつをふんだんに使ったシナリオを用意しろ
なんて要求してこないで下さい。
用意したら用意したで「ここは違う」とか文句言うし…
- 58 :
- ジャイアンなんて要らない
- 59 :
- >>37
みたいなケースは、宣言して判定内容をGMから聞く前に振ったなら振り直させるなぁ
そうじゃないなら普通に判定する(大抵、提案内容とかが滅茶苦茶なのでマイナス修正が付くけど)
演技とかはやれば楽しいけど、必要なものとは考えてない。
ただ、どう説得するかを演技なり説明なりしてくれたならプラス/マイナス修正を適用してる
そもそも、最終的にどういう状態に持って行きたいのかとか、自分らはどんな譲歩をするのかとかまるで提示せずに「説得します」だの「話しかけるよ」だの言われたなら、GMの方から確認をとるね
個人的には、「この掲示板で次回の予定を詰めて行こうね」と最初に取り決めたのに、結局メールだのメッセだので確認取らないとレスの一つもつけられないプレイヤーがむかつく(´・ω・`)
- 60 :
- ネタに走るのもいいが・・・
俺を笑い死にさせる気かw?
- 61 :
- >60 うらやますぃ〜
- 62 :
- ダブルクロスでもアルシャードでも無いのにラスボスを1ラウンドでKOされた。
・・・あっしにもやらせてくだせぇ
- 63 :
- キャンペーン中にこれなくなったならせめて連絡ぐらいしようぜ。電話も通じないし。
一時間待たされて中止はかなり切ないぞ。
いや、マジで。
- 64 :
-
- 65 :
- コンベで時間短縮の為に、プレロールドキャラつくって持って行ったら、いきなり消費経験点とデーターが間違っていないか検算始めるのはやめてください。
マジ凹みます。
- 66 :
- >65
そらしょうがない。
能力値とかスキルくらいなら確認するのもしょうがない。
たいまつの本数なんかの細かいアイテムとか、小銭まできっちり確認してたら……凹んでいい(笑)
- 67 :
- >>66
でも結構あるんだよね。ランタンあるのにオイルがない、弓があるのに矢がない、ロープない寝袋ない……
- 68 :
- なにそのスターリングラード>弓があるのに矢がない
- 69 :
- GM「しょうがない、矢がなくて戦力外ってのもあれなんで」
PL「買ってたことにしていい?」
GM「旅の行商人アパムが通りかかった」
- 70 :
- >>69
GM「棍棒扱いね。ただしファンブルするとぽっきりいくよ」
- 71 :
- スターリングラードRPGってのがあったらやってみたい。
- 72 :
- >>65
某社の公式コンベンション行くと、必ずといっていいほどプレロールドキャラに不備
(それも見てすぐわかる初歩的なもの)があるので、
確認なしでのプレイがむしろありえない現状になってたりする。
- 73 :
- 嫌ならマスター辞めればいい。
- 74 :
- 愚痴を吐くためのスレッドpart4
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1121291551/
- 75 :
- >>71
GARPSでおk
- 76 :
- ほんとにGARPSでおkなのか小一時間問い詰めたい
- 77 :
- GURPS WWIIをやればいいよ。マジでマジで。
- 78 :
- じゃ「決戦トラクター工場」で一つ
- 79 :
- >>76
うへ、スペルミスすまw
- 80 :
- ほんの少し遊んでやっただけですぐ本気にしたりするPLが多すぎる。
一度や二度寝たくらいで勘違いしないでほしい。
- 81 :
- ?
- 82 :
- >>80
深夜のオンセじゃしょうがないよな
質問するのもいいが自分でよく考えてからにして欲しい
おまえらは人の番の時に休んどけばいいが俺はずーっと
打ち続けてんだ!俺にだって休憩時間は必要だ!
と、あえて釣られない
- 83 :
- 一度もシナリオを見(る振りもせ)ず、物語を進めていったGM。
それで上手いマスターもいるんだけど
コンベンションだからシナリオ用意している振りはしようよ…
- 84 :
- シナリオきちんと用意したら、ノートに全部書くわけで。
ノートに書いたら、普通それだけで暗記するもんでしょ。
- 85 :
- 暗記してても一応本番で確認しとくに越したことはないと思うけどね。
説得については、俺はロールプレイでの説得は、基本的には目標値を下げるものだと考えてるね。
うまく説得できれば目標値は下げる、その上で一応ダイスは振ってもらう。
プレイヤーのNPCに対しての説得は、NPCの決断を後押しするためのもので、ゲーム内ではNPCの行動を決断するのはNPCだから。
完全に論破されたとかなら話は別だけど。
- 86 :
- ちょっと先週のことだが愚痴らせてくれ。
なあ……確かに、人によってはさ、演出が苦手ってのも、まあ仕方ない。
で、演出で活躍できないから、データ面に走るのも、まあ良しとしよう。
確かに、GMとして、結構拙いところもあったのは認めるさ。
とりあえず、君が不幸だったのは、ゲームが「カオスフレア」だったってことだ。
……とりあえず、ロールプレイしようとする姿勢くらいは見せてくれ。 orz
- 87 :
- 同じくカオフレでロールプレイに戸惑ってるPLさんが居たときは、休憩時に、
パスを表現するような発言をすると、自然なRPになるよー
とアドバイスしたら、スムーズに回るようになったんじゃが…。
その辺のアドバイスとかも無理ぽ?
- 88 :
- 演出が苦手だから
PCナンバーついてるようなRPGだと、
PC3とか4ばっかりやってるなあ。
- 89 :
- 演出の得手不得手とPC枠は関係ないような…
むしろPC枠4以降は好き勝手やるための枠みたいなもんだから、厨臭いPC持ち込んで派手な演出するPLが多い印象だな。
もちろん、苦手な人がその枠やるのも自由なんだが。
- 90 :
- 同じ演出が苦手な人でも、演出力というか、積極性が一定値以上だとPC1やった方が活躍できるし、
そうでない人はPC1やらすとフリーズしちゃうって印象があるな。
だからってPC3とか4で活躍出来るかってーと、当然そんなこたない。
演出苦手な人にだんだん積極的になってもらうようにするのってどういうやり方がいいのかね〜。
- 91 :
- 「他人のプレイに関心を持つ」
これが一番の秘訣かねぇ。
やっぱり上手なPLさんは、他の参加者たちの「やりたいこと」をきちんと汲み取って、それを巧くサポートしてるよ。
お互いのキャラクターの反応を楽しむように、場の雰囲気が和んでいけば自然とロールプレイや演出なんかも
「余裕をもって」できるようになる。‥‥あとは場数を踏めば大丈夫なはずw
- 92 :
- シナリオ傾向にもよるけど、あまりにも口がうまい人がPC1枠に入るとその人が
ひたすら突貫していくのを後から追いかけていくだけになって、口下手な人はポ
カンと見てるだけ…… になる可能性も。
でも、口下手な人に限って「何でもできる、自由性がある」とビッグナンバーで選
んで結局何もしないで終わったりする……
- 93 :
- 口下手な人は向いてないと思うけどな>TRPG
- 94 :
- 問題は、一人でも飛び抜けて上手い奴がいると
他の人間が「相対的に口下手」な人間になっちゃうことなんだがな。
それまで上手く回ってたのが、後から一人入った途端に
口の回るそいつが全部持って行っちゃうとかよくある話。
- 95 :
- 口が上手いのとRPGが上手いのって別だしなー
そこら辺勘違いされちゃうとつらいよね
- 96 :
- 二人三脚みたいなもんだわな。
一人だけ足の速い奴がいても大して役に立たず、
全体のペースを合わせるという前提の上でスピードを上げなくちゃいけない。
ということに早く気付いて欲しいんだが駄目か、PL達よ。
- 97 :
- 出来ない奴は切り捨てりゃいいだけの話。
わざわざ合わせてやる必要なんざない。
「お前はTRPGにむいてないから次から来なくていいよ。」
くらいまで言っていい。
努力とかでどうにかなるもんじゃないし、ダメなやつはなにやってもダメなんだよ。
- 98 :
- >97
努力でどうにかできないんじゃなくって、努力する気の無い奴はどうしようも無いの間違いじゃないのか?
コンベならそんな事は社交辞令を考えれば言えんと思うしな
友好関係ならちゃんと反省会までゲームに組み込めばほとんどの奴はちゃんと努力すると思うが?
確かにどれだけ言っても努力してみんなに合わせようと言う気がまったく無い奴は居るがな
- 99 :
- そういう意味の向いてない奴ってのは人間関係を作ることに向いてないと同義?
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