1read 100read
2011年10月1期映画作品・人ο´*。゚ *′フローズン *ο。′゜*´
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
ο´*。゚ *′フローズン *ο。′゜*´
- 1 :10/07/21 〜 最終レス :11/11/26
- 原題:Frozen
監督:アダム・グリーン
製作:ピーター・ブロック
出演:ケビン・ゼガーズ、ショーン・アシュモア、エマ・ベル
劇場公開日:2010年8月7日
オフィシャルサイト
http://www.frozen-movie.jp/
- 2 :
- 初の2ゲト
- 3 :
- 上映館少なすぎ
- 4 :
- スキー場で怖いのは、どこもナイターギリギリまで夜間照明つけてくれないので
道に迷ってコースから外れると板担いでうろうろしながら係員探さなきゃいけないことだな…
- 5 :
- 大喜利
- 6 :
- 地上まで15mはさすがにこわいじょ
- 7 :
- いしかわじゅんに語らせろ
- 8 :
- パニック映画好きなんで期待
- 9 :
- どうせ幽霊映画だろと思ってたら
パニックか
その時点で好印象
- 10 :
- 見たいけど渋谷とおいお
- 11 :
- この手のパニックものはどれだけ観客の予想を先回りしてくれるかが鍵だな
「こうすれば助かるんじゃね?」的な予想をちゃんと全てやってくれるかどうか
- 12 :
- 助かるんじゃね?という以前に、雪フカフカにつもってて
高さも15メートル程度なら板はいてそのまま落ちればふもとまで滑って行けると思う。
プロライダーなら10メートル以上飛び上がって普通に着地できるし…。
- 13 :
- >>12
そこはまっさきに考えるんで、下に飢えた狼を配置してみました。
- 14 :
- テリエハーコンセンとヘイキソーサに見せたい映画だな
- 15 :
- >>13
んじゃ、ワイヤー伝って戻るってのはどう?
- 16 :
- >>15
常識的に無理だろうが。
寒くて手に力が入んないし、すべるだろ
- 17 :
- でもティーザーで男の1人がやろうとしてたよね>ワイヤー伝い
飛び降りないのもアレだけど、除雪車が気づかないのが一番ウソっぽいけど…
映画のラストは表層雪崩で終わりかな
- 18 :
- >>17
>除雪車が気づかないのが一番ウソっぽい
俺も予告観て、そう思った。
多分つまんない。
- 19 :
- ´*。゚すっぺえよだれ出た
゚ *′すっぺえええ
゜*´すっぱ
- 20 :
- 予告見てとんできた。
・・オープンウォーター3??
オープンウォーター1に比べたら余裕で助かるだろう。
雪積もった時に飛び降りたり、先に落ちて死んだ仲間の上に落ちたり
どうせなら断崖絶壁にすりゃよかったのに
- 21 :
- コース外滑ってたおっさん数奇屋やDQNボダが足首捻挫して
誰にも気づかれないままスキー場クローズ
という方がリアリティあっていいな
- 22 :
- 今日公開だっけ?
誰か感想よろしく
- 23 :
- 誰か観た人いない?
- 24 :
- 観た
驚くほど普通
- 25 :
- 割と良かった。この手のソリッドシチュエーションスリラーではなかなかの出来じゃないかな
最初のやつが食われた時死体が映されなかったんで残酷な描写を自重してるのかと思ったら最後でおもっくそ出てきた
- 26 :
- 何だかなぁ〜。
がっかり。
バーに張り付いた手、いきなり剥がすか?
支柱に向かって行くのも、上りならまだしも下りを手で綱渡りするか?
死に様も。。。。
それに、隣に座った女の息が臭くて集中出来ねかったぞ!
- 27 :
- …食われるって何に?
スノーリゾートっぽいゲレンデに熊か狼が出るんか…?
- 28 :
- 女は、ジャケットのジッパー上まで上げろよ!手袋とれた手はなんかポケットに入れておくとかしろよ!と思った。
- 29 :
- 俺はスキーもスノボもやらんのだけど
ゲレンデに出る時って携帯持って行かないのが普通なの?
- 30 :
- >>29
みんな待ち合わせのために絶対持っていくし、日本のメジャーなゲレンデならだいたい通じる。
アンテナ立ってない過疎スキー場や標高が森林限界超えるようなとこだと通じないけど。
- 31 :
- だったら3人とも携帯持ってない理由を
どこかで描いとかないとなあ
- 32 :
- 動画撮影してバッテリー切れ、通じないので持ってこなかった、滑ってる間に落とした
と簡単に思いつくんだがなあ。
実際にゲレ行けば頻繁に携帯の落し物アナウンスがかかるし、
撮影バッテリー切れもパークやるやつならありがち。
まあ監督も脚本もスキースノボに興味なくて趣味でゲレンデ行った事ないんだろうな。
コース内に狼がいると思ってるぐらいだし。
- 33 :
- ネタバレ欲しい
最終的に誰か一人でも生き残るの?
それとも全滅?
- 34 :
- 女だけ助かる
ってか、スキーウェアを結んで紐にして降りられないかな…
- 35 :
- 焼き鳥と酎ハイ
- 36 :
- テレ東の昼下りレベル
- 37 :
- シチュエーションスリラーで始まり、途中からネタ切れでモンスターパニック展開
って他にも似たようなクソ映画あった気がするんだが、思い出せない…。
- 38 :
- ディセントだろ
- 39 :
- クソ映画じゃないけどな
- 40 :
- クソ以下の映画ね
- 41 :
- オープンウォーターとにてる気がする
彼氏がみにいきたがってるけど、どうしよう
- 42 :
- モンスターパニックが見たいならまあまあ
スキー場でのシチュエーションが楽しみなら見ないほうがいい
- 43 :
- >>34
さんきゅー
そうか男は二人とも死んじゃうんだな
- 44 :
- 今日見てきた。なにもかもがものすごく普通だった。
良くも悪くもない。
- 45 :
- 見てきたけど、期待が大きすぎたのかちょっとガッカリ
深夜にテレビ放送してて見たら楽しめると思う
ストックを少し曲げて、滑車みたいにしてワイヤーすべったら
もっと簡単に渡れたんじゃないかなとかも思った
上映前上映後にかかってた、これが強く頭に残った
つしまみれ/タイムラグ
http://www.youtube.com/watch?v=VArdmWLNwP0
- 46 :
- ワイヤーがどんくらい傾斜してるかが問題だ
止まったら身動き取れないし…
- 47 :
- 上の方でも書いてる人いたけど、ウェアをロープみたいにできないか?ってのは思うよな。
下まで届かなくても、半分くらいまで降りられれば飛び降りても大丈夫と思う。
- 48 :
- 板はいたままストレートに着地すれば膝のクッション使って降りられるはずなんだが
腰パウであんな風に骨折するとは思えない
むしろ埋まって出られなくなる→雪で窒息の方がリアル
- 49 :
- あれ凍結してたんじゃないの?
リアルかどうかは良く分からんが
つか、リフトは低いとこを通すべきだな、心底そう思う
- 50 :
- 圧雪してない上にあれだけ気温低くて雪降ってるのに、
いきなりアイスバーンになる方がありえないでしょ。
それにリフトは短い距離を繋いで運送時間減らすのが目的で作らてるんだから
低いところにしかかけられないとか無意味じゃん。
Tバーとトゥロープじゃ行ける範囲も限界があるし。
- 51 :
- 確かに。
- 52 :
- 携帯の件にしろ、脚本に穴が多すぎるよなあ
- 53 :
- 携帯は圏外って予告で出てたけど違うの?
持ってたけどつながらない!ってパターンかと思ってた
- 54 :
- >>53
>持ってたけどつながらない!ってパターンかと思ってた
それをサスペンスとして煽る描写は一切ないよ
- 55 :
- 三人の上着の袖部分を結び合わせ、さらに三人のの裾部分を
結び合わせて下に垂らせば、1.2m(上着)x3の1.5m()x3で
計8メートルくらいの紐状になる(残り7〜8mの高さからなら余裕で落下)
紐をつたってひとりが降り、リフトの人間が紐をたくしあげ、結び
目を解いて着衣として着直す。降りた者の衣類は投げて落とす。
一時間半後には救助隊ってな感じでもイケそうな気がするぅ〜
- 56 :
- >>55
そんなストーリーの映画くそつまんね。
- 57 :
- >>56
いもしないオオカミさんに恐怖演出を頼りきったストーリーより
頭使って試行錯誤する方がよっぽど面白いわ
- 58 :
- つか、オオカミってあそこまで攻撃的なのかな?
- 59 :
- 今日レイトで観てきた。
個人的にはオープンウォーターより余程楽しめたので、結構満足。
男性陣の死に方が全く同じっていうのがちょっと手抜きな感じがしないでもないけど、低予算映画?ならば仕方ないか。
個人的にはイケメン彼氏が死ぬシーンがクライマックスだった。
もっとグロ描写を期待していたけど、敢えてw(←まぁ、実際には予算がない故の苦肉の策だろうけど)見せない演出で死に際は観客の想像にお任せ状態にしたのは逆に良い効果を生んでいたように思う。
こうゆう作品にありがちな♀のヒステリー描写や、エゴ丸出しで醜い言い争いが延々と続くっていうのが出来る限り抑えられていたシナリオは好印象で評価したい。
蛇足だけど、薄着で見に行ってしまった自分は劇場内のエアコンが余計に寒く感じてしまった…
これから見に行こうと思っている人は1枚余分に何か羽織る物を持ってゆくと良いかも。
- 60 :
- ゲレンデに全く縁が無い、普通のホラー好きの人の方が、
ベタなモンスターパニックとして逆に楽しめると思うんだけどね。
設定は無視して展開だけを見れば普通に面白いし。
リアリティゼロなのにシチュエーションスリラー風に仕立てようとしたことと、
それでゲレンデ行く人をターゲットに宣伝したのが間違いだと思う。
- 61 :
- オオカミは一応出てくんの?
賛否両論の差が激しくて見に行くの迷うw
- 62 :
- オオカミが恐怖のメイン。オープンウォーター1のサメみたいな扱い。
スキー場+リフトというシチュに特に興味がなければまあまあ面白いよ。
DVDで十分だと思うけど。
- 63 :
- 昔のドラマやアニメで雪山で寝ると凍死?するから絶対に寝るな!っていう描写なかった?
主人公、吹雪の中を普通に睡眠しながら2晩も過ごして生存していたけど、実際問題雪山で寝ても死なないもの?
- 64 :
- 彼氏が飛び降りるシーンだけが超絶痛くて、目開けてられなかった。
後はなんだか普通。
- 65 :
- 一人、モンスターパニックモンスターパニックとほざいてる馬鹿がいる件
- 66 :
- 来月の1日に観に行くぞ〜
- 67 :
- >>63
ずっと−20度の中に全身吹きさらしなら寝なくても死ぬと思う
あんな軽装だったら特に
>>66
渋谷は28日までじゃなかったっけ
>>65
俺>>42だけど、残念ながら他は書き込んでないよ
個人的にはオオカミと同じぐらい板の古さにびっくりした
どんだけ監督やる気ないんだよw
映りっぱなしでいい宣伝になるんだから
どっかのメーカー協賛してやれよ
- 68 :
- ああーめちゃくちゃ疲れた!まあ見て損はなかったけどね。
- 69 :
- 予告見た時は観たいと思ったけど、このレスの伸びなさからしてDVDで見ないと損した気分になる程度の出来なのかな?
- 70 :
- DVDレンタルで十分
- 71 :
- >>57
ハナミズキでも観てろ
- 72 :
- 上映前につしまみれのミニライブあった
- 73 :
- つしまみれって何?
お茶の間で流行ってる芸人?
- 74 :
- >>73
>>45
- 75 :
- 公開中なのにスレのこの過疎具合…。
なんかパニックに陥る過程がちょっと駆け足過ぎな気がしたなあ。
彼友の昔の思い出話なんか削っても良いから、そこら辺をもうちょっと丁寧に描いて欲しかった。
リフト止まってものの数分で女がギャーギャー騒ぎ出すんだもん。
- 76 :
- 俺なら飛び降りちまいそう。実際どのくらいまで平気なんだろうか。
- 77 :
- 下が新雪そのままか固めてあるかでも違うと思う
ロシアかどこかで飛行機から落ちたけど
下が新雪だから助かったって話があった気がするし
新雪ならかなり高いところからでも平気だと思う
埋まって動けなくなりそうだけど
見てて電話番号が話しに関係してくるのかと思ったら以外に関係なかった
- 78 :
- >>77
たしかに柔らかかったら出れなくなりそう。
番号の件は携帯電話を持ってきてないことを説明したかっただけなんじゃないかな。普通は伏線かと思うよね。
- 79 :
- 上映中といえども、全国順次公開だから過疎るのも仕方ない。
自分の地域は来週から。今年の夏は暑すぎるから、涼しくなれそう。
- 80 :
- おいおい。オマエらマジでこの映画の真相わかってないみたいだな。
俺は見終わった後に気がついてこの映画めちゃめちゃ怖かったぞ。
ラストカットをちゃんと見たか?
あの「姿勢」を。
- 81 :
- >>80
わからん。なになに?
- 82 :
- >>80みたいなレスは100パーセント的外れ。
期待するだけ損。
- 83 :
- 火曜に渋谷で観たけどガラガラだった。空調もよく効いてて、とっても涼しくなれたよ(´・ω・`)
- 84 :
- >>80
なになになになになにー!?
- 85 :
- エデンの檻・流氷編
南極観測船「朝日」で流氷の海を渡っていたデュラララ!!の人物だが、
エンジントラブルで、船が動かなくなってしまい、流氷に閉じ込められてしまった。
氷点下40度以下の寒さで、暖房も効かない船内で凍え死ぬしかないのか?
砕氷船の船内でのサバイバルの物語です。
- 86 :
- >>80
リフトから降りられて、
狼たちに襲われず、
通りがかった車に助けられて病院へ。
ここまでが夢だとか言いたいんだろう。
車の窓に頭を傾けて寄りかかっているのと、
リフトの上で目覚めた時の姿勢が同じだとか。
この映画に謎解きは不要で、
ただただ痛みを感じ、自分ならこうするああすると、
考えるのが楽しいんだと思うよ。
- 87 :
- 登場人物がみんな利己的じゃなくてそれなりに優しかったから後味が最悪な映画にならなくて済んだと思った。
- 88 :
- (真相ネタバレ1)80です。
86でもちょっと出てるようなので、俺の見解をはっきりと書かせてもらいます。
前提として監督(脚本も一緒)の意図をしっかりと掴んであげないとなんだか可哀想なので。
ここからは真相のネタバレです。もし気になる方は見てから読むのをオススメします。
まず、最後に女性(パーカー)のみ車で帰っておしまい。このように見られた方が大半のようですね。
これも1つの見方なので別に文句を言うつもりなどはありません。ですが、せっかく監督が作ったラストを
もう少ししっかりと見てみましょう。
ほとんど映画には無駄なカットを入れる事はないからなのです。
考察としてまずラストカットの違和感から解いてみたいと思います。
- 89 :
- (真相ネタバレ2)
映画には無駄なカットはいれません。実際映画製作の現場でやっていたので製作コストはとにかく削るものなのです。
監督の決定権だけでなく、脚本の意図や意味をしっかりとプロデューサーなどに提示してから撮るものです。
そうするとやはり最後のラストの違和感があります。それはもしあのまま女性だけが助かるラストであれば、
「車の中で座って帰るカットはいらなくはないか?」
という違和感です。振り返ってみます。
つまり女性が車道に入ってきて車がそれを見つける。
「どうしたんだ、もう大丈夫だぞ」と抱きかかえる。
ちょうど絵もセミロングだったので、ここで暗転して終わり、一番しっくりします。
では何故車の中のショットで終わったのか?
- 90 :
- (真相ネタバレ3)
そこには意味があるはずなんです。プロデューサーに「この車内シーンはどういう意図なの?」って言われて
「ほっと一息ついた感じにしたいんです」なんて言ったとしたら絶対に撮らせてもらえないような気がします。
まあそれは妄想ですが、ここからしっかりとした事実を述べていきましょう。
最大の謎は
「ラストの車内シーンで何故ミラーで反転したカットをいれたのか」
ここです。わざわざこういったカットを入れるという事は、これはもう疑う余地なく、
「意味あるカット」としか思えません。自分もここがどうも違和感を感じていたところなんです。
本来よく映画の手法で鏡を使ったカットというのは、登場人物の感情表現や、「鏡の世界」つまりもう1つの世界
を暗示する場合に使われます。
私は全編通してこの「フローズン」を見て、この作品は無駄なカットは一切使わない感じしていました。
だからこの「鏡で反転されたカット」は一体何を伝えたいんだろうかと考えました。
よくよく思えばあの鏡のカット、鏡の中の自分の周り、「暗い」んですよ。ここもポイントです。
- 91 :
- (真相ネタバレ4)
一気にいきます。
映画に無駄なカットはない。
ラストの車内シーンはなんのため?
車内を車のサイドミラーで反転したカット(しかも暗く映ってる)のは何故?
ここからもう1つ重要なラストカット。
彼女は車の右側に体を傾けていて、何かを思いながら目をゆっくりと閉じます(ここで暗転)
この体の姿勢は2日目の最後、ジョーがなんとか下に降りて下って行ったのを見終えてから「眠るときの姿勢」なのです。
ここまで書いたのでもうわかると思いますが、ラストシーンの真相は、
「彼女はまだリフトに乗っている状態である」ということなのです。
つまりラストの見方は彼女の「夢」なのだと思います。
よく思い返してほしい。
あの2日目のあれ(ジョーが下に降りた)は昼過ぎぐらいの出来事でした。
あのあとのカット、すごく急に朝のカットになったのを覚えてませんか?自分はあれ?と劇中で思ってました。
あれもよくよく考えれば「朝になってる夢」の始まりだったわけです。
彼女がなんだか簡単に下まで降りてきたなあ、と思いませんでしたか?
リフトもうまい具合に途中で引っかかるし。狼も何故か彼女を襲ってこないし。簡単に車道まで行けて助かる。
これは全部彼女の幻想の夢だからです。
今思えば狼がジョーを食べていた(という夢)も、
ダンがその前に狼に食べられてしまったからのトラウマから見た夢なのでしょうね。
切ないラストですが、おそらくこれがラストの真相だと思います。
- 92 :
- (真相ネタバレ4)
最後に、
一応これが私の真相の見解ですが、前述の通り「彼女だけが助かるラスト」と捉えてもいいような作りになっていると思います。
なので、「こっちが正しい」ではなく、1つの見方程度に思ってくださいね。
以上。
- 93 :
- あ。書き忘れ。
サイドミラーが暗く主人公を映してたのは
「まだ夜の状態ですよ」ってことを見せていたんだと思います。
- 94 :
- うっぜえ
- 95 :
- >>94
うざいも何も、こういう風に見てるやつがいないから書いたんだけど。
もし、おかしいと思うなら反論して。
- 96 :
- とりあえず反論するなら、
車内カットの必然性。
サイドミラー(周りが暗い)のカットは何故いれたか。
少なくともこの二つは妄想でもなんでもなく事実なので、これをちゃんと説明してね。
- 97 :
- 特に深く考えてなくて適当に入れただけじゃねーの
オオカミ放し飼いにしといてリフト係やティガー、パトローラーに犠牲者が出てない理由も説明してね
って話になるじゃんw
- 98 :
- >>97
もちろん最終的には「フローズン」のDVDに収録されるかもしれないオーディオコメンタリーを見れば
はっきりと解答はでるんだろうけど。
何度も書いてるけど、例えば深く考えないで車に乗るとこまで撮影したとして、
車のサイドミラーのカットだけはさすがに適当だとは思えないんだけど。
わざわざ背景を暗くしたサイドミラーのカットはなんらかの意図があるんじゃないかなあ。
この監督は新人じゃないし、前作もしっかりとしたもの撮ってるし。
オオカミ放し飼いに、ってとこはごめんキミの言ってる意味がわからない。
- 99 :
- それに「オープンウォーター」比較してる人が多いけど、
全然違うところがある。
それは「オープン」は実際にあった話を元にしている、ということ。
だからラストにああなったのも、変える事のできない真実。だからシナリオも単調。
しかしこっちは「完全オリジナル」
そう考えると、シナリオでいう起承転結の結がやけに長いと思わないかな?
もし彼女だけ無事に生還ってラストだと結の部分は3日目の彼女が目覚めてから車に乗るラストまでってことになる。
このままおしまい、って結が長すぎるしさすがに映画監督のプロがこんなことやるはずがない。
そう考えると、「普通に終わろうとして最後の最後にこうでした」っていう
ベタなフォーマットを使うのに最適な長さだと思う。
つまりここでいう「普通に生還だと思ったらまだリフトでした」
「ずっとリフトのフローズン」って作品のテーマにピッタリな素晴らしいオチだと思うんだが。
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲