2011年10月1期卓上ゲーム鉄道ゲーム18シリーズ 4列車を$4で売却 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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鉄道ゲーム18シリーズ 4列車を$4で売却


1 :09/12/20 〜 最終レス :11/12/05
株を買って、線路を引いて、列車を走らせて稼ぐ。
 このシステムを基本に多くのバリエーションとプレースタイルを持つ
18xxシリーズ。
 興味のある方、いろいろ語って下さい。
 ついに購入した4列車を$4で売却
 ニューヨークにトークンを出せないNYNHの明日はどっちだ
前スレ
鉄道ゲーム18シリーズ 3列車を3両購入
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1099236487/l50

2 :
関東近郊1830
【初心者向け】18xxお試し会のお知らせ
 http://www6.tok2.com/home/fukurokouji/tokureikai/18xx.htm
一之江ゲーム会
 http://atog2.cocolog-nifty.com/blog/
杉並ボードゲーム同好会
 http://www2.ttcn.ne.jp/~suginami-bgc/
高円寺盤遊会
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=1982220

3 :
こっちの方が先に立ってますので、こちらのスレの方を使用してください。
重複スレ立てして申し訳ないです。

4 :
   △  ¥ ▲
  (  皿 )  がしゃーん
  (        )      
 /│  肉  │\         がしゃーん
<  \____/  >
    ┃   ┃
    =   =
3ゲットロボだよ
自動で3ゲットしてくれるすごいやつだよ

5 :
1830はかならず破産で終わるゲームだという呪縛に囚われている人って多いの?
ちょっと資金が足りないぐらいなら、200$ぐらいの中盤の配当を無配当しとけば普通に6買えると思うんだけどね〜
670$→2列車2両3列車1両で$200を一回無配当=
670-(80*2+180)+200-40(トークン代)=490
5列車は買えるし、6列車の順目も手出しで140なら十分でしょ?

6 :
>>5
というより、破産させやすいということではないかと。
プレイした範囲の話しかできないけども、18シリーズは事故でプレイヤーが破産するということは
滅多にないように思います。列車がなくなった結果の腹切りというのはいくらでもありますけれども
大概の場合は株券の売却とかで何とかなってしまうことが多い。
だから破産するには他のプレイヤーによる仕込み(列車廃棄&株券売却不可)とかがないと無理
なように思います。1830はそれがやりやすいのではないかと。

7 :
比較対象が他の18XXに比べて、という話ならそれは同意できるけれど、
ほぼ毎回誰かが破産して終了っていうのは同意できないんですよね。
それを前提に他プレイヤーとネゴシエイトされる環境は見ていて好ましいものでもありませんし。
>>6
腹切り、って久しぶりに聞いたような・・
18TK関係者のJさんとか?w

8 :
>>5
それ6列車で3が飛んで4列車買わされ即飛びDで破産する典型パターンじゃん。

9 :
223で200円のときは普通配当するだろ。2社め建てたいし、列車なんて2社めで買えばいいんだから。
30は贋の分析見なくたってそもそもパーマネント列車が足りてない。
だから破産するか株売って間に合うかは別として、誰かが手出しでD買わされんのは確定してる。
その上、マップ狭いし五大湖が邪魔だしNY周辺混みすぎだから、全員で駅置かない約束しない限り
Dなんて400稼げれば奇跡的、下手すりゃ5列車だよこれってことも多い。
仮に手出ししなくたってこんなんDで逆転できるゲームとしては設計されてない。
俺はPC版のCPUプレイヤーじゃないから、そんな状況になったら2社め使ってもう一回腹切るね。

10 :
早く再販してくれないかなあ<1830
マップもタイルも印刷用データはあるけど、手作りコンポーネントだと今ヒトツ雰囲気に欠ける。。。

11 :
>>前スレ997
やっぱり足し算できんらしい orz
誤)この会社金庫資金だと、6列車1輌目まで買えて2輌目または下取りD列車には微妙に足りないことになります。
正)この会社金庫資金だと、6列車1輌目と何かもう1輌まで買えます。さらに1輌には微妙に足りません。
>>前スレ998
>手出しDと破産終了は別物なんですが
≒かな。
5710が会社金庫にあるとき、プレーヤーは全体でその60%の3426の株を持っているはずです。一人当たりは三人ゲームで1142、四人ゲームで856.5、五人ゲームで685.2になります。
売れるのはその6割、どんなに多くても8割くらいでしょうから、手出しDにはとても足りません。これまでの株価上昇やこのターンの配当で差額を補えるかどうかゲーム展開次第ですけど、無理なことが多いと思います。

12 :
相手をどうやって破産に追い込むかを知りたい。いや、皮肉ではなく真面目に。
今までプレイしていて迂闊なプレイとかミスとかで新型列車購入や株売りを仕掛けられて
致命的なダメージを受けたり、あるいは受けたプレイヤーを見たことはあるけれど、破産
まで追い込まれたというとこまでは見たことがないので。
>>7
腹切りは割と使われていたような・・・・・・

13 :
>>12
そうでしたか、自分が最初に会った「腹切り」の言葉を使う方だったもので。
他の方が随分一度に反論されたようですが、30が破産ゲーだと主張される方は宵っぴきが多いんでしょうな。
自分は「負けが明らかになったからといって勝負を捨てて他人の順位が変わるかもしれない自腹切り」はしない、という前提で考えています。
そういう考え方もあるでしょうけど。ボードゲームは生身の方が相手なので、繰り返しそんなプレイをしていたら、囲んでくれる仲間がいなくなりますし。
>>9
列車を2社目で買えばいい
つまり、中盤の3社が建った時点で終盤の展開が見えないレベルのプレイしかしてないってことかな?
誰がどの中盤3社を立てて、株価がいくらまで落ちた、という事実が明らかになった時点で、既に終盤の2社がどこでできるかは折込済みでしょ?
そしたら、終盤2社を手に入れられないでかつまだ2列車が走る人は無配する選択しかないでしょうに〜
>>11
会社金庫に5710あるとして、その金が平等に会社に入っているという仮定は間違いではないかな。
株価の安い序盤会社は既に2や3の列車を購入しており、後発会社は高い株価でほぼ手つかずの金庫のはず。論拠として平均値を使う理由がない。

14 :
なんか齟齬があるなぁって思ってたけど、相当ゆっくりペースで進める環境なのかな?

15 :
1)仮定1
序盤会社:NYNH BM CO
中盤:B&O PA NYCE
終盤:ELIE CA
のような展開になったとして、中盤と終盤の間には1回ぐらい建たないSRが挟まる程度にはゆっくり

16 :
経験則的な感じとしては
 小さめ ・・・・・・ 10〜12ラウンド
 大きめ ・・・・・・ 12〜15ラウンド
かな、銀行破産までのタイムは。

17 :
破産する場合って、2223→2飛んで4追加、とかそういう回し方するからなんじゃないの?
2社目がうまく回らない限り難しいと思うんだけどね・・
破産しやすいと思う会社ランキングしないか
ダントツでペンシルバニアだろうけど

18 :
>>13
読解力なさすぎ。贋は会社金庫の平均値の話なんかしてないだろ。

19 :
1830で破産が無いとか、そんなヌルイメンバーとやりたいわw

20 :
一通りこれらの議論を見ていると、10年前よりもプレイヤーの裾野は広がった分だけ
プレイヤーはヌルくなってるなw
18XXにおいて小手先の議論は意味は無い

21 :
毎日書く時間が同じだとバレちゃうかもって思わないとな

22 :
>>21
あゆ乙

23 :
ギコ氏ね

24 :
じゃあ1835の議論しようか

25 :
多分、根本的に考え方が違う。以下、細かい計算はてきとーだからスルーな。
>>12の考え方:
$100で建てたから会社資金は$1000、これなら、2列車+2列車+4列車+6列車で$1090だから、1回留保すれば間に合うかなぁ。
破産する考え方:
他人より稼ぐために、他社より多く列車を買って走れるだけ走らせて収益をあげて株を買ってくべき。
後半の列車は次に立てる会社をアテにするから後半になってから考えればいい。自分以外が手出しするなら勝負できる。
ハラ切って手出しするかどうかは会社順(操作)争いに勝てるかどうかだ。会社数が増えれば配当会社と留保会社に分けたり列車購入順を操作することもできるし…。
前者は破産はないけど、後者の収入ペースには遠く及ばないので、対戦するとプレイヤーの株式枚数差はどんどん開く。
そこでこのゲームが「破産しないこと」ではなく、「プレイヤー資産をより多く稼ぐこと」に気づくはず。
このスレの魑魅魍魎と対戦しろとは言わないが、一度破産上等で踏み込んでみてはいかが?

26 :
>>24
35ルール改定案:
初期ラウンドで買えるものがあるのにパスするときは5Mを供出する。
供出金は購入者が購入後にすべて受領する。
これで4番手/4人対策はまともになるか?

27 :
破産上等で踏み込んでくる人の持ってる株は叩き落す前提で考えてるから、別に問題ないのですよ。
間に合う・間に合わないの問題ではなく、「序盤で会社を設立した場合、2社目を持てるかどうかはわからない」から、もてない運命の時に無配という選択肢があると説明したのですが。
誰もが2社目を持てるわけはなく、2社目を持って勝てるタイミングで持てる人はさらに少ない。
無理に立てて破産終了、アチャーやっぱ二位だったかテヘ っていうのは個人的には生き恥。
ランプレイになったから負ける、なんていうのはまだまだ分からないと思うよ。
それも一つのプレイだと割り切って平然としてる人も居るけどね。
プレイスタイルの違い以外の何者でもないので、35の話しますか
35は5人でやるのが良い・・といつも思うんだけど
マイナーの価値順位
@>>>>>>超えられない壁>>E=D>>B>>A>>>OL>>>C
プライベの価値順位
100>>残り
こんな感じでまず価値順位から議論しよう

28 :
かなり>>27が痛いな
>後者の収入ペースには遠く及ばないので
これ無視すんな。
35は
BY以外>>>>>(越えられない壁)>>>>>>BY系
で4番手/4人が死ぬって言ってんの。わかる?
BY以外は好み。細かいところまで晒してゲームの賞味期限下げてもしょうがないでしょ。

29 :
>後者の収入ベース
先行会社の株価の上昇ベース>>後発会社のオペーレションの収入、だと思いますよ
以下は1835
BYはM100のトークン置きチケットと一緒に買うのが前提でしょ?
BY本拠地から北西の町に向けて2ORでM100路線
3OR目でXXにトークンおいて山抜き+ベルリン方向に突破、M140路線
4OR目でYにトークン置いてM170路線、ベルリン空き待ち
BY系っていうのはWt含みのこと?良く分からんけれど自分の中では別モノの会社かも
Wtには未来ないのは同意

30 :
18TKの斬新な戦術教えてくれ

31 :
またずいぶんと流れてるな >18xxスレ
>>13
>他の方が随分一度に反論されたようですが、30が破産ゲーだと主張される方は宵っぴきが多いんでしょうな。
宵っぴきというのは、宵っ張りの意味でしょうか。
だとしたら私についてはそのとおりです。職場がブラックなもんで。
他の方々については分かりません。この程度のNでは推測しがたいです。
>会社金庫に5710あるとして、その金が平等に会社に入っているという仮定は間違いではないかな。
どういう分布かは問題ではありません。
全社合計で5710あり、買おうと思えば全社でそれだけ買えてしまうということです(買うかどうかはまた別な問題ですが)。
>>29
>>後者の収入ベース

>先行会社の株価の上昇ベース>>後発会社のオペーレションの収入、だと思いますよ
ここでいう「収入ペース」とは、終盤の話ではなく序盤から中盤の「先行会社」の収入のことではないでしょうか。

32 :
都内でチャンプを見かけた
話し掛けなかったけど

33 :
ヤフオクで1830が出回っているけど、みんな必死だな^^

34 :
再版までの情弱ねらいか

35 :
>>33 いや、ずーーっと前から出品されてるよ。いまだに売れてないだけで。。

36 :
1830なら東京か大阪で18シリーズをやっているサークルに行けば誰か持ってそうな感じがする。

37 :
そんなサークルに出会うことこそ僥倖なわけで

38 :
幾ら付くか興味ある?
『トレインシュミレーター用マスターコントローラー2』
新品で出品されてる。現時点5,099円
(鉄ヲタ必死)
現在生産終了品
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n79270049

39 :
まあ大きなくくりでは鉄ヲタだろうけど、
ここの一番強い成分は歴史鉄とかそこらへんじゃないか?

40 :
先週末、はじめて1830をやりました。ゲームは長かったですが、
感想戦を含めておもしろかった。
終わってから家に帰り、あれこれ戦略を考えたりするのにWEBに
あるやつを参考にしたり、このスレを発見したり、
考えるだけでもたのしい。
今回、ルールを教えてくれた人は銀行で不参加でしたが
1830以外にもたくさん持っているようなので気が向いたら
持ってきてくれるとのことで今後も楽しみです。

41 :
1860v2とな

42 :
最近は廃プレイヤが初心者を装ってサークルに参加したりするからな
初心者だからといってBM買うヤツには気をつけろってことだ

43 :
アルデンヌははやくても秋か…
まあもうやり飽きた気もするが。

44 :
ニコ動で、アイドルが1856やっている動画が上がっているな

45 :
無茶な……と思ったが「30」じゃなくて「56」か。

46 :
↑「アイドルが」と言われて即座にアイマス動画だと分かる人と
何が何やらさっぱり分からない人がいるに違いない。
7:3 ぐらいだろうか。

47 :
>If anyone is interested in a P'n'P version of this game, it can be found and
>downloaded in the file section of the Boardgamegeek 1969 page, found here:

ttp://www.boardgamegeek.com/boardgame/22166/1869
Alan Moon ですか。山を掘るんですか。

48 :
ちゃんと「R.」といれろや、このデコスケ

49 :
>>46

50 :
ゲームリンクが潰れるらしいぞ。

51 :
わりとどうでもいい。

52 :
一気に減速したな。
アンチハラキリストな>>27>>29あたりももう一年前なのか。
飽きて触らなくなったのか、どっかでぶっ潰されたのかw

53 :
ニコニコ動画の卓m@s18××動画は、1856が完結したが
その次はまだなのかな

54 :
3社持っている奴から運営ラウンド中に会社が飛んできたw
D2本買える訳が無いのでもちろん破産した

55 :
そろそろ落ちるかも知れんので、上げておく。
1856のCGRなんだが、合併の際に「4列車は引き取れない」とするのが正しいのではなかろうか?
ルールには4列車を保有できないとは書いてないが、列車購入やレンタルDのルールから考えると、そうする方が自然な気がする。

56 :
しかしそうすると、or the president chooses to discard them〜 がおかしくなるのか。ふうむ。
もともと、D列車登場時が国鉄合併のタイミングだったのかも知れんな。
レンタルDが出た時に4列車が廃車になる/ならないという問題も出ないし。

57 :
 合併対象会社からの列車の引き継ぎはパーマネントについては強制(ただし列車制限3両以下)、
4列車は社長が引き継がず公開市場に捨てることができるという選択が可能。
そして合併対象会社にパーマネントがなく、また4列車もない(もしくはCGR社長が引き継ぎ時に公開市場にすべてを
捨てた場合)レンタルDを受け取ることが可能となっているようです。
 また新列車の登場によるフェイズの進行は「購入」によって引き起こされるため列車のレンタルでは起こらないようです。 

58 :
1858キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

59 :
だれか18XXサークルの勢力分布をよろ
一番強いのは何処のサークル?

60 :
   ∩___∩
   |;;ノ ,,,,,,   ,,,,ヽ
  / /;;;●;;) (;●;;|    18パンダだクマ−!
  | (;;;;;;;/( _●_) ;;;;ミ    久しぶりに1830やったら破産したクマー!
 彡、   |∪| ;、;;;\
/;;;;;;    ヽノ /´>;;;;;)
(;;;;;;;;;;;;;;;)    / (_/
 |;;;,,,,,,,,,,,,,,,,,;;;/
 |;;;;;;;/\;;;;\
 |;;;;/    );;;;;)
 ∪    (;;;;;\
       \;;;;;;)

61 :
   ∩___∩
   |;;ノ ,,,,,,   ,,,,ヽ
  / /;;;●;;) (;●;;|    18パンダだクマ−!
  | (;;;;;;;/( _●_) ;;;;ミ    今日は1856を4人でやるクマー!
 彡、   |∪| ;、;;;\    テンションあがってきたクマー
/;;;;;;    ヽノ /´>;;;;;)
(;;;;;;;;;;;;;;;)    / (_/
 |;;;,,,,,,,,,,,,,,,,,;;;/
 |;;;;;;;/\;;;;\
 |;;;;/    );;;;;)
 ∪    (;;;;;\
       \;;;;;;)

62 :
>>61
クマのことだから西側3社に入れず一人でWRかGT掴まされて
西側が200台の配当を出しているときに一人だけ100台の配当でマズーな
展開になって夜に泣き言をいうにはらたいらさんに全部

63 :
   ∩___∩
   |;;ノ ,,,,,,   ,,,,ヽ
  / /;;;●;;) (;●;;|    18パンダだクマ−!
  | (;;;;;;;/( _●_) ;;;;ミ    遅くなったが>>62 はエスパークマー?
 彡、   |∪| ;、;;;\    なんで手のとるように解るクマー?
/;;;;;;    ヽノ /´>;;;;;)   このスレはすごいクマー
(;;;;;;;;;;;;;;;)    / (_/
 |;;;,,,,,,,,,,,,,,,,,;;;/        それと、上野の兄弟を息子と見てきたクマー
 |;;;;;;;/\;;;;\       うちの息子もはやく18XXができる年齢になれたら
 |;;;;/    );;;;;)       苦労しないクマー
 ∪    (;;;;;\
       \;;;;;;)      みんな、いつから18XX始めたクマー?


64 :
若いといったら、昔、杉並で高校生がやっているのを見たことあるが
15,6年前かな
小学生から鍛えれば二十歳までには世界チャンピオンだ

65 :
>>63
上野の兄弟っていうと卓ゲ板では
凶悪な二人を指すんだがクマーは
関西人?

66 :
   ∩___∩
   |;;ノ ,,,,,,   ,,,,ヽ
  / /;;;●;;) (;●;;|    18パンダだクマ−!
  | (;;;;;;;/( _●_) ;;;;ミ   
 彡、   |∪| ;、;;;\   今日は1870をやるクマー
/;;;;;;    ヽノ /´>;;;;;)    あんまり長いと嫁さんに怒られるクマー
(;;;;;;;;;;;;;;;)    / (_/
 |;;;,,,,,,,,,,,,,,,,,;;;/        
 |;;;;;;;/\;;;;\       
 |;;;;/    );;;;;)      
 ∪    (;;;;;\
       \;;;;;;)     

67 :
   ∩___∩
   |;;ノ ,,,,,,   ,,,,ヽ
  / /;;;●;;) (;●;;|    18パンダだクマ−!
  | (;;;;;;;/( _●_) ;;;;ミ    昨日は1870やったクマー
 彡、   |∪| ;、;;;\   トークン置きまくりでドット踏めるだけましとか
/;;;;;;    ヽノ /´>;;;;;)    12列車を買うのは罰ゲームとかひどかったクマー
(;;;;;;;;;;;;;;;)    / (_/
 |;;;,,,,,,,,,,,,,,,,,;;;/       プレイ時間も11時間かかって家に帰ったら   
 |;;;;;;;/\;;;;\        嫁さんに怒られたクマー
 |;;;;/    );;;;;)      
 ∪    (;;;;;\
       \;;;;;;)     

68 :
この道は
いつか来た道♪
クマ見てると昔の自分を思い出す

69 :
   ∩___∩
   |;;ノ ,,,,,,   ,,,,ヽ
  / /;;;●;;) (;●;;|    18パンダだクマ−!
  | (;;;;;;;/( _●_) ;;;;ミ    今日は1856のリベンジクマー
 彡、   |∪| ;、;;;\   
/;;;;;;    ヽノ /´>;;;;;)    楽しみクマー
(;;;;;;;;;;;;;;;)    / (_/  
 |;;;,,,,,,,,,,,,,,,,,;;;/        ココの住人はGWは18XX三昧クマー? 
 |;;;;;;;/\;;;;\       
 |;;;;/    );;;;;)      
 ∪    (;;;;;\
       \;;;;;;)     

70 :
   ∩___∩
   |;;ノ ,,,,,,   ,,,,ヽ
  / /;;;●;;) (;●;;|    18パンダだクマ−!
  | (;;;;;;;/( _●_) ;;;;ミ    メンバーが一人遅刻するからアクワイヤやるクマー
 彡、   |∪| ;、;;;\   
/;;;;;;    ヽノ /´>;;;;;)    無機質なゲームは苦手クマー
(;;;;;;;;;;;;;;;)    / (_/  
 |;;;,,,,,,,,,,,,,,,,,;;;/        
 |;;;;;;;/\;;;;\       
 |;;;;/    );;;;;)      
 ∪    (;;;;;\
       \;;;;;;)     

71 :
   ∩___∩
   |;;ノ ,,,,,,   ,,,,ヽ
  / /;;;●;;) (;●;;|    18パンダだクマ−!
  | (;;;;;;;/( _●_) ;;;;ミ    3人アクワイヤで5順目にインペが潰れて
 彡、   |∪| ;、;;;\    5000、2500取られたクマー
/;;;;;;    ヽノ /´>;;;;;)   
(;;;;;;;;;;;;;;;)    / (_/    終ったクマー
 |;;;,,,,,,,,,,,,,,,,,;;;/        
 |;;;;;;;/\;;;;\        なんで18XXプレイヤーはアクワイヤをよくやるクマー?
 |;;;;/    );;;;;)        スレ違でごめんクマー
 ∪    (;;;;;\
       \;;;;;;)     

72 :
18XXで倒産終了→時間まだあるな、5人でなんか面白いゲームない?の流れ
1時間以内終了できる5人の面白いゲームがアクワイアという

73 :
   ∩___∩
   |;;ノ ,,,,,,   ,,,,ヽ
  / /;;;●;;) (;●;;|    18パンダだクマ−!
  | (;;;;;;;/( _●_) ;;;;ミ    1856を4人やったクマー!
 彡、   |∪| ;、;;;\    前回の反省を生かして西側3社に入り込んだクマー!
/;;;;;;    ヽノ /´>;;;;;)   
(;;;;;;;;;;;;;;;)    / (_/    でも、勝ったのは西側3社の社長にならなかった
 |;;;,,,,,,,,,,,,,,,,,;;;/         遅刻野郎クマー!
 |;;;;;;;/\;;;;\       
 |;;;;/    );;;;;)        詳細は書かないクマだけど、ビグザムと戦っている
 ∪    (;;;;;\       感じだったクマー!
       \;;;;;;)     
                でも、いつかそのビグザムを倒すためにがんばるクマー!
                明日は1830をやるクマー!

74 :
B&Oが$76と聞いて

75 :
   ∩___∩
   |;;ノ ,,,,,,   ,,,,ヽ
  / /;;;●;;) (;●;;|    18パンダだクマ−!
  | (;;;;;;;/( _●_) ;;;;ミ    GWは1830と1897Mをやったクマー
 彡、   |∪| ;、;;;\   
/;;;;;;    ヽノ /´>;;;;;)   1830は破産終了でもないのにB&Oが勝ったクマー
(;;;;;;;;;;;;;;;)    / (_/    わけがわからんクマー
 |;;;,,,,,,,,,,,,,,,,,;;;/        
 |;;;;;;;/\;;;;\        1897Mは初めてやったクマー
 |;;;;/    );;;;;)        会社の合併とかいろいろ面白いクマー
 ∪    (;;;;;\       これを作った人は天才クマー
       \;;;;;;)     
                パンダの中では1879Mが最高クマー
                で、現実に戻ると嫁さんに怒られたクマー

76 :
ところで、1830の再販っていつ出るんだ?
再販元にはプレオーダーのステータスになってるんだけど。

77 :
1858キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

78 :
58キターじゃなく、65とEAキターじゃないかね?

79 :
6月23日発売予定だったはずだけど、
Pre Order の表示のままですねー。
いつもの Mayfair か……

80 :
結局1830再販は、いつ出て、いつ日本に入ってくるんだ?

81 :
10月あたりにアメリカ行く用事があるんで輸入してきてもいいんだが,いくらぐらいなら出せる?
10000円あたりが損得分岐点なんで,2,3人ほしがる人居るならば買ってくるけれども.

82 :
乗りたい気分はあるが、アメリカに行ってもDeep Thoughtのゲームなんかは直接買えるわけではないと思われる。
結局Mayfairが出してるのくらいしか買えないのではないのか?

83 :
行く予定の町のゲームショップには既に連絡してあるので,最低1つは取り置いて貰えるようにしている.
早いうちに必要数が分かれば店の方との交渉も楽なので,乗りたい方はお返事願います.

84 :
てすと

85 :
結局発売されたのか、日本に入ってくる見込みがあるのか…
さっぱりわからないっていう。

86 :
>85
Spielでも、Originsでも、GenConでも発売されなかった。
しかし、GenConではPre-release copyがあった。ソースはBGG。
もうすぐ発売されると思います。
次のSpielなのかクリスマスなのかは知りませんがwww

87 :
結局半年経ってもプレオーダーステータスなんだが…
本当に出るのか?

88 :
たしかにメイフェアのサイトはいまだプレオーダーのままだが、エッセンで実物を入手した人はいる。

89 :
Boards&Bitsに入荷

90 :
funagainに入荷

91 :11/12/05
そろそろ何人か新盤手に入れたかなと思ったのに伸びないな。
なんか新盤だと、いろんな拡張が標準で付いてくるらしくて、興味深い。
(もっとも、俺はいまだ基本を1回も遊んだことないけどw)
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