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2011年10月1期卓上ゲームディプロマシー18 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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ディプロマシー18


1 :11/08/27 〜 最終レス :12/01/01
第一次世界大戦前夜の欧州を舞台とする外交戦略ゲームです。
※他卓参加者の誹謗中傷禁止※
オンライン卓
切込卓
ttp://dip.skpn.com/
無限回廊
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-King/1903/diplomacy.html
ロマ卓
ttp://www.geocities.co.jp/Technopolis/2491/
信玄の野望
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/9179/
萌卓 (MOE)
ttp://asagi.la.coocan.jp/diplomacy/

2 :
■ディプロマシー17
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1292494219/
■ディプロマシー16
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1277163551/
■ディプロマシー15
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1255537872/
■ディプロマシー14
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1240048266/
■ディプロマシー13
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1221408421/
■ディプロマシー12
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1212601327/
■ディプロマシー11
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1206889397/

3 :
■ディプロマシー10
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1200401336/
■ディプロマシー9
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1190989017/
■ディプロマシー8
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1173615863/
■ディプロマシー7
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1118146763/
■ディプロマシー6(dat落ち)
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1075730479/
■ディプロマシー5(dat落ち)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1058333619/
■ディプロマシー4(dat落ち)
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1042846633/
ミラー
http://marotee.port5.com/2ch_dip/2ch_dip4.htm
■ディプロマシー3
http://game.2ch.net/cgame/kako/1031/10316/1031634395.html
■ディプロマシー2
http://game.2ch.net/cgame/kako/1005/10052/1005245855.html
■ディプロマシー
http://game.2ch.net/cgame/kako/962/962084268.html

4 :
戦術集とかの参考リンク
■無限回廊(ディプロマシー→戦略研究)
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-King/1903/index.html
■温故知新(●研究項目→□ディプロマシー)
ttp://www.geocities.jp/r_groop_zz/
■STAB!(ディプロマシーのオープニング・解説など)
ttp://marotee.s28.xrea.com/strategy/index.htm
■diplomacy-archive (海外サイト)
ttp://www.diplomacy-archive.com/
■jDip (地図&行軍シミュレーション支援ツール)
ttp://sourceforge.net/projects/jdip

5 :
>>1
クウキヨメヨコノヤロー

6 :
前スレ>>872再建てです。
初心者向けK卓です。
キーワードは初心者を表わす b から始まる8文字の英単語で全て小文字です。
TYPE-C 24時更新。
自分が初心者だと思う人なら、誰でもどうぞ

7 :
>>1

8 :
>>1

9 :
>>1
乙。
最近人が減ったような気がするが気のせいか?

10 :
>>6
乙。
だがしかし、期限ギリギリに7人集まったと思いきや、また中止という流れになりそうだなw

11 :
初心者卓に登録しようかと思うんだけど、TYPE-C っていうのはどういうルールなの?書かれてなくてわからず。

12 :
>>11
TYPE-C
外交フェイズが 1 ターン 2 日 (1901 年春のみ 2.5 日)、 撤退/調整フェイズはそれぞれ 24 時間 の中期卓です。
更新時刻 (PERIOD) は固定です。 1901 年秋以降の外交フェイズは直前の撤退/調整フェイズの終了タイミングによって 更新期限が 1 日延長される場合があります。
定時更新または参加者の合意 (コミット操作) で進行します。
一応、卓作成ボタンを押して最初の画面で見れる

13 :
>>12
おお、ありがとう。ローカルルールを探してたんだけど無かったからわからないものと思ってしまった。感謝。

14 :
>>13
で、参加しないの?

15 :
>>14
明日までちょっと立て込んでるんで9月1日にする予定

16 :
#43
激動の一年って感じだなw
墺が+2で国力9
英が+3で国力10
露が±0で国力6
仏が-1で国力4
伊が-3で国力2
土が-1で国力3(無政府)
軍の配置上英露がぶつかりそうな一方で
墺は伊半島も取れそうだし露の本土へ攻め込むのも可能だし
しばらくは墺の天下っぽいかな

17 :
>>15があと1時間以内に参加申請してくれることを信じている

18 :
#43和平
国力1位2位が両方やる気なくしたようで。
本来で言うとやっと中盤戦だったのかな。

19 :
redsが可哀想過ぎる件

20 :
うんにゃ。普段から突っ張った言動する事あるし、それに不快感覚えているのがいるのは覚悟してるさぁ。
だいたいDen-Nth.伊Mun入り承認は敗着になるかも、というのは事前に覚悟してたし。
まあロシアが特攻隊仕立てるとはちょっと判らなかったけども、そんなん判りよう無いわけだしw

21 :
匿名掲示板であまりでばってほしくないなー

22 :
うん、Pikoさん嫌いじゃないから2chでハンドル付で書き込むとか、
叩かれる要因になるのはやめたほうが。
騙りならすまなかった。好きなだけ暴れてくれ。

23 :
ブログがムカついたから滅亡させるとかないわ

24 :
参加やめる、って言ってんだからいさぎよいじゃん。
だらだらグチるpikoの方がよほど見苦しいわ

25 :
最後っ屁かまして消えるのを潔いというか?
ブログのゴタゴタはブログで反論すればいい
さもなくばスルーするか

26 :
え?むしろ素直に敵対理由告白してるだけ良心的だろ。
敵対する理由なんて人それぞれなんだし、序盤なんて突き詰めてしまえば「なんかコイツむかつく」になるでしょ?
ヘタに小理屈ひねるよりよほど好感じゃん。引退するとか惜しい逸材

27 :
人間性の好き嫌いで敵を決めたことなんか一度もない俺はその発想が理解できん
まあその辺は人それぞれでいいとしても
卓外の事情持ち込むのは外交が不調で対立するのとは全然違うだろ
pikoは自業自得たしどうでもいいが
イタリア担当時に私怨で独露紛争とか起きようものならマジで萎える

28 :
どんなん書かれているかと見てきたが。
微妙にムカつかせる内容ではある、こりゃ自業自得だろう。

29 :
昔同じ卓に入った事もあるけど、pikoのプレイスタイルは俺は嫌いじゃない
なんかいちいち小才子臭いくて、相手を選ばず見下した感じとか、言い訳の弁が立つあたり、気になる人も居るんだろうな
なんつーかね、そこまで優秀かどうかは別として、石田三成ってこんなにおいの奴だったのかなぁ
(忍城水攻めとか、発想面白いけど失敗してたり)
43卓勝ってればかっこつくのにね。ロシアも、共倒れっぽい事するよりふつーに叩き潰して有無言わせなけりゃいいのに。
まぁ参加してなくて良かった。そういう卓みたいだ。

30 :
garaが激怒したpikoのブログって8.19付けのやつ?
読んできたが、むしろ微妙にgaraあげで書かれているように読めるんだが、
オレがおかしいのか?

31 :
褒めしってやつだな

32 :
>>31
褒めしとはちょっと違う気がするが。
さんざん勝つのが当然って言った後で、
そうじゃないPLの代表例だと言われたら曲解してしまうかもしれない。
ってかいちいち野郎の言うことなんざ気にしなくてもいいじゃねえかっちゅうレベルだと思うが。

33 :
>>32
だよなあ。garaの読み方はちょっと曲解だと思う。

34 :
勝利を希求しないプレイは迷惑だとの記事書いて、その後に代表として自分が紹介された解釈したってところか
最初の記事で他人の考えを否定しきって自分の考えを押し付けたのが、印象悪かったのはあるだろな

35 :
ちっちゃい奴ばっかやな〜。
荒らす価値もないわ

36 :
押しつけだといちいち反発するのもなー

37 :
だったらブログのコメント欄で文句言えばいいのにな。
pikoはわりとマメに返事書いているし、否定的な意見にもちゃんとレスしてるよ。
イヤなやつかもしれないが、そこんとこは感心する。

38 :
あいかわらず場外戦しか盛り上がらないのな

39 :
だってここ場外だし

40 :
pikoなんて話すだけ無駄だろ。
おれの考えはこうだ。貴方の考えは受け入れない。
これの無限ループたからな。

41 :
何の話をしてるかすらわからんw

42 :
pikoを論破しようとするのは時間のムダだが
議論でなく対話するならそれなりに有益
頭は悪くないし何より個性が強いからな
その個性に振り回されてる奴も多いが

43 :
また>>38みたいのが沸いてきたな
>>42
基本は信用せず利用すればよい相手だな。
用がすんだら切る。

44 :
ディプロでの相手の扱いって基本そうじゃないの?>信用せず利用する
損得勘定で動くことを信頼する以上の信用関係なんて醸成しようがない。

45 :
利用する・しあうことしか考えないようでは信用されないよ
相手がその辺割り切ってる経験者か
それとも初心者かにもよるけど

46 :
>>44
それがそうじゃないからややこしいわけだが。
>>45
だから例外なく切り捨ててますが何か?

47 :
全員信用できないプレイヤーだったら45はどういう行動とるんだ?
逆に全員からこいつの言ってることは信用できると思われてても、
それでも周囲の国に、つぶしたほうがもっと利益が大きいと
思われたら潰される。
制覇することが目的とゲームの最初に書いてあるんだから、
途中の信用はあくまでそれに近づくための手段でいいのでは。

48 :
勝つためにあらゆる手段が許されるし
したがって信用を得ることも戦術としてありうる

49 :
信用取りに行くのは戦術の一つではあるけど、
それが目的になったらダメだね。
強豪とみなされてるプレイヤーは、あまり信用がどうこうとは
強調してない印象。

50 :
そしてスレが止まったわけで。
まいつも通りか。

51 :
38卓
墺白旗
伊十分の形
露風前の灯

52 :
38卓見たけど伊はまだ西にちょっかい出しに行くのは早い気がする

53 :
また45卓の感想戦荒れそうだな

54 :
そらあれだけ他国にネガティブな物言いしてりゃ荒れて必然。
思ったこと垂れ流し過ぎだな。

55 :
hain氏が勝つ日が来たのかよw。とにかくオメ。
負けは負けだよな。他の国がしょっぱい。

56 :
頭悪そうなレスポンスの応酬になってるねw

57 :
管理人裁定がきたな
もうこれで、これまでのアレ気な流れは決着ってことにしようぜ

58 :
マイナス評価になったらポイント没収だっけ?

59 :
その卓のポイントが通算記録に加算されない。だったはず。
ランキングの無い今は意味ないけど。

60 :
管理人さん見てたんだなw
この手のトラブルを避ける為にも募集時にコメント書けた方が良いのかもね

61 :
震災で開発サーバーが((物理的に)飛んだとかで色々大変だったらしいな

62 :
>>61
しかも余震の時も入れて2回。
45はまあsong氏の言う通りなので特にないな

63 :
38卓更新来てた
イタリア、これ制覇までいけるんじゃね?

64 :
どーだろ。今のところ無理なんじゃないの?
トルコ領プラス墺領は確実だけどそれ以上の積み上げがキツそう。Marがギリギリかすめ取れたとしても、あと一個が?
英仏独露が内紛起こすようなら伊制覇だろうけど。
英仏独露で一致団結宣言出してMaO封鎖、Lvn陸軍置きして墺土滅んで終わりなんじゃないのかな?

65 :
C卓立てました。
不幸にして01春で終了した#0050の再戦です。
参加者が一人足りないため、募集します。
特殊ルールとして「01春の外交で、IDと担当国を公開する」というものを採用しています。
ここに至った経緯については、#0050の感想戦を御覧ください。
特殊ルールに賛同いただける方のご参加をお待ちしております。
募集卓のCODEは、4E8B0C1Bです。
キーワードはrestartです。

66 :
↑zookeeper参戦で募集完了

67 :
piko引退!やった!悪は滅びた!復帰しようかな

68 :
いいよ来なくて

69 :

もしも、全く交渉を認めずに即決でゲームを進行させたら、
麻雀みたいにさくさくプレイできるかな
そもそも交渉どおりに動いてくれるかどうかの保証なんて無いんだから

70 :
つまり他国の支援もなくなるなそれ。
ディプロマシーである意味もない

71 :
>>70
あ、そっか、支援は宣言しないと駄目なんだ。
そこらへんが阿吽の呼吸でなんとかなるかどうか・・・ちょっと無理か。
ないことは無いと思うんだけど。

72 :
もしオフで殆どが初心者でやるとして、おまえらならどんなインストする?

73 :

交渉とかいきなり無理だし、
まじめに交渉させても長引くだけだしあとで険悪になるだけだ。
じゃあ、交渉カードというのをでっちあげたらどうだろう。
各人に5枚ずつ持たせて、そのカードを使ったターンのときは、
相手に交渉が出来る(お願いを聞いてもらえる)。
交渉カードと一緒に手渡した封書に交渉内容を記しておくのもいい。
交渉カ−ドには点数(1〜5)がついていて、
同点以上のカードがついていれば断る(交渉を打ち切る)ことができる。
以上は、交渉を長引かせたくない、ゲーム進行をはやくしたいだけなので、
交渉どおりに相手が動くかどうかは一切関係ない。
みんなの前で交渉が決裂したように見せて、交渉どおりに動いてやるのもありだとおもう。

74 :
このゲームは交渉、外交を楽しむゲームです。って最初にはっきり伝える。
で駒の動かし方と結果をざっと説明。
じゃあ2年目終了までやってみようか
でスタートだな、説明を長々と聞くよりもやった方がルールの覚えは早いし。
押さえておきたいポイントは、このゲームは将棋なんかと違ってどんなに駒の動かし方が上手くても
味方が作れなきゃ勝てない外交ゲームですってことと、
そんなだから味方だと思ってた人から突然裏切られることもあるんだよってのを事前に伝えておくことか。
あとはチュートリアルプレイで何していいかわからない、外交してない人がいたら
何したい?一緒にあれしない?とか声掛けるぐらい
それなりの人数集めて、説明して、長時間縛るのに、下手にルール改変するぐらいなら
ディプロマシーをわざわざやる必要はないんじゃね?というのが>>73読んでの感想

75 :
このゲームは外交を駆使してより多くの都市をとるゲームだと説明して
駒の動かしかたや支援、増設など基本ルールと交渉の重要性
あとは温故知新にあるような話、重要地域とかを交渉の具体例として少々
ただ交渉しろといっても素人には話題がみつからんだろし
あとかなり理不尽なゲームだってのは強調するかな
>>74
習うより慣れろってのは同意だが
交渉を楽しむゲームというのは語弊があると思う
結局のところ全ては口約束にすぎないゲームなので
あまり交渉に期待されても困るというか

76 :
ほとんどが初心者だったら、イタリア抜きの同盟Vs協商戦をやらせるかな
外交はひとまず脇に置いといて、チーム内で相談させながら実際に駒を動かす
この段階で支援、輸送、スタンドオフ、特殊な地域、命令書の書き方を覚えさせてさ
経験者はアドバイザー兼判定役みたいな感じで
そこまで終わったら、じゃぁ本番で!ってな形で外交させたらいいと思うよ
・このゲームは最終的に一番多くの都市をとったヤツが勝ち
・誠実な交渉をしてもいいし、相手を騙してもいい、裏切るも裏切らないも自由
この2点さえ伝えておけばあとはプレイヤーのセンスじゃね?

77 :
俺も>>76と同じようにしている。正直、スタンドオフとか支援とか輸送とか口で説明するよかやって覚えてもらうのが一番手っ取り早い。

78 :
>>76
英仏露 vs 独墺土
ってことですか、面白そうですね。
ドイツが倒れるのが先か、ロシアが倒れるのが先か
ってところですか。
英仏露 が北海を海路輸送、
独墺土 が地中海を海路輸送、
で協力プレイも実体験させるわけですね。

79 :
>>78
同盟vs協商だと最初に仏露がどーしても攻められるから、ちょっとインストとしてはどうかな〜?
俺は英仏独vs露土墺の完全東西分けをオススメするね。
ま、なんにしても「軽くインスト」は凄い楽。あとjdipをノーパソに入れて持って行くとマスターが楽

80 :
キーワード卓なのにいつまでたっても埋まらないってどういうこと?

81 :
>>79
同盟vs協商だと攻められるのは独と露じゃないのか?
露が必死こいて焦土戦術やってる間に西で独が滅亡するような気がする。

82 :

Fate Zero をディプロマシーみたいにやれたら面白いだろうな。
外交交渉じゃなく、索敵が中心になるのかも知れんけど。

83 :
#54、6年でほぼ制覇とかなり凄い展開だね

84 :
54卓制覇確定来たぞ
卓の流れを見ると
ちょっとした発言に切れて無政府化した土が最悪で
次に悪いのが、墺土が無力化して露が強大化するのが目に見えてるのに西進した伊
英独は初年度の露の走りを見る限り、2年目春にきっちり連携して北欧で負けちゃ駄目だった
仏は首位の露を叩けない位置だしどうしようもないか
伊は露のアシストしかしてないところを見ると複アクかもね

85 :
めんどくさいから流して見ただけど、伊と露は複アカと疑われても仕方ないんじゃないかな
制覇間近の相手に領土差し出すのはおかしすぎ
真面目に別人がプレーしてるんだとしたら相当のアホ
同卓した人はかわいそうだわ

86 :
ログ見てみないと何とも言えないが、
元々Ser.Triは守りきれないし
Smy.Gre付けたところでロシア最大値は16。
英独がキチンと連携さえしてれば
少なくともDenを失う事だけはなかったはずだし、
北欧から反撃というのがロシア制覇に対するセオリー。
それを知らなくてもちょっと地図見てりゃ誰でも判る話。
無政府トルコは別格だが、露制覇させてしまった最終責任は英独の抗争にあるだろ。

87 :
最近始めたんですが、moeは複垢対策なんかしてますか?

88 :
いやいや、ドイツイギリスにも問題はあるが、制覇に最も近いロシアに協力するイタリアはおかしいだろ。
トルコとオーストリアが消えたらイタリアがロシアに協力する意義なんてほとんどないじゃん。
>>87
複アカの可能性を指摘されて調査した結果、複アカと判明したケースはあったと思う。
逆に言えば、そうした指摘がない限り複アカが判明しないということかも。

89 :
まことに残念ながら、
世の中にはどうしようもなく迷惑な困ったちゃんがいるんだわ。一定数。
複アカするような奴とか、露骨に制覇許容するとか。思い通りにならないと無政府とか。
んでそういうのが目立ちたがりの暇人だったりするとホント始末が悪い。
悪貨は良貨を駆逐するって良く言うね(本来の意味じゃないけど)。
同じ卓に入ってない事を願うくらいか。
あるいは、自分がサヨナラするか、かね。

90 :
俺には>>89がめいわくな困ったchanで思い通りにならないと無政府化して投げるようにしか見えんのだが視力落ちたか?

91 :
視力は落ちてないけど知能レベルは落ちてるみたいだぞ

92 :
自分が理解出来ない戦法取られたら迷惑とか困ったちゃんとか、本当いい加減にwww

93 :
54卓はジャガー推奨した独がアホなのは確実じゃね?
仏墺で独を挟撃するなんて話を真面目に信じる人間は誰一人としていないんじゃないか?
仮にマジノオープニングとVie-Bohを同時に喰らってもMunは維持できるし、Denの分を増設すれば凌げるじゃん。
仏墺が独を飲み込んでもジャガーが墺を飲み込むのは確実だしさ。

94 :
54卓まだ感想戦の真っただ中だけど伊の考えが意味不過ぎる
土の無政府化は予想出来ないのは仕方ないにしても、
土が無政府化した後も対仏したのは理解出来ないわ
英独仏が存在した状況での仏の脅威と
墺土が消えて墺土領土を奪った後の
軍の動きを考えた場合の露の脅威を天秤に掛ければどっちがあれかバカでもわかるだろうに
7人いれば無政府化するやつも戦況も見えずに他人の足を引っ張るだけのやつも出てくるけど
MOEじゃそういうのを使って如何に他人の足を引っ張らせるかが勝率に響きそうだな

95 :
>>94
>>7人いれば無政府化するやつも戦況も見えずに他人の足を引っ張るだけのやつも出てくるけど
>>MOEじゃそういうのを使って如何に他人の足を引っ張らせるかが勝率に響きそうだな
たぶんその考えは正しい。

96 :
全員同レベルにバカだと全く問題ないが、1人だけバカだとどうしようもなく可哀想なプレイヤーも出てくるな。
極端な例だが、序盤から独に攻めかかる墺がいたら独はどうあがいても勝てない。
そういや54卓の独は墺仏による挟撃を恐れてジャガー推奨したんだっけかw

97 :
まあこんなとこ書き込んでる奴は参加もしねえで手前だけ知能高いぜw
とかやってる阿呆であるからな

98 :
実力者が7人集まった卓なんて、いままで1から200戦近くやって
ほぼないわけだし、そもそも現在アクティブな実力者が7人いるのか
ってツッコミもきそうだからな。
>>96
過去に国力3から制覇という例もあるし、
そのぐらいでどうあがいても勝てないとは言えないと思う。

99 :
>>98
実力者は揃わなくても、最低限のセオリーくらい理解したプレイヤーじゃないといかんでしょ
国力3から制覇した例はあっても、初期に独墺紛争が生じて制覇した例はないと思うぞ
周辺国は粘りが利きやすいから劣勢から持ち直せない事もない
これらは全然次元の違う話だ

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