1read 100read
2011年10月1期映画作品・人軽蔑(原作 中上健次) その1
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
軽蔑(原作 中上健次) その1
- 1 :11/05/26 〜 最終レス :11/11/18
- キャスト:高良健吾、鈴木杏、大森南朋、
忍成修吾、村上淳、根岸季衣、
田口トモロヲ、緑魔子、小林薫
監督:廣木隆一
原作:中上健次
脚本:奥寺佐渡子
芥川賞作家・中上健次の遺作長編小説を、
高良健吾と鈴木杏のダブル主演で映画化。
「余命1ヶ月の花嫁」「雷桜」の廣木隆一監督
がメガホンをとる。東京で賭博に明け暮れる
日々をおくっていた名家出身のカズは、新宿
歌舞伎町で働くポールダンサーの真知子と
熱烈な恋に落ちる。2人はカズの故郷で新生
活を始めるが、カズの父親をはじめ周囲は2人
の関係を認めなかった。やがて真知子は東京
へ戻り、自暴自棄におちいったカズは、借金に
まみれながら賭博で身を滅ぼしていく。
- 2 :
- しょい
- 3 :
- 立ったのに書き込みないね
- 4 :
- 宣伝しなさすぎだろ
- 5 :
- 鈴木杏ごつすぎわろた
- 6 :
- >>1
公式サイトくらい貼れよ
http://www.keibetsu.jp/index.html
- 7 :
- 忘れてた
- 8 :
- その1とか書いちゃう>>1を軽蔑
- 9 :
- 原作はストリッパーだよ。
ヒロインの性格とか、他の人間関係全てにかかわる設定を変えてんじゃねーよ。
- 10 :
- >>9
時代背景が違ってたら、多少の脚色も有りでしょう
ポールダンスって秘かに流行りかけてるし
- 11 :
- >>9
原作変えるなといいながら原作で真知子が否定してるストリッパーとか書くなよw
自分は真知子のようなダンサーとストリッパーの違いがわからないけど
- 12 :
- 映画ポスター等で、中上健次の肩書きが「芥川賞作家」になってるのに凄い違和感がある。
戦後文学の第一人者であり、100年経っても文学史に名を残すであろう大物作家のことを、毎年何人も誕生する
「芥川賞作家」のひとことで済まさないでくれよ。
- 13 :
- ポロリはあるの?
- 14 :
- 中上健二の小説は何冊かしか読んでなくてそこまでないんだけどこの小説は大好きだったわ。
自分のイメージでは、真知子は夏川結衣、カズは遠藤憲一とかそういう感じで
小説を読んだのがまだ高校生の頃だったからか、登場人物が大人の人達というイメージ
だったけど、実際原作の設定としても上記の俳優じゃ歳行きすぎてるか・・
監督が廣木はいいけど、鈴木杏と高良がやるって聞いて最初はえええやめてくれよと思った
軽蔑ってより軽薄な映画になりそうで。予告見たらまぁ思ったよりは嵌まってそうだけど・・
- 15 :
- 感想抜粋
・ストーリーがどうしてもふに落ちない
・この監督の作品を今まで観てなかった過去の自分を誉めたい
・二人の愛が伝わってこなかったし、話も単調
・『軽蔑』いい所を探したが結局なし
撮影技術も演出もレベル低い。
・鈴木杏さんのがんばり具合が痛く、つかみどころないなぁ
- 16 :
- >>15
首の評価は?
- 17 :
- 東京メトロの中で予告がずっと流れてます
- 18 :
- >>15
>・鈴木杏さんのがんばり具合が痛く、つかみどころないなぁ
女優さんの頑張り(=脱ぐ)がカラ回ってる映画って、なんか可哀想になってくるよね
- 19 :
- >>15
なんで悪い感想ばっかり抜粋してんの?
こんな作品もネガキャンする奴がいるんだな
- 20 :
- 『軽蔑』55点
http://movie.maeda-y.com/movie/01580.htm
- 21 :
- >>19
こんな作品にもヲタがいるんだw
- 22 :
- 5月22日 完成披露試写会 早稲田大学大隈講堂(高良、鈴木、廣木監督、中上紀)
5月29日 プレミア上映 新宮市民会館(高良、鈴木、廣木監督、渕上泰史)
5月31日 日本映画プロフェッショナル大賞チャリティ試写会 角川シネマ新宿(高良、鈴木、廣木監督)
6月04日 初日舞台挨拶 角川シネマ有楽町(高良、鈴木、廣木監督)
6月04日 初日舞台挨拶 角川シネマ新宿(高良、鈴木、廣木監督)
6月11日 舞台挨拶 ユナイテッド・シネマ新潟(高良、廣木監督)
初日挨拶のチケット、まだあるみたいだね
- 23 :
- http://www.47news.jp/topics/entertainment/cinema.php
- 24 :
- 杏
- 25 :
- やっぱり中上の世界観から離れてしまったな
- 26 :
- 観終わって、気分が悪くなる映画でした。
- 27 :
- これは蛇の吉高みたいな脱ぎ損かな。
- 28 :
- 何も知らずに予告を見たんだけど、はっきり言うね
そこに出てた女優を見ながら「この人20代?30代?俺より少しぐらい年下?年増っぽいけどまさか俺より年上とか同い年ってことないよね?」
なんてあれこれ考えてたら、鈴木杏だったorz
そう思うぐらい年増っぽかったよ
- 29 :
- 軽蔑 アウトローの感情繊細に★★★☆☆
ttp://www.nikkei.com/life/culture/page/p=9694E3E6E2E4E0E2E3E2E4EAE0E7
- 30 :
- 軽蔑 55点
ttp://blogs.yahoo.co.jp/espo1111/34774623.html
- 31 :
- 日経の☆3つって妥当だな
これ、当初は鈴木杏じゃなく違うキャストだったよね?
誰だったか、思い出せない
- 32 :
- 鈴木杏がミスキャストって意見が多いけど、的外れだと思う。
この映画において、製作側が求める条件は、脱いでくれること、それだけなんだから。
おそらく、製作側はいろんな女優にあたることをせずに、今脱いでくれる女優は誰か、を入念に分析した上で
鈴木杏に狙いを絞ってオファーしたと思う。で、鈴木杏は主演オファーに感激して、OKを出した、と。
- 33 :
- おれにオファーすればおいなり見せたのに
- 34 :
- お前のおいなりとか誰得だよ。
まぁ立派な物なら観てみたいが…
- 35 :
- >>32
真知子は夜の街で生きる力強さや妖艶さだけでなく母親のような優しさを併せ持つ女性なので、その両面性を表現できる女優を探し出すのには苦労しました。
企画が動き始めた頃から、いろんな映画やドラマ、舞台を見て回り、ようやく巡り合った。
彼女は真知子という役を、自分の年齢で今だからこそ見せられる表情や芝居で見事に演じてくれました。
彼女でなければ、真知子というキャラクターは成り立たなかった。
@廣木監督のインタビュー
- 36 :
- >>31
キャスト変更はなかったと思う。
ただ「廣木監督が撮る軽蔑のヒロインは初脱ぎの若手女優」という情報が流れたとき
2ちゃん住人が、誰だ?誰だ?と予想した結果
比嘉愛未らしいって話になってたね。(単なる願望だったのかも)
鈴木杏だと判明したときのガッカリムードは凄かったw
- 37 :
- 2009年3月の鈴木出演舞台に角川グループから花が届いてたから、その時から水面下で話しは進んでた
- 38 :
- >>15つづき
・「軽蔑」帰り。。「良くなかった」「おもしろなかった」「ハッピーエンドにならんかったね?」とかチラホラ…
・鈴木杏が脱いだSEXシーンはイマイチだた。要らないような気も。
・映画観てきたー。『軽蔑』すっっっごくつまんなかったー。ていうか始めから終わりまで全てが不愉快だった!
なんかこんな映画初めてでビックリしたわ
・先日観た『軽蔑』。公開前で申し訳ないけれど、この監督はこの作品をどうして撮りたかったのか、
どうしてもわからなかった。主演の二人はかなり戸惑ったのではないかと思った。
"
- 39 :
- カズって30代のイメージだった・・・
- 40 :
- 裸はどうだった?
- 41 :
- 俺は杏ちゃんの良かった。
ああいうは好きだ。
以外観る価値なかったけど。
- 42 :
- 鈴木杏はたぶんこれが最後の主演になるんだろうね。脱ぐことを条件に得られた最後の主演。
- 43 :
- 「五分と五分だからね」って言ってたのに、
いつの間にかそこらへんが吹っ飛んでた
ラストシーンは昭和臭かった
- 44 :
- 高良が相変わらず好演してるのに作品自体が…だったなぁ
中上健次作品ってのが今の時代に受けない、今更感ありありだし。
廣木は男女間の愛に高評があるらしいけど、二人が引かれあった理由ってゆうのが
分からなくて、観客がおいてかれる。
あと、杏は脱ぐ必要はない。
- 45 :
- どうして映画会社はこういう絶対にヒットしそうにない陰気な映画を作るんだろう。昔からの謎だ。
>>44
脱がなかったら鈴木杏主演はない。
- 46 :
- 鈴木杏の演技は圧巻だった。
原作に力があるだけに表現が難しい部分もあっただろうが、うまく雰囲気が出せていたと思う。
重みのある映像が心に焼き付いてもう一度見たいと思う数少ない映画の一つになった。
- 47 :
- 最悪っす大パニックっす、高校大パニックっす
- 48 :
- 高良のカズさんはイメージから外れてなかった。
鈴木杏は色々とイメージ違いすぎるけどw目の表情は良かったので
軽蔑連載時のイラストが目のアップに統一されてたことなど思い出した。
映画のヤキソバのやりとりは好き。原作にあったかどうか覚えてないけど。
原作より映画の方が人物像が古臭い印象。とくにカズさんの両親と高利貸。
↓以下ネタバレ含む。連載時に読んだだけで、単行本は読んでないから間違ってたらスマン
原作では
両親は最終的には結婚を了承したし、母親はヒロインに優しかった。
高利貸はバカラ賭博の胴元はやるけど、他の悪事はやらないしサディスティックじゃなかった。
むしろ意外な優しさがあって、原作では高利貸はカズさんよりまともな人に見えた。
映画の方が
古臭い両親と古臭い悪徳高利貸像でいつの時代劇かよ、と思った。
でも映画の緑魔子マダムは素敵すぎた。
- 49 :
- エンドロールの後、映った店って意味あるの?なんかあるのかと思ったら終わって
照明点いちゃったからさ
- 50 :
- >>48
周りの大人を悪い奴に描くことで、主役二人の悲劇性を際立たせてるんだろう。
ところで、キャストに蒼井そらの名前があったけど何の役?
脱いでるの?
- 51 :
- >>49
しまった!エンドロール後見てない…
>>50
カズの元カノ、房は出してる
- 52 :
- いまどき最後まで見ないとか‥
- 53 :
- 原作はバブル絶頂期を舞台にした現代の神話、ってイメージがあって
身一つで稼ぎまくる真知子と借金を積み上げるカズ
金と欲の歌舞伎町と因習的なカズの故郷という
対比が天界と下界みたいで面白かったけど
映画は現代が舞台である意味が全く感じられなかった
新宮もあまりに普通すぎてかえって>>48のいう古臭さが目立つ
カメラがぶれすぎで、全然作品に入り込めなかった
- 54 :
- 前の方の席で観たら、酔って気持ち悪くなった
orz
- 55 :
- トップレスダンサーで鈴木杏のあの体型でセンターは無いだろ。
他のダンサーはデブの外人が多い。
マニア向けの店なのか?
- 56 :
- ラストの銃撃戦、大森南朋の死に方といい、舎弟の手の吹き飛ばされ方といい、
タクシードライバーだな。
- 57 :
- 丸出しで踊るなら見るかな
- 58 :
- 鈴木杏みせてるの?「悪人」くらいの露出?
- 59 :
- >>58
キーラ・ナイトレイくらいの露出
所々セリフが聞きづらかった(特に村上淳のとか
- 60 :
- くびれがないのが残念すぎる
- 61 :
- >>59
ありがと。首くらいは見えるのかー。
- 62 :
- >>58
シーンで2回。
ポールダンスシーンで1回。
蒼井そらは、カーのシーンで1回出てくる。
ボリュームと首の色は、蒼井そらに分がある。
- 63 :
- 舞台挨拶
http://www.youtube.com/user/moviecollectionjp#p/c/0/e2CfJ714ldk
- 64 :
- 高良くんは、蒼井そらとも濡れ場があるの?
- 65 :
- それは見てのお楽しみ
- 66 :
- >>64
>>62のとおり配達用の車の中である。
勿論蒼井そらが上。
- 67 :
- おれの股間のジュブナイルがオトナになるかも(;´Д`)ハァハァ
- 68 :
- 誰が誰を軽蔑してるってことなの?
観た人が監督を軽蔑するのかな?
- 69 :
- 鈴木杏せっかく脱いだのに
あんま色気もないしきれいでもなくて
おーっと思えなくて痛々しかった
- 70 :
- >>68
それもありかも?
一応、カズの周りの人が真知子を軽蔑しているが、
軽蔑して人を軽蔑している事もある。
色々考えてみるのも面白いね。
- 71 :
- 蒼井そら主役で撮った方がいい
- 72 :
- あの幼児体型のヌードとシーンは、欧米では児童ポルノ扱いだよね。
- 73 :
- 数年後の東海・東南海・南海・日向灘の震源域が連動するマグニチュード9超の大津波で
新宮の町も壊滅するかと思うと、涙でスクリーンが見えなくなった。
広木監督、俺たちの故郷を映像記録に残してくれて、ありがとう。
- 74 :
- 教えてください。
吉高みたいに首なめられますか?
- 75 :
- ガッカリ入り?
- 76 :
- >>74
揉むシーンはあるが、残念ながら無い。
- 77 :
- >>75
興行収入スレでは、
初日のネットでの販売済が一桁だった劇場があった。また、
これでいいのだ
まほろ
軽蔑
に行方不明として捜索願いが出されている。
- 78 :
- だけしか話題がないの?
この監督の代表作「レーター」でもそうだったのかな
- 79 :
- 軽蔑、ロンメル将軍、ブリジッド・バルドーなんか思い出すな40年前か
- 80 :
- 鈴木杏、色んなエロビデオ見たりして色気を研究したとか言ってたけど
色気ってそういうことで出るもんじゃないよね
自然に内から湧き出て来るもんだろうに
残念ながら鈴木杏には全く無かった
- 81 :
- そうですよね。
- 82 :
- >>80
優等生がヤンキーのグループに入りたくて
化粧したり制服いじったり
必死で努力してるけど全然似合ってない
そんな感じだったね
- 83 :
- >>80
>>81
>>81
ここは根っからエロ大好きな北乃師匠に!!
- 84 :
- 毛は見えてる?
濃さとか詳しく教えてください
- 85 :
- それがないと映画館に行かない?
とりあえず見ない?
- 86 :
- この監督はあまり綺麗な画が撮れない人?
- 87 :
- >>86
かもしんない
せめて一世一代の裸ぐらいキレイに撮ってあげてほしかった
- 88 :
- >>86
ロマンポルノを中心に映画を撮ってる。(1980年代)
1990年以降商業映画に・・・
- 89 :
- 杏ちゃんのヘアーって写っていたりします?
下は脱がないのかな
- 90 :
- 真知子役が鈴木杏でよかった
中村ゆりか伊藤歩なら精子が大変なことになっていたであろう
- 91 :
- 見ました。高良くん目当てで、しかも贔屓目に見て、
- 92 :
- 途中送信すいません。
絶賛したいのに、とにかく見終わった時、なんかどっと疲れた。
途中、途中は引き込まれるところもあったけど。
となりのオッサンが終わった時、ズボンのチャックを上げた気がした。
何をしていたのか。謎。
- 93 :
- >>89
毛っていうか、下半身はほとんど出してない。横尻程度。
- 94 :
- >>92
あなたは女性だよね?
どうでもいいけど、よそのオッサンと隣り合わせに座らなきゃいけないほど客席混んでたの?
- 95 :
- >>89
パイパンです。
- 96 :
- 緑魔子の映画だったな。
大森南朋と鈴木杏ちゃんの顔の大きさが同じ位に見えてビビったわ。
杏ちゃん真知子じゃなかったなぁ、最後まで違和感拭えず
でも傷負ったカズを背負って走れそうな強さは感じたwww
首の色はよかった。
最後の路地は中上の『路地』を表してたのかね?
原作と離して観るべきかわからんが中上の世界は感じられず残念
大森南朋の高利貸しが魅力的でなかったのも痛い
- 97 :
- 原作だとポールダンサーじゃなくてストリッパーらしいね。
ストリッパーと、落ちぶれた田舎のボンボンの恋愛と聞くと、
破滅の美学とか、そんな感じの映画なのねと分かるけど、
ポールダンサーと田舎のボンボンの恋愛と聞くと、
何の映画なのやら訳分からんなw
- 98 :
- ・高良がなぜ真知子に惚れてたのかよくわからんかった
・大森がなぜ真知子を欲しがるのかよくわからんかった
・忍成がなぜ真知子にちょっかい出したのかよくわからんかった
- 99 :
- 原作ではトップレスダンサーだよ
胸は最初から出して舞台に出るけど、下はバタフライとかいうのを付けて踊る
でも時々、興に乗じるとバタフライも取ってしまうから警察の手入れが起きる
田舎の人にはトップレスダンサーとかわかんなくて、ストリッパーと思われてんの
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
-