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2011年10月1期合唱新増 沢方式
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ウテナの合唱曲について10レスずつ語るスレ
中高生の定番の合唱曲・2曲目
合唱DE J-pop
合唱の魅力
新増 沢方式
- 1 :06/10/04 〜 最終レス :11/04/16
- コンクールの審査でよく耳にするこの言葉ですが
審査員の多数決によって順位を決める採点方法のことです。
最近では以前の得点制からこの方法に移行する傾向にあるので
このス レで議論する価値ありと思うので立て増すた。
- 2 :
- また増厨か。
- 3 :
- また増厨ね
- 4 :
- まさかこの板にも増厨がいるとは・・・
- 5 :
- 説明不足だろ
強引に順位に差をつける不自然な採点法?
- 6 :
- 新蓮沼方式
- 7 :
- 増厨ktkrということは
コンクール自体が無気力ということか
ぶっちゃけネームバリューでヤオってるところはあると思うが
- 8 :
- >>1
>審査員の多数決によって順位を決める採点方法
これでは意味不明
例をあげて詳しく
- 9 :
- 次は 新所沢〜
- 10 :
- ここは何の偽装スレだよ>>2-4
- 11 :
- 順位を操作しやすいよね
- 12 :
- この方式自体よく知らないが、自分が所属しているアマ合唱団の指導者は、
「審査員が偏りすぎてる。全国大会くらいは、課題曲の作詞家と作曲家を呼ぶべきだ。可能であれば予選から。」
て言ってる。
- 13 :
- >>12
6.審査員
小学校の部 中学校の部 高等学校の部
木下 牧子 (作曲家) 信長 貴富 (作曲家) 千原 英喜 (作曲家)
指揮者に言っとけ、
大 口 叩 く 前 に ち ゃ ん と 調 べ ろ 。
- 14 :
- 作詞家が入っとらん!
- 15 :
- Nコンの話じゃねーだろ。
という突っ込みは無しですか。
千原さんは自分の課題曲を選んだところを高順位にしてた気がしますが。
こういうのはどうなんでしょうね。
ルネサンス曲はイタコでもしますか。
- 16 :
- ↑こういう適切なツッコミ期待してたんよ。
宗教曲はどうするか?神父や牧師、呼ぶわけにいかんし。
課題曲の作詞家や作曲家を審査員を呼ぶ場合、
自分の曲を歌った団体は採点対象外にして、
平均点を出すしかないかな?
あとはシード校も採点対象にして、前年得点をそのまま差し引くとかな。
- 17 :
- 投稿者:蓮沼 投稿日:11月13日(月)11時25分6秒
全国大会の個別審査表がきました。
どんな方式でやっても一長一短だと思いますが、
全国大会は埼玉、関東でも採用している新増沢方式という形でした。
私のところの順位は新増沢方式総合で10位でした。
しかしひとつひとつの団体と各審査委員の順位を比較すると
5位の団体との比較は6対3でうちが勝ち、
6位と比較すると5対4でうちの勝ち
又7位の団体と比較すると2対7でうちが負け
8位の団体と比較すると4対5でうちの負け
9位の団体とは4対5でうちの負けと
ひとつひとつと比較したやり方だけだと順位が変わります
新増沢方式は総当りだけではないので、とてもわかりにくですねぇ。
音楽は勝ち負けではありませんが、コンクールとしてなにかうまい方法があればよいですねぇ。
早いうちに審査の詳細は公表すればいいなと思っておりましたが・・・・
詳しくはハーモニーに出ますので皆さんも考えてみてください。
- 18 :
- 新増沢方式で簡単に順位を出してくれるソフトとかないの?
- 19 :
- >>18
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~MUNYS/gauss/gauss.html
新増沢に代わる、新たな審査集計法をきぼん。
- 20 :
- コピペ野郎の削除をきぼん。
ぶっちゃけウザイ
もぅわかったから
- 21 :
- >>19
dクス
- 22 :
- 新増毛方式 かと思た ww
- 23 :
- 旧増沢方式ってどんなだ?
- 24 :
- 来年のために保守
- 25 :
- あげとく
さらしあげ
- 26 :
- >>23 ググれ!
さてと、、、
この採点方式の一番の難点は順位差と(審査員が意識している)点差が
乖離していることだ!
たとえばある審査員が、
1位は他を圧倒しているが,2位から4位はとても切迫していて甲乙つけ
がたいと思っているとする。相対点数としては1位には100点,2位には
71点、3位には70点、4位には69点をつけたいと思っているとする。
しかしこのバカ方式は1位と2位の間と2位と3位の間を同じ幅で捉えて
点数化してしまう、つまり29点と1点を同じ幅で捉えてしまう。これが
問題の本質。
>>17 のような指摘について。心情的には同情に値するが、本方式の
問題点を述べているわけではない。点数方式にしたらもっと差がつく
かもしれない(自分の団が勝つとは限らない)ですよ。もっと勉強
してくださいな。
- 27 :
- >>17新増沢の特徴ですね!極論ですが五人の審査員が一位!残りの四人が最下位の評価でも一位になりますね。
- 28 :
- >>26
"旧増沢方式"でググると
ここしか引っかからない件について
- 29 :
- >>28
で?何言いたいの?
おまい文系だろ。勉強汁!
- 30 :
- >>10
相撲板池
- 31 :
- http://redmoon.web.infoseek.co.jp/koutetu/world.htm
http://www12.ocn.ne.jp/~tengoku/novels2/desire.htm
http://www12.ocn.ne.jp/~tengoku/novels2/SNOWWORLD.html
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/3182/symei-04.htm
http://amiwks.com/rei/index03.html
http://programmershigh.org/~mal/ss/20000.html
- 32 :
- age
- 33 :
- 新増沢マジック
- 34 :
- 増沢さんってどんな人?
- 35 :
- 土岐市で新増沢が大活躍です!
- 36 :
- >>35
どういうことですか?
中部大会で何かあったのですか。
新増沢方式で明暗が分かれたのでしょうか。
素人にもわかるように教えていただけたら幸いです。
- 37 :
- ttp://www6.ocn.ne.jp/~noa_art/wagamama/wagamama1.html
- 38 :
- >>36新増沢方式の特徴がでました。一位が三位と直接対決しるて負けるとか!
開催県のホムペに順位表がありますよ。
- 39 :
- こんな板にも増厨かよwwwwwwwwwww
- 40 :
- 初めまして、相撲協会で名ばかりの理事長をさせてもらっている北の湖です。この度は悪玉柳 厨(>>1)が
この様な箸にも棒にも掛からない下らないスレッドを立ち上げてしまった事を、本人に代わり深くお詫び申し上げます。
まだこの事は本人に伝えていませんが、真っ先に当掲示板の皆様にお伝えしたいと思い、書き込みを致しました。
本場所では目立つ力 士のファンではなく、どちらかと言えば、内気で大人しく2ch以外に友達も居ないようで、
取り組み後、独り支度部屋に残り妄想に耽っているような、何を考えているのか解らないといった感じのする力 士のファンでした。
先日こんな事件がありました。柳 厨は稽古見学の時間、腹痛を訴え、早退する事になりました。
腹痛がひどいのか、力士用トイレに行きたいとの事で、親方に許可を求めてきました。
三保ヶ関はなんら疑うことをせず、柳 厨がトイレに行く事を許可しました。
その後です、部屋に忘れ物をした私が部屋に戻ると、
彼はなんと先に稽古を終えた柳 川のいる男風呂の前で自慰行為に耽っていたのです。
私と目が合いましたが、彼の両手は止まりませんでした。
「アッー」と小さな悲鳴をあげると、>>1の未熟な陰茎から精液が滴り落ちました。
彼は悲しい目をしたまま、私から目をそらしました。
恍惚から現実に戻された彼は、私に他言無用と懇願しました。今日この日まで、世間に公表した事はございません。
しかし、>>1の立てたスレッドは、いくら理事長の私でも、許せない行為でした。
また、まだ本人には報告しておりませんが、内密に親方と後援会の八百 秀で話し合いを致しました。
悪玉柳 厨の母親と会い、このスレッドの事と、男風呂前での自慰行為について報告しました。
彼の母親は一言「産まなきゃよかった・・・・・」。
少し可哀想な事をしたかなと思いますが、子供のうちに躾ておかないと後で大変な事になると>>1の母親には申し伝えましたので、
今後>>1がこの様なスレッドを立てる事は無いと思います。
一応、今度この様な事をしたら、風呂での出来事を、斜綱審議委員会に報告すると警告してあります。
当掲示板の皆様も、もしこの子が再びこの様な事件を起こした時には私迄ご一報下さい。協会として対処させていただきます。
- 41 :
- そろそろコンクールage
- 42 :
- ∧_∧ ∧_∧
( ´∀` ) ( ´∀` )
/ ヽ / ヽ、
| | | | ∧_∧| |
| | | | ( ´∀` ) |
.| | ∧_∧ /´ (___)
| ( ´∀` ) / | / )
(_/ ヽ |____.(⌒\___/ /
| ヽ、 ~\______ノ|
____| |ヽ、二⌒) \
|\ .| ヽ\..|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
| \ヽ、__ .|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
- 43 :
- 新増
健方式
- 44 :
- よし、パヴェル、よく分かってたな !
- 45 :
- ,-――――-.
/ | ) ( ) ( ノ
/. またます | ( ( ) ( ) )
l" 中華 l ( ) ( ) ( ノ
.lー-―――‐-、/l
(/ ~^^^^^~^^~ヽ ) ____...................____
( ;;;;;;;; ;;;;;;;; ) ,, -ー" _,,.. _,,._ ,,.._ ,,.._ _,,.. ゙ ヽ、
( -=・= =・=- ) / /,,r"i/ ,r"i/,,r"i/,,r"i/,,r"i 、 ヽ
( (oo) ) / ./ /#; / /#.; / /#; / ,/#; / ,/#; / .," i
( )3( ) i i. /#; / ,/#; ./ /#; / ,/#; / ,/#; / .,' / /
(____二二二_____) ヘ. |〃/ ,|〃/ ,|〃/ .,|〃/ , |〃/ .,"..;;/ /
ヽ ヽゝ' `ヽゝ~ ヽゝ' ~ヽゝ' ~ヽゝ' " /
いらっしゃい ゙ ー-- 、、... _ ____ ,,,,, .... --―"、
出来立てだよ
- 46 :
- 増田 健一 (兵庫県合唱連盟 副理事長)
- 47 :
- この方式って最低限必ず誰かが1位つけてないと1位にはなれないわけか
Nコンはこの方法じゃないらしいからS屋とかS並で騒ぐわけか
- 48 :
- 過疎り過ぎだろ
- 49 :
- わ か っ てん だ ろ う な
- 50 :
- ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%A2%97%E6%B2%A2%E5%BC%8F%E6%8E%A1%E7%82%B9%E6%B3%95
に載ってるけど「しんますざわほうしき」なんだな
- 51 :
- >>47
Nコンブロック大会の審査集計表を何度か見たことがあるが、
新増沢方式になっているようにしか見えない。
全国大会の審査集計表を新増沢方式で計算しなおしたことがある人は
いませんか?
- 52 :
- ベースは新増
- 53 :
- あれこれ試して見ようと思って、実際のブロックコンクールの表をある1人の審査員の中位の2校をを逆の順位にしたら、一つだけ順位の上がった学校の
総合順位が5つも上がったことがあります。他の4校は1つずつ順位を下げていました
ある2校の順位を入れ替えると5校くらいの順位が2〜3ランク変わる例もあるし、
本当に新増沢方式は公平な方法なのだろうか
その順位に絶対の自信をもって、審査員はつけられるのだろうか
伴奏や指揮者の責任で音楽にずれが生じるのをどれくらい「無視(あるいは加味)」して順位に反映させるのか
自分のつけた7位と8位が総合順位や代表選出にかかわっていることがあることを知っているのだろうか
単純なリーグ戦方式だとどんな不都合があるのでしょう?
- 54 :
- NHKコンクール→新増沢方式ベース
全日本コン→新増沢方式
福島県大会、東北大会→福島方式?リーグ戦方式、4勝1敗と3勝2敗にも差をつける勝ち点方式
記憶に頼っているので訂正や追加をおねがいします
特に新増沢方式でないところは他にどこのどのコンクールでしょうか
- 55 :
- 九州が審査員7人による
上下カット+順位点方式
だったと。
個人的にはこの方式が一番マシじゃないかと思ってる
フィギュアみたいに点数をつけて上下カットにしたらもっといいかな?
- 56 :
- >>54
福島県大会、東北大会→
リーグ戦方式にみえるけど、順位換算法だと思う。
同順位の扱い方を変えれば、順位の和の小さい順になるから。
福島は何故、単純リーグ戦(福島方式)から現方式に変えたんだろう?
>>55
審査基準が明確に決まっていて、審査員全員が同じ審査をするのが前提なら
上下カット有りだと思うけど、そうでないと演奏団体によって審査する人(基準)が
違うことになってしまうと思うのだがどうだろう?
- 57 :
- 新増沢方式の面白いところは、1位から順に決めていくというところ。
理屈としては最下位から決めていくことも出来るはずだが、そうすると当然順位が変わってくる。
極端な場合、1番上手な合唱団=1番下手な合唱団、という評価にもなりうる。
- 58 :
- コンクールのスレで挙げていただいた
上下カットに関する文章をとりあえずここにまとめておきます。
コンクールの迷信
http://www.musicstore.jp/~tohru/boyaki5.html
上下カット推進論者の説明
ttp://www.consadole.net/hot12/article/94
- 59 :
- 上限・無加点団体数規定の持ち点方式とかどうだろう。
カットしてしまうとそのぶんの意見が全く反映されないあたり気持ち悪いと思ってしまう……。
- 60 :
- 考案者の名前wwwww
- 61 :
- よく上下カットだと一人しか気づかなかった点がスルーされる云々あるけどそもそも一人にしか気づかない点をそこまで重要視するべきなのか?複数の審査員が納得してこそのコンクールでは?と思う
現行でも全員が気づかなければスルー何だし。
あと、審査員が変わるってのも詭弁だろ。ABCとCDEになるといってもABCの時にDEが審査しなかった訳でなく審査した結果反映されないということだろうに。反対者はあたかもDEが審査に参加してないがごとく言うのが意味わからんです
- 62 :
- >一人にしか気づかない点をそこまで重要視
これは審査員5人の場合なら、数値的には、
1/5の評価が1/5だけ反映されただけであって、
「そこまで重要視」されたわけではありません。
たとえば、審査員を100人集めた場合、
その1/5の評価を支持する人が1/100しかいなければ
1/5の評価は過剰に重要視されたように思えますが、
そもそもそんなデータがあればそれを用いるだけです。
>審査した結果反映されない
審査員が同質の行為をしていないことが前提であれば、
順位の数値は、個々の審査員における、団体間の上下関係を示すものです。
それぞれの審査法を見てもわかりますが、順位の数値は、
同一の審査員(標準的な審査表におけるタテ方向)での比較に用いますが、
他の審査員(審査表のヨコ方向)の数値との比較に用いるものではありません。
純粋な比較に用いられる前にカットされてしまっているのです。
他の審査員が出した順位と比較することがどのような意味を持つのか、
このあたりの説明が欲しいところです。
- 63 :
- age
- 64 :
- 今年の全日関東大会一般Aの新増マジックはすごいぞ
- 65 :
- 新増沢方式って本当にいいのか?
- 66 :
- http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23065/1222177908/22
これで浜松がトップなの??
どうみてもマルベリー、ラメールの方が上なんだけど。
教えて偉い人。
- 67 :
- >>66
マルベリーとラメールは誰も1位につけてない。
この時点で新増沢で1位になる可能性はゼロ。
- 68 :
- 1位になる可能性があったのは以下の5団体
渡_江_河_鈴_樋
辺_上_合_木_本
08_08_09_01_11:01[浜松ラヴィアンクール]金○
01_11_13_03_08:03[室内合唱団 音]金
11_01_15_13_12:08[Scatola di voce]銀
13_10_01_16_17:13[明野少年少女合唱団]銀
17_16_10_14_01:15[混声合唱団ルックスエテルナ]銅
- 69 :
- 3位くらいまで全国に行けるならまだしも
1位のラヴィアンだけだったことを考えると、
関係者じゃなくてもやるせない気持ちになるな。
- 70 :
- 新増沢云々以前に
ABの代表団体数を審査員裁量で決めているのが
要らぬ不公平感を与えている気がする
- 71 :
- >>70
確かに。
AとBを分けるんだったら
枠もそれぞれ決めて完全に別々に考えたらいい。
だって、別物だから分けてるんだろ?
それを相対的に見て枠を割り振るなんておかしくないか?
- 72 :
- 例えば署名集めてJCAに出しても変わらないだろうか…?
- 73 :
- 審査の不公平さについては、みんなNHKばかりに気を向けられていたけど
よくよく考えてみれば、連盟の審査や推薦制度の方が、納得いかないことが多いよ。
審査員が合唱専門家ということで、なんとなく信用してる部分が強いだけで。
- 74 :
- でもそれをすると…
仮に参加校的にA2校B1校の地区があるとしよう。
しかしその地区のBグループには毎年Nコン全国で入賞、全日本も全国で金賞をとっているような団体がいるとする。
その場合その地区の他のBグループの団体がかわいそう。
Aの2校もそんな団体ならイイが、まずありえない。
仮に参加校的にA3B1の場合を考えよう。
上記の場合、やはりA2B2にするべきだ。
たとえAグループ、Bグループ共にそんな学校があったとしても、A2B2でないと他の学校がかわいそう。
九州ブロックや中部ブロックはそこまで考慮する必要があるね。
- 75 :
- ちょっと新増から話がそれてきた感じだけど、
いずれにしても、これだけ不公平感のある審査方法は
見直すべきだろうな。
- 76 :
- >>73 必ずしも合唱指揮者ばかりの審査がいいとも限らないですしね。
- 77 :
- >>67
>>68
dクス
誰かしら1位を取る必要があるのか。
1団体ずつ5人の多数決で決まると思ってた。
- 78 :
- もうすぐ全国アゲ
- 79 :
- 以前島根で集計ミスって後日そのミスに巻き込まれた団体も中国大会出れることになったってのがあったな。
発表された結果
1位-A高 2位-B高(中国大会進出)3位-C高 4位-D高 5位-E高…
詳しい順位はわからんが審査方法は新増だった。
そのとき観覧に来ていた客(教員)が「この結果間違ってるよ」って言ったから主催者側がもう一度集計しなおしたら
1位-A高 2位-C高 3位-D高 4位-B高 5位-E高…
だったことがわかり教育的配慮により4位のB高までが中国大会行きになった。
ちなみに中国大会ではB高がダメ金、C高が銀、D高が銅だった。
- 80 :
- 誰か分かりやすく俺に解説してくれないか?
うぃき見てもワカンネ
- 81 :
- とりあえず「合唱の家」の審査検証スレを一から読むのがわかり安いと思う。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23065/1223822450/
- 82 :
- >>79
へえ、そんなことがあったんだ。
でもなんで観覧していた教員は「この結果おかしいよ」って言ったんだろ。
「納得いかない」って主張したってことなのかな。
集計結果が違ってるとか普通わからないしねぇ。でも、主張が通るってのもどうかと。
そりゃ相当物議をかもしただろうねぇ。
- 83 :
- >>82
新増沢で集計されるってことがわかってれば集計が違うことに気づいても不思議はないだろ
あんたの言う普通はただの無知
ただ集計ミスってソフト使わずに手計算で出したのかな?
それともただの入力ミス?
- 84 :
- >>82
総合順位と一緒に、審査員個別の順位も掲示されていたんだろう。
- 85 :
- 個別の順位って掲示されるものなの?うちの子供のときは指導者が個別に呼ばれて講評のときにもらっただけだったから。NHK全国でもわからないし。
勉強になりました。
- 86 :
- >>83
82だけど、意味がわかったよ。そりゃ無知だわな。
- 87 :
- >>85
全日本の話。普通はこんな感じでロビーに張り出されるでしょ。
http://www.yamaki-kensetsu.jp/ymoto/yamako/55tyubu/masuzawa.html
見る人が見れば、間違っていた場合すぐにわかるもんだよ。
それからコーラスガウス君(集計ソフト)には欠点があって、確率は低いけど
審査結果が割れて同点評価がついてしまうと、フリーズしてそこから先が進まなくなります。
ちなみに同点評価が出た場合は、全日本だと審査委員長票を優先して優劣を決め
残りを新たに集計するみたいだね。
この審査方法の場合、時間はかかるけど、実は手計算した方が間違いは少なくなる、
と言うか間違えた場合に必ず途中で気づくことができるんだよね。
- 88 :
- 島根県コンクールは審査員の個別の順位もすべて発表してます。
- 89 :
- それに何十校も出場してないから手計算で間に合う。
島根県の合唱人なら大体わかるだろうがこの板の人らはみんな県外かな…
- 90 :
- >>89
こんな所で島根県の人間を探す方がたいへんだろw
- 91 :
- 今年はマジックあった?
- 92 :
- 手品?
- 93 :
- >>92
- 94 :
- コーラスガウス君をフリーズさせたいのですが、
どんな数値を入力すればよいでしょうか?
コーラスガウス君がどのようなマクロを使っているのか
見たいのですが無理でしょうか?
- 95 :
- 今年の全日本全国大会は順位が出ていなかったね。なぜ?方針が変わったのかな?
公表するのもひとつの見識だと思っていたのに。
- 96 :
- >>95
全国の結果っていつもハーモニーまで出ないだろ?
会場で発表されたことってあった?
- 97 :
- >>94
審査員9人、学校5校として
1位 111115555
2位 555551111
3位 222333444
4位 333444222
5位 444222333
手っ取り早いのだと、これで2位まで決まった後にフリーズするはず。
実際に試してないから予想だけど。
エクセルってフリーズするとマクロの内容がわかるの?
- 98 :
- それ違うよ
一位は問題ないとして、
二位にいるのは新増沢だと五位だろ?
だって、過半数が五位を付けてるじゃん
- 99 :
- 12345 というのは学校の番号なんだけどわかりにくかったかな?
1=郡山二中 2=真栄中 3=松戸一中 4=栄東中 5=熊大附中
とかと置き換えてもいい。
分かりにくいんで学校の番号を○数字であらわすと
1位は@の学校。2位はDの学校。
3、4、5位でABCが完全同率で並ぶ。→フリーズ?
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