1read 100read
2011年10月1期映画作品・人【実写】忍たま乱太郎4 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

【実写】忍たま乱太郎4


1 :11/08/04 〜 最終レス :11/11/18
2011年7月23日(土)公開の実写映画「忍たま乱太郎」について語るスレです。
■スタッフ
監督:三池崇史
脚本:浦沢義雄
主演:加藤清史郎
原作:尼子騒兵衛
配給:ワーナー・ブラザース映画
■公式サイト
公式サイト ttp://wwws.warnerbros.co.jp/nintama/
公式ツイッター ttp://twitter.com/#/nintama_movie/
特設サイト(8月11日まで) ttp://promotion.yahoo.co.jp/nintama/
■原作
あさひコミックス「落第忍者乱太郎」1、2巻および45巻の内容を基に構成。
■時々視聴率や興行収入の話題、終了の危機が〜OVAが〜などと発言する
忍たま関連スレを荒らす人が来ますが絡まれても触らないように
(普通に興行収入語るには良し)
■前スレ
【実写】忍たま乱太郎2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1297924111/
【実写】忍たま乱太郎3
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1311001719/

2 :
>>1

3 :
(普通に興行収入語るには良し)←についてもスルー推奨

4 :
>>1
おつ

5 :
>>3
映画スレなのに興行収入の話NGって馬鹿じゃないのか?

6 :
他の人と話す気のない荒らしだからしょうがない

7 :
なんとなく自分用かもしれないパンフレットからの豆知識
・きれいな景色だけど、CG?海外ロケ?
>日本です。ロケ地は兵庫県の竹田城址。+CGもスタジオセットも多様。
・虎若役の子は誰?
>高木鈴太朗くん(新人)。スタッフがよく行く飲み屋に父親を迎えに来ていた素人の子ども。
・辻刈り被害者に見覚えが…
>名脇役の福本清三。通称「5万回斬られた男」。ラストサムライにも出てました。
・映画っぽい音楽だけど
>音楽は池頼広。「相棒」劇場版1などを手掛けている。映画音楽ですね。
・エンドロールのバレリーナなにあれすごいw
>没シーン、バレーボールでバレエを踊る竹中直人。
 泣くなくカットされたギャグシーンは本編採用分の10倍あるそうです。

8 :
実写化映画の中ではわりと成功の部類に入ると思う
忍たま乱太郎とは、『勉強苦手な忍たまの子供達が学園の中でほのぼのにぎやかに生活するアニメ』
だというイメージを持ってる人達にはびっくりされるかもしれない
作中、横書きがすべて←右から左へ←書かれていて
「票門入」すら理解するのに数秒掛かり、頭の衰えに泣きたくなった
そういえば、「最近の落乱は全然ストーリーが覚えられないな」と思ってたが
他の漫画も全然覚えてなかった

9 :
『勉強苦手な忍たまの子供達が学園の中でほのぼのにぎやかに生活するアニメ』
昔見てたけどなんとなくしか覚えていない層
子供が見てるが興味ない層はそういう認識なんだろう
出てくる忍たまは癖はあっても優秀な奴が多いし
は組自体もお勉強はあれだが実戦経験豊富だし
基本的に死人は出ないしいじめもないけど
室町末期だからきり丸の設定からして結構ハードだし
怪我とかシリアス展開もたまに来る
その辺が落乱を忠実に実写化した実写に拒否反応示しちゃったのかもね

10 :
『勉強苦手な忍たまの子供達が学園の中でほのぼのにぎやかに生活するアニメ』って
認識を持ってるなら春のアニメ映画の時点でびっくりしそうだけどな
実際びっくりした人いなかったけ?
きり丸の設定とかファンや製作者や中の人(声優含む)じゃないと知らないよな

11 :
イオンの手巻き寿司CM、清史郎はいいとして他の子(虎若とかいたような)は映画のポニテが無くなってるな。
やっぱり髪が長くないとモブに見える…w

12 :
これはこのスレ的にはどうなん?
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1168099936

13 :
>>12のを引用
「忍たま乱太郎」がわずか2週間で大コケしたのはなぜか
1週間目の出だしは4位だったが、2週間目に8位に転落、しかも同じ週に上映の小学校2年生男子の土屋士師郎君主演の「ロック〜わんこの島」にも抜かれて
8位は映画スタッフに衝撃を与えている。加藤清史郎君の限界が見えます。新しく出てくる幼い人気子役には加藤清史郎君も勝てないようです。
それにしても映画ランキング急落、映画もつまらないと非難が出ている実写版「忍たま乱太郎」の大コケの原因は何なのでしょうか?

14 :
虎若の子マジで素人なんだ…すごい!!
イオンのCM出るとか出世したね。
あー初日に見たのに、色々確認したいことが増えてもう一回見たくなってきた。

15 :
救いようのない馬鹿がYahoo!智恵遅れで
救いようのない馬鹿な書き込みをしていたところで、
どうなん?などと聞かれても、別に何も感じないとしか
答えられない

16 :
>>15
>映画スタッフに衝撃を与えている

17 :
>>15
映画スタッフに衝撃を与えているって本当かなって

18 :
>>15
1読め

19 :
>映画スタッフに衝撃を与えているって本当
ええー!それマジかいな
twitterでもやっててそれっぽい呟きでもあったんかい

20 :
>>18
何が言いたいのか知らんけど映画のスレだし興行収入の話くらい良いじゃない
他の映画スレでもそういう話は付き物なんだし
忍たまだけ駄目ってことはないと思うんだけど

21 :
>>15
>>1も読まないでそんな書き込みしてるお前も余程の馬鹿
それに智恵じゃねえ、知恵だ、わざとかもしれんが

22 :
>>21
いやだからここ映画スレだから興行収入の話なら普通につきもんだよ?
なぜ忍たまだけ排除しようとするのかわからん

23 :
>>20
普通に興行収入の話するならともかく大コケどうのっていう文章に反応したり触れたりするのが、
>>1の注意事項に直接関わってくるからじゃない?

24 :
>>12
自分で書いたの貼ってるの?
こいつの他の質問や回答を見たらわかるけど、ただの清史郎アンチ。
芦田愛菜のこともひどく貶めてるし、たぶんこいつの正体は売れない子役ヲタあたりだろうw

25 :
>>24
他人のやつだよ

26 :
興行収入ってもんに詳しくないからわからないんだけど、
これはそんなに大コケな状況なの?
ロックのがスクリーン数多いんだし、ランキングは段々下がるのが普通だと思ってたんだけど…

27 :
興行収入スレでもスクリーン数に差はあるがワンコと並んでコケ作扱いされてるけど
実写版はDVD+BDが出てもアニメ版より売れないかもしれないかもなあ(アニメ版もあれで採算取れた方かどうかはわからないが)
ディレクターズカット版が出たらどれくらい売れるんだろ

28 :
>>12はさくらまやヲタですよ。演歌歌ってる子役のヲタね。
他の子役のスレを悪質に荒らしたりで有名な奴ですから、スルーで頼みます。

29 :
IDNGじゃらちあかないので
興行収入、コケをNGワードに入れるとすっきり
あとね、子供向けの夏休み映画なんて今の時点じゃ大コケとか分からないから。
大ヒットと言わなくとも地道にじわじわ売り上げるってパターンもあるんだし
騙されそうな人へ、念の為忠告。

30 :
>>28
あの質問は他人のやつだよ
何でもかんでも決めつけるのやめてくれない?

31 :
>>30
誤解をあたえてごめんなさい。
>>12のレスではなくて、ヤフー知恵袋の書き込みがさくらまやヲタってことです。

32 :
>>29
映画スレってのを忘れてないか?収入の話だけなら普通あるわ

33 :
>>29
映画スレってのを忘れてないか?収入の話だけなら普通あるわ
それとこのスレじゃ不振だと言われてるわけだが
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/movie/1312114296/

34 :
ここでお薦めされたのでオフィシャルブック買った
とりあえずこれを見てくれ、こいつをどう思う?
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1865596.jpg
写真多いし絵コンテやイメージボードもあって満足
(欲をいえばきり子や伝子さんの写真や没カットシーンも載せて欲しかったな)
そして斎藤家のイメージボードの退廃美っぷりが凄いw

35 :
大事な事なので2回言いましたww

36 :
実写はアニメよりDVDorBDを買う層は食いつかなそう
ディレクターズカットでカットされたシーンが追加されても
二次元が好きで三次元に興味ない人は買わなそう

37 :
>>34
すごく…五年だけハブです…
いやマジであの連中が何してたか思い出せんwwww
今更ながら上級生の授業風景はオリジナルシーンだよな

38 :
今日見てきた。終始笑いっぱなしだったよ〜。DVDに特典1時間位つけれそう。イケメンのたまごが一杯いたのでかなり満足。

39 :
五年は原作からして、そっくりな鉢屋と不破以外空気だからな
最近、女子人気()でようやく出番が増えてきたけど

40 :
>>37
授業が唯一の5、6年だからね・・・
5年は確か食堂のシーンでお盆を返却してたような(ただし後ろ姿)

41 :
次から次へと出した登場人物は話の本筋に必要ない人物ばかりで、そのせいで物語は延々と空回りを続ける。山本シナ先生なんて全くこの話に必要ないではないか。
確かに、メインプロットの”草として潜入したものの商売が成功してしまったために妻子に自分の正体を告げずに裕福に暮らしてそのまま死んでしまったために、
子孫は自分達がどこの忍者に所属していたか知らない“というのは面白いとは思う。だったら、そのプロットを生かして映画的な起承転結をつければいいものを
「原作がそうだから」という理由でほとんどひねりもなく実写化するのは映画人としての敗北のように思えるのだが。
そういう意味では脚本にあの浦沢氏を起用した意味がまったくなくなっていると思う。
次に、三池監督の得意の悪ふざけだが、今回の映画ではほぼ全編が監督の悪ふざけで描かれていると言ってもいい。
そして三池監督はギャグのつもりで描いているシーンが全くギャグとして機能していないのである。
編集が悪いと思うのだがコメディシーンで“間”をとるというのは大事だが、次にギャグを爆発させるためにはショットをザックリと切ってしまうことが大事なのだ。
古い話でいうとマルクス兄弟の『我輩はカモである』の船室のシーン、次から次へと狭い船室に人が入ってくる中を平然と主人公が内緒話をしているシーンはコメディである。
そしてカメラが部屋の外に移動して訪問してきた人物がドアを開けた瞬間、雪崩のように人が部屋からあふれ出してくる。
これがわずか1、2秒でぶった切られて次のシーンに移動するのだ。これを見た時唖然とした。下手なコメディだったら、部屋のあふれ出た人が呻きながら身悶えるシーンを延々と入れるだろうが、
あえてズバッと切って次のシーンに移ることでそのシーンが逆説的に印象に残るのだ。
それを三池監督は延々と「どう、これ面白いでしょ、ギャグなんですよ」と得意げに描写する。
それこそ学園長が犬のを踏むシーンも踏んだの上をじゅるじゅると滑っていくという下品な描写を延々と続ける。

42 :
>>41の続き
 それを三池監督は延々と「どう、これ面白いでしょ、ギャグなんですよ」と得意げに描写する。それこそ学園長が犬のを踏むシーンも踏んだの上をじゅるじゅると滑っていくという下品な描写を延々と続ける。
 他にも、細かいカット割りにすべきミュージカルシーンを単調なカメラワークで撮ったために意味不明になったり、脱力ギャグで落とすつもりだったラストシーンがなぜか熱血なのか脱力なのかよく判らなくなったり、実に消化不良な作品となっていた。
 たかが子ども映画、というにはあまりに豪華なキャストだからこそ、大人の鑑賞にも堪える全力子ども映画を見せて欲しかったのに、出来上がったのはバラエティのコント並みの作品だった

43 :
浦沢は「不思議少女ナイルなトトメス」(子供向け特撮)の
子供同士の喧嘩で「子供の産めない体にしてやる!」って台詞を吐かせた脚本家だぜ
そういう意味では浦沢脚本はアニメ映画の方が活かせてた
何故かと言えば、変身ヒロイン物「でも」ああいう過激な台詞を書く脚本家なら
忍たま映画で「伊作がガチで鳩尾蹴られて胃液を吐く」シーンを書いても不思議じゃないと思ったから
砲弾も過激だったけどあれは原作にもあったので浦沢の意向ではなさそう
伊作のあの描写は原作になかった

44 :
そういえば、プリキュアとかでも胃液っぽいの吐いてたけど
もしかして吐血の描写ができなくなったってことなんかな

45 :
授業の五年ってたしか…崖登ってた?
全然アクション要素がなかった気がするw

46 :
>>41
シナ先生は必要だろ
実写化にあたって、客寄せパンダのための女優用(大人の事情で必ず必要)に
意味もないのにモブがヒロインになったり
オリジナルキャラがヒロインになったりして主人公と恋愛繰り広げる作品のなんて多いことよ
忍たまは先生の「恋愛はいらない、笑いがほしい」という要求に
原作にいる超美人教職員を画面の華とすることにして
見事答えたわけだ

47 :
シナ先生とくの一はいて良かったよ。だいたい男ばっかじゃ花がないじゃんか。ただお婆さんシナ先生の改悪は今も許せんw
ところで雑渡さんが乱太郎に箒を渡したとき、箒にまたがって空を飛ぶのかと思ったのは自分だけ?

48 :
>>47
自分の近くにいた子供も
「あれで空とぶの?」
って言っててワロタ

49 :
ハリー・ポッター要素がこんなところに・・・!

50 :
タイトル「落第忍者乱太郎」にして欲しかったな
「忍たま」ファンとしてはちょっとがっかり
三池さんの原作読み込み具合といい色々中途半端だった印象

51 :
>>44
プリキュアは胃液吐くシーンあったけ?
どんな攻撃でもダメージはせいぜいボロボロになるか赤くなるかってくらいしか知らない

52 :
>>51
あれは女児向け、しかも未就学時〜低学年が
メインターゲットなんだからそんなシーンはなくて当たり前なんだよ
忍たま原作やアニメより年齢層が低くて狭いんだから比較してもな

53 :
>>40-42
こんなところでダラダラと鬱陶しい
だが残念ながら内容には全力で同意

54 :
>>41-42
自分も残念ながら内容には全力で同意
監督の押し付けがましさというかドヤ顔がかなりちらつくけど
終始演出の意図するところがあまり理解できないんで正直白ける
シチュと台詞だけならギャグなんだろうとわかる場面もグダグダな演出で興醒めするし
三池ってこういう間の演出とか駄目な人なの?ちょっとがっかりした

55 :
浦沢脚本と三池監督そんなに相性悪くなるもんなのか
浦沢脚本にも色々あるみたいだからかな

56 :
浦沢脚本は簡潔
だから監督の色が出しやすいし監督が原作をちゃんと勉強しなきゃならない
三池さんは残念ながらアニメの基本設定もよく勉強していないようだしそういう意味で相性悪いと思う
きり丸が握ったモノは離せないとかアニメスタッフには基本過ぎて説明の必要無いしね

57 :
そういえば忍装束は黒じゃなく臙脂色とかの暗い色で
教師の制服は紺だって落乱に…い、いやなんでもないんだ

58 :
>>56
浦沢って癖の強い脚本家じゃなかったけ?

59 :
途中送信になった
>>56
浦沢って癖の強い脚本家じゃなかったけ?
アニメ映画でも原作にないシーンで浦沢の生々しさが出てた場面(>>43)あったけど
あれはアニメ監督の物による物だったのか?
今回の実写もその実写の監督の色が強いって事は浦沢の色は出せてないって事か?

60 :
語尾が?ばっかりうざい
少しは自分で考えればいいのに
人それぞれ意見や感じ方は違うんだから意味ないし

61 :
〜なのか?
はアレだよね

62 :
ああ、何だアレか

63 :
忍たまの映画はどれも小学生以上ぐらいの子供と大人ファンが楽しめる映画だね
ところでドクササコのヘボ忍者の名前が太郎・次郎は公式扱いでいいのかな?

64 :
実写版での公式設定ってことならそうなるんじゃない?
しかし最初の30分が神がかってた
「連続ドラマ化希望」とか一瞬本気で思ったw
でも後半gdgdしてかったるかったなー

65 :
>>63
実写は幼児〜小学校低学年くらいだと思うが
原作を元にしてるがカットされたシーンもあるし

66 :
映画は実写版とアニメ版、どっちの企画が先だったんだろ?
不謹慎だが震災の時期に被った事を考えるならアニメ版と実写版の上映時期を逆だった方が救われたかもしれん
「こんな時勢だからこそ元気の為に笑いを求める」という意味では実写版の方が相応しい
アニメ版は決して駄作じゃないんだが人によっては勇気付けられる前に怖いと思われそう

67 :
今5回目見終わったばかりだが
観るたびにお客さんの数が増えていってるのには驚き
さすがに3週目だから客少ないだろうと思ってたが
今日が一番大盛況だったわ

68 :
見てきた
ギャグと聞いていたからもっとワハハって笑える感じの映画かと思っていたけどそうでもなかった
他の観客も反応しないから笑い所がどこなのかわからなかった
思ってたより真面目というのかな、何かもっとふざけているのかと思っていた
自分普段アニメ見ることの方が多いからBGMが少なくて寂しい感じがしたのかなー
でも子供達は可愛い、スタッフロールちゃんと見ようと思っていたけどずっとメイキング映像の方見てたわ

69 :
子供はすぐ成長しちゃうから映画のシリーズは無理だと思うけれど
深夜枠でドラマ化すればいいのに。贅沢を言えば土9とか。
無理か...

70 :
昔の土9は、ティーンズ向けのドラマをやっていたね
金田一とか透明人間とか面白かった

71 :
>>64
前半は自分も好きだ
あんな調子で短編っぽいエピソードをよりぬきして欲しかったな、蚊取り豚とか
NHKで休日午前中あたりやらないかなぁ

72 :
前半のような小ネタばっかりで終ったら、自分は金返せと思うよ…
後半のテンポは髪結いシーン中心に考えてほしいけど
嫌いじゃない

73 :
小学1年生の息子は、終始爆笑で長時間座っていたし
子供には・おならの下ネタで十分でしょ。
変な期待しすぎだよ。面白かったよ!
清史郎くんの舌ったらずも可愛かったし。
今まで観た映画の中で一番面白かったと映画館で子供たちが話してたので
それでいいと思う。
三池の映画だから、ヤッターマンの実写と同じ後味でした。

74 :
今日見てきた
照星さんの声に加工かかってたのって「火薬吸い込んじゃって喉潰しちゃった」って感じの裏設定反映させたものなのかな
正直違和感あったからなくても良かったとは思うんだが、まさか原作者の指定だったのか…?

75 :
>>73
見てなければすまんがその息子はアニメ映画より楽しんでた?

76 :
つられ笑いってものがあると思うけどハリポタでさえガラガラになる映画館だったから
客少なくて誰も笑ってないから笑いにくいというか
もっと混むとこいけば良かったなあーちなみに自分は後半の方が好きだな

77 :
観る映画館や曜日や時間帯によっても観客の数とか結構違いがあるしねえ

78 :
自分は最終で一人で見たから、子供の反応見れなくてちょっと残念だったな。

79 :
昨日小2の娘と見てきた
朝一の回だからか他には5組ほどだった
鐘を鳴らすシーンのときちょうどトイレに行ってしまい
よくわからん感じになって残念
娘に一番おもしろかった所を聞いたら
「しんべえが2回飛んでったところ」とのこと…
周りの人たちもおもしろかったと言って帰って行った
もう一回見たいかも

80 :
>>74
未来から送り込まれたサイボーグなんじゃないだろうか

81 :
>>79
成人が映画の間トイレ我慢できないとかどんだけせっぱ詰まってたんだよ
娘の付き添いでもないみたいだしありえん

82 :
え?普通に娘のつきそいなんじゃね?

83 :
夏は汗や空調で急におなか冷えたりするしありえんなんてこたないだろ

84 :
生理現象だし>>81が迷惑かけられたわけじゃないんだからどうでもいいと思うけど…。
自分は今日見てきます!!楽しみ!!

85 :
>>81ばーか

86 :
27歳男!今日一人で見てきた。
昼間に行ったんだけど、地元の映画館は残り1席で運よく入れた。
結構人気があるのかな。
土井先生のかまぼこのシーンは良かったな。
食堂のおばちゃんのテンションの低い突っ込みは笑えた。
山田伝子でーすってフレームアウトしていくシーンも良かった。
忍たまなんて十数年ぶりだったから、EDの100%が流れた時は本当に懐かしく感じた。
歌っている人たちは変わっていたみたいだけど。

87 :
EDで流れる勇気100%と、楽しそうな役者たちのメイキングは映画後なのにテンション上がってくる
ところで、そのEDの後に流れた「アーアー」のみの、少し怖めな歌はなんだったんだろう
『デンッ! 続編決定!!』みたいなのが流れるのかと黒い背景を凝視してしまった

88 :
出演者が豪華で観にいきました。面白くなく苦痛だった。
試しにアニメ映画の方をレンタルしてみたら
こちらの方が良くまとめられていた。
個人的には、アニメ映画>漫画原作>実写。

89 :
忍たま映画と言えどもアニメと実写で何を求めるかによって評価が変わるだろ

90 :
同じ忍たま映画、原作を元にした(巻数は違うが)、浦沢脚本だからって
アニメ映画と似た物を求めるなってのは既に言われてる事なんだがね
浦沢脚本の色を感じるのはアニメ映画(理由は>>43
あと六年の出番を気にするならアニメ映画か原作を見た方が良い

91 :
>>90
大人の色物忍者は実写が面白かったよ。
でも敵・味方の登場人物の多さが実写ではうるさく感じた。

92 :
単純にシナリオや作品としての完成度を比べればアニメ映画の方が圧倒的なのは当然だと思う
忍たまは20年近くアニメでやってきてるわけだからね
個人的には実写は楽しめなかったけど
求めるものによっては楽しめる人もいるというなら
実写映画として失敗はしてないんじゃないかなと思うなぁ

93 :
しかし子供受けは反響を見ると実写>アニメなんだよな
子供とファンは感性が違うから

94 :
子供が喜んだ〜、子供が大笑いした〜、って感じの感想はアニメ映画より実写映画で見る

95 :
で爆笑はしてたけど小学生以上の子はどうだろう…
アニメは結構笑いもアクションでの興奮も周りの子供の反応はあったけど
あとアニメは上映少なくて地震が落ち着いてからは予約するようなコアなファンしか席取れなかった、そもそも子供は……

96 :
スレチだがアニメは130スクリーンが90スクリーンになったらしいがこれはそんなに減った方なのかね?
それと子供って言ってもいろいろあるんだが
幼児〜小学生を見ても子供は大人より幅広いと思う
小学生の一年生と四年生は大学生の一年生と四年生よりも違い大きい

97 :
実写はともかくとしてアニメの方は小学校低学年用の絵本で
本編よりもソフトになってた時点で察した方が良い
しかし実写の絵本系は1つしかないんだな

98 :
スレチだがって断りゃ書き込んでいい訳じゃねえよ
専スレ行け

99 :
前から思ってたが漫画アニメと実写を比較する時点でおかしい
だって二次元と三次元だぞ?
絵として可愛いカッコいい感じに描かれた二次元と
役者のメイクとコスプレの三次元を一緒にするなんて正気を疑う

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼