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2011年10月1期卓上ゲームボトムズTRPG8 幻影編
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放課後奇譚RPG
汝は人狼なりや?
【FFG】ファンタジーボードゲーム総合【ディセント,ルンバ】
規制された者達に哀悼の意を表して
ボトムズTRPG8 幻影編
- 1 :10/03/07 〜 最終レス :11/08/26
- 時は過ぎ、日は巡る。今が今であればあるほど、あの日、あの時が懐かしい。
たとえそれが、屈辱と涙、血と裏切りにまみれていたとしても。
だからこそ、鮮烈に甦る。
次回『ボトムズTRPG8』
まさに生きてあり。俺とお前とあいつとこいつ。
このスレはボトムズTRPGを語るスレである。
共に語らん、ウドの混乱、クメンの地獄、サンサの狂気を知る最低野郎共よ。
- 2 :
- 新作ボトムズも出ることだし、前スレが落ちてたので立ててみました。
やる気の尽きた公式ページ
http://www2.gol.com/users/tsuneo/VOTOMS/
過去スレ
装甲騎兵ボトムズTRPGを語ろう
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/985864620/
装甲騎兵ボトムズTRPGを語ろう2
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1081821483/
【装甲騎兵ボトムズTRPG 3ンサ編】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1117823382/
【ボトムズTRPG 4ラン・ペールゼン】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1133795197/
ボトムズTRPG 5ン・ヌー将軍!カン・ユーであります!
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1162710941/
ボトムズTRPG 6ッチナの手を逃れたキリコ
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1183299962/
ボトムズTRPG 『ロッチ7の再び』
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1209123072/
- 3 :
- ボトムズTRPG安く手に入るところないかなぁ
知り合いとバトリングやりたいだけなんだけど
- 4 :
- amazonのマケプレが一番安いんじゃないか?
- 5 :
- 他のゲームで名称だけかえた方が早い気もする
- 6 :
- なんでそこまで話が飛ぶんだwwww
- 7 :
- 乙
今となっては古いシステムになっちゃったなぁ
- 8 :
- システムを持っていないので、ルールブック上ではどうなっているのかをお聞きしたいのだが、
ヘヴィマシンガンとペンタトルーパーとソリッドシューター、
それぞれを比較した場合の、長所と短所、使い方の違いはどうなっているの?
イメージとして、ヘヴィマシンガンは対AT用。
ソリッドシューターは対AT用というよりも、例えば建物や戦艦等を破壊する用途。
ペンタトルーパーは?べルゼルガ専用?
- 9 :
- ペンタはアニメ本編でもスコタコが使ってた訳で
ってか一話で使ってなかったか?
- 10 :
- >>8
ヘヴィマシンガンは近距離がやや弱いが割とオールラウンダー、つかその三つの中じゃブッチギリに優秀。
ちなみに短銃身型(マーシィドッグが使ってた奴)は性能が近〜中距離特化型になってる。
ソリッドシューターは威力はあるが命中しにくくて対AT用にはあまり向かないので、「建物や戦艦等」相手が一番。
(ただし戦艦の場合、「ハッチを破壊して中に入る」ために使うが)
もしソリッドシューターをメインに使うなら「ブルーパー」という射撃特化型のキャラクタークラスを選ぶ必要がある。
最後、ペンタトルーパーは命中性能から見て近距離専門。近距離の命中率はヘヴィマシンガンを凌駕する。
ただし弾数も少ないし、「間接射撃」「連射」といった特殊攻撃ができない。でも安いのでサブウェポンとしては重宝するし
格闘特化型のキャラクタークラス「バトリングパイロット」では割と使いでがある。
>>9
TVの一話でも使ってたね。守備隊のスコープドッグが持ってた。
あとウドに降下してきた連中の中にも使ってたのがいたかも。
- 11 :
- >>9, 10
レスサンクス。ヘヴィマシンガンとソリッドシューターはイメージができたのだが、
ペンタトルーパーの使い方がイメージできなかったので、助かった。
ハンドガンのようなイメージでいればいいのかな。
- 12 :
- >>11
多分ハンドガンそのものだと思う>ペンタ
一話で守備隊が使ってたのも施設への被害に配慮してとかかも
- 13 :
- >>11
そのイメージでいいと思う。
威力は(ゲームでは)ヘビィマシンガン並なので、マグナムとかそっち系のイメージになるかな?
守備隊が使ってたのは>>12氏のような理由だろうね。(あと基地だから必然的に近距離になるし、取り回しも楽)
パラシュート降下兵の場合は「軽量でそこそこ威力があるから」だと思う。
(空挺部隊は輸送機を使う関係上、あまり重い装備を持てない)
- 14 :
- 熱いな
- 15 :
- そいえば今度のアニメはキリコ出る奴と出ない奴あるらしいね
TRPGもデータ追加で新版ださないかなぁ
- 16 :
- >新作ボトムズも出ることだし
それで各方面で動きが活発なのか
TRPGは蚊帳の外のようだが…
- 17 :
- >>16
各方面と言うがプラモつーか立体物は割と蚊帳の外だぞ?
>>15
出てくれないかねえ… どっかで出してくれたら速攻で買うんだが
- 18 :
- WTBみたいな食玩モノでもいいから出てくれ
- 19 :
- ボトムズでなくてもいいから食玩モノでオリジナルのリアロボ風味な奴でないかねぇ
- 20 :
- デュエルナイツ二期以降。もちろんストーリーはガン無視。
- 21 :
- >>18
昔ガチャでチョロQタイプのATシリーズが出た事あって、俺は駒用にそれを2個ずつ温存中。orz
- 22 :
- 別に可動しなくていいからカトキ立ちのガシャポン戦士みたいな
穴にスティックを差し込む程度で武器の装着ができるMSとかASっぽい
デザインの食玩がほしい
- 23 :
- F/144マイクロスケールボトムズを買いためておかないから
- 24 :
- >>23
あれちっちゃすぎた
- 25 :
- >>21
SDボトムズか
あれは確かに良かったなあ
>>24
でも雰囲気を説明するには非常にいいアイテムだと思う
あと、なにげにロックガンとかハンディロケットガンとかザック類が再現されてるのもいい
なによりATパイロットや兵士、メロウリンクやバイクがあるのがいいね
ちと、ちっちゃすぎるけど
- 26 :
- それよりもルールブックの再版の方が重要なんじゃないか?
- 27 :
- アニメの副読本としてもルールブック使えると思うんだけど
マーティアルと古代クエントなんてルールブック読んで初めて理解したよ
- 28 :
- >>26
版アゲしてよりデータ増やしてくれると助かるかも
スコタコだって年代で性能変わるとかありそうだが
- 29 :
- >>24
ヘックスのサイズに合うから、セッションで使えるぞ。
種類が無いが。
- 30 :
- メロウリンク系ATのデータが、バウンティ除いて殆ど無いのは「それぐらい自分でカスタムして
作れヴォケ!!」って意味でおk?
- 31 :
- >>29
よく無くすのよアレ
あとナンバリングしにくい
- 32 :
- >>30
ノウだ、NOだ、脳だぁぁぁぁ!
与太はともかく、普通にパーツ同士のカスタマイズで造れるのがほとんどだからってのが理由じゃないか?
それをして「それぐらい自分でカスタムして〜」てのならそうかもしれんが…
たとえばフォックスSPなら
・ロングアーム
・強化型アームパンチ×1
・アームシールド×2
でだいたい作れるぞ。これに好みで反応強化Lv1を入れるかどうかしか違いはなかろう。
作りづらそうなのはゴールデンハーフペシャルだが、アレに好んで乗りたがる奴もいないだろうしなw
- 33 :
- カブリオレドッグなんか上級ルールの時どうやって判定すんだろw
- 34 :
- >>33
何の判定?
- 35 :
- 特定部位攻撃。
やっぱり1D6振ってパイロットかガンナーに命中したかどうか判定したらいいのか。
- 36 :
- ATの武装の威力からいったら両方吹っ飛んでもいいかと
- 37 :
- そういや前々スレあたりで複座ドッグとか言う話があったなぁ
- 38 :
- >>35
胴体装着の重機関銃(ルルブP135)の記述からすると、ガンナーの位置は「機体の外」になるようだ。
とすると、ガンナーへの攻撃はルルブP122〜123の「ヴィークルに乗っての攻撃」にある、「なお、オープンタイプの
ヴィークルを攻撃する際、〜」の文が適用されると思う。
結果的にはどっちの人間を狙い撃つか、だけの違いでしかないけど(両方とも修正に-20だしね)。
ただ、実際には>>36氏のいうとおりにしてもいいかもね。カブリオレドッグのパイロットとガンナーの配置から言えば。
しかしこういう話をしてると>>30氏の言うように、もう少しメロウリンクATがあっても…とは思うが、たぶん当時は版権の
問題があったんだろうなあ…。
ほぼ同時期に出ているウェーブのATカラーマテリアルでもバウンティドッグ以外のメロウリンク登場AT出てないし。
- 39 :
- 新作
ttp://tvde.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/jlab-dat/s/575114.jpg
ttp://tvde.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/jlab-dat/s/575115.jpg
ttp://tvde.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/jlab-dat/s/575116.jpg
ざまぁみろ
- 40 :
- 「キリコに拠らないボトムズ」が新作として展開されるのは、
折角の素材(アストラギウス銀河という設定)を腐らせずに済んで良いと思う。
まあ、蓋を開けるまで分からんが。
- 41 :
- >ボトムズファインダー
正直「これまでの」ボトムズの世界と時代でやらなけりゃ
全然OKなレベル
同世界同時代の青ベルシリーズの酷さで逆に耐性がついたってのもあるが、
TV版の数百年後にATがロボトライブに取って代わるという
より大きい変化を先出しされてるから、
同じ世界でも未来の話とかなら気にならなくなったってのが本音
- 42 :
- SPTっぽいなあ
まあ、OVA以降はずっとそうだけど
- 43 :
- ザイルスパイトを多用するATのアクションってのは見てみたいな
- 44 :
- 何がどうざまぁみろなんだ?
オーバーマンに似てる辺か?
敵っぽいのがどうみてもSPTな事か?
はたまた俺の愛機ビートルさんがでるか分からないことか
- 45 :
- 荒しの言う事だ、かまう必要もあるまい
ずっと前から妙に因縁つけて粘着してるのがいるから、そいつだろうきっと
>>43
メロウリンクのバウンティドッグとかペールゼン・ファイルズのスコープドッグとか、本家エルドスピーネの
アクションでは不足かね? …って、まあ不足だよな
コードギアスのKMFだっけかのワイヤーランチャーモドキ使ったアクションみたいなのをやれればいいんだろうが
やり過ぎるとATじゃなくなるのが難しいね
- 46 :
- 懐かしアニメのアンチがファンよりも頭固いって、何の冗談かと
- 47 :
- 俺は青ベルでも構わず食っちまう男なんだぜ
- 48 :
- ギアスのKMFほど
「 俺 に デ ザ イ ン さ せ ろ 」
と思ったデザインはない。
なんというか方向性はいいのに、デザインで思いっきり外してる
- 49 :
- >>46
いきなり何を言ってるんだ君は?
- 50 :
- >>48
さあまずは君のデザインしたKMFを晒すんだ
- 51 :
- >>46
>>49
アンチは見かけだけで文句垂れる、ってのは良くあるパターンだよね。
- 52 :
- >>49
今時、Gガンダムに対する古参ガノタのようなリアクションを期待するアンチは
頭が固いよ、って話じゃね
- 53 :
- >>48
言いたいことも気持も判るが、あのデザインは世界観にはそれなりにあったもんだとは思う。
そもそも中世末期の騎士の文化がほぼそのまま続いてるようだし。
あの世界観でボトムズっぽい(というかもっと機械っぽいというべきか)デザインだと、逆に浮く気もする。
- 54 :
- ゲオでボトムズCRIMSON EYES買ってきた
1巻 ボトムズにロリなんて要らないんだYO! フザケルナ!!
2巻 バシリッサちゃんとちゅっちゅしたいよぉ〜
…美少女ボトムズ乗り(改造済み、病み)いいな
再版されたら確実にやるわ俺
- 55 :
- 実はああ見えて「ボトムズのお約束」は一通り完備してるんだぜ、あれ。
- 56 :
- このシステムって今買っても何の問題も無く遊べる?
遊べるなら買いたいんだけど。
- 57 :
- とりあえず、データ的にはPF以前のシリーズは全部フォローしてるから
足りなくなる事はあまり無い。なんだかんだで資料もかなり詳しい。
- 58 :
- なんかアマゾンで四つくらい出品されてるけどどれがいいんだろう?
つか再販って有るのか?
- 59 :
- >>56,58
設定資料として買う、TRPGを知らない人もいたというのをここで見た。
再販は無いはず。
シンプルなルールだから、今でも十分遊べるが、変わったことをしたい時は
自作ルールがあるといい。
(ジャンクからパーツを集めてATを作るとか)
集中砲火を受けるとあっという間に沈むので、索敵が重要。
世界設定的に住人が悲惨なので、原作を知らない人には予め伝えておく。
- 60 :
- >>45
ところでペールゼン・ファイルズでのワイヤー使ったアクションやアームパンチを使ってジャンプするアクションって
TAのリフティングウインチのアクションやアルムブラストのアクションも取り込んだ正常進化系の演出なんだよな
そういえばKMFのそれも高橋ロボ作品の系譜(谷口悟朗の手による演出)じゃん
- 61 :
- イギリス王家をあんまりにもバカにし過ぎだ
あれじゃスペイ…ゲホン・・・余りに野蛮過ぎる
- 62 :
- >>60
ローラーダッシュも完備してるしねKMF
しかし高橋ロボ系は頭部のアクションが独特なのが多いね、KMFもそうだがTAとかも
アクションも弟子の作品からの逆輸入で、ある程度進化する必要があるのかもな(し過ぎは絶対よくないが)
>>61
あれはイギリス王家のように見えてそうでない何かだ
主人公の親父、名前は「シャルル」だし
- 63 :
- ブリタニアについては、特定の国を連想させないよう意図的に色々混ぜてある、という話を聞いた。
- 64 :
- 設定ではエゲレスじゃなかったかあそこ
最もヨーロッパの王家はあちこちで婚姻しまくってるので、イギリスの王族がシャルルでも不思議はない
現実のイギリスだと中世の孤立政策からしておかしいが
- 65 :
- あのアニメにそんなとこまで考える必要ねーだろ
ストーリー自体破綻しとんのに
- 66 :
- そんなにアレがいやならボトムズの話をふってくれ。
- 67 :
- それにしても、ルールブックを適正価格で入手する方法はあるのでしょうか?
- 68 :
- >>66
振りようもないがだからってスレチなアニメの話題延々やられてもなぁ…
しかもあの話破綻しまくりな奴で
- 69 :
- スレ違いは程度が過ぎなきゃ2chじゃ当たり前の事だが・・・
スレ違い過敏症?
- 70 :
- コードギアスは糞アニメ
異論無し
- 71 :
- >>69
D&Dスレでソードワールドの話でもしてこいよ
- 72 :
- >>71
あれはただのソード厨厨
同種の病気だ
- 73 :
- KMFの地上戦はATに近いかもしれんが
ATは空中戦はしないよなあ。
しないよな?
- 74 :
- ラウンドムーバー背負えば短時間なら飛行可能なんだぜ?本当に短時間らしいが
バケツに乗ればある程度の空中機動もできるしな
実はさりげに超テクノロジーの塊だよな
- 75 :
- >>74
ラウンドムーバーで空中戦できるとしたらよほどの低重力じゃなきゃ無理だぜ?
まあファッティだのトータスMk2だのはサンサで空中の母艦から軟着陸したり空中の母艦に帰ってたりしたが
つか、あんなシリンダーとフレームの塊が空重量で6〜8.5トンくらいってことがまず驚異
- 76 :
- これってキャラクターシートとかのデータとかないの?
本から直でコピーしかない?
- 77 :
- 自分で作ることもできるよ?
- 78 :
- >>75
記憶違いかもしれんが亀2ってストライクドッグ抱えて飛んでなかったか?
子供のころ「すげぇ!!」って感激した記憶が
- 79 :
- >>78
抱えてたかもしれん
32話(戦艦Xのブースターですっ飛ばされた話)か38話(キリコののったファッティーと一緒に縦穴に落ちた後の話)
か、その辺で
つか、その辺は俺もよく覚えてない
- 80 :
- >>78
フィアナの乗ったスコープドッグを
二機で両側から抱えて飛んだシーンならあったな
- 81 :
- いや有ったら使いたいなーと思ったんだが。無いのか。
情報ありがとう。
- 82 :
- >>73
ラウンドムーバーやドッグキャリアーを使った空中戦ならしてる
どの程度の重力下にまで対応してるのか不明だが
あとはパラシュート降下中の撃ち合いとか
ただ、ドッグキャリアー付きはATというよりも戦闘機みたいなもんだし、降下中の撃ち合いは空間戦闘ではあっても空中戦ではない気も・・・
- 83 :
- >空重量で6〜8.5トンくらいってことがまず驚異
確かに装甲材が鉄以上の比重の金属製と考えると軽過ぎる気はするんだが、空重量ってことはPR液の重量は加算されてないわけだし、そもそもATは発動機を積んでないしなぁ・・・
ATよりもデカくて同程度〜ややマシな防御力を持ってて更に火器まで積んでる現用の装甲車の半分くらいの重量と考えれば驚異ってほどでもなくね?
- 84 :
- >>83
いや、可動部位があんだけ多いのにその重量で済んでるってのが問題なのさ
シリンダーの場合、根元(シリンダー固定の為のピンをさす所)が結かなり重くなる(そこが一番太くて厚いから)
当然、ピンもそれなりの鉄の棒だし… それがワンサカあるからかなりの重さになるはずなんだ
しかも、それなりの強度のフレームとか装甲板まで入れてその重さとなると、けっこう驚異だと思ったんだわ
各部の装甲の厚さやフレームの重量、シリンダーの数や大きさ、シリンダーの能力で変わってくるけどね
あと、PR液の重量込みのデータもあるが、それだと6.3〜9トンくらい(一番重いのがファッティーだったかな)
- 85 :
- ボトムズニウムでできてるんだからしかたがない
- 86 :
- あの世界の装甲素材やらがいくら重さあんのかわかんないからなぁ
- 87 :
- まさか根性試しが鉄で作ってるから
あれは鉄なんだ、とか言い出さないよな?
- 88 :
- 軽量チタニウムで出来てるよ
- 89 :
- そう考えると、ウドでキリコが、スコープドッグの肘から先を担いでたのも
納得いくね
あの腕は、多分、中身のないドンガラだろうから
- 90 :
- というか可動部分が重かったのは今や昔の話だべさ
今や幾らでも軽くする手段はある
- 91 :
- 一部の外装(タコの色が薄い部分とか)はFRPだったりするのかもしれんなぁ
- 92 :
- それじゃツヴァークだw
- 93 :
- シリンダー自体がエンジンやモーター兼ねてるから大丈夫!
ということにしておけ
巨大人型兵器にツッコミ入れ始めたら、右手が何本あっても足りんわ
- 94 :
- >>93
シルエットマシン(オーバーマン)みてえだな!
そういやTAもそんな感じの設定だったっけ?
- 95 :
- そもそもATだってローラーダッシュ以外は人口筋繊維駆動だよ。
つまり>>93で正解。
- 96 :
- でも実はPL液廻す為にポンプ付いてんだぜ
まあ些細な重さだが
- 97 :
- 循環させるだけだから軽いんだろう
- 98 :
- その開発や完成自体に神様が関わってる兵器なんだから何だって有りさ
- 99 :
- レグジオネータですね、わかりません
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