1read 100read
2011年10月1期映画作品・人【ジャレッド・レト】ミスター・ノーバディ【ジャコ・ヴァン・ドルマル】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

【ジャレッド・レト】ミスター・ノーバディ【ジャコ・ヴァン・ドルマル】


1 :11/05/01 〜 最終レス :11/11/25
「ミスター・ノーバディ」
2011年4月30日公開
公式
http://www.astaire.co.jp/mr.nobody/
IMDB
http://www.imdb.com/title/tt0485947/
監督・脚本:ジャコ・ヴァン・ドルマル(「トト・ザ・ヒーロー」「八日目」)
出演:ジャレッド・レト(「チャプター27」)
    ダイアン・クルーガー(「イングロリアス・バスターズ」)
    サラ・ポーリー(「あなたになら言える秘密のこと」)
    リン・ダン・ファン(「真夜中のピアニスト」)     他

2 :
公開劇場少なくて需要あんまり無さそうだけど立ててみた。
(つうか立てられなくて代行してもらった。)
個人的にはここ数年でナンバー1。
でも、俺には「2001年宇宙の旅」並みに難解だったというか、
ただもう圧倒的な映像体験に言葉が出ないというか、
ここに感想が書けるような状態じゃないから、観た人の感想が聞きたい。
いろいろ書いてください。

3 :
お、スレ立てありがとう
自分も今年No.1です

4 :
少年が究極の選択の時にどっちの未来も見えてしまって、結局第三の道を選び、その何十年後に死んだ直後にビッククランチが起きてラッキーー!でおけ?

5 :
ヘンリー・フォンダが引退間際のガンマンとして出てくるやつか

6 :
よかったけど、めっちゃ疲れた
情報処理が大変、あともう一回は観ておかないとわからん
ニモは全部の道を歩んでる状態でもあり、歩んでない状態でもあるみたいな
シュレディンガーの猫なんだと思った
どっかの雑誌の紹介文が不死をテーマみたいに書いてたから、ザルドスみたいな映画かと思ったけど
観てみたらバタフライエフェクトみたいな映画だった(勿論、あれよか哲学的だったけど)
ビッグクランチはよくわからんかった
戻らないから決断は大事ということだったのにな
未来世界という妄想が終了して、少年時代の決断に戻るってことなのか!?
とりあえず今から、パンフ読んでみる

7 :
観てきました。
監督のーがチラチラする、どうでもいい映画だった。
ただ救いは、寝るほどには飽きなかった。
主人公はSF好きというヒントが出ているので
未来のジジィが本当に存在してるのかどうかさへわからない。
でもそういう謎解きさへも、「しょせんは妄想でしょ?」というか
どうでもいい感じがした。
おれの感想はおいといても
ヒットする要素も、賞取る要素も、ゼロ。
まあ、これから観に行く人は、あまり期待しない方がいいと思う。

8 :
>>3-7
サンクス。やっぱり賛否両論分かれる作品だよなあ。
>>7のような「つうかどうでもいい」って感想も解るわ。
9歳のときに「父と母、どちらについて行くのか?」という究極の選択を迫られたが、
でも実際はどちらでもない「第3の道」を歩んだ、みたいなことなのか?
全部9歳の少年が「究極の選択」時に瞬間的に描いた妄想もしくはフラッシュフォワード。
・・・のようでいて、その中でさらにタイプライターで火星行きSF小説を書いていて、
それが俺の弱い頭がさらに混乱する原因というか・・・。
爺さんがインタビューに答えるって形だからつい「爺さん基準」で観てしまうが、
ラストの逆回しも、2092年の宇宙大収縮を耐えた者は時間から解放される(?)
みたいなことをダイアン・クルーガーが言ってたが、
それも彼の書いた小説の火星シークエンスでの話なわけで。
となると、そもそも2092年の爺さんも実在してるのか?って話になるし・・・。
もう何が何だか。

9 :
今日、ヒューマントラストシネマ渋谷で3時半の回に見てきたけれど
客の入りは6割程度。
予告編がおもしろそうだったんで期待してたんだけれど
「で?」って思った。
別に120歳である必要もなかった。

10 :
アンナ … 大当たり
エリース … 中当たり
ジーン … ノーカウント
こんな風に観えちゃったヨ

11 :
観てきた!
俺は好きだな、最後までちっとも意味がわからないが、それが心地いい
でもわからないなりに考えてみる
三人の女性ルート、タイプライターのSFルート、ルート外の映画セット内?
に隔離されてる値札付いたベスト来たやつ(赤い車があったりするやつ)
スタジオセットで自分で自分の状況を説明しようとしてるやつ…
老人以外に出たのはこのくらいか
あとは最初の選択を無視して駆け出した少年だけど、あれは解放された
老人が戻っていく全く新しいルートなのかね?
心を病んでいた妻との約束がSFルートで果たされるのも不思議だった
不思議だったけど「おおー」と思った
とにかく、俺の馬鹿な頭でもそれぞれのルートがはっきり区別できる
映像の切り替えっつーか、特徴づけの明確さが良かった
なんでそうなってんの?ってところは微塵も理解できないんだけどw
映像見てるだけで面白かったな、また観たい
ただ、いちゃいちゃシーンは長すぎるだろあれ半分以下にしていい
あそこだけだるくなった

12 :
緻密な構成で実によくできた映画。

13 :
まず、医者のメイクがキモい。
たくさんの選択肢を混乱させずに見せたのがすべてだね。
どの選択をしていれば一番幸せだったかというような差異はあまりなくて
観客の主観で各々感じるレベルの差しかないように感じる。
それは先のことは分からないから、その時の自分を信じて選択すればいいといっていると思える。

14 :
医者のメイクも、アナウンサー?のほっぺにデバイスもキモかったな
記者がなんで録音にテープなんか引っ張り出してきたのかも意味不明
本当に未来の描写が子供の想像(だから未来の音声記録媒体が
リアルに想像できなかった)だと仮定しても、全体的な世界観と
合致してないんだよな
あそこまで科学技術が発達してる未来で博物館に侵入して泥棒するとか
記者はどこの天才怪盗様なんだよという意味では面白いけど
逆に老人の独白=テープに録音されている様々な過去の記憶が
子供の想像で、だからあの録音テープは子供自身のメタファーだとすると
今度は、じゃあ何で未来の世界が崩壊するようなシーンあったん?
という疑問に…考えたら負けなのかこの映画

15 :
いや、こういう映画こそ考える意味があるだろう
それが楽しいんだから

16 :
これは好みの問題だが、考える余地ばっかり与えているのは
作り手の怠慢だと思ってしまうのだよ俺は
こういう何でも受け手に感じ取ってもらおうとする作品は嫌い

17 :
見てきた凄い良かった
考える余地は確かに多いけど、答えを出さないというよりいくつもの答えを見せている感じがしたな
それ自体がこの映画のテーマとかかっているしそこも良くできてるなと思った
とにかく自分にとって得るものが多い映画だったわ

18 :
>>16
お話をまとめるではなく
客に考えさせるのが目的の映画だから
良いのでは

19 :
投げっぱなしだけどね

20 :
皆さん貴重な感想サンクス。何だかもう1回観たくなってきたわ。
今までに複数回観に行ったのなんて
パフューム(3回)、宇宙戦争(24回)、ユナイテッド93(4回)くらいだが、
これもとりあえずあと5回は観ときたい感じ。
近所の京成ローザは13日(金)で終了だから(2週で終わるあたりがさすが千葉w)、
来週あたり渋谷まで足伸ばそうかな。

21 :
投げっぱなしって言ってる人はもうちょっと自分で考えてみろよw
何でも答えを与えてくれるのが映画じゃないんだぞ

22 :
スローターハウス5みたいにタイムリープする話かと思ってたら
バッドエンド分岐を消してハッピーエンドを探す映画だった
でも他のオルタナティブの残存もあったりしてパラレルでもあるし
綿密に曖昧を残してるからちょっと疲れた

23 :
灯台のところでアンナと再開できたシーンの後、
最期の言葉が「今日が最良の日」だった。
そして死の直後に時間の逆転が始まった。
映画では描かれていないが、最良の選択をしながら
人生を繰り返すんだと思った。違う???

24 :
>>21
存在しない答えを探すのが楽しい人には、向いてるんじゃね?
投げっぱなしですよ。

25 :
冒頭の鳩はなんだか見ててつらかった

26 :
これサントラ出てないの?

27 :
輸入版ならあるけどAmazonでは現在売り切れ中。アメリカやイギリスやイタリア、フランスのAmazonでも売り切れ状態みたいだね。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B003162RKQ/ref=mp_s_a_15?qid=1304895914&sr=8-15

28 :
何か誰かと語りたくなる映画なのに人少ないのが残念だ

29 :
宇宙戦争(24回)って言いたいだけちゃうんかと

30 :
爺さんの鼻の下には記憶を消された指の跡がなかったよなw

31 :
テーマを思いっきりセリフで言っちゃってる。
既視感満点のイメージの羅列。
他の映画のサントラから音楽寄せ集めたかのようなBGMの使い方。
この映画の評判が良い理由が分からない。

32 :
BGMすきだけどなぁ

33 :
>>31
テーマを思いっきりセリフで言っちゃってる。
構成とか凄いと思いつつも、なぜかいまいちインパクトに欠けると感じていたんだけど、意外と原因はそこらへんかも....。

34 :
>>31
既視感満点のイメージの羅列。
真っ白い部屋の爺さんとか、原始人とか、宇宙ステーションとかはキューブリックへのオマージュなのかな?
あと若者が老人にインタビューする場面はサリエリを思い出したなあ。

35 :
ヒューマントラストで観たが、字幕が読みづらくて仕方がなかった。特に未来の白っぽいシーン。
他の劇場では見やすかったのか、その話題がでないね。
脚本 編集能力はめちゃすごくて、とても良くできた作品だと思ったが、
もう一度観にいく気があまりしないのは何故だろう。

36 :
すごいよかった!
トト・ザ・ヒーローから待ってたかいがあったw
頭の中の空想妄想を実写化する力が半端無い。完璧主義の監督。
資金どうしたんだろ?

37 :
おれも渋谷のヒューマントラストで見たけど、
最初の白っぽい未来シーンでは白の細い書体による
字幕が読みづらくて、少し読めない部分があったよ。
あれはなんとかして欲しい。

38 :
>>35
綿密に隙間なく組み込んでるせいでこっちの想いを染み込ませられないし
基本的にバッドエンド分岐ばかりなので
観る人がそれぞれの選択肢を見つける面白さもないからじゃない?

39 :
途中までは見事にまとめてるのに最後があれじゃ驚きがないし尻すぼみであっけなく感じる

40 :
ヒューマントラストで観たけど別に字幕は見づらくなかった
キューブリックのオマージュとかいうのはピンと来ないな

41 :
15才のアンナ役のジュノー・テンプルに惚れた

42 :
>>37
あれは、ひどかったね。
チラチラして本当に読みづらかった。

43 :
15歳のニモ、トビー・レグボもイイヨー
ダークなロンゲが似合ってる。
演技よし顔よしお肌よし、順調に成長してくれ

44 :
顔よしお

45 :
少年期のニモは良かったな
ジャレッド・レトみたいに顔のパーツが真ん中に集まってる顔はあんまり好きじゃない

46 :
パンフに書いてある
「一人の子どもが自分の未来に目を向ける視線」と
「その子どもが老人になって過去を見つめる視線」を
黒酢オーバーさせようと考えた
ってのがしっくり来た
駅で母親選んだか、親父選んだか、そのどれでもない所へかけ出したか、
ここは子供視点と老人視点が綯い交ぜになってるんだろうって思うとなんとなくわかる

47 :
まあ、とにかく構成が凄かったのは確かだな
赤黄青の色分けで、最後は白で埋め尽くされてるっていう世界観と、紺色のタータンチェックの世界の圧倒的な怖さ
植物人間状態の真っ白さや、車で湖に落ちたときの無色な感じ
このへんの色使いが憎いと思った

48 :
>>30
天使の刻印だっけ?天使が昔の記憶しゃべっちゃダメよって口元に当てる、って言うユダヤの言い伝え
あれ西欧世界では皆知ってるおはなしって日本人にはどれくらいしってるんだろう
アンナの世界は赤で、分岐出だしのケチャップでの嘘死に場面でその赤色をまず押し出してる
タータンチェックの世界で赤い車に囲まれたのは、やっぱりアンナの世界が一番幸せで良い選択だよ
という暗示なんだろうかね

49 :
この映画を夫婦50割引で観ている間ずっと
「もしも今の妻ではなく、初恋のあの娘と結ばれていたら.....」
と想像しまくっていました。

50 :
音楽がいい映画だった

51 :
>>49
妻も同じ事思ってるに
3000点

52 :
>>50
sweet dreamsとwhere is my mindはsucker punchでも使われてた

53 :
undercover、God Yu Tekkem Laef Blong Mi、Mr sandman、Mr nobody
がすごい気に入った。いい曲だね。

54 :
エリース:メンヘラ
ジーン:アゲマン
アンナ:擬似近親相姦
こういうカテゴライズですか、分かりません><
つか、複雑過ぎ。大学除籍の高卒扱いの俺には理解不能。PG12にするくらいなら「馬鹿禁止」とかにして欲しかった。そしたら観ずにすんだのにw
最後、一つを除いて基本バットエンドなのは、6歳の主人公が選択を決断して、他の選択肢を葬り去ったということなのか??
馬鹿に分かりやすく作ってくれよ、監督。

55 :
自分なりの解釈。
この映画は人生賛歌。どんな選択をしてもそこには運命が介在
している。選択そのものは悪くない。そしてどの人生を歩んでも
死ぬ間際にそれを思い出せるなんて素晴らしい。楽しい思い出も後悔も。
だから、あなたの今の人生だって全然、捨てたもんじゃない。
...みたいな。
あえてニモの人生はなんだったのかと言えば、母親に着いていって
アンナと恋をして、連絡が取れなくなってホームレスみたいな長髪
になって探し続けてる。妄想の中で再会できた! かな。
今日2回目見てきます。

56 :
総制作費50億とか、プロデューサーは神だな。
どう考えても回収できないのわかってるだろうにw
でも俳優達が「トト・・・」のドルマル監督だから出たい!と
思ったのは納得できる。こういう作品、演技者冥利につきるんだろうな。

57 :
2回目を見てきた。少し見方が変わった。
言いたいことは人生賛歌であるというのは同じ。
ただ、ストーリーとしては9歳のニモの妄想、もしくは
未来透視能力だと思ったほうが分かりやすい。
つまり夢オチ。
「時間は元に戻せないから選択が大事」である、と思っている。
そして遠い未来のアンナから「2092年に宇宙大収縮が起き、
そこまで生きれば時間の制約から解放される」と言われる。
そしてその時刻までギリギリ生きてから死んだニモは時間が
逆に動き、生き返って選択のプレッシャーから解放される。
かくして、現実の9歳のニモは母親の乗った列車を追いかける
こともなく、父親の所に残ることもなく、不確定の未来に向かって
第3の道を走り始める。
自分の病的な妄想(もしくは未来透視能力)に対して
自己暗示によって決別するまでを描いた映画。

58 :
いい映画だったな
ただ洋画傑作揃いの今年だからそれらと
比べるとやや落ちるな

59 :
映画の中でのフローチャートってこんな感じであってるかな?
あんまり自信ないんだけど確認させてくれ。
勝手にTRUEENDって書いちゃったけど、ほんとの終わりは第三の道に走って行って石投げたところかな?
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=6270.jpg

60 :
>>45
エリースとの一番上の子供、ジャレッドにそっくりじゃなかった?
真ん中に集まってる顔ところとか (自分はああいう顔好きだけど)
この子が少年期やればよかったのに・・・と思ったら女の子だった。

61 :
>>59
パンフレットには12通りあるって書いてあるよ。
「泳がない」の枝の下は、10代で分かれた後、
「一度も再会することはなかった」、ここで時間を巻き戻して、
「再会はできたが、電話番号が消えて二度と会えない」、
「電話番号をなくすが、灯台で再会」に分かれるんじゃないだろうか?
あと結婚式挙げているのはまた別の枝かな?
「第三の道」、「父と母が出会わない」、「遠い祖先が死んだ」で
これで12通りにはなるけど、自分も1回観ただけなんで自信がない。
あと細かいことだけどチャートの枝の色、
アンナは赤、エリースは青、ジーンが黄色の方が見やすいかも。

62 :
>>61
ありがとう!
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=6279.jpg
これで自分的な12個。
別な意見があれば教えてくれるとうれしい!

63 :
>>61
あと
>「再会はできたが、電話番号が消えて二度と会えない」、
>「電話番号をなくすが、灯台で再会」に分かれるんじゃないだろうか?
って書いてあったけど、
自分はベンチで寝泊まりして頑張って再会したってことで、
一つの結末だと思ってた。

64 :

ユダヤ人の伝承を描いたシーンてあったっけ?
見逃したようだ
   ↓↓↓
ジャコ・ヴァン・ドルマル監督『ミスター・ノーバディ』に登場する美女の正体は?
ttp://news.walkerplus.com/2011/0515/7/

65 :
>>62
あのさ
「アンナと泳ぐ」
の選択肢が何故無いの???
それが一番時間割かれてて主要ハッピーエンド部分だと思うんだけど
あと、そもそも何だけど、Fの「普通に結婚して・・・」ってのは、ジーンの部分だよね?
あんな、エリース、ジーン の三つに分けないと根本から間違ってると思うよその表

66 :
>>65
「アンナと泳ぐ」という選択肢はないでしょ。
アンナに泳げないと告白してその後恋人同士になるんだけど。
ニモは最後まで泳げないままだよね。プールでも泳いでないし。

67 :
>>62
僕も同じようなツリーを書いてみたことがある。
この他にアーガイル(モノトーンの菱形)のベストを全員が
着ていて、赤い車がたくさんあるシーンがあるよね。
あとアンナと結婚して、スタジオの帰りに虫が車の窓に
衝突して、それが原因で湖に落下というのがある。
火星に行くルートも、無事に行ってくるのか、途中で隕石が
衝突して死ぬのかの2ルートか。
あと、話の冒頭。目を見開いて死体置き場にいるシーン。
「僕がいったい何をした?」と嘆いているのは湖の車から
脱出できなかった末路ということでOKなのかな。

68 :
アンナよりも江リースが印象に残った。十代のエリースの子役もいい。
あーゆーボダ入った女に惹かれる男いるいるw
エリースとは常に死がつきまとうんだな。告白できなくてバイクで死。
結婚式直後に事故で死。火星への(小説のプロットか未来の現実か)道での死。
ジーンとの将来はアメリカ人の、目標達成とかサクセスストーリーを
実現した後の燃え尽きか。エリースが得られないなら、誰でもよかった
というジーンの存在は東洋人で正解だな。

69 :
>>66
あ、素で間違えたw
とりあえず、そのツリーはちょっと不完全すぎると思う
別に完成させる気ないけど

70 :
>>67
火星行きが、火星に着くか着かないかの違いだけで、どちらも結局隕石衝突というのが惨いw
まぁ、選んだ選択肢以外は収束させなきゃならないとしたら当然の帰結ではあるのかもしれないが。

71 :
地元の映画館でやらないようなので、
カナダのAmazonでBD買って観たよ。面白かったわ。
サラ・ポーリーの老けぶりにショック。劣化具合までユマ・サーマンそっくりw
字幕は黄色だったから、見づらいシーンはなかった。

72 :
今日、スカパーで、トト ザ ヒーロー放送

73 :
ジーンとダンスパーティーで出会う時にかかる曲ってなに?
なんか他の映画でも聞いたことある気がする

74 :
>>62-63
画像の期限が切れて見逃したよ。ごめん。
「電話番号をなくすが、灯台で再会」は、
結婚式に繋がるかもしれないから、同じルートかもしれないけど、
「再会はできたが、電話番号が消えて二度と会えない」は、
アーガイルの世界の電話番号、廃墟のテレビ、2092年に繋がると思ったんだ。
現実は線路の上で見た12通りの予知夢で「第3の道」を選んで、
予知夢の中で見た15歳のアンナの予言を見るために118歳まで生きたのかなと。
あんまりロマンチックじゃないけど。

75 :
>>73
Eurythmics - Sweet Dreams
http://www.youtube.com/watch?v=rJE_Sc1Wags
Nena - 99Luftballons
http://www.youtube.com/watch?v=jQYQTFudrqc
どっちだっけ?多分ユーリズミックスだと思うんだけど。
2曲とも映画では80年代を表現するために使われる有名な曲だよ。
タイムスリップしてこの曲がかかっていたら「ああ80年代か」みたいな。

76 :
>>73
曲名は上の人が書いてる。
他の映画はエンジェルウォーズかな。
オープニングで非常に印象的なカバーが流れている。
ミスターノーバディの前日にエンジェルウォーズ観てたから、偶然にびっくりしたw

77 :
>>76
やっぱりユーリズミックスか。
先週観た映画なのに忘れてるよ。100年以上前の話ができるニモはすごいなw
オリジナル版はトロン・レガシーでかかってたのは思い出した。

78 :
プログラムに曲リストあるよ。
>>71
カナダのamazonってすげーなー、字幕も英語のみだろ?

79 :
>>78
英語のみ。
でも大人のニモが撮影で喋ってるとこ以外は難しい言葉もあまり出てこないので、
思ったより楽に観れたよ。
これ、まだアメリカで公開されてないから
米尼で買えるのはカナダ盤だけで、何故か100ドルもするんだよね。
なのでカナダのAmazon見たら本体19.99カナダドル(日本円で1700円ほど)だった。
安い送料選ぶと届くのに1ヶ月半くらいかかってしまうから、
待ちきれずに一番高い送料約2200円選んだら、なんと4日で届いたw
全く後悔はしてない。
プログラム欲しいから映画館でも観たい。

80 :
あ、すまん。正確には、字幕は英語とフランス語のみだったw

81 :
俺は9歳の主人公が人生の選択を脳内で高速シミュレーション、結果ひとつに絞ったから他の選択肢はみな死亡の形で
収束させたと理解した口なんだが(それが正解との根拠はなくそれ以外の理解がおれにはムリだっただけw)、
よく考えたら、エリースが子供の誕生日にドン引き寸前のテンションで無理やり盛り上げて、その後やっぱり私無理、
初恋の人よ〜で家出して、初恋の奴らしきやつの髪切っている選択肢は、主人公死んでないよな?
つか、あの選択肢はエリースが初恋の写真みながらため息エンド?
だったら、やっぱり俺の理解は間違いまくっているということか....
そもそも俺の理解だと最後のエンディングがよく分からないし....

82 :
理解しなくてイイよ
おぼろげのままでおk
そういう映画

83 :
別に正解を見つける必要はないよね。
十代のニモとアンナの幸せそうな笑顔がずっと脳裏から離れない。
思い出すだけで、こっちまでなんか幸せな気分になるw
いちゃいちゃしてるシーンが長過ぎ、っていう意見が上の方にあったけど
やっぱあれは必要だと思う。
でないと、謎解きして終わりのドライなだけの作品になってしまう。

84 :
アメリカでまだ公開されてないのか。制作費回収できるといいなw
十代のニモが母親の恋人に予言を語るシーンで、電車が車にぶちあたる
シーンと、エリースに言われて洗車したばかりの車にガソリンぶっかけて
火をつけるの、実写だよね?
あ、あんな本筋に関係ないトコで車おしゃかにしちゃうのか!と観ながら
思ったw

85 :
解釈はともあれ、エリースのエピソードはしんどかった
別れた嫁さんが欝だったんで
そうそう、あんな泣き顔するよねとか、うんうんずっと寝てるかとおもったら
急に元気になったり、どう答えたらいいんだよって事いってくるよね
旦那としては、否定もできず、肯定も出来ず、嫌な顔もできず、どうしろって
なるよねとか
もう車にガソリンぶっ掛けて、これでいいんだろうみたいな妄想は何千回と
したなあってとか
ええ、あのシーンは実にリアルでありました。

86 :
サラ・ポーリーの演技力と、ドルマルの演出がよかったわけだな。

87 :
ハッピーな結末ってないよな?
アンナとの再会もただのホームレスの妄想かもしれんし、
現実でもホームレスにまで転落して、その先どう生きろと?
結局、最良の選択をしたつもりでも、どっかで行き詰る。
まさに「人生はままならない」ってのを言おうとしているのかなと思った。
というか、そう理解しないと、どう解釈していいのか分からん、この映画。

88 :
>>87
格好はホームレス風だったが、二人とも決まった時間に駅に来てるぐらいだから職持ちだろ。
つか、主人公、プールの掃除してたやんw

89 :
たとえ一時ホームレスになっても、あの若さと外見ならなんぼでも大丈夫w

90 :
>>88
再会した時点ではプール掃除だけど。
別れた後、灯台近くのベンチで待ち続けてホームレス化でしょ。
チェック服と赤車の世界で、ホームレス化して基地外になったニモ出てきたじゃん。
あれはアンナとの世界から続いてるんでしょ。アンナアンナ呟いてたみたいだし。

91 :
>>90
灯台から更に二つに分岐してたのか。
それは気がつかなかった。
もう一度見直さなきゃだめだな、こりゃ。

92 :
今日、ヒューマントラストシネマ渋谷で観てきました。
1回目を見た限りでの解釈はこんな感じでしょうか。
一連のパラレルワールドは、荷が重過ぎる選択を強いられた9歳のニモが作り上げた虚構の世界。
決断できなかったがために創り出さなくてはならなかった。
両親のどちらも選ばない第3の選択は、彼自身の下した決断の暗喩。最後に世界が崩壊したのは、第3の選択が
できたことによって虚構の世界が不要となったため。
老人ニモは9歳のニモが作り上げた虚構の世界の結末を見届けたかったのでは?幼馴染の3人の中から誰を
選び出すのか、または誰も選ばないのか。結局、少年ニモが望まなかったパラレルワールドはバッドエンドとして
閉じて、最後に残ったのがアンナとの再会。老人ニモの現実の人生はアンナと結ばれたわけで、だからこそ、最後の
「今日は人生で最高の日」という言葉であり、「アンナ」という最後の言葉では?
以上、スレ汚しです。

93 :
なんでニモは唯一、不老不死療法も受けず、死ぬ人間として生き残ってたの?

94 :
夢(妄想)の設定にケチつけられてもw

95 :
2092年の近未来を舞台に、運命が次々と変わっていく男の
人生を描いたSF作品『ミスター・ノーバディ』(公開中)の
劇中、ユダヤ人の伝承を描いたシーンで登場する美しい
ふたりの天使が密かな話題となっている。
このふたりの美女、名前をアリス・ヴァン・ドルマルと
ジュリエット・ヴァン・ドルマルという。そう、ドルマル
からという名前からわかるように、実はジャコ・ヴァン・
ドルマル監督の実の娘なのだ。
娘主演で撮ってくれ!

96 :
>>95
天使の片割れは「トト・ザ・ヒーロー」の少年トマの姉ちゃんかと思ったけど、監督の娘さんなのね。八日目では子供だったのに。

97 :
卵ゆでてるブラジル人が監督なのか。役者雇う金が尽きて
自分で演じたそうだがw

98 :
老人も9歳の主人公の妄想って思っちゃったんだけど、間違い?;

99 :
間違いなんて無いんじゃない?
どう思うのも見る側の自由

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼