1read 100read
2011年10月1期映画作品・人ー 息もできない ー
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
ー 息もできない ー
- 1 :10/03/20 〜 最終レス :11/11/26
- 史上初!第10回東京フィルメックス 最優秀作品賞&観客賞ダブル受賞!!
3月20日(土)より、シネマライズ他、全国順次ロードショー!
愛を知らない男と、愛を夢見た女子高生。
傷ついた二つの魂の邂逅。
世界が泣いた。世界が震えた。
http://www.bitters.co.jp/ikimodekinai/
国際映画祭、映画賞で25以上もの賞に輝いた、
製作・監督・脚本・編集・主演ヤン・イクチュン鮮烈すぎるデビュー!
- 2 :
- 監督・脚本:ヤン・イクチュン 編集:イ・ヨンジュン、ヤン・イクチュン 撮影:ユン・チョンホ 美術:ホン・ジ
録音:ヤン・ヒョンチョル 製作:ヤン・イクチュン 音楽:インビジブル・フィッシュ
出演:ヤン・イクチュン、キム・コッピ、イ・ファン
英語題:Breathless/2008年/韓国映画/130分/1:1.85/ドルビーSR /レイティング:R-15
提供:スターサンズ 配給:ビターズ・エンド、スターサンズ
- 3 :
- 原題は「くそバエ」だとかどっかで読んだ
- 4 :
- 後味悪いんだが、よく観客賞とれたよな
つまらなくはないんだけど
- 5 :
- これと渇きだったrどっちがいいんだろ
韓国映画好きだけど、連続で韓国映画を見に行くのはな・・・
重たいわ
- 6 :
- 韓国映画なのに男率が高くてすすり泣き率もまた凄い
ヒロインの弟がチュートリアルのイケメンじゃない方に見えた
ここ近年で一番ムカつくキャラだけど、自分と被る部分があって微妙な気持ち
てかヒロイン役よりはるかに年上の俳優らしいじゃん、去年30歳だぜ
だからどう見ても10代じゃないから最初兄かと思ったわ(兄だったら更に被ってたw)
- 7 :
- ZARDのラブソングみたいな邦題に監督が怒ってたな
「俺の映画は『ラブで息もできない』じゃなくて『ボコボコにされすぎて息もできない』ってことだぞ!」だそうなw
- 8 :
- >>5
迷わず両方をw
渇きは怪作系だが面白かった。
クソバエは傑作。仁義前の深作とか「竜二」っぽくもあり。
主人公二人は決して美形ではないが魅力的。辰吉に見えて仕方なかった。
- 9 :
- 映画秘宝でかなり絶賛されてたけど
載っていた監督インタビューも面白かった。
映画のサンフンのイメージが強いけど
本人は饒舌でユーモラスな人だった。
この映画女子高生との恋愛みたいな宣伝してるけど
実際観ると全く恋愛までには至っていない。
家庭がボロボロ状態で虚勢を張って生きていた者同士が心を邂逅させ
伐とした状況の中で少しだけ希望を持った瞬間を描いた映画。
駅の改札で不安げに待っていて、姿が見えてふわっと笑う所とか
何気ないシーンが結構グッときた。
- 10 :
- そうそう、恋愛とは違う。
父性と母性で互いを見守る感じ?
あとオアシスも少し思い出した。
- 11 :
- 俺んとこは来月公開だ
4月は目玉が多いけどこれが一番楽しみ
- 12 :
- 在日しか見ねーよwこんなもんwww
- 13 :
- いい映画だった。主人公、女子高生、甥の三人でデートみたいなことしてるシーンがぐっときた。
- 14 :
- 予告を何回か見ただけだけど。
こちらに向かってパンチするシーン、3D映画より「ひっ」ってなった。
- 15 :
- すいません、見た方に質問なんですが、(以下ネタバレ注意)
最後、女子高生の弟が屋台を襲うところで主人公とオーバーラップするシーンは暴力の連鎖を表したシーンなんですか?
それとも女子高生が「自分の母の屋台を壊し、死においやったのは主人公だったことに気付いてしまった」シーンなのでしょうか?
- 16 :
- >>15
ネタばれかもしれんので余白空けます
まだ映画を一回だけしか観てないので確認できないけど
女子高生が母親と一緒に居た時点で
屋台を壊す数人の中にサンフンらしき人物が居たような気もする。
ラストの女子高生の顔の表情を見れば両方可能性があると思うけど
ただサンフンは女子高生の弟と一緒に仕事をしててるとは思ってないし
(同じ名字だなと言う場面はあるけど)
女子高生もサンフンの仕事や過去を殆ど知らず
サンフンの運命に弟が関わっているとは分かってないみたいなんで
(弟は逮捕もされてない)
私はあのシーンは暴力の連鎖を象徴するシーンだったと思ってます。
- 17 :
- その女子高生の母親をしたのはサンフンなんだよね?
左腕の傷が出てくるシーンもあったし。
- 18 :
- 韓国映画の警察の役立たずっぷりは異常
- 19 :
- サンフンが少女の母親襲撃に加わっていたかどうかはわかんないけど
唯一の味方が「宿敵」と同類だった、というだけで十分悲劇
しかも、最も身近な人間が最も身近な人間に……されるってのがすごいね
この徹底ぶりがよくも悪くも韓国映画の強みなのかも
- 20 :
- >>6
福田?
- 21 :
- 弟は昔からやさぐれてたって感じではないね
勉強できるしイケメンだし、暴力の世界には慣れていなかったから歯止めが利かなかったと
- 22 :
- キャストプロフィールのページ、弟の部分で思いっきりネタバレ書いてあって吹いた
社長がいい人過ぎて泣けた
ポジション的に実は後で主人公になんか酷い仕打ちするんだろうなとずっと思ってしまってごめんなさい
- 23 :
- 書き忘れた
「映画は映画だ」に出てたって何役だったのか思い出せない
- 24 :
- コッピかわゆすなぁー。
- 25 :
- すいません、さっきは少しふざけて書き込んでしまいました(嘘ではありませんでしたが)
これは傑作です。
久々に絶句しました。近いうちにもう一度みてきます。
- 26 :
- あんまおもしぇぐねがったなー
エロねーし
コッピはかわいがったな
あの控え目なをやさしくなぜてあげたい
ガキなかなかいい耳の形してんなw
あとピエール瀧出てんのビグッたわ
- 27 :
- >>10
私もオアシスを思い出しました。
いずれにせよ、邦画関係者は切歯扼腕するしかないですね。
- 28 :
- >>12
お前高校生だろ?
- 29 :
- 甥っ子最初はなんか障害あるのかと思った
いずれにせよなかなかの子役だ
- 30 :
- >>12
アニメやゲームが大好きな子供なんだね
- 31 :
- アニメで思い出したが
借金取り立てられたアニオタわろた
なにメシ一緒に食ってるんだよw
- 32 :
- ハルヒ見た後だったけどこっちの方が楽しめたわw
- 33 :
- アクトビラのペイパービューで見た。
なんか、韓国映画って、
血だらけ撲好きだよな。
- 34 :
- サンフンがヨニの母親の屋台襲撃に参加したのは間違いないよ
ただヨニは気づいてはいなかったみたいだな
それにサンフンは人まではしないだろうから母親は病気かなんかで死んだんだろう
ラストシーンがよく分からなかったなサンフンと弟を重ねるあたり
やっぱり襲撃したのはサンフンと気づいたのかな、暴力の連鎖を含めて
それと人気だなこの映画
月曜の16時からの回でも8割ぐらい入ってた
あんなに人がいるシネマライズは木更津キャッツアイ以来だ
- 35 :
- >>17
傷あったよね
- 36 :
- >>31
部屋に飾ってあるものがいちいちおかしかったw
自分だけコーンフレーク食べてるし
- 37 :
- やや ネタバレ気味
会場すすり泣きにつつまれてましたが
全然泣けなかったんだよね
憎んでいたはずの相手を救おうと必死になったりするのが泣き所なんだろうけど
意外だったのでびっくりしちゃって。
むしろ、
早くその家族から自由になって前向きに生きて!と思っちゃうんだけど
そんなに甘い状況じゃないんだろうなあ
- 38 :
- 一番参考にしているトコで高評価だった
http://d.hatena.ne.jp/madogiwa2/20100322
- 39 :
- >>34
初日の19時の回に行ったらガラガラでびっくりしたんだけど、
今は客入り良いのね、良かった。
- 40 :
- なんで焼き肉屋のシーンはみんな楽しそうなの?あれって死んだ直後でしょ?
- 41 :
- >>40
時間経過してるんじゃない?
店長、坊主になってたし
開店準備にも時間かかったろうし
あのあとに病院のシーン入れたのはおもしろいね
で、やっぱりマトモそうなお姉さんでも
韓国の女性は号泣するんだな、と思った
- 42 :
- キネ旬1位確定じゃない?これで。
- 43 :
- 北野武の若かりし頃であれば、こんな映画を撮ったかも、と思った
もちろん、違うところもあるけど、>>41のようなカットのつなぎ方の冴えなんか雰囲気が似てる気がする
にしても韓国の良作って、どうして、こうも暗くて重たい系のが多いのだろう
そういうのばっか輸入してんのか?w
- 44 :
- そりゃ良くも悪くも「恨」の国だし。
- 45 :
- >>17
自分でも「えええーっ」って思うんだけど
以下ネタバレね
サンフンの事務所での着替えのシーンが不自然だったんだけど
あれで弟に腕の傷見られてるんだよね。
それで弟は母親の仇と気付いてサンフンをしたのかな?
とーても疑問(弟はサンフンが腕切られた所見てないし)なんだけど
そうじゃないとあのシーンは必要ないよなと思って。
- 46 :
- >>38
「父親の○○で、はじめて自分の家族への憧憬に気づいた」ってところで
いろんな疑問が腑に落ちました。
いいレビューですね
- 47 :
- >>45
単純にムカついただけでしょ
弟も友達がいなくてサンフンに何されるか分かんないから凶器持ち歩いてたんだよ
着替えのシーンは弟に見せるというより観客に見せてるんじゃないかな
- 48 :
- 本作は未見なのですがキム・キドクやパク・チャヌクの様な作風なのでしょうか?
- 49 :
- おもしろいの?
- 50 :
- >>48
みたほうがいいよ
俺の中では金子賢 チュート福田 田畑智子にみえた
- 51 :
- 親父に刺されたのはお姉さん?
妹みたいに見えたけど、そんな設定ないよね?
- 52 :
- >>51
>親父に刺されたのはお姉さん?
妹
- 53 :
- しかしまぁよくこんな暗くて重い映画作れるな
泣きはしなかったが、重層的な作りで引き込まれました
この監督、75年生まれでしょ
「チェイサー」のナ・ホンジンもそうだけど、韓国は次々と力量のある若手作家が
出てきてるね
蛇足だが、昨日のシネマライズの19時の回、
千原ジュニアが観に来てた。2階の真ん中の席に座ってて、ビックリしたわ。
- 54 :
- 二回目観てきた。
屋台襲撃にサンフンとマンシク社長が居たのと
最後の取り立てで子供の名前がサンフンだったので一瞬怯む箇所を確認した。
後この映画で初めて色々な言い回しの「シーバルロマ」が在るのが分かった。
最初観た時は圧倒はされたものの
それほど泣ける感じでは無かったが
今回は、酔ってオヤジをしてやる!と乗り込んだ父親の部屋に幻の母と妹が見えた所と
血まみれ状態で「ありがとう・・・」と呟くシーンで涙腺が崩壊した。
この映画パンフによるとリハーサルも脚本読み合わせも無しなんだけど
出てくる人物が妙にリアルで身近に感じた。
- 55 :
- どれくらい混んでました?
- 56 :
- >>55
平日の10時55分の回で5〜6割位。
シネマライズ良く行ってるけど
火曜日、映画の日以外の平日昼間にしては
結構お客さんが入ってました。
最近のミニシアター系不況なのか地味でひっそり終わる映画が多いので
ちょっと安心しました。
この映画心に残るシーンが多く、色々な人に観て欲しいと思う。
- 57 :
- >>56
ありがとうございます。
明日の昼間の回、観に行きます。
- 58 :
- 2階席は閉めちゃってるのな
- 59 :
- >>58
え? 火曜日だったからか、二階で見たよ。それなりに埋まってた
- 60 :
- 木曜は閉めてた
- 61 :
- へぇ2階席って閉めることあるんだな
あそこで見るのが好きなんに
- 62 :
- 2階席の最前列って、手すりが邪魔じゃないですか?
- 63 :
- 4/11で終わりなのかな?
観に行こうと思ってたけど予定が合わなくて観れなかったよ。
- 64 :
- >>62
だから2列目の方がいいよね
- 65 :
- 辰吉丈一郎と西原理恵子でリメイク希望
- 66 :
- >>63
4月23日(金)までやってるよ
つ ttp://www.cinemarise.com/
- 67 :
- >>66
ありがとう。14日に観に行ってきます。
- 68 :
- もう一回見に行こう
いろいろ見落としてるっぽいし
- 69 :
- 見てきましたを。年配の方が多かったです。殴られたヨニは、カバンを枕にしてましたね。サンフン可愛すぎ!
ところで、あの二冊の通帳の意味はなんだったのでしょう。見落としました。
- 70 :
- >>69
自分の口座と姉の口座を作って
交互にマンシク社長に振り込めと話していた。
毎回姉か甥に手渡しでお金を渡すのが一手間だし
色々と気恥ずかしかったのだろう。
姉にあても無さそうなのに「良い人紹介してやろうか」と言ってみたり
気弱で甘え下手で拗ねた子供みたいな人だ。
映画が進むにつれサンフンが可愛く見えてきますね。
- 71 :
- >>70
そうでしたか、やはりもう一冊は姉さん用でしたか。ありがとうございました。
そうそう、私は、サンフンは社長と姉さんをくっつけようとしてたのではなかったかと思いました(社長に、学芸会で紹介したい人がいると言ってたような、、、)。
- 72 :
- >>71
「紹介したい人が居る」と言ってたのは
ヨニの事だと思っていましたが
(社長が幼稚園でヨニを見て成程って感じで反応していたので)
しかし社長の開いた焼き肉屋の場面を見たら
お姉さんと社長がまるで家族みたいな雰囲気になっていたんで
あながち適当な発言ではなかったかも。
- 73 :
- >>72
わたしもヨニのことだと思ってた
けど 以下同
- 74 :
- 紹介したかったのはヨニの事でしょ
気まずそうだったし
ただ姉と社長が付き合うフラグだなあれは
- 75 :
- 姉に「父親がいないから息子がいじめられる」と散々再婚を迫ってたし、
姉と社長を引き合わせるのが目的だと思ってたけど…
- 76 :
- そうか、確かにサンフンの性格から言って、別に自分の彼女を紹介しないか。
- 77 :
- >>75
ハゲ道
- 78 :
- 宇多丸
http://podcast.tbsradio.jp/utamaru/files/20100410_hustler.mp3
- 79 :
- どうも、シバラマです
- 80 :
- いやぁ、どこのレビュー見ても無視するにはあまりに評価高いなこの映画。
汗臭そうな暴力映画嫌いなんで敬遠してたんだけど観にいってみるかな?
- 81 :
- DVDが発売されるとしたら吹き替えも収録されるかな
汚い言葉だらけみたいだけど、どうなるか興味津々
- 82 :
- 主人公が辰吉にしか見えなかったわ
ていうか
ソンフンが10歳ぐらいに父親が娘をして
それで懲役15年で去年出所って事は
ソンフンは26歳ぐらいか?
- 83 :
- youtubeの本国のトレーラーはピー音だらけw
- 84 :
- キム・コッピいい顔
http://cfile1.uf.tistory.com/image/177F911949E2072F4AF6DD
sラ服w
http://cfile2.uf.tistory.com/image/127F911949E2072B488D08
- 85 :
- あの主人公長渕が演じたらぴったりだな
ていうかこの監督長渕意識してるだろ
- 86 :
- 何で長渕なんだよ・・・。
- 87 :
- 急に長渕オタが
- 88 :
- サムフンが、社長と向き合って、事務所のソファにふんぞり返ったとき、股をかくところが超リアル。
この監督、どうすれば、下品に見えるか研究しつくしていると思う。
- 89 :
- 絶賛するような映画じゃないだろ。
非商業路線でわかる人だけわかればいいみたいなノリ?
- 90 :
- 見てきた
作品の評価は商業的だろうが、非商業的だろうが、変わらないと思います。
最後のシーンがやっぱりよくわからない。
あれは暴力の連鎖かなと思ったんだけど、このスレみたら母を奪ったのは、最も親しい人だったってことかなとも思う
- 91 :
- 「暴力の連鎖」+「真実を悟った」でいいんじゃないの。
それに気づいてただただ呆然とするしかない、という。
あのシーン、あの表情は本当に圧巻。
「見つめる以外になすすべがない」という、逆説的な暴力批判とも受け取れる。
そしてあの表情を目撃する観客もまた、同じように呆然とする以外にないんだよね。
ひたすら見つめる者を見つめる、という、極めて映画的な交錯が生まれる瞬間。
そこらの凡百の映画とは志が違う、と思った。
- 92 :
- ライムスター宇多丸のポッドキャスト、シネマハスラーレビューがすごくよかったよ。
4月10日分。
約36分、ひたすらこの作品について熱く語りまくっている。
- 93 :
- この監督は制作費足りなくて家売ったらしいが
その分は回収できたのかなー
- 94 :
- >>93
インディーの韓国映画が日本でも劇場公開つーことは
賭けに成功したってことでしょうよ
- 95 :
- ヨニ母の屋台襲撃シーンでにマンシク社長がいたのはわかった(ソンフンはわからなかった)。
ラスト、ヨニ弟の屋台襲撃仲間にはきっとあいつ(高校生?って聞かれる奴)も
いるんだろうなーとおもた。
ヨニの子うまかったね。「ラスト、コーション」のタン・ウェイ以来の逸材だとおもた。
- 96 :
- 韓国の多部ちゃんに認定で
- 97 :
- >>96
たべちゃん 似てるよね
- 98 :
- 公開館順調に増えてるね
http://www.bitters.co.jp/ikimodekinai/movie-info.php
- 99 :
- 評論家には受けるだろうが、暗いし重い。
そういう映画が好きなら見ればいい。
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
-