2011年10月1期映画作品・人武士の家計簿 2冊目 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

武士の家計簿 2冊目


1 :11/06/11 〜 最終レス :11/11/17
幕末から明治――。
これは、実在する家計簿から生まれた、 ある家族の物語。
刀ではなく、そろばんで、家族を守った武士がいた。
貧しいときも、豊かな愛を注ぎつづけた妻がいた。
2010年12月4日土曜日、全国ロードショー 11月27日土曜日、石川先行ロードショー
2011年6月8日水曜日、DVD&ブルーレイ発売 同日DVDレンタル開始
キャスト
堺雅人 仲間由紀恵 松坂慶子 西村雅彦 草笛光子 中村雅俊
伊藤祐輝 藤井美菜 嶋田久作 宮川一朗太 小木茂光 茂山千五郎
スタッフ
監督:森田芳光
原作:磯田道史『武士の家計簿「加賀藩御算用者」の幕末維新』(新潮新書刊)
脚本:柏田道夫
エグゼクティブ・プロデューサー:飛田秀一 豊島雅郎 野田助嗣 原正人
企画・設計:Hara Office
企画協力:新潮社 プロデューサー:元持昌之 音楽:大島ミチル 撮影:沖村志宏 照明:渡辺三雄 録音:橋本文雄 編集:川島章正 美術:近藤成之
配給:アスミック・エース 松竹
助成:文化芸術振興費補助金
2010/カラー/ビスタ/ドルビーデジタル
公式サイト
http://www.bushikake.jp/

2 :
しょーもなかった

3 :
いかん。本編より直吉&成之のオールアップ挨拶の方が泣ける・・・。

4 :
映画で泣かせろよ、バーカ

5 :
しょーもないものをしょーもなかったと言えばアンチ扱い。
本当に馬鹿ばっかりだな。
アンチがわざわざ金出して映画館行くかよ!バーカ!
堺雅人が出てりゃ何でもかんでも褒め称えんのかよ!
や、馬鹿共w

6 :
この映画全く評判になりませんね

7 :
DVD発売で新スレできたのか
記念にこれ貼っとく
<第20回日本映画批評家大賞> 
作品賞   「春との旅」
監督賞   東陽一 「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」
主演男優賞 永瀬正敏「毎日かあさん」 渡辺大「ロストクライム?閃光?」
主演女優賞 内田有紀「ばかもの」   永作博美「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」
助演男優賞 香川照之「あしたのジョー」伊勢谷友介「あしたのジョー」
助演女優賞 松坂慶子「武士の家計簿」
新人男優賞 佐藤健 「BECK」     溝端淳平「君が踊る、夏」
新人女優賞 桜庭ななみ「最後の忠臣蔵」徳永えり「春との旅」
ダイヤモンド賞 日本批評家大賞 審査員特別男優賞 仲代達矢「春との旅」
審査員特別女優賞 友近「サビ男サビ女」
審査員特別演技賞 林遼威「誘拐ラプソディー」大八木凱斗「武士の家計簿」
新人監督賞 榊英雄「誘拐ラプソディー」川口浩史「トロッコ」
他各賞あり
http://okstars.okwave.jp/vol114.html

8 :
これも
●脚本賞:柏田道夫『武士の家計簿』
しかしこんな地味な話が、よく15億もヒットしたよな
いまだに不思議だわ

9 :
こういう地味映画が15億も取れるのは素晴らしい。
昨年後半からは自分がいい映画だと思った作品が興行も付いてきてるので嬉しい。

10 :
前評判を覆して大ヒットだったなこの映画。

11 :
音楽の使い方と最後さびしくなりすぎなければ
もっといい映画になれた

12 :
個人的には、伊藤祐輝のシーン全カットで松坂母が亡くなるくらいまでを
もっと細かくいろんなエピソード盛り込んでやって欲しかったな
天丼的な朝ごはんのシーンは最高だったし、あの家族をもっともっと見たかった

13 :
>>10
自分、上映期間最後の辺りに行ったんだけど会場が満席で驚いた
大抵の映画は人気でも最終日近くになるとかなり空きが出るのに
あの混雑ぷりは本当に意外だったよ

14 :
年配の人が多かった。
時代劇だから観てみようって感じ?

15 :
米俵に「C」マークは視力検査だよね?
「◎」「△」は宮川一郎太らしく競馬予想のマークだよね?
で、これらのマークにどんな意図があるの?
そこがよくわからなかった

16 :
なんで「C」マーク?と観客に思わせておいて、
扇子で目隠ししてCマークを見る動作があたかも視力検査みたいだね、っていうジョークでしょ。
そういうことを聞きたかったわけじゃなく?

17 :
視力検査のあとに、◎と△が出てきたからどう関連づけされてるのかと、
深い意味が隠されてるのかな?と思ったの
やっぱりただのナンセンスだよね

18 :
あげ

19 :
レンタルで見たけど面白かったよ
地味だけど、こういうのもたまにはいいかなと思った
しかし見る前は武士の家の家計簿が主かと思ったたら
武士の仕事がそろばんだったのは意外性があってよいね

20 :
何でよさんぱちだけ孫から呼び捨てされてるの?

21 :
それだけ仲よかったってことだろ
釣りしながら悩み(愚痴)を聞いてくれる仲だ

22 :
なぜか前スレリンクが貼られてないw
武士の家計簿
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1287578389/

23 :
>>20
俺も>>21に同意。親しみの表現だろう。
誰かに「西永のおじい様」とか訂正させられてたはず。

24 :
>>21>>23
有難う
それは伝わってくるんだけど何かこう武家でいいのかって思ってたけど
>>23のシーン見落としてただけか…
それでも許してくれるよさんぱちはいいおじいさまだなあ

25 :
>>24
帳簿が合わなかったときに「よさんぱちに借りる!」
というシーンだったから、母に直されたはず。
まあ、孫はかわいくて仕方ないんだろうねw

26 :
DVDレンタルで見た。
いやー地味の中の地味な映画だった
でも平均より上かな
じわじわ来る感じはとても良かった。
しかし本スレが2までとは意外すぎるわw
見に行ってた層がネットとか関係ない人多かったのかな?

27 :
中高年層が多かったんだろうな。
作品内容的にはもっと書き込みが多くてもおかしくなかったと思うんだけどね。

28 :
だろうね
伸びてるスレの傾向は、どれも10代20代に受けそうなものばかりだし

29 :
>>26だけど、この映画の制作費っていくらだったんだろうね?
見てると質素倹約してるのはすっげー分かったけどw
制作日数も少なかったんだろうけど

30 :
レンタルで見たけど意外と面白かったな
ほんと地味って言葉あう映画だった

31 :
ほっしゅ

32 :
レンタルで前知識全く無しで見たらいきなり明治から始まっててワロタ
元禄のころのことかと勝手に思ってた
華やかに見えて実は家計は火の車だったみたいな

33 :
>>3
大八木君って可愛かったな
最近の子役って変に役者ズレしてこまっしゃくれてるから
ああいう子ども子どもした子役は貴重だよ

34 :
なんか期待しないでみた。
思ってた以上の傑作でびっくりした。
監督が誰だかしらないで見始めたから。
森田芳光なんで納得。これぐらい当然だよね。
ホームドラマ風の軽い武家ものだとおもっていたら、想像以上に壮大で重厚で
びっくりした。なんかいろいろ考えさせられた。両親のこと、自分の人生、そして老後のこと。
内容が実は濃いんだよね。
YAHOO映画の点数 3.54 はいくらなんでも低すぎ。これは単なる娯楽作品じゃない。
ふつうに4点以上つけるべき作品。
もっと断然評価されるべきだ。
開巻からはじめのころは軽いコメディ風で父親がなくなり本人がなくなるころから、
人生について、本当にいろいろ考えさせられた。
ありがとうと監督にはいいたい。

35 :11/11/17
面白いのかな?
原作読んで借りようか迷ってる

TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼