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2011年10月1期卓上ゲームTRPGとリアリズム
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蓬莱学園の雑談
【生産・商業】ファンタジーの経済【貨幣・物価】
ボードゲームを語ろう Part.1
朝鮮人のスレ
TRPGとリアリズム
- 1 :09/12/22 〜 最終レス :11/06/19
- TRPGでリアリズムはどこまで提供されるべきだと思いますか?
TRPGにおける飢え、乾き、睡眠はどこまで再現されるべきだと思いますか?
- 2 :
- Realism(現実主義)
最近のTRPGは飢え、乾き、睡眠のルールをほぼ無視しています
- 3 :
- 【卓ゲの池沼】空回りクンpart10【ハゲ回り】
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1259246596/
- 4 :
- >>3
乙
じゃ、誘導もあったし、以降このスレは放置でヨロシク♪
- 5 :
- なにこの意味不明な誘導?
- 6 :
- >>3はハゲ子と呼ばれている荒らしです
彼の話をしたい人はこちらへどうぞ
卓ゲ板の荒らし・荒らし予備軍の話題総合スレッド
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1259853723/
- 7 :
- >>1
どこかのスレと重複
していないよな?
- 8 :
- 即座にハゲ回りのレッテルを貼って最悪板にリンクを貼るバカは無視しましょうや
- 9 :
- 食事が必要なTRPGならいくらでもあるだろ
ソード・ワールド、アルシャード、etc
- 10 :
- >>7
とくに重複スレらしきものは見あたらないが
このスレもニュアンスが違うし
【外食】卓ゲ者の食卓 11卓目【内食】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1257516896/
- 11 :
- そういうリアリズムを導入するなら
セッション中にゲーム内でPCたちが食事をする場面があったら
その場でリアルに食事をすればいい
- 12 :
- おそらくハゲ子あたりは勘違いしてハゲスレのレスをつけたようだな
リアリズムにうるさいTRPGはGURPSとわかってるから
「GURPSの話をする奴はあいつしかいない!}という妄想から>3-4のような自演レスをつけたのだろうな
- 13 :
- まあ、どうせ話題なんかなくて下のほうに見苦しく張り付き続けるだけのスレ何だからどうでもいいじゃねぇかw
>>12
こういう馬鹿なスレを立てるのは禿げだからの方が正しい
いや、つーか禿と呼んで構ってほしいからこんなスレを立てるんだろうからそんなことはどうでもいいんだろうけど
目的としては果たしてるわけで
- 14 :
- いつもこの手の話題だと
リアリズムと
(一見「現実的な」)ルールとデータが多い事はそんなに単純に結びつかない
- 15 :
- >>1が本人でないとしたらハゲホイホイ立ててしまったということになるな……
ま、本人だろうけどw
大体なんで「リアリズム」なの?
「現実主義」ってのは「リアル重視」って意味じゃないし。
- 16 :
- まあ、言いたいことは分かる(と思う)が
「リアリズムを提供」も言い回しとしては微妙だしなあ
- 17 :
- まあ、それにしたって異論はでまくるだろうが
せいぜい妥協して「リアルなデータを提供」とかかなぁ
- 18 :
- キャラ作りーの
パーティ組みーの
依頼受けーの
ダンジョン行きーの
罠探しーの
罠解除しーの
罠解除失敗しーの
罠かかりーの
トツギーノ
- 19 :
- 真面目な事をいうのもアレだが
「リアリズムはどこまで」
とか、一次元的に「リアル」を捉えようとかいうこと自体が()リアルじゃないなぁ
- 20 :
- ハゲ子子ちゃんはげんきだなぁ……
- 21 :
- 【卓ゲの池沼】空回りクンpart10【ハゲ回り】
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1259246596/
- 22 :
- >>TRPGでリアリズムはどこまで提供されるべきだと思いますか?
そんなもの一切提供されるべきじゃない、そんな設問自体が馬鹿で愚かで盲目で禿だ
- 23 :
- 重複です。
コチラへどうぞ。
TRPGにおける○○総合スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1257496530/l50
- 24 :
- ポリリズム
- 25 :
- 例えば>>1はどんな「りありてゐ」を卓に提供したい訳よ?
空腹、疲労etc.....と色々ある訳だが
- 26 :
- どんな、ってのが示すみたいに
結局「りありてゐ」ってのも「ふぃくしょん」の一種だからなあ
どこまでとか量を問う前に
どんな「りある」なのかの質を問うべきかなぁ
- 27 :
- リアル、リアル、僕のリアル。
- 28 :
- その場面、その状況のフィクションを補完するリアリティはあるべき
ただしゲームを停滞させたり卓を白けさせるリアリティは要らない
- 29 :
- まあ、話題なんかないことはわかりきってるわなぁw
- 30 :
- >>15
リアリズムの意味を辞書で調べるかわりに
realismの意味を辞書で調べろ
- 31 :
-
>>3に似たスレはハゲ子と呼ばれている荒らしです
彼の話をしたい人はこちらへどうぞ
卓ゲ板の荒らし・荒らし予備軍の話題総合スレッド
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1259853723/
- 32 :
- 毎日衣食住を済まさないで冒険にでてもHPもMPも減らない
疲労も知らない→リアリズムに欠ける
- 33 :
- >>31はハゲ子子と呼ばれている荒らしです
彼の話をしたい人はこちらへどうぞ
【卓ゲの池沼】空回りクンpart10【ハゲ回り】
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1259246596/
- 34 :
- realism
【名】
現実主義◆現実を観念的・理想的・空想的にとらえるのではなく、そのままもしくは実務的に理解しようとすること。
〔芸術の〕写実主義、リアリズム
《哲学》〔中世スコラ哲学の〕実念論◆例えば「イヌ」という名辞の対象である普遍的な「イヌ」が実在するという考え方。唯名論(nominalism)と反対の立場。
《哲学》実在論◆物理的な実体が認識とは独立して存在するという考え方。観念論(idealism)と反対の立場。
- 35 :
- >>33
>>3に似たスレはハゲ子と呼ばれている荒らしです
彼の話をしたい人はこちらへどうぞ
卓ゲ板の荒らし・荒らし予備軍の話題総合スレッド
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1259853723/
- 36 :
- >>32
だったらスレタイをリアル衣食住に
すればよかったとおもうが
- 37 :
- >>32
つーか、飯喰う描写くらい、(毎度毎度入れないにしても)「出発前の準備」の段で適当にやらねぇ?
- 38 :
- 衣食住以外にも戦闘のリアリティ
能力のリアリティもあるからなあ
- 39 :
- >>37
GURPSでは飯を食わないと疲労する
睡眠もとらないと翌日にペナルティが累積する
とらなかった分の倍の睡眠時間が必要
- 40 :
- >>34
リアリティのことがひとつものってないが
- 41 :
- >>39それくらいのルールはメタヘにもあるわけだが
- 42 :
- 「毎日衣食住を済まさないで冒険にでてもHPもMPも減らない
疲労も知らない→リアリズムに欠ける」→「日本語能力に欠ける」
- 43 :
- 衣食住
food, clothing and shelter
convenience
creature comforts
- 44 :
- >>39
「演出、描写」の話に「システム」の話で返すなよ
俺がキラークイーンの人だったらブチ切れだぜ?
- 45 :
- >>39
GURPSの魅力は疲労の影響とと負傷と衝撃によるダメージだろ
HPが1/3未満になると「よけ」が半分になって戦況に大きな変化をもたらすスリルが楽しいんだろ
- 46 :
- >>44
このスレ的には演出描写はリアリティからかけ離れたものだと思うぜ
ただの飾りじゃないんだからさ
- 47 :
- >>44
演出で済ませるとただのーでしかない気がするが
- 48 :
- >>41
d20メタルヘッドな?
- 49 :
- >>48
エクストリームにも餓えと睡眠と渇きのルールはあるんだが
- 50 :
- >>47
「今日は三食喰って何時間寝ました」なんて毎回宣言して処理するゲームがデザイナーのー以外の何だと
- 51 :
- >>39
ああ、はいはいハゲハゲ
- 52 :
- >48
D&Dにあるからあるんじゃないの?
- 53 :
- 事象再現にルールを整備するってのがちょっと一昔前の発想だよなあ。
シミュレーター的な考えでシステム構築したり、GMがルール補完したりするよりは、
ジャンルやシチュエーションを特化して、場面の再現に走るか
数字をリソースとしてみた時にゲームとして楽しいバランスに走るか
初見でも流れがつかみやすいように単純化を徹底するか
リアリティとかはその次だな
飢えを入れるとしたら
「飢えるから飢えるのだ」ではなく
「飢えるシーンをしたいゲームだから」
「飢える→食べるの流れが楽しく作ってあるから」
「エネルギー管理を空腹でまとめて管理すると楽だから」
- 54 :
- 別にリアリズムのためにゲームする訳じゃないからなぁ。
ゲーム処理にリアリズムを持ち込むことはゲームの魅力を増す事があるかも知れんが、
リアリズムのためにゲーム処理を追加するとうざくなる。
- 55 :
- 長時間活動のペナルティと、消費リソースの設定じゃないか?
>「エネルギー管理を空腹でまとめて管理すると楽だから」
何を空腹とまとめると楽になるって?
- 56 :
- >>53
今ではどういう発想が新しいんかな
陳腐化しない基礎理論として確立させることは十分面白いと思う
10年経っても20年経っても同じシステムを使い続けていられるルールを
TRPGで体系化したいな
- 57 :
- >>54
文明の利器がそのうざさを解消してくれるよ
まだそんな利器は出ていないけど
Excelで作ってる人もいるけどね
- 58 :
- これ誤爆だよな?
【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ249
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1261404197/58
58 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/12/22(火) 21:53:38 ID:???
リアルさに欠けるTRPG
マギウス、FEARゲー各種、ソード・ワールドRPG、ソード・ワールド2.0
濃いリアルさを持つTRPG
GURPS
あとなによ?
- 59 :
- 本当、5d6ゲーが好きだなぁ……
- 60 :
- GURPSがリアルってどんな冗談だ?
- 61 :
- >>56
十年、二十年保たせたいなら、徹底的に不要な部分を削って
根っこの部分だけを整理して残すのが一番の近道
車だってなんだってみんなそう
「とりあえず全部載せ」は毎度時代のあだ花になるのは色んなもんが証明している
- 62 :
- 数字をこね回して一見リアルっぽく見せる、って
リアリズムとは対極の手法だよなぁ(その方法論それ自体が良い悪いではなく)
- 63 :
- >>39
睡眠倍必要って、リアルかしら?リアルのうちらって、べつに徹夜したからって倍眠ったりしなくね?
- 64 :
- そもそもガープスの数値がリアルかどうか? なんて設問自体が失笑ものなわけで
- 65 :
- >>61
例外は某とんこつラーメンの具くらいか
- 66 :
- さしあたり、TRPGにおける飢え、乾き、睡眠のどれが最も良く使われているかを
仲良くgdgdすればいいのか?
乾き「水分は人体の基礎。当然乾きこそがスタンダード」
飢え「また乾き厨の妄想オチかよ。乾きなんてないも同然だし」
睡眠「飢えも乾きも似たようなもんなんだから仲良くしろよ。睡眠が別次元すぎるだろ」
- 67 :
- 流石にもうちょっとマシな話題でないとgdgdのタネにならんだろw
- 68 :
- つーか二昔前のスレかと・・・
- 69 :
- BRPクトゥルフが未だに現役なのを見るに十年二十年変わらずにいるにはGURPS程の分量は全く必要でないということでよろしいか?
- 70 :
- 十年二十年変わらずにいるにはGURPS程の分量が必要なんて誰か言ってたっけ?
- 71 :
- >>60
GURPSよりリアルなゲームを紹介したもろう
- 72 :
- >>61
不要だと思ってたものが必要だった
ということがないよう、体系化(システマタイズ)が必要だ
不要だと思い込んでむやみに削る行為はリファクタリングとは呼ばない
新しい車を作るために、肝心のフレームを外してどうする。
浮上技術もろくにすすんでいないのにいきなり車輪をはずしてどうする。
- 73 :
- >>62
ただ数字をこねまわしているにとどまらないのだよ
既存TRPGの衣食住ルールが曖昧か斬り落とされているルールに
衣食住ルールを追加する
それがTRPG版リアリズムだ
- 74 :
- >>64
他のTRPGと比べると相対的にリアリティはあろう
- 75 :
- ハゲちゃんは元気だな……
- 76 :
- >>69
BRPだけかわらないだけじゃないのか
GURPSではベーシックの部分が濃いのでよく変わる。
基礎部分が巨大なんだな。OSのように、
BRPやSRSやd20はOSのカーネル部分に相当し
GURPSはカーネルも含んだOS全体に相当する。
そんな雰囲気だな。
他のシステムを例えるとこんなところか
SRSは携帯電話のOSに使われているカーネル
d20はWindowsのマイクロカーネル
BRPはUNIXのモノリシックカーネル
- 77 :
- そんな瑣末なリアリズムなんかより、
現代社会の多感な10代少年が特殊能力をもって好き勝手やり始めた場合の法的対処とか、
社会派リアリズムを追及してほしい
- 78 :
- >>68
過去に話題になって廃れた話題が
再燃することはよくあること。
それを人はルネッサンスと呼ぶ。
- 79 :
- >73
本当に日本語が不自由だなぁ……w
- 80 :
- >>77
ガープス・少年犯罪を思い出した
「社会的弱者/未成年」「特殊な背景」
「〜の才能」(超能力とか)
「宇宙パワー」で増強した「特殊効果」「特殊攻撃」
このあたりでがんばって作ってくれ
- 81 :
- >>79
どこがどう日本語が不自由なんだいな
通じればなんだっていいってことに気づけ
アメリカでも theの発音にはこだわらない
お前はtheをジと発音すべきところでザと発音する奴は
それがたとえアメリカ人でも英語不自由だと言い張るせっかちなドアホか?
もうすこし頭冷やせ
- 82 :
- TRPG版リアリズム
新しい言葉か
- 83 :
- TRPG版リアリズムとは
・TRPGにリアリティを追加すること
・
あとは追加まかせた
- 84 :
- 通じてるのか?
誰か>>73が何言ってるんだか理解できる人はいる?
- 85 :
- まあTRPGをやった事のないハゲのースレだから
- 86 :
- >>81
……本当に日本語が不自由だなぁw
いやまあ猿に人間の言葉を理解しろってのが酷だけども
- 87 :
- >>80
ガープスなんかどうだっていいよ。
あんなしち面倒くさいだけの、PC作成しただけで満足するシステムは。
今の何だかよく分らん現代物のゲームとかの話だ。
- 88 :
- 既存TRPGの衣食住ルールが曖昧か斬り落とされているルールに
衣食住ルールを追加する
それがTRPG版リアリズムだ
っていってるんだから、コレが定義なんだろww
踏まえて>>1に答えるなら、そんなもん提供される必要なんかない、だなw
- 89 :
- ざっと見る限りじゃ不毛な煽り合いに終始してるだけだし、
広義のリアリズムについて語り合えばいいんじゃね?
- 90 :
- >>84
今でまわっているTRPGには衣食住ルールが曖昧
あるいはまったくそういうルールが存在しないから
それらのTRPGに衣食住ルールを追加しようキャンペーン
それが「TRPG版リアリズムだ」
俺にはこう通じた。
- 91 :
- まあリアリズムの意味がちょっと違う気がするけどこのスレでも話題にはなるだろ
- 92 :
- >>83
とりあえず一つ追加
TRPG版リアリズムとは
・TRPGにリアリティを追加すること
・TRPGに飢え/乾き/睡眠のルールを追加すること
- 93 :
- >>86
俺は猿じゃないから。
でも君こそ本当に日本語が不自由だなぁw
いやまあ猿に人間の言葉を理解しろってのが酷だけども
- 94 :
- >>89
煽りには煽りで全力で対抗する
相手が死ぬまで戦う!
これが道理だ!
全速前進!
- 95 :
- >>91
違うからTRPG版リアリズムとして再定義するのだ
- 96 :
- 一人でやれば良いんじゃないですかね
誰も賛同者はいないようだし
- 97 :
- >>90
すげー!
しかも、ちゃんと「リアリズム」として意味が成り立つようになってるし!
まあ、その奮闘には悪いが、やっぱりいらない主義だけどなw
- 98 :
- 猿の話は猿スレで
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1259246596/
- 99 :
- >>95
その手の概念は既に名付けられていて、
その運用にまつわる問題ごと全て解決されているな。
「フレーバー」と言うんだ。
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ボードゲームを語ろう Part.1
朝鮮人のスレ
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