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2011年10月1期映画作品・人【私的告白】◆.JLHPBt2/6 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

【私的告白】◆.JLHPBt2/6


1 :11/02/20 〜 最終レス :11/10/19
◆.JLHPBt2/6 私の私的告白をします。
反論・異論は求めません。疑問は受け付けます。
映画・小説【告白】(主に映画)について語り合うスレです。
他の映画についても楽しく語り合いましょう。

2 :
863 自分:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2011/02/17(木) 13:50:19 ID:5uRMPBcp
昨年映画を2度観て、小説読みました。まだこんなスレ生き残っていたんですね。
>>856さんがショダ婆さん?睡眠不足で居眠りしないように。ホラ社長君、お祈りは日曜礼拝で十分です。
今日は皆さんにお話したくてこちらに来ました。聞いてなくても結構です。
キャッチコピー「先生の子供をしたのは誰?」これだけの知識で鑑賞しました。
犯人探しの安っぽい映画かと思っていましたが嫌悪感満載。
とても子供には見せられない映画ですね。
だとしたらこの映画を楽しむのはどんな人たちなのでしょうか?
あ、ホラ社長君、牛こぼしてますよ。
日本はロケ地がありませんから駄作が多いですね。
そんな中で『映画告白』は観客の『感情』を上手く作品に引き込んだ脚本だったと思います。
原作もそうですが、小さな心の傷をえぐるような描写と観客の正義感を逆なでる不真面目な生徒達。
そう、それはショダ婆とホラ社長をAとBに例えれば、皆さんにもわかりやすいかもしれませんね。
感動を与えることは困難ですが、不快感を与える事は意外と簡単なものです。
そうですよね?ショダ婆さん?
1レスでは序幕の感想さえ書き終わる事ができないほど素晴らしい作品だと思います。
続きはまたあとで。

3 :
        ∧,,∧                ∧,,∧
        (`・ω・)             (`・ω・)
       [(っ!_o)_           [(っ!_o)_
       |\ \三∧,,∧.          |\ \三∧,,∧
       || || ̄ (`・ω・)          || || ̄ (´TωT) 牛飲んじゃった…
            ||  [(っ!_o)_        || .[.(っ!_o)_
           |\ \三∧,,∧        |\ \三∧,,∧
           || || ̄ (`・ω・).        || || ̄ (`・ω・)
                ||  [(っ!_o)_         ||  [(っ!_o)_
               |\ \三\ \         |\ \三\ \
               || || ̄ ̄ ̄ ̄||        || || ̄ ̄ ̄ ̄||

4 :
882 自分:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2011/02/17(木) 18:55:00 ID:5uRMPBcp [8/13]
>>876>>879
そうですか。泣いた場面で生い立ちや環境がわかるような気がします。
ですから私が泣いた場所をお話することができません。客観的なお話をします。
色々な角度から【告白】がありましたからね。
>>879さんが言うように過去からのもあったのでしょう。良い表現です。
ホラ社長さん、携帯電話をしまいなさい。
>>880さん、とても良い発想です。どうしてなんでしょうね?
まず、自分が何に感動したのかを考え、それを共感できない人がいるということです。
私の1番の感動はラストですね。
この解釈でさえ皆違いますから、一概にこれだ!という結論はないのだと思います。
前半は重い嫌悪感しかなく、登場人物すべてに【言い訳】染みた弁護の正義。
この部分を直視した人にとってはまさに駄作となったのでしょうね。
また小説から先に読んでいる人には・・やはりラストを拘る傾向があったようです。
>>881君、遅刻ですよ。お静かに。
ですから私の感想は映画を先に観た者だということを先に言っておきます。
本題に入ります。>>883ページです。

5 :
883 自分:P.883[sage] 投稿日:2011/02/17(木) 19:01:10 ID:5uRMPBcp
          【 ウェルテルをどう思いますか? 】
884 名前:ホラ社長 ◆UsQ2kmkwK2 [sage] 投稿日:2011/02/17(木) 19:05:11 ID:afLzHOQG
ウェルテルはナイスガイだよ、普通のクラスに赴任すれば良い教師と言われただろうな
あのクラスは異常、ウェルテルは完全に被害者。
885 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2011/02/17(木) 19:11:49 ID:EjQc0cFF
ウェルテルは原作では結構裏のある教師だったみたいだけど
小説版読んだことないから詳しくは知らんけど
887 名前:ホラ社長 ◆UsQ2kmkwK2 [sage] 投稿日:2011/02/17(木) 19:24:37 ID:afLzHOQG
>>885
オレも映画2度からの小説だったけどウェルテルに裏なんてあったっけ?
わすれてるのかなあ〜(^_^;)
888 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2011/02/17(木) 19:49:29 ID:EjQc0cFF [3/3]
>>886
触っちゃいけません
>>887
wikiの映画と小説の変更点に書いてあった

6 :
889 自分:P.883 回答[sage] 投稿日:2011/02/17(木) 20:06:00 ID:5uRMPBcp
>>886さん、ありがとうございます。
>上から目線
『告白信者』心理にある、『M』。これを森口悠子の『S』に求めた方が多いということです。
自分で作り出すことより、相手から受ける快楽は不快なほど大きく膨らみます。
これを否定すれば私への異論も増していきます。
さらには前半からの不快感を森口悠子がラストで吹き飛ばす、この正義に魅了されるのです。
ラストについてはまだ語りません。
>>885>>887
みずほが作り出すウェルテルへの憎悪が、ウェルテル像を歪めたものになっていますね。
>>884
ホラ社長君、あなたをスレのウェルテルと認めましょう。
彼を被害者だと思い、彼に共感できるあなたこそウェルテルです。
私を信じ、スレ繁栄のために貢献してくださいね。
>>888君、一度お母様に会ってお話させてください。放課後待っているように。
明日までの宿題はP.890です。
ホラ社長君、欠席のショタ君にプリントを持っていってあげてください。
今日はこれで終わります。

7 :
890 自分:宿題[sage] 投稿日:2011/02/17(木) 20:06:43 ID:5uRMPBcp
  【ウェルテルを追い詰めたみずほは、何故あそこまでウェルテルに憎悪を抱いたのでしょうか?】
925 返信:ホラ社長 ◆UsQ2kmkwK2 [sage] 投稿日:2011/02/18(金) 06:58:26 ID:KljfkOuf
>>890
ウェルテルが好きだったんじゃね?
926 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2011/02/18(金) 07:25:44 ID:8xFpYjWx
有り得る
好きだからこそいじめたくなる心理
ますます深い
927 名前:ショタ婆[] 投稿日:2011/02/18(金) 07:45:03 ID:3kA8J4nw
宿題の件ですが、わたしは逆ですね。
美月はウェルテルみたいなタイプが一番苦手、嫌いなんだと思う。
もし好きなら相手を理解しようとすると思うが、ウェルテルに対してはそれがなかった。
理由は単純にうざかったではないですか?
929 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2011/02/18(金) 08:09:26 ID:KljfkOuf
>>927
オレは完全にバカな男目線な訳だがw
美月はウェルテルが救ってくれると思っていた、しかし蓋を開けたら奴は単なる自己性愛の塊だった。
一瞬でも好意を持ち期待した恥ずかしさも加わり一気に憎悪に変わった。
ココに出てくる女は全てエゴを描かれていると思う。美月も結局誰のことも理解しようとしていない。

8 :
932 自分:美月秘書 ◆.JLHPBt2/6 [sage] 投稿日:2011/02/18(金) 08:28:46 ID:CEF34MXZ
>>855>>884>>906
ホラ社長、おはようございます。あとで回答にサインをお願いします。
社長は明るくてショタくんにも気遣ったり「皆に」優しい・・・(*^_^*)(^O^)/・・・社長の笑顔も素敵。
私を頼りにしてくれている社長。 (^_^;) こんな彼の困った顔を見ると支えてあげたい。
でも、でも!私の振り仮名を社長は『みずき』と書く。私は『みづき』なのに・・
『みずき』は交換室のオペレーター。彼女と話す社長は楽しそう・・
そう、ホラ社長は皆に優しいんですね。社長、今夜お時間ありますか?
>>887社長はいつもそう。本当に忘れちゃうの。この前の約束もそうだった。
一緒にランチをするはずだったのに、庶務課の女の子達と楽しそうに出かけたのを見たわ。
「ごめんね、断れなかったんだよ。君とはいつでも行けるだろう?」
>>925-926
ホラ社長は私が彼を好きなことを知っているの。だから許せない!
私の気持ちを知っていて、私を利用しているのよ!
一人の悲しむ顔より、皆の笑顔を選ぶ社長なんて大嫌い!!

9 :
私の名前は時々変わりますが、トリップをつけますので自作自演ではない事をご了承下さい。
【授業中】
        ∧,,∧                ∧,,∧
        (´・ω・)            (´・ω・)  ショタ婆!起きろョ…
       [(っ⌒/⌒o_            [(っ⌒/⌒o_
       |\⌒''⌒∧,,∧        |\⌒''⌒∧,,∧ ...zzZZ
       || || ̄ (´・ω・)          || || ̄ (´-ω-)
            ||  [(っ⌒/⌒o_         || .[.(っ⌒/⌒o_
           |\⌒''⌒∧,,∧         |\⌒''⌒∧,,∧
           || || ̄ (´・ω・).        || || ̄ (´・ω・)
                ||  [(っ⌒/⌒o_          ||  [(っ⌒/⌒o_
               |\⌒''⌒  \           |\⌒''⌒   \
               || || ̄ ̄ ̄ ̄||        || || ̄ ̄ ̄ ̄||

10 :
934 自分:悪口悠子 ◆.JLHPBt2/6 [sage] 投稿日:2011/02/18(金) 09:28:34 ID:CEF34MXZ
さすが告白ファンの皆さん、作品を熟知されていらっしゃいますね。
私の記憶は『告白』されてから随分時間が経過していますので、週末に復習しておきます。
>>927>>929
>うざかった
>美月はウェルテルが救ってくれると思っていた、しかし蓋を開けたら奴は単なる自己性愛の塊だった。
ウェルテルの闇のない明るさに一時は惹かれたものの、期待を裏切られた感があったでしょう。
劇中では「あだな」が原因という感じですが、それは理由のひとつにすぎません。
美月の暗いポーカーフェイスに気遣うこともなく「みづほ!」と歓喜する生徒達(多数)の笑顔を選んだウェルテル。
皆さんは人を憎んだことがありますか?報われない恋をした経験がありますか?
北原美月の孤独な心理だけを見れば、憎悪しかないのですが
美月がウェルテルに求めた物が何だったのかといえば『愛』だったのではないか?と思います。
自己愛のぶつかり合いは【美月×良輝】【美月×修哉】にみられますね。
皆さん、恋は受験に差し支えないよう楽しんでくださいね。
宿題はP.935です。

11 :
935 自分:P.935 ◆.JLHPBt2/6 [sage] 投稿日:2011/02/18(金) 09:29:17 ID:CEF34MXZ
【 『告白』の一番嫌いな場面、または嫌いな一面(理由)はありますか? 】
941 自分返信:悪口悠子 ◆.JLHPBt2/6 [sage] 投稿日:2011/02/18(金) 13:19:06 ID:CEF34MXZ
>>939  >やればできる子なんだから、分かってあげてね。
ショタ婆さんはスレ内の【下村優子(少年Bの母)】と認めさせて頂きます。
下村優子(少年Bの母) の直樹に対する愛情の形は間違ってはいません。
けれども何故あのような歪んだ描写になったのでしょうか?
それは優子が直樹の成長を自分の物差しでしか見ることができなかったからです。
直樹の幼い日々のアルバムをめくるシーンを思い出します。 『どうしてなの?』
彼女は直樹の変化を自分の中で創造し代弁するという自己愛の世界にいました。
誰に対しても心の中を覗くことは不可能です。
それでも知りたい時に、人は勝手な妄想へと思いをめぐらせてしまう事があります。
彼女の作った世界が【彼女にとっての真実】となるわけです。
  【 >>938さん、スレ立てできました(汗)ごめんなさい。】(2月20日訂正)
私はこのスレを一昨日分からしかROMしていません。ショタくんの事情は『誰にも』わかりません。
ショタくんの気持ちを妄想して書くことしかできないのだと思います。
>>938-939
どちらも正論です。付け加えるとすれば『ショタくんがこうなってしまった過程がある』という事です。
私はSBヤマトで批判を書いたことがあります。これは作品に期待してしまった残念な気持ちからです。
全く興味ない映画の批判は、見ないから出来ないと思うんですよね。
私がショタくんにかける言葉は >>935 ・・・これだけです。
ショタくん、彼方はスレに母性を求めていませんもんね。違いますか?
食事を済ませて眠くなる時間に妄想してみました。油断するとチョークが飛びますよ。

12 :
942 自分: ◆.JLHPBt2/6 [sage] 投稿日:2011/02/18(金) 13:37:48 ID:CEF34MXZ
>>917-919>>922-924>>931>>940
日本アカデミー賞ですか。『悪人』が有力なんですか?
こういう話題はうといので経過や結果を教えてくださいね。
私の自己満足な語りを批判せず、読み流して頂き感謝しています。
『悪人』 妻夫木さんが役者の成長をかけた良作らしいですね。
私は妻夫木さんに出来ない演技をする藤原竜也にも興味があります。
お二人とも個性があって良い演技をされていると・・書くと批判が出るかな?
『告白』は教師(聖職)と人(悪)から構成され、『命の重さ』と『更正とは?』を問う良作だと思っています。
『悪人』を観ていませんので批評じみた事は書けませんが・・
テーマが命というよりも。。。ごにょごにょ・・   失礼しました。

13 :
【トリップテスト送信中】
        ∧,,∧                ∧,,∧
        (´;ω;)             (´;ω;) 抜き打ちテストかよ・・・
       [(っ⌒/⌒o_            [(っ⌒/⌒o_
       |\⌒''⌒∧,,∧        |\⌒''⌒∧,,∧
       || || ̄ (´;ω;)          || || ̄ (`・ω・)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
            ||  [(っ⌒/⌒o_         || .[.(っ⌒/⌒o_
           |\⌒''⌒∧,,∧         |\⌒''⌒∧,,∧
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               |\⌒''⌒  \           |\⌒''⌒   \
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14 :
912 自分:悪口悠子 ◆.JLHPBt2/6 [sage] 投稿日:2011/02/18(金) 00:04:57 ID:CEF34MXZ
>>899
現実は悲しい事件でいっぱいですね。
『告白』はそういった事件を表向きクローズアップしているような見方もありますが、
目を背けた社会問題だからこそ嫌悪感も大きく感じたのかもしれません。
現代の便利さと引き換えに手にした不幸を、若い世代は気づいていないことでしょう。
生まれた環境(ネットワーク)が当たり前であり、悲しい事件を起こす材料だという自覚が薄いのです。
ショタくんは寝ましたか?社会人さんなんですね。がんばってください。
補導?された少年が見た掲示板がどのようなページだったのか。
そう思うと、『告白』スレに書く言葉を選ぶ自分がいます。
失言が怖いから書くのやめようかな…
なーんてね…
「なーんてね」 都合の良い言葉ですね。おやすみなさい。

15 :
943 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2011/02/18(金) 13:41:26 ID:bQS+QMjX
>『告白』は教師(聖職)と人(悪)から構成され、『命の重さ』と『更正とは?』を問う良作だと思っています。
森口とウェルテルの無神経なバカさ加減をも全部ひっくるめて良作だと思ってる派だね
お人好しなMそのものだ
あなたはイイ人だから、そう思うのはしょうがないけどね
944 自分返信: ◆.JLHPBt2/6 [sage] 投稿日:2011/02/18(金) 13:54:48 ID:CEF34MXZ
>>943
まだ語りつくしていないので触れていませんでしたが
あくまでも個人的意見ですが >>882にて
>前半は重い嫌悪感しかなく、登場人物すべてに【言い訳】染みた弁護の正義。
という感じで、作品を皮肉ってはいます。
観客の嫌悪感を最大に引き出すために設定されたのが、登場人物の『負の心』です。
これは心理的な揺さぶりをかけてくる面で、『良作』とも言えるんでしょうね。
私はもちろんイイ人です。
「あの人イイ人だと思ったのに、あんな酷いことしてたよ!」
「あの人、いつも悪ぶっているけど本当は根がイイ人だよね」
どちらの人間がお好きですか?

16 :
950 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2011/02/18(金) 14:22:41 ID:bQS+QMjX
>>948
そう思えない描写になってるからこの作品を好きになれないんだよ
森口が優しくてちょっと抜けてるけど憎めないようなクソ真面目な教師に描かれてたなら、
この作品をここまで嫌悪することはなかった
951 自分: ◆.JLHPBt2/6 [sage] 投稿日:2011/02/18(金) 14:38:25 ID:CEF34MXZ
>>950
これをいつ書こうかな〜と思っていなんですけどね。
教師ドラマはお好きですか?過去金パチ先生からブレイクしたのでしょうか?
その後、スポコン先生、不良先生、なんと89○先生…
み〜んな最後は生徒の人気者。
このパターンはウェルテルが良い生徒に巡り合えた結果なのでしょうか?
良い生徒、良い先生・・・これは最初からないのです。
私には中学教師の知人がいます。告白を観る時、彼と教師ドラマについて語り合いました。
その時、彼が何と言ったと思いますか?
「ドラマは嘘だらけ。モンペアな親も少なくない。賄賂を拒否して電話をブチギリした経験がある」
「教師映画?ドラマ?
          ばかばかしいっ!」
現実の中学教師はドラマや映画とかけ離れていますよね?
ドラマみたいな先生は左遷されやすいそうですよ…大変ですね〜。

17 :
 【 作品として冷静な鑑賞をすれば見えてくるものがあります。】
解釈の自由はあります。
しかし妄想を好む人や、作品の嫌悪感で潰され冷静に解釈できない人が圧倒的に多い。
わからない人は、小説を読めば少しヒントがありますよ。
  【 それは文字ではありません。映像がないから見えない物が見えてきます。】

18 :
私が小説を読んだのは、2回上映を観たあと3ヶ月後です。
それほど解釈が面白かったので、原作に興味がわいたのです。
   【 日本小説の多くが『心のSF』です。】
ですから映画館で観る邦画は慎重に選びます。日本映画にアクションは少ない。
私の個人的な映画鑑賞に求める物は『迫力』『新作』です。
(そういう理由ですので価値観は貴方と違っていたらすみません。)

19 :
                   {よく考え、学び、そして人を騙せる子}
                 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
                 |                            |
                 |                            |
                 |     英語 小テスト            |
                 |         25点以下、島流し      |  ∧∧
                 | 10:15まで                  | (д@,)
                 |_____{工}________________| (l y l)
                             [_] [_]            |  |
                                                 し`J
              ∧∧       ∧∧       ∧∧        ∧∧
             (   ,,゚)_   (;;;;;;;;;;)_    (;;;;;;;;;)_     (;;;;;;;;)_
             (   っi /!   (;;;;;;;っo/!   (;;;;;φ /!    (;;;;;;;;;) /!
             l二二l三/i  l二二l三/i   l二二l三/i    l二二l三/i
             || し || ii   || し || ii    || し || ii      || し || ii

20 :
おはようございます。観客はいませんが上映を開始します。
『告白』11スレの>>966さんが来ましたら次を書きます。
ショタ婆さん、ホラ社長さん、他名無しさんのご参加も歓迎します。
質問者・解答者が居なければスレを落とします。

21 :

  【 今居る場所が苦しいのならば、別の場所へ避難してもいいんじゃないか?】
                     桜宮正義
この台詞を思い出させてくれたのが『告白スレ12』の>>367さんです。避難してきました。

22 :
人は視覚と聴覚による情報を重視します。
見えない物には疑問を抱き、認められないのは仕方ありません。
自由な解釈で良い?それは『答えを出せない言い訳』にもなりますよ?
私は2ちゃんの『映画板』に嫌悪感を感じます。
解釈というのは人それぞれだからこそ『面白い』。『面白い』だけです。
   【 2ちゃんですから、それで良いでしょう。】
けれども、『告白スレ』には森口悠子を理解できる人がいなかった…残念です。
告白11に書いてあったよう、賢い人が絶賛しているんでしょうか?
解釈出来ない人は絶賛しても…勘違いしないで下さいね。
ショタ婆さん、聞いていますか?
ホラ社長、ホラは良いと思いますが、このまま黙っていたほうが賢そうに見えますよ。
ばかばかしい。
『告白』スレの一部の人が
【解釈が出来ない事を絶賛している】ようにしか私には映りませんね。
作品を作られた皆さんに同情し、
また【日本人が答えを出す事を避ける国民】になってしまった事を嘆き悲しんでいます。
ジコチュウと言われ嫌われたくないんですか?
掲示板なんかで色んな意見があっていいなんて言う事を何故主張するのか?
解釈は様々あると結論され、同調を拒む方々をスレ内の【渡辺修哉(少年A)】と認めさせて頂きます。
観客の歪んだ感情をここまで引き出し、尚且つ虜にした『告白』。
映画としてはたいしたことないんですが、そういう面で傑作だと思っています。

23 :
前回の答案用紙を返します。
『告白12』の>>169>>194さん、よく頑張りましたね。これからを期待していますよ。
さぁ、余談はおしまいです。テキストP.>>24を開いて下さい。

24 :

           【 『告白』していない登場人物を忘れていませんか?】

25 :
スレ主の語り合いましょうと言いながら
異論、反論は認めないと言う矛盾を感じながらも
おじゃまします。
まずは、スレ主がラストをどう解釈したのか、
それを聞きたいですね。
あと質問ですが、スレ主は中島監督の他の作品については
どう思いますか?

26 :
>>25 ようこそ。
>疑問には答える。と書いています。
ネタが出尽くしている『告白』で、ループを嫌がっていたのは貴方だったでしょう?(笑)
今更、反論されてもねぇ。半年以上前から討論されている人は飽きますよ。
私は初めて告白について語りますが。
中島監督については何も意見はありません。
他の作品は嫌われを少々です。邦画に興味があんまりないのですみません。
ホラ社長が詳しいのでは?そんな気がします。
ラストは>>966さんが確認取れ次第、書きます。
ショタ婆さんは>>24をよく見つめてみてください。
午後に覗けたら見ます。それでは。

27 :
>>25
×認めない
○求めない
解釈が全くちがいますよ。よろしくお願いしますね。

28 :
スレ主さんの言う通り。
非の打ちどころがない話の進め方に感服。
スレ主さんが実は中島監督または関係者だったなんてことになれば、これ以上面白いことはないけどな。
とにかくスレ主さんのラストの解釈は知りたいので、淡々と進めていただきたい。

29 :
>>28
あらら。ベストアンサーが出てしまいました…
>淡々と進めていただきたい。
私のように結論付けている者にとって違う意見というのは興味なくなってしまうかもしれません。
最近はグリーンホーネットとソーシャルネットワークを観ました。
皆さんの感想をROMするだけで自分の意見は書きません。
討論する気も疑問もないからです。見落とした場面で気になる時に聞く程度です。
そんな中で『告白』スレをみつけ、まだあったのか!と驚きました。
でも、ショタ婆さん他皆さんが保守されていた事で、今回の受賞レスが書ける場所があった事は
ファンの皆さんにとって良かった事のひとつだと思いますよ♪

30 :
>◆.JLHPBt2/6さん
前スレというか、前告白スレの>>966です。
えーと、告白での森口悠子の描写の仕方に違和感と嫌悪感を抱いていた者です。
というよりは、
本当は、森口悠子はどうでもいいんです。
彼女はああいう教師だということで、実はそれはそれでいいんです。
そういう作品(原作)を多くの視聴者が絶賛していることに疑問を抱いていたというのが本当です。
実は、土曜日の夜以降から
告白関連のスレは全く読んでいません・・・
ちょっと忙しくて、まだ今もほとんど読めてません。
近いうちにざっと読んで(あなたの意見を主に読んで)、
それに関して、自分の中で納得できたかどうかを書きたいと思ってますが、
今日中には来れないかもしれないし、
明日になるかもっと後日になるかは判りません。
すみませんが、そういうことでまた後日にお邪魔します。
(前にも書きましたが、私自身はかなり気まぐれで飽きっぽい性格なので、
もう告白に関して、ほとんど興味を失っているというのも実は本音です・・・)
告白関連スレはあれからたいそう賑わっているようで、良かったですね。
松たか子さんは良い女優さんだと思います。
中島監督も良い監督さんだと思いますよ。
それではまた、お元気で。

31 :
>>30
レス探すのめんどくさいから貼っていけよ
それぐらいのこと気を利かせろw

32 :
今このスレをざっと読むと、どうも私が来るまでラストの解釈を書かないで待っていてくれてるとのこと、
失礼しました。
今から、あなたのラストの解釈を読ませていただきます。
そして、納得できたかどうか、私の意見も書かせてもらいます。
よろしくどうぞ。
>>31
ごめんよ。

33 :
>>30  こんばんは。貴方と私の共通点は『飽きている』だったのかもしれませんね(笑)
【 告白スレなんて読まないほうが良いですよ。嫌悪感を思い出してしまいます。】
皆さんの解釈は部分的な物が多く、作品を通しての森口を見ていません。
不快な経過に惑わされ、ラストを曖昧にしてしまっています。
森口は熱血教師を目指していましたが、娘の死で冷めて割り切った『普通の』教師になりました。
これは元夫にできて自分には出来なかったという森口の苦悩もあります。
目指す教育が出来なかった理由に娘の存在。
『育てる為に仕事をしていた』これは『最初から熱血教師ではなかった』のです。
シングルマザーの生活は並大抵ではできません。
ましてや教師。『教師とは?』これは教育…学問の教育者ですよね?
中学生ともなれば、善悪の判別ができ、私生活に教師が入るのは余程です。
生徒の私生活は親の責任であり、教師に求めるのも筋違いです。
『水曜の会議』、『誰もいない保健室』…ここに彼女の落ち度があります。
たまたま子供をしたのが自分の生徒だった…
森口の苦悩は『教育者』『母』として葛藤します。
彼女の目指した『教育者』と『良き母』全てが否定されたのです。
大切な者、物を全て失った森口に何が残ったのかといえば『された恨み』と『後悔』。
子供をされた親が記者会見で加害者に死刑を、と訴えている姿を見たことはありますか?
例え、加害者が死刑となっても、された家族の苦悩や悲しみは一生消えません。
だから?どうすれば被害者が救われるのかなんて誰にもわかりませんね。

34 :
>>33
あなたと私の解釈の違いは、
あなたは、
森口は最初は熱血教師を目指していて、
子供がされてから冷めた教師に変貌した、という解釈、
逆に私は、
森口は最初から無神経なところがあり、後先を考えずに嫌味なことを口走ってしまうような、
そんな危うい性格の持ち主だった、という解釈。
解釈の違いは、当然ラストまでの印象の違いに関係してくる。
それが、あなたと私のこの作品への印象が正反対だったということですかね。

35 :
苦悩しながら森口の復讐が始まります。
もう、彼女の頭にはそれしか充実することが浮かばない。
少年法41条で守られている限り、AとBは痛くも痒くもありませんもんね。
森口は生き地獄です。生き地獄、これを彼らにも与えたい。これが【最初の森口】です。
【告白していない登場人物】
これは元夫とされた娘です。死人に口無し。ここに森口の【善】があります。

36 :
>>34
あれが【普通の教師】です。教師ドラマではない、これが【告白のリアリティ】です。

37 :
>>36
森口のような無神経で危うい性格の教師が「普通の教師」という意味ですか?
それなら同意です。
ああいう教師はどこにでもいる。
それなら、教師だけにリアリティを追求して、
肝心の生徒に関しては、まるでコメディそのものの描写です。
これは笑ってしまう。

38 :
徒然に書いておきますので、疑問などありましたら、遠慮なくお書きください。

39 :
>>37
そうなんですよ、みなさんそこばかりに目がいっていますよね(笑)
生徒の演技力はあれで十分です。
思春期の少年少女は、同級生の前でも不自然なところがあります。
ことな…子供+大人の時期ですから。
生徒の描写が極端すぎましたね。R指定にしなくても良い脚本が出来ていれば
もっと良い作品になったことでしょう。
同感です。

40 :
ですから、私も、生徒の描写に対しての解説はどうでも良いと思っています。
森口の心の変化があったのは、【何をしても自分が救われない事】を芯からわかった時です。
元夫のアドバイスが正解なのを頭では理解しても、
痛みを分かち合える相手がいないせいも加わり、押さえ切れなかったのです。
【こんなことしても救われない】・・・こう気づいた彼女が吐いた言葉が
ファミレスから出てきた場面   『ばかばかしい』です。

41 :
>生徒の描写が極端すぎましたね。R指定にしなくても良い脚本が出来ていれば
>もっと良い作品になったことでしょう。
激しく同意します。
あの生徒のバカっぷりというかアホっぷりというか、
あそこまでリアリティ無く描かれてしまうと、
この作品は単なるブラックコメディと見えてしまいます。
それなのに、森口先生だけがリアリティにあふれて描かれている。
ちぐはぐな印象でした。

42 :
>>40
彼女の複雑な心境の変化、
せっかく松たか子さんが渾身の演技を見せてくれているというのに、
生徒のブラックコメディ描写が、全てをぶち壊して中途半端に見えてしまいます。

43 :
全てを失って、教師でもなく母でもない彼女がどうしたか?
これがラストの解釈です。
少年を厚生する・・・ラストの『なーんてね』 →そんなおこがましい、制裁できるような自分ではないという意味です。
爆発は 『ありました。』(学校の場所など詳細はどうでも良いです)
森口自身も事件に関与し、被害によっては刑も重くなるのかもしれません。
Aの母親も確実に死にました。
自分の作った物がキッカケで大切な命を失った悲しみ。
これを知って、被害者の本当の悲しみを知り、更生の第一歩となります。
その更生の第一歩をAに歩ませることを、森口は身をもって熱血(人生の)教師の一歩としたのです。

44 :
>>42
激しく同感します(笑)
松たか子さんがもったいないですね〜。

45 :
黙って見てりゃおまえらバカじゃねえのw
アカデミー受賞式の松の涙みてないのかよ
リアリティー無いのはお前らの頭の中だっつーのw

46 :
>>45
ウェルテルはそういう感性しかないんですね〜。
解釈は自由なんですよね?そういう人の発言ではないですよ?(笑)
やはり、皆それぞれの解釈がありどうでも良くなんて思ってないんですよ。
しかし、私が正論です。

47 :
>>43
>Aの母親も確実に死にました。
>自分の作った物がキッカケで大切な命を失った悲しみ。
>これを知って、被害者の本当の悲しみを知り、更生の第一歩となります。
>その更生の第一歩をAに歩ませることを、森口は身をもって熱血(人生の)教師の一歩としたのです。
なるほど。
その解釈には納得します。
同意です。
私は最初は「あんなAみたいな異常な生徒と話す時には、細心の注意を払いながら、
学校のすぐ側でみてもらっている愛娘に危険が降りかからないように、最初から対策を講じるべきだ」
という感想を持ってましたが、
段々、森口の落ち度というよりは、
森口の描写のリアリティさに比べて、生徒たちの描写があまりにもウソ臭くて作り話っぽい点が、
実は一番の問題点ではないかと、考えが変化してきました。

48 :
>>45
森口悠子が主役なんですよ。
あの映画にリアルはありません。妄想もありません。
  【 森口の感情の行く先を失った貴方たちが彷徨うスレ・・・それが『告白スレ』です。】

49 :
>>47
映画にするにはね・・・という解釈です。題材としては良かったですが、描写が幼稚でしたね。

50 :
>>47
あなたが少しでもスッキリできてくれれば幸いです(^-^*)

51 :
>>50
ここであなたと話せて良かったです。
松たか子さんや中島監督には特に言いたいことは何も無く、
一所懸命に頑張ったなという印象ですし、
アカデミー賞4冠は良かったですね。
松さんは、この作品での主演女優賞を取らないで良かったと思っています。
松さんの演技は素晴らしかったけど、内容が内容だけに、アンチも多いですから。
彼女は別の作品で主演女優賞が取れるといいですね。
彼女なら取れるでしょうね。

52 :
お前たちは世の中のリアルを知らないんだ・・
もういい話してもムダだ!リューク、こいつらの名前を書け!

53 :
>>51
そうですね。
賞というのはコネクションがありますから何とも言えませんが
松たか子さんにはもっと暖かい作品で受賞して欲しいものです。
貴方は映画をよくご存知ですし、解釈もできて楽しんでいらっしゃいますね。
また思ったことがあればチラ裏でこのスレに書いておいてください。
お付き合いをありがとうございました。
理解し合える相手と語り合えて楽しかったのは私です。
ありがとう♪

54 :
>>52
いや、もう告白関連スレからは完全に消えるから心配ご無用w
他のアンチは知らんけど、私は消える。
>◆.JLHPBt2/6
短い間でしたが、楽しかったです。
あなたが告白スレにいて良かった。
お互い、それぞれに実生活も頑張っていきましょう。
それではお元気で、ありがとう!

55 :
>>52
さぁ、ホラ社長。お付き合いしますよ?(笑)

56 :
今後もアンチ封じの技に期待しております。m(__)mお疲れさまでした。

57 :
悪口、松、美月秘書何でもいいや。
『告白』って作品に対する深い洞察力には感服しました。そんな風に映画を観れたら、さぞかし楽しいでしょう。否、世の中駄作ばかりで観るべき作品もなくなるかな?
邦画にはあまり興味がないと言ってましたね。
実は中島監督本人だったりして、話の内容からその可能性は0ではない様な気がしてしまった。
「なーんてね。」

58 :
>>56
このスレをよーく読んで、正しい解釈が存在する事を認めましょう。
【感想文】と【解釈】は違うんですよ。
【感想文】は人それぞれで良いと思います。

59 :
>>57
また、ここで映画の雑談でもしましょうね♪
お勧めあれば、教えてください。
ラストは確実に爆破しています。森口悠子の表情、松たか子の迫真の演技がすばらしい。
インセプションみたいなラストは妄想しても OKです♪

60 :
>その更生の第一歩をAに歩ませることを、森口は身をもって熱血(人生の)教師の一歩としたのです。
これは無いと断言出来る。
出直してこいw

61 :
森口と生徒たちの描写のアンバランスさとか、制作者じゃないとなかなか気付けないというか中島監督なら意図的にやりそうな気がする。
もし生徒側を森口と同様に深く描いたら、シリアスな作品になるところを土俵際エンタメ作品にするためにそんな演出にするなんて、なかなか素人には気付けないと思うのは自分だけだろうか?

62 :
>>60
マジでわかんない?(笑)
『森口は教師にはもうなれない。失うものもない。』
         【 捨て身で復讐と更生をしたんですよ。】

63 :
自分一人が必死で回りは何とも思っていない状況なんてリアルでいくらでもあるだろう
そこに異常さを感じるのは現実社会を知らな過ぎで逆にコワイわw
この映画をリアルで想像できないアホ共は登場人物と同じ過ちを犯しかねないことに早く気付け!

64 :
>>61
今回(昨年)の映画は小説をアニメにした段階ですね。悪い意味はないです。

65 :
>>62
更生はしていない

66 :
>>63
  【作品として鑑賞しましょう】
ホラ社長は映画を、映画として楽しんでいないと思います。
最初に書きましたが、「どんな人たちがこの映画を楽しんでいるのでしょうか?」
それは【映画が好きな人】が楽しんでいます。
誰に見せたい、観たほうが良いという映画ではありません。OK

67 :
>>65
その点に少し歩みよれば
子をされた親の悲しみ と 親をされた悲しみ の違いがあるだけです。
更生はされていませんよ?当たり前です。
更生は一生つきまといます。この爆発が第一歩ということです。OK?

68 :
違う、更生そのものを考えていない
第一歩もクソもない
犯罪、しかも人が更生の開始だなんてありえない
Aも森口もお互い既に犯罪を犯している。
オマエの解釈は甘い

69 :
>>68
失う物がない者は破滅しやすい
だったら、少年Aをも害したはずです。
同じ苦しみを与える→復讐、少年の心に痛みを
生かすことで更生させる→人の心は日々変わります
これがわからないですか?

70 :
単なる復讐劇ならば、R指定の映画で受賞は無理です。

71 :
>>69
決定的な決意を持った人間の意志を甘く考えているな
オマエが甘い事を言ってるから本スレのバカが湧いたぞ

72 :
前記しましたが、感想は人それぞれです。それが面白いと思います。
私は楽しんで書いていました。説得染みて申し訳ありませんでした。
落ちます。

73 :
本スレに迷惑?ではこの板から消えます。
ありがとうございました。

74 :
>>70
単なる復讐劇ではない
一つの世界の終末を描いた作品
救いはない、物語が始まった瞬間から絶対に後戻りも分かれ道もない終わりに向かってただ進んでいる。

75 :
悪口先生が落ちてしまい、寂しい限りです。
この作品を単なる復讐劇と見てはいけないと思う。
そこにこの作品の面白さがあるのだけど、それが分からない人には物足りないのかも。
今度、韓国映画で『悪魔を見た』って作品が公開されます。恋人をされた彼の復讐劇です。単なる復讐劇を楽しみたい向きには、そんな作品がいいのでは?
まだ観てもいないので、想像だけでいい加減なこと言ってます。

76 :
終末に向かうのは単なる復讐劇だ。

77 :
>>76
貴方がもし爆発はあったと考えているなら
爆発の意味をどう考えているか知りたい
バカバカしいとなーんてねについても頼みます。

78 :
自分で考えろ。

79 :
貴方の考えを僕が考えるのは無意味では?
どうせたいした考えがある訳ではないのでしょうけどw

80 :
>>41
>あそこまでリアリティ無く描かれてしまうと、
>この作品は単なるブラックコメディと見えてしまいます。
>それなのに、森口先生だけがリアリティにあふれて描かれている。
>ちぐはぐな印象でした。
PVのようで野卑な演出だったよね。
>>47究極の復讐と絶妙な教育
>>74中島ワールドの復讐学芸会
解釈でこれほど評価が違う作品は珍しいよ。

81 :
傑作の意味は2通りあるんだ。
1 作品が非常にすぐれたできばえであること。また、その作品。「数々の―を残す」
2 言動などが突飛でひどくこっけいなこと。また、そのさま。「それは―な話だ」
中島哲也ヲタの解釈だと2だから完全な駄作。
駄作が日赤に選ばれるなんてことはありえないよ。ヲタの解釈は受け入れがたいな。
復讐だけの映画が選ばれたんなら日本映画は終わった。

82 :
森口が最後は少年Aの教師だった
狂った人間に真正面から向かっても無駄
ラスト感動した

83 :
告白って出てくる奴ら全員狂ってるから気分悪くなった。
爆破があったかまず割れて、ラストの解釈で割れて、ファンの間でもめて。
傑作だというファンの解釈が割れるのも変なんだよな。
監督が伝えたいもんが見えない。
駄作だと言う人は作品の構成を批判、それか復讐だけのお粗末な展開に救いのなさを批判したがる。
不思議なことだけど、中島ファンは復讐劇を傑作だと。
駄作、傑作の理由が同じ復讐劇というのも変。
告白を傑作だという人は森口を教師として見たのかどうか疑問だ。
間違いなく森口は最後まで教師を捨て切れなかったと感じる。
告白というタイトルに著者がどんな気持ちをこめたのかを考えている。

84 :
悪人より面白かった。少年Bは死ななかったの?

85 :
それよりもウェルテルのその後が気になったなあ。
最後に「ウェルテルの告白」があれば面白いと思った。
ウェルテルのクラスから死人と人者とまあ出たわけでしょ。
熱血教師を地で行ってたウェルテルがどんな告白したのかを想像した。
ウェルテルが最大の被害者かもね。
何も知らないのは怖いと思ったよ。

86 :
どうだろう。
知らなかったからその後のウェルテルは救われたかもしれない。
お互いを深く知った“つもり”のAとミズホらは深みに入った。
きっとウェルテルは元気に教師を続けたと思うw

87 :
>>84悪人も監督とラスト解釈で荒れ荒れ
Bは死んでなかったよ
けっこうな刺され方したわりには母親メッタ刺ししてたっけ

88 :
告白、GANTZ、悪人を見たんだが、GANTZに子供がけっこういて驚いた
リアル告白を見た気がす

89 :
原作だとウェルテルって、美月の視点から描写されててもっと嫌な奴として書かれてるんだよね
美月目線だから彼女の補整は入ってるんだろうけど
映画は何も知らないお人好しの若い熱血教師って感じだけど、岡田はうまく演じてて良かった
悪人の岡田も最低な卑怯者で良かったから、主役じゃない方が向いてるのかも知れない

90 :
岡田は上手いよな。主役は叩かれやすいけど、脇役が上手いから作品が引き締まる。
ジャニーズがいつも叩かれるのは、あいつらが自分をせていない。二宮あたりはす以前に影が薄いからたまにいい表情を作るんだ。
木村の唯一見れるドラマ、ロンバケは山口が木村を抑えたからだと思う。
脇役でも存在自体が笑いだったり、作品が重たくなる役者もいる。
温水洋一、竹中直人、佐野史郎なんかは濃い顔を活かしていると思う。
5月公開の岳、野田役の佐々木蔵之介も上手く使われているね。
太平洋の奇跡では渡辺謙あたりの役者を使いたいところ。
でも若手を育てていくためにも新しい役者を使って欲しいな。面白い作品見たい。

91 :
【中島哲也監督】 告白 13【松たか子主演】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1299525706/

92 :
>>91
粘着で荒れ荒れだけど頑張ってくれ
>>89
原作と映画は随分、音も違う
誰が作っても音がない原作に監督は苦労しそ
原作の美月は陰湿だよねえ

93 :
>>85
ウェルテルの告白か。それも面白い。
どんな自己弁護を告白したか想像つくが。
俺は生徒を信じていたんだ!
きっと言えない事情があったから。
すまん!みずほ!直樹!
先生を許してくれ!
修也にも会わせて欲しい!
それとも、ウェルテル告白はどう言っただろうか?
森口と生徒を憎んだだろうか。

94 :
泥沼で暗く、アニメ実写化はジャニーズ・・・
別に悪くはないよ
告白も面白かったし
日本の映画を少し不安に思った
善人には無理な映画が多いような

95 :
どっ
どうかーん>89,90

96 :
話題作だけで何も残らない。5年、10年経ったときに名作とは言われないわ。
衝撃性はあるが、心に残らないし語り継がれる内容でもなし。
薄っぺらい。今だけの話題作だわ。

97 :
刺激を求めた人にとっては楽しめたんだよ
作品として見れば安っぽい

98 :
教師の復讐心に燃えながらAへ教育する様が絵になってる
告白2があればいいという書き込みを見たことないんだけど
ステージ変えてこれだけ密なストーリーを考えるのは難しいかも

99 :
大切なものを奪われる痛み。
大切なものを求め続ける痛み。
違うようで、似ている感情。
誰にでもある感情。

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