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2011年10月1期ジャズ濃い〜ブルーズを感じさせるジャズ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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◆雑談スレ@JAZZ板2◆
しまった。マイクスターンだ
エロール ガーナーを語る
ジャズオルガンの板


濃い〜ブルーズを感じさせるジャズ


1 :02/01/14 〜 最終レス :11/12/26
例:ケニー・バレル『ミッドナイトブルー』
  フィニアス・ニューボーン・Jr『ハーレム・ブルース』
  チャールズ・ミンガス『ブルース&ルーツ』
 
  などなど。

2 :
レイ・ブライアントのプレイ・ザ・ブルースは濃いと思うがどうだ?

3 :
ジャズじゃないけど、、
上田正樹&有山じゅんじ『ぼちぼちいこか』。
特濃かつブルーズ。

4 :
田代まs…。

5 :
>>3
悪いが白人系、ジャグバンドだ。
プアホワイトのブルーズだ。元をたどればルーツは黒人の音楽だが。

6 :
今稲垣メンバーが歌ってる夜空ノ向コウ

7 :
稲垣復活後の夜空のムコウ

8 :
意外なことにオスカー・ピーターソン

9 :
色々考えたけど、
確かにミッドナイトブルー級に濃いのは思いつかないな〜。
あれは濃い。

10 :
エリックドルフィーの「245」

11 :
グラント・グリーンのフィーリン・ザ・スピリッツ

12 :
ジーンアモンズ&ソニースティット、ボス・テナーズ
こてこて真っ黒光り

13 :
>>12
テナーで真っ黒っすか?
超真っ黒けっすか?
ギトギトすか?
俺もそういうの探してるんですよー。

14 :
メイシオ・パーカー
だけ聴いてれば

15 :
@アモンズはワンホーンのボステナーというのもある。
 こちらは名盤扱いされてる。
Aアイクケベックのヘビーソウル
 名前だけでも凄そうでしょ。
Bアーネットコブのパーティータイムも黒人臭さムンムン。

16 :
>>15
というわけで、その内のどれかをこれから買ってくるが、
黒くなかったらてめー、わかってんだろうーなー。
蟹に化けてやるぞ。
もし良かったら一杯奢らせていただきます。
ネット上で。

17 :
「ミッドナイトブルー」がブルースとは思えんなー。
メイシオなんか強烈にプルース感じるけどね。
バレルのブルースは、淡谷のり子の「ブルース」とか
「よこはまたそがれ・・・ブルース、口笛、女の涙」
でのブルースとか、俺の知らない別のブルースって気がする。

18 :
シカゴの土着ピアニスト
ジョン・ライト(WRIGHIT)のサウス・サイド・ソウル(プレステ)
あまり有名ではないが一部にかなりのファンがいると思われ
ピアノ・トリオだが、イヤミのない黒っぽさがイイ!
一度聴いてみる価値あり・・・パウエルやエバンスのトリオとはかなり違うディープな世界

19 :
>>15
おいおい、あんたの勧める『ボステナーズ』高い金払って買ってきて
今聴いてるんだけどさぁ、・・・・・・・・・ス、スイマセンデシタ。
最高です。唸ってます。
こういうゴリッとして荒っぽくて、黒々とした、
手ごたえのあるアルバムを求めていたんです。
確かにこれは黒人の音楽だ、、、。
ブルース・アップ・アンド・ダウン、最高です。
枯葉もギトギトしてていいです。
双方、股間が臭そうな演奏でたまらんです。
でもやっぱり、スティットよりジーンアモンズの方が好きだなあ。
俺的に15は神!ありがとうございます!!

20 :
でも最後の曲が一番です。
これは、、、いい、、、
1よ、これは買え!

21 :
で、メイシオ・パーカーのどれが一番ブルーズなのよ?

22 :
アッハッハッ、神といわれたのは、今年で2回目だよ。
よそでは、多分13にキティ呼ばわりされてるだろうがなあ。
ボステナーにはまったら、ロリンズ、コルトレインはお上品腑抜けテナーに
しか聴こえんからはまり過ぎに注意すべし。ジャズファンうちでは、確実
に少数派だからな、そっちのスレにいったら罵倒されるよ。
ほかには、バディ・テイト、ジミー・フォレスト、エディ・ロックジョー・
デイビスあたりが、泥草黒々テナーだ。惑わずジャズの王道を歩め!!

23 :
>ロリンズ、コルトレインはお上品腑抜けテナー
検証してもらいましょう(w

24 :
>検証してもらいましょう(w
さっそく、理屈屋さんの登場かい。こいつは、ジャズを心で聴く
のではなく、評論やテクニックふんぬんでしか評価できない
クソ野郎決定だな。

25 :
評論やテクニックふんぬんでしか評価できない(除タイプミス)、ってなら論破してみ。
他人をクソ野郎っていうなら、それくらいやってくんない?
付き合いますよ。

26 :
>論破してみ
ハア、これだから中途半端なインテリ崩れ野郎は大嫌いなんだよ。
てめーは、どっかで屁の役にもたたんディベートでもやって
勝ち誇ってろ、バ〜カ!!

27 :
まっ、こんな屁理屈議論ふっかけ大好き野郎は、へーえ、あんた
ブルースとバラードの違いわかっていってんの(w なんていい
そうだな。きっとお勉強のし過ぎでいかれちまったんだろう。
だんだん、哀れに思えてきたよ。理屈ばっかりこねてないで、
ウタダでも聴いて心の平穏とりもどせやあ。

28 :
>こてこて黒いのが好き
浅〜

29 :
他人を叩くならそれなりの覚悟で、ならいんじゃないの?
「こてこて黒いのが好き」も好戦的みたいだしさ。

30 :
>こてこて黒いのが好き
いつもの捨てハンでしょ?

31 :
ケッ、他人のケツに貼りつく揚げ足鳥野郎ばっかりかよ。
てめーら、せめて濃い〜ブルーズのひとつでも書いてから
いけよ。

32 :
>こてこて黒いのが好き
他人のケツに貼りつく揚げ足鳥野郎、つうなら正論でこいよ。

33 :
だから、濃い〜ブルーズのひとつでも書いてからなんかいえ、アフォ!!

34 :
「こてこて黒いのが好き」さんの濃いブルー「ズ」をききたいなぁ。
どこできけますか?

35 :
結局、てめーら自分の意見をまず前面におしだすことなんかできず、
ひとの揚げ足とって喜んでる女の腐ったような脳味噌スポンジって
ことでよろしな?

36 :
>>34
ここの題名を虫メガネでよーく見ろ、クソ粘着野郎!!

37 :
無視眼鏡じゃなくても「ズ」だよ。>こてこて黒いのが好き

38 :
>こてこて黒いのが好き
この子のブルースを聴けるとこってあります?

39 :
つまらんクソ野郎どもに占拠されたようだな。オイチャンはあした
早いのだよ。てめーら頭の悪いクソがきどもは、ママのちゅう
ちゅうさせてもらってさっさとおネンネしな!!青江ミナの伊勢崎町
ブルースでも子守唄にしてなあ。

40 :
おまつりですか

41 :

 失 笑 

42 :
吊しましょうか?>こてこて黒いのが好き

43 :
>39を晒し

44 :
>てめーら頭の悪いクソがきどもは、ママのちゅう
ちゅうさせてもらってさっさとおネンネしな!!
この言い回し、古いよ、アンタ。
>青江ミナの伊勢崎町
ブルースでも子守唄にしてなあ。
伊勢佐木町な。

45 :
ぶるー「ず」だって、アアはずかし
腐れ評論家しか使わないよ、こんな言葉。
じゃあレコードのことも「ヴァイノー」とか言うのか(ワラ

46 :
ブルースがブルー「ズ」になったのいつ頃からでしたっけ?

47 :
>22
おお、ロックジョーか、いいよなぁ。テナーはああでなくっちゃ
コルトレーンに爪の垢をせんじて飲ませてやりたい。飲むと腹下しそうだが。
では俺はアルトで、ロックジョーの盟友、エディ・クリーンヘッド・ビンソンを禿げておこう。
いやぁ、酒とギャンブルで身を持ち崩したバンド・リーダーの悲哀がにじみ出た歌とアルトが最高

48 :
手癖がキツー

49 :
やっと、まともに意見いえる人でてきて安心。
エディ・クリーンヘッド・ビンソンて全然きいたことないけど
あるかなあ?ロックジョーも中古屋になかったから、苦労しそうだ。

50 :
濃い〜ブルーズ?ビリー・ホリデイ以外に考えられるかね?

51 :
誤魔化しに専念してるわ(ワラ

52 :
ビリーホリデイは、それほどブルース歌っていないよね。
それに、使う音も明確なブルーノートではないような。
ブルーなフィーリングと言うことだと、話が広がるけれどね。
初期のビリーズブルースはずいぶんアップテンポだし、
後期のファイン&メロー(例のテレビになったやつ)も、ブルース
と言うより、おしゃれな音使っているように俺は思う。
ここの1の問いなら、むしろサラボーンか、ダイアンシュアーじゃないの?

53 :
なぜ荒れる…。
ボステナーズもう4回聴いてるけど、これはほんといいっす。
こういうラーメン食いたかった…
>バディ・テイト、ジミー・フォレスト、エディ・ロックジョー・
>デイビスあたりが、泥草黒々テナーだ。
わたしはあなたについていきますぜ!
しかし、彼らのどのアルバムが一番お勧めか、
まで書いていただけると更にありがたかったりして…。

54 :
そして実際問題、俺もブルースと「ズ」の違いが良く分からない。
「ズ」が発音としては正しい、みたいな事を聞いた記憶があるが…。

55 :
>>13
ダイアンシュアーならどれでもいいよ。
しかも、コテコテのブルースなのに、はじけた音使わないの。
盲目のせいとも思わないけれど、純正律を意識しているのかもしれないよ。
「ブルーズ」が正しいっちゃ正しいよ、でも、したら「ル」の音まで
騒ぎ立てる必要があるね。だから気にしない(笑)

56 :
あと、テキサス系テナーが13君は好きなんだ?

57 :
ブルーズとにごる、これ常識。ブルースではない。
カンタンだけど、アンダースタン?

58 :
>>52
え、アモンズはシカゴ生まれって書いてますぜ。
でもテキサスで活躍したのかな。
テキサスといえばドーハム。ドーハムのテキサス臭は大好きです。
総じて、豪放でギットギットの、もう真っ黒けっけの奴が好きですなー。
あと、やっぱり物悲しいちゅうか、悲しいけどお気楽ちゅうか、
そういうブルース調のやつ、たまらなく好きですが、
なんかあります?
ダイアンシュアーはメモりましたが…。

59 :
>>57
つまらねぇよ、それ
おおかた、ミーは・・・ざんすって言っていたイヤミーの系譜なんだろうけれど、
板に付きすぎて寒い(w

60 :
ボステナー(ジーンアモンズ)も好きなのね?それは、ホンカー一歩手前だね。
したら、メイシオパーカーは?

61 :
スマソ。アイ アンダースタン・・・。

62 :
ダイアンシュアーはボーカルだからやめとけ。
ボーカルの泥草はキモいだけだぞ。

63 :
>62 馬鹿降臨。止めとけ、つうなら理由くらい書け。

64 :
キモい以外いいようが、ありませんけど。

65 :
http://uk.geocities.com/httpuk

66 :
>>63
フォローサンクス。
しかし>>62は、ダイアンシュアー聴いたことあんのかね?ダイアンリーブスや
ダイナ・ショアー、下手したらダイナワシントンと間違えていないかい?

67 :
キモいって以外は具体的には何も言えないの?

68 :
>>64はボキャも少なきゃ、聴いている量も少ないね。
むしろ、俺はこれ薦めてコテコテ度が足りないと叱られると思っていたよ。

69 :
>ホンカー
それはなんでしょう?
ほんわかしてる=電波?
そしてジャズ厨房が露呈しますが…。
メイシオ・パーカー、未聴なのです。
というか、何の楽器やってる人かも知りませんです…。

70 :
キモいておもって、それでも音楽聴けるアフォはおらん。
リーブスがぶっといオバハンで、シュアーは美人の方かな?
眠くて間違ったかもしらん。

71 :
>>13
ホンカーは、エディーロックジョーみたいな、ブフォーブフォーしたテナーだよ。
いわゆるコテコテ系。
メイシオはアルトサックスで、やっぱり、コテコテしているよ。旧プリンスとも共演したよ。
コテコテ好きならお勧め。

72 :
そうそう、ほれ、ハワード・マギーとか言う人が吹いてる、
「Nobody knows you when you7re don and out」
ってブルースの名曲ありますよね。
クラプトンがデレク・アンド・ドミノス時代にカバーして、
アンプラグドでも歌ってるやつ。
ベッシー・スミスさんですか、そういう名前の女性ブルースシンガーが
大昔に吹き込んだ奴…。
ああいう曲や演奏が最高です。
ハワード・マギーのは、いいんだけど、アドリブが無いんでがっかりです。
ああいう曲のブルージーなアドリブだったら、一時間続いてもいいです。

73 :
>>70
俺は、パーカー聴いて、最初いらついたよ。バド聴いてカチンときた。
感性はひろげんとね。

74 :
じゃぁ、ベッシースミス本体はどう?
おれは、暇な日曜にたまに流すよ。
ありゃ、悲しい歌だよ。

75 :
>>71
なるほど、コテコテですか。そりゃ〜〜チェックですな。
ほかーさんやパーカーさんのお勧めは何ざんしょ。

76 :
新作で「ダイアルメイシオ」っての聴いてみるといい。
パーカーつってもメイシオだからね。
チャーリーのダイアルは意味が違うから。

77 :
レスが交錯してて、一見、活況ですね。
いや、ベッシー・スミスも聴いたのは大昔で、
なんか音が古いなあ、とかそういう印象しかなくて情けないでがす。
ブルースも全然幅広く聴いてないんですが、
モジョ・ハンド、あれは素晴らしかった。ドロドロ。
こないだ亡くなったジョンリー・フッカーさん、あの人のアルバムも
タイトル忘れたけど好きだったなー。
BBキングも好きですが、やはりもっと田舎臭いほうがいいです。
ロバジョンも嫌悪感かんじつつ好きです。
ジャズで、そういうブルースの感触を持ったアルバムを探してるんですが、
名盤!の類を渉猟しても、そうは引っ掛からんですね。

78 :
ついでに原田の造語のコテコテもやりましょか?

79 :
>>76
うーむ、可能な限りチェックします。
でもアルトかあ…。

80 :
ここら辺の話はサロンか一般でやろうや。

81 :
カインド・オブ・ブルー。

82 :
あげます

83 :
大人しくブルース聴いといたら?

84 :
リズムアンドブルースをおとなしく聴く?
やっぱ、ノリノリで聴かなくっちゃあ!

85 :
ジェームス・コットンバンドを、大人しく聴く。
これが通!!
(本当かよ)

86 :
どーでもいいけど、
バレルってしょぼくない?
あとグラントグリーンも。マイナーのU-Xの時、いっつもおんなじフレーズ
弾いてる。
って結構好きなんだけどね。

87 :
ボステナーズ、ヴァーヴってことで敬遠してたんだけどそんなに黒いのなら聴いてみよう。プレスティッジはもちろん、アーゴ・カデットあたりレーベルであたるのもよいかと。

88 :
ボステナーズはいいです。
黒い、太い、…あんま続けると靡なんでよしますが。

89 :
>>13
サキコロとかソウルトレーンよりいいのか?

90 :
タレンティーンとか出てないけどあかんのか?

91 :
>>89
どう答えても文句言われそうな質問だ…。
よってその質問にはお答えしかねますが(別ものだし)、ボステナーズ、
買ってから三日間、一日三〜四回のペースで聴いて、
いまだ飽きませんよ。
”こういうの”が好きな人にはたまらないんじゃないかと…。

92 :
http://www.geocities.com/crazydizzy2001/

93 :
>>13
俺、何番か忘れたけれど、ダイアンシュアーで論陣張っていたものです。
サキコロとかソウルトレーンよりいいかって質問がそもそも反則で、
でも、意外にこういう反則するのは初心者であることが多いね。
メイシオは聴くべし。

もれは、ボステナー、エディーロックジョーなんてラインナップは好きだよ。
上で、ワンパーターンと褒め気味にいわれていたグラントグリーンもいいね。
彼は、でも、ボイシングを下でするし、なかなかこっているけれど、印象的には
バリバリブルースジャズギターだと思う。

タレンティーンは90さんも紹介しているけれど、いいというか、これぞ醍醐味でしょ?
サブトーンも豊かだし、わたしもお勧めしておくよ。

94 :
>>93
どうも、どうも。
そうですか、メイシオさんそんなにいいですか。
技術的なことは不案内ですが、グラント・グリーンは
ジャズの聴き始めにジャズとは思わずに聴いてはまって、
未だに延々聴き続けてるヒトです。
そう、彼の粘っこいブルースの匂いがすきなんですわ。
しかし、そういう感性の方が勧めているからには、
エディロックジョーもタレンティーンも聴いてみます。
給料振り込まれたばっかだし。
情報、ありがとうございます。

95 :
2ちゃん名物が展開されてるな〜。
タレンティーンって表記はしないよ(w

96 :
>>95
勝手にスタンリー・タレンタインの事だと理解してましたが、ひょっとして別人?

97 :
タレンティーン=他連他

98 :
コルトレーンとかロリンズとか比べること自体があまり意味ないと思うけど。とにかく黒くて臭い世界は「コテコテデラックス」読めばわかるさ。ジャズ批評においても上條さんのレビューは常にそんな感じよ。

99 :
タレンタイン最高!
その路線でいうとハンク・クロフォード(as)もいいすよ。
ブルースとバラードしかやってないけど
アドリブも短い。でもテーマだけでも聞かせまっせ。

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しまった。マイクスターンだ
エロール ガーナーを語る
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