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2011年10月1期卓上ゲームダブルクロス125 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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◆ボードゲーム・カードゲーム総合 その79◆
【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ303
ガンメタル・ブレイズ9
【   】TRPGイラスト欄スレ12【   】


ダブルクロス125


1 :11/11/28 〜 最終レス :12/01/01
このスレはTRPGダブルクロスについて語るスレです。
ルールについての質問がある場合、
最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
シナリオ内容に関わる話題は本スレでは避け、ネタバレスレに移動しましょう。
次スレは>>970が立てること。立てられない場合はその旨を報告してください。
代行する場合は重複しないように、宣言してから立ててください。
スレッドタイトルは ダブルクロスxx (xx = スレナンバー)の形式で。
形式が違うものや>970以前に立ったスレは荒しが立てたものとみなして放置し、即死させる。
ただし、多少のミスは許容して使用しましょう。
■前スレ
ダブルクロス124
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1320822858/
■公式シナリオの内容に関わる質問等、ネタバレ関連は以下のスレッドで
【秘密】TRPGネタバレスレ その9【厳守】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1286899198/
■公式サイト
3rd
http://www.fear.co.jp/dbx3rd/
2nd
http://www.fear.co.jp/dbx2nd/

2 :
失敗したorz
先に↓を使って下さい
ダブルクロス125
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1322365984/

3 :
ダブル…クロス!!

4 :
流用!!

5 :
ノイマンの話でもしようか

6 :
するなw

7 :
話をしよう

8 :
1ヶ月経って流用か…。このスレも満足だろう。
そして今更当時の1乙w

9 :
……へへ、いいね、このスレは── 久々に、熱く乙れそうだ!

10 :
春日さん乙

11 :
別にそこで「ロールで判定にボーナス」じゃなくてもいいじゃん。
シナリオに影響の少ない簡単な交渉ぐらいなら判定無しで済ませてもいいし、ロールに応じて相応に判定の機会を設けるのでもいい
と前スレに書きこもうとして間に合わなかったので。
ごめんね引っ張って。

12 :
>>9
お……お前はーっ!?(爆笑)

13 :
ルールで疑問覚えた箇所ならいいけど自分で結論でてるとこをごり押すのは賛同得られないよなぁという教訓
・・・を得てくれていればいいんだが

14 :
脱ぎます

15 :
前スレの>>992には駄目と言っておこう
天羅もロールに対して適正なリソースが配布されるだけであって、そのリソースを使用するか否かはPLが管理する
ロールプレイしたからといってGMにボーナスをおねだりガールするような前スレ>>951の脳内と同列に語らないでくれ

16 :
>>11
そこはGMとPCのノリ次第でいいとこよー
社会特化にしたのにロールプレイで済ましたらもったいないって思う人もいるわけだし
やっぱダイス振らないキャラって暇なんだよねぇ

17 :
ボーナスはともかく、シンドロームやエフェクトのカッコイイ演出されると、ボーナスあげたくなることはある。

18 :
ともかくって、結局ボーナスの話じゃねぇか!w
内容自体を否定する訳じゃないが、こう文面がじわじわくるw

19 :
あげるかどうかはともかく、あげたいと思うことはある、ってことだな。
いや、わかるんだけどなw

20 :
>>18
わざとです
ホントだ、よ?

21 :
はいはい。ロールプレーしたからごまかす判定にボーナスあげるからね。

22 :
演出うんぬんでのボーナスへの不満解消のために、実データ付きのイージーとかDロイスがあるのがダブルクロスの良いところだと思うわけだが

23 :
あ、いや別に天羅を馬鹿にする意図ではないんだ
むしろ好きなほうだし
ただ天羅の方が前>>951みたいな思考だと向いてる気がするとは思うけどさ
ダイスボーナスあげたくなる気持ちはあっても
PCには「ロイス」って判定有利に出来るリソースがちゃんとあるわけだし
むしろそこが良いシステムなわけだから「良いロールだからボーナス」は駄目だと思うのよ

24 :
演出するってのも、考えて労力を払ってるわけだから、リターンがあってもいいってのはわかる。
突き詰めるとフレアとかチットになるわけで。まあDXで戦闘にボーナスは出さないけど。

25 :
ぶっちゃけ、卓次第じゃないの?

26 :
その場のノリ次第ではあるな
ただ基本的にはミドルだけの話

27 :
>>23
そうだったか、すまん。てっきり前>>951に対して「お前みたいなのは天羅でもやってろ」的に思ってしまった。
でも前>>951はなー。ロールに対する評価としてチットをもらうというよりは、ボーナス狙いの口プロやってるのを
「いいロールをしてボーナスをもらうのが望ましいプレイスタイル」という聞こえのいい文面に変換して、
肯定的な反応を得たら「自分のプレイスタイルは世間的にも支持されている!」と身内にいいたい人に見えてなー
>>951が「ボーナスをもらう」までをセットみたいに考えてるんじゃなくて、「データだけじゃなくていいロールをする」
という思考なら天羅はオススメだとは思うけれど

28 :
状況次第もある

29 :
もしかして、ノイマンって賢いわけじゃないの?

30 :
>>28
チット欲しさにロールするのを否定してるんじゃないよ、リソースを得るべくルールに沿ったプレイングでしかないしな
存在しない(GMが好意でくれるのはゴールデンルール的にアリだと思うが)ボーナスを「ロールしたから寄こせ」とばかりに
やるのはどうかなって思うぜ
GMとして不得手な状況に困っているPCを前に「いい感じにロールプレイ(または発案)できればボーナスあげるよ」って
いいたくなったり、思わずボーナスあげたくなるような発言がPCから飛び出すって状況は認めるよ

31 :
賢いよ

32 :
いや、賢いけど中の人が賢くない場合知的なロールがし辛いので、どうしても賢く無いように見えてしまうだけ。

33 :
脳内ネットワークを作って人間では不可能なほどの高速思考、並列思考ができる(と仮定されている)
要は一人でインターネット展開するパソコン(と仮定されている)
 当然だが、パソコンの詳細な中身はインスコされてるソフトによる。

34 :
もうノイマンの人は、全然最速じゃないハヌマーンさんにあやまれ!

35 :
ピュアハヌなのに行動順序遅くて悪かったなー!!

36 :
>>29
反射神経に特化してもいいのよ
動体視力が凄くなって射撃が上手いとかもあり
「賢い」でもいいけど「器用」な感じもあると思う

37 :
>>32
つまり「超人だと思った? 残念、ジェロニモでした!」みたいなもんか

38 :
ノイマンっぽいロールができる魔法の言葉知ってるよ!
「なるほど…」「やはりな…」「そういうことか…」
この3つでバッチリ!!(^o^)b

39 :
ナイス先生ムーブでーす
あれここDXスレだった

40 :
どういうことなんだ!? って言われたら、
今はまだ推論の粋を越えない、とか、今はまだ確証がない、とか、今はまだ語るべきときではない、
とか言うのも忘れるなよ!

41 :
>>38
シノビガミスレに帰れw

42 :
>>40
前2つはいいんだが、最後のセリフを口にすると途端にダメ臭がw

43 :
ダブルハンドアウト導入したら、先生ノイマン流行るで

44 :
そんな普通な選択肢はあえてはずす!
キュマハヌの体育教師とかでいいじゃん

45 :
新手のノイマン使いがっ!

46 :
そういやなんでダブルクロスはDXって略すんだろ
いやXでクロスってのは分かるんだが、頭文字なら順当にDCじゃないのか?

47 :
その方がかっこいいからだ

48 :
>>38
全然バッチリじゃねえ!w

49 :
シンドロームがどうとかっていうより、先生はレネビーだけどな

50 :
情報収集ならGMが情報を吐いた後「という訳だ」とふんぞり返ってシタリ顔をすれば良いんじゃないかな

51 :
戦術ならみんなで話し合ったあとに、
という指示を俺が出した!!
って言えばいいんじゃないかな。

52 :
戦闘ならみんなでジャームを戦闘不能にした後に
「俺が止めを刺す!」って言えばいいんじゃないかな

53 :
もう、「天才だあ!」でいいじゃん(笑)

54 :
あと、「右に五度、仰角三度……」みたいな台詞も忘れずに

55 :
DCだとドリームキャストを連想してしまいダサいシステムに見られてしまうからだってイベントで言ってなかったっけ

56 :
わろた

57 :
ドリキャ、ディスってんじゃねえぞ!(笑)

58 :
俺はDCカードを連想したわw
つーかDX公式なのねw

59 :
>>58
お前はルルブを買うべき

60 :
>>49
EXレネゲイドかもしれん

61 :
>>60
イタチの妖怪だっけ?
今ならAオーヴァードか?

62 :
(今さら「ダイスボーナスじゃなくて目標値下げるほうが処理としてスマート」だなんて言えない…)

63 :
え、そういう意味で言ってたぞ?最初から

64 :
そういやシノビガミは、演出修正とか、代用判定とか、演出押しな変わったらシステムだっけか

65 :
マジレスすると1st最初のサプリがDCだから区別するためだ>DX

66 :
まあ、そっちのがカッコイイよね

67 :
ノイマン選ぶと、精神の能力値が高くなるんだぜ!

68 :
俺は感覚の伸びるエンジェルハィロゥを選ぶぜ!

69 :
感覚って、エロいな

70 :
          ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|  ノイマンと言ったら
        i|:!ヾ、_ノ/   {:}//ヘ
       .|リ......   ......  V,ハ | 
        .!( ・)`~´( ・)   i/ +    オレを忘れてもらっちゃ困るぜ。
         | (_人__)    | 
     Σ ∩\      ./
      (:ヨ /      \
宇宙友愛協会特務エージェントH氏

71 :
流れに《一閃》して質問。
《眠れる遺伝子》って常時エフェクトだけど、これ自由にオンオフできるの?
効果見るとそれでよさげなんだけど、常時エフェクトを自由にオンオフできる旨ってどこに書いてある?

72 :
常時エフェクトを自由にオンオフは普通だと思う
ちょうど同じページの「猫の瞳」だと常に変化させてたら流石にいろいろ違和感あるし
何よりブラムの「裸の王様」や「瀉血」がずっと発動中の奴なんか想像したくないwww

73 :
「瀉血」を乗じ発動中のブラム・・・切れ痔で苦しんでいるブラム・・・イヤなんでもない

74 :
ノイマンに覚醒して「どうして俺は民●党なんかに投票してしまったんだ…」ての考えたことがあるが
「どうして俺はナチスに協力してしまったんだ…」だったらふつーにトワイライトステージで使えるな。

75 :
で、アメリカに亡命するのか

76 :
ナチスに協力したオーヴァードが、アメリカの民主党に投票したことを後悔するって?

77 :
亡命先でもあの爆弾の作成に関わっちゃって更に苦悩するフラグか

78 :
ボスはトールマンかw

79 :
アインシュタインをPCにするって?

80 :
…ありだな

81 :
複製体が9人いるのだね

82 :
トワイライトだと、ユダヤ人はPC向きかな

83 :
ってウィアードエイジだな、もうトワイライトステージって認識してるw

84 :
某民族「ウリたちをPCにしてウィアードエイジを楽しむニダw」

85 :
ジャムったキャラはPCにできないからちょっと…

86 :
オーヴァードを隠すわけだよな
敵をジャームと断じれば正統性が出るわけだし

87 :
ちょっと疑問と言うか昔あった事なんだが
以前所属していたサークルでDX2やってた際、GMから
装甲値無視攻撃かどうか何て分からないんだから、竜鱗持ちのキュマは最低でも一度は竜鱗発動させて
装甲値が効かない事を身を持って確かめないといけない。とか言い出されて
ルール的に反論してもリアルリアリティ(銃弾が自分の自慢の肉体を傷つけるかどうかを即座に反応できるか?)
持ち出されて封されたんだ。
他にも似たような感じで
・インスタントボムで手足を爆弾に置き換えられて吹っ飛ばされたらいくらリザレクトでもすぐには再生できない。
100%越えていたらもげた手足はそのまま。(リアリティ的に吹っ飛ばされたのがモルなら練成し直しで再生できるらしい)
・血の従者は血でできているからある程度時間が経つと固まってペナが入る。
等、GM特製のペナが課されて行った。
DXってそんなもんかと思ってたらそのサークル離脱した後入ったサークルではそんな事は無くびっくりしたんだが
どっちの裁定の方が「ダブルクロスらしい」裁定なのか時々悩むんだがどうなんだろう?

88 :
悩む余地あるのか、それはw

89 :
困スレに行けば良いと思うなw

90 :
>>87
全面的にそのGMがリアリア厨なだけ。
装甲無視に関しては意見が分かれるかもしれんが、
エフェクトを宣言してる以上分かって対応してもいいだろ。演出でどうにでもなるし。
それに、リザレクトは自分の意思で使うもんじゃないし、従者が固まるなんて話草の根レベルでも全く聞いたことがない。
全体的に「異能力バトルもの」ってジャンルを理解してないだけだと思うよ?
そんなこと言い始めたら、《伸縮腕》で攻撃したら筋肉も健も骨も滅茶苦茶になるし、
《血の従者》や《鮮血の矢》使いまくったら失血死しちまう。

91 :
>>87
前半部はまぁ、お話的にはそのほうがしっくりくるかなーという気がするがルールとして縛られているわけではないんだから使えて然るべきだし
 インスタントボムは「手足を爆弾に置き換えるエフェクト」でもないし「手足をふっ飛ばして(ルール的に)不具合を与えるエフェクト」でも勿論無いので手足が吹っ飛ぶのは演出の範囲。
そんで演出がゲーム内容に影響及ぼすわけ無いよな。「圧倒的な熱量で塵ひとつ残さず燃やしつくすよ」って演出してもそれでHPなくならなかったらボス死なないよな。それと一緒。

92 :
なるほど。GMの裁定は正しい、で納得はしていたんですが、やはりルール通り、で良さそうですね。
リプレイなどでは装甲無視エフェクトを見てから避ける、とかそういう描写が無いどころか
どのキャラがどんなエフェクト持っているのかも省略されていたりリアクションの記述が省略されていたりで
あまり参考にならなかったのでずっとモヤモヤしておりまして…。
インスタントボムは、触れた部分を爆弾に構成し直して爆破させてダメージを与えるエフェクトだ(だから受けは行えない)
という説明でしたので、すっかり手足がもげると信じていました。

93 :
>>88
ハタから見てればそうだが、内部にいると案外気付かんもんさ
そんなGMの下で長いことプレイしてたら尚更
そういえば2ndではリザレクトが強制発動することって書かれてなかったっけ?
軽く調べてはみたが記述が見つからんかった

94 :
リアルリアリティ厨っていうか理論武装した小学生ムーブっぽい。
言ってることは「このビームバリア無効だからー。貫通ー」っていう小学生のごっこ遊びと一緒。ルール守れで終わる。
ノイマンの人なんかもそれっぽい気がする。

95 :
そもそもウィルス感染の症状として
「重力操作」だの「物質錬成」だのが発症する時点で
常識なんか通じないだろうに・・・・・・

96 :
ただまぁ3rdだとたまに「鬼の一撃」入れた際にガード選択しろよって言いたくなる。
あれもあれで見た目から分かるのかよっ

97 :
まあプレイヤーがそういうエフェクトとったら
1回ぐらいはまともにくらっておののくロールプレイをやる
あとは敵がこちらの情報を調べていたとかで誤魔化したり

98 :
キャンペとかだと
第一話は普通にPLに俺TUEEEさせる。
第二話くらいで戦闘中やばくなったら逃げ出すボスの手下とか出して情報が流れる。
第三話くらいでラスボス手前の奴あたりと戦ってPCが負けるイベントを出す。これでラスボスもPCの存在を知る。
第四話くらいでPCの弱点を突いた敵を出す。ボスは卑劣なタイプにしてPCにさせ、PLの怒りを抜いておく。
第五話くらいでちょくちょく出てきたラスボス手前キャラと絡ませる。
第六話くらいでラスボス手前くらいのヤツと煮えたロールプレイ込みで戦闘。あえてPCの弱点は突かない。
第七話でラスボス戦。その手前キャラが濃過ぎてラスボスがしょぼいとか貧相とか言われる。
こんな感じでキャンペやると楽しいよ!よ!

99 :
>>98
「弱点を付くかどうか」じゃなくて「相手にすれば分からない(ストーリー上)」事に対してどれだけ対処するか、の話じゃね。

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