1read 100read
2011年10月1期合唱関屋晋 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
(´・ω・`)知らんがな
Sanctus('A`)したらOsanna(゚∀゚)するスレ
【オンデマンド対応楽譜】楽譜の共同購入
合唱曲「エトピリカ」ってどんな曲?


関屋晋


1 :2005/05/16(月)? 〜 最終レス :12/01/01
2005年4月9日没
語れ

2 :
>>1は誹謗中傷目的 
死者に鞭打つ鬼畜 

3 :
>>2
自分の腐れた非道な性格をそのまま万人に当てはめないように。

4 :
敬称もつけず個人の紹介もしない>>1を見れば
わかる 

5 :
合唱板で関屋先生の紹介など無用。
合唱板で、関屋晋「先生」と付けてスレを立てるの?
じゃあクラシック板で「モーツアルト先生」ってスレ立てんのか?
ID:iL0SApViはいちいち因縁をつけてこの板を荒らしていこうという腐れ根性の持ち主だな。

お前のようなやつがいるから・・・烏賊ry

6 :
ID:iL0SApVi
148 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [age] 投稿日: 2005/05/16(月) 10:16:03 ID:iL0SApVi
> ■重要■ 誹謗・中傷は禁止です
> ・大勢の人が見ている2ちゃんねるに人や団体の悪口を書き込むのはやめましょう
手ぬるい。つーか効果ない。
リアル厨房、工房も見るんだから、
 
友だちや先生、団員や指揮者のことを書きこむのは危険です。
個人名や団体名を出すだけで、誹謗中傷未遂と心得てください。
プロバイダが情報を開示すれば、書き込んだ人は特定できます。
個人情報を書きこんで逮捕された人も少なくありません。
 
くらい書かないとダメ。
それでも監視人がいなければ防ぎようがない。
 
まあ、この板をつぶすのが一番安全。
150 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [age] 投稿日: 2005/05/16(月) 10:26:43 ID:iL0SApVi
2ちゃんってのはそうだ。
9割が良スレでも残りがひどけりゃその板は悪。
自分らの感覚が麻痺してるのがわからんのか。
2ちゃんねるへの世間の目を考えろ。
こいつはこの板を荒らして、誹謗中傷板に持っていこうとする外道
無視しましょう

7 :
ま、荒らしに反応するのも荒らし・・・2chの鉄則だな。
俺も何度もこの先生の指揮で歌ってきて、プロの棒振りの凄さを体感した一人である。
これだけ長期に日本合唱界に君臨してきた御仁だ。毀誉褒貶があるのは当然だから、スレが
立っただけでほら誹謗中傷だと噛付く妄想厨がいるのも当然。
そういうのをすべて含めてこの偉大なる指揮者の足跡をたどることも意味があるだろう。

8 :
後を引き継ぐのは全てけいいっつぁんですか?
京都コンサートホールで真正面から彼の指揮を見て、
この指揮はアリなのかしらんと・・・

9 :
たしかに嵐だが、なんで「誹謗中傷板に持っていこうとする」ことになんの?
口調はきついが、言ってることはまっとうでしょう。
それに、ここの>>1は追悼の意を示すくらいはして当然だよ。
 
>>5
日本人をスレタイにするなら「さん」付けしてもおかしくないと思う。
「」とか書く人のほうが、どうかしてると思いませんか? 

10 :
まあこうやって勝手に妄想を形成して食ってかかる厨房がいるとは思わなかった俺もアフォかも知れんが、
追悼は
【訃報】合唱指揮者の関屋晋氏急【合掌】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1113114464/l50
こっちであったんでな。いまさら悲しい悲しいでもあるまいて。
これをはじめっから貼っときゃ良かったな。ちょっと反省。
でもはじめっから食ってかかっても荒れるだけだぜ。
ちなみに「」ってのは俺じゃないよ。

11 :
あと合唱の板で、こういう伝説になった人物を語るのに敬称をつけるのは却って失礼なんだよ。
日本語を知っているのならな。
日本人なら、文学板で、「夏目漱石さんを語れ」、とか「志賀直哉先生を語れ」とか書くか?
それは却って失礼なことなんだよ。

12 :
三回忌が済む位までは>>1の考えはちと苦しいかも。

13 :
>>12
そうだな、はじめっからけんか腰で来る厨房にとってはなw

14 :
おい・・・。
 
歴史的人物なら不要だが、先月まで存命だった人だから。
漱石だって没後しばらくは「夏目先生」だったよ。
分かると思うけどね、日本語を知っているのなら。
 
あっ、「合唱の板で」っていうんだから、この板のローカルルールか?

15 :
じゃあもう一つけんか腰の奴にもわかるように問うが、
クラ板で
「小沢征爾先生について語る」
とやるか???
そういう失礼なことを。

16 :
くどいようだが、その分野での大御所はたとえ生きていても敬称抜きで評価されるのだよ。それが大御所に対する敬意だ。
政治板で「小泉純一郎先生」
野球板で「鈴木一朗先生」
サッカー板で「中田英寿さん」
と書かないのと同じことだ。

17 :
>>15 おそらくこんな事だ、と理解して栗。
この「合唱板」にやってくる輩の何割かは
関屋先生に関係ある人物ってこと。

18 :
だーかーらー。
 
最初に、普通に追悼や敬意を示すカキコがあればよかったんだよ。
あなた、実生活でも自分は正しいと思ってて煙たがられるタイプね。

19 :
>>10
いやあ、そういうスレタイも困るんだよな。
1年位してから浮上されたりすると。

20 :
だからどんなスレにしようとも、どんな>>1の内容にいちゃもんをつけようと思えば、いくらでもつけられる。
な奴はどこにもいるわけだからな。
単にそれだけの話。
合唱板がけしからん、というなら来なければいいだけ。
どうしても気に入らなければ削除依頼を出したら?
なんならひろゆきにたいしてを起こしてこの板を潰してもらったら?

21 :
とりあえず、1氏は喧嘩腰すぎですな。
荒らしだと思ってるならスルーすりゃ良いのに。
ちなみに自分は、芸能人だろうと政治家だろうと、敬称をつけるのは当然だと思ってる。
バッハをバッハ氏というのは苦しいけど、小泉首相とは言うし。
あと、>>11で言ってる「合唱の板で、こういう伝説になった人物を語るのに敬称をつけるのは却って失礼なんだよ」
これの根拠はとりあえず示しとこうよ。
根拠の証明もなしに「日本語を知っているのならな」ときちゃ、荒らしてくれと言わんばかりだよ。
…ネタにマジレスかー。格好悪くて申し訳ない。

22 :
>>21
>>2を読んでから言えよ。

23 :
 当然、読んでから言ってます。>>22
 あんなもん、風物詩みたいなもん(スレが出来た時の)ですし、スルーが基本だと思うんですが違うんですか?
 ちょっとスレを消費しすぎかと。
 ちなみに自分は、コーラスは楽しいを読んで、カルミナブラーナをCDで聴いたぐらいの縁です、関谷先生とは。
 ほぼ縁なしなんで、これ以降は書き込まんとは思います。

24 :
住人の多い板だと「次スレで直せばいいや」、って感じで
結構寛容なんだけどねえ。

25 :
>>23
結局いい散らかすだけかよ。
自分のレスはスレの消費に入らんの?
>>2のように勝手な思い込みで人を鬼畜呼ばわりするやつに対し、
言葉は悪くてもきちんと説明する>>1がよりけんか腰なのか?
>…ネタにマジレスかー。格好悪くて申し訳ない。
最後にこう書けば自分の発言が正当化されるとでも思ってんの?
とことん自分に甘いやっちゃな。つーか鬼畜呼ばわりが風物詩ってw
>>3はお前にも当てはまるんじゃないの?

26 :
だれもまともに語らんのかw
まあここは俺が書いておこう。
関屋晋、合唱をかじった事がある人間ならば一度は耳にする、まあカリスマだったといってもいいでしょう。
私も関屋先生に練習をつけてもらったことが何度かあります。ほんとにプロの指揮者ってのはすごいなあって
思いました。いつも下手で周りに迷惑をかけていたような自分でさえ、関屋練ではすごく上手くなったような
気がしたし、現に周りの人間からも、いつも下手なお前も関屋練のときはましになる、といわれていたものです。
こういうカリスマが亡くなってとても寂しい半面、これからが日本の合唱界の正念場だと思います。
クラ板で、この人がいたから日本ではプロの合唱団が育たなかった、という意見を述べた人がいますが、
それまではマンセー一本やりだった私も、なるほど、そういうことかもしれないとも思いました。
毎日のようにあそこの合唱団、ここの合唱団、と巡っていらっしゃったようで、その地域のアマ合唱団は確かに
そこそこ育っていった、その功績は認めるべきだと思いますが、今考えてみれば一つところに落ち着いてプロの
合唱団を育てていたら、関屋さんのことだから世界に冠たるプロ合唱団に仕立て上げられたかもしれないな、
とも思ってしまいます。そしてもしそうなったのであるならば、関屋亡き後の日本の合唱も安泰だったんじゃないかな
とも思ってしまいます。
まあ妄想の範疇を出ませんが。

27 :
「晋友会」が「小澤征爾」から絶大なる信頼を得た経緯を
教えてください。

28 :
他に無かったからなんじゃないの?
東混なんかなかなか引っ張り出せなかっただろうし。

29 :
あ、あと21にレスつけとくと、練習をみてもらった私もスレタイは「関屋晋」で敬称なしでいいと思いますよ。
11とか16に説明があるように。合唱において大御所なんだから、合唱板に単独で立てるにはこうあるべきでしょう。
おっとくだらん燃料を入れちゃったかなw

30 :
関屋先生は、具体的にどんな演奏をされる方だったんですか?
レッスンどころか、演奏すら直接には聴いた事がないので、ご教示いただけますと幸いです。
松原混声合唱団は、新しい歌とせんねんまんねんの演奏をCDで聴きましたが、あれは清水先生の指揮でしたし。
まあ、関西の人間なんで、なかなか縁がなかったのもあるんですが。

31 :
武満のCDを聴いたら「晋友会って酷いな〜」と思いました。
関屋晋本人いついてはどうとも思いませんが。

32 :
確かにこの人は聴く人よりも、演ずる人を感動させた人だったかもしれませんね。

33 :
折角なんで、久しぶりに海鳥の詩(ビクターのやつ)を聴いてみてます。
悪いとは思わないんだけど、ずば抜けて上手いとも思えない。
どちらかと言うと、昔の演奏を聴いてるような、ノスタルジックな気分になる。
でも、カルミナブラーナは、かなり巧いと思うんだけど。うーん。
って、録音が81年か。そりゃ昔の演奏だよな。

34 :
あ、海の匂いの演奏は良いと思った。

35 :
81年ていうと、発表されて間もない頃だよね。
人気曲の海鳥はあちこちで歌いこまれてきたから、現代にその当時の演奏を聴くとちょと違和感があるのはやむをえないだろうけど、
それを割り引いてもいい演奏だと思うよ。
それから>>34「海の匂い」は「海の詩」だよ。

36 :
ああ、愚かで非礼で好戦的な>>1をお許しください・・・ 
 
ところで、関屋氏ってどんな練習をしたの?
どうも耳がいいってタイプじゃなさそう、というか
音程とか和音を郵船するタイプじゃなさそうなのですが

37 :
一番ひどいのは>>2だよ。↑あんた>>2だろ。

38 :
>>2は言論弾圧を狙う腐れ外道。
この板とスレの存在を否定する>>2にレスをつけるな。

39 :
まあまあ、せっかく正常な方向に行きかけたんだから、荒らしレスは無視してマターリいきましょうや

40 :
今年のはじめにあった関谷先生の合唱講習会に行けばよかったと、今更ながら後悔してます。
来年も来るよ、なんて甘い考えだったなぁ。

41 :
>>35
 あ、海鳥の詩ってのは、ビクター発売のCD(海鳥の詩、海の詩を収録)を指したつもりでした。
 わかりづらい書き方でスイマセン。
 関谷先生のご去のことは、京都でのジョイント(松原混声合唱団、京都エコー)に行った連中から聞きました。
 少し高かったけど、やっぱり行けば良かったと後悔した。
 最後にお作りになられた音楽を、受け取れなかった(そのチャンスがあったのに)ってのが、後悔の種です。

42 :
私は関西人なので練習を受ける機会がなく、どのような練習をされたか気になります。
私も36さんのような気がするのですが、どうなのでしょうか。
>音程とか和音を郵船するタイプじゃなさそうなのですが

43 :
そーいやうちにレコードで(笑)ヴィクターの海の詩・海鳥の詩があったな。
また聴きなおしてみようと思ってもプレーヤー蛾ぶっこわれてるw

44 :
>>1は見苦しいね、嵐の思うつぼだ 
代表的録音って、小澤との桶ものになるのか? 

45 :
>>1だの>>2だの、いいかげんにやめれ。
せかっくちゃんとしてきたのに。
44=2。

46 :
>>2=ID:iL0SApVi=>>44はかなりの粘着厨だからな、自治スレでの異常な粘着振りを見ればわかる。
荒らしは無視すればいいとは言えど、こうも粘着するってのは精神に異常を持ってる人だね。>>45ももう怒るな怒るな。
精神異常者は刑事処分さえ免れるんだからさ( ´,_ゝ`)プッ

47 :
勝手に決めつけるな。無視すりゃいいんだよ。
藻前こそちゃんと議論に参加汁。
「」とか書いてる時点で負け犬よ。
・・・あ、漏れも無視すりゃいいのか

48 :
んでこれ以降>>1はヴァカだの>>2は基地外だの言うことは亡き関屋さんを冒涜する行為とみなします。
皆様、マターリ語ってくださいませ。

49 :
( ´,_ゝ`)プッ

50 :
私の出身大学の混声合唱団はずっと前から関屋先生を定期演奏会の客演として毎年お迎えしていました。
上にも書いてあったように、数少ないのだけれど関屋先生の棒で歌うと数倍も上達したように感じられ、魔法の
指揮棒なんじゃないかななんて感動しました。
でもウチの大学、その感動で止まっちゃったんですよね。一年生のときに初めて関屋先生の指揮で歌うとまた
来年、また来年歌いたい、となってしまってずるずると何年もきてしまい、それで満足してしまったためにコンクール
にも出ず、客観的な評価を受けないできてしまいました。
大学卒業してしばらくたってみて冷静に考えてみると、あまりに関屋先生におんぶにだっこで、進歩が止まっちゃった
ような気がしてます。
それだけ凄い指導力だったんでしょうけどねえ。

51 :
先生はねえ、とにかく根性論な人だったよ。納得いくまで、同じ箇所を何回でも繰り返すし。
部員が少ないと意地でも集めなきゃ、俺はふらねえみたいなこと言うし。泥くさいイメージだな。
練習以外の部分だと、40人くらいの飲みで全部奢ってくれたり、一緒に雀荘いって麻雀うったりw
気さくでいい人だった。音大、芸大出身の先生とはひと味違うと思われる。

52 :
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
7年前に先生の指揮で歌ったことがある…優しい先生でした。
ご冥福をお祈りします…

53 :
歌う側にとってはネ申だったんだけど・・・
一般には殆ど知名度がない。
このギャップはなんだったんだろう。

54 :
>>51
3回やってダメだら次に行く、とかご本人が書いてたと思ったけど。
いつごろの話? 

55 :
どんなに関屋氏がんがってもプロ集団(東混)にはかなわない。これはやむをえない。
日本合唱ももうアマチュアが支える時代は早く終わらせなければならない。
そしてヴェルディのオペラなんかがもっとどんどん国産で演奏できるようにならなければ。

56 :
>>55 功を得るため、コンクール偏重になり、
演奏者にとって合唱は芸術ではなく競技になってしまう現状。

57 :
うちの合唱団の指揮者のお師匠さんだ
俺はよく知らないんだけど凄い絶賛されてるね。俺も会ってみたかったなあ。

58 :
結局音大出じゃなかったかんなあ、プロ合唱団を作る、みたいなファイトはなかったんだろうけど、
それでもやって欲しかったな。この人がやらんきゃ誰も闘魂以外のプロ合唱団なんかできねえと
思ってたんだ。

59 :
つーかプロじゃ儲からないでしょ、それどころか持ち出しになりかねない。
桶だってアマチュアで十分という姿勢だから。
オペラなら深刻の合唱団?もあるんでわ 

60 :
   合唱で人生を狂わされた香具師   
http://bubble3.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1115500736/l50
ってスレがあるが、この人もその一人だったんだろうなw。もちろん狂わされて喜んでるんだろうけどね、今も草葉の陰で。

61 :
客演のステージ料高かった・・・
と当時は思ったが、今考えると安かった。。。(つД`)
たしか若い頃胸を悪くされた、ときいたことがある。それが突然の去につながったのかなあ・・・

62 :
>>54
僕が教わってたのは、7,8年前くらい。ちょうど、著作を出した頃。
それは岩波の本に書いてあったことでしょ?あの本はお上品すぎて当人の印象とは微妙に違うかもよw
まあ、うちの団だけ違ったのかもしれんけど・・・

63 :
ほんと、もっともっとご指導をお願いしたかった。
怖くはなかったけど、厳しさを感じたなあ。

64 :
>>51
東Kグリーですか?
麻雀@交差点地下のロン

65 :
オヤジなぁ。
無駄がなかった。どの歌い手よりもパワフルだった。
そして一切妥協しない。ダメなら最初からやり直し。
でもなぁ、理不尽に感じなかったなぁ。
あの厳しさは、こちらへの愛情と熱意の裏返しって肌身に感じられたからだろうなぁ。

66 :
高田三郎みたいにモノが飛んでくるような指揮者も、また熱意と愛情がありまくりなんだろうけど。

67 :
>>64
ビンゴですね。 というか、あなた、私の知ってる人ですよね?ww
>>61
失礼かもですけど、客演のステージ料っていくらくらいだったのですか?
差し支えなかったら教えて下さい。

68 :
この人早稲田出た後なにしてたの?
そのあたり謎なんだけど

69 :
>>67
内緒にしときますわ。
もし、関屋先生よりも高く取ってる人がいらっしゃって、
「関屋先生が××円らしーのにー」
みたいになったら問題でしょw

70 :
>>69
そんなのよくあることじゃないかな?
とりあえずは比較はしない方がいいよ。
良い演奏会を催したかったら・・・

71 :
教育テレビに出演中 

72 :
とりあえず今日晋友会のドイツレクイエム聴きに行ってきます。

73 :
>>72
どうでした?

74 :
拍手は師を亡くされた事への同情かな?
まあ女声がオバサン声で高音届かないし。
テンポが速かったのでかえって救われた。

75 :
アルブレヒト指揮、読売響でした。
最初に珍しいアカペラの曲をやって、これはなかなかよかったです。
ドイツレクイエムは、若干テンポが速かったような・・・?

76 :
sage

77 :
6/1のサントリー聴きに言ったけど、確かにソプラノが不揃いで醜かったね。
“ルネッサンス・バロックだろうと、新古典派だろうと、わが道を行く”みたいに、
落ち気味のハスキーな声と、強いビブラート歌声が入り混じってって気持ち悪かった。
あと、全体的にはレヒナーとブラームスで同じ人数(90人弱?)だったけみたいだけど、
アカペラのレヒナー(ステージ上)は密集体型でゴチャゴチャと人数が多過ぎで、
オケと一緒のブラームス(P席)では、逆に少な目だったんじゃないかなぁ?
弱音部はオケの音がデカすぎた嫌いもあるが、強音部のTuttiは完全に埋没してた。

78 :
sage

79 :
誰かも書いていたけれども、あの人みたいなのプロの指揮者っていうの?
知ってる人は書かない。まともに答えて欲しい。
アマチュアを食い物にしてったていうのは言い過ぎなの?

80 :
>>79
「プロ=指揮活動を本業・生業にしている」と定義するなら、あてはまる。

81 :
>>79
意図していることがつかめないんだけど、
何の疑いもなくプロの指揮者でしょ。
肩書きを知っている人なら誰でも知っていることだから、
いまさらここに書かなくてもいいくらい当たり前のことと思うが。
アマチュアの合唱団を相手にしてたから、現実のお金の流れは
アマチュアからご当人の生活費へ、って側面もあるけど
雇い主であるアマチュアに本質的な意味で嫌われてしまったら、
すぐにでもおまんま食っていけなくなる、かなしい自由業ですよ。
何か別の権力を背景に暴利をむさぼっていたならともかく、
合唱指揮者が合唱指揮者としての仕事をして稼いでたわけだから
2ch上での表現なら「食い物」とかいう言い方をする人もいるだろうけど、
責任のある大人の言葉としてなら、今回は該当しない、
と見るべきかと思います。
ネタにまじレスだったら恥ずかしいなぁ

82 :
「食い物」にするような人だったら「飯の食い上げ」になってたはずだよ。
俺はこの先生の指揮で歌えて幸せだった。

83 :
>>79
アマチュア上がりのプロということだろう。実際、経歴などは群を抜いているわけだし。
それとも、学歴などの必要条件が整ってないとプロと見なさないとでも言いたいのかな。
食い物にしてた。ってのは、相場より高い金額でやってた。てことを言いたいのかも知れないが、
なんだかんだ言って、それなりの還元はあったのですよ。金銭で還元ということではなくてね。
なんにせよ、合唱界のノンキャリ?としては目標とすべき人物の一人なのでは?

84 :
音大出身者じゃないとプロの演奏家を相手に振っちゃいけないっていう
暗黙の掟はあるらしいよ。アマを指導することは全然オッケ。
音大で、指揮科出身じゃなくても奏者から指揮者になってプロ相手に振るって
ケースはいくらでもありえるけど、少なくとも音大は出とかないと
プロを振る資格は与えられないそうな。

85 :
>>84
例外:北村協一
(音大卒ではないが、二期会だか藤原歌劇団だかのオペラを振っている)

86 :
>>84
超例外:朝比奈隆といえよう。
(若い頃から北ドイツ放響といった外来オケも振っている。

87 :
石丸寛、前田憲男、ストラヴィンスキー、ビーチャム、
クナッパーツブッシュ、シノーポリも。
音大出ではない指揮者は案外多い。
「音大を出ていない異色の指揮者」だとか書かれるけど、
実はそう例外でもない。
後二者は普通の大学に行くかたわら、音楽院で習った
という経緯があるが。

88 :
たしか芸大の指揮科ってほとんど学生とらないんだよね。

89 :
>>87>>88
なんか他に専攻の楽器があって次に指揮科に進む。
佐渡裕は音大でフルート専攻だけど指揮は独学ですよ。
トートツに棒振り回して指揮者になれる訳はないから、
クナやシノーポリはどんな楽器弾けたのかな。
しかし音大出てない指揮者の例に前田憲男とストラヴィンスキー並べるか?

90 :
>>89
なるほどtonks
関屋の存在ってのは、たとえば小沢征爾みたいな指揮者と存在意義が違うんだろうとおもう。
小沢はプロの楽団を率いて、聴衆に気持ちよい音楽を聴かせるのが第一
関屋はアマチュアを相手に、演奏する側をいかに気持ちよく歌えるようにするか、が第一
のような気がする。まああくまでも俺の勝手な感想で異論はあろうけれど。
でももちろん、そういう存在は貴重だった。

91 :
>>90
だからアマチュアしか振らない人のことを、プロの指揮者と呼べるのか?
ってことでしょう。

92 :
>>90
うん、わかるような気がする。
結果的に聞いてるほうも幸せになる場合もあるし、そうもいかない場合もあるけど、
演奏側はほんとに幸せで合唱がすごく好きになる。その功績は大きいと思うヨ。
別に「プロの指揮者」と呼べようと呼べまいと、そんな肩書きは関係ないやね。
あのように合唱音楽とその歌い手に向き合って生きたひとと
同じ時間を共有できたことがあるっていうのが自分にとってのかけがえのない宝物さ。
自分もすごく成長できたと思う。
申し訳ないけど、先生のすばらしさは接したことのない人には上手く説明できないなぁ。

93 :
関屋晋(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E5%B1%8B%E6%99%8B
もっと書くべきことがたくさんありそうな気がするな。

94 :
>1994年「藍綬褒賞」2002年「勲五等双光旭日賞」を受賞。
恥ずかしながら知らなかった。

95 :
今後彼の後は誰が継ぐの?
松原はどーなるの?

96 :
91みたいなバカには困る

97 :
>>96
ベルリンフィルの定期で「カルミナ・ブラーナ」の合唱指揮を務める、
っていうのは物凄いステータスですよ。
にも関わらず、関屋晋が在京のオケの定期で「カルミナ・ブラーナ」の
本番に呼ばれことはなかった。客呼べるのにね。
何故ならば、彼にはオケを振る能力も意思もなかったからですよ。
情け無い事だと思う。

98 :
>>97
プロのオーケストラと合唱指揮として協演して評価される、ということはやはりプロだと思う。
「カルミナ・ブラーナ」は晋友会以外にも何回か合唱指揮ならやっている。
関屋晋はプロのオーケストラを振ったこともあるけど、本人が合唱に情熱を傾けていたから
オケを指揮することには強い意志を持っていなかったことは確かだろう。

99 :
>>97
管弦楽伴奏の合唱曲も(合唱指揮じゃなくて)指揮
したことが何回かあるみたいです。
私が知っているのは、十数年前にデュリュフレの
「レクイエム」を振ったことだけ。
ただしプロオケを指揮したことがあるかどうかは不明。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
(´・ω・`)知らんがな
Sanctus('A`)したらOsanna(゚∀゚)するスレ
【オンデマンド対応楽譜】楽譜の共同購入
合唱曲「エトピリカ」ってどんな曲?