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2011年10月1期映画作品・人押井守 59
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押井守 59
- 1 :11/11/22 〜 最終レス :11/11/28
- ■ 押井守・公式サイト 『ガブリエルの憂鬱』
http://www.oshiimamoru.com/
■ 関連サイト
Production I.G公式サイト
http://www.production-ig.co.jp/
株式会社デイズ公式サイト
http://www.deiz.com/
28 1/2 妄想の巨人
http://www.deiz.com/28go/
アサルトガールズ
http://assault-girls.nifty.com/
宮本武蔵 ―双剣に馳せる夢―
http://musashi-souken.com/
スカイ・クロラ The Sky Crawlers
http://sky.crawlers.jp/
斬〜KILL〜
http://www.deiz.com/kill/
真・女立喰師列伝
http://www.deiz.com/onna/
ケルベロス・サーガ公式サイト
http://www.kerberos-saga.jp/
押井守の世界 (Bandai Visual)
http://www.bandaivisual.co.jp/oshiimamoru/
前スレ
押井守 58
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1317854326/
- 2 :
- 劇場版機動警察パトレイバー1・2・WXIII・ミニパト 8
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1310346877/
押井守 「イノセンス」を真面目に語るスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1269406389/
【押井守】スカイ・クロラ【森博嗣】 Part17
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1309729108/
宮本武蔵 -双剣に馳せる夢-【押井守・脚本】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1245514011/
押井守のどこに才能があるの?
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1217369366/
【北野武より上】押井守は神【ピカソを超えた!】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1181814202/
【押井守の実写】アサルトガールズ【黒木メイサ】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1261819511/
押井守の衒学的軍事知識・描写を語る 4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1296749670/
- 3 :
- ■最近の著作
番狂わせ 警視庁警備部特殊車輛二課
http://www.kadokawaharuki.co.jp/book/detail/detail.php?no=3776
武道のリアル (著者)押井守、今野敏
http://www.enterbrain.co.jp/product/mook/hobby/10393601.html
■公開予定
ちまみれマイ・ラブ(来年2月)
- 4 :
-
「若者は夢を持つな」と監督が言った(文:小原篤のアニマゲ丼)
http://www.asahi.com/showbiz/column/animagedon/TKY201111200107.html
osiisan
>そして別のコピーらしき青年が、かつての主人公と同様に基地にやってくる…というのがそのラスト。
>子供(コピー)はしょせん大人(オリジナル)には勝てず、円環は閉じたまま、
>永遠に同じ時間の繰り返し。
>
>ということは「夢も希望もない。
>そこから始めよう」という監督のメッセージが見事に映像化されていることになるわけです。
>うーん、でもやっぱり、せめて
>何かが始まるところまでを見せてほしかったのですが?
誰か小原の両目に草薙水素の部屋にある吸殻を押し付けろ
- 5 :
- 淡々とスレを立てる何事にも動じない達観する押井マニアの>>1がいると聞いて・・
- 6 :
- 新スレなどで再度
「若者は夢を持つな」と監督が言った
http://www.asahi.com/showbiz/column/animagedon/TKY201111200107.html
- 7 :
- ここの箇所が興味を持ったよ。
>押井監督は、日本人が科学技術の表面的な受容と円滑な運用のみにかまけ、
>その技術の核たる思想、技術をゼロから立ち上げる思想を持たなかったことが
>今回の原発事故を生んだと指摘。
>様々な当事者の認識を改めるために今回の事態をヒロシマ・ナガサキに続く
>「第3の原爆」と呼ぶべきだと訴えました。
>「技術の思想」の欠如は、ロボットに「かっこよさ」のみを求めるアニメ製作者の
思考にもあてはまる、と自作「機動警察パトレイバー」をもとに批判を展開し、
そして訴えかける核を持たない日本アニメは、その表層を細緻(さいち)に
描き込み磨きあげることで「極東の島国の珍なる文化」として世界に地位を獲得したと分析。
- 8 :
- >>1を乙するのに>>1になる必要はない
だが新スレは必要だ
- 9 :
- その1 http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1018933857/
その2 http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1031879484/
その3 http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1045020963/
その4 http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1052142997/
その5 http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1056296514/
その6 http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1059660576/
その7 http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1065367519/
その8 http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1070643458/
その9 http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1075028183/
その10. http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1077984213/
その11. http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1079121819/
その12. http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1080589660/
その13. http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1084643942/
その14. http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1088393631/
その15. http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1092360510/
その16. http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1096099574/
その17. http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1100158917/
その18. http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1107526202/
その19. http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1113399806/
その20. http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1118412925/
その21. http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1123165183/
その22. http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1127761690/
その23. http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1132063184/
その24. http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1138297773/
その25. http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1143045206/
その26. http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1146662382/
その27. http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1151340218/
その28. http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1156184688/
その29. http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1159813548/
その30. http://tv10.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1164132029/
- 10 :
- その31. http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1169388883/
その32. http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1173801527/
その33. http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1181587386/
その34. http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1186726709/
その35. http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1190523714/
その36. http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1196606385/
その37. http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1202390231/
その38. http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1207208201/
その39. http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1212321600/
その40. http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1216725284/
その41. http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1218119621/
その42. http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1219597361/
その43. http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1221436898/
その44. http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1227792423/
その45. http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1232702072/
その46. http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1237996659/
その47. http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1245531716/
その48. http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1250593887/
その49. http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1258464781/
その50. http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1267356341/
その51. http://toki.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1276215881/
その52. http://toki.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1284823896/
その53 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1291049545/
その54 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1297994503/
その55 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1304043181/
その56 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1308758629/
その57 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1312919395/
- 11 :
- いちおつー^
- 12 :
- 押井が作った映画版に士郎が関与していない以上、押井が解釈したゴーストの概念を説明できる者は
押井しかいない。士郎のマンガ版と押井の映画版ではゴーストの定義づけが完全に一致するわけでは
ないしな。
どちらも元ネタはケストラーですよ?
- 13 :
- 人間の脳みその記憶容量は無限であると思えますがどうなんでしょうか?
- 14 :
- 「今のアニメはコピーのコピーのコピー」「表現といえない」 押井守監督発言にネットで納得と逆ギレ
http://www.j-cast.com/2011/11/22113988.html
>「僕の見る限り現在のアニメのほとんどはオタクの消費財と化し、
>コピーのコピーのコピーで『表現』の体をなしていない」
>つまり、制作者には新たな創造性や、作品を通じて訴える思想的なものが欠如し、
>過去にヒットした作品の焼き直しばかり。
>例えば「萌え」が流行すればそうした作品ばかりになっている。
>また、今のアニメはオタクと呼ばれるファン層に媚びたものが多く、こうしたことから
>「表現」が制作者から無くなった、という批判だ。
- 15 :
- 押井守が最近いい作品を残してるのならまだしも
そうでもないのにごちゃごちゃと愚痴ってるようにしか思えん
- 16 :
-
押井守「今のアニメはコピーのコピーのコピーのry」
- 17 :
- アニメ業界は表現の自由を自主規制してるんだよ。良いことじゃないか
- 18 :
- いや、コピーじゃないよ。
元のアニメに有る要素が何処にも無いもん。
如何なる劣化コピーでもこんなに何も無いと言う事は有り得ないから。
- 19 :
- >例えば「萌え」が流行すればそうした作品ばかりになっている。
そうかな?
今はアニメ製作現場の質が上がって良い作品が生まれやすい時代だと思うけどな
大した作品作れない上に現実すら誤認識しちゃってて可哀想なおっさんだね
大体この人若い作家のアニメとか馬鹿にしてチェックしてなさそうだし
それでいてこういうこと言うから
若い人から宮さんや庵野みたいに慕われないんだろうね
- 20 :
- 一般人「ヲタ体験の迷路だ。萌えが三度姿を現すように
非萌えもまた三度兆候を示す。
見たくないから見ない、気がついても言わない、言ってもきかない。
そして破局を迎える。…俺たちの場合最初の兆候を見逃せば終わりだ。
てめぇの冗談に付き合う暇はねぇと言ったはずだ!」
押井「いつ気がついた!?」
- 21 :
- >>20
だからそういうの面白くないって気づけよ
教祖も信者もきめえな
- 22 :
- 押井自身が自分の作品のコピーのコピーのコピーを乱造してるだけやん
いつまでもパトレイバーの遺産で食っていけると思うな。
- 23 :
- >>19
アニメ製作現場の質は良くなっているが、良い作品が生まれにくい時代。
TVシリーズは、ほとんどが1クールで、DVD、BDの売り上げ良くないと
続編が作れない。作品も漫画、ライトノベル原作で、オリジナル作品が
作りにくい状況。
こんなんで良い作品が作れる?
- 24 :
- TVシリーズでは良い作品が続々生まれてますよね
押井には無理だけど
- 25 :
- オシイはこんなこといつまでも言ってるから興行的に
失敗してるし駄作連発してる。
ビジネスなんだよ。コピーだろうが何だろうが
需要と供給があってビジネスモデルが成立してる。
一定の客を想定してそこで利益がでるように球を投げてる。
オシイ自体がオタク化してやりたい放題やって結果、予算が
かさみ客が入らないと他人のせいにしてるだろ。
- 26 :
- 押井の言ってることは正しいかもしれんが、「お前が言うな」だな。
- 27 :
- >>25
残念ながら興行的に失敗したことは無いんだなwイノセンスですら70万入ってるし、ビデオDVDBDで確実に利益出してる、攻殻は10万だけど全然赤字じゃない
- 28 :
- >>25
まあそのうちオタク文化そのものが駄目になるよ
- 29 :
- TVアニメがゴールデンタイムにわんさかやっていた時代でも
原作つきのものがほとんどだったし、
視聴率が異常にいいか、おもちゃが売れなきゃ続編なんて作れない
ロボットものが流行れば、みんなロボットもの
魔女ものが流行れば、みんな魔女もの
さすがに1クールってのは、ありえなかったけど、
いまは1クールで終わっても、またすぐ同じような内容の作品を
同じようなスタッフで作り始めるんで、
何クールも作品が続いているようなものと考えてもいいかも
アウトラインでは、正直、そんなに状況は変わっていないように思える
ただ、ちょっとでも話や絵柄や雰囲気が原作通りでないと、原作だと大騒ぎになってしまうのが、
昔と今では大きく違う点かなと思う
スタッフが作家性を発揮する逃げ道が全くないっていうか、
粛々と企画通りの内容を作っているって感じ
- 30 :
- オッサンのオタクが長年買いあさって擁護して無駄だよ。
そういうのは聞き飽きた。
イノセンスは予算が増えてジブリのPに泣き付いて
藤原竜也に宣伝頼んでも客はいらなかった。
つまんないオタクだけが絶賛。イノセンスなんか作品自体が
たいしたことないのにオタクが重箱の隅つついて
妄想するだけのーものだろ。アホか。
- 31 :
- キモヲタ擁護が過ぎるなここw
気持ち悪いよw
- 32 :
- 萌えオタ
タヒね
- 33 :
- 何も生産しない糞ニートが偉そうだな(笑)
悔しかったら、何かを作り出せや。
- 34 :
- 最近は下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる的な感じがする。
大体ゴールデンだったアニメがなぜ深夜なんだ!今は・・・
確かに面白い作品もあるし、独創的なもの無くはないけど
今放映してる「ましろ色」を見た時は「迷い猫」かと思った。
両作品のファンには悪いが・・・そっくりだよね。
- 35 :
- 世の中から完全に消え去ろうとしてた信者達がここぞとばかりに
自己主張ですか?
楽しげですね。フフフ
さて、今回の彼の発言についてですが、今のアニメはコピーのコピーのコピーで表現といえない。と言われてますが、オリジナルなんてこの世にはないなんてほざいてた人が言うセリフじゃないと思いますよ。
単純にコピーならよくてコピーのコピーはダメという意見は余りにも
幼稚だと思いますけどね。
その時代に需要がある以上、その作品はコピーのコピーであろうがその時代の立派な表現なんです。
簡単に言えばコピーのコピーの作品を望んでるだけですよ。
表現について意見する前に、まずそういった状況及び消費形態を批評すべき。そして批評するならこのままだとどういう未来になるのかを明確に答えるべきだと思います。
大事なところはコピーのコピーで表現になってないと抽象的な言葉で濁してるようにしか思えませんね。
どんなに素晴らしい表現だろうが、その時代の人に興味を持って貰えなければ表現以前に価値のない物になるだけなんですね。
自分の信念と時代の思想が単にずれてるだけだという事に気がついてほしいですね。押井監督には。
彼が前言ってました。
ヒットとは、狙う物ではなく、その時に監督が見たい物と観客の見たい物が偶然に重なった時に起きると。
単純に言えばタイミングなんだと。
つまり押井さんが見たい物と観客が見たい物が重ならないから彼の作品はヒットしないだけなんですね。
- 36 :
- そしてもう一つ。
アニメという媒体に対して、客は作品性ではなく、逃避性を
選んだという事なんです。
それは間違ってるとかではなく、そういう時代なだけです。
そういう時代の中で何を作るのかが大事なんです。
作品性にこだわるのか、逃避性にこだわるのか。
どちらが正しいなんてありません。
客がどちらを選ぶかだけの事なんですよ。
確実に言える事は、今の客は間違いなく押井の作品より、現代の
コピーのコピーの作品を選ぶでしょうね。
なんでそれを選んでしまうのかを理解できない限り、彼は映画をとらない方がいいと思います。
クロラやイノセンスを見て私は寒いと思いました。
ここでもそう感じる人は多かったように思います。
つまり勘違いの作品だったから騒がれなかった。
それだけです。
- 37 :
- >>29
昔のTVアニメが大きく違うのは、TV放送(再放送はあったが)で終わっていた点。
その当時は、放送後にビデオ商品として売る事は考えず制作されていた。
そのため、品質は悪く、かなり酷いものもあった。
今は、ビデオ商品として売ることがメインになっており、TV放送は宣伝のように
なっている。そのため、ビデオ商品として売れるか、購入層にアピールするか、
などアニメの本質に関係ない所に力を入れており、それがアニメを取り巻く
環境を貧しいものにしている。
- 38 :
- 表面的なヲタクアニメ批評までするとは、相当落ち目なんでしょう。
ヲタクアニメをディスるセンスにすらクリエーターの魂が微塵もない。
まるで一方的に決めつけ批評するだけの無知な人間にしか見えない。
彼はもうダメでしょうね。
今回の発言で表現者としは失格なのがバレてしまったと思いますよ。
フフフ
- 39 :
- はぁ・・・はっきり教えてあげましょう。
アニメの流れを。
甲殻やエバがなぜ人気を得たか。
あの時代は高度経済成長を背景に人は富を手に入れたわけですね。
そして人は富という点に対しては幸福になった。
そして、次は更に先に幸福を考えた。
本当に幸せはなんなのか?
それがあの時代の思想でした。
だから難解で奥深いかのような表現に人はひかれた。
そしてバブルもはじけ景気はどんどん低迷。
人はそれらの悲惨な状況が今後も続くと考えた。
結果、難しい事を考えるのではなく、短絡的な思想に逃避しようと
した。そこにヲタクのアニメが大きな口を開けて待っていた。
そういう時代に押井作品のような小難しい屁理屈には誰も見向きも
しないというだけです。
それが全てですよ。
君たちは何も進歩できてないですね。
少し残念ですよ
- 40 :
- >>35、36
コピーのコピーのコピーの作品ばかりやっていると
そのうち日本のアニメが駄目になる。
確かに、今はいいかもしれない。
だがそのうちに、あきられてアニメ制作が出来なくなる。
現状に甘んじて立ち止まっていると、衰退が始まる。
- 41 :
- いつの間にか君たちとは相当の差ができてしまったみたいですね。
君たちは日々物事を考えていましたか?
あの時代からまるで時計がとまってるかのようですよ。
全く会話についてこれないあなた達がまるで押井監督のように
思えて仕方ありません。
- 42 :
- >>40
コピーのコピーのコピーってどれのこと言ってんの?
今は原作付きの原作そのものが作家性を発揮しやすい良い時代だと思うけどなぁ
誰が拓いたかは兎も角w
- 43 :
- >>40
だから言ったでしょ?
それはそういう時代だからそういう作品がヒットしてるだけ。
そして時代が変わればまた違う表現が生まれて人はそれに共感
する。
そしてそれが生まれなければ日本のアニメは終わるだけ。
そういう時に才能のある人がいなければね。
それだけの事です。
宮崎ももう終焉ですよ。
意地になって手書きで書いてる以上未来はない。
ディズニー映画見た事ありますか?
日本の何歩も先の表現をしてると思いますよ。
ただ、今のヲタクアニメには全く違う角度から進化する可能性は
あると思います。
宮崎や押井の作品には未来を全く感じる事ができません。
それは日本特有の作歌性に最後まで頼ったから。
そういう小さな世界の時代ではもうないんですよ。
- 44 :
- いくらコピーだろうが駄作だろうがそこで金使うバカが経済に貢献してるのは確か
AKBも同じようなもの
この不況の時代にそういう偽物に金使うバカも必要なんだよ
- 45 :
- >>42
似たような作品ばかりという意味
>過去にヒットした作品の焼き直しばかり。
>例えば「萌え」が流行すればそうした作品ばかりになっている。
- 46 :
- 現状に甘んじてるのはどっちなんだろうな
自らの作家性に溺れてセルフオマージュやりまくって
引き出しがなくなって手詰まりになったのが今の押井じゃないの?
理屈捏ねて若い作家の批判する前に一本でいいからヒット作を作って先鞭をつけるべきではw
- 47 :
- >>45
だからどれとどれが似てるんだ?そうした作品ばかりというなら一つくらい挙げられるよね?
批判しといて例をいっこも挙げないなんて卑怯じゃないの?
- 48 :
- 押井は似たような自作映画ばかりだな
まあよくある話だよね
北野武も若者は夢を持つなとは
同じこと言ってるから
年代的なものなのかな
- 49 :
- >>39
幼年期の終わりも機械の中の幽霊も「本当の幸せとは」なんて幼稚で些末な事は書いてませんよ?あなたの意見はマスコミの劣化コピーで全然ダメだわ
- 50 :
- 私はイリュージョニストという作品が大好きなんですね。
でもヒットしないわけです。
それは表現が優れてるとか優れてないとかの問題ではない。
ああいう作品がヒットするような時代じゃないというだけなんですよ。
それがわかってれば、ヲタクアニメを批評する事がどんだけ
馬鹿げてるのか理解できるはずですよ。
押井監督の発言には非常に残念でしたね。
- 51 :
- >>49
はぁどんだオバカさんですね。
本当の幸せとは哲学的な意味という事ですよ。
そこまで文章の理解力も落ちぶれたんですか。。
- 52 :
- まあ言ってることはそこらの親父で言えることだよな
今更なんだという話だけど
日本の映画もテレビも漫画も企画状況からして末期なのは明らかだし
小説はよくわからないけど
- 53 :
- お前が言うなって話ですよ
自分がどれだけ期待されてたか知らないはず無いだろ
巨匠面してキャメロンやウォシャウスキーとの対談は受けるくせに
Vシネもどきばかりとってえらそうに講釈垂れて何様のつもりなんだこの爺
- 54 :
- >>48
それは現代に対しての皮肉だよ。
真面目に受け取るとオバカさんになりますよ。
- 55 :
- >>976 返信:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2011/11/22(火) 14:18:20.90 ID:R/PYqhWh
>>いや、押井が対象にしてるのは、氷河期以降の経済発展が停滞している、閉塞感の中で生きる若い世代に向けてだろう。
中流という概念が崩れた時代にあなたたちは凡庸であるといわれても困るでしょ
凡庸ですらいられない時代なんだから、世界はもっと酷いのだからあなたたちは
まだ凡庸ってのは説得力がない、夢は捨てよという結論に価値があったとしても
立脚点がずれてるのでそれは響かない
- 56 :
- >>37
昔は、TVアニメはおもちゃの宣伝材料だったが、
今は、TVアニメはそのアニメ自身の宣伝ってことね
なるほど、窮屈になるはずだ
メタ宣伝だな
- 57 :
- まあそれでも日本はまだ恵まれた国なんだけどね
いっそインターネットも含めてメディアすべて廃止すれば余所とくらべられなくなるので
幸せにくらせるようになるのでは
- 58 :
- >>55
的を得てると思いますね。
そこですよポイントは。
ようはもう甲殻やエバがやってた時代じゃないという事なんです。
時代は変わるんですよ。
もちろん人の考えもね。
そこを切り取れるのが監督なわけです。
- 59 :
- 若者の夢なんて大人が搾取のためにこさえたもんだからな
- 60 :
- >>51
哲学的な意味で本当の幸せとは何ですか?
- 61 :
- >>59
一理はありますよね。
けど若者は夢を持ちたいのも事実。
弱者はいつの時代でもカモにされる。
正しい夢を持てる若者だっていますよ。
大抵は餌食になりますがね。
>>60
それは人それぞれでいいんじゃないですか?
逆に言えば本当の幸せを真顔で考える時代じゃないという事なんです。
あなたはそれもわからないんでしょ?
だから質問したわけですね。
- 62 :
- まあこういうこといいだしたら
爺さんになったということだろうな
- 63 :
- みなさん年をとったみたいですね。
人は変化を恐れる生き物。
貫くのもいいと思いますよ。
人それぞれです。
けど私は未来に興味があるというだけなんですよね。
それだけの違いなのかもしれませんね。
フフフ
- 64 :
- スカイクロラのころは若者を導きたいみたいな意欲はあったように見えるが
今更こんなことを言うとは…やっぱり年齢的にエネルギーが減ってるのかもしれない。
- 65 :
- こういうことをいう爺さんが少なくなったから
日本が駄目になったんだよ。
- 66 :
- いやただのグチでこんなこと聞かされても今更どうにもならんと思うよ
市場システム的に売れ線しかもう狙う余裕はないし
園子温みたいに今の日本の映画はダメ。
だから自分で映画をかえるみたいな
勢いが押井にあれば
ともにワンパターン監督だけど
- 67 :
- パヤオも富野も似たようなこと言ってたし定番発言だろ
- 68 :
- 説教爺でもついて行くよ。説教を嫌がる若造でもないしな。
説教しないお友達感覚で気のいい監督のファンに乗り換えたければ
早くしなよ。
- 69 :
- >>64
若者を導きたい。
ちんけなエゴだった事が露呈しましたよね。
ジジィになると一つの勘違いがおきる。
娯楽性とは何かを考えないと映画はただの説教になるだけです。
映画は所詮は娯楽でいいんですよ。
単純な娯楽でいいわけです。
そこは明かりだけでいい。
それに映画自体が急速に力を無くしてるのも事実。
>>65
日本がダメになったのは必然です。
でもまた良くなりますよ。
そうやってループする。
国に永遠の安定なんてない。
圧倒的な力で支配しない限りね
- 70 :
- 若者は必敗するって押井の意見に関してはスカクロのころからぶれてないな
- 71 :
- 根本的になんでたかが映画監督に人生の説教されるいわれがあるのかわからない
ただの芸能hン屋だろ
- 72 :
- まあビジネス的動機&芸術的動機がある限り
作品を作りたいと思う人は絶えることはないだろうし
その内の99%がダメでも残り1%ですべてを変えられる世界だから
商業主義だろうとコピーのコピーだろうと
分母が大きいのは、自分としては歓迎だけどな。
受け手としてはいつかあらわれるその1%の輝きに賭けて
分母が縮小しないように支えることしかできない。
- 73 :
- >>55
中流という概念が崩れたのは全く同意だし
もっと酷い世の中なのも事実だ
凡庸にすらなれなかもしれない
それなのに、世間では無責任な夢や希望や未来をうたう商品ばかりのなかで、いいかげん夢みるなよという意見なんじゃねーの。立脚点は見誤っては無いと思うそ
- 74 :
- >71
誰に説教されるのならいいの?
- 75 :
- >>74
百姓とか実益に役に立つ分野で成功した実業家
映画監督とかは所詮、一時の快楽提供することで金をもらっている
本来社会にいらない分野の卑しい職種なんだから
言葉でかたらないで
せめて映画の内容で説教しつつ楽しませろよ
映画外でしゃべりだしたらとどのしょぼくれたおっさんだ
- 76 :
- >>75
理論で立ち向かえないから低脳な批判しか出来ない奴が居るって記事で書いてたけど
お前を見て納得したわwwww
- 77 :
- >>67 自己矛盾を一杯かかえた富野ほどの芸にはなってないからね
説教するならあの程度には自分さらさないと
- 78 :
- 論理的に反論してみ
映画監督が映画という手段以外でメッセージを発することの正統性についてだけでいい
- 79 :
- でも有名人の発言は論争のネタになる。
少なくとも刺激を提供してくれることは確かだね。
- 80 :
- 最近のアニメが糞って言うのは納得できる
押井守の人生観なんてどうでも良いが、さいきんのアニメが糞つまらないオタク向けなのは激同
- 81 :
- >>80
つまらない作品の定義ってあるんですか?
- 82 :
- >>80
多数決で言うならあなたが好きな映画をつまらないって言われると
思いますよ。
そういう発言は幼稚だと思いますけどね
- 83 :
- >>81
リドリー弟とかイリュージョニストやら実写版ジョーの3回パンして止め絵でハイライトやら、「人それぞれ」
- 84 :
- 押井さんのちょっとした発言がヤフートップに吹いた
- 85 :
- テレビの広告効果が薄れた上にあの時間帯だし
原作主導で囲い込むしかなかった
今パトみたいなのやれる枠って日5くらいでしょ、それか土日朝
結果だして映画やって今の犬監督みたいな知名度とポジって厳しいでしょ
オリジナルは爆死しまくってるし、よく知られた監督も不在
客を呼べないスパイラルに入ってもっとオタク向けになるよ
押井守の理想はいいけど昔の話にも思える
上の例外として細田守はいるけどね
- 86 :
- >>83
ここの人ってイリュージョニスト好きな人多そうだけど。
嫌いな人もいるんですね
- 87 :
- おすいさんは、うる星でテレビシリーズから逃げた人だから二度とテレビはやらんよ
- 88 :
- 発言自体は10日程前なのに、朝日で取り上げられたからだな。
普段はたかがアニメって言ってるくせに、なんでここまでセンセーショナルになるんだ?そんなに大事な事なのか?
- 89 :
- ニュー速で勢い1位
押井もまだまだ影響力あるんだな
- 90 :
- >>73>>世間では無責任な夢や希望や未来をうたう商品ばかり
押井の嫌いなマイケルベイとかのハリウッド映画はそうだよね、
あれは病的なまでのヒーロー願望があまりに無為にでてくる、
ところが押井が消費財と呼んだ日本のアニメでそういうもの安易に
いれるとおれつぇ〜的な展開として馬鹿にされる、押井がまともに
見てないのわかるよねという話しになるよ
- 91 :
- >>80
そんなことは萌えオタ原理主義者以外なら
そこらへんの35無職のアニオタでも言えるよね
- 92 :
- >87
130話以上もやって、逃げたとは言わないよ
- 93 :
- >>73
なんで夢を見たらいけないの?
- 94 :
- >>73
君さ、ヲタク映画見た事ないでしょ?
夢や希望や未来を描かないのがヲタクアニメだけど。
ヲタクアニメで映画いてるのはめちゃくちゃ身近な小さな欲だけだよ。
ヲタクアニメを簡単にくだらないとは思えないけどね。
好きではないけど
- 95 :
- 日本は平和だよね
あっちの方じゃリアルに生きるか死ぬかの戦争なのに
この国はいつからこうなってしまったんだろう…
僕はハーレムアニメが大好きです
- 96 :
- >>93
音楽芸術文学多く作られ過ぎて、先にあるのは過去の組み合わせだけで新しい物は生まれない、「本当の自分探し」なんて詐欺通用しないから
- 97 :
- 押井に対する抗議活動としては1995年以後に発表したどう考えても抜けない
押井キャラに射精して、その画像を押井におくりつけてやることだけだな
- 98 :
- >>90
朝日の記事を読む限りでは、あれは中高生の若者に向けて、世の中の風潮に反して言ってるわけで、夢や希望の商品をアニメだと限定も特定もしてないだろ
アニメに対してはコピーのコピーと言ってる訳だし、IGにいてアニメ観てないとかありえるのか?
- 99 :
- >>96
じゃぁ今後は夢はエンタメの中での普遍から外れるというわけ
なんだ。
でも夢を持つって人の本能だと思うけどね
本能がエンタメの世界では普遍になる。
大事なのは描き方ってだけ。
特に夢っていうのは時代によって変化する物だと思うよ。
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