1read 100read
2011年10月1期ジャズステファン・グラッペリ
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
アンドレ プレビン(笑い) 熱帯JAZZ楽団 【今度来日!オスカーピーターソン、どうですか?】 ジャズ板自治スレッド2
ステファン・グラッペリ
1 :04/04/26 〜 最終レス :11/12/24 グラッペリ爺さんについて語りましょう!
2 : >>1 …て、おまえがグラッペリ爺さんかよ!!
3 : 建っては消えの繰り返しですねこのスレは。
4 : 好きなアルバムは? おいらは、Crazy Rythm。 ジャズバイオリンやってる人とかいないの?
5 : ヤングジャソゴ
6 : ジャンゴもだいすき。15boxかっっちゃった おいらは後期がすきです。グラッペリってずっと進化し続けるのよね。
7 : >>1 君はハゲだから教えない
8 : なんやこのスレは?グラッペリ好きなやつはおらんのか? 俺はスタッフ・スミスが好きやぞ
9 : >>8 俺はスルーですか。そうですか。
10 : ペトルチアーニとやったやつしか知らんが、好きだ。 ちょっと陽気すぎる気がしたけど。
11 : ルイ・マル監督の映画「5月のミル」のサントラが素晴らしいです。
12 : グラッペリ大好き★
13 : how high the moon 最高。
14 : ミシェル・ルグランとの2枚目の共演板が良い。
15 : 日本人でブルースのねちっこいのじゃなくて華麗なフレーズをつむいでいくような ジャズバイオリン弾きっていないの?寺井は好きくない。
16 : 大矢さだお まあこの人もグラッペリ直系だな。
17 : 大矢はグラッペリ系じゃないやろ。スタッフスミスとかのえちっこいかんじやぞ? 中西俊博はどう?
18 : グラッペリの奏法はグリッサンド多用してるように聴こえますがどんなときにやってるのか基準とか奏法とかあるんですか?
19 : グリッサンドは別にグラッペリだからではないと思うぞ。他のVn弾きも使うし、 そもそもクラシックでもよく出てくる。アップテンポの曲や速弾き系の音楽なら でてくるカントリーとかアイリッシュとか。ピアノもよく使うでしょ。メロディー 楽器なら勢いとかエネルギーがある感じを出すために使う奏法だと思うぞ。 グラッペリの特徴は独特な間の取り方とか、早く入って遅く終わったりする感覚、 フレーズの長さが長くとぎれないで華麗な音をつむいでいくところだと思う。 コードの変わり目をあまり意識せずに流れを重視してひいている。だからどの曲も 同じように聞こえるとか同じフレーズが多いがあのスイング感を出せるのはすごいから あの人はあれでいいと思う。あとVnで弾きやすいように原曲のキーを変えたり Vnでやりやすい、やってさまになる曲を選んでいると思う。Vnは線の細い楽器で 音に迫力がないから、はや弾きでドライブ感やフレーズの音使いでかっこよさを 表現するところに力を入れていくもんだと思う。なんかこれだと思えるグラッペリの 奏法とかいわれるとわからんがどうですか?
20 : けっこうおんなじフレーズ多いよね、ちなみに寺井尚子は2回見に行ったあるけど 2回ともアドリブパートまったく同じでした。クラシック上がりは所詮そんなもん
21 : このまえ野外フェスいったら小学生のジャズバイオリン弾き出ててけっこううまけて びくりしたよ
22 : 明日BS2でやるよ
23 : >>17 > 大矢はグラッペリ系じゃないやろ。スタッフスミスとかのえちっこいかんじやぞ? > 中西俊博はどう? 漏れも大矢はグラッペリ系だと思う。東京ホットクラブ時代の演奏を聴けば判る。 中西はそもそもジャズじゃない。 >>20 > けっこうおんなじフレーズ多いよね、ちなみに寺井尚子は2回見に行ったあるけど > 2回ともアドリブパートまったく同じでした。クラシック上がりは所詮そんなもん 未だに師匠の納谷が添削した書き譜ソロをやってるよw 売れてきてから、納谷の名前はプロフィールから抹消している。
24 : 中西は日本のグラッペリといわれとる。ジャズ以外もやってるけどフレージングと 間のとり方、グラッペリに近いものがあるとおもうぞ。ジャズの曲やるとまさにグラッペリ の2番煎じってかんじのソロ弾くぞ。
25 : 今度ブルーノートに来るディディエ・ロックウッドってどうよ? ステファン・グラッペリの弟子らしいが?
26 : >>25 誰も書き込まないので書きます。 "Tribute to Stephane Grappelli"というCDしか聞いたことがありませんが、めちゃくちゃ上手いです。 彼本来の持ち味はモダンなスタイルのようですが、聞いて損をすることはないと思いますよ。
27 : ディディエってサックスも上手いよ。 あんまり知名度ないけど
28 : 23は大家本人じゃないのか
29 : 直接ライブを聞いたことあるが、大家はグラッペリ系ではない。大家は中西が うまいからって敵対心まるだし。
30 : 普段ほとんど聴いた事のないジャズをたまたま聴いてみようと ジャズのコーナーで何となく気になって手にしたCDが彼のアルバムでした。 一度だけライブを観に行った事があります。 最後の来日ライブの時も行く予定でしたが、体調を崩していけなかったんで 凄く悔しかったなぁ〜.....。 そうそう、このライブの当日(か数日前くらいかな?)に確か地下鉄サリン事件があったんですよね。
31 : THE HOT CLUB QUARTETってしってますか?ジャンゴとやってたスイング系でなかなか よいよ。ほかになんかジプシースイング系のいいアーティストしrたないですか?
32 : ジミー赤澤はどうでつか
33 : 17年くらい前にボストンでグラペリのライブを2回聴いたことがある。 意外!に人気があって満員だった!
34 : どっちかってーとクラオタなのでグラッペリ知らなかったんだけど Yehudi Menuhin & Stephane Grappeli "For All Seasons" というCDを偶然買って はまってしまいました In TokyoとかSkolとか数枚しか聞いてないけどどれもええです これだけは聞いとけってなお勧めあったら教えてください
35 : グラッペリ御大が好きになったのならまずGRAPPELLI STORYなんかどうかな? あとDVDの A Life in the Jazz Centuryは必見。
36 : age
37 : 90年代初頭自分がおふらんすに住んでた頃、 まだ生きていたグラッペリはよく、TVに出ていた。 エルメスのド派手なシャツ着て、よぼよぼのおじいさん。 インタビューの時はなんだか、ボケ!?ているのってかんじの あやふやなしゃべりだったけど、 では、演奏をどうぞ〜となると、 いきなりしゃきっとして、目つきがキラッ、 で、いきなり、ちょ〜すげ〜演奏を繰り広げて 公開番組だったけど、観客総立ちのブラボ〜!だった。
38 : え? グラッペリ他界したのか?
39 : age
40 : モード、モードアリガト
41 : 「フラミンゴ」イイ! ピアノはペトルチアーニ、ベースはムラーツ、ドラムは忘れたけど。 「there will never be another you」が好き。
42 : 名前んとこに入れちまったい
43 : age
44 : age
45 : ネタが出てないのでひとつ、この間スカパーのミュージックエアーでライブ映像でた。 グラペリってあんまし弓使わないね。
46 : バーニーケッセルと一緒に演奏してるアルバム聴いて一気にファンになりますた おすすめのアルバム教えてくださいな
47 : バッキー・ピザレリと競演した`79年録音の DUET がオススメです。
48 : トゥーツ・シールマンスとの共演のアルバムが個人的には好きですね。
49 : オスピーとの共演CD買った記念あげ
50 : SP、LP、CDで曲を残した数少ない偉大な人だよなぁ
51 : >>46 どれでもいいけど ジャンゴと競演してるやつ 弾きまくってます
52 : 昔、もう何年前になるかも忘れたが、JT(にほんタバコ)のCMで、確かキャスターだたと 思うが、ニールセダカの曲を弾いてたのが、グラッペリじいさんだったと記憶してるんだが これって、CD化されてるんでしょうか? 後、タワーレコードで10枚入りのBOX(輸入盤)が2500円くらいで売ってた記憶が あるが、これは、買いでしょうか?僕が、持ってるのは、ペトルチアーニの「フラミンゴ」 だけです。
53 : >>52 ジャンゴのボックスはジャンゴ好きなら買っても大丈夫だけどグラッペリ 抜きの演奏も結構あるからその点は承知の上で買ったほうが良いでしょう。 グラッペリのアルバムで特にお勧めしたいのが映画「五月のミル」のサントラ。 サントラだけど演奏はグラッペリのグループで映画と関係なしに楽しめます。
54 : >53 ありがとー
55 : 遅レスだが・・・ >>53 5月のミルの最初の曲,良いよね・・・ Gクレフだったか誰だか忘れたけどカバーしてたのを聴いて すごく良いメロディだなーと思ってサントラ買ったら 余りに演奏のケタが違いすぎて圧倒された それが漏れのグラッペリとの ミシェル・ルグランとの共演盤が凄く好きでMy Manの中盤あたり を聴くと泣いてしまいます。 ホント素敵なおじーちゃんですヨね。
56 : >>52 ttp://www.geocities.co.jp/MusicHall/6774/raredisc.html 超遅レスで、スマソ。 あることはあるみたいだが…非売品らしいね…。 当時見たCM(踏み切り前で道を聞いていたらまた踏み切りがしまったというCM…) を見て、当時は「ステファン・グラッペリ・トリオ」という名前しか 知らなかったのだが、今ネットのおかげでいろいろと知ることができたけど… もうこの人はこの世にいないんですよね(ノД`)…。
57 : 漏れチェロ弾きなんですが、グラッペリっぽいチェロ弾きって いますでしょうか?居たら、どなたかお薦めを教えてくださいです。
58 : ヴァイオリニストね
59 : >>58 ちゃうちゃう。ヴァイオリンで後継者がいっぱいいるのは 知っています。毛色は違うがラカトシュは好きです。 チェロで、そういうことをやってる人はいないのかなと。
60 : チェロ奏者はフリー/アヴァンギャルド系では何人かいるけどグラッペリ系というか あの手のは漏れは知らない。
61 : チェロでコテコテのスウィングフレーズってなんか弾きにくそう
62 : マンドリンのグロスマンとの共演は最高。 あんなライヴに立ち会ってみたい。 日頃ブラボーなんて絶対言いたくないと思ってるけど、 あの演奏聴かされたらブラボーって叫んでしまいそうだ。
63 : グリスマンね。
64 : 古澤巌とのミニアルバムが好きだ。4曲しか入ってなかったけど。
65 : ステファンファンの人にとっては やっぱりジャンゴは脇役だったりするのかな。 俺はギターが好きで色々聴いてるうちに ジャンゴにぶち当たってそれからジャンゴ狂いになって 平行してステファンのファンにもなって最近はギターとバイオリン両方弾けるようになって 「ホットクラブひとり」(劇団ひとりみたいな。)のを公園でやったりしてるのですが 本当にこの二人には感謝しております。このお二人がいなけりゃ 俺の人生は全くゴミクズ同然で終わっていたかもしれません。 今はなんとか楽しくやっていますが。 ステファンの弾くダニーボーイが好きです。優雅!って感じですよね。 フラミンゴもかっこいい! でも一番はMinor Swing'37だったりします。
66 : >65 私もですよ!!ギター⇒バイオリンの流れで。 minor swing'37のソロはいいですよね〜。 ジャンゴの掛け声も。‘47のジャンゴソロは37よりいい気がしますが、 37の方が雰囲気があって私は好きです。 でも70年代のグラッペリが一番好きかもしれないですね。 ピーターソンと合わせたアルバムとか、ベタですけどyoung djangoの djangologyとか。 デュディエ・ロックウッドはかなりグラッペリに近い気がしますが、 グラッペリほどの感動はなかったですね。
67 : >65 私もですよ!!ギター⇒バイオリンの流れで。 minor swing'37のソロはいいですよね〜。 ジャンゴの掛け声も。‘47のジャンゴソロは37よりいい気がしますが、 37の方が雰囲気があって私は好きです。 でも70年代のグラッペリが一番好きかもしれないですね。 ピーターソンと合わせたアルバムとか、ベタですけどyoung djangoの djangologyとか。 デュディエ・ロックウッドはかなりグラッペリに近い気がしますが、 グラッペリほどの感動はなかったですね。
68 : >>67 おお!いいですよね。 ジャンゴロジーの世界は日の出を待っている(the world is〜)もかっこいいですよね。 あの、良かったらオススメのステファンのアルバムとか教えてもらえませんか? イッツオールライト・ウィズミーだっけな、その曲のメロディが、 ポップでかっこよかったです。
69 : ヤング・ジャンゴ、アマゾンで注文しました!
70 : スイマセン、当方こっち系ではド素人なんですが、最近とあるバーでグラッペリ翁を聞きまして、「こりゃイイ!」と思うも束の間、さっそくレコードを買い求めたんです。 それで買ったのが「煙が目にしみる」と「ジャンゴロジー」です。 で、聞いてみたところ。「煙が目にしみる」はおとなしいというか、臨場感がなく感じ、「ジャンゴロジー」は録音状態が悪いのかカセットテープで聞いてるような感じでした。 つきましてはグラッペリ翁マスターの方々に教えて頂きたいのですが、グラッペリ翁の臨場感と緊張感を味わえる盤、できればライブ盤でお勧めのものがありましたら教えて頂けないでしょうか? ご多忙のところ大変恐縮ですが、何卒ご指導の程よろしくお願い申し上げます。
71 : マンドリンのグリスマンとの共演。 素晴らしいの一言。
72 : >>71 それじゃー分からん。
73 : グリスマンてブルーグラスの人でしょ? 良くも悪くも
74 : ブルーグラスのミュージシャンってなかなかあなどれないよ。 ドブロのジェリー・ダグラスやバンジョーのベラ・フレック、ベースの ヴィクター・クラウスなんかはジャズ・ミュージシャンとの共演多いし。
75 : 入手し易さ、ライブでいったら「stephane grappelli in tokyo」なんてどうでしょ 演奏に衝撃、ジャケットにも衝撃受けるよw
76 : >>75 あのジャケット、ホットクラブ時代しか知らない人が見たら 涙流しますよね。俺、映画とか小説で泣いたことはないんだけど それ聴いた後にジャケット見ると、流れはしなかったけど、じわって来ましたよ。 グラッペリさんは確か12歳でバイオリンを始めたんですよね? これってかなり遅い方ですよね。 それでもあんな上手いんですよね。俺も頑張るぞ。
77 : >>75 ありがとうございます! さっそく購入します! また他によいライブ盤あったら教えて下さいませ! 買いますから!
78 : グラッペリは技術的には普通?
79 : ホットクラブの時はまぁ普通だよ。
80 : 音質良好のジャンゴとステファンの演奏を聴きたかった 47年のスウィングギターズなんかはかなり音質いいと思うんだけど 残念ながら相方がクラリネットなんだな。 以降はほとんどエレキだしなぁ。はぁ
81 : とりあえず年代追って聞くと幸せになれるかも、と言ってみる昼下がり。
82 : >>75 試聴したんですが、イイですねー。 ギターは誰なんですか?
83 : >>82 晩年のレギュラーメンバー「marc fosset」 そんな貴方に「stephanova」
84 : またまた試聴しました。 ステファンはもちろん ギタリストいいですね。 感動。 サンキューです。
85 : オイラはImprovisationsが好き。 ピアノをひいてんのがモーリスヴァンデールっていうひとなんだけどこの人もイイと思った。
86 : なんといってもヤング・ジャンゴ。 ギターがこういっちゃ悪いが、センス無いけど。 音質が最高だし、かなり元気なプレイ。最後の曲は好きじゃないけど。 ジャンゴロジー好演
87 : hosyu
88 : age
89 : モード、モードアリガトー
90 : お世話になります。 大変遅くなってしまったのですが、とりあえずのところ、 Stephane Grappelli and David Grisman Liveとオスカー・ピーターソンとの共演であるSkolを買ってみました。 AMAZONなんでまだ届きませんが、聴いたらまたレスします。 Stephane Grappelli in Tokyoは今回は見送りました、なんかジャケットに臨場感が無かったので。。。
91 : >>65 ステファンの弾くダニーボーイってどのアルバムに入ってるの?
92 : TOGETHER AT LAST /with VASSAR CLEMENTS I HEAR MUSIC /with MARCHEMMELER,JACK SEWING&KENNY CLARKE
93 : あがれ〜ヽ(´∀`)ノ
94 : ヤング・ジャンゴは、あのニール・ペデルセンとの共演が凄いと思う。 一枚で二度お得。 他にニールとの共演した盤ありましたっけ?
95 : おすぴーとの奴に参加してたような。 ベースといえばSlam Stewartとの奴がとてもチャーミングだぁよ
96 : VIOLIN SUMIT with ASMUSSEN,SMITH&PONTY TWO OF A KIND with ASMUSSEN SKOL with PETERSON TIVOLI GARDENS with J.PASS&PETERSON LIVE 1992 with PHILIP CATHERINE O.PETERSON-S.GRAPPELLI JELOUSY AND OTHER with YEHUDI MENUHIN LES VALSEUSES with PETERSON
97 : >>91 ステファングラッペリのベストっていうか ジャズミュージシャンのポートレイトインジャズシリーズ的なCDに収録されております ライブでもやってるようです
98 : ダニーボーイってアイリッシュのやつ?
99 : そう、アイルランドの民謡。それ以外あったっけ?
100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
アンドレ プレビン(笑い) 熱帯JAZZ楽団 【今度来日!オスカーピーターソン、どうですか?】 ジャズ板自治スレッド2