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合唱編曲者について


1 :05/08/02 〜 最終レス :11/11/13
源田俊一郎氏とかについて語ろう

2 :
2get

3 :
最近、童謡メドレー「いつの日か」を聞いて、思わず涙が出た…。
しゃぼんだまを聞いて泣く日がこようとは…。
自分の子どものこととか、子どもの頃のこととか、
思いださせられたよ

4 :
合唱の編曲作品についても語ってって良いんじゃない?

5 :
>>3
そのメドレーは知らないが、童謡の美しさに気付くとは
お主できるな

6 :
源田俊一郎の、童謡メドレー「いつの日か」は
しゃぼんだま、揺り籠の歌、叱られて、七つの子、夕焼け小焼け、月の砂漠、
証城寺の狸囃子、汽車の歌(汽車ぽっぽ、汽車ポッポ、汽車)、
みかんの花咲丘、どんぐりころころ、里の秋、あの町この町、赤とんぼ

7 :
里の秋と言えば、信長貴富のノスタルジアも良いね。
あの中では故郷が好きだ。

8 :
源田『いつの日か』今日から譜読み開始。
センス良いな。
こ洒落た曲集だ。

9 :
>>6
そのあたりはいろんな童謡CDでさんざん聴いているので
しかし合唱の発声で歌われると童謡ってウザイんだよなw
地声のかわいい児童合唱団以外は許さんですw

10 :
林光の死んだ男の残したものはって楽譜出てますかね?
以前、作者自身では未だ納得してないから出版しないとかって聞いたのですが。

11 :
鈴木輝昭が「世界にひとつだけの花」を編曲したのには、驚いた。

12 :
松下耕の北の国からとか?

13 :
乾杯とか。

14 :
ラターとか

15 :
>>11
それだけ聞くととんでもないような編曲に聞こえるのは何故だw

16 :
源田氏を知ったのは、井上陽水の編曲だった
かなり驚いたな〜

17 :
>>8
おれ
「しゃぼんだまとんだ」大好きだよ!

18 :
カワイ出版から12月中旬発売予定。
<混声合唱ピース> JUPITER
吉元由美作詩/G.Holst作曲/松下耕編曲
A4判/16頁/定価525円/5冊セット定価2625円/グレード 中級
<混声合唱ピース> 瞳を閉じて
平井堅作詩/平井堅作曲/吉岡弘行編曲
A4判/16頁/定価525円/4冊セット定価2100円/グレード 中級
<混声合唱ピース> 世界に一つだけの花
槇原敬之作詩/槇原敬之作曲/信長富富編曲
A4判/16頁/定価525円/4冊セット定価2100円/グレード 中級
2005年度の第72回NHK全国学校音楽コンクールの「スペシャルステージ」用に書き下ろし編曲された「JUPITER(松下 耕 編曲)」と、
同じく高校の部用に書き下ろされた「瞳を閉じて(吉岡弘行 編曲)」、
また前年度の高校の部で使われた「世界に一つだけの花(信長貴富 編曲)」。要望の多かった曲をそれぞれ合唱ピースとして出版。
3点とも紙にはコピーガードを施している。

19 :
カワイ出版から12月中旬発売予定。
<混声合唱ピース> JUPITER
吉元由美作詩/G.Holst作曲/松下耕編曲
A4判/16頁/定価525円/5冊セット定価2625円/グレード 中級
<混声合唱ピース> 瞳を閉じて
平井堅作詩/平井堅作曲/吉岡弘行編曲
A4判/16頁/定価525円/4冊セット定価2100円/グレード 中級
<混声合唱ピース> 世界に一つだけの花
槇原敬之作詩/槇原敬之作曲/信長貴富編曲
A4判/16頁/定価525円/4冊セット定価2100円/グレード 中級
2005年度の第72回NHK全国学校音楽コンクールの「スペシャルステージ」用に書き下ろし編曲された「JUPITER(松下 耕 編曲)」と、
同じく高校の部用に書き下ろされた「瞳を閉じて(吉岡弘行 編曲)」、
また前年度の高校の部で使われた「世界に一つだけの花(信長貴富 編曲)」。要望の多かった曲をそれぞれ合唱ピースとして出版。
3点とも紙にはコピーガードを施している。

20 :
>>18-19
カワイ公式サイトでも情報きたage
JUPITER
ttp://www.kawai.co.jp/shopping/detail.asp?code=2301
瞳を閉じて
ttp://www.kawai.co.jp/shopping/detail.asp?code=2302
世界に一つだけの花
ttp://www.kawai.co.jp/shopping/detail.asp?code=2303

21 :
来年の定演でジブリの曲をオリジナル編曲でやろうとして、今ジブリ側と交渉しています。
編曲って、羽田先生の許可がないとできないんだってね・・・。

22 :
え、そうなの
金を取る演奏会ならって事?

23 :
>>22
金取らなくても勝手に編曲したらだめだよw

24 :
普通にやってるがなぁ

25 :
>>21-24
っ『著作権法違反「勝手に編曲した香具師おる?』スレッド
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1118839531/

26 :
かけみず

27 :
>>10
かなり遅レスだが、
♪死んーだーおとーこのーのこーしたーものーはー
ってやつ?
武満徹のなら学校に楽譜あるけど…

28 :
編曲したら歌詞の著作権だけでOKだろ。
アレンジしてスキャットで歌えば著作権フリー

29 :
>>27
正確に言うと、>>10のは武満作品を林がピアノ付き混声合唱にアレンジしたバージョンと思われ。
そっちは未出版。

30 :
>>29
何かのCDに入ってたな。
星めぐりの歌だったかな?
結構格好良い編曲だった。

31 :
高校音楽の教科書で陵莉奈(オカリナ)さんという方が編曲されていたのですが、
なんかペンネーム狙いすぎだよなぁとおもいました。

32 :
>>10
無伴奏で出てる。
 「うたより」

33 :
>>32
それは>>10の言う林光編曲ではなく、作曲者本人による編曲。>>29で既出な指摘だけど。
個人的には林アレンジ版のほうが取っ付きやすくて好き。

34 :
ホルスト惑星で木星以外、とくに火星と狸ありませんか?

35 :
>>34
ホルストの惑星って木星以外歌詞つけられた曲あるのかな?
あれは元々管弦楽用の曲で、木星だけが歌詞付けられたり編曲されまくってるけどねー
火星とか水星とかは歌詞つけられてないんじゃないかな

36 :
>>31
ハーメルンキャラハァハァ

37 :
>>36
僕にとってあのオカリナは理想の女性

38 :
こなああああああああゆきいいいいいいいいいwwwwwwww
http://www.kawai.co.jp/shopping/detail.asp?code=2305

39 :
YAMAHAは最近、大田桜子ばかりだな。

40 :
突然ですが、
「千の風になって」の、混声合唱用の良い編曲作品はないでしょうか?
 既に太田桜子さんのアレンジは検討していますが、イマイチという感じです。
もっとメッセージ性の強さをアピールした編曲というか、盛り上がる編曲のものが欲しいと思います。
 ご存知の方がおられたら、教えて下さい。

41 :
アウローラムジカーレが演奏してる、
当間さんの編曲のやつはどう?
ア・カペラだけど、あれは良い編曲。
メールで問い合わせれば楽譜は頒けてもらえるみたいだし。

42 :
富澤裕がQueenの曲を編曲した楽譜が出ててワロタw
http://www.panamusica.co.jp/ja/product/8616/
http://www.panamusica.co.jp/ja/product/8617/

43 :
>>39
> YAMAHAは最近、大田桜子ばかりだな。
桜子は簡単だが、歌いごたえ、聞き応えがない。
=全然面白くない。
なんであんなアレンジャーが幅を利かせているんだろう。

44 :
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b80330209

45 :
あげ

46 :
Tsing-moo
…って何?w

47 :
>>46
ttp://music.geocities.jp/tsing_moo/

48 :
ツィン・ムーって読むのか?

49 :
合唱界にTsing-mooブームを起こそうぜw

50 :
tsing-mooでググったらtsing-moo音楽教室ってwwwww
結構ちゃんとしてそうだが

51 :
日本人?

52 :
>>51
J-POPの編曲(EXILEとか)をやってるから、多分日本人。
今村康との共著の形で、楽譜も出てるな。

53 :
何曲か楽譜持ってるけど、ひどい編曲はNコン課題曲の2曲ぐらいなもんだよ。他はごく普通。

54 :
tsing-mooってトライトーンの青木って人だよ
http://www.try-tone.net/
コーラスファンにいる

55 :
なるほどなるほど

56 :
>>54
本人?

57 :
寺嶋氏もこういう編曲モノを手がけたりするんだね。
http://www.editionkawai.jp/newbook/?topic=040154
寺嶋陸也:女声合唱のための宮崎駿アニメ名曲集 「さくらんぼの実る頃」
作曲家兼ピアニストの寺嶋陸也氏による宮崎アニメ合唱編曲集。機会があるたびに女声合唱団や児童合唱団に歌い継がれてきたもの。従来のアニメ曲という感覚よりも、宮崎アニメの荘厳さが感じ取れる芸術的な作品。
〔となりのトトロ〕より「となりのトトロ」「さんぽ」、〔紅の豚〕より「さくらんぼの実る頃」、〔もののけ姫〕より「もののけ姫」、〔魔女の宅急便〕より「風の丘」、
〔天空の城ラピュタ〕より「君をのせて」、〔ハウルの動く城〕より「世界の約束」の全7曲。女声三部合唱。


1 となりのトトロ(3’55”)
2 さんぽ(2’35”)
3 さくらんぼの実る頃〔ルビ付きフランス語詞+日本語詞〕(4’10”)
4 もののけ姫(4’05”)
5 風の丘〔無伴奏・ヴォカリーズ〕(2’05”)
6 君をのせて(2’50”)
7 世界の約束(3’35”)

58 :
>>57
寺嶋氏による編曲作品リスト
ttp://www.gregorio.jp/terashima/compositionc.html

59 :
今年と去年のNコン課題曲、そして去年のNコンスペシャルステージ曲を聞いたが、鷹羽弘晃はなかなか良い編曲をするな。
橋本祥路の「あの素晴しい愛をもう一度(“ら”は入れないのが正式らしい)」や「想い出がいっぱい」も良編曲だと思う。
この2曲は大ヒットしたフォークソング、アニメソングであるためか他にも多くの合唱編曲があるけど、橋本の編曲が一番良い。

60 :
>>54
マジでいた。

61 :
鷹羽弘晃の合唱曲といえば、東混が委嘱した「ブルレスカ」があるが、
Nコンで見られる編曲ものの作風とは似ても似つかない現代音楽だった。

62 :
あちこちの合唱団掲示板にトライトーンの公演の宣伝が載ってる。
トライトーンから指導を受けたいが金が無い・・・

63 :
信長さんの編曲ものは聞きやすくて好きだな。

64 :
>>63
確かに。その最たる例は…『虹』?
よくできた編曲だと思う。

65 :
>>61
個人的には「手紙」も「YELL」もあのアレンジは好きじゃないです
>>62
1時間レッスンを受けた経験があるよ
源田さんは昔、明星学園に勤めてたけど
また中学高校の現場で
あるいは合唱連盟など色々と関わって欲しいと思ってます

66 :
>>65
禿同。
あれは合唱曲としてはかなり?なデキですね。
主旋律以外のパートの作りなんか・・・
まぁ確かに最近ああいうの増えてますけど。
そもそも拍子や譜割りの設定に疑問を感じるけど。

67 :
age

68 :
歌おうNIPPONプロジェクトで配信されている「何度でも」の難易度が異常。
アレンジものではないけど、平野淳一「わたしがいる、と」の難易度も高い。

69 :
Nコン小のアンパンマソにちょっと泣いてしまった。

70 :
>>69
感動はしたが、くどくてリズム感に欠けるアレンジだと思った。

71 :
中学みれなかったんだけど、すぺステージの編曲誰?

72 :
最近のkmpの混声三部アレンジはひどすぎるね。
前から男声パートがちょっと高めのアレンジが多かったけど、
最近は高音すぎるのが多い。かと思えば、ソプラノが低音だったりするし。

73 :
>>72
そのkmp出版の編曲者誰?

74 :
>>73
kmpの混声三部は全体的にそういう傾向にある。
その中で愕然としたのが、某映画で合唱アレンジを担当した人のやつ。

75 :
編曲できない人がむりやり編曲したような楽譜多いね。

76 :
なるほど。なんだかんだ言って、よい編曲できる人ってそんなに多くないのかな?

77 :
信長さんの編曲は好きだなあ
アトム、故郷とか

78 :
上田真樹 秀逸!!

79 :
>>72
いわゆる和声の知識がないんだろうね。
配置とか進行とか、勉強したことない人の譜面って、すぐにわかる。

80 :
上田さんってNコンのあれ以外で編曲何かある?

81 :
>>80
あれには「茜色の約束」「フレンズ」も含まれるんだよね?
あれ以外では、クリスマスの定番曲を女声合唱に編曲したものが出版されている。
ttp://www.zen-on.co.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=22819
未出版のだと、唱歌メドレー「綾なす故郷」という男声合唱編曲。

82 :
>>76
混声三部を作曲したり編曲する場合、担当編集者や作曲家には
教育芸術社あたりの中学教材の指導書を読ませた方がいいと思う。

83 :
林きららの編曲は、どれも最悪です!
私は昔、中学の時に、それの編曲で、コブクロの「ここにしか咲かない花」をやりましたが、あまりにもひどかったです!
いや、それだけに限らず、kiroroの「未来へ」にしろ、AIの「story」にしろ、「千の風」にしろ、どれも合唱曲としては、あまりにもクオリティーが低かったです!

84 :
>>83
アレンジものや混声三部とかの教材を合唱曲として論ずることがすでに間違い。

85 :
>83
具体的にどうクオリティが低いのか説明できる?

86 :
何て言うか・・・あまりにも元の曲のイメージが強すぎて、合唱に編曲すると、どうしてもよくない物に見えてしまうんだよね。
「ここにしか咲かない花」をとってみても、あれはコブクロが歌っているからいいと思えるのであって、混声三部にすると、どうしても劣ってみえてしまう。
他のj-popを編曲した物にしても、元のアーティストが歌っているからいいと思えるのであって、合唱版だと、やっぱり質が劣ってみえてしまう。
この傾向は、林きららがやっている近年の有名な曲だとよけいに顕著にあらわれやすい。「story」(AI)とか、「あなたに」(MONGOL800)とか、「千の風」(秋川さん)とか・・・
だから、、そういうタイプの曲は課題曲にしているから、嫌いだ。
そういうわけで、近年のNコンも、そういう曲ばかりを課題曲に、使ってばかりいるから、やっぱり嫌いだ。

87 :
まあ、「心の瞳」や「COSMOS」は、元の曲があまり有名じゃない(前者は坂本九だが、「上を向いて歩こう」等でかきけされてしまっている、後者はアクアマリンなので、そもそも有名じゃない)のと、編曲者が有能(前者は滝口亮介、後者は富澤裕)だから、いいと思えるんだよね。
というか、その合唱編曲版によって有名になったようなものだし。
だから、それ以外の編曲者のものになると、その編曲版のイメージが強すぎて、やっぱり劣って見えてしまう。
「未来へ」も、林きららの前に編曲された二部合唱物(編曲者は知らない)の方がいい印象が強くて、林の混声三部ものが、劣ってみえた。
「心の瞳」の滝口亮介以外の編曲物にしても、またしかり。(横山潤子版、林きらら版等)
訂正・・・83の「そういぅタイプの曲は課題曲にしているから、嫌いだ。」の「課題曲にしているから」の部分は、間違いです。飛ばして読んで下さい。

88 :
83ではなく、86でした。
何度も訂正して、ゴメンナサイ。

89 :
ゴメンナサイってかたかなで書くと誠意が伝わらないから平仮名にした方がいいよ

90 :11/11/13
>>86-87
J-POPの合唱編曲に原曲の雰囲気を求めること自体がそもそもの間違い。
なぜなら、J-POPを合唱編曲する場合は音域的な都合で移調しなきゃいけないことが多い上、
J-POPは伴奏がバンドを用いることが多いのに対し中高生向けの合唱編曲はたいがいピアノ1台の伴奏で、
どうしても元の曲のイメージから離れることは避けられないため。
加えて、混声3部という編成は、混声4部や同声合唱より作曲上の制約がきついのでなおさら。
ついでに、「千の風になって」のオリジナル歌手は新井満という人。秋川雅史のはカバーだよ。
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