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2011年10月1期卓上ゲーム【無限解体】永い後日談のネクロニカ4日目【銃神】
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【無限解体】永い後日談のネクロニカ4日目【銃神】
- 1 :11/11/30 〜 最終レス :12/01/01
- ここは神谷涼/つぎはぎ本舗著、メインデザイン器械の、終わった世界の屍少女と死人使いのTRPG
永い後日談のネクロニカについて語るスレです。
※なお、R-15のため15歳以下の方、心臓の弱い方、精神的に不安定な方、
ゾンビ・欠損・改造・【はらわた】などの単語に不快感を感じた方はブラウザの戻るを押してください
仮にこのスレをご覧になり不都合が生じても一切の責任を負いません。
ルールブック
永い後日談のネクロニカ:つぎはぎ本舗通販及びAmazonにて発売中
リプレイ
ネクロニカ・リプレイ 『お茶会をもう一度』:つぎはぎ本舗通販及びAmazonにて発売中
ネクロニカ公式サイト
ttp://www.nechronica.com/
つぎはぎ本舗公式サイト
ttp://tugihagi.com/
前スレ
【よぶんな】永い後日談のネクロニカ3日目【うで】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1317919830/
- 2 :
- >>1
っ 寵愛点
- 3 :
- >>1乙
ご褒美に全身に【エロ〜いしょくしゅ】を付けてあげよう
( ´∀`)bグッ!
- 4 :
- >>1乙
ご褒美にわたしの【おいなり】さんをあげやう
- 5 :
- 1のスレ立てに乙乙
前スレの流れに嫉妬
- 6 :
- >>1スレ立て乙
前スレ最後の流れは異常wwwwwwww
- 7 :
- (・ω・`)乙 これは乙じゃなくてモヒカンスラッガーなんだからねっ!
- 8 :
- しかし【うで】や【あし】を外して取れる強化パーツ欲しいなあ
【だるま】とか相当品でやるのが正しいとはわかるんだけど
- 9 :
- >>1乙
- 10 :
- >>1乙!
なんて心を取り戻してしまったんだ…
- 11 :
- 百勇は分からんけど、
本人同士は全く争ってないのに、何故か仲裁されることはあるよな
- 12 :
- おっと、誤爆
- 13 :
- ちょっと、質問なんだけど同カウント内で、ラピッドで移動して近接間合いに入って、ラピッドの白兵攻撃で殴るってやれるんだろうか?
ラピッドって、後から宣言した物を先に処理するから、移動宣言の前に白兵攻撃は距離が離れてて宣言できないし、
移動宣言の後に白兵攻撃を宣言すると、移動が処理されてないし…。
ラピッドの移動を適用した後に、アクションの判定に入る前に追加で割り込んで、白兵攻撃とかってどうなんだろうか?
- 14 :
- >>13
何らかのトリガー→ラピッドで移動→自分ではない誰かの行動にラピッドで攻撃、は可能
- 15 :
- 宣言した時点でコスト払うから一人しか動かない場合はできないと思う
キャラAが宣言
↓
ドールZQラピッド移動宣言&処理
↓
A行動も処理
↓
キャラBが宣言
↓
ドールZQラピッド攻撃&処理
↓
キャラB処理
こんな感じで
- 16 :
- ラピッドって、宣言を積み重ねていって、後に宣言された物から順次処理していくんじゃないのかな?
ラピッドの効果が適用されはじめてから、それに割り込んでラピッドっていいのか?
ただ、「号令」みたいにラピッドの効果中に「マニューバの使用宣言」が含まれる場合は、
ラピッドタイミングが発生するので、ラピッド効果処理後にもルール上ラピッドで割り込めそうだけど。
うーん……
- 17 :
- ラピッドは対象マニューバの宣言時のみ、って原則を覚えておくといと思うよ。
途中でマニューバが宣言されればラピッドは可能だし、そうでなければ宣言できない。
- 18 :
- 「後から入ったものが先に出る」なmtgのスタックにちかいよな
- 19 :
- ラピッドが『マニューバの宣言時のみ』だとして、ジャッジタイミングのマニューバや、ダメージタイミングのマニューバとか
あるので、かなり宣言するタイミングはあるとおもうんだけど?
ラピッドの『判定後は宣言できない』っていうのが、判定を振った後の攻撃マニューバには宣言できないって事だと思うので。
「銃型」みたいに、ジャッジタイミングの判定中に「射撃攻撃の判定をする」みたいな、ややこしいのもあるくらいだから
やっても構わない気もするんだが、今のところアクションとラピッドタイミングのマニューバだけに、ラピッドを行うって
暗黙の了解みたいになってる気がする。
- 20 :
- >>19
レギュレーションで「ラピッドの対象はアクションかラピッドのみ」と指定しちゃうのは十分アリだと思う
- 21 :
- そういせば冬コミに公式がサークル参加してるけど、いいのこれ?
- 22 :
- ラピッドの処理を文面通りにすると
「アクションタイミングのマニューバを他のタイミング(=ラピッド)に変更」
しても、変更したそれの使用を宣言するタイミングがなかったりするし
公式がまとめて整理するのを待つ間は、処理を個々の卓で確認しておくしかないな
- 23 :
- >21
ISBNコードのある本を通常のサークルスペースで売るのは駄目だけど
同人誌を売る分にはいいんじゃね
- 24 :
- ラピッドに関しては、みんな難しく考えすぎてるだけだと思うぞ。
アクションAを宣言して、それにラピッドAを宣言したとする。
そのラピッドAの効果を適用した後に、再びアクションAの宣言に対して
ラピッドBを宣言しても問題ない。
アクションの宣言は、判定を振るまでは「アクションの宣言状態」なわけだから。
>>22の「よぶんなうで」でラピッドに変更した後に、同じアクション宣言に変更したアクションを
ラピッドとして宣言するのも問題は無いはず。
- 25 :
- >>23
ああ、なるほど。
ネクロニカ関連は、コピー本とかでいいから何か出ないかしら
- 26 :
- アクションの宣言状態、なんて書いてないからなあ。
スタックとして処理していいならだいたいの問題は解決するけど
それはそれで想定外のバランスや処理が出てきそうな気はする。
- 27 :
- >>20
もともとラピッドはアクションかラピッドにしか対応できないぜ?
P78に「判定後は不可」ってあるじゃん。
なのでジャッジやダメージには対応してラピッドてのはできないよ。
- 28 :
- >>27
っ【看破】
それは判定行うマニューバに対してラピッドで割り込みたかったら判定行う前にやれって意味でしょ
- 29 :
- ラピッドの割り込み問題は今まさに公式内部で審議中の課題のはず。
- 30 :
- ネクロニカに限らず、アナログゲームの割り込み処理は永遠の悩み処だな・・・・・
- 31 :
- >>27
まさに『看破』のスキルで看破になるんだが、この『看破』ってスキルはラピッドタイミングのマニューバ。
効果は「ラピッド」「ジャッジ」「ダメージ」タイミングのマニューバを打ち消すって書いてある。
つまりこれらのタイミングで宣言されたマニューバに、ラピッドで割り込んで使うスキルって事。
ということは、ジャッジだろうが、ダメージだろうが、マニューバが宣言されれば、ラピッドタイミングは
発生するって事になるね。
- 32 :
- えっ、まじでか。
その解釈だと、【銘刀】をもった攻撃側Aと、【ホッパー】をもった防御側Bが入るとして
・アクション
A【銘刀】でBを攻撃と宣言。
判定。9+1=10で命中
・ジャッジ
【うで】の使用を宣言
10+1=11で大成功に
・ダメージ
【スパイク】の使用を宣言
2+1+2=5点&切断
【銘刀】【うで】【スパイク】のどれにもラピッドで【ホッパー】ていえるのよな。
それぞれの場合に、どういう挙動になるんだ?
- 33 :
- >>32
【うで】も【スパイク】も対象は自身だから【名刀】の判定前に逃げないと普通に全部入るんじゃね。
1マニューバで複数のマニューバ不発させるってのも何だし
- 34 :
- >>25
それしちゃうと商業サプリで出しにくくなっちゃうからなあ。あと地方と東京の格差が広がる。
- 35 :
- うちはめんどくさくなってラピッドはアクションとラピッドのみに割り込める
ジャッジとかにかかるやつは効果参照にしてる
- 36 :
- >>33
ラピッド移動1回でアクションの攻撃全部無しになるとか普通にあるからなぁ。わざと一人だけ敵の攻撃が集中するような場所に移動してアクションの攻撃マニューバが集中したタイミングで、ラピッドで逃げるという戦術もやれるわけで。
- 37 :
- >>25
変異系特化の同人サプリ作ってたからそれ出すんじゃね?
- 38 :
- >37
ゲームマーケットで売っていたあれはつぎはぎ本舗関わっていない、有志による同人誌だよ
コミケには来ないらしいけどね
- 39 :
- そんなものがあったのか
- 40 :
- いずれにせよ冬コミはネクロニカ関連に期待だぜ!
- 41 :
- 三日目的な意味?
- 42 :
- え、あんたそういう性的嗜好なの!?
- 43 :
- 三日目ってアレだろ?
>3日目 コード:910 ジャンル:オリジナル雑貨 内容:”ドール”・服飾・アクセサリー
NCの腕の見せ所だな
- 44 :
- ドール島でネクロニカなドールを出したら
次の申し込みの時のアンケートに、サークル名指しで非難されそうだw
- 45 :
- 機械さんあたりに了解取って作ったら買うぞ
ところで、機械さんて四コマ漫画かいてんのな、コノ前初めて知ったわ
- 46 :
- アレは萌え四コマって縛りの中でどこまで行けんのかなっていうのを探ってる感がなかなか楽しい
- 47 :
- ネクロニカ面白いんだけど、NCやる時に手駒へのダメージや損傷の管理がめんどい。
気軽に手駒の数、増やしたり減らしたりするのがやりにくいの。
- 48 :
- >>47
【平気】をホラー全員にはっつけとくとターン終わるまでHP制で戦える
ターン中でやられなかった時のために、ダメージ受けた箇所チェックはしないとだけど
それと、何か等価交換しなきゃ、悪意が高めになる
サヴァントは命中箇所によってあっさり壊されるし、ボス演出的にもない方がいい
- 49 :
- レギオンでいーじゃん
- 50 :
- >【平気】をホラー全員にはっつけとくとターン終わるまでHP制で戦える
パーツ損傷で弱体化していく、ネクロニカの醍醐味が削がれる気が…。
手駒が攻撃を受けた時に、羽根がもがれたとか、足が吹っ飛んだとか
NCがダメージ演出やると、ネクロニカらしくていい感じにPLが乗ってくれる。
多少の面倒事は、その醍醐味のためにあるとも思えば…。
- 51 :
- 使い捨ての手駒管理シートみたいなの作ればいいよ
各手駒の各マニューバごとに
・最大行動値〜最少行動値までの段階的な数値のメモ
・消費行動値と効果の簡単なメモ or オート系なら破壊された時の影響
・3ターン目ぐらいまでの各ターンごとに使用済みどうか記すためのチェックボックス
・破壊された時に記すチェックボックスと必要なら勝利条件に含まれるかどうかのメモ
この辺まとめて紙1枚でホラー複数体管理するとちょっとは楽
- 52 :
- あるいは、パーツごとにカードにする。
ラピッドやジャッジはつかったらタップ。
損傷したら墓地へ。
- 53 :
- 破損パーツはメモ帳に
グールA 5・4
グールB 5
みたいな感じに書いて管理してるな
- 54 :
- パーツごとに付箋に名称書いておいて、破壊されたパーツは取って捨てるとかどうだろう
これならぱっと見でパーツ数とか残ってるパーツが分かりやすいし、手軽かと
ラピッドやジャッジで使用したら山折で隠す
- 55 :
- モンスターを3〜4体もだしたら、付箋の数がえらい事になりそうだw
- 56 :
- 壊す順番を「下のパーツから壊す」とか決めとけば、ホラー管理はラクかも……
移動パーツとか先に壊したいことも多いけどな
独自に壊す順番で予め組みなおして書いとくべきなのかな
- 57 :
- 適当に印刷して斜線ひいたら駄目なの?
- 58 :
- もう、パーツとか手書きで書いて管理してるよ。
だれかエクセルとかで、手駒表つくってくれないかなぁ。
コピペで印刷すれば良いだけみたいなの
- 59 :
- 俺はねんぷちをいくつか持ち込んで、部位がある程度破損すると対応した人形の部位を外してる
PLが敵の人形からパーツを移そうとするからセッション終了後にはごちゃまぜになった人形ができるが
それもまたネクロニカっぽくて良し
- 60 :
- キャラシートのパーツの書式をばーっと縦に並べるだけでも使えるものになりそうだな
- 61 :
- そういえば、単純な質問だけど『肉の盾』で消せる攻撃の付随効果って、
「連撃」、「移動」、「防御無効」、「転倒」とかも消せるのかな?
- 62 :
- 俺は消せていいと思うけどNC判断でいいんじゃね
- 63 :
- サプリとかって結局どうなったのかね
- 64 :
- >>63
ggrks、てめぇの前にある箱はなんのためにあるんだ
公式サプリ関連
>ネクロニカ、リプレイ2巻とサプリメントについて、現在作業を進め中です。
>販売時期についてはまだまだ未定の部分が多く、残念ながら確定した答えはできません。
>何とかどれも年内発売を目指してがんばっております。
サプリメント『死人使いのネクロニカ・箱庭の物語(仮)』
NC用サプリ、シナリオの作り方・追加手駒・追加手駒専用パーツ・単発シナリオ3本など予定
サプリメント『人形たちのネクロニカ・歪曲の舞台(仮)』
PL用サプリ、選択ルール・追加世界設定・追加クラス・追加スキル・追加パーツなど予定
同人サプリ「変異わぁい!!」についてならできるだけ速く修正して再販するって言ってる、ちなみに2時間で完売したそうな
俺は予定が合わなかったんで行けなかった
- 65 :
- モンスターって手駒は『肉の盾』が標準装備だから、こいつが数体いるだけで、
PCの全体攻撃で瞬っていう事には、そうそうならないはずだ。
- 66 :
- 肉の盾複数はあまりおすすめしない
災禍持ちなんかほぼ役割を一つ奪われるようなものだからね
それくらいなら素直に煉獄地獄奈落にレギオン散らしたり庇わせたほうがいい
PCの戦術を封じる方向でバランス取るとPLに不満が溜まるよ
- 67 :
- エクセルで>>51の言ってる様なシート作ってみたが、けっこう良いかも
1ターン中に1回しか使用できないモノの使用/未使用と破損が一目で判るだけでかなり楽になった、良い案をありがとう
- 68 :
- コミケでネクロニカの本出すところって無いのかな?
- 69 :
- つぎはぎ?
- 70 :
- pixivで検索するとそこそこの人がドール描いてるから、ワンチャンあるかも。
- 71 :
- (一応出すけど、まだ原稿が終わる気配がない
- 72 :
- 原稿終わって出せそうだったらサークル名教えてくれ
- 73 :
- 【おとこのこ】から【どろどろ】が
- 74 :
- >>68
ZQさんの薄い本とか?
- 75 :
- 幸が薄いとかゆーなよ!
- 76 :
- 胸は薄くないな
- 77 :
- webには考察とかリプレイとかない?
ググっても公式が強すぎて他が・・・
- 78 :
- そんな事言うからすてねこさんが全力で胸を攻撃しにいったじゃないか
- 79 :
- 文字通りの【えぐれむね】とかゴロゴロしてそうな世界だしなぁ・・・・
- 80 :
- 【おおあな】相当の【ひんにゅう】なんかはもう皆やった事だな
- 81 :
- >>77
確かどっかにあったぞ
始めたばっかりみたいだったが
- 82 :
- 某動画サイトではいくつか見たな
- 83 :
- >>77
ニコニコにリプレイがいくつかある
考察ならここで聞いてもいいと思うが
- 84 :
- >>80
【よぶんなあたま】相当の【きょにゅう】なんかももう皆やってるんだな
- 85 :
- ttp://basasi-ggia.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/img/3079.jpg
こんなナイトメアちゃんが、ゾンビの【おとこのこ】で【やぶれひまく】したり
【しょくしゅ】で【どろどろ】されちゃう本を作ればいいのか?
- 86 :
- な と め い あ
- 87 :
- 虚ろな瞳でだらしない口元になるまで【テンタクル】責めしてからだな
途中経過は【スコープ】でガン見しておこう
- 88 :
- >>85
いいと思うよ!
問題は俺がコミケに行けないことだな
年末平日ってハードル高すぎ、クリスマスならまだ可能性あったのに…
- 89 :
- 本出すならサークル名教えてくれ。マジで買いに行くから。
- 90 :
- 社交辞令ありがとうw
コミケ行った事無い田舎物なので、本とか無理無理w
- 91 :
- このレベルの絵でエロなら十分買うがなあ、残念
ていうかどっかのエロゲ絵師の絵に似てる気がするんだが思い出せん・・・
- 92 :
- また気が向いたときにでも投下してくれると俺に良し
- 93 :
- お前によし
- 94 :
- >>90
既に中の人にマークされているらしいw
- 95 :
- 公式の中のひとの【捕食者】でネクロニカ絵師全員転倒だな
- 96 :
- この時期に転倒はなかなか致命的だな
- 97 :
- そういや共通一時も近いな
- 98 :
- そうか受験生には【転倒】スキルを常備してるゴシックさんは嫌われるのか
受験勉強時代に他人の足を引っ張ったり友達が落ちたのを見て【背徳の悦】したり……
だからZQさんはおつむはよさそうなのに偏差値が妙に低そうなのか
- 99 :
- わくわく7のティセが好きだった俺には、ZQさんはクリティカルすぎる!
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[ビーストバインド]魔獣の絆 総合の9[トリニティ]
サイコロ・フィクション総合【シノビガミ他】 5
【デック】ドミニオン派生ゲーム山札4週目【構築】
【PAS】P.A.S.メイルゲーム リード18 【プロムナード】