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2011年10月1期卓上ゲームプレイング技術交換スレ 統合の27
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プレイング技術交換スレ 統合の27
- 1 :11/05/13 〜 最終レス :11/12/31
- TRPGを遊ぶ上でのテクニックや心がけ、コツなどを気軽に話し合いましょう。
マスタリング技術、プレイヤー技術、双方の視点からアプローチ。
もちろん、一緒に遊ぶ相手との「会話」を成立させることは大前提です。
前スレ
プレイング技術交換スレ 統合の26
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1254149408/
- 2 :
- 過去スレ
プレイング技術交換スレ
その25 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1232355778/
その24 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1217343539/
その23 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1205518277/
その22 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1163075414/
その21 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1152842866/
その20 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1141286462/
マスタリング技術交換スレ
その19 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130404237/
その18 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1126525641/
その17 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1122395375/
その16 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1114584452/
その15 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1105686259/
その14 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1098603936/
その13 tttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1093897396/
その12 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1088868198/
その11 ttp://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1082068677/
その10 ttp://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1069746814/
その9 ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1066654141/
その8 ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1063636648/
その7 ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1059938839/
その6 ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1057420065/
その5 ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1053194364/
その4 ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1045842893/
その3 ttp://game.2ch.net/cgame/kako/1037/10375/1037545006.html
その2 ttp://game.2ch.net/cgame/kako/1002/10022/1002273502.html
初代 ttp://cocoa.2ch.net/cgame/kako/976/976561699.html
- 3 :
- プレイヤーの技術を高めよう
7 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1127176613/
6 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1116510520/
5 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1099667737/
4 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1069949663/
3 http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1062041366/
2 http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1034174719/
1 http://game.2ch.net/cgame/kako/1017/10172/1017236091.html
箱庭マスタリング技術交換スレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1067851797/
シーン制システム運用技術交換スレ2nd
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1086188438/
【シーン】新世代システム運用スレ【ハンドアウト】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1066574669/l50
【技術】オンラインセッションを語るスレ9【質問】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1252038213/l50
関連スレ
セッション支援ギミック運用技術総合スレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1140873942/
TRPGのプレイスタイルについて考察するスレ その2
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1140750274/
- 4 :
- TRPGのシナリオ総合スレッド 2本目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1204423989/l50
キャンペーンについて語るスレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1051433455/l50
【HOで】OP・オープニング不要論【十分】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1203669470/l50
- 5 :
- 乙です
- 6 :
- 乙。
百の質問が話題になってたけど、
どうせならゲームブック調にパラグラフ並べて
選択肢を進めていく事で
どういうセッションが好きなのかとかどういうPCが好きなのとかを
タイプ分けするよーな奴にすると面白いのかも。
- 7 :
- 乙。
>>6
それだと同じ好みの人がプレイヤーにいると同じようなキャラが
できあがるんじゃない?
- 8 :
- あなたは○○タイプです!みたいな何の参考にもならなさそうなあれか
- 9 :
- >>1乙
君はこの結果を参考にしてもいいし、しなくてもいい
- 10 :
- >1乙
人のプレイスタイルなんてなァ
自分の中でさえ両極端だったり矛盾してたりするからなァ。
- 11 :
- 俺は男だが一貫してるプレイスタイルがあるぞ!
俺は女キャラしかやらない!
- 12 :
- >>11
トウフ乙
- 13 :
- トウフってなに?
- 14 :
- ハナとベルのPL
- 15 :
- 俺は男も女もやらないのが信条だが、許してくれないシステムが多くてつらい
>>14
ハナとベルって誰
- 16 :
- そこでカオスフレアでござるよ。
- 17 :
- >>15
SF学園ギャグの「Teenagers From Outer Space」なら簡単だ。
どう見ても「うる星やつら」が元ネタなRPGだから
PCは宇宙人でも変人でもメカでもOK。
キャラシートの性別欄も「Male / Female / It」になってるしなw
- 18 :
- システム的に性別が必須なゲムって実はそんなにないんでは。
オレが知ってるだけでもRQとSWとメガテンとルリルラとサタスペと……結構あるな。
- 19 :
- >>16の流れで、異性や同性愛者に対する交渉が有利になる
特技があったり、データ的に両性具有がくっついてくることがある
カオスフレアは性別表記必須なのだと今になって気付いた
- 20 :
- APPのスリッジも性別あるんだっけか?
- 21 :
- 藤沢周平読んでたまらん面白かったので、CFSCの富嶽とかを舞台に、
時代劇っぽい推理モノモドキをやろうとしているんだが、意外と難しいな
ラスボスが「不義密通のと江戸に駆け落ちした凄腕の浪人」じゃあ
いまいちカタルシスないし…
やっぱベタに悪代官、極悪非道な盗賊、とかにしといた方が良いのかしら?
>>19
リプレイに載ってる追加データで、GMの許可があれば、
複体、雌雄同体、ウィルスモドキ、菌類あたりの性別が怪しいPCもできたはず
リプレイで性別不明な機会生命体PCも居たし、性別記載欄はあるが
必須という訳ではないような
- 22 :
- カオフレはそこから一足飛びに「だから今世は間違っている俺はリジェネシスするぞー!」っていかないとだからな。
持ってるなら天下でやるのがイイヨ。
- 23 :
- >>21
不義密通のと江戸に駆け落ちした凄腕の騎士、とかにしてファンタジーに持ち込むのもあり。
後半は《誘惑》あたりの特技でデータ的に関わってくるので、厳密にいうのならどんなPCだろうと性別は決める必要あり。
まあ外見上はどっち、とかのレベルでいいだろうけど、
- 24 :
- 不義密通の王妃と駆け落ちした凄腕の騎士、だと円卓のあの人になるなw
駆け落ちの際、王を斬ってしまうと更にベネ
- 25 :
- >>22
不義密通のと駆け落ちした星王ディオスが宝永に潜伏、とかで
三千世界の一大事になったりするのがカオスフレアクオリティ
まあマジメに考えるなら天下繚乱がベストだと思う
アレはトンチキもできる一方、せせこましい時代物も意外とはまるので
- 26 :
- 意外とって言うなw
- 27 :
- 凄腕の浪人を逃亡犯とかにすればいいんじゃね?
世界が滅びる鍵を持って逃げて、使おうとしてるから捕まえないとやばいとか
- 28 :
- 静かな生活を得るために創世しちゃえばいいんじゃないかな。
妻と2人の侘しい新世界に乗り込んで、ダスク浪人を殴り倒して、後味悪くなっちゃうけど。
- 29 :
- が実は宝永転覆を図る悪女系ダスクフレアで凄腕浪人たらしこんでます、とかでもいんじゃね?
- 30 :
- なにげにシナリオ作成スレになってるけどええんかいの
- 31 :
- それぞれのスレの役割は流動的で境界は曖昧だ。
- 32 :
- 結局双方の視点からの意見が出るし、その方がいいってんでマスタリングスレとも統合したわけだしな。
シナリオ構築もマスターの技術だから、お題に対して「こうだからこう変えてみる」とか
「いっそこうしてみる」なんて意見はありなんじゃね?
- 33 :
- >>6
遅レスだけど、前にR&Rにそんなの載ってたよ。
記事の作者は岡和田晃。
- 34 :
- 上京して初めて参加したTRPGサークルで東京すげぇって思ったテクニックは
モンスターの累計ダメージ管理をプレイヤーに任せるというものかな
処理は各段に早くなる、まさに目から鱗だったよ
- 35 :
- 俺はHP管理用紙を作っておいて、A4クリアファイルに挟んで上からホワイトボードマーカーで削っていくよ
- 36 :
- 最近は何気にツイッターのまとめが豊富になってていいな
- 37 :
- 高さを視覚的に表現できるいいアイディアないかな?
誰が飛行状態かみたいなのがマップにポーン置いてるだけだとわかりにくくて
- 38 :
- 余ってるダイスの上に載せるとかでいいんじゃね?
- 39 :
- ポーンをずっと手で持ってボードの上にかざしてればいいんじゃね
- 40 :
- フィギュアに合わせたサイズにレゴブロック組んでその上にフィギュアを置く
事前に組んでおけるし、かさばらないし、高さ調整もできるし、安定してるし、ちゃんと組見合わせればばらけたりしない
ただ、あんまり高高度には向かないけど
- 41 :
- >>37
飛んでる奴だけでかいポーンを使うというのはどうかな
小さいのと見てくれの企画そろえるのが大変そうだが
- 42 :
- 高度管理まで目論むならやっぱポーカーチップがいいんじゃね?
- 43 :
- ポーンの下にナニか敷くのは動かす時に面倒なんよね。
ロードコーンみたいに重ねられる形状のポーンってなかったっけ?
- 44 :
- >>43
重ねられる奴はあるけど、コーンみたくすっぽりかぶる奴ってぱっと見わかりづらい
高度が一目でわかるレベルだと、逆に座りが悪くて動かしたとき倒れたりする
- 45 :
- 下のチップごと動かせばそんなでもなさそうだけどなぁ
CMやってるミニチュアゲームみたいな感じで。
- 46 :
- レゴとかどうよ?
- 47 :
- レゴは使ってみたコトあるけど、マスの境界を作るのが手間なんだよねェ。
- 48 :
- マップまで作ると大変なのは当たり前だろ。
- 49 :
- >>48のツッコミのおかげで
>>47の意味が判ったw
- 50 :
- マップ作らないにしてもレゴの一マス小さいから多少大きくしたくないか?
レゴ使ってる人で4×4とかでマスの境界書いたりしてる人いないのかな?
- 51 :
- レゴはねーな
- 52 :
- 普段はレゴの人形だけ使うんだよ
地形を表わすブロック(高低差もコレで表現)の上に人形を乗せて、
その重ねたブロックごと紙のMAP上でコマにする
ウチの鳥取卓では武器やらの装備状態や状態異常も表現してた
遮蔽やオブジェクトの配置や状態(壊れたり動いたり)が可視化できるから、
室内戦やらの特殊なMAPの時とか、たまにMAPとしても使ってたけど
- 53 :
- すごくちんまいレゴっぽいの(ナノブロック)なら壁もできるだろうけど、いささかちっさすぎてなくしそう。
普通に組んで上に人形とか乗っけて使うなら、でっかいレゴブロックがいい。
まあマップのサイズにもよるので一概には言えないかもしれないけど。
門とか木とかのパーツだけマップに取り入れて使うと案外おもしろいよ。
- 54 :
- | ̄| ∧∧
ニニニ(゚Д゚∩コ
|_|⊂ ノ
/ 0
し´
えっ…と、
糞スレはここかな…、と
∧∧ ∧∧
∩゚Д゚≡゚Д゚)| ̄|
`ヽ /)ニニニコ
|_ i〜 |_|
∪ ∪
∧∧ ミ ドスッ
( ) _n_
/ つ 終了|
〜′ /´  ̄|| ̄
∪∪ ||_ε3
゙゙゙゙
- 55 :
- うちは透明なプラスチック板に磁石でやってる
- 56 :
- おじさんが若かった頃は高低差はともあれ、マスにマーカー置いてから手で持ってビューンと持ち上げて持ちながらゲムしていたもんじゃよだからめんどうくせえんだよハーピーの大群とか!くそ!
- 57 :
- プレイング技術不要論スレ
- 58 :
- 磁力で宙に浮くコマとかあったよね
- 59 :
- それ駒じゃねぇ独楽や
- 60 :
- ミノフスキー粒子で宙に浮く船とかあったね
- 61 :
- しかし静かなスレになったな
二昔前だともうスレタイ見ただけで
プレイングに技術を求めるのは〜みんな好きでやってる事に〜うんぬん
発狂して乗り込んでたもんだが
- 62 :
- いや、ふた昔前からここ…に限らず技術系スレはこんなもんだよ
伸びる時は超伸びる
- 63 :
- ここでレスってた人間のほとんどがTwitter方面に行っちゃってる印象
- 64 :
- 意見の合うキチガイが勝手になうなう拡散してくれるし
嫌な意見は呟き返すって名目での埋め流しが掲示板より容易だからな
ほんまキチガイ判別ツールですわ
- 65 :
- 今さらだけどシーンPLって表記おかしくない?
シーンPCじゃなかろうか。
少なくともシナリオとかリプレイとかの表記はそうするのが妥当。
まあメタ視で鑑みれば、PCの活躍機会の公平よりも
PLのセッション参画機会の公平(たいてい両者はリンクしているけれども)を
システム観点から留意すべきだし
今更シーンPCと言い換えてもメリットないから
現状維持で良いとは思うが
- 66 :
- 留意した結果シーンPLなんだろ
- 67 :
- >>65
シーンの主役となるキャラクターを指定する。これをシーンプレイヤーと呼ぶ。
という文章は非常に面白い
- 68 :
- 普通は1人のPLに1PCだから問題ないんだろうけど、以前どうしても人が集まらずに2人のPLに2PCずつやってもらったときは
シーンプレーヤーについてちょっと混乱した
- 69 :
- シーンプレイヤーキャラクターって書くと表記が冗長になるうえに一息で言いにくいから、とか
- 70 :
- それならシーンキャラクターで良いじゃない
- 71 :
- ほら、FEARゲーはなりきりゲーだからPLとPCの区別をしてないんですよ。
って釣り針垂れるのはどうだろうか?
- 72 :
- プレイの参加者のプレイヤーじゃなくて演技者、俳優のプレイヤーなんじゃね
シーン制といえばPCをキャストと呼ぶN◎VAだし
- 73 :
- そういう用語の成立を考察するのも面白いが、どっちかというと技術スレじゃなくて
用語スレとか定義スレでやるべき話題だな
▼卓上ゲーム板用語辞典 第4巻▼
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1199627326/l50
FighterとWarriorの定義
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1131056734/l50
- 74 :
- >71
シーン提案や意思決定をするのはPLだから、
むしろメタ視点に基いてるのだと勝手に思ってたなァ。
PC自体は「実は最初からそのつもりだった」とか
「自覚はなかったがこれが後に命運を分けた」とか演出は自由なワケじゃん。
- 75 :
- >>74
別にシーン製に限ったこっちゃねえだろ
- 76 :
- >>75
「シーンプレイヤー」の話だというのをわかった上で言ってる?
- 77 :
- 昼飯の主役となるおかずを指定する。これをごはん大盛りと呼ぶ。
- 78 :
- >>76
言ってるけど?
わざわざシーンキャラクターと呼ぶべきものをシーンプレイヤーって言うんだろ?
それが>>74の理屈で通るならPCって呼び方はいらなくなるっしょ
説明いるか?
- 79 :
- ナリチャで言えば、一人ロールの時はCでなくLって事になる
だからナリチャとも違うと思います
- 80 :
- シーンマスターとかにすると馬鹿が暴走始めるしなw
- 81 :
- ゲームに対してのシーン
マスターに対してのプレイヤー
そういうことでしょ?
- 82 :
- >>78
どうしてシーンプレイヤーって言うんだろう、キャラクターじゃね?
↓
演出自体はPLのものだからメタ視点に基づいた呼び方だと思ってたわ
↓
シーン制に限ったこっちゃねえだろ
これで変なことを言ったと思わないなら、処置無しだな。
キャラの意志決定をPLがするのはシーン制に限ったことでなくても
シーンプレイヤーにあたる用語がある、非シーン制のシステムがそもそもどれだけあるんだって話で。
>PCって呼び方はいらなくなるっしょ
プレイヤーが意志決定するキャラクターだから、プレイヤーキャラクターでなにもおかしくないな。
>>74の理屈とは関係ないはずだが。君の脳内だとPCもプレイヤーって呼ぶことになるの?
- 83 :
- 劇中劇みたいに、ゲーム中でPCがテニスをやっていたとして。そのPCはテニスプレイヤーと呼んじゃいけないのかな?
そういう意味だと思ってた。
- 84 :
- >>82
シーン制に限った事じゃないだろ?
その通りと思うんだがなにについて噛み付きたいわけ?
- 85 :
- >>83
その理屈で行けばTRPGプレイヤーじゃないの?
サービスプレイヤーとかボレープレイヤーっていうか?
- 86 :
- >>84
シーン制に限った事じゃないのは、「シーン提案や意思決定をするのはPL」って部分だろ?
話題は「どうしてシーンキャラクターではなく、シーンプレイヤーと呼ぶか」で
ダガーのレスは、「シーンプレイヤー」がメタ視点に基づいた呼称だからだと思っていたというもの。
シーンプレイヤーに類する用語がない非シーン制のシステムで、
PCの意志決定をPLがするからどうだって言うんだよ。
- 87 :
- 違和感はあっても、FEARは今更直さないだろうし、
てめえが直したかったら自作のゲームでそう直せばいいってだけの話じゃないの?
そもそも「不自然だよ」「いや、そんなことはない」って主観の話にしかならないじゃん。
仮に反論を封じて論破したところで、相手の中で違和感は残るわけだし。
- 88 :
- >>85
>>83が言ってるのは、
PLではなく、シーンの中核に居るPC自身を
テニスをするPCが「テニスプレイヤー」であるかのように
「シーンプレイヤー」と呼んでいるのだと思っていたって事だろ?
どうしてTRPGプレイヤーになるんだ。
- 89 :
- >>87
こういう理由じゃね?
こうだと思ってた
シーン制に限らないだろw
↑何言ってんの?
って感じなので、不自然だという奴の反論を封じて論破しようとしている奴なんて居ない。
- 90 :
- >>88
つまり、「シーンをプレイ」する「キャラクター」をプレイヤーと言ってる解釈だな。
- 91 :
- TRPG一般におけるプレイヤーとは異なるプレイヤーだということか。
一時期、アルシャードにブレスが2つ(祝福と吐息)あって混乱したような感じだな。
- 92 :
- >>88
シーンってテニスで例えるならサービスやボレーなどだろ?
それにわざわざプレイヤーってつけるかって話でしょ
- 93 :
- シーンプレイヤーの解釈さえ説明できないのFEAR厨は?
- 94 :
- TRPG初心者です
非シーン制のゲームは少なく、シーンプレイヤーって言葉はいっぱんてきなのですか
- 95 :
- >>82
シーン制に限ったこっちゃないだろ?
それがなぜシーンプレイヤーの説明になんの?
- 96 :
- >>93
だな
なぜシーンキャラクターでなくシーンプレイヤーなのかを言えたらこんな話はすぐに終わる
- 97 :
- 酒場プレイで「マスター、なんか仕事ない?」って聞いたらGM発言で返されたことがあったっけなぁ。
(※うちの鳥取ではGMへの呼びかけはもっぱら"マスター")
>94
FEAR社のゲームや、それに影響を受けたゲームではしばしば見られる用語です。
あと、このタイミングでその質問は釣りに見えますので半年ROMってください。
- 98 :
- >>96
じゃあ「わからん」と答えるので、それで終わらしてくれ。
- 99 :
- なぜゲッターがゲッターなのかを説明できないといかんよな。
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